わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ゴミゼロ

annhobby2014-05-30

5月0日はご(5)み(3)ゼロ(0)
の日。  「ごみ」・・特に台所から出る
ごみってアキレルほどに多い・・。
野菜、魚、肉、牛乳、コーヒー、たまご
お茶・・・どれも包装紙とか殻とかごみが
出る。スーパーで買い物をすればパック包
装なので中身より包装のほうが大きい。
そんなわけでゴミゼロの日と言っても相変わ
らずです。
最近ではゴミの分別で資源ごみとして収集し
ていますので、焼却されるゴミは減少してい
ると思いますが、絶対量を減らすにはどうすれ
ば良いのか・・まさに今日のような日に考える
必要がありますが、マスコミもあまり騒がない。


で、自分としてゴミゼロに向けてどうしようか
と考えることにしても、その前に断舎利が必要
とプレッシャーが掛かるゴミゼロの日・・。