浦和会。

朝、昨日魚のだし袋を干しっぱなしにしていたことに気が付き、
急いで、行ったのだけど、
猫にやられていた…。
トシコさんが片付けていてくれていた。
すみません…。

お盆といっても、父は、7月にもう帰ってきちゃったし、
浦和に、集まり、裏のウナギ屋さんに、集合。
娘N、息子H。娘Мもうすぐ息子Мも参加。
ご先祖様が帰ってくるわけでもないけど、
せっかくのお盆休み。
何の会?
浦和に集まるから、浦和会。


弟たち父母、みんなで、10人。
誕生日など、いいこと、みんな合わせて、お祝いをしました。

浦和の出入り口に、
暑いこの夏。
バラが一輪咲いていました。

千石によって、鉢の回収。
母のところは外壁の修理のため、
ベランダの、物を、片づけなくてはなりません。
生きている植物を捨てるのには抵抗があり、
君子ランの大鉢、今日、家にもっていって、
保育専門学校なら何とかなるのではないかと、
明日、培養土を持っていくついでに、
持っていくことにしました。
捨てる勇気も必要なんですけどね。

今日もお知らせ。
大人と、子供のたまり場
18日から、21日まで、相模湖からバスで、10分。
千木良小学校下車。徒歩5分。
そちらに行っています。
ぽ〜っと過ごしたい人。
高尾山から、陣馬、城山を抜けてくる人。
日帰り、お泊り。
遊びに来れる人いらしてください。
差し入れ歓迎。





・・・・・過去ブログ
2015-08-14
ミョウガ


ファームです。
せみの声が、にぎやかです。
フナダさんが、ブルーベリー園の草取りをしてくれています。
体験農園のほうは、ツボカワ翁。
元気を分けてほしい。

ミョウガの収穫。
時期を逃すと、収穫が出来なくなるので、
なるべくたくさんとは思うのですが、取り切れませんでした。


今年は店頭で、販売するよりも、
うどん屋さんで、使ってもらえます。
薬味やてんぷら、漬物など、
利用してもらえるのはとてもうれしい。

ブルーベリーも収穫。
こちらは、もう最後の時期。

トシコさんの手伝いをして、水遣りをして、
もう少し、草をとりたいと思っていたところで、
夕立があったけど、これだけじゃあ足りない。
もう少し降ってほしいなあ。

今日の言葉
話せる人のいる幸せ


・・・・・過去ブログ
2014-08-14
お休みしました。


・・・・・過去ブログ
2013-08-14
休み中に


写真は、ルドベキア

娘Nは、自分の誕生日を、喜ばないことがあったっけ。
年を取るのがいやとかそういうことではなくて、
夏休みであること。
しかもお盆休み。
何かと、一緒に済まされることが多い。


そして、いまにいたると、
親としては、本人のいない、誕生日の多いこと。
お盆にしか休みを取りにくい世の中。
娘Nは、どっかにいってしまうのです。
んー。娘の悩み、ちょっと分かった気がする。

専門学校生の採点が済み、
採点表を、ポストに、投函して、終了。

マリーゴールドの種をまきました。
たぶんすぐに発芽すると思います。
秋の花壇に間に合うかな?


今日も一日暑かった。

今日の言葉
生まれてきたこと、みんなに感謝する日。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-08-14
ハーブの小道


趣味の園芸ビギナーズの収録が終わって、
空っぽの寂しさがまだ続いています。


娘Nが今日沖縄から帰ってくるので、
大泉のおだふじに行きます。
今日は娘Nの、誕生日。夜までには帰ってくるので、
ケーキだけでも一緒に食べようかと思って。


ここの排気口は、入り口にある。
幸せな香りが漂うのです。
来た人が、ほーって、うれしい気持ちになる仕事。
いいなあと思う。

スタジオから撤収してきたものは、
我が家で処分すればいいと、持ってきたけど、
処分となるとかわいそうで。
それに、元気の無いのを、素敵に出来たら、そのほうがずっと楽しい。
でも、このポット苗、どうしよう。
車の隣にずらりと並んで、ハーブの小道。
通るたびにいい香りがするのですが、
植えられる庭なんて、無いのです。


この子達のおかげで、強制的に、
次の構想を練らないといけない。


ーこの子達が植えられる場所を手に入れる。ー


みんなが集えて、ほっとできるところ。
それで来ると、毎回、ちょっとわくわくがあって、
みんなに来てもらいたいけど、ちょっと秘密がかっていて。


地形やおうちの作り、でも、やっぱり、いい人がいないと。
今 いい感じなのがカミクラ農園の雰囲気。
りかちゃんの、ウエルカムの考え方。
宇佐先生のうちの、落ち着き。
キョンの気遣い。
ユキちゃんの優しさ。などなど。


魔女養成学校と思われる母校の仲間は、
気心が知れていて、分かりやすい。
でも、これだけではだめ。
もっと、ひろく、深いことをしようとすると、
この分かり合えるものが、
足かせになっているような気がするのです。


しかもこの学校 魔女養成だけあって、男性がいない。
どうしても、男性の活躍の陰になりがちなこの世界の仕事。
女性だけの教育が必要だったとは思うけど、
いい感性を持っているひとは、男女に限らず
他にもいっぱいいるはずです。


さて、何からはじめるかな。
・・・人材の確保。
いろんな人がどこにいるか、
どのこととで、携わってもらえるか。
私は、駒になりたいので、
まとめ役を、探さないといけないかな。


ちょっとわくわくしてきたぞ。

今日の言葉
おなべの中に、石を入れました。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-08-14
お盆休み


午前中は、掃除。


日光の妹に誘われて、原宿で待ち合わせ。
姪たちも一緒。
竹下通りから、明治通りに人があふれていました。
人がいっぱい。


六本木に行って、アイスクリームを食べる。
歌も歌ってもらいました。


池袋に回って、ハンズ探検。
面白いものがいっぱいあるもんです。


息子んちに案内して、千石のうちに、妹たちを届けて、
父母の顔を見て里帰り。
って、毎週会っているけど。


あーつい。

娘Nの誕生日なのに、
本人は、三重に行ったきり、まだ戻らない。
お誕生会は、明日ね。

ローゼルの種が今頃見つかりました。
来年まで、大丈夫かなあ。
少し播いてみようかなあ。

今日の言葉
転ばぬ先のカルシウム


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-08-14
声かけ


ハーブガーデンの草取り。
時折、触れるハーブの香り。
ホワーっとしてしまいます。


草の中からこんなところに、
こんなものが。と発見する喜びと、
ほっといてごめんね。という思い。
カミクラさんは、
毎朝、ブルーベリーに、「おはよう。」と、
声をかけるといっていました。


こんな農園になれるといいのですが、
なかなかファームにいられないのが残念です。


声かけは関心を持つことの第一歩。
植物にも、人間も声かけて。

生垣になっているブルーベリーも調子に乗って
ばさばさ、切っていたら、
店長から、
「きってしまったもの仕方がないけど、
外から農園の中が、丸見えだよー。」っと。


あちゃーホント。
中からだって丸見えだけど、
外からだとなお丸見え。


これではサボっていたら、一発でばれるなあ。
うーん、ファームにとってはいいことかもしれないぞ。

息子がシフォンケーキを作ってくれたので、
ブルーベリーソースの出番。
ジャムを作ろうとしたら、
砂糖が少なかったからななんだけど
ブルーベリーに軽く火を通して、
薄めの甘みで、作ったものです。

今日は娘Nの希望でタッポストという
豊島園近くにあるピザ屋さんにいきました。
以前、お昼にいったら、
窯がって、ピザの有名のお店なのに、
ピザがなくって、がっかりしたところです。


今日はしっかりピザ、堪能しました。
ルッコラがいっぱいのピザ。
ほかにも4種類、
どれも、とてもおいしかったです。
来年も。と、娘N。


お店の人にとっては、
もっと頻繁に来てほしいところでしょうが、
おいしいところは取っておきたいものです。
また、特別な日に。

今日の言葉
人声かけて、かぎかけて。  お盆 空き巣が多いって。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-08-14
銀座へ


未明
久しぶりに、家族がそろい、娘Nの誕生会。
プレゼントは自分で買っておいで。と、お金を渡し、
リボンもかけてきてねと頼んで、
今日それをあけて、見せてもらいました。
自分へのプレゼント。
買う時ってどんなかな。
なんだかバタバタしたお祝いだけど喜んでくれたかな。


娘Mは、今日から山古志村へ。
何かお手伝いをしに大学から、
行くのだそうで。
新潟の名物って何?っていっていました。

ブルーベリーをつみながら、
来た方だけ、のブルーベリー園の開園。


まだ取れるけれど、もう最盛期ではなく、
みんな来て来て。と、呼べるほどではない。

実の取り終わった枝は剪定しておくといいです。
また枝が伸びてきても弱いものになってしまいます。
冬にまとめて剪定でも大丈夫ですが、
出来るときに、随時しておくと、いいです。

毎週車で通る銀座。
いつも来ているから、
わざわざ、休みの日に来なくても。
じゃあ、どこかいいお店に、入れるかというと、
マクドナルドになってしまいそう・・・。


夕方、有楽町の人ごみで、
もうくらくらしながら、
きょろきょろしている自分が、
まるで田舎のネズミのよう。


今日ははじめて、
ショットバーというところに
連れて行ってもらいました。


500円のチップを先に買って、
それで、注文をします。
といっても自分で、頼むことすらできず、
カシスビールに黒ビールに、カルーアミルク
名前を覚えられないもの そのほかいろいろ。
みんなで、頼んで、少しずつ味見。
ちょっと通になった気になりました。


海のものが綺麗に飾られて、
とてもいい雰囲気のお店でした。
夏休みの日記に、
書くことができました。


ネルソンズバー
東京都中央区銀座2-5-16 2F,3F
TEL/03-3564-8600
E-mail: gabbiano@nelsons-bar.jp

[ 営業時間 ] 年中無休
月〜金 17:00〜5:00
土・日・祝 15:00〜24:00


帰りに
久留米ラーメンを食べて、
コーヒーを飲んで、
大人の遊びをした気になってしまいました。

今日の言葉
30歳ってバカだよね。    44歳過去を振り返って。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-14
ブラックベリー剪定


冬、ブラックベリーは、弱い枝をみんな落として、
ちょっと強すぎたと思いましたが、
この冬の強剪定がよかったらしく、
ブラックベリーは、いまだに、よい実をつけています。
(冬の剪定は2008-01-28 参照)


そろそろ、実の終わるころなので、
剪定の仕方を聞かれますが、
この時期、ほとんど放りっぱなしでも大丈夫です。


気になるようでしたら、
実の終わった枝を軽く整理する程度で十分で、
手をかけることはありません。


また、いらない枝を切りすぎたからといって、
特に問題もないでしょう。
弱そうなのは、のぞいてもかまいません。


ただ、シュートと呼ばれる、
根元から元気のいいスーッと伸びた枝は、
大事にして置いてください。

冬に、古い枝を切って、
この新しい枝を仕立てていきたいので。


今は、伸び放題に伸ばして、
株に、お日様の栄養が蓄えられるようにしておきましょう。


鉢植えも同じです。肝心なのは、冬の剪定。

今年の冬の剪定はうまくいったので、
そのころまた、詳しく、書きます。


カナブンは葉っぱを食べるので、困り者ですが、
全部食べられてしまうのでもなければそんなに心配要りません。


カイガラムシやアブラムシも気がついたら
つぶしたりこそげてください。
でもウチの農園では、放っておいたら、
ほとんど付かなくなりました。


風通しのよい、
日当たりのよいフェンスが、
いい環境のようです。


鳥の害もなく、いったって、育てやすいのですが、
つぶれやすいので、
すぐに食べないといけないので、
出荷に向かないのが残念です。


明日もしあれば、少し、ブルーべリ−と一緒に、
お分けできると思います。


お声をおかけください。

娘がカンボジアから帰ってきました。
一回り大きくなって。
写真をたくさん見せてもらいました。


22日からは、インドネシアだそうです。
今日21歳になりました。

息子は紋別のあたり。
私の若い頃
お世話になった、
オカダファーム、植田牧場、仙野牧場と、
回っているようです。


搾りたての牛乳とか、ことによると、
初乳豆腐なんか食べているかと思うと、
もう行きたくて、行きたくて。


早く様子が聞きたいです。


・・・・・・・・・・
2007-08-14
変身


久しぶりに、デパートの衣料品売り場へ行きました。
秋色の素敵なのがいっぱいあるのですが、
何せ、サイズが合うのが少なく、
探すだけ腹が立ってくることが多いので、
いつも無縁なのです。


子供のものを捜しているうち、
ちょっと、いいのを目にして、
今まで選んだことのないものを、
求めることが出来ました。


大きいことはいいことだなんてよく言われるけれど、
実際標準サイズの人はうらやましい。


お金を出せば、大きいサイズも、最近多くなりましたが、
何で、こんなに、高いのしかないの?
ましてバーゲンなんて、ほとんど、ないし。


かえってきてからもちょっと後悔。
これを買わなければ、あれがいくつかえる。なんて・・・。


似合っているよと、家族のものに言われて、
これを機会に、変身出来るといいですね。


なるべく低価格で変身出来ないかな。

変身といえば、せみの幼虫を捕まえました。
7年も土の中にいて、さぞ大変だったことでしょう。
家に持ち帰り、子供たちに羽化を見せたら、さぞ喜ぶだろうと・・・・。
娘は今日20歳になりました。
下の娘は、虫が動くのを、気持ち悪がっていました。


それでも羽化はとても綺麗だから
感動してくれると楽しみなしていたのですが、
突然、動かなくなったままで、死んでしまいました。
持ってくるまでに疲れてしまったかなあと思っていたら、
蚊取り機械がつけけっぱなしでした。


無臭はいいんだか悪いんだか。
ちっとも気がつかず、
とてもかわいそうなことをしていました。


蚊のいない便利な生活をしているのですが、
こういう空気の中で生活しているのですね。


喜んでもらえると思っていた、
娘からは、気持ち悪がられたままで、
7年の、土の中にいて、でてきたらつかまって、
死んでしまったことを、
批難されてしまいました。
せみさん本当にごめんなさい。


・・・・・・・・・・
2006-08-14
化学物質過敏症


今日もブルーベリー摘み。
お手伝いいただきありがとうございました。
一人でつむのと誰かがいるのとでは、
気持ちが違います。
楽しいです。

 
ブルーベルという品種は、
実が小さめですが、味が濃いです。

お店ではブルーベリーソースを作っていました。
いい色で、とてもおいしそうでした。


何にソースをかけるのかな。
アイスかな、ムースかな。違うものかな。


前にも書きましたが、焼肉店なのに、
ここの自家製スイーツはおいしいです。

昨晩、化学物質過敏症について
特集をやっていました。


人事ではありません。
化学物質と体の症状との因果関係を
立証するのはなかなか
難しいことだと思います。

最近、農薬を使う農家が槍玉にあがりがちですが、
公共機関の消毒には、
除菌だけでなく、殺虫殺ダニをしています。
たまに電車に乗って、酔ったのでもないのに、
頭が痛くなることがあります。
もちろん因果関係は、わからないんですよ。

家庭で使うスプレーも、
少量しか使わないから大丈夫?なのでしょうか。
即効には、驚かされます。
ウチの農場で使う農薬でも
あんなに早くは、死にません。

 
コマーシャルで、何の疑いも持たせず、
使わせるのはとっても疑問です。

安全かなーと思われがちな
蚊取り線香も、
私には、メーカーによっては
とても頭が痛くなるのもあります。

知らされていないのか
知識がなさ過ぎるのか。


こういうテーマの報道がなされたときだけでも
身の回りのものを、問い直してみませんか。
困っている人がいるということも知ってほしいです。

昔、ポンプ式の、殺虫剤で、
遊んでいた記憶があります。
転校生という映画の中で、
女の子が、寝ている老人の口元に、
止まったハエに、かけているやつです。


まだダイオキシンなんて、
聞いたこともないころです。
知らないということはこういうことです。

今日の言葉
当たり前に、疑問を持つ。