Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2010-05-29 母なる証明という韓国映画

韓国映画 母なる証明 を見る

ポン・ジュノ監督作品 母なる証明

原題: MOTHER 半ネタバレの感想

f:id:annion:20100529094532j:image

色々な感想があるかと思いますが、僕はこの映画が大変好きです。

出演:キム・ヘジャ

ウォンビン

2009年の映画です。

ウォンビン兵役中に膝を痛めて除隊。リハビリ後の最初の映画出演となります。

芸能界復帰というわけではありませんが、兵役を中途除隊した後にポン・ジュノ監督の映画に出演するということ、それと知的障害を持つ青年を演じるというこれまでとはちょっと違った役柄に挑戦するあたり、かなりいい選択ではなかったかと思います。

f:id:annion:20100529105653j:image

これがスター刑事の役であったり、敏腕弁護士やIT実業家の恋愛映画であったりするとウォンビン、復帰作で大失敗こいたのではないかと思います。

韓国って結構シビアですからね。

韓流四天王とか言われていますが、深田恭子と共演した日韓合作ドラマのフレンズあたり見るととりたててここが凄いという役者ではないと思っておりました。

男から見てイケメンというのは役者としての評価の対象にはなりません。むしろ役者としての味にこだわります。

しかし、チャン・ドンゴンと共演したブラザーフッドという映画を見て、いい役者さんだなと思ってしまいました。

で、この映画でのウォンビン、さらにいい味出してます。

知的障害を持つ青年を演じたウォンビン知的障害者の純な心を演じきっていました。

役者さんを生かすも殺すもやはり脚本というか演出なんですね。

とくにとぼけた目。

f:id:annion:20100529105557j:image

ポン・ジュノ監督の「殺人の追憶」に出ていましたパク・ノシクが演じるクァンホ。と同じです。

そう考えると「母なる証明」と「殺人の追憶」ちょっと似ているのです。

殺人の追憶」ではクァンホは犯人ではなくただの目撃者。

ではウォンビン演じるトジュンもそうなの?と思ってしまいます。ストーリーもそのように進んでいくのです。警察も無能であります。ここらへんのシナリオも「殺人の追憶」と同じ。

f:id:annion:20100529105805j:image

ずさんな捜査

f:id:annion:20100529110832j:image

ポン・ジュノ監督は雨のシーンを効果的に使いますが、本作も同じ。

キム・ヘジャがカッパのフードをかぶって雨の中を走るシーン。演出もまるで「殺人の追憶」と同じ。これがポン・ジュノ流の映画です。

でも、それはマイナスにはなっていません。

このシーンこそポン・ジュノ監督の描く映像に緊迫度を与える演出であるからです。

走るシーンというとポン・ジュノ監督色々使いわけています。

ウォンビンが車と衝突する冒頭で、母親役のキム・ヘジャが息子のもとに駆け寄るカメラワーク。結構斬新です。

ウォンビンが警察に連れて行かれるシーン、正面からキム・ヘジャに接近しながらのカメラワーク。

そして雨の中キム・ヘジャの背中から追うカメラワーク。

こうなると趣味の世界ですが、これで無能な刑事がソン・ガンホであれば笑ってしまうくらいこの映画に親しみを持っていたかもしれません。


ストーリーですが、

町で起こった女子高生殺人事件。その犯人に仕立てられたウォンビン

f:id:annion:20100529110834j:image

f:id:annion:20100529110833j:image

息子の無実を信じてたった一人で真犯人を探す母親のキム・ヘジャ。

真犯人を探す過程のスリリングさに引き込まれていきます。

f:id:annion:20100529111015j:image

でも、衝撃的であったのは、事件の真相ではありません。

息子のウォンビンが母親に告白する警察所での面会のシーン。

母親からすると知的障害を持つ可愛い息子。この息子を全身で守ろうとこれまで生きてきた母親に息子から投げかけられたしたたかな一言。

f:id:annion:20100529111017j:image

この告白から映画のクライマックスにいたるまでのストーリーの伏線。見逃さないで見るとこの映画の面白さが分かります。

新しい容疑者が逮捕されたあきれた理由と容疑者の弁明。

ことの真相を知るキム・ヘジャは容疑者に面会しに行きます。

しかし、新しい容疑者がまた・・・。

その容疑者に問いかける「お母さんはいるの・・」というキム・ヘジャ

無実の容疑者を前にしてキム・ヘジャの激しい葛藤が・・・。

f:id:annion:20100529111254j:image

ウォンビンの悪友であるジンテが母親に投げかけた真犯人へのヒントと、終盤で母親と食事をするシーンで、釈放されたウォンビンが母親に問いかけた内容。

ここでパズルがいとも簡単に解けます。


バス旅行でウォンビンが手渡す母親の大事な商売道具。

それを見た母親は息子に何を言いたいのか・・・。

f:id:annion:20100529111019j:image

役者のアクションシーンで映画をテンポアップさせて観客を引き込ませるのではなく、ストーリーでクライマックスを迎えるのです。

最高の脚本と最高の演出。役者も素晴らしい。文句なしの名作だと思います。


一時、グエムル-漢江の怪物で物議をかもしましたが、やはり、ポン・ジュノは名監督だと言っても過言ではありません。

映画の始まりで野原でキム・ヘジャが踊るシーン

これは監督に言わせると見る人への狙いがあったのだとインタビューで答えていますが、再びこの野原でキム・ヘジャが立つシーンがあります。

でも、ここでは踊りません。何故か?

忘れられないからです。

冒頭の踊るシーンは象徴的なシーンでありましたが、こういう伏線があったのです。

f:id:annion:20100529110634j:image


キム・ヘジャという女優さんいついて

ポン・ジュノが言う通り、この映画はキム・ヘジャの映画だと思います。

f:id:annion:20100529110700j:image


音楽について。

ポン・ジュノ監督は音楽にも凝っています。「殺人の追憶」では日本の音楽家の岩代太郎を起用しました。

母なる証明」ではイ・ビョンウという韓国ギタリストが演奏しています。

ちょっと聞き惚れてしまいます。

そういえば、イム・スジョンが出演している「箪笥」という映画の音楽もイ・ビョンウが手がけていて、姉妹が湖に手を取って走る場面で流れたイ・ビョンウのギターが大変良かった記憶があります。

ただ、日本でイ・ビョンウのCDをゲットするのはなかなか難しいです。

f:id:annion:20100529111016j:image

2010-05-28 リーアム・ニーソンのアクション映画 96時間

アメリカ映画 96時間を見る

96時間という映画

原題はTAKEN 半ネタバレの感想

久しぶりにスカッとする映画です。

世界一強いお父さんがヒーローの映画です。

今までのアクション映画は肉体派スターやイケメンスターを使っていろんな武器を使いこなしながら、派手に物を破壊しつつ悪を倒すというのがアクション映画でした。

しかし、この映画の主人公はオヤジで、腕一本で豪快に暴れまわります。

娘のためなら街ひとつを破壊することも辞さないお父さんです。

主演はスピルバーグ監督のシンドラーのリストオスカーシンドラー役を演じたリーアム・ニーソン

長身のがっちりした体格を持っていますが哀愁のある顔をしていて、ようはどんな役でもこなしてしまうマルチな役者さんです。

こういう俳優は息が長いです。

製作はリュック・ベッソン

2009年の映画です。


リュック・ベッソンはスピード感ある映画作りをしますがこの映画もそう。

1つ1つがテンポ良く進み悪を蹴散らしながら拉致されて人身売買された娘を間一髪のところで助け出します。

全てが筋書き通り。

お父さんが一番強くて偉いのだ。お父さんが負けるわけがない。

そういうことを幼稚園の頃、自分の父親を見て思いませんでしたでしょうか?

そのまんまです。

強いお父さんの復活です。


ストーリーは

最愛の娘を助けるために、彼の言う特別な能力で娘をさらった組織を、たった一人で追い詰め壊滅させて最後に娘を助けるという単純明快な映画です。

最愛の娘を取り戻すために遠慮無しに蹴破って銃をぶっぱなして行くのですが、悪役をばったばったと倒していくのが非常に爽快です。

離婚されて冴えない生活を送るお父さん。

子供はお母さんと一緒に新しいお父さんと過ごしています。

新しいお父さんは優しくてお金持ちで家庭的ですが 、何処か好きになれないキャラクターです。

娘の誕生日にプレゼントを渡すお父さん。しかし、新しいお父さんは娘に馬をプレゼントします。

娘の暮らす環境はもうお父さんの手の届かないところにあります。

f:id:annion:20100528051955j:image

娘のパリ旅行。

人身売買の組織に目を付けられ拉致されてしまいます。

f:id:annion:20100528051957j:image

もと特殊工作員のお父さんがここから本領を発揮します。

f:id:annion:20100528051956j:image

娘の足取りを追い

f:id:annion:20100528051958j:image

犯人の糸口をつかみ

f:id:annion:20100528051959j:image

組織の中に侵入し

f:id:annion:20100528052000j:image

危ない目にあいながらも

f:id:annion:20100528052001j:image

組織を潰してしまいます。

f:id:annion:20100528052002j:image

f:id:annion:20100528052003j:image

危機一髪の娘を

f:id:annion:20100528052005j:image

f:id:annion:20100528052004j:image

無事助けます。

f:id:annion:20100528052006j:image

家族に無傷な娘を返します・・・。このお父さんに残るのは感謝の気持ちと尊敬かもしれません。

f:id:annion:20100528052007j:image

でも、よりが戻るということはありません。そこらへんはシリアスで、現実的です。男として魅力的ですが、家庭を幸せに出来ない。

f:id:annion:20100528052008j:image

この娘、頭悪そうなんですが、見ているうちにリーアム・ニーソン扮するブライアンに感情移入してしまいます。

で、大活躍し、ハッピーエンドです。


最近 、こういう映画が多いいですね。ファミリー映画とアクション映画の合体。

映画 2012年もそうでした。

続編はないと思いますが、新しい種類のヒーローです。

2010-05-27

Intense Tracer VPのオーナーの方 FUNFANCYさんより重大なお知らせです。

詳しくはこちらでご確認を・・・FUNFANCY情報発信局 インテンス社 Tracer VP 2nd. generation について重要なお知らせ

あるいはちろの山岳自転車哲学さんでよくわかります。

Tracer VPのセカンドジェネレーションのCNCの脆弱な部位、FUNFANCYさんがあっという間に手を打っていました。

しかもクラックになる恐れの原因と対策も書いてあるだけでなく確認後の納期まで明示してあります。

以前、YETI自転車の件でメールで問い合わせをしたことがあるのですが、FUNFANCYさんはちゃんと返事を返して問題を解決してくださる会社です。

確認写真があるのですが、ちょっと見にくいかもしれません。

僕のTracerが残念なことに該当するのでチェック箇所を改めて示します。

普通、こういうアングルで自転車を見ます。で、丸印の部分ですが、

f:id:annion:20100527195746j:image

ここが直角だと対象になります。

f:id:annion:20100527195745j:image

あれー、フラッシュたいて写真で撮ると、結構汚れてるなぁ。

で、購入したショップ(正規販売店)にシリアル番号を伝えると後はショップの店長さんがやってくれます。


よかったですね。Tracer VPのオーナーの方々。

Pentax Spotmatic ペンタックス SP

おやじが残したカメラ

おやじ、このカメラほぼ使わずに、いつも手で持って構えてたり、覗いてたり、空シャッター押してて、写真を撮らなかったというモックアップ用途でしかなかったカメラ

当時価格レンズ付きで55,000円(フラッシュ+フィルター)位+28mmの広角レンズ代金2,0400円=75,000円也

1965年当時の大学卒業初任給:23,000円程度

1ドル:360円

ビール:115円

そば:50円

ラーメン:80円

コーヒー:60円

タクシー初乗り:100円

うーん

おやじよ、大変な買い物であったに違いない。大切にとっておきますよ。

で、現在のヤフオクでのこのカメラの中古相場:3,000円程度

f:id:annion:20100526164026j:image

ケースが本革とか、レンズフードにもケースとか、です。

ふとPLフィルターがあったり、何を狙っていたのかなぁ・・・。

f:id:annion:20100526164032j:image

中身はあります。電池が入っておりませんでした。どんなボタン電池でしょうか・・・?

フラッシュは100V使用可能のようですが・・・。

でも、レンズキャップがアルミ製です。ほー

f:id:annion:20100526164033j:image

レンズ55mm F1.8

f:id:annion:20100526164035j:image

レンズ28mm F3.5

f:id:annion:20100526164039j:image

シンプルですが・・・。

f:id:annion:20100526164037j:image

ほー、フィルムを入れる場所

f:id:annion:20100526164034j:image

フラッシュを付けて見ると

f:id:annion:20100526164038j:image

55mmと28mmのレンズ

カビは生えてません・・・。

f:id:annion:20100526164036j:image

僕の目に止まったのが取扱説明書

黒白用フィルター・・・って?

白黒ではなくて黒白なのね。

f:id:annion:20100526164028j:image

で、さらに驚いたのがカラー用と黒白用の2台の時代・・・って??

文句:

SPをお持ちの方は2台目のSPボディーをお求めになると便利です。カラー用に一台、黒白用に一台として、常に2台のカメラをお持ちになるとどんなときにでも安心して写せます。

2台のカメラをフルに使えるタクマー交換レンズはTTL露出計内臓のSPでその威力を完全に発揮することができます。

最高にデラックスなそろえ方となり、その効果はいうまでもありません。

ですと・・・。

この時代、最高にデラックスな時代であったのでしょうね。

f:id:annion:20100526164029j:image

SPをカラー用にSLを黒白用にすればって?

と言っておきながら次ページには

文句:

黒白用にはSL、カラー用にはSPとすれば、型からフィルムの種類がすぐにわかりますから実用的です。

作画意図に合わせて。2種類以上のフィルムを同時に使いわけて写すためにはカメラが2台以上必要です。

軽量のSLはこんなときにピッタリで、タクマー交換レンズの小型・軽量と相まち、ペンタックスの機動性を遺憾なく発揮できます。

そういう時代だったのですね。そういえばカメラ2台持ち歩く人がいたようないなかったような気がします。(ウソ)

f:id:annion:20100526164030j:image

当時は7円切手だったのですね。ペンタックスご愛用者カード

あと、ペンタックスファミリーの入会申込書

バッジ、会員証発行、機関紙1年分4冊

f:id:annion:20100526164031j:image

で、使い方がわからん。


では困るので重さなど

28mmレンズ:216g

55mmレンズ:204g

本体(ストラップ込み):715g


で、僕はPENTAXK-7使っています。

2010-05-26 安眠枕の登場、でも安眠出来るかどうかは不明

枕 Mediflow Waterbase Pillow メディフロー・ウォーターベースピロー

連続エントリーをどこまで続けられるかと思っていましたが、枕が出るようになるともう終わりですネ。

だんだん歳をとってくるとちゃんと寝るという行為が非常に重要になってきます。

良く寝るというのは重要な事だと認識していても、良く寝る為の改善をするのは結構難しいです。

自分の健康には無頓着ですよね。

で、良く寝る為の必項アイテムは枕です。

枕が変わると寝れないんだよねーって言っている人いますよね。

僕はそういうことないのですが、熟睡できなくて体のあちこちが痛いとか翌日体が重いとか最近よく経験します。

低反発枕が流行したり、今回買ったウォーター枕とか評判になったりと、寝るという行為で枕は結構重要な位置にあるんだなと思った次第です。

で、ものは試しにネットで評判の高いメディフロー・ウォーターベースピローという枕を買って約1ヶ月使用しました。

枕は頭だけ乗せては駄目で、首の付け根辺りから乗せなければいけないそうです。ですから枕は大きめでないとダメだということです。

f:id:annion:20100525063434j:image

枕の下に水を入れるキャップがあります。

f:id:annion:20100525063435j:image

キャップを外して水を入れていきます。

購入したのはレギュラーサイズ。約6Lまで水を入れることが出来ます。

f:id:annion:20100525063436j:image

高い枕が好きな人は6Lまで。

僕は高い枕が好きなので5.5Lほど水を入れました。

でも、好みの高さからいうと5.5L水を入れてもかなり低いです。

この枕の機能ですが、どんな寝方をしようが背骨と首の骨と頭の中心を一直線にするように作られています。

ですから、高さにも限界があるのです。

高い枕がいいのであれば介護ベットのように腰の部分から角度を変えられるベットにするしかないです。

で、一ヶ月の使用感は


      • 枕が重いので(約5.5kg:5.5L水入れたとき)枕自体がずれたりしない
      • 確かに仰向け、横向けに寝ようが頭の位置は変わらない。
      • ワンコが好んで乗って寝ている
      • 確かに頭を包み込むような感じで保持してくれる
      • 値段はレギュラーサイズでだいたい8,000円前後(定価:12,600円)
      • クッションの代わりには使えない
      • 重いので移動が大変
      • そういう意味でベットには良いかもしれない
      • 赤ちゃんの1人寝は危険かも(うつ伏せだと密着性がいいので窒息の恐れが他の枕より高い)
      • 真ん中あたりに頭を置かないと意味がない
      • とても気持ちがいい頭の位置を発見することがある
      • 過度な期待は持たないほうが良い(今のところ、寝違えたというのはない)
      • 専用の枕カバーと一緒に買ったほうが良い、でもそういうのTVショッピングのようにセットで2枚とか付けていて欲しい(一枚1,000円程度は高い)
      • 低反発枕との共用は出来ない
      • 自分で同じような枕作れそうである(水枕を使って)
      • 頭を冷やすことは出来ない(NASAで使っている断熱材が入っているから。こういう場面でNASAは良く出てくる単語)

で、肝心の良く寝れたか・・・

あまり変わらない。

人に勧めるか・・・

3,000円位なら勧める。

2010-05-25 衣替えシーズンです。

ホワイツ セミドレス Whit's Boots Semi Dress とりあえずシーズン終了

ワークブーツは年中履かなくてはいけません。

f:id:annion:20100524215625j:image

が、雨の季節は履きません。

革は濡らすとオイル分が抜けて硬くなります。オイルを補給すればいいのですが、オイルも与え過ぎるとよくありません。

また湿度が上がるとカビが生えてきます。

で、この季節。オイルを与えて梅雨が終わるまで保管しておきます。

今シーズンは今までになく履きました。

カメラにはまって以来、ワークブーツを履いて1日中歩きまくっていたからです。1日に3万歩以上も歩きます。

その結果、ほんの少しではありますがホワイツの土踏まずの盛り上がり感が心地よくなりました。

それと最大の進歩は普通の靴下でOKになりました。

それまで登山靴用の厚い靴下を革と人間の皮との間のシールドにさせていたのですが、4足1000円の靴下で十分耐えられるようにワークブーツが馴染んでくれたのです。

おかげで履く日数が増えました。

しかし、ワークブーツ履いて1日3万歩以上も歩くと足は熱を持って太ももの内側や、アキレス腱辺りが痛くなります。

階段もつらくなります。

多分、踵が高いのだと思います。

まあ、そういう違和感はまだまだありますが、この一踏み一踏みが理想のワークブーツへと育てて行くために必要なのだと思いながら、すでに2年程経ちました。

で、なんとなく形が出来てきました。これがオーナーの足なんだという形状です。

ワークブーツと共に歳を取り、このホワイツのセミドレスが理想のワークブーツになる未来より体力の衰えが先に進行しておりますので、いたちごっこではなくて、ワークブーツと自分の足は永遠に相容れないのではないかという心配も少しあります。

多分、そんなことしないかもしれませんが、理想のワークブーツとなったセミドレスを肴にして一人で一杯やるとか。

俺が死んだらこれとこれを一緒に埋めてくれと遺言に残す一品にこのワークブーツを加えることが出来ればいいではないかと思います。

確かに、靴と鞄と革ジャケットは思い出を刻むのです。

ああ、あの時は渋谷のあそこを歩いていて結構足が痛かったなーとか。その時の街の景色や天気なんかをやたら詳しく覚えています。

朝早い頃の坂道から眺めた街並みや、歩道橋を歩いてどっちの階段から下に降りようかと迷ったことや、食べたハンバーガーの玉葱が辛かったなどということまで記憶にあります。

子供の記憶と大人になってからの記憶は質が違いますが、記憶をいかにフルカラーで覚えているかが豊かな老後に繋がるのです。

そのためにはなるべく記憶の断片を呼び起こすアイテムを沢山持っていることです。

押入れの整理整頓をした時にそういうアイテムを見つけてはふと手が止まって長時間思い出にふけるということも可能になります。

今はまってしまっているカメラは最高のアイテムになります。ただ保存がパソコンの中というのがちょっと違うところです。

いざとなれば親父カメラがありますので、いずれフィルムにも挑戦してみましょう。


だから、何が言いたいのだでありまが、物は大事にしましょう。これが最大のテーマであります。磨いて、油塗って、修理して、レトロになってコレクションになればいいです。

ワークブーツもメンテナンスは簡単。

シーズン中締めこんだ靴紐を解きます。開放感がありますね。

そして、埃を靴ブラシで除去してホワイツのオイルをウエスに染み込ませて塗りこんで行きます。

f:id:annion:20100524215626j:image

不思議なものでオイルを欲しがっている部分はすぐにオイルが乾いていきます。

ウエスで余分なオイルを除去しつつウエスで磨いていきます。

紐を通して結んで終わりです。

f:id:annion:20100524215627j:image

靴の中には新聞紙を丸めて入れておきますが、入れっぱなしはいけません。新聞紙は水分を吸収しますので定期的に新聞紙の交換をします。

f:id:annion:20100524215628j:image

薄く残ったオイルがジョジョに染み込んで行って、9月のシーズンインには準備が出来ていますので簡単なオイル磨きでピカピカになるはずです。

2010-05-24 インテンスのクラック記事は気になるところです

Intense セカンドジェネレーションのVppの気になる記事 Tracer VP とUZZI VPのクラック

MTBのフレームに亀裂が!!!

他人事と思っていましたが、自分が乗っている自転車のフレームに亀裂があるという記事を見つけると心は穏やかではありません。

去年あたりからちらほらあったのでご存知の方はもう記憶にあるのでしょうが、関連記事で主だったものがまだありません。

クラックのある場所はどれも同じです。

リアトライアングルのドライブ側のCNC部分です。

対象機種はIntense VPPのセカンドジェネレーションタイプ

発見されているのはTracer VP とUzzi VPであります。

で、写真などを

Tracer VP

f:id:annion:20100523195630j:image

ベアリングの内側にシャフトの摩擦傷が見えます。このベアリングは生きていたのでしょうか?

f:id:annion:20100523175431j:image

Tracer VP

f:id:annion:20100523175432j:image

Tracer VP

f:id:annion:20100523175429j:image

Tracer VP これはベアリング部位にも亀裂が・・・。

f:id:annion:20100523175428j:image

Uzzi VP

f:id:annion:20100523175427j:image

Uzzi VP

f:id:annion:20100523175425j:image

改良されたUzzi VPのリアトライアングルとの比較

間違い探しではありませんが、ドライブ側の亀裂箇所の下の部分が厚くなっています。

f:id:annion:20100523175424j:image

リコールにはなっていません。ファンファンシーの保障は1年ですから僕のは保障外になりますが、リコールとなってくれれば無償で交換となります。

でもですね、こういうのリコールにはなりません。乗り方だとか、組み立て方だとか色々メンドクサクなるのでしょう。

こういう写真を載せている人もやれショップの対応だとか、ディストリビューターの対応だとか文句たらたらです。

では、どうして絵に描いたように同じ場所にこのような亀裂がでるのできるのでしょうか?

Intenseのフレームを購入する時はネット上の画像を残らずチェックして、あらゆる写真をDLしておりました。

その中でこういう写真が

この方はシートチューブに擦り跡があるのを発見して疑問に思いました。

f:id:annion:20100523192833j:image

で、6インチトラベルでサスペンションをフルボトムさせてみると・・・。

タイヤがシートチューブに当たります。

f:id:annion:20100523192832j:image

同時にインナーに落とした時にチェーンが問題の箇所に激しく当たります。

これはストロークを戻した時の写真ですからフルストロークさせると当然もっと当たります。

f:id:annion:20100523192831j:image

やっぱり当たります。

f:id:annion:20100523192829j:image

で、こういう跡が付きます。

f:id:annion:20100523192826j:image

しかし、5.5インチトラベルですと当たりません。

f:id:annion:20100523192825j:image

6インチトラベルにしてこれを繰り返すとあまり良くありません。

で、一番初めの黒くて汚いTracer VPの全体の写真がこれです。

拡大すると6インチストロークなのです。

f:id:annion:20100523200309j:image

f:id:annion:20100523200308j:image

あとは、ベアリングの固着。

固着したベアリングはハンマーでたたいても回りません。リテナー付きのベアリングは特に回りません・・。そこで下からの力が加わると割れそうです。

残るはセカンドジェネレーションのVPPリンクの角度が従来より鋭角になっている。

亀裂箇所の厚みを増すことが対処方法であるのなら、補強をするしかありません。

しかし、Tracer VPやUzzi VPの2010年モデルは厚みを増しているわけではありません。

いずれ原因が分かることを期待して、原因がわかるまで、あるいは2011年モデルのリアトライアングルを見るまではTrcaer VPのリアサスを6インチにしたりDHXに変更したりするのはやめようと思っています。

走行ごとの気になるヶ所のチェックは忘れずに、ベアリングの回転もチェックしときます。

少々重くてもいいです。少々重くていいですから肉抜きとか、ギリギリとかちょっと困ります。

2010-05-23 脱Cコースの日々・・収穫が沢山あった富士見パノラマの2回目

富士見パノラマのCコースが苦手な人いますか? FOX DHX Airの調整

2010年5月22日富士見パノラマ2回目

f:id:annion:20100523142347j:image

今日は会社の同僚とやって来ました。

ブログでお世話になっていますジールさんと一緒に1日遊びました。

f:id:annion:20100523214941j:image

途中、1129さん御一行とAコース、途中脱落ありましたが

当方らのポタリングに付き合っていただきましてありがとうございます。


で、富士見パノラマのCコースが苦手な人。

Cコースのほとんどをスタンディングで走る初心者の人で、足の一部をサスペンションのように使えることが出来て、リアサスが良く動くなーという自転車に乗っていて、

あまりいないかと思いますが、スプリングを変えてみようかと思っているが、スプリング買うのがもったいないと思って、この際調整が楽なエアサスに変えてみようかと思っている人。

エアサス化したスロープスタイルは非常に調子よく動いてくれましたョ。


2009年 FOX DHX AirのCコースのセッティング

f:id:annion:20100523142619j:image

      • 使用バイク:Intense Slopestyle
      • フロントフォーク:170mm
      • 体調:まあまあ良い
      • やる気:結構ある
      • ボトムアウト:全閉から2回転開
      • ブースト圧:140psi〜165psi
      • リバウンド:全開程度
      • プロペダル:弱
      • エア圧:180psi
      • サグ:19mm(ストロークの30%)

リバウンド調整:取扱説明書にはこう書いてあります。

「大体の感じとして、リバウンドの設定は、反動で乗り手がサドルから落ちてしまわない範囲で、できる限り速くします。」

こう読むとほとんどの人が全開で使用しませんか?

リバウンド全開程度というのは親指と人差し指でダイヤルを摘んでツイストさせて動くのが4クリック程度でした。かなりアバウトです。

リバウンドは手押しで感覚がわかります。去年からのサスペンション調整の試行錯誤の修練の結果、最近では走っていてわかるようになりました。

リバウンド調整は体の調子とか走るスピードやコースに応じて走りながらクリクリすればいいのです。

感覚としてサグがちゃんと取れていればリバウンドは開放で使って全くの違和感ありません。

ボトムアウト・ブースト圧調整:面倒です。

ボトムアウト調整はブースト圧を125psiにして調整しましょうと書いてありますので、いちいち125psiまで落として調整しないといけないです。

なんででしょうね?

初心者でCコースなら2回転です。僕程度は2目盛りでブースト圧を155psi走ってフルボトムしませんでした。ボトムアウトは3目盛り、160psiで走ってもいいかと思います。

最近はこういう調整をごちょごちょやりながら走っていると違いがわかるようになりました。なんか、分かるのです。

どういう分かり方かというと、FOXの取説のような口調で言うと、底付きのない衝撃がマイルドになる方向で連続に続くみたいな感じです。

ただですね、違いが分かる分からないは体調が良くてやる気がある時ですね。

だいたいこれだけストローク使っています。

f:id:annion:20100523142700j:image

コイルの良さとエアサスの良さ

当日、Intense 951に駐車場で乗っけてもらいました。リアサスはケーンクリークのdouble barrelです。

f:id:annion:20100523142804j:image

コンプレッションとリバウンドが共にハイスピードとロースピード調整出来るサスです。

頭が痛くなる調整が4種類に及びますが、セッティングが出ているサスでした。

ライダーの方は僕とあまり体重変わらないと思いますが、1Gがかかった状態でウォーターベッドのような乗り味です。

幸運にもM6にもちょこっと乗れました。これはManitou Revox ISX。

f:id:annion:20100523142822j:image

セッティングの出た自転車に乗ると自分の自転車がおもちゃに見えますね。

1日に2度違うインテンスに違うリアサスのちょこっと体験です。

3インチ〜3.5インチクラスのフレームには最高かと思います。値段も通販価格聞いてびっくりでしたし。

この作動感はエアサスでいくら頑張っても出せません。残念ですが。

とても煮詰めたセッティングでこういうことが出来る過程は色々あったと思いますが、目からウロコです。

ダウンヒルの楽しみは工場出荷時の使いにくいサスをいかに走りやすくセッティングしていくかですね。

ではエアサスの良さは

調整が楽。コイルにはない抜けるような作動感。スロープスタイルの漕いだ時のBB付近の沈没感はほとんど感じませんでした。

プロペダルOFFでその感覚です。ONにするともっと良いかもしれません。


で、肝心のフロントフォーク

f:id:annion:20100523142910j:image

      • エア圧:47psi(メーカー参考値)
      • サグ:25mm(15%)少なくとも後10mmはサグが欲しい。
      • リバウンド:24クリック中4クリック亀へ
      • ミッションコントロール:ハイスピード一番ソフトへ、ロースピード2クリックハードへ

スピードを出すとボトムアウト付近の衝撃がハンドルに伝わって来ます。

特にBコースがCコースの下にクロスする後のCコースのガレ場とゲレンデの横を走るいつも乾いたパフパフのウオッシュボーンの直線と、

最後のごく小さい木の根っこの段差あたりをスピード上げて走ると感じる衝撃です。

これはもう少しサグを取りたいところです。でも、無理ですね。

これくらいのストローク使っています。

f:id:annion:20100523143021j:image

エア圧を45psiにして、ミッションコントロールのハイスピードを4クリックハードへ調整し、リバウンドを開放にして走ってみるかというのが次回の課題です。

で、今までとは違ってなんとなくサスペンションの調整方法が見えてきたシーズン2回目の富士見パノラマでありました。

f:id:annion:20100523143045j:image

2010-05-22

キャノンデール グッドボーイというバイク Cannondale Good Boy

キャノンデール自転車、ある人は必ずはまります。

ダウンヒルを始めるまで自転車はCannondaleでした。中古のフレームあさってはパーツを寄せ集めて完成させたりしていました。

ダウンヒル始める時もジェミニとか物凄く検討しておりました。

ただキャノンデールLEFTYというイメージありましてLeftyの180mmとか、200mmストロークとかいつか出るだろうと真面目に期待しておりました。

フレーム販売より完成車販売を主としておりMTBのセレブリティはキャノンデールだと一人で勘違いしておりました。

ひたすらアルミにこだわっていたころのキャノンデールです。

今ではあの情熱はなんだったんだろうと思っています。

ことのいきさつとなったモデルはこれ

Cannondale Jekyll キャノンデール ジキル グッドボーイ限定モデル

これは世界300台、日本に30台入ったキャノンデール30周年モデルです。

今となっては中途半端なMTBではないかと思います。しかし、存在感はピカイチでありました。

f:id:annion:20100521164430j:image

f:id:annion:20100521164438j:image

現在、手元には前三角のフレームとポリシュで仕上げられたXTRとXTのパーツしか残っておりません。

リアスイングアームとかLefty ELOは他のキャノンデールに移植したりしておりました。

目玉はこのポリッシュ仕様のXTRおよびXTディスクブレーキです。現在だいぶクスンデおりますが磨けば健在です。

ハブは後ろがDT製、前がキャノンデール製です。

ですが、別途700cのMAVIC SpeedCityがついておりました。

現在、行方不明。引越し前でしたからドサクサに紛れてどこかへ行ったらしい。

f:id:annion:20100521164441j:image

XTのディスクブレーキ フロント

今はないステンレスメッシュホースです。

ポリッシュですよー。

このスピードメーターの付け方・・。プロショップですよこれつけたの!当時の自分は違和感っていうかこの付け方が上手い、下手とか分かりませんでした。

f:id:annion:20100521164429j:image

XTのディスクブレーキ リア

ポリッシュですからXTの文字はありません。シマノキャノンデールの夢のコラボです。

当時、そう思っていました。無傷で保存しています。

f:id:annion:20100521164427j:image

カセットスプロケットもXTRです。

驚くことに、予備で付いていたSpped CityのカセットスプロケットもXTRでした。

これ一台でXTRのカセットスプロケット2個所有という、まさにゴージャス、セレブ感覚です。

f:id:annion:20100521164434j:image

で、圧巻はフルポリッシュのXTRクランクセット

f:id:annion:20100521164435j:image

もったいなくて使えません。

f:id:annion:20100521164436j:image

このケーブル処理。今では考えられません。

f:id:annion:20100521164428j:image

そして、XTのブレーキレバーもXTRのシフターもみーんなポリッシュです。

f:id:annion:20100521164432j:image

キャノンデールの代名詞であるLEFTYELOバージョン。

f:id:annion:20100521164431j:image

LEFTYは当時最高級のカーボンモデルで110mm

この下手糞なブレーキケーブル処理はショップの手抜きであります。

まあ、完成車でありますが、ちゃんとカッティングしてもらいたいです。

当時は、そういうのわかりませんでした。

f:id:annion:20100521164440j:image

肝心の乗り味はどうだったかというと、お尻が痛い(フィジークのサドル)、リアサスがカッコンカッコンと言う感じで、フロントはエアサスというよりギアで動くサスペンションっていう感じでした。

フロントは調整するところはロックアウトするかしないかしかないと思いましたね。リアサスなんて何がどうしたって感じです。エアの入れ方も知らないというレベルです。

ショップの人、サスペンション用のエアポンプをサービスでつけるとか、せめてサグとかとってください。

車体は軽いです。しかし、この頃は15kgとか16kgとか重い自転車は想像できませんでした。13kgで重くない?って思っていましたから。

f:id:annion:20100521164439j:image

f:id:annion:20100521164433j:image

で、これらポリッシュのパーツは半年も経たないうちに(オフロード未走行!)取り外してきちんと押入れの奥に方に?保管してあります。

もったいなくて使えませんでした。

いずれ桐箱に入れてガラスの蓋はめて飾ろうと心に決めてすでに物凄い年月が流れていますが、どんなにお金がなくてもこれだけは売らなかったのは正解であったと思います。

2010-05-21 キャンプを豊かにするアイテムはPSP

ダッチオーブンの片付けと保存・・・と、キャンプでは必項アイテム、PSPのワンセグアンテナ

ダッチオーブンの片付け

去年使ったダッチオーブン。今年初めて蓋を開けました。錆びもなく良好な状態。

f:id:annion:20100517163142j:image

煮物を作ったダッチオーブン。汚れています。

こう見ると鉄クズです。

f:id:annion:20100517163144j:image

楽しく食事を作った後の片付けです。

シーズニング終了後のダッチオーブンですが、食事を作る度に味がコゲとなって何層にも鉄の壁にコーティングされていきます。

油物は簡単に片付け完了ですが、煮物は一度油をひいて焼き上げて煮物の味を焼き切るのです。

決して洗剤での水洗いをしないようにです。

中に残った汁は吸い取り、固形物は新聞紙で拭い取り、残った汚れは焼ききってしまうのが一番いいダッチオーブンの片付け方法です。

f:id:annion:20100517163145j:image

焼きリンゴを作った後のコロダッチポットも油を塗ってリンゴの残り汁を焼きます。

f:id:annion:20100517163143j:image

油を塗って焼き終わった状態。黒く元の状態です。

もう鉄くずではありません。

f:id:annion:20100517163146j:image

最後に薄くサラダ油を塗っておくと完璧です。

f:id:annion:20100517163147j:image

約30分程度の作業です。面倒ですよね。確かに。夏は暑いし。好きじゃないと出来ません。

PSPワンセグアンテナ

こういうのどうかと思いますが・・・ネタつぶしです。

f:id:annion:20100509150018j:image

PSPで音楽鳴らしたりしていますが、キャンプで2泊もするとニュースを見たくなります。

ラジオでもいいのですが、出来れば女子アナが出ていれば気分がいいです。

ワンセグ表示にはまさに適したPSPですが、肝心の受信能力がしょぼいのです。

携帯用ですからアンテナも小ぶりになるのですが、そういう時にサードパーティー製のアンテナが役に立ちます。

オリジナルのアンテナですと選局中で止まったまま。たとえ表示されても途中で止まったりしますが、

f:id:annion:20100509150021j:image

サードパーティー製のアンテナ追加すると、スパッと受信できました。

f:id:annion:20100509150019j:image

音はもちろんJBLで鳴らしています。

どういうときにPSPワンセグは活躍するのかというと、

      • 雨の時
      • 夜寝る時テントの中で
      • 朝起きたテントの中で
      • キャンプ中に見逃せないTV番組があるとき
      • とにかくTVが見たい時

結構、使用頻度ありませんか?

まだワンセグがない時代、携帯用TVって結構人気ありましたよね。野外で見れるというアナログTVです。

性能は我慢しなければいけないレベルでしたが、ワンセグが登場してこんなに小さいボディーでそれなりの画質と安定した受信状態でTVを見ることが出来るようになりました。

キャンプに来てまでもTVを見るの?とよく言われますが、キャンプ場を探す時はワンセグ圏内であるかないかは重要な条件になります・・よね。

2010-05-20

武井バナーとスノーピーク コロダッチポットで焼きリンゴ

スノーピークという会社、よくぞこういうものを作りましたねと褒め称えてあげたいという一品がコロダッチポットです。

大きさはリンゴ1個分、またはじゃがいも1個分。作れる料理は焼きリンゴ1個、じゃがバター1個、1人分の蒸し料理。

もちろん焼きリンゴやじゃがバターは普通のダッチオーブンで作ることも出来ます。

なのにわざわざ1個分の大きさのこのようなダッチオーブンを生産して採算が合うのかと普通考えますよね。

人数がいれば人数分のコロダッチポットを、同時に作るには火の中にポイと入れればいいのですが。

1人分のコロダッチポットは自分の食べるものが区別出来て、やたらそこだけ新鮮な火を集めたり・・という楽しみ?もあります。

そのまま、蓋を開けて皿に盛らずにスプーンで食べるのも美味しいかもしれません。

ただ、人数分のコロダッチポットは結構重いし荷物にもなるし後片付けも大変です。

ファミリーキャンプって結構忙しいので、手間をかけなくて済むものは手間をかけちゃいけないのです。

ダッチオーブンで十分なんです。でも、こういうの作ってしまうところがスノーピークっていう会社の濃いところだと思います。

ソロキャンプの時、これあれば1人で違った時間の使い方が出来ます。

自然のなかで、ただ一人でコロダッチポットで焼きリンゴを焼いて食べる。焼きリンゴが焼きあがる時間は大抵椅子に座って火をみています。

本を読んでもいいです。贅沢な時間の使い方です。

そういう時間を過ごした事は記憶に残りますよね。

で、焼きリンゴの食材は、リンゴに、砂糖に、バターにシナモンパウダーです。リンゴは紅玉。

バターはチューブ式のものが便利ですよ。砂糖はスティックシュガーです。荷物を減らしたいキャンプですからシロップなんていらないです。

f:id:annion:20100517000247j:image

リンゴの芯をくり抜いて砂糖、バター、シナモンパウダー振りかけてアルミホイルで包むだけ。

おいしい関係」ではリンゴの皮に小さい穴を開けるといいと草 剛が言っていました。

コロダッチポットの底にはアルミホイルをクシャクシャにしたのを敷いてリンゴを入れます。

f:id:annion:20100517000246j:image

後は網の上に載せて待つのみ、火は弱火で。出来ない場合は火からコロダッチポットを離して焼きます。

f:id:annion:20100517000245j:image

甘い香りがしてきたら、蓋を開けて芯がないかを確認します。本当はトロリとするまで焼くのですが、武井バーナーですとリンゴの底が焦げてしまいます。

で、出来上がりです。

f:id:annion:20100517000241j:image

キャンプでは1点豪華主義がいいです。レーズンを入れたり、ラム酒をかけたりします。

焼きリンゴを冷やして、スライスしてパン生地にのせてパンを焼くと多分、それで1日が終わってしまいます。

2010-05-19 新緑の季節はフライトジャケットのシーズンオフ

The Few A-2 Flight Jacket ザ・フュー A-2 フライトジャケット 3年目のシーズン終了

さすがに気温が20度超えるとA-2は着れません。

f:id:annion:20100517201122j:image

今シーズンは4月に少し冷え込みましたので第2週まで十分に着ることが出来ました。

しかし、1月〜2月が特に寒かったのでA-2は着れずもっぱらデッキジャケットのN-1を着ていました。

通年より着始めが遅かったわりに着終わりが遅くても、あまりにも寒いとA-2は着れないので、またもや着る回数が極端に少なかったということになります。

合計12回ほどの着用です。

シーズンオフはオイルを塗って幅広のハンガーに吊って秋のシーズンインまでたまに袖を通す程度です。

で、日曜日にオイル塗りました。次のシーズンまで眠ってください。ということです。

f:id:annion:20100517201123j:image

マスタングペーストをたっぷり手の平ですり込んでいきます。

そして、日陰の風通しの良いところに数時間吊るしておきます。

f:id:annion:20100517201124j:image

余分なオイルをタオルでぬぐってメンテナンス終了です。

f:id:annion:20100517201125j:image

絶対に箪笥などに入れません。人間が住む環境でハンガーに吊るしておくのです。

f:id:annion:20100517201126j:image

3年目のシーズンが終了しました。3年も着ると味が出てくる頃かと思うのですが、まだまだですね。

A-2着ている人はたまに見ます。今シーズンは4回見ました。駅のホームで1回、電車の中で1回、ショッピングセンターで1回、スーパーで1回です。

みんな覚えています。

駅のホームは僕の後ろに並んでいたカップルの男性。ラセットブラウンのA-2で袖にAFFマーク入りです。多分、バズリクソンズのA-2です。

電車の中は初老の男性。こちらもラセットブラウンのなんと胸にスコードロンパッチの付いたマッコイのA-2。この初老の男性、着こなしていました。

ショッピングセンターでは男性。トイズのA-2でマックイーンの大脱走バージョン。シールブラウンです。

スーパーでは子供連れの背の高いお父さん。シールブラウンのA-2ですがメーカーは不明です。今シーズンは豊作でしたね。

全てパリパリのA-2でした。毎年、どこかでA-2は見るのですが、不思議なことに着込んだA-2は見ないのです。

一度だけ、忘れもしないのが高速で会ったライダーの兄ちゃん。ラセットともシールともひょっとしたらダークシールかも知れないと思われるA-2です。

色の剥げ方が物凄い格好よい。オイルアップされているので古くても艶があるのですね。ラッカーフィニッシュ特有の縫い目付近の剥げ具合が最高でした。

忘れられないA-2でありました。

目指すはインディジョーンズのジャケットです。

Wested Leather社が販売していますが、The FEWのインディジョーンズ ジャケットのほうが秀逸です。

The FewのA-2がよれよれになるまであと数年、よれよれになっても穴があくまで、気温に負けずに着続けていかなくてはいけません。

2010-05-18 SlopeStyleのリアサスペンションがエアーに

Intense Slopestyle インテンス スロープスタイル リアサス交換

スロープスタイルのリアサスをコイルからエアに変えて自転車のルックスがFRっぽくなりました。

あとはこのぶっといクランクだなー。

f:id:annion:20100517182739j:image

FOX DHX AirはFLOAT RP23とDHX 5.0をたして2で割ったようなものなので悩むことなく使えるので安心です。

f:id:annion:20100517163229j:image

で、リリックですが、リバウンドの調整幅は7クリックだとばかり思っていましたら、24クリックもありました。

おかしいなー、7クリック以上回らなかったはずなのに・・。

エイ!とばかりに回すと回る回る・・。

24クリックで止まりましたが、本当だろうか?18クリックだという説もあるのだが。こういうのってなんか信用出来ないところがありますね。

日本製では疑わないのですが。

今まで全亀から7クリックうさぎに戻して使っており、先日などはさらに2クリック亀に戻して走っておりました。ほぼ閉です。これは。

サスの戻りが遅いのを渋いのだと思っていましたら、そうでなかったのです。

開放にするとウソのように戻ります。

いや、どうしてくれよう。

ご教授いただいて教えていただいた方ありがとうございます。

f:id:annion:20100517163230j:image

USEシートポストはなんとか再生。買わずに済みました。でも、緩む。

ただ、シートポスト無しで乗ってみたところ、転びそうになるのです。座らないけどなにかの役に立っているのですね。

スキーのストックと同じかな?


早く、富士見に行きたいナー。

f:id:annion:20100517163231j:image

SS、格好いいぞ!

長く乗りたいですねー。

2010-05-17 色々面倒ですが、面倒が味となる灯油ストーブ

武井バーナー BR301の魅力

ランタンがケロシンならストーブもケロシンです。

しかありません。焚き木は論外です。

ケロシンストーブは通常キャンパーにはお勧めできません。

火はとっさにつけることができてなんぼのものです。

ケロシンストーブは半分は趣味の世界になりますから。

最大の欠点というか使い勝手になりますが、構造上高さが高くなるのです。そのぶん不安定なんですね。

あと、火力調整できないのです。出来ないことはないのですが絶えず火を見ている根気が必要です。

武井バーナーなどケロシン系のバーナーが一番不得意とするのはやはりご飯でしょうね。

当方、火は武井バーナーと決めて1年たちますが、ご飯だけはカセットコンロ使っています。

肝心の火力ですが

1位:ホワイトガソリン

2位:ケロシン

3位:ガス

となります。

燃料での安全性(コスト含む)

1位:ケロシン

2位:ガス

3位:ホワイトガソリン

気になる火力ですが、武井バーナーでダッチオーブンのシーズニング出来ます。それだけの火力あります。

でもですね、根拠はありませんがというかまったくのデマだと思ってください。

ホワイトガソリンやガスで焼く焼き鳥よりケロシンで焼いたほうが美味しいです。

ケロシンですから点火にはプレヒート行います。プレヒートは1分少々行います。

で、頃合を見計らってバルブを開にすると火が勢い良くなり、炎がコンパクトになります。

バーナーのバルブを閉めるとシュゴーという音とともに青白い炎になって完了です。

プレヒートが足りないと黒煙とともに炎が上50cmくらい燃え上がりますが、直ぐにバルブを閉にすれば大丈夫です。

始めはびっくりするんですね。でも、慣れるとシュボッ、シュボッと言う感じで開けたり閉めたりしています。

昼間のプレヒート

f:id:annion:20100508144838j:image

夜のプレヒート

シャッター時間延びてますので炎が凄く見えるだけです。

f:id:annion:20100508144839j:image

最大火力 ケロシン特有の炎です。これを夜ボーっと見ていると催眠状態になります。

多分、ケロシン好きな人はこの包み込むような炎が好きなのでしょう。

五徳に鍋とかのせると真ん中の鉄のドームも赤く焼けてきます。そうなるとですね、まるで太陽です。

f:id:annion:20100508144841j:image

ジョジョに弱めて バルブを開方向に回して

この徐々に不完全燃焼気味の赤い炎はまるでコロナのようでしょ。ちょっと病気ですが。

f:id:annion:20100508144842j:image

火が弱くなっていきますが不完全燃焼です。ちょっと灯油の匂いがします。

f:id:annion:20100508144843j:image

さらに開放にすると弱火になります。この青い炎が宇宙のようです。かなりきています。

ただ、この状態保つには空気圧調整が必要です。

f:id:annion:20100508144840j:image

ケロシンバーナーはこういう炎が見えます。あまり顔近づけると熱いし、カメラに悪いので程ほどの距離で望遠側で撮りましょう。

このように火を操るというのが原始的ですが男子には楽しい事です。

2010-05-16 SlopeStyleとTracer Vpのリアサスは互換性あり

Intense用の2009 Fox DHX Air 5.0

2009 FOX DHX Air 5.0

f:id:annion:20100515192914j:image

以前、ブログでお世話になっています同じSS乗りのまっちょさんからFOXのリアサスのスプリング表示について、2.8インチはユニットストロークではないと。

僕はこれ知らなかったので青天の霹靂であります。

FOXのコイルスプリングの表記とユニットストローク量の関係は次の通りです。

スプリング表記コイルサスユニットストローク
1.651.5
2.35 or 2.382.0 or 2.25
2.82.5or 2.75
3.253.00

エアサスとのストローク長が合わないので何でだろうと思っていたのですが、何でだろうの部分は解消されませんが、FOXのコイルサスペンションをエアサスペンションに替えるのに悩まなくていいです。

スロープスタイルのリアユニットストロークは2.5インチで取り付け長は8.5インチになりますが、スプリング表記が2.8の場合ストロークが二種類あるので、一度ユニットを取り外してストローク長を測らなくてはいけないということになります。

ユニットストローク長はボトムアウト用の緩衝ゴムを入れない純粋なシャフト長になりますね。

ですから緩衝ゴムがあるおかげで底付きしないということになります。

ここらへんはTF Tuned Shoxに書いてあります。

そこで、去年測ったサグがストロークの勘違いから変わるのです。

スロープスタイルは:2.50inch/63.5mm→15.7mmが適正サグ値になります。約25%のサグになります。

当方のスロープスタイルは400のスプリングで実測サグ値は17mm〜19mm程度なのでサグを15.7mm程度にするにはスプリングのレートを上げなくてはいけません。

400で17mm〜19mmのサグであるから、適正にするには

450で換算すると15.1mm〜16.8mmのサグ

500で換算すると13.6mm〜15.2mmのサグになることから

450ポンドか太った時の事考えて500のスプリングに変更です。


が、上記TF Tuned Shoxではサグの設定でこう書いてあります。

      • XC = 20-30%
      • Trail/Freeride = 25-35%
      • DH 30-40%

このサイトの面白いのはSpring Calculatorというプログラムです。

例)

体重67kg(服・靴着用)、サスストローク2.5、ホイールトラベル6.6、サグが28%(17.78mm)の場合、VPPリンケージ自転車だとスプリングは368になるんですね。

400のスプリングで乗車した時の実測サグ値から368のスプリングに変えた場合のサグ値は18.5mm〜20.6mmとなりますからフロントフォークなどの諸事情考えると近似しているかなと思います。

で、368なんてスプリングないので350か400のスプリングになります。となると、スプリング変えなくていいですね。

サグが28%程度の走りをする人で、特に飛び跳ねる人の場合、推奨されるサグ値となるスプリングよりも10-15%程度強めのスプリングが必要になると。

だから、そういう人はスプリングが2種類必要であると。

サグを25%に設定しているとスプリングは2本も必要ありません。で、いいのかな?

で、スプリングは400でいいやと思っていましたら、海外通販でFOX DHX Airが安売りしていましたので即座に買いました。レデューサー付ですが、09モデルが2万円で新古品です。

実は、DHX AirはTrcae VPのリアストロークを6インチにした時に使ってはどうだろうと前々から思っていたのです。

しかもTracer VPのリアサスは8.5×2.5インチストロークです。つまりSlopestyleと共用できるのです。

ということは

Intense Cycles enthusiast Clubにこんな写真があります。

f:id:annion:20100515201025j:image

f:id:annion:20100515201024j:image

こちらはFOX DHX 5.0

f:id:annion:20100515233505j:image

またDHX Airを取付けているTracer VPもあります。

f:id:annion:20100515201022j:image

これでDHX Airを買っちゃうと、これらの写真のようにTracer VpのリアサスペンションをDHX 5.0 or CANE CREEKやDHX Airに交換することが可能となるのです。

ところで、Tracer Vpのリアトライアングルで色々気になる記事があります。今、探っていますので理解したらお知らせしますね。

で、届いたサスペンションをじっくり観察するとスリーブやリバウンドダイヤルあたりのオイルの滲みぐあいを見ると確かに新品。

エアバルブのキャップを外してネジ部が黒くオイルで汚れていなければ間違いなく新品です。

これを取りあえずSlopeStyleに取付けて軽量化に貢献しようと思いました。

エアサスの実測:450g

コイルサスの実測:815g

365gの軽量化となります。

当方のスロープスタイルは15.483kgですのでエアサス化にすることで15.118kgとなります。惜しい!

タイヤが2.5インチですからこれを2.3インチにすることで14kg台に突入することが可能となりました。


レデューサー外して、予備で買っておいたIntense用のレデューサー取付けました。

f:id:annion:20100515192915j:image

レデューサーは逆タップで抜くことが出来ますが、スライドハンマー式のベアリングプーラーでいとも簡単に取れます。その時は手でシャフトをきっちりホールドしておきましょう。

f:id:annion:20100515192913j:image

f:id:annion:20100515192912j:image

インテンスはサスペンションの後ろはDUにインサートが打ち込まれています。

f:id:annion:20100515192910j:image

取付ける時はソケットレンチ14mm程度のなるべく筒の長いのを用意しておくとシャコマンで圧入可能です。レデューサー再利用する場合もシャコマンとソケットレンチがあれば簡単に抜くことが出来ます。

f:id:annion:20100515192909j:image

f:id:annion:20100515192911j:image

次回の富士見パノラマのCコースで365g軽くなったスロープスタイルで頑張ろうかと。

夏はTracer VPにDHX Airで、あるいはDHX Coilで。いや、楽しくなってきましたねー、なんとなくですが。

ラブチャリラブチャリ 2013/10/23 16:46 はじめまして!インテンスssの検索でこちらに辿り着きました。お怪我は如何でしょうか?しかし多趣味で更に全てに精通されていらっしゃいますね!私、現在スロープスタイルを購入したくて色々調べてるのですが、エンドは12ミリのスルーアクスルで使う時はドロップエンドでなく、ちゃんとしたクローズドのエンドなのでしょうか?10ミリも12ミリも共通エンドパーツなのでしょうか?もし御存知でしたらご教授頂けましたら幸いです。

annionannion 2013/10/23 18:32 始めまして。
古いタイプのSSですと、リヤエンドの幅が135mmか150mmの違いのみです。
アクスル径はアダプターで10mmか12mmに変えます。
ですから、135mmと150mmの2種しかなくて、アクスル径はアダプターを使うという感じです。
新しいタイプのSSはちょっとわかりません。
来シーズンに向けてどうぞ、いいバイクを組んで下さい。
写真もらえれば久しぶりにインテンスネタで発表しちゃいます^ ^
これからもよろしくです!

ラブチャリラブチャリ 2013/10/23 19:51 御回答ありがとうございます!
10ミリ→135、12ミリ→150って感じですか?
両方共にドロップエンドなのでしょうか?
ママパパの受売りですが、アクスルの固定は包まれるから強度が増すとか。まぁあちらは15QRのお話でしたが、、、
ss、ss2のこだわりは無いのであります。
どちらも最高なデザインですよね!
もう新車は厳しいですかね。最近になり非常に気になり探し始めた次第です。

annionannion 2013/10/23 21:25 両方ともドロップエンドです。
SS選ぶので、ガチのダウンヒラーではないとおもいますが、今は650Bなんていうホイールの世界もありますし、これこらフレームで悩む人はとても幸せだと思います。
型落ちフレームであっても自転車は高い買い物なので色々な選択肢から自分の好みの走りにピッタリなフレーム選んで下さい。
僕はSSは自分のスキルからは完全に持て余していました。自転車って速い遅いもあるでしょうが、やはり自転車の持つ性能を目一杯使ってこそ楽しいと思います。
いい、自転車に巡り会えるといいですね。

ラブチャリラブチャリ 2013/10/24 01:33 常設コースなどが近場に無いのでダウンヒラーではありません。
登山道で細々と遊べる位で満足です。しかし剛性が増すのであれば、そちらを選びたくドロップエンドか確認した次第です。よくよく考えるとssは競技内容的にコーナリングがどうこう言う訳でないのでドロップエンドでの開発なんですかね。
それにしても新規格乱立には困ったものですね、本当に性能面からの開発なのか新たなビジネスとしてなのか、、、
突然の訪問にも関わらず、丁寧な回答を頂き大変参考になりました!
お身体の早い回復を祈っております。この度は誠にありがとうございました!

2010-05-15 VAPALUX ヴェイパラックスランタンで夜のひと時を

VAPALUX ヴェイパラックスで夜が更ける

すでに終わってしまい、過去の記憶になってしまった今年のGWは天候にも恵まれて各地のキャンプ場も満員であったようです。

状況的にキャンプという程のものではありませんが、今年初めてランタン灯しました。

ランタンは今年の初めに分解清掃しておりましたので、なんの不安もなく点灯させてバッチシ火がつきました。

f:id:annion:20100508122909j:image

キャンプの楽しみは色々ありますが、食事が終わった後、ランタンの明かりの下、椅子に座ってコーヒーすすりながら月明かりのテントの外を見ながらボーっとしているのが一番好きであります。

特に、誰もいなければ物凄い孤立感を感じるのですが、その孤立感が時に快感になります。

森からなんか飛び出してきたら後悔しますが。

しかし、こういう時間はカップルはもっと楽しいでしょうね。普段やらないことやったりして。

で、そういう時に欠かせないのがやはりランタンです。

お勧めなのはケロシン灯油)を燃料とするVAPALUX ヴェイパラックスランタン。この会社の回しの者ではありませんが、本当に使いやすいランタンです。

f:id:annion:20100508153326j:image

食事を作らないのであればランタンは一個で十分です。

これまで、EPIgasのガスランタンやコールマンのノーススター ホワイトガソリンランタンなど使ってきました。

ではケロシンランタンとガスランタン、ホワイトガソリンランタンとを比較してみます。

    1. ガスランタン
      1. 光量はそれなり
      2. 加圧しなくても大丈夫
      3. 光量の調節が可能
      4. 燃料代高い
      5. 長時間点灯が出来ない
      6. 点灯が簡単
      7. ほぼノーメンテ
      8. 気温が低いとガスが気化しにくい
    2. ホワイトガソリンランタン
      1. 光量はぴか一
      2. 光量の調節が可能
      3. 加圧しなくてはいけない(光量によっては追加加圧必要)
      4. 点灯は簡単
      5. ほぼノーメンテでも大丈夫
      6. 燃料代金が高い
      7. 取り扱い注意(ガソリンですから)
    3. ケロシンランタン
      1. 点灯にはプレヒートしなくてはいけない(VAPALUX ヴェイパラックスは超がつくほど簡単)
      2. 光量は必要十分である
      3. 光量調整が出来ない
      4. 加圧しなくはいけない(ヴェイパラックスは50回程度のポンピングで追加加圧はほぼ不要)
      5. それなりの清掃とメンテナンスが必要
      6. 彼女にもてる(子供から尊敬される)
      7. 燃料代金がバカ安い。どこでも手に入る。

メンテナンスさえ惜しまなければケロシンランタンは最高ですが、好きでないとお勧めできないかもしれません。

彼女にもてる子供が尊敬するというのは火を自由に扱うことが出来るからです。

VAPALUX ヴェイパラックス320のプレヒート

f:id:annion:20100508122906j:image

VAPALUX ヴェイパラックスM1Bのプレヒート

どちらも、バルブを開にして燃料アルコールをカップに注いで火をつけて、炎が少しだけ弱くなり始めたら加圧すると点灯です。

f:id:annion:20100508122911j:image

VAPALUX ヴェイパラックス320の点灯

マントルの紐は切りましょう。

f:id:annion:20100508122910j:image

VAPALUX ヴェイパラックスM1Bの点灯

f:id:annion:20100508122907j:image

サイトを照らすVAPALUX ヴェイパラックス

f:id:annion:20100508122908j:image

マントルは穴があくまで使えます

f:id:annion:20100508122905j:image

VAPALUX ヴェイパラックスの発光色は白色です。マントルは上下で固定するちょうちん型であれば色々使えるかもしれません。

オリジナルの他にキャプテンスタッグのLタイプマントルが使えると代理店には書いてあります。

いつだったか、ヴェイパラックスは韓国製になるとか書いてありましたが、もうなったのかな?在庫切れてるみたいだし。

ということは安くなるのだろうか?だとすれば韓国製大歓迎です。

念のためにヴァポライザーでも買っとくかと思ったらヴァポライザー在庫切れか。

シーズンだしね。

2010-05-09 ダッチオーブンでのパン作り成功なり

武井バーナーとスノーピーク 和鉄ダッチオーブンでパンを焼く

キャンプでの火は武井バーナーだと宣言して約1年

武井バーナーを使ったダッチオーブンでのパン作り、1年越しで成功となりました。

アルプスの少女ハイジペーターが食べたパンであります。

ダッチオーブンでのパン作りは基本は焚き木になるのでしょう。

焚き木でのパン作りはダッチオーブンを窯とみたてて上下左右からまんべんなく焼くのが正しいのです。

しかし、武井バーナーでダッチオーブンを上下左右から焼くなんてこと絶対無理です。火力調整も難しい。

だから、パンらしい焼き方が出来ないでいました。

ちなみにこれは去年焼いたパン。味はパンですが見た目はパンではありません。

今回は成功するまで焼く覚悟であります。

f:id:annion:20090906221537j:image

まずは武井バーナーに灯油を補給して加圧します。

f:id:annion:20100507134331j:image

灯油はフィルターろ過させます。面倒でもね、多分こういう手間は3年後に現れてくるのではないかと思います。根拠はありませんが。

で、パン生地を作ります。

去年やっているので手馴れたものです。この分量がスノーピークの和鉄ダッチオーブン24でちょうどいい大きさのパンになります。

      • 強力粉:200g
      • 無塩バター:45g(去年は30gでしたが、1.5倍入れます)
      • 砂糖:30g
      • 牛乳:140cc
      • 塩:4g
      • ドライイースト:4〜5g

f:id:annion:20100507135132j:image

で、レーズンパンですからレーズンを入れます。

f:id:annion:20100507135222j:image

で、こねるのです。こねたら塩入れてまたこねて一時発酵約40分

うち粉した台の上に膨らんだパン生地のせて、手の平で揉んでガス抜きを行います。

次にパンの形を作って二次発酵させます。

発酵は寒いとしません。寒い時はお湯の上にパン生地を載せて発酵させましょう。

で、二次発酵終わったらダッチオーブンに入れてしまうのです。

このあたりは去年の9月9日のブログ見てください。

プレヒート中の武井バーナー ダッチオーブンを乗せる台は去年より若干高さを上げました。

武井バーナーの風防より10mm程度の高さにしてあります。

f:id:annion:20100507135500j:image

ダッチオーブンの中に網を入れてダッチオーブン自体を熱々にします。

f:id:annion:20100507135459j:image

で、ケーキ用の型にクッキングペーパーひいてパンを入れます。

f:id:annion:20100507135458j:image

で蓋をして約18分〜20分焼きます。

f:id:annion:20100507135457j:image

で、出来上がり。味はパンの味です。熱々のうちにバターをのせて食べると旨いのなんのって。

ただ、見てくれが良くないのです。パンはやはり黄金色キツネ色)ですよね。

f:id:annion:20100507140117j:image

作り直しですよ。

今度はダッチオーブンの網を2重にします。下の白い網はセラミックで熱せられると遠赤外線出します。本当かどうか分かりませんが。

f:id:annion:20100507140453j:image

で、パンの形状を変えてまたダッチオーブンに入れます。

f:id:annion:20100507140452j:image

同じようにして焼き上げます。どうです。パンの色しました。

何をやったかというと、

      • ダッチオーブンの中の網を二重にしたので高さが高くなりました。
      • スノーピークダッチオーブンスキレットを逆にして蓋をすると高さ130mmまで上げられます。
      • スキレットの蓋は熱々にしておきます。必要でしたらガスバーナーで暖めます。
      • 武井バーナーは出来るかぎり弱火で。開方向にすると火力は弱くなります。しかし、弱火は空気圧と微妙に関係します。
      • それは音で分かるので音が変化したら武井バーナーに空気を入れつつ火力を調整します。
      • そしてパンの匂いがしだしたら約3分後に蓋を開けてパン生地をひっくり返すのです。クッキングペーパーはパン生地をひっくり返す時に役立ちます。
      • パンの匂いは直ぐに焦げ臭い匂いになりますが、それでもOKです。
      • そこから約4分弱火で焼きます。
      • 武井バーナーの火を落として余熱でしっくりと焼き上げるのです。

パンをひっくり返すというのは本当はダメです。ふくらみが足りなくなるのです。

次の機会にはスキレットに焼き石を載せてみようと思います。

f:id:annion:20100507140451j:image

少々の焦げは気にしてはいけません。カントリーキッチンのパン底はもっと焦げています。

で、この記念すべきパンは翌朝の朝食用です。本当は熱々のうちに食べたかったのですが、パンは1日置いてしおれていなければ完璧なのです。

f:id:annion:20100507140450j:image

で、翌朝、パンを切ってみても中はしおれていません。

f:id:annion:20100507140449j:image

武井バーナーとダッチオーブンでパンを焼く。とりあえず成功でありました。

次はアンパンとジャムパンですよ。特に熱々のジャムパン食べたいですよねー。

2010-05-08

GWの富士パノラマも終わり 思い返してみると・・・長文です。

今年の富士見パノラマ、インテンス 951を多く見かけました。

f:id:annion:20100508073212j:image

写真で見るよりずっとコンパクトで格好いいなーと思いました。サイズ的にも日本人にジャストなサイズでこれは流行るだろうなと思いました。

いくら安くなったとはいえインテンス。それに見合うパーツ付けると・・やはり高嶺の花です。

特に青と白のフレーム。

インテンスMシリーズの新しいのあちこちのサイトで発見しました。951はどういうカテゴリーに位置するのでしょうか?ちょっと前のSocom系列かな?

アメリカのまっちょさん。いかがでしょう?

気になったのがGIANT GLORY。Mサイズで17.2kgという軽量なバイクです。

f:id:annion:20100508072921j:image

このリンク形状は乗り心地いいですよ。リアサスの性能を100出します。重さも当方のスロープスタイルより2kgの差しかありません。

驚くのはパーツです。

      • FOX 40 RC2
      • FOX DHX RC4
      • コンポーネンツは前後のハブも含めて全てSaintです。
      • おまけにチェーンガイドがMRP。
      • リムが青いMAVIC EX721

これで定価577,500円 これ以上どこに手を入れます?それでこのお値段です。

これを見せてもらったのです。本当は駐車場で乗りたかったのですが、今日が筆降ろし。ちょっと遠慮しました。

FOX 40 2010年モデルの新品。これ少し手押ししました。やはり新品の押し加減です。これが1日走ると本当に見違えるのです。

当方もFOX 40 RC2は07モデル使っていました。はっきり言って今のようにやれコンプレッションがどうした、リバウンドがどうしたとか一切悩みませんでした。

サグも悩みません。ショップの方に富士見用でお願いします。とだけ言いまして、それ以降2年間というものダイヤル系は一切触っていないのです。

よく見るとダンパー類は全て開放でしたのでこいつ、ホントに考えてたのかと今になっては思いますが。

それ以来富士見のダンパーは開放でOKというのがあって、メーカーやシステムは変われど全て開放できました。

ようは、サスペンションの調整で馬鹿になったのはいい意味でFOX40のおかげです。

FOX 40はそれくらいのサスペンションだと思います。ですから今のようにセッティングにこだわっていればどうなっていたのかと、逆に後悔しております。

FOX DHX RC4も同じく。2.8インチモデルでした。しかし2009年モデルより少し大きく見えます。

2010年モデル:447g(カタログ値)

2009年モデル:375g(カタログ値)

やはり若干大きいのです。外見は一回り逞しくなった感じです。

体力的にそろそろライトなダウンヒルと思ってSSにしたのですが、ライトなダウンヒルってよくよく考えるとフルスッペクDHでオールシッティングっていうことですよね。

SSは余計にしんどくする方向でした。

僕もDH欲しくなりました。絶対がつくほど無理ですが。

ホンダのハイブリット欲しくてですね、CR-Zですが。なんと富士見で見たのですよ。プレミアムホワイトですからちょっと高めのやつ。

で・・・

ロックショックス リリックもなんとなく先が見えてきたところでパンクと転倒。

5月5日、富士見パノラマはさらに人が少なくなって走るには最高と思われます。

平日は来たことがないので状況わかりませんが、年休使って行ってみようかと思います。

f:id:annion:20100506160503j:image

ROCK SHOX LYRIKのリバウンドの効果がわかり、今度は低速側コンプレッションの調整です。

やはりダンピングって手押しではわからないのですね。

しっかしですねーまたパンクですよ。パンクはいつも同じ場所です。

f:id:annion:20100506151611j:image

何故パンクするのか?パンクの瞬間は分かるのです。

今回はフロントのリムに衝撃ありました。岩に乗り上げたとかそういう場所ではないのですが、リム打ちというものです。次にリアが跳ね上がったのです。始めはフロントがパンクしたかと思いました。

スピードは怖いくらい出していました。でも、所詮へたれのスピードですよ。

しばらくスピードを保ちながらフロントタイヤに注意しながら走っていました。ちょうどBコースとの2回目の合流地点の手前です。

フロントタイヤは大丈夫そうでしたので良かったと思ったらリアがパンクしていました。

リアサス、ボトムアウト用のゴムまでストロークしているのです。

去年はフルストロークしなかったのですが・・。こういう時、ブログ日記帳代わりに書いていると便利です。

過去の自分のブログ読み返してみるとスロープスタイルでは一度もパンクしていなかったですね。トレーサーではパンクばかりしていたようですが。

    • FOX DHX 5.0の設定は
      • ボトムアウト:1.5回転
      • ブースト圧:150psi

去年と変えてないし、やはり太ったのかな。

パンクが気になるのであればボトムアウトを後半回転右に回して、ブースト圧を再調整してみようかと。

いかんなー、またフロントとリアのシーソーごっこか?

これで終わりか?今年のゴールデンウイーク。あんなに楽しみにしていたのに。

で、気を取り直して再走行。リバウンド確認への意地であります。Bコースリバウンドの効果を確認できれば後はコンプレッションのみ。

そうすると転倒するのですね。

Cコース合流後のBコース林道抜けて細い一本道。ちょうどゲレンデの横っちょに出る前のちょっと広がった気の抜ける所です。

あそこって次の細い道に入るための精神的な安堵の場所でもあるわけです。

サドルにお尻を打ちサドルが上向きに。そのままお尻が滑ったのかハンドルから手が離れ転倒しました。

このこけ方やばいと思ったのですが、Bコースです。スピードなんて出せません。これがCコースだったら自転車やめています。

こけて地面に体のどこかを打つまでの時間にして1秒程度ですが、もうスロープスタイル乗らない、ダウンヒルもしない。みんな売ってカメラ買う。とか考えていました。

そこからはリバウンドとかそんなのどうでもよくなります。

サドルに違和感ありましてテントに戻って確認すると

f:id:annion:20100506160828j:image

サドルが段違いになっています。まあ、驚きもしましせん。

でボルトを緩めてもサドルは外れない。プラハンマーで叩いて外すとこんな感じに左右のシートレールの位置がずれていました。

f:id:annion:20100506160827j:image

両サイドのアジャスターが食い込んでどんなことしても外れません。器具が必要です。

しょうがないです。洗車することにしました。

シートポストの水抜きは忘れずに。VPPのセカンドジェネレーションはこういうの必要ないです。

f:id:annion:20100506161528j:image

あれだけ楽しみにしていた5月3日〜5日、ゴールデンウイーク富士見パノラマはこういう感じで終了しました。

シートポストのないスロープスタイル、結構格好いいなぁと思ってしまいました。

f:id:annion:20100506161734j:image

で、今回のまとめです。

    • フロントフォーク
      • エア圧:47psi
      • リバウンドウサギ開放から2クリック亀側
      • 低速コンプレッション:開放
      • 高速コンプレッション:開放
      • サグ:25mm(平地走行)

次回の確認事項

低速コンプレッション:開放から2クリックハードへ

2010-05-07 確かにパンクは走行テクニックに問題があるみたいです。

GWは富士パノラマへ その3 ROCK SHOX LYRIKが調子に乗ってきた頃、またもやIntense Slopestyleがパンクです。

いつものCコース、いつもの場所で、いつものパンクです。

f:id:annion:20100506134450j:image

フロントサスペンションのROCK SHOX LYRIKの跳ね上がり感について、エア圧を少々あげてコンプレッション調整してみようかと。

というアドバイスのもと翌日はフロントのエア圧を徐々に上げて、リバウンド調整後、ロースピードコンプレッション調整をしようかと思った次第です。

が、セッティングは同時に行ってはダメ。そう大島さんのブログにも書いてあります。じょじょに行うのが良い結果を生むと。

時間はたっぷりあるので1つ1つやっていこうかと。

リアサスペンションの調整は変わらず。

フロントサスペンションも確認のために昨日と変えずに一本目

で、朝一番にゴンドラに並びました。

ゴンドラ1ゲットでしたが、何故か数人の人が先にゴールしていました・・・。

始めの1本。昨日と同じようにフロントが跳ねる。跳ねると言う感覚は間違っていなかったようです。

ただ富士見のCコースに慣れたので昨日のスピードより若干早くなっています。

スピードが上がったせいかどうかはわかりませんが、手の平、手首、ついでに腰が痛くなり始めました。久しぶりですよ。手が痛くなったというのは。

腰痛はメタボリック値が会社の健康診断で発覚してよくあるのですが。

腰はちょっと我慢できなくなってCコース終盤はほぼシッティング状態。

    • 考えられる理由
      1. ハンドルバーの径の変更。イーストンのモンキーライトDHは変わりませんが、25.4φから31.8φに変えたから
      2. ハンドルバーの長さを660mmから711mmの未カットのままであるから
      3. フロントサスペンションの設定が悪い
      4. 膝が痛くて体制に無理がある

4だと人間がいけない。

我慢して下まで降りて小休止の後再度チャレンジ。

年間パスポートの時は一回一回の走行が適当でしたが、回数券買うと結構考えながら走りますね。もったいないので。

で、2本目は若干設定を変えました。

f:id:annion:20100506135040j:image

    • フロントサスペンションの調整
      • エア圧を上げる:47psi(前回45psi)体重65kgでの推奨エア圧。
      • リバウンドウサギ一杯から2クリック亀へ戻し これは跳ね上がり感をなくすために一晩星を見ながら考えたこと。東京に住んでいると富士見の星がいかに綺麗かわかります。

リリックのリバウンド調整は7クリックしかありません。2クリックは侮れない調整です。

エア圧上げたので

      • インナーレッグにシリコンスプレーを吹いて何度もストロークさせる。サグ出しのためのTIPS。これは以前しょーしさんに教わったこと。
      • サグ14mm(平地でゆっくりと走った時のサグ25mm)変化なし。サグはもう少し欲しいのですが。

インナーレッグにオイルを塗る。というかシール材の下にあるオイルを含ませるスポンジにオイルを充填するということになるのですが、これ、意外と効きます。

昔、初期のManitou DRADOの中古をFOESのDHS-tubeで使っていましたが、スリックハニーをインナーレッグに塗ると見違えたのです。

で、Cコースを走行してみると確かに、ハネハネ感はなくなりました。これが鈍感な自分にも分かるのです。

昨日走ったCコースの最初の第一カーブまでの楽しい林間区間です。今朝のことですからいくらなんでも覚えています。

ロックショックスたったこれだけの調整でこれほど変わるのかな?

調整結果がわかってくると楽しくなります。

で、これだけで結構スピード出せるようになりました。リバウンドはあまり締めこむと良くないと言うことはFOXもRock Shoxも同じ。せいぜ3クリックまででしょうね。

手の平や手首の痛さもなくなりました。

使用ストロークは139mm。前回よりも8mm程ストロークダウンです。スピードは上がっていますが、ストロークが減る。ブレーキダイブが減ったのでしょう。

これで低速側のコンプレッションを締めこんでいけば、多分Cコースでのサスペンションのセッティング完了のはずです。

よし、この調整でもう一回走ろうと。

ゴンドラ整備で小一時間ほど走れない状況になり午後から3本目です。

これで方向が見えたら明日、リリックの最終調整だと結構血が頭に上っていました。

調整の段取りも着々と頭に描いています。

サグの取れるギリギリまでエア圧を上げてコンプレッション調整を行う。

万人が普通に行っているダンピングの調整でサスペンション方向性を決めるということです。

サスペンションの調整はダンピングが体感出来れば何も悩むことないのです。

で、午後からの3本目。リアタイヤパンクです・・・。

去年、長年お世話になりましたYeti AS-X。その後をついだ形のインテンス。フルスペックDHではありませんが、やたらパンクが多いいのです。

もちろんインテンスのせいではありません。ストロークダウンした自転車に乗る我が走行テクニックの問題です。

本日、4回の走行回数で合計2回もパンク。回数券組にはパンクは涙が止まりません。やっぱり年間パスポートにすれば良かったかなー。

f:id:annion:20100506135134j:image

パンク箇所は4箇所。スネークバイトとかいうリム打ちです。タイヤは2.5インチのケブラービートで、チューブは今年おろしたてのパナのDH用です。430g。

コースの始めの方でのパンクでしたので結構な距離の斜面を押し歩きしました。結局膝の痛みが激しくなり、足がガクガク。情けない。


もし、2010年の170mmストロークであるROCK SHOX LYRIKを無調整でお使いの方。そんな人います?

f:id:annion:20100506135205j:image

体重が65kg程度の方。フレームは何お使いかわかりませんが、リアが160mm程度のFRバイクの方、エア圧は45psiから始めてとりあえずリバウンドを2クリック亀に戻して走ってみましょう。

コンプレッションはその調子を見て開放から少しずつハードにしてみましょう。エア圧はサグとのからみありますが、ダンパー調整後少し走りこんでエア圧上げたほうがいいかも知れません。

コンプレッションは時計回しでハードになります。

ハードと言うことは取扱説明書によるとダンピングの増加であると書いてありますので硬くするということです。

たまにですが、英語の捕らえ方と日本語の捕らえ方が逆になってしまうので注意が必要ですね。リバウンドは何故かウサギと亀になっていますし。

で、ウサギリバウンドダンピングを減少させる=早い、亀がリバウンドダンピングを増加させる=遅いと。

硬い、柔らかい、早い、遅い、ややこしくないですか。ハードかソフトかウサギか亀かに統一してほしいです。

で、足のガクガクが解消しましたら最大の効果を願う低速側コンプレッションを2クリックずつハードに調整して好感触と予測されるストローク感を味わおうと思ったのです。

2010-05-06 富士見パノラマ、やはり自転車のウイークなところがわかります。

GWは富士見パノラマへ その2 インテンス スロープスタイルのちょっとした細かいこと

GW富士見パノラマ2日め Intense Slopestyleの気になるところ

富士見パノラマは先日とはちがって空いてました。いつもの休日程度といったところです。

走りごろでしょうか。今日から黙々と走ろうかと。

で、気になるところが出てきました。たいしたことではありませんが。

f:id:annion:20100506010954j:image

 1.リアディスクブレーキの音鳴り

f:id:annion:20100506010948j:image

何故かスロープスタイルのリアのディスクブレーキから先日はなかった音鳴りが・・・。

漕ぐと音がしませんが、漕がないで惰性で走るとヒドイ音鳴りがします。

こういう時にまずチェックするところは、

ブレーキーキャリパーのボルトの緩み

ホイールのセッティング

ですが、漕ぐと音がする。であります。自転車から降りて後輪を回しても異音はしません。

自転車を傾けて負荷をかけながら前後に自転車を動かすと音鳴りが・・。

リアスイングアームが歪んでる?そういえばベアリング打ち変えたし・・。でも昨日は音鳴りはありません。

リンク部分をつぶさに観察すると

f:id:annion:20100506010951j:image

ここのボルトが緩んでいました。締めこむと音鳴りはしなくなりました。

ここのボルト、ベアリンググリース交換で外しましたが、かなりトルクをかけて閉めこんでいました。

こういう部分のボルトを外す時は、開放トルクを測っています。再度閉めこむ場合の参考にするためです。

通常では開放トルクの方が締込みトルクより高めになってしまっています。

やはり閉めこむ時に固着が起こっているのでしょうね、当方が持っているトルクレンチの計測範囲外のトルクです。

再度取り付けるときは薄くグリースを塗って締込みましたが、ここ、ネジロックを使わないと緩んでしまうのですね。

これが音鳴りの原因でした。ここ、分解する人は走行前の要チェックかもしれません。

異音がしたら、とあえず稼動部分を疑えは鉄則であるようです。

 2.USE SUMOシートポストが緩む

イギリスのバイク用パーツは精巧な作りのもが多くて大好きであります。

シートクランプやクイックは必ずHOPEです。

このUSEのシートポスト

ALIENという複雑な形したやぐらのシートポストをたまにロード乗りの方やクロカン乗りの方が使っているのをみます。

カーボン製、チタン製、アルミ製と全ての素材が揃っています。ALIENクロカンやっていた頃にキャノンデールに取り付けたことがありました。

ただ、サドルを取り付けるのに細いボルトのネジ穴を馬鹿にしてしまい、一度も使用せずオシャカとなった経験があります。

ショップの人にも気をつけてねと言われていましたが。で、そのような人が多くいたようで補修パーツも売られていました。

それほど一時期はUSEが出回っていたのです。確かに日本人の好きそうなルックスしています。

で、そのUSEのエイリアンですが、やぐらの形状が変更されていました。

前バージョンの精巧なやぐら

f:id:annion:20100506095224j:image

前バージョンの締め付けボルト。これだけ細いとネジ穴馬鹿になります。

f:id:annion:20100506095223j:image

で、改良バージョン。一本締めになりました。改良なのか軽量化なのか分かりません。が、下りで使えないのはわかります。

f:id:annion:20100506095222j:image

そして当方のUSE SUMOです。同じく1本締め。強度を持たせたFR仕様のシートポストです。

f:id:annion:20100506010950j:image

で、これが緩むのです。

着地でサドルの後ろに体重がかかってサドルが上むいてしまい転んだ経験ってないでしょうか?

そういう転び方って結構体に来ます。自転車の不具合による転倒ほど痛いものありませんよね。

ボルトは右側から入れて左側で締めこみます。締めこむ時は前下がりに力がかかるのです。標準がそうでしたので何の疑いもなく左側で締めこんでいました。

ボルトはSUS製のボルト。SUSとアルミです。あまり締めこむと噛みます。それが嫌なので薄くグリス塗ったりします。当然緩むのです。

こういう所ってやはり鉄製がいいのです。

会社にやたら締め付けに詳しい人間がいて、そいつに写真を見せて尋ねた所、一言「緩まないほうがおかしい・・・」と言われてしまいました。

会社って色々な才能が寄せ集まって1つの仕事を行うのですが、当社におきましてもこのようなやたらボルトの締め込みに詳しい人間がいます。

その他の知識に関してはまるでゼロであってもボルトの締め込みに関して抜きん出ていればそれでメシが食えてしまうのです。

言われてみればボルトを締めるということは物作りでは基本ではあります。

で、当方が買ったパークツールのトルクレンチ

酷評されて使うたびにその者の顔が浮かんでくるのでむかつくのですが、確かに言われてみればそうかもしれないというパークツールのトルクレンチです。

「一本締めでしょ。振動、荷重によって絶えず緩む方向に力が加わっているのであっという間だよ、緩むの。」

「これのいけないところ、締込みが回転の中心だからだよ。少しでも左右にずれていればそういうことにならないかもね」

「こういうのって前と後ろにボルトで締めるのが正しい」

「俺だったら買わないよ」

自転車に乗ったこともない人間に言われてしまったよと反省しましたが、ロード乗りの人、クロカン乗りの人はボルトは右側から入れて左側で締めるのが正しいです。

しかし、下り系の人はボルトは左側から入れて右側で締めると、サドルが後ろ下がりになることの回数は少なくなります。ただ前下がりにはなるかもしれません。

で、ボルトを左から入れて右側で締めこみましたが、富士見の最終日、壊してしまいました。

ブログでお世話になっていますしょーしさん御一行さん、じーるさんお顔を見せていただいてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

2010-05-05 2010年 富士見パノラマ行ってきました。

GWは富士見パノラマへ その1 Intense SlopeStyle のフロントサスペンション ROCK SHOX LYRIKは跳ね上がる。

いよいよ富士見パノラマのシーズン

f:id:annion:20100505230808j:image

今年はあれこれ悩んだ結果、去年の富士見での1日の走行回数を考えて年間パスポートは買わず3回券もしくは1日券で過ごそうと思っております。

本当は4300円くらいで4回券あればなーと思っています。

で、5月3日の初日。

Intense Slopestyleに新しく取り付けた170mmストロークの2010年モデル、ROCK SHOX LYRIKの高峰山以来2度目の使用。

f:id:annion:20100505231335j:image

初リリックは今年の3月。

その時の印象は格別ありませんでした。FOX 36と比べてどうだとか、難しいコンプレッションやリバウンドだとかそういうの別にいいやみたいなのが高峰山で、ようは高峰山は機材の印象なんてどうでもよいのです。

洗ってもなかなか落ちない高峰山の泥とかありますが。

ただ、気になったことがありました。

高峰山で車から自転車降ろすとリリックのアウターレッグに何やら赤い液体が付着しているのに気がつきました。

当初それを自分の血だと思って、一緒に行った同僚や自分の目で怪我の有無を目視確認しました。

まさかオイルが漏れていたなど普通考えませんよね。色は赤だし。

RedRumだと分かってこのまま走るとやばくないだろうかと心配しておりました。

多分、RedRum持っている人いないだろうし、同僚置き去りにしてそのまま帰りたかったのですが、帰らずオイル漏れの原因をあれこれ考えていました。

機械の故障は小さな不調が積み重なって大きな故障に繋がるといいますし、原因を突き止めないとそのうち沈んだまま戻らないフォークになりかねないのです。

でも、一本走ると全て忘れてしまって、そのまま富士見のデビューとなりました。

いまだにオイル漏れの原因は不明ではありますが、初日はRedRumの漏れもなくCコース1本、Bコース→Cコース1本走りました。

リリック富士見デビューであります。

スロープスタイルのリアサスは去年数回走っているので、基本的にはいじくらずブースト圧のみ確認です。

    • FOX DHX 5.0のセッティング

f:id:annion:20100505230923j:image

      • ブースト圧:150psi
      • ボトムアウト:開放から1回転締込み
      • サグ:20mm〜22mm(去年19mm程度。ちょっと太りましたか・・)
    • ROCK SHOX LYRIKのセッティング

f:id:annion:20100505231009j:image

      • エア圧:45psi
      • サグ:14mm(25mm:平地でゆっくり走った時のサグ)
      • ハイスピード:全開
      • ロースピード:全開
      • リバウンド:全開

これは高峰山でのセッティングのまま。

で、今シーズン初めての富士見パノラマ。前日夜到着しましたが、上の駐車場は満員の札。

さすがゴールデンウイークゴンドラは列ができていました。

CコースとBコースの分岐までの林道。やはりコンタクトがずれるし、体が重い・・・。

意識はフロントフォークのみに集中して、走り始めるといい感じでストロークします。最初はこのストローク感がいい感じでした。

スピードが遅いぶんにはいい感じのストローク感です。

このスピードが遅いといい感じのストロークってなんだと言うと、これは開放ながらロースピードダンピングが効いているからだなとのんきに思っていました。

そういえば高峰山でも未セッティングでありながらあまり違和感は感じませんでしたし。

ロックショックスって初心者にわかりやすいサスペンションだね、という感じで走っていました。

しかし、スピードの上がるCコースの入り口から第1コーナーまでの一番楽しい区間、このいい感じのストローク感が一変しました。

サスペンションが跳ね上がるのです。

跳ね上がりが押さえきれず、もともと脱初心者できない壁にぶち当たっていて、そろそろYANSの極楽ダウンヒルかなっと考えていましたが、この時は恐ろしくへっぴり腰の超初心者に戻ってしまいました。

気にはなっていました。動きが渋いと感じていたリリックです。あまりスピード出すと押さえきれなくなるだろうと。

ただ、跳ねるようになるとは思ってもいませんでした。

45psiというFOXよりさらに10psi下げたエア圧と渋い動きからボトムアウトするだろうと思っていました。

ひょっとするとボトムアウトしてその反動(リバウンド)の戻りが早くてこんなに跳ね返るのかなと。

ビビって走りながら色々考えたのです。

FOX 36 TALAS時、45psiまで落とすとリバウンドを開放にしてもサスペンションは戻らなかった。手押しごときでかなりフルストロークまで持っていけることが出来た。

しかし、ROCK SHOX LYRIKは45psiで手押しで押してもせいぜい120mm程度までのストローク

これはメーカーの違いもあるかもしれません。インナーレッグが36mmと35mmの違いがあるかもしれません。またはまだ慣らし運転が終わってないからかもしれません。

いずれにせよ、ちょっとどうにかしないと脱初心者の壁どころか、去年のマニトウを再び繰り返すことになりかねない。

で、テントまで戻ってストローク量を測ってみると147mmストロークです。

f:id:annion:20100506000312j:image

ボトムアウトどころか、エア圧45psiで走った時のFOX自転車は違えどManitouの時とほぼ同じストロークで走っています。

はたと考え込んでしまった次第です。

2本目のBコース。思い出すのも嫌になります。後ろ走って当方を気使ってくださったやさしいライダーの方、ありがとうございます。

その日はなんやかんやドタバタしてましてそのまま原村あたりにドライブに出かけました。

2010-05-03 フロイド・メイウェザーは異次元の強さ

WBA世界ウェルター級タイトルマッチ シェーン・モズリー vs フロイド・メイウェザー

フロイド・メイウェザー永遠に無敗のままか!?

いったい誰がメイウェザーを倒すのか。

今回も格の違いを見せつけた試合でした。

シェーン・モズリー 1971年9月7日(38歳)

ライト級、ウェルター級スーパーウェルター級を制覇した3階級制覇王者

WBA世界ウェルター級チャンピオンスーパーチャンピオン

      • オスカー・デ・ラ・ホーヤに2度勝つ
      • バーノン・フォレストに2度敗退
      • ロナルド・ライトに敗退
      • ミゲール・コットに敗退
      • アントニオ・マルガリートに勝利
      • WBCチャンピオン アンドレ・ベルトとの王座統一戦は消滅
フロイド・メイウェザー 1977年2月24日(33歳)

5階級制覇を達成し今なを全勝王者です。

主な勝歴は

興味はありましたが、両者ともにフェリックス・トリニダードとの対戦は行っていません。

シェーン・モズリーであろうがフロイド・メイウェザーであろうがどちらが勝っても今のところ長谷川穂積選手が負けてしまった事より重大ではありません。

しかし、マニー・パッキャオとの真のパウンドフォーパウンドを決める頂上決戦の前哨戦であるのであれば、フロイド・メイウェザーに勝ってもらいたいです。

どちらもスピードスターです。どちらのパンチが当たるか、当たらないかです。

ただ、スピードの質は違います。モズリーはサンドバッグ相手のパンチの回転の早さがあります。

メイウェザーは生きたボクサーへの瞬時のパンチです。

防御センスにおいて、モズリーは攻撃時、ガードが空きます。

メイウェザーに対してはフック系はまず当たりません。ストレート、ボディー攻撃は逆にカウンター当てられます。

普通に戦ってモズリーが勝てそうには思いません。

ただ、モズリーの踏み込みの早さはさすがのメイウェザーもよけきれないだろうと思うので、そこから回転の早いパンチで追いつめると勝てる糸口はつかむのではないかと思っておりました。

しかし、そこでカウンター当てられるとメイウェザーの独壇場、なすすべもない状態になります。

で、結果メイウェザーの大差の判定勝ち。

2Rにメイウェザーがよろめく場面ありました。

左ボディーのリードパンチから 右ストレート。次に右フック。

このまま行くかと思いましたが、巧みなクリンチワークでこの回を切り抜けます。

3Rにはいってからは形勢逆転。モズリーのパンチは当たりません。

逆にメイウェザーの鋭いパンチが鋭角に入りはじめます。

メイウェザー強い。モズリークラスのボクサーを弄ぶかのように試合の主導権を握ます。

もうメイウェザーと闘うと誰もが勝てる気がしないのではないかと思ってしまう一方的な試合になってしまいました。

メイウェザーがぐらつく事はザブ・ジュダーと対戦したときにもありました。突然のラビットパンチのような不意をついたパンチに体が反応しなかったのです。

メイウェザーに対してはこういうパンチが有効なんですね。

マニー・パッキャオと対戦してパッキャオメイウェザーに勝てる要因は、パッキャオのパンチはどちらかというと全てが突然のラビットパンチでしかも正確であるというところです。

ミゲール・コットの防御も通用しませんでしたし、クロッテイの防御も通用しませんでした。

ただ、パッキャオは早い選手との対戦がないのです。

ザブ・ジュダーあたりと対戦して勝っていれば、メイウェザーに勝つかもしれないという予想は確信に変わるはずですが・・・。

フロイド・メイウェザー、現代最強のボクサーであることは間違いありません。

パッキャオ戦に関しては、パッキャオ次第のような感じです。