成長の春

音楽発表会まで、あと1週間をきりましたね。
本番が近づいて、ちょっとドキドキしています。

今日は、一緒に参加する、ニコレレの相方と練習をしてきました。
最後の1週間とはいえ、けっこう細かいところを指摘しあう
集中トレーニングという感じです。

(↓ニコレレが出演しているお茶会です)
【新潟】紅茶のお茶会でした|新潟市で紅茶のお茶会【新潟ブログ】

二胡と歌、それにピアノで出演があり
自分の曲紹介も考えなければいけないし
前々回から司会も担当させていただいたり
この季節は準備でちょっとあわただしい。

本当なら、何か1つに集中したほうが力はつくのだけれど
いただいた役割には、つい応えたくなってしまいます。

それならば、と始めたのが
『1年間で1000時間トレーニング』

音楽の練習や
企画を考えたり原稿を書いたり(このブログも)
ヨガやストレッチなど
レーニングに役立つこと、あらゆることをひっくるめて
1年間で合計1000時間を目指しています。

単純計算すると、1日3時間未満なので
それほど難しくはないのですが
ちょっと疲れたときとか、忙しいときにさぼってしまうと
他の日にしわよせがいくので
なんとか時間を捻出しようというモードになり、励みになっています。

本番の緊張感のあとには、成長が待っている
この感覚が毎年たまらないのかもしれません。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉