休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

新しいケロシンランタン VAPALUX M1B ヴェイパラックス M1B

色々気にせず使えるケロシンランタンがないものか

と、ペトロマックス 500CPは明るさとかいでたちとか燃料費の安さとか、購入前は悪い所がないじゃんと良いとこばかり目に付いておりました。
買ってみて物のでかさに驚いたもののノズルが割れたりひび割れがあった以外、これといって不満は有りません。しいていうとデカイ。でも、明るい。マントルはコールマンのノーススター用マントルより安い。言うことないのです。
富士見パノラマの駐車場ではありますが、本格的にキャンプらしき真似事をするようになりランタンは一つでは足りないねと言う事になりました。
ダッチオーブンで料理を作る時とか、テーブルで食事する時とかやはりペトロマックス一つだけでは暗いのです。ヘッドライトを点灯させて食事したり料理作ったりしていますが、不便であります。ささやかなキャンプの楽しみ。明かりぐらいは贅沢にと願いまして、小ぶりなテーブルランタン一個欲しくなりました。
しかし、テーブルランタンで灯油となると選択肢皆無なんですね。
ペトロマックス 150CPとか言う一回り小さいのあるんですが、色々なサイト巡っているとあまり評価は芳しくない。
オークションで骨董的価値のあるランタンもよく出ていますが、ランタンは点けばよろしい。でありますからノーメンテが望ましい。無理ならアフターパーツが簡単に入手できるものがよろしい。
テーブルを明るく照らす照度もそれなりにあるのが欲しい。

ということでやはり丈夫で気にせずに使えるコールマンのケロシンランタンを海外通販で買うかと思っているとヴェイパラックスという英国製のケロシンランタンがあってサイトでの使用感もいたって好評であることを知りました。で、本体は海外通販で格安に購入。予備パーツは日本の代理店さんで購入。

VAPALUX M1B ヴェイパラックス M1B


まだ開けてません。