2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うずうずするね

ファームに、カモミールも、タイムも、咲きました。 ・ 段々畑の広尾の学校では グリーンサムという園芸サークルがあります。 新入部員が今年はたくさんあると聞き、 連休明けに、苗の植え付けがあります。 今年は、みんなに収穫物がいきわたるように、がん…

どんだけすきなの

待ちに待った、というわけでもないけど、 昨年から、今年の庚申の日と、休日の重なる日が今日だけなので、 柴又に行こうと、予定を立てていました。 ここ男はつらい世の舞台になった町です。 父母を誘うと、いつもはしぶしぶなのに、 父は、早くから、カレン…

講習会は、晴れ

写真は、一週間前のりんごの花と、坪川さん。 今日はこの写真より、 もう少し咲いて見ごろです。 暑かったです。 久しぶりに、シャツが塩吹きました。 ・ 昨日こられなかった方も、いらっしゃることでしょう。 ファームの野菜教室は、大賑わいでした。 小松…

明日晴れるかな

雨の講習は、ハウスの中。 苗の植え付けですが、 今日は畑に入れません。 せっかくいらしたのに残念です。 りんごが満開。 根元のタイムも咲き出しています。 カモミールも、いいティータイムが取れそうです。 ファームは、お昼で上がって、 今日は、月末の…

植えには上が

今日の専門学校の授業は 雨が降るんだか降らないんだかわからなくて、困りましたが、 4クラスとも何とか実習を終えることが出来ました。 これもみんなハシのおかげ。 ファームや学校では少し威張っている私ですが、 イクヨさんにしてもユキちゃんにしても、…

さわやのジャム

昨日もイチゴのセールだったので、ジャムつくり。 さっと煮ただけなので、あまり固まらず、ソースです。 ・ 今娘Mが、親がうっとうしくて仕方がない年頃。 「男はつらいよ」の映画の中に、 ちょうど同じ年頃の満男が 毎朝コーヒーのにおいがして、 親の、用…

うちにいます

歯のかぶせ物が取れて、急遽歯医者に行き、 その後、缶詰で、宿題を済ませようと思ったら、 あまりに陽気がいいので、ちょっとごろんとしちゃって、爆睡。 なんかあたりがくらくて・・・反省しているところです。 おととい買った青いバラを、一回り大きな鉢…

雨の種まき

今日の授業は、屋根のあるところで、ポットに、種まき。 暖かくならないと播けない種もあるのです。 ひまわり、朝顔、風船かずら、インゲン モロヘイヤ、エンツァイ、オジギソウ。 枝豆も。 モロヘイヤの鞘ごとの種に、「リアル!」の声。若者の言葉はわから…

市場調査

今日は市場調査。 いくつものわらじを履いている中の、 理美容関係の卸をしている家業の方のためです。 で どこへ行くかというと、サマーランド。 ハワイアンを感じに行くのではなく、 サマーランドの外の広場で行われる、 ドッグショーの様子を見に行ったの…

植物のサイン

さーぶい。 今日は講習2日目。 久しぶりの顔もあってちょっとうれしい。 カトーさんからキャットニップをいただきました。 濃い目の紫で、はながいっぱいになったら、 とてもきれいになりそう。 ファームのハーブガーデンの仲間入り。 少し、家にも持って帰…

イチゴジャム

昨日はあんなに、疲れたー。といっているのに、 八百屋さんで、イチゴの安売りを見て、つい買ってしまった。 2箱。8パック。 夕食後、ジャム作り。 いい香りに包まれて、幸せなんだけど、 なんだか、ぷりぷりしていた。 家族に、小さなことで、突っかかる…

お疲れ様でした。

9時から4時半までの授業。 間に休み時間も弁当を食べる時間のあるんだけど、 90分授業が4つ。 後片付けが終わって、5時半を過ぎ、へとへと。 先生は、これくらいのサービス残業は 当たり前なのかもしれないけど、 まだなれないせいかな、 実習は、きついです…

季節が過ぎる

写真は、広尾の段々畑。昨日撮ったものです。 ハナミズキと、八重桜がきれいに咲いてきました。 銀杏の新芽も芽吹き、 ああ、4月も半ばを過ぎてしまっているのですね。 早く授業が終わらないかと、あせったりもするのですが、 時間は、確実に過ぎていきます…

聞きたくなかった。

広尾の段々畑に行くのに、 今日は夫の車に便乗して、途中で降ろしてもらうことにしました。 娘Mが「群林堂の大福は、どうやって買うのか」というので、 もう、頭は、大福だらけ。 行列のお店です。 調べると9時半開店というので、 護国寺でおろしてもらえ…

トカゲの尻尾きり。

専門学校の実習は、 野生化している、ブライダルベールの挿し木。 トラディスカンティアの挿し木も。 名前は、ホント難しい。 両方ともツユクサの仲間。 トラカンで流通するものは、ほかにも、いろんなのがある。 今日のもトラカンで通るはずだけど、 フルミ…

明日は月曜

明日の月曜日の授業と、木曜日の授業用に、 今日は、材料の買出し。 園芸店を3件回って、 苗など、求めます。 明日は、挿し木をしたいと思っています。 ・ 練馬高松6丁目のグリーンテラスには、 タイムが種類豊富に、並んでいました。 ほしいのはいくつも…

種まき

雨。うちのお教室は、なぜか、雨が多い。 木曜から、土曜に変わってもそれはついてくるのでした。 ・ 今日のハーブ教室は、 基本 バジルの種まき。ほかにも、イタリアンパセリ。 スプラウトでも、ベビーリーフでも食べられるように、ルッコラも播く。 ・ 農…

接木に挑戦。

10日火曜日に習った、ブルーベリーの接木をしました。 ちゃんと、冷蔵庫に保存していた、穂木が ちょっと、乾燥気味。大丈夫かなあ。 当日使った、接ぎテープのほうが、 幅が広くて、柔軟で、結わかなくていいから、 そっち断然お勧め。 今日は、従来品で…

花壇が変わる。

保育専門学校、4クラス、園芸実習。 はじめのクラスが、草取りをして、 後のクラスが昨年度の先輩方が植えてくれた、 チューリップの植え付けをしました。 きれいに花壇が仕上がったのですが、 はじめのクラスが、せっかく草むしりしたところ、 つまらない…

桜舞い降りる

写真は、先の曲がっている東京タワー。 スカイツリーに、おされ気味だけれど、 見慣れているせいもあってか、 きれいな塔だなーと思うのです。 本当は、増上寺側のほうが、桜も有ってきれいだったのだけど、 赤羽橋側からのほうが、折れているのがわかりやす…

接木の講習。

今日は、いろんなことがことごとく重なる日。 まず、病院へ。 看護婦さんが、 「ご飯食べてないですよね?」って。 「へっ?ガッツリ食べてきました。」 なんか朝ごはん食べてきてはいけなかったらしい。 すっかり、とんでいて、検査が出来ないという。 ほか…

実習は、片づけから。

あたたかくなりました。 目白駅付近の、線路沿いに咲くショカッサイ。 とてもきれいでした。勝手に咲いているんじゃなくって、 手入れされているのかな。 ハナダイコンのほうがわかるかしら。 ・ 今日は、保育専門学校の初めての実習です。 バジルの種をまい…

バタバタ

イースターに花祭り。 花見が一緒に出来るというなんかとてもありがたそうなのに、 9月に、入学なら、イースターも定着するかもしれないけど、 日本では、一番ばたばたしている頃。そんなことにかまっちゃいられない。様な気がする。 ・ お花見日和。 娘M…

待ち合わせは交番前

昨晩は、原稿かきで、3時を回ってしまいました。 娘Nは、その頃過ぎまで弁当つくりらしかった。 今日は、お花見だそうで、いいねぃ、青春だねぃ。 なあんだ、自分で弁当作れるんじゃない。 しかも母さんのよりとってもかわいいのが。 もう、自分の弁当自分…

野菜教室講習会

野菜教室は、講習日です。 サトイモを植えて、カブの種をまきました。 サトイモには、黒のマルチを使い、地温が上がるようにしています。 ・ ラベンダーを、直接地面に挿しました。 ラベンダーは大きな株になると、どうも、細い根が少なくなるようで、 植え…

授業始まる

今年度、初めての授業は、無事終わりました。 しゃべりっぱなし。 好きなことを、教えられるわけだから、楽しくないわけがないのだけど、 つっかれた〜。 小学校の先生って、一日中なわけだから、すごいですねえ。 それに、一週間なわけでしょ。すごいです。…

葉の季節

4の日で、お地蔵さんに、父母といってきました。 桜は5分咲きくらいになるでしょうか。 お寺の横の植木屋さんも、カラフルになりました。 クリスマスローズがだいぶ安くなってきました。今頃まで、花がついているので、 株を選びやすかったけど、いまひと…

春の嵐

広尾の段々畑にいると、コニちゃんが、 今日は風のため学校がしまりますよ。と、教えてくれました。 予報でも午後からくずれるようだったから、 早上がりするつもりだったけど、 あやうく、学校から出られなくなるところだった。 それでも、やりたいことが次…

エープリールフールは終わったのに。

31日の開花宣言。 宣言しただけあって、花が、目立ってきた。 1週間後ぐらいかけて、満開になって、また1週間かけて、散るのかな? ・ 昨日の1日は、娘Mのおなかの子が、 三つ子だったことを除いては、 穏やかにおわってしまった。 ・ 今日は保育専門…

Are you ready?

朝から、夫に、 「馬鹿なうそを考えていないように。」と、 釘を刺されたので、私は絶対うそをつかないことにしました。 もう朝から、4回も同じことを言っています。 だから私は、うそをつかなくなりました。 あ、これで、5回目です。 ・ 明日は専門学校の…