生パスタ初挑戦の記

おっとが突然夜の8時に生パスタを作ると言い出した。
言い出したら何を言っても聞かない人なので、実際に作って、実際に食べた。


今回おっとが参照したレシピはこちら

(デュラムセモリナ粉を不使用のものをぐぐってた)


まずはパン焼き機である程度粉を混ぜ合わせ、最後まで残ったぽろぽろの部分を手でこね合わせて、ラップに包んで30分くらい放置したものを、

綿棒でごねごね伸ばす。すごく力がいる。



ある程度伸ばしたら半量をとりわけて、さらなる伸ばしに入る。相当力がいるらしく、汗だらだらに。



4つ折りにして切ってゆく。最初、食べる時のフェトチーネくらいの幅で切ってたので、さらに半分にしたら?と提案した。



切れた。切ってみたら結構分厚かった。



ソース作りスタート。



乾麺より少ない塩を入れて、麺茹でスタート。



うどんのようななにかに変貌を遂げ始める。乾麺と違って沸騰するとふきこぼれるので火の番が必要。



ソースはとんでもなくうまそうに出来上がりつつある。
今日のソースは、トマトホール缶2/3、牛乳、ニンニク4かけ、とろけるスライスチーズ1枚、クリームチーズ(ガーリックハーブ)1個、ベーコン2〜3枚
パスタの茹で時間が思ったより長く、その分ソースがじっくり煮込まれておいしくなったそうで、二度と同じものはできないとのこと。



麺がゆで上がったので、ソースと和える。焼うどんみたいとはおっとの談。



初の生パスタ・トマトチーズクリームソースできあがり。


味はすごーーーーーくおいしかった!
あとは麺の太さだけだな。


K200D/DA21mmF3.2