2011-07-16
来るか、Windows Phone 7
http://japanese.engadget.com/2011/07/15/kddi-windows-phone-7-is12t/
ついに日本でもWindows Phone 7の足音が…
懐かしい。昔はWindowsMobile携帯(W-Zero3es,X01HT,X02HT)を使っていたし、その上で動くちょっとしたプログラムなんかも書いていたので、今、どんな感じになっているのか非常に興味がある。
あの頃は、牧歌的な世界で、パイも狭かったので、私が書いたアプリケーションとかでも他のサイトに取り上げられたりしてちょいと嬉しかったりしたものだけど。iPhoneだとパイが広すぎて、そんな簡単に取り上げられたりしないんだろうねぇ。よほど先行していたならともかく。
iPhoneやらAndroidだと、もう参入余地とかすくないだろうけど、Windows Phone 7の日本語環境だったら、多少は余地があったりするのかな?
ただね、auはちょっとねぇ。うちは周りが殆どsoftbankだし、なにより奥さまがsoftbankなのでキャリア変更はあんまり考えてないんだよね。softbankから出てくれないかなぁ。
2011-07-15
外付けDVDドライブ買った。
CDを読んでくれない。正確に言うと、よもうとすると、途中で勝手に排出する。音楽CDとかiTunesに取り込めないじゃないですか。
とか思ってたら、ヤマダ電機の優待封筒が来ていて、そこを見るとだいぶお安い値段でDVDドライブが売ってた。価格.comとかで見る最安値くらいの値段。
これは、チャンスに違いない、と思い早速買いに行き、家で速攻つないでみた。
無事、ドライブ認識。CDも読み込める。途中で排出しない。やったね。
が、なんかiTunesにフォーカスがあたったままマウスが他へ動いてくれなくなる怪現象が。
再起動したら、ディスクが勝手にイジェクトされる怪現象が。
うむぅ。
ふと思い立ってMacBookの本来のドライブにCD入れてみた。普通に認識して、途中でディスク排出されることもなくちゃんと動いた。なぜか知らないが、知らないうちに直ってた。
…意味分からん。
無駄な出費ではなかったと信じよう(将来MacBook Air買ったときとかさ)
2011-07-14
iOSアプリが全体的に値下げ。Developer Programは…
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/14/news036.html
1$が80円前後のこのご時世に、海外だと1$で売られていたアプリが、日本だと115円で売られていたので、適正価格になっただけという話もある。
一部のシェアウェアを買うのに、馬鹿馬鹿しいので海外のサイトからPayPal使って$で買ったりしてたのだけど、これからは普通にmac app storeで購入してもいいかもしれない。
それはともかく。
appleの$円レートが変更されたのならば、アレの値段も変わっているかも!と思い。
ちょいと見てみることにした。
…年10,800円のままだった。Developer Programに登録したら、実機で動作させることが出来るようになるらしく、いろいろ楽しそうなんだけどね。
もうちょっと待ったら、新レート反映されるかな。されてほしい。
2011-07-13
歴史人 8月号
コンビニにふらりと寄ったら、歴史人8月号 保存版特集、忍者の謎と秘史、って雑誌があって、ふらふらと吸い寄せられるように買ってしまった。680円。
http://www.rekishijin.jp/newmagazine201108/
雑誌だけあって、読みやすいレイアウトだし、写真や図も多い。
忍者の成り立ちや、有名所の忍者や歴史上のイベント(天正伊賀の乱、とか)と、内容ももりだくさん。
かなり面白い内容に仕上がっている、と思った。
最近、忍者ファン的な行動を全く取っていなかったので、これは良い巡りあわせだった。
また、伊賀に小旅行へ行ってみたいところ。
あと、巻末に、忍者グッズの通販コーナーがあるのだけど、忍者刀とかがかっこいい。こう言うのをさりげに飾れる部屋とかいいよね。厨二っぽくて。
2011-07-12
EvernoteのAPIキーを申請してみる。
http://www.evernote.com/about/developer/api/index.php#key
このページから、必要事項を記入して申請すると、APIキーと簡単な説明のページへ遷移した。審査とかあるのかと思いきや、そんなことはなく。楽勝だった。
ざっくり、簡単な説明が書いてあるのだけど、太字で「ユーザのパスワードを平文で保存すんな」って書いてある。続いて、MacやiOSならKeychainを、使え、例はここにある、WindowsならCryptProtectDataを使えってある。…Androidはどうなんだろう。とりあえず、Androidは検討していないから見なかったことにする。まあ、なんかあるんだろ。
次に、APIをダウンロードしろ、とある。これにはサンプルコードも入っているらしい。サンプルコードはいいね。
其の次は、サンドボックス環境に新しいユーザアカウント作れ、とある。これは必要なだけ作っていいらしい。でも、バックアップとかとってないので、重要なデータはいれないでね、ともある。
APIキーは通常の環境では使えないので、開発が完了したら連絡よこせ、とある。そうする事で通常の環境で使える状態にしてもらえるみたい。
とりあえず、APIキーをダウンロードして、サンドボックス環境にユーザアカウント登録した。
体調がわるいので、ここらへんで今日はもう寝る。










