入所順

先週のトニセンゲストのトキカケ。webの佐藤アツヒロさんのブログにその裏話が載っていました。
真実は、ちょっと違っていたんですね。
実際の入所順は、長野さんが4月、茂さんが7月、アツヒロさんはその後だったようです。
確か10年くらい前にポポロか何かで山口さんがアツヒロさんと対談したときには話の中で「城島くん」と呼んでいたような。ああ、だから入所順で言えば茂さんは先輩になるのかと。

ちなみにそのブログには岡本健一さんとアツヒロさんの2ショット写真が載っていましたがとても格好よかったです。

雑誌

テレビジョンZoomという雑誌にカウントダウンコンサート、紅白の写真とレポがちょっと載ってました。
レポはジャニwebの方が詳しいです。
CM中の松岡さんのメリーさんのモノマネが「スタッフさん」になっていたのが面白かったw


あとは普通のテレビジョンの雑誌。
TOKIOジャニーズWESTまでの13組のグループの声を日本音響研究所鈴木先生が分析するという企画をやっていました。
これ、毎回気になるんだけど、デビューはV6の方が先なのに、KinKiの方がページでは先に載っているのは何でなんだろう?

ああ、それからこういう「ジャニーズグループ〜」の企画だとTOKIOは入っていないことが多々あるので、今回はちゃんと入っていたのが珍しかったです。
一つのグループにつき1ページ。結構豪華な企画だと思います。
TOKIOの場合は3000Hz出てるとか声が聞き取りやすいとか、なるほどな〜と。
それって歌だけじゃなくて、盛り上げ方がうまいのも声が通りやすいことが一因じゃないかなって思いました。

これはTOKIOの話ではないですけど、誰と誰は声質が似ているだとか、誰が上手いとか、分析結果が出ているので、よくファンが想像することの答え合わせがちょっと出来るので面白いです。