2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらサヨナラ

目白の保育専門学校では、卒業式に間に合うように、 門のあたりの改修工事。 いつ折れてもおかしくない、 危ない、桜の木が切られて、今日は、抜根です。 もったいなーとは思うのですが、 本当に危なかったから仕方のないこと。 そして、風通しがよくなり、…

小さな劇場

千石の事務所。 文京子育て不動産で、手遊びのプロが来るというので、 お母さんや、お父さんや、子供たちが集まった。 会場が狭くて、どうなるかと思いましたが、 ミカンを使ったり、丸い球を使ったり、 いろんな劇団があるんだなあと、勉強になりました。 …

ひなまつり

ひな祭り会に子供たちが集合。 ただチラシ寿司を作るだけなのですが 忙しい中、良く集まって、くれました。 私もまだ仕事が片付いていないのだけど、 お雛祭りなぜかやりたくて。 そんなにこだわるものでもないのだけど。 ・ 久しぶりに家にいればやることは…

ヒヤシンスのはな

専門学校の職員会議の日です。 段々と学校がよくなっていくのがとてもうれしい。 新学期楽しみです。 ヒヤシンス、学生が置いて行った まだ咲いていなかった水栽培は、 花壇に下ろし、色気のない花壇に、色を添えています。 寒いから長持ちしています。 壁が…

豆掃除

ファームです。 朝から、ずーっと、豆の掃除。 先週、脱穀機にかけたままになっていた、豆です。 夕方の放送の時間を過ぎてしまいました。 5人いたのですが、 早く帰りたいせいか、みんな無口に黙々と、こなしていました。 ずいぶんと、高くないと、 いけな…

フキの花

広尾の段々畑では、保育園児たちと、 芋の植え付けの予定だったのだけれど、 嵐が来そうなので、明日に延期。 朝、雨がひどくならないうちにと、せっせと働く。 クリスマスローズの植え付けをしたり、 草むしりをしたり。 朝の雨はだんだんと上がり、 フキノ…

巣鴨ナウ

父の誕生日だったということで、 妹が巣鴨まで、お供えを買いに行くのに、同行。 駅ビルの中に入ったり、町がこんなことになっているのに、 びっくりです。 お地蔵さまに行って、 インタビュー受けて、ああ、お年寄りの街で、 お声がかかるなんて、お年寄り…

一度で終わらない

千石です。今日は学校はお休みです。 もう授業はないのです。 妹が来ていて、話が出来て、いい時間です。 ・ じっくり、学生たちの授業の感想を読ませてもらっています。 いい授業だったかな。 今年はどんな工夫をしようかな。 学校に提出するものを間違えて…

気が付いてよ。

天気予報通り、朝は、静かだったのに 、昼前から、風が強くなり、 夕方には雨が降ってきた。 保育専門学校で、作業。 沈丁花の花が咲きだしたのを発見。 これは豊島区からいただいたもの。 昨年植えつけて、花が咲くのは、初めてです。 駐輪場のところだから…

お得感は大

日曜日。 学校の宿題を持って、千石です。 ほとんど終わっていて あとは、ゆっくりと、感想文を読ませてもらう。 ああ、こんなことを感じてくれているのねえ。 ・ お昼は母のところで焼きそば。 鳥とねぎの焼いたのも。 ここでも、 ねぎの根は大事にキッチン…

バラ仕事

本を書く仕事。 締め切りには間に合ったかな。 見直しの連絡は入るものの、見直しのものは、送り、 ほぼ、仕事はかたずいた。 締め切りが思ったより短く、一時はどうなるかと思い 不安な日々が続いたけど この解放感は、たまりません。 その間適当に遊びだっ…

練馬のロプノール

ファームです。 先週の続き、大豆の脱穀機を動かすのかと思って 張り切っていったら、来週みんなでやるということで、 ブルーベリーの剪定と肥料やリを頑張る。 と、脱穀した後の豆の選別の方が大変だからと、 今日中に、脱穀機かけを。とのこと。 ええ、こ…

話は尽きず

今朝、植えそこなっていたポピーが、 黄色い花をつけました。 やり損なっている園芸作業が、たまっていく。 ・ 子供たちが小さいころ、お世話になった友達と 3人で、しゃべくり。 先月合うはずだったのに、 ドタキャンしたのは、私。 何とか仕事にめどをつ…

豪遊

娘Nが会社が休みだというので、 一緒にどこかへ行こうということになったのですが、 どこも思いつかない。 友人に誘われて、日本橋のアナゴを食べたのを思い出し、 目的地は、日本橋に。 ここは夫と、よくとおる町。 通るだけで、何があるのかわからない。 …

半促成栽培

試験が終わった、学生が簡単すぎると、 クレームをつけてきた。 覚えてもらいたいことは教えたのsだから、 それはそれでいいのですよ。難しかった学生もいるのではないかと思うし。 採点は、これからです。 ・ 水栽培が終わったヒヤシンスと、これから咲くけ…

一本どう?

保育専門学校は、お休み。 千石へ行っていました。 母を、浜松町の伯父のところにおいて、 夫とともにお仕事。 手土産に、千石に新しくできたパン屋さんの食パンを一本持って。 パンは一斤というけど、ここのは一斤より大きい。 これ、お使い物に重宝なんだ…

家にいる

ひきこもる。 夫は千石へ。私も行きたかった。 締め切りに間に合わないと困るので、 お留守番。 家にいるといろんなことが気が付いてしまう。 うう、はかどらないし、一人でいると寂しくなるし。 一緒に行けばよかったかなあーと後悔。 でもやらねば。 少し…

おやすみおやすみ!

締め切りまじか、こもっていようかと思っていたのですが、 浦和のかあさんの顔が見たくて、 きょうは、お休み。 頑張れるか心配だあ。 元気な先輩に接すると、元気になれます。 それにしてもばあちゃんちには、 なんでこんなにお菓子があるんだい。 没収して…

豆うち

ファームです。 ブルーベリーに魚の粉を施して、 大きい枝を、抜く。 大豆の脱穀。 ガソリンで動くんだけど、スイッチが今ひとつわからないような、 旧式なのかなあ、すさまじい機械で、乾ききった枝豆は、粉々。 豆もだいぶ割れてしまう。 それでも手でやる…

みそつくり

自宅でみそつくりの講習日です。 3人の生徒さんとの楽しい時間です。 豆をゆで、塩切した麹と混ぜ合わせるだけですが、 あとは時間が作ってくれます。 おいしくなあれ。 来月は、3月2日に、燻製を作る予定です。 その前に3月1日15日は千石で、ハーブ…

味の旅

千石へ行ったら、姉が群林堂へ行くというので、一緒に行きました。 ここはいつも待っている列がある大福で有名な和菓子屋さんです。 待っている間に、目の前で、車の事故があり、 警察署が斜め前なので、お巡りさんがすぐに出てきました。 待っている間に今…

じゃがいも植え付け

北風渦巻く中のじゃがいもの植え付け。 3組と幼稚園児合同で。 サームイこと。 じゃがいも植えの感動より、 早くお部屋に入りたかったのではないかな。 御兄さんお姉さんたちは、 素敵な呪文を考えてくれて、みんなで唱和。 いい芋が出来ますように。 ・ 最…

園芸の道

保育専門学校は幼稚園の奥を工事中。 あちゃー、隅っこに、こんにゃく入れてあったんだった。 ユキちゃんに言っとけばよかったのに。 ユキちゃんも知らない場所に、ひっそり植えてあったんだった。 あちゃー。 気が付いたときは、すっかり、整地されてしまっ…

鬼がいた

夫は子供たちと一緒。 私はこもっておりました。トホホ。 お仕事頑張っています。 ・ 節分も過ぎたのに、仕事の鬼。 昨日は一人、キレて、周りに迷惑をかけ(夫) 今日は仕事をこなしながら、一人反省会でした。、 ・ 今日の言葉 年よりは年寄りでいい ヨーコ…

撮影用の顔

先日保育専門学校に来た撮影の人が今日は動画用の撮影です。 動くのにのにうつるなんてねえ、 テレビには出ないと安心していたのに。 ・ とても段取り良く事が進み、決められた時間に帰ることが出来ました。 映りがいいといいんだけど。 ・ 雨が降らなくてよ…

節分

先日ケメさんにいただいた豆を年の数 数えていただき、 今年の豆まきは終了。 恵方巻が流行ったのは、コンビニの従業員に、 かせられたノルマがあったおかげなのかも知れないですね。 もしかして、関西の人もやっていない行事だったかもしれないと疑うのでし…

エンドウ開花

広尾の段々畑です。 朝行くと、もう学生たちが来ていて、出迎えられてしまいました。 やる気満々がうれしいです。 大根を全部抜いて、 じゃがいもを植える用意をしました。 野良ぼう菜や菜の花も抜かねばならず、 だいぶ気持ちの中で、抵抗がありましたが、 …

締め切りに追われる

千石に行く日ですが家でこもっています。 締め切りに間に合いそうにないのです。 困ったなあ。 ・ 今日の言葉 やるだけのことはやらねば ・ ・・・・・過去ブログ 2016-02-01 フサスグリ・ 保育専門学校の授業は、来週は、総まとめになるから、 なるべく外へ…