わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

虹・・

annhobby2017-07-16

先日虹を見たのですが、今日7月16日は
「虹の日」だそうです。
「虹」は 七(なな)一(い)六(ろ)で「七色」
の語呂合せですが、この日に虹が出る保証も
ないのに・・と思うものの、まあいろいろ
話題を作るのに悪いことではないので、ヨシ
としましょう・・。
ところで、虹と言えば二重に出現することが
ありますね・・
極たまに遭遇したりすると・・
そんな時は感動もの・・


しかし・・超まれに出現する現象・・。
虹のカーブ・・
両サイドは下側に向いているとばかり思って
いましたが、両サイドが上を向いていること
がある・・なんて以前報じられていました。
ウソだろ・・と思ったものの証拠の写真付き
記事だったので、本当らしい・・・。
いつかそんな場面に遭遇したら、即パチリ・・
と撮影したいと思いますが、どんな気象現象
のときに出現するんだろう・・と理屈を知り
たいものです。



どこかで報じられていた、逆さ?虹・・