半促成栽培

試験が終わった、学生が簡単すぎると、
クレームをつけてきた。
覚えてもらいたいことは教えたのsだから、
それはそれでいいのですよ。

難しかった学生もいるのではないかと思うし。
採点は、これからです。

水栽培が終わったヒヤシンスと、これから咲くけれど、
授業では、見切れないヒヤシンス。
家にもってかえった学生もいるけれど、
おいて行ったものは、ユキちゃんが花壇に植えてくれた。
一足早い春の香りになってくれるかな。
それとも半促成栽培の、つぼみには、
寒さが厳しいのではないかと、ちょっと心配。


彩のない花壇がちょっと華やいでいます。

今日の言葉
来年から、難しくしてください





・・・・・過去ブログ
2016-02-14
4の日


春一番
乾きカケだった、魚のだしの袋が、
雨除けを一応はして置いたんだけど、
雨と風で、ダイナシ。
火曜に、専門学校に持っていくのだけど、
暖かくなってきたので、
これでおしまいにしようかな。
だって、におうんですもの。
有機肥料は、ここが難点。


なんとか少しでも乾いてもらわないと。
もって行くには、重いんですもの。

事務所に行って、今日は、日曜で、お休みなんだけど、
雑務がたまっている夫についていく。
(私の雑務を、やってもらっているんだった。)


午後から晴れてきたので、
巣鴨のお地蔵様までおまいり。
橋の上で、ナンチャンと、出入りする電車を見て、大はしゃぎ。


4の日は縁日。
山門をくぐって、今日はすいているので、
十分に、線香の煙を体の悪いところに当て、・・・全身だわ。
観音様を洗う列も短かったので並んで、
お参りできることに感謝。


甘いものを買って、
お茶にしました。

今日の言葉
日常あるもので美しく。  見た目が大事


・・・・・過去ブログ
2015-02-14
歩こう歩こう


今日は清瀬から歩いて35分の保育園の屋上です。
ワスレナグサの植え替えを中心に、
水遣りをしたり、草を抜いたり。
先週作った簡易保温施設が、いい感じです。
とにかく、霜にあたりさえしなければ育つものは、多いのです。


えんどう豆がまだまだとりに食べられてしまいます。
早く鳥の食料が増えるか、
渡り鳥なら、飛んでいってしまわないと、
受難が続きそう出です。
上にかけてあるカゴははずせません。
鉢用の、駕籠なので、間からも食べられていますが、
だいぶ、防御にはなります。


帰りは、今日は、浦和に、夫が行っているので、
秋津まで歩いて、南浦和で待ち合わせ。
父と母と、一緒にご飯を食べました。
新秋津まで歩いて、40分ほどで着きました。
もう少し近道があるかもしれないけど、
地図も無いまま、まずまず迷わずに新秋津駅につけました。
武蔵野線で1本で南浦和に着きました。

今日のしあわせ
保育園のシバタサンとお話が出来ました。


・・・・・過去ブログ
2014-02-14
週末は雪


夫が姉や母から、お菓子をいただいてきて、
あっ、すっかり忘れていた。
妻は、こういうこと気を利かすんだったっけ?
昨年は、なんか作ったんだっけ。
おととしかなあ。気分が乗ればいつでも作るのです。
でも、お地蔵さんの4日縁日も忘れていたくらいだから、まっいっか。
今日が、何の日かなんて。

雪なんだけど、ファーム。
うどん屋さんの店長から、野菜がほしいって。
今年はすごいのです。
ハウスの中で、小松菜が育っているのです。


雪でも雨でも、へっちゃらです。
それと、種の袋詰めの続き。
それと、ネギの、種蒔きの準備。


久しぶりにうどん屋さんの皆さんとお話が出来て、
なんか、ほっこリしました。
外は吹雪。
夜は宿題。
保育園の畑。
子供たちとのコラボだから、
みんながよく理解できるような作付けを出さないと。


ここの畑は肥料はあまり入れたくないので、
今年は豆類中心にしたいなあ。

今日の言葉
自分のためにバレンタイン


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-02-14
高いところ


広尾の段々畑の入り口に、ローズマリーが咲いています。
この株、花が大きめで、種も取れます。


もうちょっと、色が濃いといいんだけどな。
挿して、増やしてみようかな。

今日の講習は、燻製。今まで、
チップを使っていたのですが、
今年は、おがくずをかためた製品を使いました。
割高なんだけど、使い勝手がすこぶるいい。
桜を求めました。
ほんのり、アンニン豆腐の匂い。
これ、クマリンかな。
香りはいいんだけど、
今まで使っていたのと違って、
ちょっと、癖があるなーという感じ。


煙なんてどれも同じだと思っていたのに。
それとも、この製品特有の香りかな。


悪いにおいではないけど、前のチップのほうが好きだった。
ナラとか、ヒッコリーとか、りんごとか。
あまり高くない。
というのが理由だけで選んでいただけだけど。


でも、火のつきはいいし、手間がかから無いから、
やっぱりおススメ。
もっと簡単に、燻製が楽しめるかもしれません。

夕方、むらさき幼稚園いいって、キウイの剪定。
高いところに上れるのは、ホント、楽しい。
ただね、あと、何回上れるだろう。
軽やかに、すたすたと、歩けない。
もうおしりでズリズリ。


年寄りって、どうして、動作がのろいんだろう。
ああ、こういうことだったのね。


若い方々、どこか、片隅のほうに出いいから
記憶しておいてください。
行く道だから。


園長先生にお会いできなくて残念。
でもどうして、幼稚園て、居心地がいいんだろう。
副園長先生もとってもいい方で、お話も面白かった。
今度はいついけるかな。


ここの幼稚園、すごいんです。
プランターで、にんじんも、タマネギも、
すごく大きいのが出来ていました。
にんじんいただきました。あまかったです。


こんな風に、保育の中で、植物の栽培、
生かしているところが ちゃんとあるというのは、
とても、励みになります。


専門学校も、段々畑も、
来年度は、負けないようにうに、ガンバローっと。

今日の言葉
ここでしか味わえないものって、いいよね。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-02-14
未練でしょうか


午前中は、病院へ。
この間取ったポリープとか、
検査の結果は、すべて(−)
まだ月末に、胃カメラがあるけど。
とりあえず、ほっとしました。帰りに、
ムルチコーレが88円で売っていて、
しばらく足を止めてしまいました。
やすい!でも温室で育てたてのような、ちょっと、長い茎。
うちの子になる前に、かれてしまうかもしれない。
ヨーク考えた末、立ち去るのでした。


でもそういうのに限って、気になって仕方がない。
失敗しても、買っちゃえばよかったかなあ。

本の増版が決まったと編集の方から、
連絡が入りました。
うれしいですねえ。


印税が入るわけではないので、
私は、何も儲からないのですが、
それでも、認められたようで、うれしいです。

父と兄たちと、息子と夫に、クッキーを、上げました。
こういうことは苦手です。
で、照れてる自分が、もっと、変で、
なにやってんだろうと思いながらも
案外 ほっこりした気持ちになるのが不思議でした。

今日の言葉
おばあちゃんは、まっすぐには帰ってこられない。
        ・・・買い物に行ったら、あっちこっち引っかかって、
           今日は財布を拾っていた。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-02-14
苗床ヒーター


娘Mがオーストラリアから帰ってきた。
いい体験をたくさんしてきたらしく、
彼女にしっぽがあったら面白いのになー。
きっと振りちぎれんばかりに、
振っているんじゃないかと思うのです。


ボランティア自体は植林した木の周りの草を取るとかの
ゆるい環境整備らしく、
そんなの日本でだって出来るじゃん。
と思わず口に出してしまったのだけれど、
観光も出来て、チョー楽しかったらしい。


母の労働の方が はるかにきついと思う。

先日作ったチーズケーキは、家で食べる分には、まあまあかな。
しっかりひび割れが入り、チーズと同量の牛乳は、さっぱり目。
ゆずは、ちょっとあわないし、甘みも控えめすぎ。35点

コクを出すには、牛乳を生クリームに変えればいいのだけれど、
これはこれで十分喜んで食べてくれました。

カロリーコントロールというとき、
油の量だけで、
ずいぶんコントロールできる。
摂取量を減らすより、簡単なんだけどな。

一週間ぶりのファームは、今日はどうしたのかな。
ボス意外誰にもあわない。
「篠原さんのあれ、だしといて」
っていくら10数年勤めたからってわかんないよー。
ボスのあれ、これ、それ、は毎度のこと。
「枠がないから探しといて。」
といわれて、
苗床を暖めるためのヒーターのことらしいことがわかる。
ただ私、これの組み立ててるところを見ていなかったので
まるっきりわかんないんですよ。


篠原さんが亡くなって、5年くらいになるのかしら。
畑には、あちこちに、篠原さんの跡があるんですよ。
このヒーターも、一度使ったきりで、
しまわれていたものなのですが、
細かいところまで配慮された、
組み立て式の枠、
彼が作ったのです。

いてくだされば、きっとパッパッパと、
組み立てちゃうんでしょうが
枠は見つかったけど、
さて、
ボス 大丈夫かなあ。


このヒーターは、ねぎの苗を育てるのに使おうと思っています。

秋にさしたラベンダーの根が出てきたので、
ハウスの中で、ポット上げしました。
初夏に店頭販売できるかな。

福寿草の、黄色いはなびらが、
急に目立ち始めました。
一時しかきれいな時期が無いのですが、
春にふさわしい花です。
りんごの根元にあるので、探してみてください。

今日の言葉
「ひとのつながり」が生きる力になる。  姜尚中


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-02-14
目の黒いうち


数日前、飼っていたいたエンゼルフィッシュが死んだ。
10年近く生きていました。
だんだん弱っていく姿は、痛々しいのですが、
なすすべもなく見守るだけ。
仕事に行くつど、見ては、
夫いわく、
「まだ目が黒いから大丈夫だ。」
って。
魚屋の魚だって、みんな死んでいるけど、
目、黒いでしょうに。
目をつぶるとでも思っていたのかしら。
それとも死ぬと、急に、目がにごるとか、思っているのかな。
時々、へ?っと思うような面白いことを本気で言う人です。


エンゼルフィッシュは、
目を開いたまま
黒い目のまま
とうとう動かなくなってしまいました。


お疲れ様でした。

ブルーベリーの移植用の溝が掘られています。
ピートモスも届きました。
天気が良くなったら、移植が始まります。

今日の言葉
仮免が受かったら、ほんとに道路で運転するの?
               昨日仮免が受かった娘の言葉


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-02-14
春 このきもちはなんだろう


昨日は春一番だったそうです。


今日は家の2階は28度になっていました。
こんなに温かくなると、
農園にいきたくなるでしょう?
何かしたくてたまらない。


でも今のうちに、しっかり休んで、
いてください。


余力のある人は葱の種まきが月末ごろにあります。
いらしてください。

久しぶりに、玄関にある水槽の掃除。コケだらけで、
何が泳いでいるのか、わからない状態が気になっていいたので。


この、気になりながらすごす。というのがよくない。
掃除力、学んだはずなのに。
綺麗になれば、運気も上がる。・・・のはわかっているのにね。


とにかく、ここだけでも綺麗になってよかった。

子供たちはお菓子作りで大忙し、
おこぼれが口に入るのだけれど、
最近のは、かなりおいしい。
腕を上げたね。

私は釣った魚にはえさをやらない。


彼はせっせと、
毎月、給料袋をそっくり渡しているというのに。


イエイエ、
今日が特別の日ではなくて、
毎日が特別なんですよ。

お隣の梅の花が散り始めました。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-02-14
温室植物園


写真は、外に出しっぱなしの、君子ラン。
結構越冬できている。

久しぶりに光が丘図書館まで行ってびっくり。
この間よりこの自転車の量は
いったいどうしてしまったんでしょう。
何か行政がかわったのかな?

花とみどりの相談所が
木曜の午前中
借りることが出来そうです。


どんなことが出来るか、
考えると楽しくなってしまいます。


ここにある蔵書は、借りることが出来るのかな。
皆さんも地味な施設ですが、
一度足を運んでみるといいですよ。
寒いときは温室もあるし。


この温室植物園は、カカオの木があることで有名です。
大きな実がなりますが、
花は、小さなピンクのかわいい花です。
間がよければ咲いている時期になるのですが、
いつも咲いている訳じゃないらしい。


チョコレート製菓会社に頼んでしまうようですが、
どうやって作るのか、知りたいですね。


そういえば小学校の同級生のアクタガワ君は、
チョコレートやさんだった。
彼の会社のチョコレートは、
昔から、結構おいしかった。
今もがんばっているかな。

コメント
サツマです 『アクタガワ製菓とは、山手線から見える所でしょうか?
そうでしたら、今も会社はあるようです。』(2008/02/15 22:09)


・・・・・・・・・・
2007-02-14
狸確認出来ず。


大荒れの天気になるといっていたわりには、
このあたりは、
穏やかな雨降りでした。


子供のの進路が決まり、
一安心したところです。


スイートピー 
花言葉は、出発。

葱の苗床を作ります。
金曜に、肥料を入れ、耕運機をかけます。
月末には、マルチをかけて、種を播きます。
また今年もお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

今年は、狸の姿をまったく見ません。
気配も感じられません。
姿を消してしまったようです。


狸は同じ場所で糞をする習性があるのですが。
今年はそれも見当たりません。


住み付かれても困るのですが、
姿が見えないのはさびしいですね。

今日の言葉
子供の笑顔、最高の宝物


・・・・・・・・・・
2006-02-14 狸汁


昨日狸が2匹でました。
といってもまた見られなくて。
せっかく「今出た!」と教えてもらったのに。
どうもボスのお宅の縁の下から
中へ入っているようです。

写真は数日前の雪の後につけられた
狸の足跡です。
ぬかるみに残ったものが乾いて
しっかりした足跡です。
雨が降らなければ
まだ残っていると思います。
昨日写したものです。

私の祖母の田舎ではかちかち山の一説に、
ながしのしたをみーろ。ばばあがほねがいっぱいあらーといったちよ。」
と言うとっても怖い場面が出てきます。
しかし「いったっちょー」と言う方言が面白くて、
そこだけまねをしたものです。

文面からは分かりにくいかもしれませんが
「ちょ−」ではなくて「ちよ。」
「だとさ」と言った意味だとわかったのはだいぶ後でした。
心当たりのある地方の方いらっしゃいますか?

この後、狸だと思って食べたのが
自分の奥さんだと知ったおじいさんは
おいおいなくのです。


狸汁と言うのは人間の味と変わらないのかなあ
といったところに、興味を持つ子供って変ですね。

狸を見つけたらできれば狸汁にして・・・
なんて、いのしし鍋を食べてから、考えています。

俗にいう狸汁には本当の狸でなく
こんにゃくを使うのだそうです。
狸そばは天かす(揚げ玉、揚げカス)なのにね。

そろそろ来年度のメンバーが決まったようです。


[コメントを書く]
# a*yome
『狸さんに会いたいですね〜青のジャンバー置いてありますよ』
# takahama
『忘れた!隅に除けておいてください。』