わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

老人の日・・

annhobby2018-09-15

9月15日は老人の日・・・
2002年改正の「老人福祉法」によって制定。
2003年から「祝日法」の改正によって「敬老
の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、いまま
での敬老の日を記念日として残す為に制定。
国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解
を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上
に努める意慾を促す日とあります。


いつものことながら老人とは・・と考える。
もっとも人それぞれなので、考える必要もないと
思いながらもこだわるということは・・?・・
そう思うこと自身老人の仲間入りか・・
同い年で、山に登ったり、ゴルフに行ったり
水泳で体を鍛えたりする人に接すると・・
ああ、負けてる・・


以前お坊さんの話で・・
「そういうものだ・・」
と思うことが大事・・と聞いたことがある。
「そんなもんだ・・」
は良くない発想・・
「そういうものだ」は達観した考え方・・
ちょっと違うだけだけど・・