休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ペトロマックス EZポンプ用空気入れ TOPEAK ターボモーフG

ペトロマックス EZポンプ用の空気入れ
TOPEAK ターボモーフG

私は自転車(MTB) が大好きでして、空気入れとか良く使います。
フロアタイプの空気入れと持ち運びに便利なハンディータイプの空気入れを所有しています。
あと、サスペンション用の高圧の空気入れも。すべて、TOPEAK製です。
ペトロマックスにはフロアタイプでもいいと思いましたが、あれ、空気入れですが、倒れるので火気のそばとか危ないですよね。
それと、空気を入れる相手、ここではペトロマックスですが、空気入れより重いのが望ましいです。
で、購入しました。同じくTOPEAKの空気入れです。ターボモーフゲージ付、しかも口金はホース付。

TOPEAKはお値段が高めですが、空気入れとしては絶品です。
空気入れイコールTOPEAKという図式が頭にあるので、他の空気入れは眼中になく、どれがいいかなとか悩む喜びがありません。
これしかないのです。
そうそう、足踏みポンプ、これ自転車では使いません。微妙な空気圧加減が出来ないからです。

で、金属製口金はフレンチ式と米式共通。ペトロマックスのEZポンプは米式です。
もちろんリビルドキットは揃っています。
口金パッキンなんて消耗品ランク1位のものです。
このリビルドキットがないがために新しくポンプ買うなんてって思いませんか?
本体はアルミ製。

続きを読む