わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

節約・・

annhobby2017-07-12

注意力って年齢とともに下がっていくんだと
思いますが、近年それを感じる場面が度々・・


趣味の写真でレンズフィルターを購入したの
ですが、レンズの種類によってサイズが違う。
フィルターと言ってもいいお値段なので、出
来れば1枚で複数のレンズに使いたい・・・
それを実現するには・・・
確か・・フィルター径変換リングなるものが
あるはず・・
売り場をいろいろ探したら・・
ありました。

オリジナルのフィルター径と使いたいレンズの
径の数値のあるリングを見つけ、早速購入。
フィルターの値段の1/10以下・・・
買えた安心感と、予想以上に安かった安心感で
レシートなどはすぐに廃棄・・・。


ところが・・
いざ使おうと思ったら・・
使えない・・・
よくよく見たらステップダウンと書いてある・。
大口径にわざわざ口径の小さいフィルターを
使うかい?・・と思うは私だけ???
必要なのはステップダウンだった・・・。


あ、あ・・なんと言う軽率さ・・・
交換したくてもレシートがない・・
節約のつもりが無駄遣いをしてしまった・・。
ステップダウンリング・・
使い道はないものか?・・