2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと2ヶ月で終わりですね。 食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…みなさまはどんな秋をお過ごしでしょうか。 フェルデンハウス北斗星は古民家特有の寒さを感じる日もございますが、銀マット、エアコン、ガスストーブ、電気毛布等の冬 支度は整いましたの…

三願 鳥のように 一途に 飛んでゆこう 水のように 素直に 流れてゆこう 雲のように 身軽に 生きてゆこう 坂村真民さんの作品のなかで2番目に好きな詩です。 この詩を読むと大好きな北海道を思い出します。 20代の頃はJR周遊券を使って年に2、3回、北海道を旅…

今日も首の調子がよい。 雨が降っているのに膝も腰も関節痛がどこにもない。 1時間半、ママチャリをこいでも大丈夫だった。膝下の前面の「脛骨(けいこつ)」がええかんじだ。 ここ数年むくんでパンパンだったふくらはぎが柔らかくなり、脛骨をそっと指でつ…

フェルデンクライスをやるのに世界一素晴らしい環境だと、海外のトレーナーも太鼓判を押した世界遺産「御室仁和寺の御室会館の大和室」で開催された安井武先生のフェルデンクライス京都ワークショップに参加した。 午前中は呼吸、声、午後は股関節、胸椎、骨…

淀屋橋駅近くの「オムライスとコーヒーの店 もん」でランチ〜♪ 茶碗2杯ぐらいのごはんを使ったオムライスとミニサラダとコーヒーで600円也。 半分くらいは美味しく食べていたけれど、途中から苦しくなってきた。 それでも頑張って完食する。 完食することは…

講師養成コース・クラスメートのフェルデンクライスATM(グループ)レッスンを昨夜2つ、今日1つ受けて気づいたこと。 最初のA氏のレッスンは、仰向け状態で頭を横向きにして掌で抑える姿勢から始まり、からだの中を縦横斜め無尽にラインを引きまくる感…

静寂の夜、白熱灯の灯りの下に在る自分を感じて見ませんか。語る、聴く、深まる、広がる、くつろぐ・・・。非日常的な古民家だけど、昔の人は普通に暮らしていました。とても懐かしい空気があります。在りたいままの自分でいられる場所です。 何かとご縁をも…

■きもちいい靴下 やっと気に入った靴下が見つかりました。 79点くらいの喜びでしょうか。 ちなみに足指でピース(チョキ)をしてみました。 つっているのではありません。 良い点 ・五本指 ・22cmに対応している (22〜25cm対応なので指部分が私には長すぎる…

■お昼寝会をやりました

楽しい1日でした〜♪今日は4名様がフェルデンクライスFIモニターになってくださいました。 友人のお母様相手にドキドキ〜。みなさんトロトロと眠って気持ちよさげです。 〆は西天満亭どんぐりさんが落語「平林」「しじみ売り」を披露。 丁稚どん、旦那さん、…

■遠方より友来る東京と横浜の友人が北斗星に遊びに来てくれました。 帰省途中下車のゆきちゃんありがとう〜♪ 北斗星で5時間過ごすためだけに来てくれたさとちゃんありがとう〜♪ 27年前、出会ったころは若かった。 3年ぶりに会った2人は変わっていない。 けど…

今日のフェルデンATMはサラリーマングループさまがご参加して下さいました. ほとんどの方が初フェルデンクライス。 リクエストにお答えしてレッスンテーマは「目と上半身がラクになる」と「からだの軸を感じる」です。 2時間たっぷり小さくゆっくりと動き…

センサリーアウェアネスのワークショップに3日間参加しました。

http://east-westdialogue.org/10judyth.htm 今ここにいる自分を感じることの心地よかったり難しかったり。 初めてのセンサリーアウェアネスでしたが、からだの体験や呼吸や気づきなどフェルデンクライス・メソッドと通じることが多く、繊細さが不足している…

弁当でお誘いしてみます…か

■10月16日(土)■ お客様からのリクエスト企画:「お昼寝会」のご案内 非日常的な場「フェルデンハウス北斗星」でごろごろしたい!! というSリンさんのリクエストで「お昼寝会」をやってみます。★対象は ・リラックスしたい ・ほよほよしたい ・買いだめし…

■今日は岸本礼子さんの目のレッスンでした。手作り模型や解剖図を準備して、からだを動かす前に眼球の説明をして下さいました。 どんな筋肉が眼球を動かしているのかを知った上で実際に眼球を使うレッスンをやると、眼球が身近に感じられます。 毎日お世話に…

■フェルデンクライス・メソッド・FI・レッスンFIとはFunctional Integrationの略です。 「Functional Integration - 機能的統合」は、神経システム上あるいは心身の特別な問題、個人的なニーズに対処するために考案されたハンズオン・テクニック。1対1の個人…

9月から週の2、3日フェルデンクライス・メソッド教室をしています。 地元の方にフェルデンクライスを知っていただきたくてチラシをポスティングしたのですが反応はシーン。 ジャージで気軽に歩いてきて、レッスンを受けてもらいたいけど道は厳しいです。 生徒…

☆フェルデンハウス北斗星の活動予定一覧(予約制です) ■10月の北斗星スケジュール(参加者募集中です♪) 月日 時間 イベント 講師または進行 会費 備考 10月2日(土) 10:00〜11:00 ゆうゆう体操 安藤 1000円 テーマ:骨盤時計 10月2日(土) 14:00〜16…

■お詫び 10月16日、17日の高尾明子さんのワークショップは規定人数に満たないため中止となりました。 楽しみにされていた申込者さま、申し訳ございませんでした。 今後は時期を練って企画をされるとのことです。 よろしくお願い致します。