2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神様がくれた時間。

張り切って、事務所で今日は、一日 本の仕事をしようと思っていたのですが、 資料とパソコンを家に忘れた・・・。 ガーンなんてもんじゃない。 トホホどころではない。 締め切り目前・・・。 はーちゃんとナンチャン。 今日は、上富士にある富士神社で、 山…

梅雨明け

梅雨明けですって。 まだ雨が降ってくれないと困るんですけどお。 広尾の段々畑にも、目白の保育専門学校にも、 雨になると思って、植えてきたアンゼリカ心配。 家のは、まだ植え付けていなくて、ポットのまま。 日陰に置いてあるんだけど、これも心配。 フ…

取り残し

広尾の段々畑は、保育園児が芋ほり。 今年も一人5個あて程度は掘れたかな。 掘り終わって、先生が念入りにそのあと掘っていった。 堀残しは無しの模様。 そのあと今日は撮影隊が来ていた。 絵になるよう菜物は、今の時期ないけど、 どんなふうになるかな。 …

一面のクローバー

水曜日千石の事務所です。 本の仕事で、一日、カンヅメです。 はかどりません。 事務所には、荷物がたくさん届きます。 荷物に入ってくる緩衝材。 古新聞があるので、これは伸ばしてリサイクルに回します。 家で、新聞を取るのをやめてから、新聞の魅力を再…

ニジュウヤホシテントウ

目白の保育専門学校です。 今日はゆきちゃんがお休み。 いない間に色々いじくったらいけないなあと思いつつも、 昨日届いたアンゼリカを2株植える。 暑すぎるだろうか。 うまく育ってくれるといいけど、大分大きな株になるらしい。 作業が終わってから、広…

アンゼリカ

目白の保育専門学校です。 あーつい。 日陰の仕事を探してやっていましたが、暑いだけでも疲れる。 アンゼリカが届きました。しかも、頼んでもいないのに、当帰も。 これもほしかったもの。 アンゼリカというのは、ほら、パウンドケーキとかの上とか中に入っ…

その時しかできないこと。

梅仕事 今年もできなかった。 季節は過ぎてゆく。相模湖の植物たちは元気だろうか。 オレンジピールも作り損ねた。 今日も本のお仕事です。 途中、マツモトキヨシに夫が行くというので息抜き。 山ブドウの鉢があって、そこに、「ワインつくりに」って。 それ…

鼻先にぶら下げるのは…

今日は事務所でお留守番。 本の仕事をしながら。 あっという間に夕方。 締め切り間に合うかなあ。心配。水挿ししていた、アジサイに、根が出てきているのですが、 ちょっとしたコツがわかり、ちょっと嬉しい。 ちょっと遅いけど、実習が終わって、授業が始ま…

集中

ファームです。 草取りです。 キュウリの下葉が黄色く枯れ始めました。 トマトがだいぶ色づいてきて、鳥の被害もあるようです。 ブルーベリーの網掛けです。 数人がかりですが、紐がこんがらがってしまって、手が空くと、草刈り。 ブルーベリーの木の間に植…

風に吹かれて

広尾の段々畑は、曇りがちの草刈り日和。 思う存分草刈り。って、時間が足りなかった。 間に、施肥したり、誘引したり、脇芽を取ったり。 楽しく作業はしているんだけど、 残念なことにつかれるのです。 これが年を取るということなのねえ。 無理はしません…

増殖中

水曜日は、千石の事務所にいることが多いです。 今日は事務所にこもりきり。 本の仕事を持ってきてしまった。 足のリハビリに行く時間忘れて慌てました。 まだ足は痛いんですよ。でも、片足立ちができるようになりました。 数秒ですけどね。 痛みは年のせい…

歩いた歩いた

朝、かぼちゃに雌花が咲いていたけど、雄花がなかった。 なんかもったいない気がする。 目白の専門学校です。 学生は今日もいません。2年生は、実習中です。 昨日気になっていた草取り。 思う存分やりました。 朝から、ずーっと。 お昼に、ラーメン食べ油と…

堆肥切り返し。

目白の専門学校です。 2年生が実習中なので、授業がないのです。 幼稚園おジャガイモ堀が終わっていて、 そのあとの片付け。 おいも、まだまだ出るわ出るわ。 取り残しがたくさん。 サツマイモに土寄せ。 夏野菜の誘引。 で、堆肥の切り返しです。 ちょっと…

カンヅメ

家におります。 本の仕事です。 カンヅメです。 ハーブの本の監修です。 これ結構時間がかかるんです。 はかどらない。 そんなわけで・・・。 ・ 今日の言葉 ファイト! ・ ・・・・・過去ブログ 2017-06-17 木陰の季節 土曜日です。 石神井駅前で、マルシェ…

ブルーベリー色づく

昨日遅くまで楽しんでしまいました。 昨日来ていた娘Mがいて、朝起こされずに起きてきました。 大人になったねえ。 ・ ファーム講習会です。 昨日雨だったので、 ハウス内のイチゴの片づけをしていました。 今日の講習は、参加人数は沢山。 収穫はいいです…

落花生は地中にできる。

ファームです。 講習会です。 トウモロコシと、里芋はマルチをはがして、追肥です。 落花生は、マルチをはがすだけ。 はがさないと、地中に豆ができないのです。 マルチに、伸びた管が刺さっている人もいました。 マルチは、地温を上げたいし、雑草も防げて…

紫陽花

自宅での教室。 ドライハーブのブレンドティーです。 ステビア甘すぎたかな。 庭の手入れが少しできて、 植木鉢を並べ替えるだけでも、 すっきりしました。 最近フェンスが壊れていることが多くて、 少しだけど、修理して、 椅子のがたがたも直すことができ…

間違い探し

新しい仕事に着手です。 ハーブの本の監修です。 すでに出来上がっているものに、目を通すのですが、 これがとっても面白い。 ハーブの紹介と、写真が間違っている。 一つ二つではない。 良くこんなんで、出版で来たなあ。 今までの私の担当だった、編集の方…

今にも泣きそうな空

朝には雨が上がって、 2組はラベンダースティック作り。 7本は、なんとか作りやすいようでした。 2本ずつできました。 みんな夢中になりすぎて、 学生たちとアジサイの挿し木や野菜の観察ができませんでした。 学生たちは実習になるため学校での授業が、 し…

雨天決行

目白の専門学校です。雨です…。 ラベンダースティックの予定・・・強行! かなり悩んだんですよ。天候には。 B組も、A組も、水分をふき取りながらやりました。 風通りのいいところに置くのですよ。 かびないようにしてね。 久しぶりに雨の中の作業。 雨合…

穏やかに

伯母が施設に入り今日は会いに本八幡まで行きました。 思ったより元気そう。 私の名前も呼んでくれたし。 強く強く生き抜いてきた人。 小さくなってしまいました。 穏やかな日が過ごせますように。 いとこと久しぶりに会ったので、ランチ。 介護の様子など、…

眉間のしわ

昨日の眉間と頬っぺたの虫刺されは、 それぞれ2か所ずつあって、 まだ腫れているのですが、 常々気になっている眉間のしわがない。 なんだか穏やかな顔に見える。 ちょっとイイ感じじゃあないですか。 この一本の縦じわのせいで、 顔がちょっときつく見える…

夏草や〜

ファームです。 ズッキーニが大きくなっています。 私は、大きいズッキーニ、好きです。 体験農園にいながら、草取りです。 農園の方が見えると、誘引や、脇芽の処置の仕方が、 講習の時でないので、 ちょっと丁寧に、説明できます。 雨が降ったせいでしょう…

ラベンダーに、クマバチ

雨上がりです。 でもちょっと日差し強いです。 広尾の段々畑です。 草がいっぱいです。 学生たちもいっぱいです。 良いですねえ。 ラベンダーの収穫です。 大きなクマンバチの羽音に驚かされながら、 香りいっぱいの畑に、気持ちがいいです。 この働いている…

一人でいられない

水曜日。 むらさき幼稚園で、会合があるので、 今日はいちにちいえにいることに・・・。 そう決めたのですが、 やっぱり落ち着かない。 友達のところに連絡したら、 今日は忙しいけど、幼稚園に行く前に少しならということで、 それを楽しみに、家事。 たま…

凝る

1限の2組は押花の栞作り。 結構凝る人が多かった。 自分たちの野菜を見に行く時間が少なくなってしまった。 いい作品ができました。 この中から、押花作家が出てくれたら、うれしいです。 昨日押したA組の花を、シリカゲルの中に入れる。 シリカゲルは、加…

育てた花で

目白の保育専門学校です。 ポーチュラカはどんどん根付いています。 ユリもどんどん咲いてきます。 フウリンソウを使って、 玄関に、アレンジメントが飾られています。 花壇で見るのもいいけど、こうして飾られるのもいいです。 学園内で採れる植物です。 今…

土いじり。

練馬を朝出発して、9時前に相模湖につく。 取れたてのほうれん草とはつか大根を添えて、朝ご飯の用意。 ちょっといい時間。 遅い朝食を済ませて、 さあ、庭仕事。 ジャガイモを子供たちと夫とで収穫。 もう枯れだしていたので掘る。ちっさーい。 でもインカ…

八百屋さん

相模湖には明日の朝行くことに変更です。 で、千石の事務所です。 店の前で、八百屋さん。 店の前をいろいろな人が通ります。 息子の誕生日。ってだけなのに、 バタバタ。 いろんな人が出たり入ったりで、 そのたびにケーキ屋さんへ。 3回買いに行きました…

爽やかな風

風は爽やかだけど、 日差しは、ハレーションを起こすほど、鋭い。 目に悪そう。 ファームです。 1週間で、ズッキーニが大きくなっていました。 ジャガイモの探り掘りができます。 キュウリが大きくなっている人もいるし、 さやいんげんが伸び始めているし、 …