2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青空一人きり

渡り鳥の多くなったのも カラスの少なくなったせいでしょうか。 でも最近カラスの姿を良く見ます。 数が減った分、競争がなくなり、 また増えているのではないでしょうか。 カラスの捕獲、まだしているのかな。 空の鳥は小さくてもお守りくださる神様・・・…

行灯作り

朝からずっと行灯張りをしました。 カンゴーリさんに教えていただきましたが、 結構時間がかかってしまいました。 ・ ろうそくに火が入り、 暗くなってから見たら どんなふうになるのか、楽しみです。 ・ 暖かで、楽なのですが、 紅梅だけでなく、白い梅も咲…

ブルーベリー剪定2

一日ブルーベリーの剪定でした。 フトコロ枝を取るのがコツかもしれません。 重なるところを除いていくと、 不必要なところが見えてきます。 一応全部、手をかけましたが、 もう一度、見回すと、気がつくところ、 手直しするところが見えると思います。 ・ …

ブルーベリー剪定

昨日急ピッチで作業をしてしまい、 今日の講習に来ていただいた方の やることが少なくなってしまいました。 収穫するものもなく、講習会に来ていただいているので、 どうかなーとも思ったのですが、 元肥の様子を見て、きいておいてよかった。 といっていた…

元肥の講習会

今日と明日は、今年度最後の講習会。 収穫物もないので、出席者が少ないかとも思われましたが、 皆さん優秀な塾生でした。元肥の説明と来年度の、契約のお知らせがありました。 元肥まきを多くの方にしていただき、 一部の方には、麦踏体験と、 初午に使う地…

畑整備。

ボスから、JAあおばからでている、 プロ向けの、栽培の本をいただきました。 ご覧になりたい方は、いらしてください。 ・ 練馬大根が少しあるけれど、 だいこんは、厨房へ出す分は、おしまい。 片付けに入ります。 ・ 葱も50本くらい抜きましたが、 細い…

橙。だいだいと読みます。 かんきつ類です。 オレンジではなく、ダイダイです。 厨房の方から、ダイダイは作らないの?と聞かれました。 とてもおいしいポン酢が出来るのだそうです。 体験農園の周りには、 たくさんの種類のかんきつがありますが、 ダイダイ…

銀座のやなぎ

外堀どおりの西銀座あたり。 柳が青々と、 葉をつけているのには、びっくりです。 数寄屋橋の藤棚にも まだ葉っぱがたくさんついていたし。 暖かいのですねえ。 甘さけの作り方ありがとうございました。 週明けに玄米が届くので やってみようかと思います。 …

一輪ほど

寒いのだけれど、昨年に比べると やはり暖かいようです。 雪もないし。 ・ スイセンの株を分けてほしいという問い合わせがありました。 今さいているのは、和スイセンの仲間で、 一重咲きと八重咲きがあります。 八重咲きのほうが香が良いようです。 ・ 紅梅…

春陽

朝の寒いことといったら、 岩倉さんがしばらくストーブの前で 固まっていました。 陽が出てからは、 春を感じました。 北風と太陽の話のように、 上着を1枚、また1枚と脱いでしまいました。 ・ 畑の片付けに伴い 秋に植えた、アーティチョークの定植。 小…

クリスマスローズ

お隣の方が鉢植えの入れ替えをしていました。 プリムラや、シクラメンがとても綺麗でした。 園芸店は春一色で、 つい買いたくなるのですが、 ウチは寒くて、まだ、ダメですね。 ・ クリスマスローズの新芽が上がってきました。 まだ、咲くには、だいぶかかり…

13時には5℃でした。

背中が丸いですよと声をかけられました。 会う人会う人 「さむいですねぇ」が挨拶。 でも返ってくる言葉が、 「動いているから汗かいちゃってる。」 腐葉土をすきこむのに、 久しぶりに、皆さん鍬をふるって暖かなのです。 高浜ちゃんと働け。 ・ こんなに畑…

行灯準備

初午用の、古い行灯をはがして、 新しい絵を張り替える作業をしています。 枠が10個出来上がっていました。 中に入れるろうそくたてに、 金属片がいるのですが 何にしようか思案中だそうです。 これが決まれば、 絵を張ることが出来ます。古いもののうち …

信用

昨年も信じていたものが 裏切られたようなことがありました。 おりしも不二家の不正。 父は孫たちがが遊びにくると、 銀座のペコちゃんに連れて行くのが楽しみでした。 もちろん、子供たちも。 私たちには敷居が高くて、 そう簡単に、子供たちを連れて行ける…

シラン

オトナリノおじさんは、悲しいことに もういなくなってしまいました。 気軽に声をかけてくださったことが、忘れられません。 たった一年の間にも いろいろなことがあるものです。 1日1日の大切さがわかる年頃になってきました。 ・ 昨日の雨はいいお湿りと…

椿園

先日、北区の椿の話を書きましたが、 光が丘にも椿公園があります。久しぶりに行ってみるとちゃんと、 品種名が書かれていて、 ずいぶんと充実した公園になっていました。 蕾がだいぶ膨らんでいるところでした。 侘助などはもう咲いていましたが、 これから…

行灯

写真は初午のお祭りに使う行灯の枠。 初午に向けて、行灯の用意。 ボスと、カンゴーリさんとで、近くのちょうちんやさんに行ったら、 行灯は売っていなかったけれど、 地口といわれる、擬人化した、 狐の、こっけいな絵を書いている最中だということで、 頼…

聖夜って?

このところ、日本でも(クリスマスになると) やたらと街路樹にイルミネーションを からめてその光を楽しむようになったでしょ。 でも街路樹からすれば夜になっても チカチカ眩しいのは、迷惑なことだと思うの。 実際、イルミネーションが樹木の生態に与えて…

掃除には発見がある。

4時半の夕焼け。 帰りが遅くなってしまいました。 ・ 大根の収穫。 収穫というより、もう整理です。 小さなものや割れたり、マタになったものは、 お店では使えないので、塩漬け用に。 悪いところを除き、皮をむいて、漬けました。 熊ちゃんに契約書のコピ…

楽しい農家のイベント

今日はちょっとわくわくするお知らせ。 でも、予定だけで、計画だけで終わってしまう可能性もあります。 まだ、今日聞いたばかりの、検討段階です。 ボスのお宅のお稲荷さんをお祭りする、 初午に、 皆さんで参加できないでしょうかというもの。 いろんなイ…

仕事始め。

今年もねりま区報に 募集のお知らせがありました。 たくさんのご応募お待ちしたいのですが、 今年は10区画程度だそうです。 ・ 仕事始めでした。 朝、寒かったので、堆肥用の落ち葉ふみとぬかまき。 近くの製粉会社の敷地から、 落ち葉をいただいてきたそ…

椿の公園

そうか、去年は雪だったのかあ。 今年は乾燥注意報。 火の元には十分気をつけましょう。 ・ 北区の公園のお話をしましたが、 私が造園会社にいたころ、 椿の公園が出来ました。 その公園にはとても、珍しい品種のものも 多かったのです。 珍しい品種は、高価…

お供えのカビ

1月は神様にかかわる事が多いから、 それに伴う行事がたくさんあります。 子供のころは三が日には掃くと福まで出て行ってしまうから、 物を捨ててはいけないだとか、 1年の初めだから、「初め」をとても大事にしていたと思う。 怒ったりないたりすると1年…

小さい春

息子が成人式を迎え、 練馬区の式典は豊島園。 今年から、乗り物に乗れないし、 記念品ももらえないそうですが、 それでもお祝いをしていただけるのは ありがたいことです。 きっと、昔の懐かしい顔にも会えて、 楽しい一時を送っていることと思います。 た…

三つ葉栽培

午後から、もんのすごい風でしたが 皆さんのところは大丈夫でしたか? ハウスが飛んでいるのではないかと心配です。 ウチもいつ壊れるのではないかと、 心配でしたが 何とか、収まったようです。 自転車置き場が 新聞紙などの吹き溜まりになっていました。 …

雨の銀座

朝から雨が降り、 だんだんと強くなってきて、 今日は運転の日でしたが、 いつもよりワイパーの速度を早くしていました。 悪天候にもかかわらず、 銀座では歩行者天国になっていて、 通れなくて、 目的地に行くまでに、 びしょびしょになってしまいました。 …

北区の道

夫が仕事始めなので、 一緒に出かけました。 今年はじめての運転。 まだ乗るときには、 運転しないですむものならしたくない。 などと、思ってしまいます。今日は、北区方面。 ここのあたりは、以前の造園会社でも 良く通った道なのですが、 坂が多く、いき…

チューリップ チューリップ

競馬の馬券の売り上げの中から、 まず15パーセントを引いたところから、 配当されるということをはじめて知り、 確立からいっても損をするのに、 まず15パーセントひかれたところから、始まるなんて、 詐欺じゃない? なんて、 中居君が笑顔で誘ってくれ…

郷愁を誘う風景

私の実家は文京区千石。 昔は、駕籠町といい番地は西丸町。 夫の実家もさることながら、 町の変わりようといったら、 国道17号線の区画整理で、 道路の幅が、大幅に、広がったから、 それに伴い、人の移動もあったし、 昔の面影はずいぶんとなくなってしま…

農地を残してください。

夫の実家は浦和。 小さな商店街の中にあったのですが、 大型スーパーが出来て、 すっかり寂れてしまいました。 その大型スーパーが今年3月で、 移転するそうです。 引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、 人の流れをめちゃくちゃにしてしまうやり方には腹が立ち…