わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

じゃがいも・・

annhobby2017-03-25

ジャガイモの植え付け時期・・
もう遅いんだろうか・・と思いつつ
かなり遠い友人の畑にジャガイモの
種を植え付けに・・・
初めての試み・・・
交通費を考えるとお店で買ったほう
が安いと思いながらも、繋がりが
あることに感謝しつつ・・・。


園芸店で、キタアカリ 男爵 の種イモ
を購入。
友人宅の畑はすでに耕されていてフカフカ
慣れない鍬で畝を作り、およそ30cm間
隔で播き、土を被せる・・。
なんでも男爵と、キタアカリ、植え付け間
隔を変えたほうがいいとか・・
今までの家庭菜園の面積に比べ大幅UP・・
3家族分の植え付け作業・・
慣れない作業は結構つかれるが、いいものだ。


最後は・・
豊作祈願で手を合わせ・・
充実の1日だった・・。