FNS歌謡祭。全体通して良かったです。いや、よくない部分もあったけどね(苦笑)
ももクロももクロはあれだけ?バックダンサー&ちょこっと歌っただけって。えええ〜!!!???と思いました。
でもちゃんと「紅白出場」アピールをしていたところは流石だなーと思いました。

他のミュージシャンの方の感想はまだ後日。万能の氷川さんとか平井堅さんの鳥とか。
とりあえずTOKIOについて。

羽田空港の奇跡」。横山剣さんとのセッション。
良かった。みんな(太一さんはメガネ?)サングラスして渋くて格好よかったです。最近「17」聴いてて、またこの曲をTVで見たいと思っていたところだったので嬉しかった。
音響は相変わらずのぐだぐだでしたけどね(苦笑)あんな分かりやすいアイコンタクトw茂さんがアンプ調節していたね。でもああいう手つきが好きだったりするので、見れて良かった。

恒例の悪ノリは今回はV6、特にイノッチが目立ってました。
他は石井さんとか。でも例年に比べてみんなノリが良かったと思う。コブクロとかももクロも色々やってくれてて。
何か、今までTOKIOがやってたノリが他にも広がっていった気がして(←妄想ですけど)、ちょっと寂しくもあるけれど嬉しくもありました。

けど、姿こそ映ってなかったけどさ、他ミュージシャンの方のステージの時にちょいちょい聴こえてくる掛け声。長瀬さんですよねw(多分)「ああ、TOKIOいるわー」とほのぼのしました。
後半は客席のTOKIOがまた映し出されて良かった。茂さん、髪型セットし直したんですかw
可愛い!TV見ながらひとりで悶えてました。今年1番好きな髪型ですよ。あれで、あれでMステ出て欲しい。

マッチさん×舘さんのコラボに、エアードラムしている茂さんがめちゃくちゃ可愛い。


そうそう、マッチさんとTOKIOのコラボ。事前情報で知ってはいたけど、まさかマッチさん×TOKIO×KinKi Kids×テゴマスって・・・・・・!!
何その無駄に豪華なコラボは。
TOKIOとKinKiが並んで演奏しているだけでテンション上がりました。
こういう時にはさ、オーラ抑えてバックに徹することができてるTOKIOとKinKiって凄いなって思う。
そしてカメラさん、ギターソロでちゃんと茂さん抜いてくれてありがとう。

テゴマスは上手かったけれど、手越さんの高音とマッチさんの声は合わないね。下手とかではなくて、声の相性が合わないんだと思う。


全体通せばTOKIOが映ってるところは少ないんですが、このFNS歌謡祭については年々カオス状態になっているんで良くも悪くも期待していない(笑)だから純粋に楽しかったです。FNSはね、色々突っ込みながら見る音楽番組だと思うので。何でこのコラボ?何でこの人ばっかり出るの?とか(笑)
それでも、いくつか凄く良いコラボがあったり、やっぱりこの人は歌が上手いっていう発見もあったりして。
そうそう、玉置さんは凄かったですね。玉置さんのFNSのようでw
V6とコラボしている目の前にTOKIOって悪意すら感じるショットでしたよ(苦笑)でも盛り上がってるTOKIOが素敵(まあTOKIOもさんざんあの事件をネタにしているしね)。

玉置さんはとにかく歌が上手かった。他人の歌も自分のものにしちゃうし。
正直、人としてはどうかな?っていう人だけど、音楽の才能は天才ですね。
作ってくれたNaNaNaも良曲だし。