低気圧

annietakahama2011-05-24

雨で、広尾の、段々畑、中止。
雨がやみそうだったらいこうと思っていたけれど、
昼ごろあがったんじゃあ時間切れ。
来週いけるかな。

昨年のブログを見たら、やっぱり雨で、
同じように一人で過ごしていて、
どーんと、不安になっていた・・・。
これって、更年期?


季節的なものならいいけど、
しばらく続くのかな。それともずーっと?。
自分の体なのに、どすーんと重くなる不安感。
奈落のそこに落とされるような。
不安なことなんてないのに、いやだなーこの間時。
多くの人が通ることなのかなあ。
困ったもんです。


それでも、季節はめぐるのです。

うちのブルーベリー。
早生で大きい。


ブルーベリーは
今、実のつかなかった枝は、
芽の先を摘んででおくと、
その先がいくつかの枝分かれします。


新芽のブルーベリーは枝の先のほうに、花芽がつくから、
一本のままでいるより、枝分かれさせたほうが、
来年花がたくさんつきます。


今芽をつまむと、また伸びるから、
その先も、また剪定します。
こうして随時剪定しますが、
8月中くらいまでに終わらせるように。
それより後だと、花芽がついたところを剪定することになって、
結局、そこから伸びた枝には、
花芽がつかないということになります。


だから、今花がつかずに伸びている枝というのは、
花芽分化する時期が過ぎてから、伸びてきた枝。ということになります。
わかるかな。

今日の言葉
みんな悩んで大きくなった





・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-05-24
雨天


いつもばたばたしていると、
急に、しーんとした時間に気づいたとき、
ええええっーいいのー。
と、さびしいような不安になるような。
これって年?


しかも、
今日は雨だったので、ファームはお休み。
ちょっとうたた寝したときの夢が
前に住んでいた光が丘の団地。


起きたとき、
いったいここはどこだろう。
周りには、小さい子供もいないし、
年取った、自分が
ちょっとの間 受け入れられず、
あれー?
っという感じ。


タイムスリップしていたかな。

パソコンの調子が悪く
アドレスも、飛んでしまったので、
もし、ここのところ連絡ないなあ。
というお心当たりの方はよろしくお願いします。

雨で寒くて、作物は育たないなんて、とんでもない。
恵みの雨です。
明日、晴れたら、ぐんと大きくなっているはずです。
雑草もいっしょに、
大きくなっているから、
早めに、対処してください。

きゅうりは下から5枚目までの、
わき芽を取っておいてください。
そろそろわかると思います。
とうもろこしもそろそろ1本に。
少ないですが、捨てずに、きゅうりの下に強いて、
泥はねよけにしてください。

写真はラグラス。

今日の言葉
咳をしても一人。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-05-24
農家はスローフード


夫の母が京都物産展で買った山椒の実の佃煮。
とーっても香りがいいのですが、
この舌の痺れは何。


山椒は小粒でぴりりと辛い。
ナントェもんじゃあない。
しばーらく堪能できました。

話の種に、懇親会持っていこうかな。
でもご飯も大量に持っていかないといけないか。


ハーブを教えている身としては、
こんなにすごい山椒の実は初めてでした。

夫の母のぬかみそはとてもおいしい。
何度か、種をもらって挑戦したのですが、
いい味がでないし、
漬物を食べに母のところに行くのを楽しみにして、
つくるのをやめました。


野菜が沢山取れる季節。
たぶん、ぬかみそに挑戦したくなる方も
でてくるのではないかと思います。


あー、私はへたくそだけど、
あんなにおいしいぬかみそ漬けだったら、
ヌカ床だって、
きっとほしい人もいるかもしれない。
大もうけできるかも。


どうもよこしまな考えにいってしまいがち。
いけないいけない。

簡単よーなんていうものの、
漬物漬けるにも手間がかかる。


農家の人は手作りの生活をしてると思っているでしょ?
でも収穫の忙しいとき、
出来合いのお惣菜つかうこともあるし、
それすら買いにいけない時だってあるのです。


冷凍食品やクックドゥとか、常備しているのですよ。


私のロッカーには、
めったに使うことはないのですが、
カップめんが入っています。
イメージ的には似つかわしくないでしょ。

漬物くらいは上手になりたいと思いながら、
出来ることをできるだけ。
ロハススローフードでしたっけ、
憧れですよね。

来る日も来る日も同じ素材に悩まされる生活。
なんて贅沢なの?


皆さんの畑が
この夏 そんな贅沢に見舞われますよう。
こどもに、「また〜?」っと 
ため息をつかれる様な
ドンブリいっぱいの夢のようなサラダ。


きゅうりの雌花が咲き出しました。
花を見ながら、グチグチと、
収穫を夢見るのでありました。

写真は、アイスプランツ。
育て方は、簡単かも。
暑すぎは苦手のようでした。

まだ舌の先がしびれてる・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008-05-24
驚き・発見


3月から始まった野菜教室は、
初心者の方が多いので、
新鮮な発見に素直に驚いてくださり、
私の方が驚いてしまいます。


分かりそうなのに、分からないのがやはり収穫の時期。
植物の成長の早さが分からないし、
講習の時しかいらっしゃれなかったりで、
以前来たときと、大きさがあまりに違っていて、驚かれるし、
いいよというまで、取らないし。

きゅうりの花に、雄花と、雌花があることに感心してもらえたり、
一番は、皆さん、虫に対して、とても好意的なこと。


そんなにかわいがらなくても・・・と思うのですが、
愛おしそうに、持って帰られる。


秋に夜盗虫をつぶすのを、
どう説明していいのやら・・・。

でもこういうことを含めて、
驚きと感動。
たくさんのものを感じてもらえたら、
とってもうれしいです。

カブの収穫は、
今年は、葉っぱがぼろぼろでしたが、
大きなカブが綺麗にできていました。


こまめにいらして、支柱に、
伸びた芽を、結び付けてください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-05-24
アーティチョークに蕾発見!


キウイの受粉をしていただいたり、
葱に15・15・10の肥料を施肥していただいたり。
ありがとうございました。


昨日、ヤモリのヤモちゃんが出てきました。
あったかいんですね。


今日もあつかったー。
さわやかでしたけど。

羽衣ジャスミンの剪定をしました。
はじめは控えめに、
そしてさいごは、大胆に。
思い通りというわけではないのです。
切っているうちにこうなっちゃった・・・。


夫が帰ってきたらまた、
すごく、さっぱりしたねー。
といわれることでしょう。


今年の様子からして、
花が終わってすぐに、ばっさり切るのがよいようです。
遅れると、新芽が伸びだして、
もったいなくて切るに切れなくなってしまいます。
そしてこの新芽に、花がつくようなので、

切り方は大体のところで、ばっさり切って、
そのあと節目で、切って仕上げていけばよくて、


数日して、枯れた枝があれば
それを取り除けばいいのです。


2階で開花しているおうちは、
今が、ばっさり切るチャンスです。

取立てのサンチェをお店に持っていったのですが、
この暑さで、水に放してもシャッキッとしなくて、
また「精進するように」と言われました。


今度は水を用意して、
取ったものから入れていこうと思います。


せっかくのいいものが残念でした。

つる無しインゲンにもアブラムシが出ていました。
寒冷紗をかけている方、要チェックです。
寒冷紗もうはずしてね。
花が咲き出します。受粉できないですよー。

寒冷紗をしていると、
安心してしまうというご意見がありました。


私の 朝塗っておけば日焼け止めが
一日もっているという、
安心感と同じでしょうか。


寒冷さのプラスとマイナスを比べたら、
プラスのことのほうが多いと思います。
でも、どうか、マイナスがあることを、
忘れないでください。

アーティチョークに蕾がついたんですよ。
今年こそ、食べられるといいのですが、
これもまたアブラムシがすきそうな植物です。


写真の中央に、まだ葉に埋もれている上体で、見えます。
直径4センチくらいでしょうか。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-05-24
懇親会


写真は麦。
だいぶ色が変わってきていますが
ちゃんと実が入ってきているでしょうか。

野菜もやはり日照不足の影響が出ているようです。
お日様だけでなく、
温度が上がらないと、
ハウス内の温度を上げるために、
石油を使わなければならず、、
その石油が高騰していることもあって、
野菜が高くなるということです。

家の垣根をばっさり切って
すっきりしました。
でも相変わらずジャングルでした。

練馬で水が出たとテレビでやっていましたが
すごい雨ですね。雷も。
来週の懇親会は晴れますように。


一品もちよりの問い合わせがありますが
兎に角参加することが一番です。


お肉用意されるかも。
500円で飲み物が用意されるかも。


・ご自慢の料理を、ご自分の食べ量+αお持ちになる方。


・ご自慢がなければ飲み物一瓶、お持ちになる方。


・市販のお弁当の方。


・いくつかのおにぎり。お持ちになる方。


・お漬物、お持ちになる方。


・デザート作る方。

なんでもありです。
楽しいひと時が過ごせたら
それでいいのではないでしょうか。

体験農園は野菜を作りたい人が来るところというほかに、
コミュニティとしての役割が注目されています。
実際、他の方と、かかわりを持つことが案外あるので、
よいお友達がたくさんできているようです。

いつもと違う一面が発見できることを
楽しみにしています。(私のこともですか?)


ご都合のつく限り、ぜひ参加してください。

今日の言葉
一粒の麦