休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

雨のち曇りの富士見パノラマの朝

いい天気になるだろうと淡い期待を抱いて富士見パノラマにダウンヒルしに行って来ました。

8月1日富士見パノラマの天候はめまぐるしく変わっていきました。


ヤフー天気予報では土曜日はぐずついた天気であるが日曜日は晴れるとの予報が前日に日曜日は曇り時々雨に変わっていました。
準備万端でしたので天気回復するだろうと軽い気持ちで行ってしまいました。
ダウンヒルはむしろ雨が降ってる最中のほうが、雨が止んだ後のマッド状態より走りやすく汚れないのです。
まあ、こういうのは行く口実なんですが。
で、やはり雨。それも結構強い雨です。
アルバーゴ45の雨漏り検査してないから丁度いいやと腹をくくって、テントでまったりする事にしました。
八ヶ岳も見えないし・・。
後、タイヤです。今までKENDA Blue Grooveというドライタイヤ使っていましたが、今シーズンは同じくKENDA NEVEGALというセミウエットタイヤを前輪に入れて試してたんですが、ちょっとした木の根っ子や岩、乾きかけた轍でよく滑ってたんです。
ちょっとテストしてみるかと思ったわけです。結果、これも行く口実で終わってしまいましたが。
やることないので、コーヒーいつもより時間かけて作ったり、ベーコンエッグ焼いたり、ボケっと雨眺めたりしていました。

朝は雨 パーコレーターでコーヒー入れてトラメジーノでベーコンエッグ

MTBダウンヒルしに富士見パノラマに行っていますが、最近はスタイルが変わってきました。
1日に6本も走った絶頂期から、現在ではせいぜい4本程度。しかもBコースのみ。気が向けばAコースを邪魔にならない程度に走ります。最近、Bコースの最初のシングルトラックが閉鎖されたためにBコースを走る回数も減ってきました。ここんとこ1日3本がいいところです。そのあいた時間に今まで気にもしなかった、キャンプに興味が向いてきたわけです。自然の中でのんびりまったりし、気が向けばMTBに乗ると言う贅沢な時間の過ごし方が楽しくなりました。

ボーレックスのコーヒーミルとチヌーク パーコレーター

朝、この前買ったコーヒーミルでコーヒー煎って、パーコレーターでコーヒー作って飲みました。
武井バーナーに燃料入れます。燃料は必ずフィルター通しています。余った燃料はタンクに戻すのですが、結構細かいゴミが混じっているのです。

これが武井バーナーの中から出てきたゴミです。

コーヒーミルで豆を挽きます。何時もなら自転車組み立てて、ボルト類の緩みチェックして、コンタクトはめて、年間パスポート交換してと色々忙しいのですが、のんびり朝飯の準備です。まあ、何をやるにもコーヒーからです。今日はアウトドアでのパーコレーター初めてですし。

これくらいの荒さで挽いています。このボーレックスコーヒーミルは安いだけあってか挽いた状態の粒の大きさがまちまちです。コーヒーミルとはそういうものかもしれませんが、恐らく挽いたものが下に落ちる前にさらに挽いているのだと思います。細かく挽くぶんにはあまり感じないのですが、パーコレーター用に荒くコーヒー豆を挽く場合、コーヒー豆を少なめに入れて挽けば粒の大きさは均一になるように感じました。

家で何度か挑戦しましたので、噴水の色でだいたいのコーヒーの濃さがわかるようになりました。パーコレーターは薄めのアメリカンコーヒーが一番美味しいです。
雨は降っていてもやはり野外で飲むコーヒーは美味しく感じます。アウトドアの楽しさは自分で何かをして、自分で何かをした結果に満足することだとコーヒーを飲みながら感じた次第です。

スノーピークのホットサンドクッカー トラメジー

今回は色々なものの試運転です。前日買ったスノーピークのトラメジーノでベーコンエッグを作ります。
こういうの買ったら、一番最初にベーコンエッグ作りますよね。2人分しか作れませんが簡単ですよ。トラメジーノ付属のスノーピークのレシピ料理は作れませんが、普段家で食べる食事のミニチュア版が野外で食べられれば十分であります。しかも、家の中で食べるよりはるかにおいしいですから。

蓋をしてしばらくほっとくと

きっちり2人分出来てしまいます。美味しいですよ〜。

この大きさで挟んで焼けるものはなんでもOKです。
高いけど買ってよかったね〜と喜んでいましたら、天気も晴れてきました。


で、気温もぐんぐん上がりまして地面も早々に乾き、ひょっとしたら午後には走れるかもと・・。