休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

武井バーナーを火として使い、コロダッチポットで焼きリンゴ おやつです。

今回の富士見パノラマで、どーしてもやりたかったこと。

焼きリンゴを完成させる

まずは武井バーナーに灯油を補給

コロダッチで焼きリンゴ

コロダッチで焼きリンゴは何度も作っています。で、そろそろ焼きリンゴ作りに限界がありました。焼くという漢字に惑わされていて蒸すということを忘れてしまっていました。
よく覗きに行くエネさんのブログにエネ まるまる焼きリンゴを紹介していましたのでチャレンジしてみました。

      • プレヒートしたコロダッチポットにバターを5g入れる

      • リンゴをコロダッチに入れて焼く

      • 15分焼き、5分蒸す


ここではまだ完成ではありません。
ここからが重要です。

さらにバター10gと砂糖、シナモンパウダー振り掛けて焼くこと7分
湯気が立ち上っています。ここが大きなポイントです。

出来上がり
バターと果汁で蒸す工程が加わった焼きリンゴ作り。

これが激ウマです。

今までの焼きリンゴとどこが違っていたか。

      1. アルミホイルで包まない
      2. 芯をくり抜かない

たったこれだけですが、
バターとリンゴの果汁で蒸すという段階が新たに加わっています。
これです。これが焼きリンゴ!この味です。
リンゴの果実がいままで出来なかったトロリと口の中で溶けるような食感に、バターと果汁と砂糖の甘みにシナモンの香り。
ほんと、マジで絶品でした。