2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教えたいこと

ハーブの本を作っています。 4回目の撮影日。 家から現場まで、鉢を持っていったり持って帰ったり。 大変だけれど、 家族の協力があってできること。 ありがとうございます。 本を書くというのは 作者だけが働くのかと思ったら、そうでもない。 編集者の森…

晴天なり

雨だと予報でいっていたので、 今日もお休みモードに入っていたら、晴天。 最近の天気予報にしては大ハズレ。 ・ ズッキーニの収穫。 店頭に出しました。 ・ 先日掘った芋は 屋根のあるところにおいたつもりが 昨日の雨で、 びしょびしょ。 干しなおし。 ジ…

雨でも作物は育つ

お日様が出ていなくて、農園日和。 みんな来ているかなと思いながら たまった家事の片付け。 ・ 家の周りに、ぶどうを這わせたら、 ジャングルというよりお化け屋敷。 枝の整理をしようかと、思っていたら、 外から「ぶどうがなってるー」「スゴーイ。」 と…

梅雨の中休み

写真は、ヨコヤマさん。 一年一年当たり前のようにすごしているうちに、 長いお付き合いになりました。 横山さんを中心に、 人が集まってくる。 そんな方です。 奥様手作りのポプリは、かわいくて、 今もバッグに入っています。 まだ香りがするのですよ。 お…

ジャガイモ堀。

写真は、ジャガイモ。 こんな風に枯れてきました。 まだここまで枯れていない人も とりごろです。 ・ 休みに、お孫さんを連れてくる。 お客さまを連れてきてから。 という方が多い。 ここを掘ってごらんといって、 掘ったら、芋が出てくる。 あちこちで、 歓…

タイムトラベル

花とみどりの相談所で ハーブ教室。 今 盛りのラベンダーを使った小物をひとつ。 先日、ラベンダーは、蕾のうちに収穫するのがいいと、 新聞に出ていたけれど、 やはり咲いてからのほうがいい。 ポプリなどに使うには、いくらか実が熟したものの方が、 香り…

ベビーコーンに感激。

昨日の夕焼けすばらしかった。 見ました?。 で、生乾きの洗濯物。 夫がしまわなくていいの?って言ってくれたのに、 大丈夫。夕焼けすごかったし、 仮にぬれてもタオルばかりだから。 とか言っちゃって、 面倒だったからなんだけれど、 朝起きたら、雨。 予…

ああそうだった

とうもろこしは一番大きいのを残して、 下の小さいのに、ひげが見えてきたら、 ベビーコーンとして食べます。 もし取り損なって大きくなってしまったら、 そのまま大きくして2本取りにします。 でも1本目も2本目も、 ちょっと小ぶりの中途半端なものにな…

低気圧

写真は大根。 今こんな風。育ちすぎ。 いつ腐りだしてもおかしくない。 ・ りんごとバラとぶどうに、 薬剤散布でした。 蒸し暑さと疲労で、ぐったり。 でもガソリンを使った機械はものすごい勢いで、 手動式だったら、 一日かけても終わらなかったかもしれま…

おひっこし

朝から雨。日曜。 今日から、息子が一人暮らし。 といっても会社の近くにアパートを借り、 土日は帰ってくるとか。 小さな部屋で、 なんだか秘密基地だといって喜んでいました。 荷物を運ぶついでに、 三郷にあるイケアでかいものをして、品川まで。 知らな…

コンパニオンプランツ

ナスだって、お化けになるのです。 ぴかぴかのナスが大きくなっても食べられるのですが、 皮に光沢がなくなってくると 種が大きくなってきて、 ちょっと味が落ちます。 早く食べてください。 ・ ハーブの本を書くに当たって、 コンパニオンプランツの事を聞…

ズッキーニはおいしい

干してあった麦を袋に入れ、冷蔵庫にしまいました。 ござの片付けは終わりましたが、 コンパネと、ビールケースをかたさないといけないのですが、 もう少し涼しい日に。 ・ 久しぶりの暑さでへとへと。 暑いと思考能力が低下するから、 次に何をやるかがでて…

自宅で園芸教室

娘とお昼を一緒に食べて園芸店へ。 土にはまるで興味のない子ですが、 よく付き合ってくれました。 帰ってきてから、 娘は、孔雀サボテンや、 バジルの植え替えをしてくれたり、 自分の部屋で育てたいからと、 先日のグラパラリーフ?を、新しい鉢に植えて、…

かぼちゃの宇宙旅行

写真は分かりにくいけど、 にんにくの根にすんでいたせみの幼虫。 にんにくが殺虫、防虫に効く。 というのはどうなんでしょうね。 3個そういうにんにくがありました。 それともこれから冬虫夏草になる? でもあれはきのこでしたよね。 ・テレビで、太宰治の…

こなやさん

そうか 去年もダイエット本出そうとしていたのかぁ。 ・ 写真は黄色いズッキーニ。 小さいときから黄色い。 ・ 昨日の 押し麦は皆さん知っていました? 麦のぬかを取ると、 真ん中に、しっかり入り込んだぬかはとれないで、 一本筋が入ります。 それを、圧力…

白くて丸くて平べったいの

大根10本、カブ、アイスプランツ、ルッコラ、の収穫。 少しずつですが、厨房へ。 ズッキーニは、店頭へ ・ 「ハウスの中から、2つぶ、いただいてきました。 これ、小麦ですか。 私の知っている麦は、 こんなんじゃなくて、 もっと白くて丸くて平べったい…

お菓子がいっぱい、

伊香保温泉の帰りは 花園インターで降り、道の駅はなぞのへ。 とっても大きな道の駅で、 農産物も植木も、たーくさんありました。 にんじんとたまねぎと、長ネギを たーくさん買いました。 ・ 近くにはおいしいかりんとうやさんが 川のほとりにあり、 試食も…

夢路より

今日は伊香保に来ています。 夫の父母が今年、金婚になるのをお祝いして。 ということでしたが、 母の郷里が群馬藤岡で、 住まいの近いおじおばも参加。 総勢15名の、大イベント。 とはいっても温泉つきカラオケ大会でした。 人の作った料理ってどうしてこ…

おばけきゅうり

他にもあるし重たいということで 634gもあるきゅうりをいただきました。 毎年見るのだけれど、とっても大きい。 とりあえず拍子木切りにして、塩漬けにしよう。 皮は硬いから剥きますが、 全部剥いててしまうとおいしくない。 こうしておくと即席に、 洋…

湿気

今日のガーデニング教室は、 室内で、押し花。 ガーデニングにもバランスやデザインは必要なのです。 押し花は、材料を自分で探すのも面白いし、 同じ材料でも個性が出るのも面白いところ。 ガラスを張るとかなりいいものに仕上がるでしょ。 写真は、今日は…

一麦

玄麦は、ハウスの中に干されています。 よく干してから 穀物庫にしまいます。 ・ 叔父が駒込病院に、入院したので、 父とお見舞いに。 千石から歩くというので、ちょっと驚いたのですが、 歩いてみるとそんなでもない。 駕町小学校を通って、 富士神社の前を…

探り掘り

写真は、 ヤマダさんちのジャガイモ。 ぁ。真ん中のは、かほちゃん。 探り掘りがそろそろできます。 探り掘りというのは、 まだジャガイモの株を抜かないうちに、 土をちょっとだけ掘って、 1,2個、試しに取るものです。 まだ炭水化物が、あまりできてい…

今日、麦刈り

明日の予定でしたが これから雨になりそうなので、 今日麦刈り終わりました。 機械でやるのは早い。 麦わらは、細かく粉砕して、 機械の中からでてきます。 このあと、 耕運機ですき込みます。 長いままのものは、 カンゴーリサンと、 浅野パパとでまとめて…

ブルーベリーの剪定。

久しぶりに晴れました。 農場の苗が乾き過ぎそうで、 見に行きました。 ホシノさんちのきゅうりは もうこんなに大きくなっています。 ・ きゅうりのわきめを切るつもりが、 しっかり本筋のほうを、 やってしまいました。 余計なことをして 申し訳ありません…

にんにく。

雨が降っらなかったら、来ますと、 昨日ボスに言ってあったので、 今日は、朝から雨。 すっかり油断して、 ちょっと、うたた寝のつもりが起きられない。 昼に何とか起きて、食事を済ませ、 またうたた寝のつもりが起きられない。 家族のものが みんな出かけ…

収穫の喜び

きょうあめかなあ 朝起きたら、 昨日、ビンいっぱいに作ったかつお梅が 半分になっていました。 おいしかったから。 と いってもらえるのはうれしいけど、 体壊すって。・ オオハシさんがブログ見ましたー。と。 きっかけはともあれ、 見ていただけてうれし…

ラッキョ 梅干

虫歯予防デー。 昔、体育館に集められて、 近くの歯医者さんが大きな歯ブラシと、 大きな入れ歯?を持ってきて、 歯みがきの講習が全校であった。 歯ブラシを持ってくるように、 毎年言われるのですが、 当日は、なぜか、エアー歯ブラシ。 こういうのはたぶ…

ルバーブ解禁

今年のルバーブは、1本100円。 大きくできました。 先日5月31日に店に出しました。 懇親会で出したフルーツポンチには、 ルバーブをコンポートにして、入れました。 あっというまにに解けてしまうので、 形に残すのは難しいです。 いくらか解けていましたが…

茶碗で蒸さない

日本テレビ11時24分からの番組に、 宮脇昭先生が出演なさるそうです。 私が、影響された先生の一人です。 でもうちでは、テレビが見れませんでした。 たぶんお元気で、世界中を飛び回っていることと思います。 ツボカワサンよりひとつ年上だったと思いま…

ツボカワサン

まずは、昨日のゴザを洗うことから。 どろどろで湿って、重いし。 床上浸水のあとみたい。ツボカワさんがいなかったら、 私は、どうしていいか途方にくれていたことでしょう。 その後、彼は麦の干し場つくりまで 手伝ってくれました。 ・ 畑で困っていると、…