2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん増やして

保育園に、家の、クリスマスローズを持っていきました。 2箇所に植えました。 うまく根がつきますように。 アジサイの挿し穂を、作っていると、 子どもたちが集まってきました。 先生方も、ここから、根が出てくるのだよー という話を聞いてくれました。 興…

留守中

保育専門学校は、2年生が実習にいっていて、授業は、1年生だけ。 ユキチャンと、園内の整備。 収穫に、生徒たちは来る事が出来ないので、 留守の間は、幼稚園の子どもたちが、収穫。 きゅうりがとても大きくなっていました。 程よく曇ったり晴れたりの草刈…

ゴーヤ

息子たちを送りながら、千石に行く。 店は改装中。 バタバタしているけど、なんか活気があっていい。 母のところではゴーヤが育ってきているので、 柵にツルを絡ませて、誘引。ところどこと、細い紐で結んで。 母は、雌花があったといって、喜んでいる。 う…

展望デッキ

千石の仕事で、羽田空港まで。 娘Kと、ナンチャンも一緒。 いつもは夫が帰って来るまで車で留守番。 ってことが多いけど、 きょうはデッキまで上って、 飛行機の飛んでいくところを、見学。 ああ、どこまで行くんでしょうねぇ。 順番待ちをして、次々に、飛…

ツボカワタイヒ

ファームのラベンダースティックの講習です。 終わる頃雨になり、なんとか持ってくれた、お空にありがとう。 外で講習が出来ました。 木陰で、講習が出来るなんて、ここの教室は最高です。 ・ ブラックベリーが、色づいてきました。 ルバーブも今年は葉っぱ…

庭にミニトマト

久しぶりの自宅でのハーブ教室。 シソや、ラベンダーを使って。 いい時間、過ごせたかな。 ・ ひさーしぶりの庭の手入れ。 草取りをしたり、植え替えたり、肥料をやったり 冬に魚のダシガラを使ったせいか、 家の周りがくさい気がする。 土をかけたら、少し…

4の日

千石に行く日です。 巣鴨のお地蔵さんまでは、歩いて、20分くらいかしら。 きょうは4のつく日で、お縁日。 近くのすがも信用金庫では、お接待が受けられる。 お接待に一生懸命で、通帳に記入するの忘れてしまった。 お地蔵様におまいりに来る人たちは、元…

お仕事中。

広尾の段々畑の日です。 草刈をして、ラベンダーの刈り込みをして、 ポプリ作り。 ラベンダーには、蜂が寄って来る。 学生達はちょっと怖がる。 お仕事中は刺さないよ。と、 根拠の無いことを言うけど、 実際忙しそうに仕事をしているから、 女子大生なんて…

草刈

目白の保育専門学校では、鎌の使い方を講義。 今回は、少し上手になったかな。 来週からは、実習に行ってしまうので、 次の授業は、1ヵ月後。 園芸の授業が、滞ってしまうので、 その間集に一度だけですが、 管理だけでもやりにきます。 ・ 鉄砲ユリがそろ…

父の日

掘り残しの、最後のジャガイモを収穫に行く。 友達とはなしをすると、なんだか落ち着く。 そういう人が何人もいるっておもえるだけで幸せです。 収穫したてのイモを持って、浦和へ。 父の日のプレゼント? 父の日。 そう父の日。 長生きしてください。 そして…

収穫量

ファームでは、 昨日講習が雨だったので、きょうは参加者が多かった。 サトイモのマルチをはがして、追肥。 土は少しっていったのに、またいっぱいかけるんだからあ。 まだイモに、盛っちゃダメだってば。 わき芽の掻きかたも教えたいんだけど、 こんなに茂…

好きでないと

ファームの講習の日ですが、、講習の時間になったら、土砂降り。 こういうときは畑に入らないほうがいい。 というのは分かっているけど、お隣のサクマさんもお仕事していた。 収穫最盛期ですものねえ。 講習を聞きに来てくださった数名の方も、 出るときは降…

ヤマモモ。

清瀬から、歩いて35分の保育園に来ています。 つきに4日くらいしかこれません。 そのうち土曜だったりもするから、 子どもたちと一緒の作業というのがなかなか、難しい。 ここのやママ主は大木で、 子どもたちが上るには、ちょうど良い枝振り。 古いヤマ…

タチアオイ

朝早くから、夫と病院。 なかなか病院ルールというのが分からない。 なんか怒られそうでどぎまぎする。 先生 丁寧なのはいいんだけど、 その説明はこの間、聴いたし、さっきも聞いた。 これだけなら、5分診療の方が、 みんな待たなくてもいいのになあと、心…

ヤマモモ

保育園の屋上は、芝よりも、雑草の方が多い気がする。 ラジオがあるので、寂しくないぞ。 とはじめるけど、ひとりはやっぱりつまらないですね。 曇りがちな日だったので、 いつもは日差しが強すぎて出来ないところも、じっくり除草が出来る。 ワイルドストロ…

次々に

保育専門学校では、アジサイの挿し木に挑戦。 夏野菜の収穫が本番。 なんだけど、もう きゅうりに、病気が出ちゃって、 おしまいの班も出てしまった。 ・ 修養会に参加したおかげで、 生徒たちとの間が、ぐっと縮まりました。 行って良かった。 ・ 今年の鉄…

ジャガイモ掘り。

ブルーベリーをナンチャンと一緒に摘む。 あら、案外たくさん採れるじゃない。 でもスパルタンという品種。 500円玉くらいのみがなるというのが売れなんだけど、 1円玉より少し小さめくらい。 おいしいらしくて、 ブルーベリーの入っている器を、 手で隠…

キタアカリ。

ファームから、お隣の農の学校に派遣です。 練馬区農の学校の管理のお手伝いです。 スイカやカボチャの受粉。掃除。草とり。 草取りは、半端じゃない。 これ少しでも放っておいたら、大変なことになる。 お手伝いは、今日だけだけど、 気になるなあ。 ・ 綱…

お土産はなーに

昨日の晩は、シャワー当番を本お少しお手伝い。 23時過ぎ、開放。それからお風呂。 バタンキューでした。 修養会最終日です。 もちろん早朝礼拝あります。 少しの合間も、体を休めたい。 オリエンテーリングがあります。 昨日の発表の班の人たちについて、…

マイムマイム

修養会2日目です。 朝、7時から礼拝。 昨日のバーべキューがもたれている。 若い人と一緒になって、調子に乗ってしまった。 生徒たちの 保育に関する発表会の打ち合わせに参加。 いろんなクラスの人が混じった班。 午後から、発表。 クラスごとの活動とは…

山中湖にて

保育専門学校の生徒たちと、 修養会に参加し、山中湖に来ています。 思っていたよりもハードです。 気の休まる時間が無い。 引率の先生って、こうなのね。 と、舞台裏を知るようでした。 でも、私のかわいい教え子たち。 園芸の授業で見ている面とは、また別…

ラベンダー収穫

雨模様ですが、広尾の段々畑の整備。 ほとんど草とりですごしてしまいました。 先生の研究室で、ミーティング。 先生の教室の壁面は、幼児教育に関する本がびっしり。 園の環境の本を手に取ると、 ちょっと興味ある植栽もあって楽しい。 植物界の立場からで…

育ったラベンダー

保育専門学校では、ラベンダースティックを A組と、B組で、作りました。 ここの、ラベンダーは、挿し木で育てたものです。 来週は、2組と、3組、出来るかな。 今年は、たくさん咲いてくれて、 園のものだけで、他から購入しないで済みそうです。 ・ 野菜…

いろんなお仕事。

エッセ7月号に小さく、 永作さんと、ツーショットが載っています。 小さいから大変だと思うけど、探してみてください。 NHK夕方のニュースなのかなあ、 くらしのセンスアップというのがあって、 金曜日かなー、もしかしたら、出ているかも。 他の大きな…

パワー

昨日の、夕方は、千石にいって、大人の話し合い。 途中ナンチャンが、大人の話に入ってくる、 話の中から、「若干ってなあに」 って聞いてきたから、つい、面倒になって、 そこにあったコースターを、これが若干と、いってしまった。 これを、ジャッカンと、…

作りすぎ

ファームでは、ハウスのトマトの収穫が始まりました。 朝から、キャベツの片付け。 ほとんど割れてしまっているんもで、商品には、ならない。 捨てるのは、もったいなくってねー。 いっぱい持って帰ってしまったんだけど、どうしよう。 1個は、ざくざく切っ…

家にいます

久しぶりに家にいます。 家にひとりでいるのが、 いやーあああーになるという困ったお年頃。 がんがん家事をこなすことでなんとか、回避。 それにしても家にいる事がここのところ少なかったので、 家事がたまっていること。 夕方から、むらさき幼稚園の、会…

初夏の香り

朝から、病院。 検査だけなんだけど、まー、7時間も病院にいたことになる。 病気になってしまいそう。 おいしい外食も出来たし、 たまにはのんびりの時間もいいのかもしれないと 言い聞かせるのでした。 ・ 久しぶりにまとまった雨が降って植物も、一服つけ…

初夏の実り

東久留米の保育園で、屋上の芝の雑草とりが、主でした。 ワイルドストローベリーや、ラズベリーなどの実が実るのですが 園児に、みんな行き渡るわけではないので、悩むところです。 食べてもいいのーっと不安そうだったこ子達が、 おいしいと分かると、探す…

初夏の花

保育専門学校では、野菜が出来始めています。 その場できゅうりをかじる生徒や、 お塩持参の生徒もいました。透かしユリも咲き、アジサイも 今年はなんだか早めみたいです。 ラベンダーの、花も咲き始めました。 ・ 授業が終わってから、 広尾の段々畑のある…