七夕付近のできごと

今週のお題「七夕」

実家から笹をもらったので、
家でも七夕飾りをしました。

「けーきやさんになりたい」
「おひめさまになりたい」
「おいしゃさんになりたい」
「おおきくなりますように」
が娘の願い事。

息子は「あんぱんまんになりたい」と娘が代筆。

娘が折り紙をつなげて作った「天の川」が一番の力作でした。

週末は、写真を撮りに行きました。
毎年この季節に、地元の写真館で家族の記念写真を撮っているのだけど、
今年は無料券があったのでスタジオマリオに行ってみました。

可愛いドレスに喜ぶ娘と、タキシード姿の息子。
なんとかくウエディング写真を思わせるツーショット写真になりました。
仕上がりが楽しみです。

地元の新聞に載っていたそうめん流しにも行きました。
意外と山奥で、険しい道を主人が頑張って運転していくと、
予想以上に多くの人がいてビックリ。

いつもとちがうつゆの味がいやであまり食べなかった娘と、
いつもはそうめんは食べないのにたくさん食べた息子。
対照的な二人が面白かったです。
息子は、たぶん人生初めてのそうめんでした。

偶然に、高校時代の友達とも遭遇。びっくりしました。
お互いの子どもや主人と会うのは初めてだったので、
貴重な機会となりました。

その後立ち寄ったショッピングモールでも、再び遭遇。
面白い偶然が重なりました。

ちなみに、そこのショッピングモールで、
セール&タイムセールにつられて、
久しぶりに自分の服をたくさん買いました。

娘は、とっておいたお年玉で時計を買っていました。

息子の入園説明会にも行きました。
満三歳で入ることが決まっているので、行かなくていいのだけど、
幼稚園に行く機会を増やしたかったので。
入園は、ますます人気が出てきて、狭き門になっていました。
数年早くてよかった。

そんな七夕付近のできごとでした。