2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れている・・・。 朝。寝坊ができると思っていたのに、 ああ、事務所に行くって、昨日言ったんだっけ。 ナンチャンと、はーちゃんと遊べるのはうれしい。 けど、疲れている・・・。 行く道、豊島区内の中央分離帯は、草ぼうぼうだった。 なのに、街路樹は…

衣装合わせ

娘Мが、衣装合わせに連れて行ってくれた。 どれもこれも、似合うねえ。 ずいぶん時間をかけたのに、まだ決めかねているようでした。 年内挙式予定。 あっという間に当日になりそうです。 それにしてもこの暑さ(熱さ) エアコンのききすぎた、着替え室。 埋…

ブルーベリーいっぱい

ファームは、ブルーベリーの摘み取りの日です。 先週雨でこれなかったこともあってか、すごい人数。 何とか対応できるだけの収量もあったようで、 開園以来の、記録だったようでした。 ミョウガは10こ、200円。 ブラックベリーも収穫していただけました…

夏草や〜

広尾の段々畑。 しばらく行くことができなかったら、草が多くて。 3時まで、頑張ったけど、続きは、次回のお楽しみ。 アスパラガス、オクラ、トマト、ピーマン、のしゅうかく。 枝豆は、おしまい。 先生にお会いできて、ラッキー。 学生は試験中だけど、二…

コオニユリ

千石の事務所。 外にサルスベリが咲いています。 国道沿いの植え込み。 どこからか、種でも飛んできたのでしょう。 背が低いのですが昨年より大きい。鉢植えで面倒を見てやりたい気もするのですが、 ここでのほうが皆さんの目を楽しませてくれるでしょう。 …

お元気?

目白の保育専門学校です。 今日もアイについての講義。 クラスごとに、作品の発想がすごい。 簡単な、染め物のつもりが、 私のほうがいい勉強になりました。 ・ キュウリは、だいたい終わり。 ミョウガは少しとれました。 ・午後は、草取り。しのぎやあすい…

息子がぁ!

息子が読売新聞の、夕刊に載っています。 そう25日の夕刊です。 びっくりしました。 悪いことして、ではありませんよ。へえ〜いい活動しているんだあ。 ぜひご覧ください。 ・ 目白の保育専門学校です。 園芸の授業。 自分で、アイの葉を摘んできます。 白い…

花壇つくり。

昨晩は、6時少し過ぎに、家を出て、 出だしはちょっと渋滞気味だったけど、 途中夕飯を済ませ、高尾で、買い物をして、 9時半ごろには相模湖のおうちにつきました。 本を読んだり、ビデをを途中まで見たりで、就寝。 今朝は、近くの6時のお寺の鐘が鳴ったけ…

トウモロコシが鳥に…

昨日出来なかったので、 今日もブルーベリー園開園。 私は、講習です。今日は曇り。 ニンジンまきには絶好の日です。 合間に、トウモロコシがとり時なので、頑張って…と思ったら、 頭の先だけ、みんな鳥に食われている。 放置すると大変なので、全部収穫。 …

ニンジン種まき

金曜日朝は雨。ファーム。 講習は、4時30分からだけど、 ブルーベリー園の開園の日です。 雨なので、お客さんは、少ないけど、それでも開園。 結構充実した収穫が体験できたと思います。 北海道から、元焼肉店の店長が帰ってきていてびっくりしました。 お豆…

未練でしょうか?

広尾の段々畑に行きたかったのです。 でも雨。 昼過ぎに上がるというのを信じて。 上がったのは6時過ぎだった。 雨が上がったらすぐに行けるように、 千石まで入ったのですが、途中あきらめ。 息子の仕事を少し手伝い、運転。 帰ってからもまだ雨はやまない…

百日紅

千石の日です。 来週授業で、さらしを使うので、巣鴨まで買い物。 夕飯も、母と一緒になるので、ついでに買い物。 駅前で盆踊りがあるのねえ。 トンボがたくさん飛び始めました。 夏休み。 はじまりはじまり〜。 うす曇りの天気。 曇り、ありがたい。日陰あ…

セミの声

B組は講義の後、 ジャガ芋ほりと、 夏野菜の収穫。 幼稚園の一番奥にある、 日陰の場所で、 藍と、数珠玉と、コンニャクと、ミョウガの観察。 ちゃんとわかったかなあ。 2組は、授業の後、ジャガイモと、夏野菜の収穫後、 堆肥を、ジャガイモの植わってい…

海の日ねえ

月曜日 海の日。 世間では、連休なんですね。 補講で、保育専門学校で授業です。 学生も、ユキちゃんも、 みんな学校です。 ・ 2組はいろんな野菜の植え付けの講義の後、 外で、ぽーちぇらかの移植と挿し木。 じゃがいもを掘って、夏野菜の収穫。 A組は、光…

快適な生活。

あまり気分の乗らない朝。 せっかくの日曜なのに。 でも昨日ほどではないかな。 頑張れ。 たまっていた古着を、やっと、片づけられる。 谷原のほうに集積所があり日曜の昼まで、 回収がある。 帰ってきたら、まだ一袋残っていた。 とほほ。また今度ね。 何も…

出来が悪い

妹の誕生日。 今年も夜中に、メールを送った。 まだおきていた。 もしかしたら嫌がらせになっていやしないかと、 ちょっと心配… ・ 朝から、出来が悪い。 (体が不調な時、母は、よく使う) 思い切って、友人に電話。 声を聴くだけでも少しは落ち着くかと思…

雨がざあざあ降ってきて

ファームに行くまではそんなに降っていなかったし、 ニンジンの袋詰めがあればなんて思ってたんだけど、 袋詰めは、ナベさんがやってくれたので、 では、ハウスかなと思ったら、 芝生の束が届いていて、 このままだと蒸れてしまうというので、広げる。 でも…

どっしゃぶり!

検診結果を、病院に聞きに行って、 その足で、千石へ。 結果は、おおむね良好。 ということにしておきましょう。 母と、妹と一緒に、今日は三鷹方面へ。 車窓を楽しんで… どころではない、雨雲の一番多いところを、 次々に回っているような、ずーっと土砂降…

森とビル

朝、父のお墓に母と姉と行くことになり、久しぶりの運転。 お迎えに行ったのに、迎えられないように、慎重に運転。 どうやってお迎えするかもあまり作法を知らないのだけど、 とにかく、連れて帰ってくる。 ・ 午後から外回り。 夫についていくだけだけ。 今…

魔女になる

玄関に置いてある月下美人の蕾が膨らんできています。 落ちないで咲いてくれますように。 ・ 今日のしそジュースつくりは、 学生に魔女になってもらって、色の変化を楽しみました。 演出が上手でとても良い魔女になりました。 ・ 午後からは、幼稚園児のじゃ…

色が変わった。

月曜日。 保育専門学校です。 しそジュースと、 ルバーブジャムを作って、 そのあと、園庭で、野菜の収穫。 外はまー暑いこと。 しそは、各クラス、200グラム分で。 ルバーブも、200グラムで、30パーセントの砂糖。 暑いし、空調と、電熱器を一緒に使うと、 …

寅さんにアイス

ファームでは昨日と打って変わって、晴天。 マルシェはにぎわっていました。 じゃがいも堀イベントでは4株300円と、破格。 参加した方は、とても満足して、 楽しんでいらっしゃいました。 トウモロコシ初出荷。 もう2,3日という気もするのですが、みきわめ…

雨・・・

雨・・・。 テントも張ったし売り子さんはスタンバイ。 雨。とりあえず人通りだけでもあれば…。 寒いです。濡れて余計。 明日に期待しましょう。 用法を研究している方が、はちみつの出品。 ミツバチを持ってきてくれた。 ああ、飼いたいなあ。 久しぶりにま…

明日高松マルシェ

ファームは、明日 高松マルシェがあるので、 出品する商品つくりに追われています。 トマトに、じゃがいも。 ルバーブも。 ブルーベリーも出します。 テントを張るので、その周りの草取り。 曇りがちだけど暑い。 ブルーベリー園で、イラガにさされたあ。 す…

夏野菜の収穫祭

疲れがたまってるなー。 昼過ぎから検診なので、少しでも家事をやりたいのだけど。 何とか掃除機は、かけることができた。 ちょっとさっぱりして、洗濯も済ませることができた。 洗い物も何とか・・・。 少しずつでも、動ければ、こなせるんだけど。 ウー眠…

夜更かしはダメ

昨夜校正の仕事が一つ終わっていなくて、 3時までかかってしまった。 こういうのはいかん。 やってはいけない。 こうして、朝から調子がくるっている。 こういう時はもうあきらめる。 あきらめついでに、 運転免許の更新に、行くことにした。 5年なんてあっ…

標語の入賞。

保育専門学校では 豊島区の奨めるグリーンウェイブという事業 の標語応募の中から、入賞が4人も出て、 区の人がわざわざ学校に表彰状を、持っていらした。 私もとっても嬉しかった。 最優秀賞もいるのですよ。 副賞にじゃがいもが5キロというのもよくて、5種…

ラベンダーの香り

暑いので、テラスで授業と思っていましたが クーラーのきいた教室で、今日はラベンダーバンドルを作ります。 11本使って、作りました。 庭で育ったものを使ってのクラフト。 教室中香りに包まれて、さぞや喜んでくれると思いきや、 ラベンダーのにおいが、苦…

次の訪問者のために

相模湖で目覚め。 固い土を掘って、 大き目だけだけど、石を取り除き 魚のだしがらを入れ土をかける。 その上に、家から持ってきた土を入れる。 これはほとんど生ごみたい肥が土化したもの。 いい土になったkな。 高尾山近辺は、は石が多いのかなあ。 家を建…

土運び

今日もファームです。 昨日やり損なった、ハウス内の消毒。うどんこ病。 ここまで広がると、無理かと思う。 じゃがいもの茎を切って、 草刈りをして、昨日よりは早上がり。 ・ 相模湖に行く準備。 長年たまった、生ごみ堆肥の土を、持っていく。 あまり重く…