2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イモムシから赤ちゃんが生まれた。

農園にいたいも虫を家で飼っていたら、 体の中から、イモムシが生まれた・・・。 考えただけで、ぞーっとするような ホラー映画みたいなお話を聞きました。 これってイモムシの赤ちゃんじゃないですよね。 と質問されてしまいました。 これたぶん寄生蜂の仲…

ジャガイモ販売

葱に、ベンレート2000倍8ℓ撒きました。 とうもろこしに、虫が入っている人が少々。 どうしようかな スプレー缶の殺虫剤で、 局所退治できるかな? とがったもので、 つぶすのも手だけど。 なかなか無農薬は大変です。 ・ 木曜に、燻製をしたそうで、 と…

どうぐはどうつかう?

練馬33度だったとか。 今日はほかの農場で、 芋ほりのお手伝い。 いろいろな農作業の道具はあるもので、 途中までスコップでやっていたのですが、 鍬の歯が長くすきすきになっているようなのが、 すこぶる作業が早かった。 鍬や、鎌だけでなく、 いろいろ…

とうもろこしの、カラス対策

とうもろこしは1本取りにすると、大きいのが出来るのと、 ベビーコーンやヤングコーンがおいしいので、 1本取りがいいのではないかと思っていたのですが、 昨年、そこそこのものは出来たので 2本取りでもいいのではないかと、思っています。 ヤングコーン…

もったいない、もったいない。

昨日、、大きくなりすぎたきゅうりが捨ててあったので、 捨てたばかりのようだったので、 少々のためらいはあったものの、 いただいちゃいました。 ・ たぶん私だけでなく、 利用できる人がいると思うので、 一声かけていただけるとありがたい。 ・ ことしは…

畑一新。

ミントの除草。 お店の人たちで分けて使ってもらえそうなのは よかったけれど、 何かもっといい使い方はないものでしょうか。 この時期、刈れてよかったです。 もう蕾がだいぶ上がってきて 下のほうが蒸れていました。 ・ ハウスの中で、トマトの栽培をしよ…

練馬体験農園にいらっしゃーい。

練馬の農業は元気がいい。 最近、何人かの人たちと、 そんな話題になりました。 都内だからか。と思ったのですが そうでもないらしい。 都内でも元気のない地域はあるらしい。 農政を悪く言うばかりではダメ。 自分から動こうといない地域は元気がない。 体…

ラベンダー販売開始

大根を20本抜いたら、だいぶ、すっきりしてしまいました。 来週中で、やはり、大根は片付くと思います。 きゅうりは収穫していただいて、厨房へ。 ちょっとお化け気味でした。 ・ 昨日の雨は、いいお湿りでしたが、 もう少し降ってくれてもよかったかな。 …

運動会は来ないでね。

写真は、しょうがの芽。 なかなかでてこなくて心配しましたが、 今これくらいです。 ・ 大根20本厨房へ。 そろそろ、大根も終わりの頃です。 ジャガイモは3株分収穫。 大きいのがごろごろしています。 ・ バラに、麦わらを敷きました。 急にほんぶりの雨…

きゅうりにうなされる。

きゅうりが32本とれたー。 と苦笑していた、やよいさん。 午後になって、同じような人が続出。 3週間これなかった。は、論外ですが、 2日前に取ったのに、もうお化けになってしまった。 とか、 お化けきゅうりを、山ほどとって、 ちょうどいい大きさのも…

梅ジャムおいしいよ。

昨年よりだいぶ早く寒冷紗をはずしましたが、 今年も葱の生育は順調です。 サクマさんちでは、もう一週間くらい前から、 植え付けが始まっていました。 ・ インゲンに花がつかなくなると、 今ある花で収穫が終わりになります。 このカブは、引き抜いたら取っ…

ジャガイモ探り掘り

とうもろこしに、雄花が出てきて、茎を揺らしている人がいました。 こうすると、花粉が飛んで、 受粉しやすくなります。 と、よく勉強してあるところですが、 まだ雌花のシベが出ていないんですよ。 どうしてこの作業をするのか、 よく考えるとわかるのです…

梅もぎ

農園に続く小道は、今カラスの大騒ぎに見舞われますが、 どこからともなく香るのは、くちなし。 あまーい香りは、いい気持ちにさせてくれます。 ・ 今日は梅もぎ。 昇っちゃダメですよーといわれていたのですが、 どうも高いところが好きなもんで・・・。 昇…

菜飯

今日も暑いけれど、さわやかな日でした。 久しぶりに、寝坊の出来た日曜日。 フリーマーケットに、 光が丘の夏の雲公園まで出かけたのですが、 もたもたしていたので、終わりですよーのアナウンスが、 聞こえてきてしまいました。大きなホーローのおなべがあ…

梅の収穫

木陰のベンチから上を見たら、 こんな素敵な屋根の下だったこと すっかり忘れていました。 ・ 練馬32度。 木陰のお陰もあるし、 風がさわやかだったから、 あまり暑さを感じませんでした。 でも帰ってから、 ふうっと寝てしまったところを見ると だいぶ疲…

インゲンの収穫

天気予報ははずれ。 入梅と思っていたのに、晴天。 青い空、白い雲。 そのうちなんとかなるだろう・・・。 ・ 夕焼けがとても綺麗だったので、 どこかいいところがないかと探しているうちに、 刻一刻と色が変わってくる。 あそこならと思ったところには、先…

自転車で練馬めぐり

午後から雨の予報に、 午前中は、いつもより、多くの方がみえていたような気がします。 ・ ラベンダーが咲き始めました。 今年も、気分はいしだあゆみ。 みんな見に来て、来て。 ・ 雨が降ってきたら、内勤。 種の袋に、ハンコを押したり 番号をふったり。 …

茎から根が出た

アジサイを、水に挿しておいたら、根が出てきた。 夾竹桃を水に挿しておいたら、根が出た。 子供の頃、不思議だったのと、増えていくことに、 なんだか得した気持ちになったこと。 かといって、植えるところもなく、 いつの間にかなくなってしまうのですが。…

麦刈り終了。

天気が良く気温も上がり、絶好の麦刈り日和です。 麦刈り完了。 取材のお客様も見えて、 農園はにぎやかでした。 手際よく分業され、 その動きは本当に見事でした。 お疲れのことと思います。 ありがとうございました。 ・ インゲンの支柱が出来上がりました…

アーティチョークの収穫

昨日の豪雨の名残か 不安定な天気で 晴れてきたかと思ったら突然の雨が降ったり、 そしてまた晴れたりと、 途中で仕事が中断されました。 ・ 大根を30本抜いて、 サンチェを50枚くらい、厨房へ。 ・ つるありインゲンにツルが出てきたので、 かかってい…

薬剤散布は気をつけて。

大根を抜いて、サンチェを取っていたら、 雨が振り出して、 土砂降りになってしまったので、 ハウスの中で、バジルのポット上げ。 大きくなって、花芽がつきそうなので、 つくまえに、上の部分をカット。 こうすると、わき芽が伸びやすくなります。 ・ 麦に…

ヒメジオンのちょっと悲しい思い出。

空き地にヒメジオンの花畑を見つけました。 この花は、ハルジオンとともに、 明治に、観賞用として、入ってきて、 帰化したものだと聞いています。 ・ 子供の頃、中耳炎で休んでいた私のところに、 数人の友達が、お見舞いに来てくれました。 お見舞いに、ヒ…

麦刈り

ラベンダーの花が咲き出しました。 昨年よりだいぶ早いです。 ・ パン用の麦を刈りました。 ブルーベリーの間に植えた、 うどん用の麦も植えました。さすがに機械は、早い。 種まきが、へたくそだったことを、すっかり忘れていましたが、 幅を広く播いてしま…

つるなしいんげん収穫

サンチェ150枚、 大根10本収穫。 ソラマメの片付け。 もう根がだめでした。 農園ではないところ、 除草剤播き。 そして除草。 ・ きゅうり、油断していませんか? お化けになっている人、多いですよ。 つるなしインゲンも収穫始まりました。 小松菜、と…

小麦色

ろくがつむいかさんかんび・・・ が頭から離れない日でした。 参観日が関係なくなって久しくなりました。 娘は森林公園に、遠足です。 毎日、自転車で、文京区まで自転車で通っているので、 何でサイクリングなんだよー。 と文句を言ってました。 学校のみん…

アーティチョークはいつ食べる?

体験農園に参加して、 ご自分で、農園を持つ方もいらっしゃいます。 ここで学んだことを、生かしてもらえたら、 こんなにうれしいことはありません。 また学んだことを、学校のサークルで、 生かそうとがんばっている方もいらっしゃいます。 地域の屋上で、…

ミントティーはいかが。

大根15本、サンチェ200枚厨房へ。 アップルミントの、片付け。 背が高くなり過ぎて、 倒れてしまいます。 ミント類は、花がつくまでおかないで、 一度、この時期に刈ると、 新しい芽がたくさん出てきます。 このまま処分するのはもったいないので、 厨…

小松菜を食べたことがない人がいるなんて・・・

あとから植えたズッキーニに、 やっと、雌花が咲きました。 ・ 店の周りの除草。 畑の除草より、手間がかかりましたが、 綺麗になりました。 コンクリートの間に根を張るたくましさ。 見習うところがありますね。 ・ 店に大根40本。 店販用に、10本。 無…

収穫始まってるよー

きゅうりが5本取れましたー。という方がいました。 そう、収穫が始まりだしたら、早いですよ。 ・ しょうがの芽が出ました。 ジャガイモの植え付けの 少しあとに植えたわけですから、 ずいぶん時間がかかりました。 ・ 大根の大きくなりように、 皆さんびっ…

麦刈りの準備

農園に行ったとたんに、雨が降り出し、 洗濯物を干したばかりだったので、 あわてて、娘に電話しました。 ちなみに、娘の学校は、はしか休み中です。 ・ お店のティスプレイがあんまりセンスが良かったので 写真を取らせていただきました。 何の、花だか分か…