兼業農民晴耕雨読

2017-02-25 ふきのはな

2016-02-25

ふきのはな


広尾段々畑は、補修工事が終わり、

崩れかけていた段々がきれいになりました。

ブロッコリー大根など、

植えてあったものを、いためないようにしてくださり、

工事をしてくださった、係りの方、本当にありがとうございます


ふきが斜面に一斉に咲き、お花畑

もうふきのとうではない。

蕗の花って、ちょっとエーデルワイスっぽい。

そんなにかわいくは無いけど。

花茎がななーくなってしまっているけど、

花のところだけ、まだ開いていないものを中心に摘む。

ふきのとうを摘むより簡単。まだまだあるから、心残りだけど、

そんなにいっぱいどうするのってくらい摘みました。

この時期しかつめないと思うと、もったいなくってねえ。


桃の花を少しいただいて、千石へ。

父にも見てもらいたくって。

きれいな花で、いつだったか、花が終わった枝を、

父が土に挿していたっけ。

大事に水やリして 結局うまく着かなかったけど。

今回も挿してみようかな。

今日言葉

顔見て安心した


・・・・・過去ブログ

2015-02-25

お雛様の夜遊び


朝、起きたら、お内裏様が、テーブルの上にいる!


今年は、電子レンジの上に飾ったのです。(ここしかいいところが無かったのです)

遅く帰ってきたおなかのすいている娘Nが、

電子レンジで温めたものを、勢いよくドアを開け、

たぶんお内裏様が落っこちそうになって、

ちょっと怒って、テーブルの上に無造作においたものと思われるのですが、

昨夜は、私たちが寝たあとに何か、

遊んでいたのではないかと、一瞬、本気で思ってしまいました。

母が白内障の手術のため入院

簡単なものだという人もいるが、何しろ高齢なので、色々心配

数日で戻るはずですが、それに付き添う姉には、いつも頭が下がります


昔、ちいさかったころ。この病院入院した事がある。誰のお見舞いか、

フリージアが飾られていたのを覚えている。そんな季節だったのねえ。

その当時でさえ一番古い病棟

少しでもきれいにしたいと、折り紙で、輪飾りを作ったっけ。

今は、ぜーんぶが最新式になって、当時の面影なんて、全然ありません。


帰りは、姉と、歩きながら帰宅お話が出来て、心が少し軽くなりました。

千石事務所近くのうどん屋さんで、夕食を済ませました。

外食慣れしていないので、注文の仕方が分からない。

というか、注文したものが分からない。

どんなものが出てくるのか分からないのです。

食べられるなら何でもいいような・・・お店の人に失礼ね。


夫と、娘Kと、ナンチャンと。

気持ちにゆとりの無いとき外食もいいもんです。

ちょっと楽させてもらいました。

今日言葉

「じいちゃんが好き。」ナンチャン

             じゃあばあちゃんは?「・・・

             気を使ったかな。

             きらいだとはいえなかったらしい。

             でもバーちゃんは、なんと言われても好きだよ。


・・・・・過去ブログ

2014-02-25

花の輪


広尾段々畑

さなお客様と、学生たちと、一緒にジャガイモを、植えました。

ジャガイモの間には鶏糞を入れて、

みんな、素手で、触って、匂いかいで、

ものすごく貴重な体験をしています


芽が出た頃に一度遊びに来てね。収獲は、もちろんです。


畑の周りでは、ふきがちょうど花が咲き、

まだ柔らかそうだったので収獲をしました。

帰りによって、母にてんぷらにしてもらいました。


第二農場にあったクリスマスローズを、第三農場へ。

第三農場はとても日当たりの悪いところですが、

クリスマスローズがだいぶ充実してきました。


ラベンダー挿し木しました。

学生たちが「うちに帰っても出来るか」というので、

「やってみて」と、挿し穂を用意。

こういうのがとってもうれしい。

広がれ花の輪。


構内には老木が沢山あります

この間の雪で、沢山の太い枝が折れてしまったようです。

本当にすごかったんですねえ。

今日言葉

伝えるって難しい。


・・・・・・・・・過去ブログ

2013-02-25

SPINACH


ほうれん草品種

今年は変わりました。

ハイサンピアという品種だそうです。

種屋さんに薦められたかな。


春の栽培は、西洋種のほうれん草が多いのか、

まり失敗することがありませんでした。


今度のは、どんな性質かな。

営業用には、茎の長くなる品種のほうが、好まれるらしい。

私は、葉っぱの方がいいと思うけど。


ほうれん草を食べると、強くなれる。

本当に信じていたことがある。


いまだに、ほうれん草の缶詰というのを

見たことが無いのだけど、あるのかなあ?

昨年は、アンテナ調子が悪くて、

3つのチャンネルしか写ってなかったんだ。

今が写るんだけど、

面白いのがやっていない。

ちょっと変わったな。

と思うのがNHKの料理番組

ちょっと、興味引くやり方に、なってきていると思う。

これいいなーとか、作りたいなーとか、メモとろうか。

という気にさせられることもしばしば。

真剣に見ているわけではないけど。


ゴールデンタイムがつまらない。

またテレビの無い生活するかな。

テレビを消して読書

新聞面白いというから、借りたけど、

んー、読み始めちゃったから、がんばっているけど、

まだ面白いところにたどり着いていない。

お隣の梅が満開。外に出るといいにおいがする。

でも出たくない。

今年はなんだかとっても寒い

からだなまっているな。

日光地方で、地震があったって。

妹たちは、無事のようです。

明日広尾段々畑にいきます

今日言葉

おお なんてこったー   ポパイ


・・・・・・・・・過去ブログ

2012-02-25

みどりのおやゆび


昨日肥料まきが終わって、そして雨。

畑には、いいお湿りです。

「どうしたの、いつもと違う。」って、

今日野菜教室契約説明会なので、

ちょっと、正装しただけですよお。

って、一張羅。これしかない。

だって、いつもズルズルというわけではないのです。


大丈夫、この次からは、いつものとおりです。

ズルズル。

午後からは、専門学校の職員会議

熱心な先生方に、また来年度も、

がんばらねばと思うのでした。


私のかわいい教え子たちの採点も終わりました。

卒業式の後の集まりのお誘いの手紙が来ました。

巣立つのですねえ。

みどりのおやゆび」という本がいいよ。というので、

図書館にいったら、

ちょうど、春日町に、蔵書があり、

さっそく借りてきました。


広尾段々畑のある大学サークル名が、グリーンサム。

直訳すると、緑の親指。

園芸の達人という意味だそうです。

しゃれたいい名前だと思っていたら

本のタイトルと同じだったので、気になっていました。


この本 絵本だと思ったら、字がいっぱいでした。

読みきれるかな。

図書館の本のいいところは、期限があること。

読んだら、感想書きましょうね。

今日も、NHKは、ご機嫌斜め。

TBSも、最近やや怒り出した。

フジテレビは、何とか復活。

テレビ東京は、気まぐれに映る。

日本テレビは、見ることが出来る。

お父さんアンテナ何とかしようよ。というけど、

男はつらいよ」が、図書館で借りられるので、

まり困らない。

3チャンネル(うちでは、まだ、このほうが話が通じる。)は、

ちゃんと映るので、

体操は、見ているし、やっぱり受信料は払わないといけない。

あ、寅さん見てたら、「グレーテルのかまど」見るの忘れた。

これちょっと好きな番組

でも、寅さんのほうが勝ってしまいました。

夜遅くは、見られるかなあ。

早寝の習慣がついてきたので、見ないな。

今日言葉

菜の花おいしい   娘N


・・・・・・・・・過去ブログ

2011-02-25

南風


苦土石灰をまきました。

肥料を撒く機械があるのですが、

ずっと、引かなくてはならず、

いったりきたり、くたびれます

ヨコヤマサンと、カンゴーリサンと、

こうたいでやって、その後ワタナベサンに

耕運機をかけてもらいました。

フキノトウが開きだしたので、

そのままにしても、かれるだけなので、

みんなとって、みんなで分けました。

うちはてんぷらしました。


大根の葉の、ご飯の友が山ほどあるので、

これ以上の友は、

ごはんがおいしすぎになってしまうので、

フキノトウメインディッシュで、

一度に消費してしまいました。


でも、てんぷらのほうがカロリー高いかな。

明日は、野菜教室の、

説明会と、契約があります

10時からです。

まだ空き区画が若干あるそうです。

ハーブの本が出版されたら、

ちゃんと報告しますね。

名前も、年も、わかってしまうのがちょっと

困るんだけど、活動の幅が広がると

面白いかもと、

ちょっと楽しみでもあります

春一番が吹いたといっていました。

事故などありませんように。

きょうのことば

温故知新


・・・・・・・・・過去ブログ

2010-02-25

ジャガイモ植える深さ。


息子、お陰さまで生きています

ほんとうにごしんぱいをおかけしました。


去年落ち着かない様子で手術の時間を、

娘と過ごしていたことを思い出しました。

彼は、一年の間に、いろんなことを経験しました。

生きている時間を、いとおしむように。

今 ツリーハウスつくりに精を出し、

床が完成した。

といって喜んでいます


製作参加、手伝いたい人はいませんか?

報酬はないですが、できた家に、泊まれると思います

ジャガイモの植え付けについてですが、

深く掘ればいいってもんじゃありません。

芋がどこにできるかということが分かっていれば

深く掘らなくていいことが分かります

今度収穫するときはぜひ観察してください。


深くなくていいよ。と教えても、熱心なのか人の話を聴いていないのか、

30センチ以上下に植えたたあげく、

気がついたら、土饅頭のように、高く土を持ってしまっていて、

土をかければかけるほど大きくなると思っているのかもしれません。


饅頭って言葉知っていますか?

土葬にしたときに、土をかけたようすが土饅頭です。

子供の頃一度だけ見たことがありましたが、

今でもやるところはあるのでしょうか?


こんな風につちをかけるとイモは窒息するか、

育ちにくくなります

土がかかっていないとせっかく出来たいもが緑色になってしまうから

そうならない程度に、土をのっけてやればいいのです。


要らぬ労力はかけないようにしましょう。

そうそう今日の営業は駒込

クタガワチョコレートの周りは長蛇の列でした。

アウトレットは、明日26日までだそうです。

来月もやるそうです。

今日言葉

春眠暁を覚えず


・・・・・・・・・過去ブログ

2009-02-25

都会の人


明日は花とみどりの相談室で、

押し花教室があるので、

なにをあつかおうかと考えています

まだいい花材が、芽を出していないのです。


でも春先のもの、かわいい作品は

頭の中で、一杯イメージしています


明日が楽しみです。

農園の28日の説明会にこられない方は

3月1日にいらしてください。

今日も朝から病院通い。

今日は、スターバックスで、コーヒーが飲めた。

注文は、娘だけどね。


なかなかスマートに、頼めないし、

上手くいったつもりでも

ふたの扱いがわからずこぼしたり。


一緒にいるのが恥ずかしくならないように、

先に、娘に、オーダーは、任せたのです。


でもお札を渡して、

飲み物二つ頼んだだけなのに、

釣りがびっくりするほど少なかった。

都会なのねえ。

飛び込みで、初めてのお店に入ったとき

期待しないのかもしれないけれど、

おいしいお店だと、とーってもうれしい。


今日は、内幸町近くで入った中華屋さんの餃子が、

おいしかったので、

ラッキーでした。

桂林酒苑だったかなあ。

母のおごりだったので余計。


お母さんまたいこうね。


ちょっと都会の人の仲間には入れました。

・・・かな。


・・・・・・・・・過去ブログ

2008-02-25

土ホコリだらけ。


新しい体験農園いは、

りんごが植わっていたので、

掘り返した後ユンボで、深く耕しています

根が出てくるので、それを取り除きました。

焼酎漬けをもう1樽厨房へ。

今年はこれでおしまい

2樽しか作れませんでした。

サンチェの収穫。

まだアブラムシは出ていませんが、

葉をたベる、

さなイモムシが、でてきました。


昨日の風で、

土がえぐられているようでした。


ハウスの中の作物も、

砂の洗礼を受けていました。


キャベツもみんな砂をかぶっているから、

関東キャベツ農家は、大変かも。


道路側溝に、

土がたくさん積もっているところがありました。

本当にすさまじい風でした。

にんじんも、根が見えていました。


・・・・・・・・・

2007-02-25

お雛様飾った?


今日やっとお雛様が出せました。

実のところちょっぴり面倒な気持ちもあるのですが、

子供幸せを祈って、飾るというのは、

ちょっと満ち足りた気持ちになります


といっても今年飾り付けてくれたのは、夫ですが・・・

氷川台石神井川の橋をわたると日差しがとても春めいて、

桜の花がないのが不思議気持ちになりました。

でも風の冷たいこと、この冬一番の寒さだったそうです。


体の中の季節がなんだかおかしくなっているようでした。

今日言葉

花には妖精がいる。ピースピースといっている。  

            昔読んだ漫画の中の言葉


・・・・・・・・・

2006-02-25

説明会

 

区民館で利用者

説明会と、契約がありました。

久しぶりのお顔と、新しいお顔。

またいいお仲間になれますように。

お手伝いの方

ありがとうございます

町田農家の方が見学に見えました。

鶴川の駅から近いところだそうです。

いろいろな農家のやり方があると思います

練馬もそうですが、

鶴川のように市街地の中の農家

無くならないでほしいです。

市街地の中に農地があることは

環境から見ても必要な物だと思います

農家ががんばらないと、

残していけない物ですから

どうかがんばってください。

種詰めを手伝っていただきました。

ありがとうございました。

写真は、ケ−ル。

「まずいもういっぱい」でおなじみです。

ジュースにして飲む。しか

利用できないと思っていませんか?

お浸しや炒め物にも利用できます

キャベツの外葉のようですが

キャベツ原種なので、

病気にも強く栽培も簡単です。

以前、キャベツ苗を、ケ−ルとして、

出したことで新聞で問題になりましたが、

ほとんど同種と考えても良いかもしれないと

私は思っています

キャベツと交配もします。

ちなみに葉牡丹キャベツの変種で、

英国ではキャベツと同じ仲間扱いです。

こちらは食べると結構硬いです。


食べたことあるかって?

もちろん。

ケ−ルは、

キャベツの外葉より柔らかくうまみがあります

このごろはありませんが、

お店のナムルはおいしかったです。

とにかく栄養価が高いので、

ちょっと捨てがたい野菜です。

去年キャベツを作った方で、

外葉を捨てるのが惜しくて、

ジュースに利用した方がいらっしゃいました。

体験農園野菜を育てると

そういう物を

捨てられない気持ちになるのがよくわかります

もう少しするとトウ立ちしてきます

つぼみもおいしくいただけます

ブロッコリーのようにゆでて、マヨネーズ

今日こられなかった方は、

4日に農園にいらしてください。




2016-02-25

ふきのはな


広尾段々畑は、補修工事が終わり、

崩れかけていた段々がきれいになりました。

ブロッコリー大根など、

植えてあったものを、いためないようにしてくださり、

工事をしてくださった、係りの方、本当にありがとうございます


ふきが斜面に一斉に咲き、お花畑

もうふきのとうではない。

蕗の花って、ちょっとエーデルワイスっぽい。

そんなにかわいくは無いけど。

花茎がななーくなってしまっているけど、

花のところだけ、まだ開いていないものを中心に摘む。

ふきのとうを摘むより簡単。まだまだあるから、心残りだけど、

そんなにいっぱいどうするのってくらい摘みました。

この時期しかつめないと思うと、もったいなくってねえ。


桃の花を少しいただいて、千石へ。

父にも見てもらいたくって。

きれいな花で、いつだったか、花が終わった枝を、

父が土に挿していたっけ。

大事に水やリして 結局うまく着かなかったけど。

今回も挿してみようかな。

今日言葉

顔見て安心した


・・・・・過去ブログ

2015-02-25

お雛様の夜遊び


朝、起きたら、お内裏様が、テーブルの上にいる!


今年は、電子レンジの上に飾ったのです。(ここしかいいところが無かったのです)

遅く帰ってきたおなかのすいている娘Nが、

電子レンジで温めたものを、勢いよくドアを開け、

たぶんお内裏様が落っこちそうになって、

ちょっと怒って、テーブルの上に無造作においたものと思われるのですが、

昨夜は、私たちが寝たあとに何か、

遊んでいたのではないかと、一瞬、本気で思ってしまいました。

母が白内障の手術のため入院

簡単なものだという人もいるが、何しろ高齢なので、色々心配

数日で戻るはずですが、それに付き添う姉には、いつも頭が下がります


昔、ちいさかったころ。この病院入院した事がある。誰のお見舞いか、

フリージアが飾られていたのを覚えている。そんな季節だったのねえ。

その当時でさえ一番古い病棟

少しでもきれいにしたいと、折り紙で、輪飾りを作ったっけ。

今は、ぜーんぶが最新式になって、当時の面影なんて、全然ありません。


帰りは、姉と、歩きながら帰宅お話が出来て、心が少し軽くなりました。

千石事務所近くのうどん屋さんで、夕食を済ませました。

外食慣れしていないので、注文の仕方が分からない。

というか、注文したものが分からない。

どんなものが出てくるのか分からないのです。

食べられるなら何でもいいような・・・お店の人に失礼ね。


夫と、娘Kと、ナンチャンと。

気持ちにゆとりの無いとき外食もいいもんです。

ちょっと楽させてもらいました。

今日言葉

「じいちゃんが好き。」ナンチャン

             じゃあばあちゃんは?「・・・

             気を使ったかな。

             きらいだとはいえなかったらしい。

             でもバーちゃんは、なんと言われても好きだよ。


・・・・・過去ブログ

2014-02-25

花の輪


広尾段々畑

さなお客様と、学生たちと、一緒にジャガイモを、植えました。

ジャガイモの間には鶏糞を入れて、

みんな、素手で、触って、匂いかいで、

ものすごく貴重な体験をしています


芽が出た頃に一度遊びに来てね。収獲は、もちろんです。


畑の周りでは、ふきがちょうど花が咲き、

まだ柔らかそうだったので収獲をしました。

帰りによって、母にてんぷらにしてもらいました。


第二農場にあったクリスマスローズを、第三農場へ。

第三農場はとても日当たりの悪いところですが、

クリスマスローズがだいぶ充実してきました。


ラベンダー挿し木しました。

学生たちが「うちに帰っても出来るか」というので、

「やってみて」と、挿し穂を用意。

こういうのがとってもうれしい。

広がれ花の輪。


構内には老木が沢山あります

この間の雪で、沢山の太い枝が折れてしまったようです。

本当にすごかったんですねえ。

今日言葉

伝えるって難しい。


・・・・・・・・・過去ブログ

2013-02-25

SPINACH


ほうれん草品種

今年は変わりました。

ハイサンピアという品種だそうです。

種屋さんに薦められたかな。


春の栽培は、西洋種のほうれん草が多いのか、

まり失敗することがありませんでした。


今度のは、どんな性質かな。

営業用には、茎の長くなる品種のほうが、好まれるらしい。

私は、葉っぱの方がいいと思うけど。


ほうれん草を食べると、強くなれる。

本当に信じていたことがある。


いまだに、ほうれん草の缶詰というのを

見たことが無いのだけど、あるのかなあ?

昨年は、アンテナ調子が悪くて、

3つのチャンネルしか写ってなかったんだ。

今が写るんだけど、

面白いのがやっていない。

ちょっと変わったな。

と思うのがNHKの料理番組

ちょっと、興味引くやり方に、なってきていると思う。

これいいなーとか、作りたいなーとか、メモとろうか。

という気にさせられることもしばしば。

真剣に見ているわけではないけど。


ゴールデンタイムがつまらない。

またテレビの無い生活するかな。

テレビを消して読書

新聞面白いというから、借りたけど、

んー、読み始めちゃったから、がんばっているけど、

まだ面白いところにたどり着いていない。

お隣の梅が満開。外に出るといいにおいがする。

でも出たくない。

今年はなんだかとっても寒い

からだなまっているな。

日光地方で、地震があったって。

妹たちは、無事のようです。

明日広尾段々畑にいきます

今日言葉

おお なんてこったー   ポパイ


・・・・・・・・・過去ブログ

2012-02-25

みどりのおやゆび


昨日肥料まきが終わって、そして雨。

畑には、いいお湿りです。

「どうしたの、いつもと違う。」って、

今日野菜教室契約説明会なので、

ちょっと、正装しただけですよお。

って、一張羅。これしかない。

だって、いつもズルズルというわけではないのです。


大丈夫、この次からは、いつものとおりです。

ズルズル。

午後からは、専門学校の職員会議

熱心な先生方に、また来年度も、

がんばらねばと思うのでした。


私のかわいい教え子たちの採点も終わりました。

卒業式の後の集まりのお誘いの手紙が来ました。

巣立つのですねえ。

みどりのおやゆび」という本がいいよ。というので、

図書館にいったら、

ちょうど、春日町に、蔵書があり、

さっそく借りてきました。


広尾段々畑のある大学サークル名が、グリーンサム。

直訳すると、緑の親指。

園芸の達人という意味だそうです。

しゃれたいい名前だと思っていたら

本のタイトルと同じだったので、気になっていました。


この本 絵本だと思ったら、字がいっぱいでした。

読みきれるかな。

図書館の本のいいところは、期限があること。

読んだら、感想書きましょうね。

今日も、NHKは、ご機嫌斜め。

TBSも、最近やや怒り出した。

フジテレビは、何とか復活。

テレビ東京は、気まぐれに映る。

日本テレビは、見ることが出来る。

お父さんアンテナ何とかしようよ。というけど、

男はつらいよ」が、図書館で借りられるので、

まり困らない。

3チャンネル(うちでは、まだ、このほうが話が通じる。)は、

ちゃんと映るので、

体操は、見ているし、やっぱり受信料は払わないといけない。

あ、寅さん見てたら、「グレーテルのかまど」見るの忘れた。

これちょっと好きな番組

でも、寅さんのほうが勝ってしまいました。

夜遅くは、見られるかなあ。

早寝の習慣がついてきたので、見ないな。

今日言葉

菜の花おいしい   娘N


・・・・・・・・・過去ブログ

2011-02-25

南風


苦土石灰をまきました。

肥料を撒く機械があるのですが、

ずっと、引かなくてはならず、

いったりきたり、くたびれます

ヨコヤマサンと、カンゴーリサンと、

こうたいでやって、その後ワタナベサンに

耕運機をかけてもらいました。

フキノトウが開きだしたので、

そのままにしても、かれるだけなので、

みんなとって、みんなで分けました。

うちはてんぷらしました。


大根の葉の、ご飯の友が山ほどあるので、

これ以上の友は、

ごはんがおいしすぎになってしまうので、

フキノトウメインディッシュで、

一度に消費してしまいました。


でも、てんぷらのほうがカロリー高いかな。

明日は、野菜教室の、

説明会と、契約があります

10時からです。

まだ空き区画が若干あるそうです。

ハーブの本が出版されたら、

ちゃんと報告しますね。

名前も、年も、わかってしまうのがちょっと

困るんだけど、活動の幅が広がると

面白いかもと、

ちょっと楽しみでもあります

春一番が吹いたといっていました。

事故などありませんように。

きょうのことば

温故知新


・・・・・・・・・過去ブログ

2010-02-25

ジャガイモ植える深さ。


息子、お陰さまで生きています

ほんとうにごしんぱいをおかけしました。


去年落ち着かない様子で手術の時間を、

娘と過ごしていたことを思い出しました。

彼は、一年の間に、いろんなことを経験しました。

生きている時間を、いとおしむように。

今 ツリーハウスつくりに精を出し、

床が完成した。

といって喜んでいます


製作参加、手伝いたい人はいませんか?

報酬はないですが、できた家に、泊まれると思います

ジャガイモの植え付けについてですが、

深く掘ればいいってもんじゃありません。

芋がどこにできるかということが分かっていれば

深く掘らなくていいことが分かります

今度収穫するときはぜひ観察してください。


深くなくていいよ。と教えても、熱心なのか人の話を聴いていないのか、

30センチ以上下に植えたたあげく、

気がついたら、土饅頭のように、高く土を持ってしまっていて、

土をかければかけるほど大きくなると思っているのかもしれません。


饅頭って言葉知っていますか?

土葬にしたときに、土をかけたようすが土饅頭です。

子供の頃一度だけ見たことがありましたが、

今でもやるところはあるのでしょうか?


こんな風につちをかけるとイモは窒息するか、

育ちにくくなります

土がかかっていないとせっかく出来たいもが緑色になってしまうから

そうならない程度に、土をのっけてやればいいのです。


要らぬ労力はかけないようにしましょう。

そうそう今日の営業は駒込

クタガワチョコレートの周りは長蛇の列でした。

アウトレットは、明日26日までだそうです。

来月もやるそうです。

今日言葉

春眠暁を覚えず


・・・・・・・・・過去ブログ

2009-02-25

都会の人


明日は花とみどりの相談室で、

押し花教室があるので、

なにをあつかおうかと考えています

まだいい花材が、芽を出していないのです。


でも春先のもの、かわいい作品は

頭の中で、一杯イメージしています


明日が楽しみです。

農園の28日の説明会にこられない方は

3月1日にいらしてください。

今日も朝から病院通い。

今日は、スターバックスで、コーヒーが飲めた。

注文は、娘だけどね。


なかなかスマートに、頼めないし、

上手くいったつもりでも

ふたの扱いがわからずこぼしたり。


一緒にいるのが恥ずかしくならないように、

先に、娘に、オーダーは、任せたのです。


でもお札を渡して、

飲み物二つ頼んだだけなのに、

釣りがびっくりするほど少なかった。

都会なのねえ。

飛び込みで、初めてのお店に入ったとき

期待しないのかもしれないけれど、

おいしいお店だと、とーってもうれしい。


今日は、内幸町近くで入った中華屋さんの餃子が、

おいしかったので、

ラッキーでした。

桂林酒苑だったかなあ。

母のおごりだったので余計。


お母さんまたいこうね。


ちょっと都会の人の仲間には入れました。

・・・かな。


・・・・・・・・・過去ブログ

2008-02-25

土ホコリだらけ。


新しい体験農園いは、

りんごが植わっていたので、

掘り返した後ユンボで、深く耕しています

根が出てくるので、それを取り除きました。

焼酎漬けをもう1樽厨房へ。

今年はこれでおしまい

2樽しか作れませんでした。

サンチェの収穫。

まだアブラムシは出ていませんが、

葉をたベる、

さなイモムシが、でてきました。


昨日の風で、

土がえぐられているようでした。


ハウスの中の作物も、

砂の洗礼を受けていました。


キャベツもみんな砂をかぶっているから、

関東キャベツ農家は、大変かも。


道路側溝に、

土がたくさん積もっているところがありました。

本当にすさまじい風でした。

にんじんも、根が見えていました。


・・・・・・・・・

2007-02-25

お雛様飾った?


今日やっとお雛様が出せました。

実のところちょっぴり面倒な気持ちもあるのですが、

子供幸せを祈って、飾るというのは、

ちょっと満ち足りた気持ちになります


といっても今年飾り付けてくれたのは、夫ですが・・・

氷川台石神井川の橋をわたると日差しがとても春めいて、

桜の花がないのが不思議気持ちになりました。

でも風の冷たいこと、この冬一番の寒さだったそうです。


体の中の季節がなんだかおかしくなっているようでした。

今日言葉

花には妖精がいる。ピースピースといっている。  

            昔読んだ漫画の中の言葉


・・・・・・・・・

2006-02-25

説明会

 

区民館で利用者

説明会と、契約がありました。

久しぶりのお顔と、新しいお顔。

またいいお仲間になれますように。

お手伝いの方

ありがとうございます

町田農家の方が見学に見えました。

鶴川の駅から近いところだそうです。

いろいろな農家のやり方があると思います

練馬もそうですが、

鶴川のように市街地の中の農家

無くならないでほしいです。

市街地の中に農地があることは

環境から見ても必要な物だと思います

農家ががんばらないと、

残していけない物ですから

どうかがんばってください。

種詰めを手伝っていただきました。

ありがとうございました。

写真は、ケ−ル。

「まずいもういっぱい」でおなじみです。

ジュースにして飲む。しか

利用できないと思っていませんか?

お浸しや炒め物にも利用できます

キャベツの外葉のようですが

キャベツ原種なので、

病気にも強く栽培も簡単です。

以前、キャベツ苗を、ケ−ルとして、

出したことで新聞で問題になりましたが、

ほとんど同種と考えても良いかもしれないと

私は思っています

キャベツと交配もします。

ちなみに葉牡丹キャベツの変種で、

英国ではキャベツと同じ仲間扱いです。

こちらは食べると結構硬いです。


食べたことあるかって?

もちろん。

ケ−ルは、

キャベツの外葉より柔らかくうまみがあります

このごろはありませんが、

お店のナムルはおいしかったです。

とにかく栄養価が高いので、

ちょっと捨てがたい野菜です。

去年キャベツを作った方で、

外葉を捨てるのが惜しくて、

ジュースに利用した方がいらっしゃいました。

体験農園野菜を育てると

そういう物を

捨てられない気持ちになるのがよくわかります

もう少しするとトウ立ちしてきます

つぼみもおいしくいただけます

ブロッコリーのようにゆでて、マヨネーズ

今日こられなかった方は、

4日に農園にいらしてください。

2017-02-24 豆掃除

ファームです。

から、ずーっと、豆の掃除

先週、脱穀機にかけたままになっていた、豆です。

夕方放送時間を過ぎてしまいました。

5人いたのですが、

早く帰りたいせいか、みんな無口に黙々と、こなしていました。

ずいぶんと、高くないと、

いけない豆になりました。

今日言葉

真珠だったらいいのにねえ。

               大豆仕分け





・・・・・過去ブログ

2016-02-24

ベランダ栽培


巣鴨信用金庫に用があっていったら、

4の日で、お地蔵様の縁日

お接待があって、おせんべと、お茶いただきました。

ありがとうございました。

千石の、母のところのベランダでは

イタリアンパセリの生育がとってもいい。

大根もそこそこ楽しめたでしょ。


大根がまだ3つ残したまま、

ポット植えだった、えんどう豆を植えましょう。

支柱を立てると、

いきなり、えんどう豆の、プランターに変わりました。

しばらく豆の収穫が、楽しめるかな。

少なすぎかもしれないけどね。


空いたところには、

ネギの根っこを植えておきましょう。

ちょっとの薬味には重宝するから


こんな小さなスペースでも、立派に収穫が出来る。

から園芸って楽しいのですよ。

今日言葉

たべてもいい?        娘Mの育てた水栽培の、芽


・・・・・過去ブログ

2015-02-24

どんな花壇?


保育園屋上で、アグロステンマのポット上げ。

草取りをしたり、カモミールもポットに上げたり、結構やること多い。

園長から、花壇まかされることに。

がんばります


でも、ここ遠いいのだ。

まだ続けられるかなあ。

ちょっと心配


朝のうちひどかったやる気の無さは、

ちょっと不愉快な会話に、気を取られている間に、

どっかに吹っ飛んでくれた。

このまま平気になっちゃうといいなあ。

いろんな気の蕾が膨らんで来ている。

ミノさんちの梅は満開。

今日言葉

誠実


・・・・・過去ブログ

2014-02-24

レモングラス


レモングラスの中は、たけのこみたいでしょ。

皮の付け根のところにはいくつも芽があるんです。

から、一つ植えるだけで、いっぱいになります

植え付けの一番いい時期は、5月半ば。

いまは寒くて、ちょっと防寒が必要

目白あたりだと、雪が降っても大丈夫だけど。


この中のあたりは柔らかくて、サラダや、ソースなどにも使えます

お茶にもなるし、使えるハーブです。

ただ大きくなりすぎるけどね。

保育専門学校で、花壇整備です。

雪で、ラベンダーがやっぱり裂けたのもありました。

剪定をして、剪定枝は、挿し木に利用。

挿し木は秋より3月下旬ごろが一番いいです。

本当はいまだとちょっと早すぎ。

霜柱が、枝を浮かせてしまうのです。

それに、雪もまだ降りそうだし。

でもやっちゃいます

手で、ぎゅっと土を固めて、なるべく浮きませんように。


草取りをして、花壇際に、クローバーを、移植

これ土留めにもなります

昨年種を播いたものです。

今年の春は咲くかなあ。

沢山咲いたら、みんなで、冠作れるかな。


花壇がちょっとさっぱりしました。

これからは急に植物が育ちます

びっくりするくらい。

うかうかしていられません。

今日言葉

電話の相手に、自分名前漢字で教えるときちょっと恥ずかしい。

           ・・・名前にあった行動していないし・・・


・・・・・・・・・過去ブログ

2013-02-24

比較


種が届いています

枝豆は、昨年と同じタマスダレ

この豆も悪くない。


以前一度、たんくろうという豆を、使ったことがあった。

香りが強いのが魅力。

好き好きがあるからということで、一度きりだったけど、

個人的には、たんくろうが味がいいと思う。


種は、ボスが決める。

安定した品種に出会うと、

農家は、もう、リスクを負ってまで、新しいものにしない。


伊勢原で、力を入れている豆がおいしかったので、

ひとつのもの理解するのにだって時間がかかるし、

特産にするって、大変なことです。

でもそういうの挑戦してみたいなあと思うのでした。


あと、北海道のとっても大きな大豆で作った納豆

ええっ!っとおもうくらい大粒で、味もおいしい。

納豆の作り方自体もおいしいんだろうけど。

こういうのも作ってみたいと思う。


光が丘に隣接する畑では

季節になると行列のできる

枝豆農家があるのだそうです。


西側付近らしいけど、どこかな。

そんな風にいわれるようなの、作りたいですね。


でもファーム規模だと、おいしいのが出来たときは、

身内で、味見しているうちになくなってしまいそう。

今日ディズニーランド疲れの夫と、家で、うだうだ。

光熱費と、食費って、家にいるとかかるんだねえ。

といいながら家事をこなしてくれています


やっとお雛様が出せました。

出すのが遅かったからちょっと長めに飾りましょうか。

娘二人の行く末を案じながら。

植物の育ち具合の比較を、始めました。

活力剤などは、なんとなくいい感じかも。というのはあっても

実際には、ほかの要因もあったりで、分かりにくいのです。

先日コメントで、紹介のあった方も使ってみたいのですが、

今回は、2種類だけ。

色々やってみたいけど場所が無くって。


芽が出たばかりのナスタチューム使用

一日たっただけでも、

ちょっと、力が入っているような感じがあるのは、

思い込みのせい?


結果が良いようでしたら、

紹介しましょうね。

・ 

今日言葉

20年前の私へ

結構充実してると思うよ。

テトリスと、ぷよぷよには、

まらないように。


・・・・・・・・・過去ブログ

2012-02-24

ネギの種まき


今日ファーム。朝のうちはまだ地面が湿っていたけれど、

肥料を撒いて、野菜教室の準備です。

ぬか5袋、VS堆肥1袋、ケイフン3袋の割合が、

機械に入れる1回の分量。

今年は溶性燐肥葉、入れないのだそうです。

大根の収穫。葉っぱがとりに食べられちゃって、

スケルトンになっていました。

こんなの初めてです。

よっぽど、食べ物がないのか、

ムクドリが多すぎるのか。

夕方になると、電線や、大木に、いっぱい。

その下は糞でいっぱい。


大根は、首の部分が、霜で、傷み始めました。

そろそろ片付けないといけません。

でもこういうのおいしいんですよ。

高山食品さんが閉めてしまったという話を聞きました。

漬物メーカーの老舗です。

練馬大事産業でしたのに。

ねぎの種まき機械を使って、種をまきました。

紙状の筒に、種をまくのです。


これ、白滝村の、オカダさんちの納屋で、

見たことあるのに似ている。

納入のときに、

「オカダさんちのは、

ビート用だった」とお話しすると、

タネやさんが、「そう 開発したのは、甜菜の会社。」と教えてくれました。


私は使ったことがなかったのですが、オカダさんちでは、

酪農軌道に乗るまでの間、

ビート栽培していたことがあって

そのときつかっていたものと、聞いていたのです。


砂糖を作る会社が、栽培用の、道具も開発していて、

ほかの作物のためにも、色々な製品を作っているのだそうです。


で、今日、紙製ポットにタネをまくための、装置を、

大人4人で、説明書もなく、セットしだし、

結局タネやさんに、電話をしながら、指示を仰ぐのでした。


これがうまくいけば今までの苦労は、何だったの?ってくらい、

ラクに、苗が育てられると思いますが、さて、結果はいかに。


どうやら今度はボスネギ農家になるらしい。

ブラックベリーが根元近くで、剪定してありました。

こうすると、いい芽が出るというのですが、

こういう仕立て方は、初めて。

さて、結果はいかに。

今日言葉

姿勢がいいとほめられた。     ツボちゃん小学生に。


・・・・・・・・・過去ブログ

2011-02-24

ソーセージ


今日ハーブ教室は、

ソーセージ作りました

久しぶりのミンチ機械は、ご機嫌が悪かったです。


以前に比べて、

羊腸が細すぎて、セットしにくく、もたついてしまいました。

今度は豚腸にしようと思いました。


香辛料は、イタリアンパセリと、にんにくナツメグコショウ

塩で味を調えました。

今日のメインは、これだけを、豚肉とあわせたソーセージです。


細くて、肉が通りにくいとき牛乳を入れて、

ゆるくするのもいいです。

全卵や、卵白を入れるのもありですが、今回は、なし。


残ったお肉で、

羊腸を使わないで、アルミ箔を巻いて焼いたり、

少し、片栗粉を入れたり、

食感はいろいろに違いますが、それぞれにおいしい。


でんぷんを入れると、しっとりするけど、風味はちょっと落ちる。

何も入れないのは、ボソつくけれど、おいしい。

アルミ箔で包んだものは、ソーセージとは別物でした。


最近市販のでも安くておいしいから

割高な手作りちょっとどうかなと思ったのですが、

手作りならではの味。おいしかった。


ただ、やっぱり、羊腸高すぎ。

もっと手軽に手に入るものだといいけど。


軽く燻製にして、そのときに65度くらいの熱が入って、

出来上がり。

前回の燻製ときに作った、

ソミュール液に漬けた、ベーコン

昨晩塩抜きをして、朝、風に吹かせたもの

前回のは前回ので、簡単で、おいしかったけど、

手をかけただけの事はあって、

今日のは、

しっとり、おいしかった。


そろそろ暖かくなってきて、燻製の季節はおしまい

今度の火曜日に、燻製を作ったら、しまいましょう。

都合のつく方は、どうぞいらしてください。

午後は幼稚園で、会議

幼稚園は日々進化しているんだなあと、関心。

関心だけではすまなくて、

宿題が出てしまって、頭悩ませています

ハーブの本の表紙の見本を見せてもらって、

もううれしくて。

この手、私だ。

もうすぐ出版です。

今日言葉

チャンスの女神様の、ヘアースタイルってどんなだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ

2010-02-24

キンカ堂が、なーい。


今日は、夫と、家業の日。

兼業農民は、

今日池袋方面です。

新しく入った、カタログを抱いて、営業です。

スーツを、びしっと着て、いざ。

でもその前に、スケート見てから


さて、池袋に行くと、

ええっ!キンカ堂が、なーい。


何人もの人が群がって、

張り紙を、見入っていました。

22日に、お店を閉めてしまったのだそうです。

シャッターに、「ありがとうキンカ堂」という張り紙がありました。

キンカ堂がないショックで帰ってきましたが、

私も一言添えればよかった。

豊富生地があって、

とてもいいお店だったのに。


わたしだって、これでも、

針と糸は持ったことあるのですよ。


ただ、手芸をしなくなったことも、確か。

キンカ堂から、足が遠のいていたことも。


パソコンもあるし、

品物の流通が変わってきているのだけれど、

んー、やっぱり残念。


で、今日の営業。

目当ての美容室に行くと、

ここもなーい。

うそー。えええええええっ!


もう、みんな元気だそうよ。

きょうのことば

がんばってるだけじゃダメなの?


・・・・・・・・・過去ブログ

2009-02-24

たまには仕事帰りに・・・


ブルーベリーつぼみが緩みだしました。

かなり剪定をしたつもりでしたが、

たーくさんつぼみがついています

もっととったほうがいいかなー。

息子の病院へ、地下鉄を使っていきました。

地下鉄で行くのは初めてで、

内幸町で降りて、地上に頭を出すと、

飲み屋さんが多いじゃない。

ちょっとクワク。


帰るころころにはオフィス街の退社時間だったから

お店に入っていく人たちも少なくなくて、

こういう風に、まっすぐ家に帰らないんだなあ。

なんて、感心しつつうらやましくもアリ。


おいしそうなお店がたくさんあるのに、

一人じゃあつまらなくて、

まっすぐ家路を急ぎました。

せっかくとしんまででてきているのに・・・

練馬春日町の駅では雨。

天気予報どおり。

金曜に、耕運機かけられるかな。


・・・・・・・・・過去ブログ

2008-02-24

春の嵐


昨日の説明会の後、畑にいたら、

ものすごい風になってしまい、

ハウスがゆがむのが分かりました。


風は今日まで続き、

各地で、高波や電車が止まったり

けが人やなくなった方まで出て、

こんな風は、

生まれて初めてかもしれません。

この間せっかく肥料を入れて、

柔らかく耕運機をかけた土が、

みんな飛んでいってしまったようです。


都心の空が黄色くなったといっていましたが、

ウチの土かもしれません。


楼蘭が砂に埋もれてしまったのも、

わかるような気がするほどの体験です。


目や鼻だけでなく、

耳の中もざらざらになりました。

写真は、土が持っていかれて、

地面に出てきてしまったルバーブです。


・・・・・・・・・

2007-02-24

契約説明会


風は冷たいものの、昨日の雨と打って変わった晴天。

会場の区民館はちょっと離れているから

本当に晴れてよかったです、

特に区外の人は駅から歩きの人も多くて。


お手伝いいただく方がテキパキとしているので

今年は作業から少し、

手を引かせていただきました。

ソウゴウカントク

おかげさまで、講習の様子も参加することが出来て 

とても良かったです。


本当にありがとうございました


来年度の契約者の中で、

今日ご都合の悪かったかたは、

2月27日と、3月3日10時から

農園ハウスの中で、説明させていただきます

今日言葉

見違えちゃった。いつもと違うので。

           農作業でない私を見て。体験農園の人の言葉

           これはお褒めいただいているのだとおもって・・・


・・・・・・・・・

2006-02-24

フェイジョア撤去

 

写真は秋美しかった銀杏の木。

もう少ししたら、

芽吹いてくることでしょう。

畑の整理の後

種詰めをして、

畑に出たら、

フェイジョアが抜かれていて

びっくりしました。


明日だったらまだ移植は可能かもしれませんが

処分だそうです。

薪になってしまうのかな。


ちょっと珍しい果物

ビタミン豊富ですが、

確かに、あまりおいしくは無いかな。


花もきれいだし、生垣にもなる木です。

成長も速い常緑樹なので、惜しいです。

根っこがたくさん張っていました。

ショベルカーユンボ)で、

ボスが格闘していました。

明日25日は契約者の説明会があります

区民館で行われるので、

農場とはなれています

農場にいらっしゃれば

見学はできます


まだ糸張りも終わっていないので、

自分のところがどこか

実感がわかないかと思います

久しぶりに皆さんにお会いできるのを

楽しみにしています


質問でも何でもどうぞかきこんでください。

では明日

2017-02-23 フキの花

広尾段々畑では、保育園児たちと、

芋の植え付けの予定だったのだけれど、

嵐が来そうなので、明日に延期。

朝、雨がひどくならないうちにと、せっせと働く。

クリスマスローズの植え付けをしたり、

草むしりをしたり。


朝の雨はだんだんと上がり、

フキノトウはすっかり花畑になっていたけれど、

いただいて帰りました。

桃の枝もちょっと


明日に延期になったので、あとは学生たちにお任せ。


夫に拾ってもらい羽田名の、仕事に便乗。

今日は出発ロビーをちょいと散策しました。

おいしそうなものをいっぱい見たら、

なんだか食べた気になっていあけど、

お土産はなかったんだ。

帰ってきて、ちょっとがっかりした。


羽田からの帰り公園の木も、

ずいぶんとサッパリしていた。

冬も緑の常緑樹。

極相のはずだけど、

こんなに手入れをしないといけないなんて。

ちょっとびっくり、ちょっとがっかり

夜はフキノトウ天ぷら

今年はこれで最後かな。

今日言葉

旅の土産は高くても買う





・・・・・過去ブログ

2016-02-23

教育の輪


夕方、区立幼稚園で、お話し合いがあるので、

今日は、家にいます

たまった、家事をやっていると、心がざわつきます

だいぶ調子がいいんだけど、

ひとりで家にいるのは、ちょっとだけ、きつい。

それでも洗濯掃除

そう、お雛様も出したし

なにかしていればなんとかなるもので。


幼稚園では、今時の幼稚園の様子が分かり、とても参考になりました。

よい幼稚園です。

せっかく光が丘に久しぶりに来たので、もう一つ幼稚園の梯子。

久しぶりに、園長先生にあえて、それだけでもうれしいのですが、

広尾段々畑グリーンサムの元学生がいて、モーびっくりしました。


なんだか幼児教育関係の輪が

どんどん広がっているようで、いろんな縁がつながっていきます


来週1日は、幼稚園キウイ剪定に行きます

来られる人いるかな?

今日言葉

縁に感謝


・・・・・過去ブログ

2015-02-23

幻の菜の花


のりの悪い頭を抱えて、保育専門学校へ。

ユキチャンにあって、ホッとする。

ユキチャンにはいい迷惑だけど、話を聞いてもらうと、

だんだんと落ち着いてくる。

帰るころにはだいぶ気分が晴れてくる。


生徒のいないうちに、畑の整備です。

本当は、こういうことも生徒と一緒にできるといいんだけど。

肝心なところ、教え損なっている気がする。


せっかく種を播いてくれたのに、

小松菜の収穫時期ですが生徒は試験休み

私たちがしっかり処分しました。


この小松菜 実は菜の花畑にしようと、

アブラナを播いたはずだったのに、なんか違う。

市販小松菜とも違うようで。

もう少ししたら、花が咲いてしまい、

菜の花を見ることも出来るけど、

おいしいうちにいただきましょう。


畑の測量をして、除草して、花苗の植え替え。

さっぱりした園内。

わかってくれるといいんですけど。


菜の花1株だけあって、

今花が咲きだしたところ。

ひとつでもちょっとホッとする。

今日言葉

イモムシは噛む?  園児  

   かまないからと、手のひらに、

   コガネムシの幼虫を乗せてやりました。無理やり。


・・・・・過去ブログ

2014-02-23

ピーマン発芽


カモミールの根がこんなに、まわっちゃって。

こうなると、中のほうからの根は出にくいわけで。

かといって、カモミールは根をいためるとすこぶる生育が遅くなる。

そーっと、南畑に植えつけました。


今年うまく花が咲けば来年からはこぼれダネで、

いくらでも育つのではないかと、

頭の中には素敵な花畑が出来ています

今日テンションなかなか上がらず。

このままではうだうだと過ごしてしまいそうだったので、

それならと、布団の中へ。

大半を寝て過ごし、

ぐータラ過ごし、

からお仕事

コレじゃ体にいい分けないよ。

分かっちゃいるけどやめられない。


夫たちは先日の事故処理のため、そちらの警察のへんへ。

普通にしていて、追突されたので、

こちらに落ち度は無いのですが、

事故というのは得するということはなく、とっても面倒なわけで。

皆さんもどうか事故にはあいませんように。

1ヶ月以上前に播いたピーマンが芽が出だして。

かわいいです。

発芽適温が、たぶん20度くらいだと思う。

まだ本格的に芽が出たがっているわけではない。

でも15度もあれば出てくるんだな。


この種は、自家採種したもの

夜中にこんなの見ていやされ、

閉会式をちょこっと見て、オリンピックも終わるのねえ。

今日言葉

オリンピックの輪が開いた。


・・・・・・・・・過去ブログ

2013-02-23

ファーム説明会


職員会議パスして、

今日は待ちに待ったディズニーシーへ行く日。

浦和のじいちゃん、ばーちゃん 弟夫婦。

子供たちも全員参加の、

家族そろった一大イベント


朝、早起きした、家族たち。

見送ったあと、二度寝


父はハナから、行かない。といってたし、

夫も仕事だし、

農園更新および説明会と重なると知って、

ディズニーシーは諦めたのです。


そしたら、お前が行かないなら、俺、行くか?

なんて話になり、夫が行くなら、なんとか父も誘って。

ってことになり、えっえええー!

一族の中で、私だけが仕事優先したのでした。

家族の大イベントを、キャンセルし、

キャンセルしたのなら、

午後からの、職員会議にも出席。ということになり、

キャリアウーマンはつらいのでした。


一人でのんびりしたあとファームへ。

農園説明会では久しぶりのお顔と、新しいお顔。

春なんですね。

新しく始まることに、期待が膨らみます

保育専門学校職員会議は、いろいろな人の意見をきけて

とても刺激になります

来年度は、もっと生徒たちのためになれるように、がんばります


今年度の生徒たち、

至らぬ先生でごめんね。

あの石拾いは、継続して、やるからね。

開拓した花壇、たまには見に来てください。


18日に挿した、ラベンダーは、

ちゃんと水が上がっていました。

一人で夕飯を済ませ、

みんなが

夜遅く、かえって来ました。

ミッキーの袋がいっぱい。

ありがとうね。


幹事の娘Mが、

みんなからお礼をもらって、

恐縮していました。

ネーム入りの、口紅

つけようとしたら、怒られました。

当たり前か。


この次は・・・というのがなかなか大変だということが

分かってきたこのごろ。

本当に仕事優先でよかったのかは、

ちょっぴり悩むところだけど。


おじいちゃんが出てこれたからよかったんだと思うよ。

ちなみに、夫とも、父とも仲良しです。

今日言葉

一期一会


・・・・・・・・・過去ブログ

2012-02-23

おでん


今日ジャガイモの植え付けの予定だった。


天気予報どおり、朝から雨。

しかジャガイモを植えていたであろう時間には、土砂降り。

その後パーッと晴れ。


晴耕雨読

おかげで、試験の採点が済みました。

テストの成績だけでなく、授業態度と、

出席を考えると頭の中はごちゃごちゃ。

出席ったって、生徒の一人ひとりを計算するわけだから

簡単なようで、この人数。

思っていた時間はるかに過ぎてしまいました。


こんな宿題があるなんて、

私のかわいい教え子たち、

きっと知らないだろうなあ。

私も思わなかったけど。

終わったのが4時を回り、

気分転換に、友人のところに、大根を取りにいきました。

日が長くなってきたので助かります


3本とって、スーパーにいったら、

おでん種がやすかったので、

今日は、おでん


気候が暖かくなると、

とたんに食べたくなくなる。

そろそろ、食べ収めかな。

おでんだと、たくさんダイコンが食べられます


菜の花も少しいただきました。

咲き始めていたから少し硬いかな。

福寿草が伸びてきました。

まだ黄色く色ついていません。

今年はだいぶ遅いようです。


この間手に入れたシナモンは、

まだ外に出せないでいます

どれくらいの寒さまで耐えられるかなあ。

今日言葉

おでんて、おかずじゃないよね。


・・・・・・・・・過去ブログ

2011-02-23

サクラサク


パン焼き器提案

残りご飯で、パン焼けるようにならないかな。

冷ご飯だと、雑菌繁殖なんかで問題があるようだったら、

炊き立てご飯に限るでもいいんだけど、

保温してあったご飯でもいいし、

余っちゃったから明日の朝は、パンいいね

なんて、セットできたらい、流行エコじゃない。


アンパンのおへそに、桜の塩漬け

ご飯のほうがあうと思いません?


ゴパン機械は、米を砕くのに、大きな音がするというけど、

炊いたご飯なら、音も静かだと思うよ。

都心街路樹の中に、いくつも、咲いている桜があって、

とまったところ軒に、札がぶら下がっている。

車道からは、なんて書いてあるかわからなくて、とても気になり、

きっと品種が書いてあると思い、

近くの問屋さんから、戻ってくる夫に、

なんて書いてあったの?ってきくと、

「枝を折らないでください。みてますよ」


河津桜のほうが色が濃くて、

これも町の中に、いくつも見かけました。

もう少し、色が薄くて、少し、緑の葉が出ているの。

なんていう桜かなあ。


素敵な桜は、ソメイヨシノだけじゃないのよね。

今日言葉

もう少し考えて生な。    マツコデラックス


・・・・・・・・・過去ブログ

2010-02-23

広尾ジャガイモ


広尾大学段々畑では、

今日ジャガイモの植え付け。

まだ早すぎるかなとも思うけど、

ここは何しろ日当たりがいい。


菜の花が、とてもきれいに咲き出しました。

本当はもっと調子が悪いかと思っていたのですが、

学生さんたちが、

ちゃんと見てくれていたようです。


菜の花の下にはチューリップが植わっていて、

少しずつ芽が出始めています


目立たない、学校の、端っこですが、みんなきてきて!。

といってもらえるようなところになったらいいナーとがんばっています

黒種草とポピーも植えてもらいました。


ポピーをわざわざ植えなくても

ナガミノヒナゲシの、苗がいーっぱい。

咲けば咲いたなりにきれいなんだけど、

ごめん、あなた雑草

複雑な思いはありますが、

たくさん抜いてしまいました。


ラベンダー調子よく育っているので、

先のほうを剪定しました。

こうしておくと、枯れ上がらずに、

新しい枝がたくさん出てきて、

その先に花がたくさん着きます

剪定には、適期です。


この次に行くときには

雑草がすごくなってませんように。


段々畑で食べるランチは最高でした。

素敵なブーツを、泥だらけにして、

学生さんも楽しそうでした。

今日言葉

ゆっくり


・・・・・・・・・過去ブログ

2009-02-23

二月の庭には福寿草


雨。

外の仕事ができないよお。


福寿草は、こういう日には

花びらを閉じてしまます

種の袋の準備が終わり、

種が届いたら、袋詰め。


契約書の準備。

ハウスの片付け。

サンチェは、

今年は、早くおしまいします。


あいたところには、春菊を、移植

ちょっとの間でもたのしめるかとおもって。

でも今年はアブラムシが多いから、

春菊も、適当に切り上げるかな。

雨の合間を見て、

ポピーの定植。


去年より、少し早く播いて、

苗が大きいのと、

ちょっと遅く定植したので、

根の張りがいいと思う。

雨だし、枯れることも無いでしょう。

店長に、先日の草むしりが終わって、

ありがとう。といわれ、

とてもうれしかった。

早くに終わらせることが出来てよかったです。

昨年の今頃は、

まだ野菜教室がどうなるか、

わかっていなかったんですね。


新入生の問い合わせに、

あたふたしています

一年生は上級生になるのですから

しっかり、優しくしてあげてください。


・・・・・・・・・過去ブログ

2008-02-23

続・新しい体験農園


新しい体験農園は、今より小さい区画で、

お値段も高いのですが、もっと

面白い品種に挑戦でき、

より、初心者に優しいものになりそうです。


農業ミニ版ではなく、

ガーデニングの延長線にある

野菜栽培ととらえたほうがいいようなものだそうです。


お花や、ハーブなども出来るかもしれませんね。

私もいろいろな品種に挑戦できるのは、

楽しみです。


初心者向けの割には、

今の体験農園より、面白いかもしれません。

でないと、高価な、価値がないですね。


どんな農園になるのか楽しみです。


・・・・・・・・・

2007-02-23

明日説明会


ハウスの中の除草など片づけをして、

雨の合間を縫って、花壇整備。

暖かくなると何か土をいじりたくて

うずうずしてしまます

鉢植えのバラに施肥しました。

水周りに、ラベンダーが植えられていて

環境が良くなりました。

ありがとうございました。

体験農園区画が増えました。

植木の移動こんなに早く終わるとは思っていませんでした。

今日のような雨はちょうどいい具合です。

明日春日町地区区民館で

体験農園説明会があります

毎年のことですが、

毎回、何かしら忘れ物があるので、

落ち着きません。

マチコサンとても頼りになりました。

ありがとうございました。

写真は茶碗に盛った黒米ご飯。

ここのところ、

毎日、色のついたご飯です。


おめでたい家だから

毎日赤飯みたいで、

なんだかいいことがありそうです。


とても綺麗な色がでます

いくらか紫がかったピンクに仕上がります


きっと昔はハレの日に使ったのではないかと思っています

赤飯のように、時間がたつと、より、色が鮮やかになります


入れすぎたらとんでもなく濃い色になってびっくりしました。

玄米プチプチ感もおいしいです。


そろそろ白いご飯が食べたいと、いう声がしてきました。

今日言葉

鉄分はビタミンCを一緒にとると吸収がいい。


・・・・・・・・・

2006-02-23

うどん作りは奥が深い。

 

昨日はごめんなさい。

適当に作っても

おいしいんじゃないかと思っていました。

でも実際に食べてみたら、

きっとこれよりおいしい作り方があると思います

水加減も、寝かせる時間も切り方も、

こだわればこだわっただけのことがあると思います

水が多かったのか

寝かせた時間が長すぎたのか柔らかく

うちたてなのに、腰が無く。

せっかくのうまみのある麺が

イマイチになってしまいました。

何で打ち立てで無いといけないかというと

やってみてはじめて分かったのですが、

切ってすぐ打ち粉をしないと

くっついてしまうし、

そのままにしておくと

打ち粉が吸収されてしまうのです。

どの過程を取っても気が抜けないようです。

うどんこの玉にしておけばもつかと思いましたが

寝かせすぎはよくないようでした。

せっかく小麦作りから粉引きまでは

こだわれたのに。

おいしい粉なのに。

修行が足りません。

残念でした。

さらに麺つゆにまでこだわったひには

素人には無理です。

手打ちうどんやさんごめんなさい。

脱帽です。

2017-02-22 巣鴨ナウ

父の誕生日だったということで、

妹が巣鴨まで、お供えを買いに行くのに、同行。

駅ビルの中に入ったり、町がこんなことになっているのに、

びっくりです。


地蔵さまに行って、

インタビュー受けて、ああ、お年寄りの街で、

お声がかかるなんて、お年寄りなんだなー。

と、ちょっとトホホでした。


午後からは、夫に同行。

よく覚えていないから、寝ていたのかなあ。

皇居の森が、とってもスカスカにすっきりしていました。

ずいぶん思い切った剪定が入ったようです。

今が剪定の季節。

早くやらないと、新芽が動き出してしまます

忙しくなります

今日言葉

巣鴨に出るにも、すっぴんじゃあだめなのねえ。





・・・・・過去ブログ

2016-02-22

クリスマスローズ


目白の保育専門学校に、えっちら、ダシガラを持って行きます

ブロッコリーのわきに溝を掘り、

ダシガラを入れて、出来かけの堆肥を入れて、土をかけます

うまく効いてくれればブロッコリーは大きくなるけど、

そのあとの作物用の元肥にしたいのです。


クリスマスローズがとてもよい感じで、花が咲いています

卒業式まで持ってくれるかな。


以前来た造園屋さんが、

クリスマスローズを入れてくれたのですが、

アベリアの影になって、

いくら日陰が大丈夫でも、瀕死の状態だったもの

発掘したら、とてもたくさんの種類でした。

来年になったら、もっとすごくなるでしょう。

今日言葉

この間のノラボウナおいしかったー


・・・・・過去ブログ

2015-02-22

頭が痛い


父の誕生日

主役は昨年いってしまいました。

昨年、今度は88歳ね。といっていたのに。

半年ほどたち、やっと、私の胸の中に、落ち着きつつあります

本当に逝ってしまったのねえ。

のりの悪さは、今日も続き、

それでも、やらねばならぬのです。


から領収書の整理。単純な作業なのに、

はかどらないし、頭痛くなる。

途中2度ほど横になりながらなんとか張り終わりました。

今日は、ここまで。

もうムリムリ。

布団に入るよお。


明日ユキチャンと保育専門学校で、園内整備だ。

また愚痴きいてもらうんだろうなあ。

悪いなあと思いつつ、とても助かる。

ああ呪わしいこのからだ。

明日合うのを楽しみに。

今日言葉

普段使わないところを使った。・・・あたま


・・・・・過去ブログ

2014-02-22

85歳


南畑の牧場は、もともと馬術用のグラウンドで、

その道沿いに、保育園の記念樹が、植わっています

その根元に、20日に、カモミールや、コムギセンノウ

ムラサキハナナを植えたのです。


この次はラベンダーを持っていこうと思っています

ファームでは新年度の説明と、契約手続きがありました。

新しいお仲間。気持ち新にがんばります

畑の雪はだいぶ解けてきました。やっと肥料まきが出来ます

父の85歳の誕生日日光から、妹も来て、総勢15人。

祝える私たちもうれしいものです。

昨年大きな手術をしたこともあって、

つくづく長寿を、かみ締めています


無口な父なので、

いままでで一番うれしかったのはときいたのですが、

母が全部しゃべってしまい、

1歳の記憶のところで、終わってしまいました。


本当は、無口じゃないのかもしれないと思いました。

今日言葉

こんどは88歳を目指す。   未来を語れるのがうれしい。


・・・・・・・・・過去ブログ

2013-02-22

ブルーベリー剪定


メキシカンスイートハーブは、致命傷だったかな。

今年の寒さは、厳しいです。

種とって播いてみようかなあ。

種つめは、ナベさんに任せて、ブルーベリー剪定

今年の夏暑すぎたせいか、

枯れはしなかったけど、新芽が少ない。

鼻目はつきすぎくらいついているけど、

これ全部つけたら、木がとても疲れてしまいそう。

昨年、

剪定をした株は、新しい芽が出ているけど。

更新て、こういうことか。


古い木は、思い切って、根元でばっさり。

そうすると、新芽が出てくる。

それでも昨年の暑さは、ひどかった。

新しい芽も短め。

たくさん出た新芽の先には、

花芽が出ている。

今のうちに枝を間引く・・・

実がなってからでも

遅くないと思い軽めに間引く


一辺に、更新させるには、リスクも大きいし、

今年は、その枝分の終了が減るわけだから

一株から、2,3本ずつ、太い、古い枝を、切りながら、

新しい枝を出させるようにすればいいんだな。

なるほど。

ブルーベリーについては、もう分かったつもりになっていたけど、

何年もかかって、わかることって、まだまだあるのですねえ。


しばらく剪定は続きます



新しい株が、3月に入ってくるそうです。

今度は、早生だそうです。

父は、84になりました。

ツボカワクニサブロウ氏と、同じ年です。

ツボちゃんは、6月生まれだから

学年は違うのかな。

今日言葉

段取りが肝心 渡辺氏の言葉


・・・・・・・・・過去ブログ

2012-02-22

まだ若造


長寿のお祝いは、傘寿とか米寿とかでなくて、

80を過ぎたら、毎年お祝いしていいと思う。

で、父は今日83歳。

母は、張り切って、お赤飯たいていました。

でもおこわとはいえ、だいぶ硬いの。

「失敗したー失敗したー。」と、気にしていました。


ケーキの係りを頼まれたので、この間から気になっていた、

谷中ケーキ屋さんに行きました。

谷中中霊園の、入り口という、ちょっと変わった立地。

でもお客様は、ひっきりなしに、みえていました。


祖母の家は谷中2丁目。

言問い通りは、毎週のように通るけど、

ここに来たのは初めて。

桜が咲く頃はきれいです。

こんなところにケーキ屋さんがあるなんて。


値段はいつも買うのより少し高め。

でも、値段以上に、おいしかったし、

また特別の時があったら、ぜひ、来たいお店です。


イナムラショウゾウというお店です。

父母、姉夫婦 私たちと、6人いて、

みんなで、まわして食べたので、

6種類のケーキが味わえました。


一押しはモンブランで、

次が、サバラン。

母のいう、べちゃべちゃの。という表現がそのままなのですが、

この表現を聞いたら、パテシエの人は、がっかりするかもしれない。

このべちゃべちゃさが、とってもおいしい。

チョコレートのもみんなおいしい。

ただ、イチゴロールケーキは、

うちの、イチゴジャムがとてもおいしいので、

ロールのスポンジがとってもおいしいけど、

感動はちょっと、下がるのでした。


ケーキと、コーヒーのささやかな誕生会ですが、

話が弾んで、父はとても喜んでいました。

近くに千石図書館があります

廊下に、3月の空襲の、写真があり、

団子坂下。というのがあったので、

父に話すると、さっそく行きました。


わかる場所は何もなかったそうですが、

これが、父が初めて図書館に行ったきっかけです。


それで、東京の、少し前の、写真集を2冊借りてあげました。

都心写真だけでなく、

23区内の、昭和41年から、平成7年くらいまでの、モノクロで、

知っているところが写っているので、面白く見ることが出来ました。

で、練馬って、そんなに変わっているところが少ないの。


今度はこの本を、一人で返しに行って、

利用カードを作りに行ってもらおうと思っています


姉は、石垣島で、高齢者の、施設に勤めています

100歳近辺のかたがたをおせわしていると、

80台は、まだまだ若造だそうです。

でも、体には気をつけないと。

大事に使えばまだまだ使えるということでしょう。

長生きしてください。

今日言葉

図書館には、新しい本がたくさんあるんだよ。

本は、買うもんだと思っていたからさあ。    父

   お父さんいい本があったら買っていいんですよ。


・・・・・・・・・過去ブログ

2011-02-22

都会の野菜


久しぶりに、広尾段々畑

もっと草ボーボーになっているかと思ったら、

きれいでした。誰かやってくれたかな?


わー大根の花が咲いている。

から播いた

大根ができていたの!葉っぱも柔らかそうで。

先生がとりたてを切ってくださり。おいしい。甘い。

せっかくいいのができているのに、

学生さんは、春休み


さやえんどうも花が咲いてた。

実のなる頃、学生さんは忙しいかな。


ここのふきのとうは、もう花が咲いてしまっている。

斜面一面の蕗畑。全部とるのは命がけだから、すみの方だけね。

やっぱり練馬よりあたたかいのねえ。

やわらかそうなので、これも収穫させてもらう。

開いているかてんぷらにはもてこい。、きれいにできそう。


たらの芽はまだ。

ちょうどいい高さにびわの花。なるかな?

シャカッサイも、もうつぼみがあがっている。

来週くらいから咲きそう。

木苺も、新芽が出てきて、

はよさきたいと待っている。


で、雑草も、大きくなっている。

これも練馬より大きい。

園芸種のポピー雑草ポピーナガミヒナゲシ)に負けそう。


今日取り残すと、今度2週間くらい後にきたら、

とても大きくなっていそうだから、小さいのも逃さずとる。

埋めて土に返す。ラベンダー剪定

大きくなりすぎていると雪が降ると避けやすいです。

秋のうちにやっておけばよかったのだけど。


今年は花壇の拡張が決まり、ラベンダー畑にする予定。

学校の名所になるといいな。


3月の終わりには、ジャガイモの植え付け。

今年は何を植えましょうね。

今日魔女仲間の集会。

ひさしぶりに、旧友に会いに、横浜のほうへ。

東白楽に住む友人の家。

起伏に富んだ面白い町です。


保土ヶ谷英連邦墓地の話を、初めて聞きました。

日本捕虜となり、日本でなくなった方の墓地があり、

8月のはじめに、追悼式があるそうです。

そういうところも、そういうことがあることも知らなくて、

たぶん知らない人が大半なおかもしれないけど、

知らなくていいの?と、自分に問うような、ことでした。


それぞれの活動がとても励みになり、

まだまだがんばれそうだな。と思って、帰宅

いただいた手作りクッキー

おいしかった。

今日言葉

しゃべりたりない


・・・・・・・・・過去ブログ

2010-02-22

ブルーベリー栽培


ブルーベリーは1本だと、花が咲いても実がつきにくいです。

2本あれば良いということではないのです。

同じ品種は、同じ遺伝子なので、

同じ花粉がついても、実がつきません。

違う品種必要なのです。


買うときに、ブルーベリー

ということだけでなく、品種を気にしてください。


よく記念樹などで、配布されるときがあります

そういうときは、1本しか手に入れることができないので、

花は、楽しめても、実がなりません。


こういう植物は、りんご、梅、などもそうです。

盆栽などで、移動が可能なときは、

そのときだけ、違う品種の下においておく。

というのもいいかもしれません。

日当たりは、いいほうがいいのですが、

鉢植えなどは、夏に、温度が上がりすぎることがあるので、

注意します。

地植えのときは、だいたいにおいて、

温度は、大丈夫のようなので、

日当たりの良いところで栽培します。

水分は、多すぎて、根腐れ心配というのも余りありません。

ないよりはやりすぎくらいでも大丈夫です。


根の張りは、浅いです。

根がどこに行くかを考えて、肥料をやります

アルカリ性肥料はやりませんから

肥料についても勉強してください。

一番問題なのは土の、性質です。

アルカリのところでは育ちがとても悪いです。

酸性の無調整ピートモスさえ手に入れば

何も考えることはありません。

コレだけで植えて大丈夫です。

だいぶ前に、

近くの学校ができたとき

ものすごい種類の植物が植えられました。

その中に、ブルーベリーもあったのですが、

近くに焼却炉があって、その灰がまかれていたのです。

結局いつの間にか、消えてしまいました。

灰は、強いアルカリ

ほんの少し知識のある人がいてくれると違うのですが、残念です。

ここまでが理解できたて、

剪定の仕方をマスター

そして品種にの特徴にこだわることができたら、

認定証をあげましょう。

今日言葉

81歳ってすごいね。  息子の言葉


・・・・・・・・・過去ブログ

2009-02-22

誕生


父が80歳になりました。

近くのお店でランチを食べて、

ケーキを食べるだけの、

ささやかなお祝いの会ができました。


息子が人数が多いから2種類、

チョコレートケーキと、

シフォンケーキを、作ってくれました。

昨晩、急に決まったお誕生会に、

材料がそろううちってすごくない。


やっぱりあの子魔女かもしれない。

しかもかなりおいしい。


日光に住む妹が、

昨日イチゴと一緒に、来たので、それを使って、

シフォンケーキ小学生の姪たちに、

生クリームデコレーションを、頼んで、

出来上がり。

お祝いされる父はとてもうれしそうでしたが、

周りの知り合いは、具合の悪い人も多く

自分たちけが、いい思いをしているようで、

心苦しいと、言っていました。


でもね、今回、お祝いして上げられる、私たち

とっても楽しかったこと。

そういう気持ちわかります?。


・・・・・・・・・過去ブログ

2008-02-22

新しい体験農園


りんごの木の移植が終わっていて、

今日は、ラベンダーや、

ドウダンツツジも植え替え、

新しい体験農園が

着々と作られています

明日新年度説明会が、

春日町区民館であります

暖かな日で、お花見の頃の陽気だそうです。

明日の昼からはぐんと寒くなるようですが、

福寿草の花が咲いていました。


ここのボーダー花壇にも手がはいるので、

植えたばかりの、ジギタリスなどは

跡形もなくなってしまいました。

ほかの宿根草もたくさんあるので

温かくなれば、いっせいに、綺麗になってくれると思います


・・・・・・・・・

2007-02-22

学名


写真は炊き立ての黒米ご飯。

写真よりもっと鮮やかな色のついたご飯です。

お隣の梅がもうだいぶ散っていて、

道路紅白あられのようなじゅうたんです。

ゴミと化してしま運命ですが

しばし目を楽しませてくれます

梅の学名は確かプラムス ムメ。

日本名前学名って、結構あります


Camellia sasanqua カメリア ササンクアとか。

なんだかわかります


ちなみに 椿は、Camellia japonica Camellia 。

Camelliaは、カメルさんが、広めたから。

お星様と同じで、はじめに見つけた人が

好きな名前をつけられるらしい。


練馬大泉牧野庭園に行くと

博士が見つけたものには、

博士の好きな名前がついているものも多いです。


雑草と呼ばれるものにもほとんど名前がつけられているので

新種を見つけるのは難しいけど、

きのこコケ、カビの類にはまだまだ、見つける余地があるかも。


あと、新しい品種を作って、

好きな名前をつけるというのは

もっと可能性が高くなります


学名そのままですが

学名の後につく、バラエティ(var.であらわします)に好きな名前がつけられます


これを楽しみに育種をするのも面白いかもしれませんね。

学名Nipponia nippon.ってなんだかわかります

さだまさしの歌にも出てくるけど、植物じゃありません。

今日言葉

悪い言葉を出せばめぐりめぐって悪い言葉が帰ってくる。

コメントを書く

サツマです 2007/02/23 10:46

佐渡にいるあの鳥ですね。

学名といえば、園芸種の学名暗記の悪夢を思い出します、

いや全くハナカラやる気なしの学生でしたから、

テストの結果は惨憺たるものでした。 オソマツ

annietakahama 2007/02/23 22:35

たまにリナリアパーティタ、

ジャイアントバータフライ

アクイレイジアハイブリタ、

といった言葉がY先生フレーズで、

一日中頭から離れないときがあります

でもこんな呪文みたいのがなんだかわかるってすごくない?

サツマです 2007/02/23 22:51

Y先生のクリサンシェマム ムルチコーレを思い出しました。


・・・・・・・・・

2006-02-22

うどん作り


お隣の梅の香り玄関を空けたら、

飛び込んできました。

メジロもたくさん飛んでくるんですよ。

人のうちのだけれど、

春を分けてもらっています

うどん打っています。まだこねただけですが

あと、寝かせて、伸ばして、切ってみます


考えたら凄いですよね。

種播きからですから

うどん用の粉、300gに対し、

水145cc、

しお15g。


たぶん一升に対してとかいう数字を元に、

こういう半端な数字が出てきてしまうのだと思います

たまにお菓子の本などにもあるんです。

ポンドを元にしていて、

家族用に、書いた本らしい数字


本場のあじに忠実にというのは分かるけど、

季節や温度によって、

量を変えますというプロの、

お話があるのだから

本当にこれがベストかどうかは分かりません。

アバウトな性格ですから

この次はもう少し分かりやすい数字にしたいです。

600・300・30だったら覚えやすいと思いません?

水っぽくなるかというと

他のレシピだともう少し水の多いのもあったか

たぶん平気だと思う。

味はまた明日報告します。

2017-02-21 一度で終わらない

千石です。今日学校はお休みです。

もう授業はないのです。

妹が来ていて、話が出来て、いい時間です。

じっくり、学生たちの授業の感想を読ませてもらっています

いい授業だったかな。

今年はどんな工夫をしようかな。


学校に提出するものを間違えて、2度手間かけてしまいました。

終わったのですが、こういうのが心落ち着かない。

心の中がバタバタしている。


家に帰ると、ゲラのチェックが待っていた。

のですが、そのゲラファイルが開けられない。

まだかかりそうです。

今日言葉

そうだんしようそうしよう





・・・・・過去ブログ

2016-02-21

日曜出勤


日曜ですが、今日も、千石事務所に来ています

書類の整理は、もう少しかかりそうです。

社員旅行帰りの娘Nがお土産を持ってこちらによって、

お昼用に、モスバーガーを買いに、巣鴨まで行ってくれたり

家事があるから早く家に帰る帰るといいながら、

ゴロゴロしていて、結局夕方一緒に練馬に帰りました。


久しぶりに、お昼がハンバーガ

母にとっても珍しいランチになりました。

今日言葉

信用は資本


・・・・・過去ブログ

2015-02-21

和三盆


やっぱりのりの悪い一日が始まる。

それでも、ファームへ行って、新年度説明会

それが終わったら即、保育専門学校の職員会議へ。

30分遅刻

日光から妹が出てきているので、少しでも会えればと、千石へ。

途中、娘が、和三盆を買ってやってくる。


この和三盆は、娘が気に入って、わざわざ、讃岐に行ったときから

東京に出展するときには、買いにいっている。

もともと、息子Nが、日本一周中に、

お店の方に、泊めていただいたのがご縁。


そのあと、娘が買いに言ってのこと。

ひな祭りのころ。

みんなの分も買ってきてくれました。

品のよい甘さ。

ありがとうね。おいしかった。

昨日の言葉

飛行機だって乗れる。 浦和の父

        ディズニーランドで、自信を持ったのかな。

                  楽しい旅行しましょ。


・・・・・過去ブログ

2014-02-21

ねぎの種蒔き


雪のため畑の施肥がおくれています

ワタナベ農園は、ぬかを入れるのをあきらめるとか。

そう、いつもはぬかを入れているのですが、

3月下旬からの、植え付けが始まるまでに糠の発酵が終わってなさそうなのが

心配なのです。

さてファームはどうするかなあ。

いつもの年より3週間くらい施肥が遅れているのです。

ネギの種まきをしました。

紙の筒で出来た容器を、シードパンに敷き、土を入れ、

これまた簡単な、種蒔きのお盆があるのです。

播き終わったら、たっぷり水をやって、

ラップで、ふたをします。

こまめに水をやれればそれでいいんですけど、

ラップをすることで、芽が出るまで、

みずやりをしないでいいのはラクチンなんです。 

品種名は、サカタのホワイトねぎ

どんなんでしょうね。

ハウス小松菜を収獲して、ルッコラ焼肉店へもって行きました。

うまく使ってもらえるといいです。

午後から、むらさき幼稚園で、キウイ剪定

この年でこういう高いところに上れるのは本当に楽しい


木をきっていると、昨年実の着いたところがわかる。

沢山着いたのだなあ。

ちょっとうれしい。


園長先生が水に挿しておいたバラから

芽が出てきたのを見せていただきました。

とてもうれしそうに、そして、本当にとてもかわいいの。

あ、こういうこと、語り合えるのが、本当にうれしい。

こういう楽しさを、みんなに教えてあげたいと思うのです。

今日言葉

木登りすると、景色が違う。


・・・・・・・・・過去ブログ

2013-02-21

うど・独活


かろうじて生きているキューバンオレガノ

これで、越冬できれば、何とか復活できます

これ以上のダメージがあると、無理かも。

独活をいただいたので、

キンピラにしようと思ったのですが、

あんまりに、しろく

おいしそうだったので、

イカもあるし、ぬたにしました。

味噌手作り

んー、季節の香り

って、独活の季節は、いつなのかな。


独活は、芯のところをぬたにして、

皮は、やっぱりキンピラ。

これ結構好きなんです。

から、皮だけでなくて、

いつもは芯もキンピラにするのです。


久しぶりに、ぬたにしたら、

これ大根?って聞くし、

食べたら食べたで、んー・・・

娘たちには不評。

独特の香りがたまらないのに。

今日は待ちに待った

さくら幼稚園の、キウイ剪定の日です。


昨年も、棚に上ったのですが、

茎の上側の部分が枯れている枝が多い。

お日様強すぎ?

まり太い枝も出ていないようで、

弱っている。

聞くところによると、

昨年は、花も咲かず、実もならなかったとか。


私の剪定がまずかったかなあと思ってみたり。

引き続き今年は様子を見て行きたいです。

ビオトープもあるし、

ハーブガーデンもある幼稚園です。


木の上に上れるおばさんがうらやましいのか、

珍しいのか、たくさんの子供たちが、

声をかけてくれました。


「小さい子が入らないように、気をつけてあげてね。」

というと、たくましい年長さんたちが、守ってくれました。


いい幼稚園です。

園長先生もほかのせんせいがたも主事さんも、

あたたかな人たちです。


園長先生から元気をもらい、

現場で生きる園芸を、直接見せてもらって、

私も、精進 精進

今日言葉

独活って菖蒲湯の味がする。 娘M


・・・・・・・・・過去ブログ

2012-02-21

ぽかぽか


広尾段々畑は、

今日は、コートが要らないのです。空は澄み青空

5日前には、地面から芽が見えなかったのに、

今日チューリップの芽が顔を出していました。

雑草を取っていると、まぶしくて、

背中を向けると、ぽかぽかしていました。


間引きをかねて、アブラナを摘んで、

お隣の環境の授業で使ったところに生えているはつか大根いただき

ほうれん草もまだあって、ちょっとした夕餉の材料になりました。

その上ここはふきのとうの宝庫。


あさって、保育園からちいさなお客さんが来るので、

ジャガイモを植える準備をしました。


グリーンサムという園芸クラブは、

今年活動が充実しています

まめに、連絡を入れてくれるし、

ジャガイモの切り口につける灰がないといえば、

すぐに、お風呂屋さんに渡りをつけて、

すぐにもらいに行くという行動力。

こういう人材企業にとってもありがたいのだろうなあ。

今日言葉

変わっていくこと、

それが学ぶこと、

知るということです。

          養老孟司


・・・・・・・・・過去ブログ

2011-02-21

小さい大根


きのうの母指MC関節症は、

母指CM関節症の間違え。

どっちでもいいような。

でも何の略だろう。

今日ファームは、

大風のあとの小枝掃き。

店の前の傷んだ、金盞花の植え替え。

ムクドリ堆肥置き場で、大集合。

何食べているんだろう。

友人のところで、畑の片づけを手伝ってきました。

って、くず野菜はいえ、新鮮な野菜

もう喜んで、おなかの中用に処分。


ちょっと欲張りすぎたかな。

大きなツヅラを選んだとなりのばあさんみたい。

自転車にくくれるだけくくって、

コボレ落ちそうだった。


ふきのとういただきました。

佃煮か、

蕗ミソ作りたいです。

アー、みそが自家製だといいのに、

昨年作った分は、食べ終わっちゃったし。

こだわれるところだけこだわれればいいんだけど、

なんか、買うのは、しゃくです。


いろいろあっても

大根も、小さかったり、

枯れた葉っぱがからんでいる葉物とか、

処理が大変。

でもいとおしい。


ほそーい千切りに、

さけの中骨の缶詰におしょうゆかけて、

うまーい。


大根にもいろいろあって、

ここのは、辛くも、苦くもなくって、とても甘いの。

皮も柔らかいから、厚めに向いて、野菜スープしました。

三浦大根 おふくろ系です。


耕運機をかければ、ジャガイモの準備完了です。

春の作付け始まるのです。

友人は、うんざりしてましたが、

能天気な私は、もう考えただけでうれしくて。

今年は何を植えるのかなあ。

今日言葉

まあ、いいっか


・・・・・・・・・過去ブログ

2010-02-21

ブルーベリー園ができました。


今日も朝から、力仕事

ブルーベリー移植

4列終わりました。

完了です。


もう少し枝の整理をしてやれるといいのですが。

移植の際に、傷ついた枝を切り戻し

花芽のたくさんつきすぎているもの

落としてやります

本当は今年は休ませて、実をつけないほうが、

いくらいなのですが

やっぱりできれば実がなってほしいもので。

最小限につぼみは残しておきます

野菜教室に、入会する方が、ブログを見てくださって、

ちょっと照れました。

でもとってもうれしかったです。

ねぎの収穫。

日陰の場所なので、

育ちが悪かったですが、新鮮なねぎです。

厨房へもって行きました。

細めのを少しいただきました。


今晩のインスタントソースですが、

エビチリに使いました。

買い物に行かないですんでしまいました。

3月4日木曜のハーブ教室では

自宅で、シフォンケーキを作るつもりでいます

ご参加なさりたい方は

事前にご連絡ください。

何のスパイスを使いましょうかね。

今日言葉 

幸せなことはいっぱい転がっている。

                 見つけられるのが幸せ


・・・・・・・・・過去ブログ

2009-02-21

日が伸びる


からずーーーーっと草むしり。


上がってきたら

カエリマショウの音楽が流れていました。

明るいのでついつい無理してしまます


鎌を握っていた右手だるい

ツボカワサンが燃やしていた焚き火に、

ブロッコリーの茎をくべると、

火力が強いので、炭化してきました。

明日まで火種は残りそうです。


ツボカワサンがブルーベリーに、

つぶつぶ配合を施肥していくださいました。


この肥料ちょっと効き目が強いです。

おととしも病院通いしていたんだなーと、

ブログを読み返して、

元気になっている娘をおもい、

つくづく健康ってありがたい。


息子は仮釈放

週末 家で過ごして、また収監


広尾に通うのは、

お店が沢山あってちょっとしかったけど、

今度はどうかな。

オフィス街の中だし。

新橋あたりまで出れば楽しめるかな。

足を伸ばして、銀座まで。

せっかく都心へ出るのだからしまないと損損。

どこかいいところご存知の方は教えてください。


なんてね。早くよくなてっください。

よくなるように祈ってやってください。


・・・・・・・・・過去ブログ

2008-02-21

知らない世界


10数年ぶりに、旧友と、

東京藝術大学先生を訪ねて、

上野まで、いってきました。


大学卒業・修了作品展をやっている時期に合わせて、

学校でお会いできる日を決めてくださり、

もう、とっても楽しい日になりました。


普通製作の話なんて、絵からはなかなか伝わってこないけれど、

学生といっても、作品の作者が直接説明をして下さるので、

貴重な楽しい時間でした。


芸術のことなんて、本当に分からないのですが、

学校の中も、大きな木がいっぱいで、ステキだったし、

ちょっと自分が、良くなった気がしました。


知らない世界を知ることが出来たのと、

それにも増して、

美術教育に携わる先生が、

とてもかっこよく、

こういう人がいるんだー。


未熟な私には、

目からうろこが何枚もはがれる音が聞こえるようでした。


作品展は、大学美術館で、26日までやっています

興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

旧友といっても、人生の大先輩なのです。

この人からも、

学ぶことがいっぱいでした。

時間のたつのがとても早く、

まだまだ、話したりないくらいでした。

また会えるのを楽しみに、別れましたが、

これから人生、まだまだやれそうな、

パワーをもらいました。


いやー楽しかった。

写真ブルーベリー


・・・・・・・・・

2007-02-21

たまには知らない町へ。


娘と、広尾の駅を降りると9時前だというのに、

カフェテラスには、人がいて、

開いているお店が結構あり、活気付いていました。


練馬とはまた違った空間が広がっていました。

むかーし通ったときに在ったお店を見つけた時は

もうとてもうれしくて。

でも水曜日休みで、

その上改築移転するそうでした。

元のイメージから離れないでくれるといいのですが。


日々変化しそうなモダンな町ですが、

ホッとできる空間があるのは、とても安心します。


20年以上御無沙汰しているような

通りすがりのものが、

また勝手なことを言ってしまいました。


帰りに通ったら、こんなところへは寄ろうなんて思っていたのに、

帰りは白金方面へ抜けてしまったので、通らずじまい。

しかも、白金にもきっといいお店がたくさんあるのでしょうが

時間がなくて、どこへも寄れず。


しばらく、通うことになりそうなので、またの機会に。


それにしても通りに花屋さんの多いこと。

それだけ需要が多いということでしょうか。

花を飾る習慣もしくは、送る習慣が多いのかな。


今度は少しゆっくり来たい町でした。

黒米を、5合の米に対して、

昨日の写真くらい入れました。

今日言葉

花の町

コメントを書く

サツマです 2007/02/22 19:13

20年前の広尾仕事をしていた時の事、

大使館が沢山あるかと思えば、

風呂屋さん、ラーメン屋さん、

おしゃれな明治屋さんがあったりで楽しかったです。

有栖川宮公園の池のカメを眺めながら、

お昼のパンをよくかじってました。

安いしほっと出来ました。


・・・・・・・・・

2006-02-21

続・ヨーグルト

 

猫にしてはスマートでない足(手)跡。

狸だとすると、

この上にも跡がついているので、

塀を登ったことになります

足跡は、落ちないで残っていますから

どこにあるか探してみてください。

ヨーグルト毎日食べています

ケフィアや、コーカサスといったもの

育てている方もいらっしゃるようで、

結構奥が深いかも。

市販のブルガリアビヒダスといったのは

種になるので、

増やしていましたが

こちらは40度の加温が必要です。

ちなみに、ブルガリアのほうが固まり方が硬いです。

いろんな菌がいて、

育てているうちに、

その家の味になっていくところは、

ぬかみそに似ていますね。

知らないうちに、カスピ海から遠く離れた菌に

代わっている事もあるのではないかと、

ちょっとだけ思いました。

ちょっとだけウエストが細くなった・・・気がしただけです。

ルバーブの芽が出てきました。

ジャムにするのが楽しみです。