わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

といれの日・・

annhobby2014-11-19

今日は何の日を見ていたら「トイレの
日」とある・・。
語呂あわせなら
10(と)1(い)0(れ)で10月
10日が適正?!?かなぁ〜


なんでも・・世界のトイレを研究している
シンガポールのJack Sim氏が設立したと言
う、World Toilet Organization(世界トイ
レ機関、WTO)が制定したとある。
日本ではいまやトイレは洗浄付がかなり普及
しつつあり、また何処に行っても比較的トイ
レには困らなくなっています。(もっとも
男性はいいとして、女性は結構苦労がある
感じで、特にツアーや催し物などで一度に
トイレに駆け込むと長蛇の列・・なんてこと
があるようですが・・)
ところがインドなどではトイレがない地域が
まだまだ多数あると報じています。
仕事でその昔、中国に行ったときや、昔から
水洗浄トイレであったインドネシアなど、ト
イレでの苦労を思い出したり・・
「トイレの日」あなどれない・・。