一昨日から今日の午前中にかけて頭痛に悩まされてました。
昨日は休みだったけれど一日のほとんどを寝て過ごすことに。
意地でDASHと「ATARU」を観ました。
ATARU」の最終回は、変に感動編になってなくてよかったかな。チョコザイの「泣いてたら前が見えないよ」にぐっと来て、「今は泣いていいんだよ」で泣きそうになった。
あそこで舞子が顔をぐちゃぐちゃにして泣いた場面は良かった。
今思うと、今までチョコザイが解決してきた事件で、最終回の事件ほど、あれだけ周囲の人が喜んでくれたことってなかったんじゃないかな?
真実を暴くことは、辛いこともあるけど、今回の事件では蛯名家がみんな救われたわけで。
今までぐちゃぐちゃに見えていたものがキラキラ光る演出、あれはチョコザイの心もどこか晴れた意味なのかなと思った。

あ、あとゲストにタモリさんっていうのにビックリしました。大物って誰だろうと思ってたけど。いや、でもピッタリでした。

子供用の指輪がもう、舞子たちの指には嵌らない。それだけ長い時間が経っていたってこと。

チョコザイは両親の元に帰るのかと思ったけど、ラリーの元に戻るのってのが少し意外だった。何だかんだでラリーはチョコザイのこと凄く考えてくれてるし、仕事も出来るしね。

別れ際にネズミのおもちゃを舞子に渡すチョコザイ。手をそっと添えるシーンは、仄かな愛情表現っていうか。友達以上恋人未満の感情が二人にあったんじゃないかと思う。
沢にあげたケチャップ、あれは睡眠導入剤が入ってんだよねと思うと笑えてくる(笑)

舞子が警察辞めたのも意外。今後はあの事故判定会社みたいなのに務めるのかな。
このドラマ、予定調和な展開が少なくてとても楽しめた。

そして、チョコザイ演じる中居さんが本当に可愛かったwまさかこんなに中居さんのことを可愛いと思うとは…。
最終回でも、舞子が作ったおにぎりを、遠慮がちに「…これは違います」って言い方が可愛い。

障がい者をドラマに登場させるとき、どうしてもシリアスなストーリーになりがちだけれども、こんな風に明るいテイストでっていうのいいな。だって、現実は苦しんでる人もいるけども、楽しんで生きている人もいるんだから。

5LDK

・ミッツさんをお姫さま抱っこする長瀬さん。すごい腕力!漢!って感じ。結構重いと思うよ。
・イナゴがエビの味になるんだ。へーよく見つけましたね!これ、考えるの大変だけど見つけた瞬間は楽しそうね。
・ミッツさんが昔バイトしていたCD店に松岡さんがジャズを買いに来ていたという情報。紫のスーツ、ああ〜想像できるw

雑誌(感想続き)

TV fan。茂さんと山口さんの対談。
まず二人の衣装が爽やか!茂さんは番組に出るときのほとんどがジャケットのことが多いので、こんな風に完全ラフな格好はなかなか見れないので貴重。
二人で何話しながら撮られた写真なのかな?照れ笑いにも見える写真。癒される&萌えます。
山口さんはちゃんとココイチあさナビを見てくれているみたい。さっぱりしてそうで山口さんは情に熱いというか、メンバーの番組や作品はちゃんと見てるイメージがある。そして年々涙もろくなってるような。
茂さんはZIPをそんなに見ていない感じ(苦笑)でも推測するに、ZIPは山口さんがメインじゃないから、ぱっと番組を見ても山口さんが喋ってる場面にはなかなか会わないんじゃないかな?
お互いの印象について、茂さんのことを「今でも未知な部分がある」とか「(話し合いしているときに)最後にはまとめてくれる」「安心感がある」って褒めてくれる山口さん。何ていうか、この二人の間にある信頼感・尊敬しあうが好き。茂さんの、寝る前に、起きるまでの時間分ポンポンって枕叩くやり方には激しく萌えました。
よそ様のブログによると、この方法って結構メジャーなようで?
私は初耳だったけど、地域によるんだろうか。何にしても、枕叩いている茂さんを想像したら可愛くて仕方なかったです、ええ。

月刊TVガイド。情報のキッカケはツイッター。真偽が定かではなかったので本屋で直接確認しました。
キスマイの千賀さんっていう人が、メンバー以外で仲のよいジャニで茂さんのことを挙げていて。町で偶然会ったのをキッカケに、何回かご飯に誘ってもらっているとか。ジャニーズの歴史を教えてもらったとか。
何回かっていうところがすっごく意外だった。NEWSの加藤さんとは連絡先を交わそうともしなかったくせにwこだわりでもあるのかな?仕事以外で出会う人の方が仲良くなるのか?
ってか、増田さんとか、店で偶然会った関ジャニメンバーとか、それなりに後輩と交流があるのに、インタビューでは「後輩と接点はない」と言うのは何故?忘れてるだけかな?

鉄腕DASH

さくらんぼ美味しそう!そして綺麗!
・1個300円。その高さの理由がよーく分かりました。収穫して食べごろが4日くらいって。しかもあんだけ手間かけて、そりゃそうよね。ってか雨に弱いって初めて知ったよ。
・虫避けのために、メスのフェロモン入りの紐を枝に掛けとくとか。先人たちが色々試行してきた結果なんだろうな。
・茂さんと長瀬さんのコンビ。何となくのんびりしていて、ふわーとした感じ。
・このコンビの場合、長瀬さんが茂さんにネタを振って、茂さんがボケても長瀬さんはつっこまないで笑ってるっていうwこの後のペットボトルの時もそうだけど、茂さんが突っ込むことが何となく多い気がする、このコンビの場合は。
・後半のペットボトル実験はイッテQで出川さんがやってたけど、ちゃんとそれをリスペクトしている感じがよかったな。
・20年前のペットボトル。そこまで探すのがDASHクオリティ。
・格闘技やってるんだ、プロデューサーw凄い筋肉!
・AD儀武さん、今回も活躍。
・自転車が出発する前のアルマゲドンもどきの演出、長瀬さん笑っちゃってるしw
・茂さんのコメント時に業務連絡の放送が入るという奇跡w
・最後は人形で代用だったから、そこまで結果に期待はしていなかったけど、想像以上のオチにお腹痛くなるほど笑ったwきっと視聴者の何割かは「スケキヨ!」と思ったはず。ホント、芸術的な着地だったわ。
・余談ですが、長瀬さんの横だと茂さんがちょっと小柄に見えて可愛さが増すので、このコンビが好きだったりする。そして長瀬さんのどS加減が何ともw
・芝生に四つ這いになった茂さんを「あ、ちょっと色っぽい」と思ったのは少数かもね。フィルターかかってます。色んな番組見るけど、DASHの、タオル巻いた茂さんが一番可愛い(最近、自分でも不思議なくらいに可愛くみえる)。