anmido2011-03-01



100万円の束を金庫から出してきて数える。
何度数えても99万円しかない…。
目の前のお客さんがイライラした顔で覗き込んでくる。
冷や汗をかきながら数え直す…



…そこで夢から目覚め、ホッとする。




この4年間よく見た夢ワースト1をゲシュタルトセラピーの夢分析ワークで取り上げてもらった時のレポート。


ワークは、


・参加者の前で私の夢を再現する。
→郵便局の窓口でお客様から通帳や払戻し用紙を受け取るところから、札束を数えるところまでをロールプレイする。


・その中で起こっている問題の解決策を私が考え、参加者の前でやってみる(演じる?)。
→同僚に札束を数え直してもらい、お客様に渡してもらう。同僚にお礼を言う。


・今、私の感じたこと、気づいたことを参加者に話す。
→「誰かに頼ってもよかったのに、自分でなんとかしようと焦っていたようだ。同僚は嫌な顔をしないと思う。焦りが夢になって表れていたのかな」


・参加者もワーク中に気づいたことを話す。
→「緑さんは実際に必要なもの(100万円)は揃っているのに、まだ何か(1万円)足りないと思いこんでいたように思う」


というような流れで行われた。



このワークを受けてから1万円足りない夢は見なくなった。
冷や汗をかきながら目覚めるのも激減。


「実際に必要なものは揃っている〜」というのは、私の発想にはなかったもので、私の不安を吹き飛ばす言葉だった。




山本先生の問いかけに導かれて、ワークを受けた人、参加者が大きな気づきを得ている。
カウンセラーとクライエントの一対一のセッションとは違い、参加者が見守り、感想をもらうのが私にはありがたい。
他の人のワークを見て、自分のこころとリンクして、自分の中で変化が起こるのも面白い。




■次回のゲシュタルトセラピー

3月27日(日)

会場:北斗星

時間:10時〜12時30分

テーマ:人間彫刻

主催・講師:山本直(やまもとただし)

会費:2000円

予約先:メール petsybpets@docomo.ne.jp(山本)

電話 090-1588-0680(山本)