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ローバーミニに学ぶ

2017-09-13 シート修正

こんにちは。

いつもたくさんの人に見ていただき、大変感謝しております。

シートのスプリングというかダンパー?のゴムが古くなると切れると思います。

これを、ゴム等で補強しても、すぐダメになる。

新品を買えば良いのだが、約6500円ぐらいする。

それで、今回は、新聞紙を結ぶナイロン紐で対策してみた。

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私の場合、リビングで使用しているシートです。

もう少し、根本(バックシート)の辺りまで、ナイロン紐を通した方が良いようだ。

2017-09-11 コメント(リスロン)について

こんばんは。

コメント(リスロン)について書きます。

ミニは結構オイル漏れをします。

私は、95年式ATです。

まず、リスロンについてですが、私は長く各種オイル漏れ防止剤を使用して来ました。

現在、私のミニは走行は約136000キロ走っています。

リスロンに変更したのが、2015年6月で、それから約28000

キロを走っていますが、問題はありません。

ただ、一回のオイル交換で、リスロンは一本は使用しなく70%ぐらいにしています。 (ただのケチです)

次にあくまでも経験ですが、オイル漏れに対してはオイルの粘度も大きく影響します。(ミニ専門店の意見)

私は、ATには、固いという意見もありますが20W−50を使用しています。 

オイルは銘柄でも多少は粘度(硬さ)が違います。

それと、どこから漏れているのかが問題ではないでしょうか。

タペットカバーのパッキンからもけっこう漏れます。

また、ドライブシャフトのデフシールですと、交換した方が良いと思います。

ATの話になりますが私が調べた内容では、オイルの量と温度がATを痛める原因とありました。

1、オイルの量は、ゲージアップ線より1センチ上まで入れる。(私はしています)

2、オイルの温度。 

  オイルの温度を高くしないように、アンダーカバーは付けない方が良いそうです。 (私は、アンダーカバーを付けています)

また、過去には、かなり高価なオイル(ケンドル)も使用していました。

年式や走行距離にもよりますが、ATも機械ですからいつかは壊れるでしょう??

まだ、分からないことは質問してください。

※追記・・・私がミニを買った時は、走行距離67000キロでした。 たぶん、他のオイル漏れ防止剤は、80000キロぐらいから使っていると思います。

2017-08-28 オイルエレメントの長さ

こんばんは。

今回は、夏の暑さの為、少し手を抜きオイル交換とエレメント交換を違う日にした。

作業はいつも通りなのだが、オイルエレメントをいつもと違うルート(メルカリ)で購入した。

それで、いざ交換となった時、なぜか付いていたものと全長が違う。

10ミリぐらい長いのだ。

品番はGFE479。

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長い分、エレメントが詰まって来た時に、解除機能が遅く(圧力が高くなる)なるはずだ。

夜、調べてみると、GFE479で、良いみたいだ。

しかし、私はずっと短いタイプを使っていたし、問題もなかった。

今後、長いタイプがどのような影響をするのかは不明。

2017-08-15 エンジンオイル交換

おはようございます。

いつもたくさんの方に見ていただき、大変感謝しています。

最近、ミニもチョコ乗りが多く、エンジンオイル交換をさぼっていた。

エンジン音も、最近では聞いたことのないような不機嫌。

距離的には3160kmで、まあ良いのだが、この前交換したのが16.10.10である。

久しぶりの交換である。

今回のオイルは、写真の左である。

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ついでに、オイル漏れ対策オイルも半分入れる。(写真中央)

この製品、私が使った中では最高の漏れ防止になっている。

オイル交換後、エンジン音が明らかに違う。

やはり、走行距離が少なくても6カ月で交換しなくてはいけない。

ちなみに、右のオイル(ケンドル)は、私が使ったオイルの中では一番良いオイルである。

以前(16年10月まで)、RX−7で使用していました。

タービンの回転が、良くなる。

高速、高スピード走行でも問題がない。(10W40)

また、ワンボックスカーに使用していた時は、燃費が約3%

延びた。

その車に乗っていた妻は、ケンドルオイルに交換後、加速が良くなったと言っていた。

(妻には、オイル交換したのは黙っていた。)

当然、ミニにも使っていたこともある。

ただ、価格も2100円ぐらいする。

今は、ベンツに使っている。

roadroad 2017/08/31 22:23 ミニAT乗りです。ATにはオイル漏れ添加剤を入れちゃダメとか言われてますがリスロン入れて不具合とかないですか?最近オイル漏れが酷いので試してみたいのですがその後のレビューをお願いできないでしょうか?

anna1anna1 2017/09/11 20:17 road様、コメントありがとうございます。
まず、私は、長く各種オイル漏れを使用して来ました。
現在、約135600キロ走っています。
リスロンに変更したのが、2015年6月で、それから約28000
キロを走っていますが、問題はありません。
長くなるので、本文に詳ししく書きます。

2017-08-09 ここか(充電不足)

こんばんは。

いつもたくさんの方に見ていただき、大変感謝しています。

オルタネーターも交換したが、まだ電圧計の値は低い。

オルタネーターの修理不足か?

とりあえず、オルタネーターのメイン+端子とアースをテスターで確認すると16.5Vある。

オルタネーターは、問題ないようだ。

ということは、オルタネーターとスターターを繋ぐ配線の不具合が考えられる。

この配線は、私が過去に自分で作った物で、ダブル線になっているので同時に二本が切れる可能性は低い。

オルタネーター側の端子は問題ない。

スターター側の端子を見たら、何か感じがおかしい。

ビニールテープを外しながら、異常が出てきた。

(写真は、ビニールテープを外した状態)

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新品の端子をカシメなおし、ビニールテープで巻いて終了。

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アイドリングで、写真のように13VぐらいになっているのでOKと思う。

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ここで、疑問が残る。

なぜ、このメイン線がNGでも少しずつ充電できていたのか。

配線図を確認すると、メーターの充電ランプ回路が+回線に繋がっている。

ここから、少しの電流で充電できていたのだろう。

片道40キロの野暮用があったが、クーラーを使っても問題はなかった。

今回、ミニは私にオルタネーターの修理と充電配線回路の勉強をしろと言いたかったのか?

注)なお、作業バッテリー端子を外すのを、お忘れなく。

書き込むのを忘れていました。