Hatena::ブログ(Diary)

闇忍日記 RSSフィード

■過去に作成したWindowsMobile6対応のソフトは公開を終了しました。(twitterにて @annin102 まで連絡いただければ再公開検討いたします)
■一部ソフト(小遣い帳ツール)の公開を再開しました。
公開場所→annin102.公開ファイル置き場

2009-07-22

皆既日食

 タイトルに偽りあり。うちの辺りは、皆既日食じゃないからな。

 トカラ列島とかいう辺り(沖縄のちょっと北辺り)だと皆既日食だったらしいが、なんだかすごい悪天候だったらしい。


 日食なんて子供のころに見たような記憶があるきりで、それもどんなだったかいまいち記憶にない。

 中学生のころはハレー彗星に心ときめかせた*1(エセ)天文ファンの私としては、皆既日食でなくても良いので、やはりちょいと見てみたい。とはいえ、その日食の時間帯の11時前後はもちろん仕事中のわけで。きっちり観察するってわけにも行かない。そもそも、日食めがね(子供のころは、そんなのなかった思うのだが)がないので、見るわけにはいかないのだ。


 しかし、誘惑は強かった。他の人が窓際によって空を見上げていればなおさら。

 というわけで、ふらふらと窓際へ移動し、目が悪くなる(もう悪いけど)危険を顧みず、ちらっと天を見上げてみた。


 ビルの谷間の中、雲の向こうに太陽はあった。だけど、太陽の形はよくわからなかった。

 他の人は、なんか太陽が欠けている、といっていたけど丸っぽいままのような気がした。

 あまり長時間見続けるわけにも行かないので、とりあえず断念しておいた。


 そういえばなんか暗いのかな?って程度でそんなに暗くはならなかったし。まあ、うちの地方ではこれくらいがせいぜいなのかも知れない。


 まあ、いつの日にか一度くらいは皆既日食を観察してみたいものだ。

 

*1:年が知れるな

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/annin102/20090722/1248274556