わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

畳の日・・

annhobby2016-09-24

今日も雨・・・
外仕事は出来ないし、家庭菜園も手が
付けられないし・・・
なんて思いながら、今日は何の日? を
見ていたら、今日は「畳の日」だそうだ。
「環境衛生週間」の始りの日であり「清
掃の日」である9月24日を畳の日とした。
全国畳産業振興会が制定なんてあります。
読んでも関連性が良くわからないし、語呂
合わせも出来そうもないのですが、この畳、
最近は畳のない部屋、というか家が増加し
需要が激減しているように思います。
高湿度の日本には最適な畳だそうですが
エアコンの普及や手入れの問題・・そして
何よりも畳の原料のイグサの不足などで
畳の需要が減ったんでしょうか?
日本的なものがなくなる寂しさもありますが
まあ、時代の流れ・とでも言うんでしょうか