木陰が心地よいい

豪雨の爪痕がすごすぎて、お気の毒です。
これ以上数字が増えないことを願うばかりです。


暑い。練馬35℃だって。
なかなか、体験できないです。練馬にいないもので。
昨日から泊まってまっていた、みっちゃんは、体験したらしい。
干からびていないかちょっと心配だった。


目白の保育専門学校です。
同僚がいつもの時間に、来ていなくて、
部屋の中で干からびていやしないかととても心配だった。
なんとか来てくれて、ホッとした。


こちらも暑いです。
昨日は、本当に、バタンキュウだった。
足がつったりするのも、熱中症の症状の一つだったみたい。
私も疲れたもの。
ジャガイモ堀は、今日で終わり。
ニンジンの種をまきました。
水をたっぷりやったけど、大丈夫かなあ。


ポーチュラカは、茂りすぎ。
間引きました。


はーちゃんとナンチャンが、練馬にみっちゃんがいると聞いたら、
お泊りすることになり、今晩は、にぎやかです。

今日の言葉
塩も大事





・・・・・過去ブログ
2017-07-10
アジサイの剪定。


目白の保育専門学校です。
暑いのです。


インゲン、トマト、ピーマンズッキーニが育ちます。
今日は5限まであります。
サツマイモ畑の除草。
採った草は、そのまま置いておく。
すぐに枯葉になっていく。
おいておくと、いくらかでも草の生えるのが少ないかと思って。

アジサイ最後の木の剪定。
遅くなってしまったので、
来年咲くかどうか、少し心配。
咲いても咲かなくても、私のデーターにとっては
良い情報になるけれど、咲いてほしいなあ。

今日の言葉
みずのんでますか〜





・・・・・過去ブログ
2016-07-10
寅さんにアイス


ファームでは昨日と打って変わって、晴天。
マルシェはにぎわっていました。


じゃがいも堀イベントでは4株300円と、破格。
参加した方は、とても満足して、
楽しんでいらっしゃいました。


トウモロコシ初出荷。
もう2,3日という気もするのですが、みきわめがむずかしい。


トマトが毎日ハウスの中で大きくなる。
誘引だけで大変ののに、消毒を頼まれ、
何とか、終わりましたが、遅くなってしまいました。
手が回りません。
へとへとです。


今日は、娘Nが、家に帰って、部屋の整理。
早く終わらせればいいのにという思いと、
ゆっくり、いつでもどうぞという思い。


選挙に行かないと、今晩のテレビは全然面白くなくなるので、
高松小学校に行く。
赤い夕陽が校舎を染めて、
窓が真っ赤に燃えているところを見ました。
本当に短い時間。。
校舎から出てきたら、夕焼けは寂しくなっていました。


投票に行ってから
一緒に夕飯を外で食べて、家まで送っていく。


息子Hにも会えて、
お土産もらって、帰ります。


夜のテレビはやっぱり選挙一色。
久しぶりに寅さん見ながらアイスクリームを食べ、
ああ、こういうのが幸せなんだなあと感じるのでした。

今日の言葉
選挙にもいかないで、国政や行政とやかく言うのはおかしい。


・・・・・過去ブログ
2015-07-10
イラガ発見


ファームでは、朝から、とうもろこしや、インゲン豆の収穫。
トマトも、ナスも、ピーマンの、収穫が出来ますが、
きょうは大量に出荷するのです。
そのあと、ブラックベリーと、ブルーベリーの収穫。


ブルーベリーを収穫しているとなんだか、痛い。
イラガ発見。まだ小さいから、まとまっている。


イラガが出ているので、薬を撒くとか。
イモムシの腸に入って、おなかを壊して、弱らせるというもの。
人体には影響が無いということです。

ファームを早上がりして、夫の退院に付き添うつもりだったけど、
次の病院へ行っていた。
結局検査入院では、原因が分からず、
また他の病院に行って、火曜日から、検査入院だそうで。
まだしばらく落ちつか無そうです。

今日の言葉
やらざるおえない時 やれるものです

・・・・・過去ブログ
2014-07-10
やっと病院


台風が来ていて、その影響か、
台風の目より遠いところでも災害があって、
今夜〜明日は、関東に影響があるかな。

自宅の教室を休んで、父のところにいきたかったのですが、
姉に任せる事が出来たので、
それではと、お休みをいただく。
前から気になっていた体の不調。
せっかくだから、病院へ行ってくる。
行けばいいってもんじゃなかった。


当然、結果やらナンやら、また行かなくてはならない。
健康であってもだし、そうでなかったら、通院が続くわけで。
病院に行き慣れていないと、
そんなことでも、ありゃりゃーと、思ってしまう。


「忙しくてそれどころではない。」ことがいっぱいにすごして来ていたけど、
案外、スケージュールって動かせるんだ。と、分けのわからない関心。


明日は、ファーム遅刻して行きます。
講習は、午後からです。


そんなはなしをファームにしに行くとトシコさんにあえた。
いいティータイムに仲間に入れてもらいました。
ルバーブを、店の前においてみました。
関心を持ってくれるといいんだけど。

今日の言葉
一日 ああ過ごせたー。と思って過ごすのよ。大切に。  キドさんの言葉


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-07-10
あいのゆくえ


藍がよく育ってくれたのだけど、
さて、どうしたらいいんだろう。
生の葉だと、簡単らしいけど、
どうも綿だと、染まりが悪いらしい。
絹がいいらしいけど、
絹を使うのなら、ちょっと、上手にしたいなあとか、
端をかがるにしても、
きれいにしたいなあとか、
絞りにするとか、グラデーションをつけるとか、
工夫もできるのかなあ。
次から次へと、欲が出てくる。
それで、きれいに出来たら、文化祭に、出品もいいかも。


でも、藍を育てることが出来たというだけなのです。

農家って、ここまでは出来るのです。
この先が出来ないから、
第一次産業なのです。
ここまでの技術だって、
たいしたものだと思うけど
原料より、価値が認められるのは、商品として、完成したもの。
そしてここまでの一連の作業が商品になると、農家が認められるのかな。

ここからが勉強しがいのあることです。
学ばなければ。
教えてくださる方がいらっしゃればぜひ。
どなたか詳しい方がいらしたら、
教えてほしいです。

千駄木の病院まで、
父の術後の経過を聞きに付き添い。
アーツイことアーツイこと。
病院に行くのも命がけだなあ。

今日の言葉
あいあればこそいきるよろこび


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-07-10
つめ光る


朝6時30分タクシーが迎えに来る。
今回は、荷物が多いから、前回よりは後ろめたさは、少ない。
でも、めったに乗ったことないからねえ。
やっぱり、落ちつかない。
8時前に到着。
すぐメイク。
撮影。
せりふが覚えられない。前回よりはがんばっているんだけどああ悔しい。
何とか覚えたときに、
カンニングペーパーなんか用意されると、
心の中で、ち!っと叫ぶ。


でも、チラッと、そっちを見てしまう自分が情けない。


俳優さんはすごいなあ。
私は、3行で、もういっぱいいっぱい。

マーちゃんに、つめきれいにしてもらってよかった。
モニターを見ると、指先の移るシーンが結構多い。
土をいじった後の食べ物のシーンにも、
え、って思うくらいきれい。
おおよそ、園芸をやっている人のつめとは思えない。
これ、園芸家の間で、はやるかも。


どうせ汚くなるつめだし、
仕事の邪魔になるとも思っていたけど、
世の中進化しているのねえ。
強いし汚れない。


それに、ふと見るつめ先、元気になれる。
でも、園芸家には、月々かかる維持費は、
ちょっと、きついかもしれない。


撮影をやっている間だけでも、
きれいにしておきたいな。
私、はまっちゃったらどうしよう。

スタジオの中
梅ちゃん先生今日もやってる。
倍賞さん、高橋さん辰巳さん安岡さん。
すれ違っただけで、なんかとっても得した気になる。


前よりスタジオの中も、覚えてきたぞ。
トイレに一人で行けるもん!
そんなことよりセリフ覚えてオクレ。

宿についてバタンキュー。
素敵な宿を用意してくれたけど、
もったいないよ、寝るだけだもの。
おやすみなさいまた明日。

今日の言葉
生徒以外は先生と呼ばないでください。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-07-10
集まれ


サツマさんは、陶芸を、やっています。
私も緑のお茶碗、
暖かくて手の収まりがよく
昨年とうとう割れてしまいましたが
とても重宝しました。


年配の方や、ハンデキャップのある方が、
持ちやすい器も作っているそうです。
昨日の縁側のお店の話しに、
こういう風に、いい知恵が集まって来たら、素敵です。

縁側のお店では、
こういうときにはこういうハーブがお勧め。という、
体験からの、情報を集めたいです。
目分量でもいいですが、大体の量とか、ブレンドも。


本から得た、物でいいですが、
必ず体験して、いいなーとか、そうでも無いとか。
コメント欄や、プロフィールにある、メールアドレスを
使っていただいても結構です。
よろしかったらお教えください。


といって、まだまだ夢のまた夢ですけど。

梅雨明けして、今日も良く晴れました。
体温より熱い風を感じると、恐怖です。
今までそう感じなかったことのほうが、
無理していたということに気づくのでした。


周りの人はちゃんと、「無理しないように」と、
助言してくれていたのに、
動けちゃったものだから、
炎天下でも、平気で、仕事をしていたわけで、
そのまま逝っていてもおかしくなかったかなーと、
反省しています。
 

皆さん くれぐれも注意してください。
といって、作物はどんどん大きくなる時期です。
夕方に、時間が取れるといいですね。


絶対無理をしないでいいから、
命かけてまで、収穫に来てはダメですよ。

今日の言葉
いい天気=晴れ とは限らない。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-07-10
暑い日はヨーグルト


娘Nは、名古屋の学校見学に、
昨晩夜行バスで出かけてしまい、
明日の朝かえって来るそうで、
息子は、鎌倉へ海水浴。

暑くて・・・・
一日家にいて、布団干したり洗濯したり、ゴロゴロしてたり。
クーラーつけて、働け。という思いもあったのだけど、
つけずに、ゴロゴロを選ぶ。
たまには、こういう日もあっていいかと。
洗濯物がよく乾くというだけで、さっぱりする。

植物はすごいなあ。
こんな日に、ずっと同じ場所で、
お日様を浴びて生きているのだから。

暑いので、ヨーグルトを作る。
ヨーグルトは大体40度で、6時間くらいでできる。
カスピ海とか、コーカサスとかのは、
もう少し低い温度でできる。


固まり具合が、
ビヒダスは、緩め。
ブルガリアは、硬め。


魔女の学校では、ヤギ乳で、
信子さんが作ってくれました。


ヤギの乳は、畜産当番が搾るのですが、
へたくそな学生に当たると、
ユキちゃんの、おっぱいは、
内出血だらけで、痛々しい。


おっぱいが出るということは
そのころには、子ヤギがいるのです。
そういう動物が大好きな学生もいるので、
よく面倒を見ていました。


ヤギ乳は、そう多くもなく、
限りのある量で、
限りのある時期にしか作れないヨーグルト。


ヨーグルトも
安売りのものがたくさん販売されていると、
動物から、いただいていること忘れてしまいます。
たまには、思い出すことがあってもいいのではないかな。


朝から外に出しておいた牛乳は、
よーく固まって
いい感じのヨーグルトになっていました。

今日の言葉
お日様ありがとう


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-07-10
収穫にいらっしゃい

ブラックベリーがこんなくらいです。
もう少しで、黒に変わりそうです。


昨日、せみの抜け殻を見つけました。
もうすぐ夏休みです。
草取りしてくださいな。


渡辺さんが機械で綺麗に、草を刈ってくれています。
ブルーベリー園もとても綺麗になりました。

とうもろこしの収穫が始まっています。
今が一番いい頃です。
来週いっぱいまでが限度でしょうか。
それ以降だと実がしなび始めます。

ズッキーニの収穫をして、
枝豆の収穫をして、6本の束で300円 。
厨房には粒よりのをボールいっぱい摘み取り、
ブルーベリーもボールに少し取れました。

サトイモはいつごろ取れますか?
11月の終わりの頃です。


ええーっそんなに後ですか?


それまで、数回土寄せをしますが
ほとんど手間いらずです。
でもそろそろアブラムシが来る頃です。
多少のアブラムシは平気です。


もし気になるようでしたら、
手で払うと葉に傷ができやすいので、
柔らかい筆などがいいようです。

トマトにアブラムシのついていた人。
だいぶ減ってきていると思いません?
コンパニオンプランつと言われるバジル。
やっぱり効いたんだかどうかは、分かりませんなあ。

今日の言葉
いつも一緒にいたかった。


きゅうりとトマトで、サラダを作りたかった。
(トマトが取れ出したら、きゅうりが終わってしまった。)


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-07-10
ブルーベリーの収穫


ブルーべり−の収穫が
写真くらい出来ました。

厨房にもって行きました。
まだお客様を、お呼びするほどではないです。


去年より一週間早く
摘み取り園が開園しますが、
ちょうどいい頃だと思います。

葱にベンレートを撒きました。

にんじんを植えるところの
炭酸苦土石灰は缶3分の1と
ホワイトボードに書きましたが
3分の2にしてください。

野菜教室のほうは、
炭酸苦土石灰
こちらで撒いておきました。


・・・・・・・・・・
2007-07-10
からすよけに寒冷紗


ことしのゆりはまったく良くないです。
植え付けが良くなかったかなあ。
花が見られないかもしれません。

カラスが、とうもろこしを狙い始めました。
350円で、網をお分けしていますが、
数日間だけなので、
使っていない、寒冷紗が有効かもしれません。


とうもろこしの実が、狙われないようにするだけですが、
何か、よいとめ方を、工夫できればいいんですよね。


被害にあわないうちに、
利用してみてください。

秋遅くまで、ナスを育てるなら、
ここらで、追肥と、剪定をしたいところですが、
体験農園では、次の作物のために、
早く畑を空けてしまうので、
このまま剪定も、追肥もしないで済ませます。

タミさんから、大根を半分いただきました。
ものすごく太くなってしまいました。
私のモモの太さくらいあるでしょうか。
半分といっても、かなり重かったです。
写真では大きさがうまく伝わらないかな。


中は少し、黒くなっていましたが、
フライパンいっぱいの、煮物にして、
十分おいしく食べられました。

皆さんが、収穫物をおうちにもって帰ることまでは、
あまり、考えたことがなかったのですが、
かなり、大変なことなんですね。


タミさんのおうちは遠いいし、
農作業をやった後に、ここから駅まで歩いて帰るだけでも、
かなりの重労働ですよね。


タミさんだけでなく、区内の方でも、
練馬春日町駅を利用してくる方は、多いわけで、
普通に歩いても15分はかかるんですよね。


脱帽です。


・・・・・・・・・・
2006-07-10
蒸し暑いですね。


キウイ畑のユリのカサブランカは、
咲く寸前です。

店側の畑に、ねぎを植えていただきました。
皆さん仕事が速い。
タフですねぇ。

枝豆の収穫、大根の収穫、ラベンダーの収穫と、
収穫は楽しいはずなのに、
追われてきているので、
若干、苦痛に。

ラベンダーは見ごろを
少し過ぎ始めたころです。
ポプリにするにはこれからのもののほうが
香りが長持ちする気がします。

ジャガイモの収穫は18日までに。
と、ホワイトボードに書いてありました。
だいぶ地上部もかれてきているので、
そろそろ、天気のよい日に、
本格的に掘り始めましょう。


腐っているのもあった
という報告も受けました。


ほりあげたものは、すぐ食べるか、
保存の場合は乾かしてから。


あまり長く日に当てると、
緑色の芋になってしまうので、
気をつけてください。

とうもろこしも
昨日と今日では様子が違いました。


週末ごろが収穫期かなと思っていましたが
もう少し早まるかもしれません。


昨年と違う新しい品種なので、
実る時期が、早目がいいのか、
おそめがいいのか、ちょっと、わかりませんが。


カラスが狙っているようです。
後一日と思っているとやられたりします。
カラスが食べるときが収穫時ということでしょうか。

トマトもあまり長いこと赤い実をつけていると、
食べられちゃいますよ。

ナスの枝が伸びすぎのような気がします。
一度切り詰めるか、
少し、追肥をしても
いいのではないかと思います。

今日の言葉
千里の道も一歩から。