2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝。

エントリーした道の続きは、蕗の畑。 ここの蕗はあまり香りが強くない。 だから、通の人には物足りないかもしれないけど。 ふきのとうは、程よい香りが素敵。 ・ 今日のファームは、朝から収獲収獲。 まず、ブロッコリー。店頭へ。 100円サイズと、200…

エントリー

ノーエントリーを、 エントリーしてすぐのあたり。 なんかわくわくするでしょ。 ここ誰も通らないから、 「ひみつの小道」とか、「みこころのみち」とか なんか、気の利いた名前をつけたくなるけど、 センスが無いから、つけられない。って、 勝手につけてい…

ノーエントリーの先。

広尾の大学のサークル、 グリーンサムのフィールドは、 下がお墓の、3段畑。 いつもはここで、ハーブや野菜や花を育てているのですが、 この学校環境がとても面白い。 この前まで、工事中で、 立ち入り禁止の柵が張られていたところが 柵がはずされ、 ノー…

有楽町であいました。

広尾の段々畑は、昨日の雨にあらわれ、雲ひとつ無い青空。 ラグラス植えたり、アブラナ播いたり。 カモミールのこぼれ種から芽が出始めました。 大根に、アブラムシがついてしまって。 たくさんつきすぎた葉は、葉ごと、処分。 少し、風通しがよくなったかな…

アイスプランツ

ちっちゃくて分かるかな?みどりの。 アイスプランツの芽です。肉厚な割には、温度の低さに強いです。 霜は苦手かもしれないけど、 以前、練馬で冬越しして、育ちました。 かえって、暑いほうが苦手かもしれない。 ・ 専門学校は、2組と、A組が講義。 B組…

充実の日曜

ラグラスは、肥料分の入った培養土に植え替えたとたん ぐんと大きくなった気がします。 ・ 日曜の昼の、家族で、家で、ご飯を食べる。 今日はなんだか4人そろいました。 それだけで、なんかいいね。 今日はそれだけでもいいことがあったから、 いい日曜日だ…

クランツ

去年のブログを見たら、 今と同じで、笑ってしまった。 なんかやる気が起きなくて。 それで、あせって、また落ち込んで。 そういう時はあるのよね。と、開き直ったら、 なんか、楽になってきました。 秋の同じ頃、これ、毎年あるのかな。 そうすると、これが…

てんぷら。

ファームのハウスの中で、食育関係の方たちのイベントがあり なにやらおいしいものを作って、学ぶ集まりだったようです。 とてもおいしかったと、小学生が話してくれました。 小松菜のスムージーがおいしかったそうで、 甘かったそうで、よく話を聴くと、バ…

グウタラ

バジルの種。 鞘が青いのは中の種が白いけど、 乾燥するうちに、黒くなります。 茶色に乾燥してから取ると、種が落ちてしまうこともあります。 この種は、来年用に、とっておきます。 ・ バーミキュライトに種をまいたラグラス。 バーミキュライトは発芽する…

もはや戦後ではない

サトイモは、子いもがいっぱいつくから、 縁起のいい食べ物です。 お月様にお供えするところもあるし。 今年は暑すぎて、 あまりうまく育たなかった人も多かったようです。 真ん中の大きな親イモも食べられるからね。 捨てたりしないでね。 ・ 城が崎の件以…

12:20〜13:00 *14:30〜15:10 に、

農場ツアーも行います。ご自由にご参加ください。 ・ ・・・・・・・・・・過去ブログ 2011-11-20 ぽっかぽか あったかでした。 日中は、汗ばむくらい。 ぽかぽか陽気です。 ドラッグストアーへ行った帰り、 いっぺんにわかに掻き曇って来たので 夫が先に帰…

14:45〜15:45 販売会(時計台下芝生)

当日は、高校生を対象とした オープンキャンパスも開催されております。 オープンキャンパスの一環として、

13:45〜14:30

恵泉の花壇紹介 大学園芸準備室スタッフ 宿根草紹介 (有)Fメールナガモリ 長森正雄 本学「花壇ボランティア論」講師 山浩美

13:00〜13:30

挨拶 人間社会学部長 澤登早苗 キャンパスのガーデンツアー 大学園芸準備室スタッフ

クロタネソウ

夫を送り出し、 ちょいと転がったらそのまま寝てしまい、昼近く。起きた。 有閑マダム。 な わけが無くて、せっかくの天気のよい休み。 失敗してしまった。 それでも、家にいられるというのは少しずつでも、 何かしら、片付けが出来る。 取り戻すように、と…

飾りじゃないのよ点字ブロックは ハァー

写真は、アメジストセージ。 むらさきのベルベット状の花がとてもきれいです。 ・ 今日、ドラマの中で、点字ブロックの上に、 屋台を開いているシ−ンがあった。 ドラマ作っている人、誰も気がつかないかなあ。 たぶん、目の見える人には、あまり、関係の無い…

おくい初め

写真は、フェンネルの種。 これが落ちると、あっちこっちから芽がでてきて、大変です。 ・ 子供の世話を頼まれ、夫はおお張り切り。 今日は、100日、おくい初めをするというので、 うちでお赤飯を炊きました。 ここの所ずっと、マアサのところのもち米を…

高校へ

高校のPTAからの依頼を受けて、 今日は、学校で、ハーブ講習。 ろうそくたてを作って、 ハーブの話をして、ハーブティーを飲んで。 なかなか中身の濃いものになったと思います。 写真が、作品。 フラッシュをたいたら、周りが黒くなって、 ちょっとシック…

色々収獲。

写真は、フェンネルの花。 ・ ファームの日です。 一週間のご無沙汰です。 が、一週間が早いこと早いこと。 タケちゃんたちと、呑みに行って、もう一週間。かあ。 ・ わさび菜がやわらかく出来ています。 大根15本収獲。サトイモバケツ1杯収獲。 ピーマン…

ティータイム

写真は、チェリーセージ ・ 先日はなした、スイスチャード、補足。 ルバーブと、スイスチャードは、別物です。 スイスチャードは、いくら煮ても、ジャムになりません。 でも昔、ルバーブって言って、売っていたんですよ。 ホント。 ・ 朝から家の周りの掃除…

長寿の町。

写真は、高岩寺の菊祭り。 いわゆる すがもとげぬき地蔵。 映っている方は知らない人。 ・ 山口美智子先生が、白寿を迎えられたそうです。 園芸でお世話になった方もたくさんいらっしゃると思います。 ・ 4の日はお地蔵さんの縁日。 すがも信用金庫ではいつ…

赤いルバーブ

写真は、スイスチャード。 昔は、ルバーブって言っていたと、 園芸界の重鎮がいっていました。 ね、そうでしょ。 だから、私は、ルバーブだと信じて、 一生懸命これでジャムを作ろうとしていたのです。 私もまだ混沌としていた、 ハーブの草分けの頃に、いた…

仕事仕事、

海老名のサービスエリアで売っていた枝豆です。 伊勢原の「ともちゃん」という名前。 この時期に枝豆? と、試食してみると、これがおいしい。黒豆の枝豆で、とても大きな実です。 しかも、生産地が伊勢原。 買っちゃいました。 見た目は汚くて、以前、「おい…

運転手は君だ・・・

昨日は食べてばかりでした。 伊豆高原の魚磯というおすし屋さん、 ネタも大きくて、とてもおいしかった。 ・ 途中、夫が孫の面倒を見るというので、運転が私に。 毎週運転はしているのですが、 夫が車内にいない運転というのは かなり珍しいこと。 んー思い…

伊東にいくなら ・ ・ ・

車窓から大山が見えます。 ここはやっぱり懐かしいですね。 伊勢原は、考えてみると、 たったの2年過ごしただけのところなんですよね。 通るたびに、目を凝らして、 住んでいたのはどの辺りだったっけと、眺めてしまいます。 小さく建物が映っていますが、…

わさび菜収獲

ファームの日です。 ほうれん草は山ほど収獲。 パリンパりんだから、山盛りでも ゆでると、かさがものすごく減ってしまいます。 ワタナベさんに、ねぎの土寄せをしてもらったので、 しばらくは、収獲お休み。 ねぎは土のかかったところが、陽に当たらなくて…

7年目

ブログをつけ始めて、丸6年。 7年目の始まりです。 同じようなことの繰り返しのようで、 そうではないこと。 一つ一つ、年をとり、 体の変化にも気づかされ、 いい年輪を重ねていると思いたいです。 ・ ちょうど、今日は、小学校時代の友人、 てんことあっち…

くらくなる

突然ですが、駅のホームのドアについてです。 駅のホームに、ドアが無いのは当たり前。 でもドアの設置されているところで、「調整中」とか言って、 あきっぱなしになっていると、とっても怖い。 これなんでだろう。 早く、ほかの駅にも、ドアが出来ると、 …

歴史的、誤報・・・

昨日の新聞に、白滝村の、黒曜石が、載っていた。 たくさん取れるところだそうで、ここから各地に散らばったとか。 若い頃、私は、白滝村の牧場にお世話になったことがあります。 そのときは、産地だとか、遺跡があるとかは、聞いていたけど、 あまり気にも…

ハーブ園完成へ

専門学校1コマ目は、2組、映画の続き。 今日は、字幕も入れて、 ちょっと聞こえなくても大丈夫なようにしました。 終わりにはちょっと涙ぐむ人もいたので、 それなりに感動してもらえたかなと、一安心。 感想文を、即、出してくれる人もいて、 内容は、か…