ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

休日モード

2010-08-31

WBOミドル級全勝対決 ダニエル・ジェイコブス VS ディミトリー・ピログ WBO Middleweight Championship Daniel Jacobs VS Dimitry Pirog

誰もが勝つと予想したホープがKO負けした日

オスカープロモーションの秘蔵子であるWBOミドル級世界ランキング1位のダニエル・ジェイコブスが世界ランキング2位のディミトリー・ピログと対戦しKO負けをしました。

共に全勝同士の対決です。これからの対戦で全勝という勲章はファイトマネーを吊り上げる1番の要因になります。

で、一方は将来のスター選手と呼ばれ、そういう素質が見え隠れするアメリカダニエル・ジェイコブス選手。

もう一方は地味な実力者ディミトリー・ピログというロシアの選手。

スターの道を敷かれたダニエル・ジェイコブス選手がこの全勝対決を制覇して輝くWBOミドル級チャンピオンになるのか・・・しかし

このディミトリー・ピログ選手、強かった。

レイジング・ブル的なタフガイなんです。

軽やかステップ、派手なパンチの繰り出しに華のあるボクシングスタイルのダニエル・ジェイコブス選手・・が負けました。

敗因は、ダニエル・ジェイコブス選手、まだ未完成な選手です。

恐らく2年後に再戦すれば勝つでしょう。ボクシング選手として大成する才能は見え隠れするのですが、あくまでも見え隠れ程度です。

これは強い選手だなぁという印象より、強くて人気のある選手のボクシングスタイルを持ったちょっとイケテル選手であるという印象です。

まだ23歳。この敗戦で潰れなければいいですけどね。

これで2人のレコード

ダニエル・ジェイコブス選手:1987年生まれ 21戦20勝1敗17KO
ディミトリー・ピログ選手:1980年生まれ 17戦17勝14KO

しかし、現在のボクシングの中・重量級チャンピオンはほとんどがヨーロッパ勢ですね。

D

D

2010-08-29 コピーワンスとダビング10は日本を滅ぼす

AVCREC動画

この数日、自転車を放り投げて取り組んだこと。

地デジになってWコピーワンスダビング10なんていう非常に厄介な、言わば、映像音楽を後世に残すことへの弊害となる、

しいては、これまで日本が世界をリードしていた映像録画機器業界の衰退、最終的にアーチストの無料宣伝効果への弊害にも繫がり、

ネット情報時代を逆行するシステムを作ってしまった日本ですが、

逆にリッピングという大きな体制に反逆する分子が庶民の熱い支持を受けて、いくらコピーガードを作っても直ぐに解除キーが公開されることになってしまいます。

絶対にやぶれないガードがあれば、絶対にやぶってやろうとする反抗勢力があるのが人間界なんですね。

それがあるから現在の繁栄があるのだと思います。


ちなみに、J:COMが支給するHDD & DVDレコーダーPanasonic TZ-DCH8000のAACSはV10でした。

コピーワンスHDD録画→CPRMAVCREC対応DVD-R(RAM)にAVCRECダビング(この時点でコピーワンスは許可なくHDDからデータが消去される)→CPRMAACS対応ドライブでPCへリッピング

→生成されたコピーフリーなM2TS動画(好きなだけ・・をどうぞ)→編集およびHD-MPEG4等へ変換→YouTube HDへ→YouTube著作権に触れるものは公開をブロックする(このシステムはちょっと凄いと思う)



ホリケンの感動新体験 動物スクープ王国 2つの名前を持つ犬

D

2010-08-25 これでケースはいいのであるが、首から下げられない

iphone 4のケース Otterbox Defender Case

Otterbox Defender Case For iPhone 4

f:id:annion:20100825203919j:image

で、水没には対応しないが、違和感なく普段使えて衝撃に強いケースということで同じくOtterbox Defender Caseというもの。

これ、結構格好いいですね。

1mから落としても守ってくれるというタフネスケースです。

電話として使えて、カメラ撮影もOKです。もちろんイヤフォンだって問題なく使えます。

いいのは、裏面のアップルの文字がちゃんと見えるってとこです。

f:id:annion:20100825203952j:image

気になる画面タッチも問題ありませんし、輝度も損なっていません。ボタン類も違和感なく使えます。そのへんのシリコンカバーよりカッチとした感じです。

ラバーの外装に樹脂製の内装です。

樹脂製の内装は二分割されてiPhoneを挟むようにして収納します。

f:id:annion:20100825204039j:image

f:id:annion:20100825204135j:image

そして緩衝ラバーをかぶせるのです。

f:id:annion:20100825204213j:image

樹脂製の内装にはちゃんと画面部分には透明フィルムが、後ろのアップルのロゴの部分にも透明フィルムが張ってあります。

透明フィルムは市販の傷防止フィルムと同じ程度の厚さですのでタッチ感も気になるほど損なうことはありません。

f:id:annion:20100825204021j:image

f:id:annion:20100825204019j:image

ほこりは完全ではありませんが、入りにくい構造になっています。

まあ、これで電車の中で使っても目立たないということになりますね。

ベルトに止めることの出来るホルダーが付いています。そのクリップ部分は360度回転し、ストラップを取り付けられそうな部分もあります。

f:id:annion:20100825204301j:image

f:id:annion:20100825204300j:image

f:id:annion:20100825204259j:image

iPhone 4は薄くてホールド感がイマイチです。

この程度の厚みですと持ちやすくなりました。

気になるのはですね、携帯というものにやたらストラップつけるという習慣がないのか、あちら製のものにストラップ付ける箇所がないのです。

ケースに結構お金つぎ込んでしまいましたので、結局、サポート代金より高い出費となりました。

まあ、形から入るタイプなのでこういうのにお金をつぎ込むのは性です。

て言うことでケースはおしまいであります。

2010-08-24 つい、買ってしまう保護用のケースで失敗したかと感じる

iPhone 4のケース Otterbox 2600 PDA Case

iPhone 4のケース

Xperiaが水没して後が無くなった感のある今後の2年間ですが、iPhoneって電池の交換って本体交換になるようです。

サポートに入ると年間7800円かかりますが、初年度の電池交換は無料であります。

サポートに入っていないと9800円かかります。

一年後に電池交換すれば本体が新品になって返ってくるのです。

合理的でいいと思うのですが、条件があって、あまり著しいキズの付いていないことという曖昧な条件があります。

で、長く生きて少々の人生の失敗を経験すると、サポートに入っていると、入っていないよりそのキズの拡大解釈が適応されて、

とりあえず動けば少々キズがあっても、私ども、どんと替えますよ、だから入った方がいいですよと暗に言っているのだとわかるようになります。

サポートに入った次第です。

で、僕のiPhoneは一年後には新品になることが決まりました。

ただ、たとえサポートに入っていても物がないとダメだということで、水没防止用にこのようなケースを買って、笑われました。

このケース水没しても30分は守ってくれるそうです。

いくら守ってくれても、沈んでは意味ないのですが、これは当然ながら水に浮くのです。

ですから、川に落としても、池や湖に落としても網やなんかですくえばいいのです。

で、どこで、いつ使うのかというと非常に限られたアウトドアです!


これがOtterbox 2600 PDA Caseです。かなりでかい。びっくりするぐらいに。

こんなの持ち歩けないと思います。

ストラップ付けられますが、こんなの首から下げます・・か?

当然、イヤホン付けれません。Bluetooth用のイヤホンになります。着信は聞こえます。

携帯としても使えなくはないですが、様にはなりませんので。

なんといっても凄いのは外部からのタッチは画面操作のみですからね!

f:id:annion:20100824194514j:image

中はスポンジのスペーサーが入っています。iPhoneはスペーサー全て使います。

f:id:annion:20100824194513j:image

で、こんな感じで入るのです。

f:id:annion:20100824194512j:image

タッチは問題なく感知します。収縮性のある透明のフィルムで密着していますので、透明度を損なう感じはしません。

f:id:annion:20100824194511j:image

この透明フィルムは伸びきってしまう恐れがありますが、こういうフィルムタイプのビニール素材はホームセンターで売っていますので切って使えます。

リプレイスメントキットでも売っているようですが、この2600 PDA Caseってもう売ってないのですね・・。

f:id:annion:20100824194510j:image

防水はOリングです。これもホームセンターでひも状で売っていまして、瞬間接着剤でくっ付けてリング状にするそうです。

f:id:annion:20100824194506j:image

どう使えばいいのかわからないバンドが付いています。

f:id:annion:20100824194503j:image

使用感ですが、まず、普通に使えません。というか使いません。

船系の遊び、沢下り、登山等々・・そういう人が使うのです。

僕は自転車乗りますが雨の日は自転車乗らないので使いません。

iphone専用ではありませんので、サイズが合えばなんでもどうぞ。

あっ!カメラとか撮れませんので!!

2010-08-22 Xperia水没し、iPhoneが・・

iPhone 4

先日、肌身離さず使っていましたXperiaが、肌身離さずがたたって水没してしまいました。

身をかがめた際、胸ポケットからするっと落ちてしまいました。

よくありますよね。玄関で靴脱ぐ時に落としたとか、しかし、落とした場所が取り戻せない深い水中であると諦めるしかありません。

僕は、端末と呼ばれるものに目がないので、ないと困ったことになってしまいます。

携帯業界は2年縛りがどこも共通になってしまって、年に一回は新しい機種でという、ハードを変える楽しみがなくなってしまいました。

携帯電話は通話とメールの時代から、カメラ、音楽再生、動画、ナビ、インターネット接続が当たり間になると話題の機種はどうしても目がいってしまいます。

その結果、白ロム業界が賑わうことになります。

このように、大切なハードが水没してしまったら機種変更の手続きを取らざるを得ません。

特にスマートフォン系の機種変更って金がかかるのです。本体4万円、IDカード再発行で3000円少々・・。

スマートフォンにこだわるけど、そんなお金がない人はどうするのかというと

電話専用の古い携帯を持ちつつ他の会社のスマートフォン系に新規加入するのが一番安くなります。

Docomoでしたら一番最低の契約に変更する。

月額780円

ICカードを再発行してもらう

3000円

とりあえず一番安い白ロム携帯を買う。古い携帯を捨てずに保管していましたらその携帯を再利用します。

電話番号にこだわらなければ契約終わるまで780円払い続けることになります。


そういうことでiPhone 4が手元に届きました。契約して4日後でしたのでiPhone 4も行き渡ったのですね。

f:id:annion:20100822160522j:image

このように2年縛りがあるからメンドクサイのであって、

携帯業界の理想はユーザーの立場からすると、通信網はDocomo回線などの電話会社を使うが、ハードはメーカーとユーザーとの関係のみにすればいいと思うのです。

ハードを通信会社が持つのがいけないです。DocomoアンドロイドiPhoneも使いたいですよね。

で、iPhone動かしてみると、なんとアップルiTunesとのアカウントが必要と・・。電話帳の移行ごときでアカウントとらないとダメみたいです。

少し使ってみましたが、電話帳は我慢してもやはりiPhoneってiTunesアカウントとらないと機能の半分も使えませんね。

しかも、ネット関係はsoftbankの通信網ではなくてWi-Fi使うほうが早いのです。Wi-Fiがつながらない場所ではsoftbankの通信網使うことになります。

で、ついでにWi-Fiも一緒に契約。

これは通信の質を求めるのであれば電話以外の通信はWi-Fisoftbankと2重に契約することになります。

通常は本体の設定でモバイルデーター通信をOFFにしてWi-FiをONにしておけば、メールもなにもかもWi-Fiで通信出来るのです。

が、無料ネットメールは別として、モバイルデーター通信をOFFにすると@softbank.jpのメアドが使えません。Wi-Fiでは@i.softbank.jpのメアドのみ使用可能となります。

っていうことは、まじでsoftbankいらないじゃん、Docomoでもどこでもいいじゃないかと思ってしまいました。

で、購入した後に色々調べたのですが、当方の端末の使用用途を考えるとiPhoneではなくてiPod touchで良かったのではないかと思ってしまいました。

主だった違いはiPod touchでは電話できない、GPSがない携帯メールが使えないくらいですからね。

2010-08-16 渇き という切ない吸血鬼の映画

韓国映画 渇き を見る

パク・チャヌク監督の「渇き」という映画 (ネタバレ

f:id:annion:20100816191604j:image

原因不明、不治の病エマニュエルウイルス、別名「バジラの呪い」治癒のためのワクチンを開発する人体実験に志願する神父

実験の甲斐なく病気の末期を向かえ出血死する神父。

しかし、死に際に輸血を受けたのが原因で死から復活する神父。

ここから、映画が始まります。

f:id:annion:20100816191720j:image



監督のパク・チャヌクは「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」「親切なクムジャさん」など韓国ハードボイルド系映画を代表する監督。

ハードボイルドっていってもタフな主人公が活躍する西洋の映画とは違って、一市民が復讐という目的のためにタフな主人公に扮するという映画を作っています。

オールド・ボーイ」はカンヌ国際映画祭で審査員特別グランプリを受賞しています。また、日本の漫画オールドボーイ―ルーズ戦記を映画化したものです。

ハリウッドでリメイク権。いわばメジャー映画となっています。

日本の漫画がおとなりの韓国で映画化され国際的な評価を受ける。それは嬉しいことですが、日本人の誰かが監督してもパク・チャヌク監督のような映画は作れないでしょう。


「渇き」ではカンヌ国際映画祭で審査員を受賞しています。世界のパク・チャヌクとなりました。

f:id:annion:20100816191752j:image


主演のソン・ガンホ韓国を代表する名優です。シン・ハギュンとともに「復讐者に哀れみを」「JSA」で同監督のもとで共演しています。

面白いのはキム・ヘスクという女優さん。「冬のソナタ」でユジンの母親役を演じていて、いいお母さん役であったのが、この映画では意地悪な母親役を演じています。


ストーリー

別名「バジラの呪い」を治癒するワクチン開発のために自分の身をささげた神父が、バジラの呪いから解かれるには人の生き血を吸わなくてはならなくなったという話です。

血を吸うことで病状を抑えることができるということですが、それだけではなく、人間の五感が研ぎ澄まされ、超人的なパワーと、治癒力を身に付けてしまいます。

ここらあたり、ドラキュラと同じですが、鏡には自分の姿は映ります。

敬虔な神父であったソンガンホが生き血を吸うにつれて煩悩に身を任せ、人の道を外れてしまう。そのきっかけとなったキム・オクビンをも同じ境遇におとしめてしまう。

この映画で面白かったのはキム・オクビンが生き血を吸うにつれて自由奔放になっていく様です。

人を狩りするシーン。映画的にもっと見たかったと思いました。

で、罪に悔いるソン・ガンホが最後に選んだ道は・・・。

f:id:annion:20100816191639j:image

慰み者の人妻テジュ(キム・オクビン

f:id:annion:20100816191852j:image

人妻に恋心を持ってしまう神父サンヒョン(ソン・ガンホ

f:id:annion:20100816191851j:image

テジュ(キム・オクビン)を笑いものにする家族たち

f:id:annion:20100816191850j:image

人の血を吸わないとエマニュエルウイルスの症状が発病してしまう神父サンヒョン(ソン・ガンホ)・・。

f:id:annion:20100816192622j:image

惹かれあうテジュ(キム・オクビン)とサンヒョン(ソン・ガンホ

f:id:annion:20100816192620j:image

f:id:annion:20100816192618j:image

f:id:annion:20100816192617j:image

殺害したテジュ(キム・オクビン)の夫ガンウ(シン・ハギュン)の亡霊に苦悩する2人

f:id:annion:20100816192754j:image

吸血鬼として再び生をうけたテジュ(キム・オクビン)

f:id:annion:20100816192750j:image

人の生き血を求め

f:id:annion:20100816192751j:image

かって美しいと感じた女性が

f:id:annion:20100816192744j:image

狂ったように人を殺していく

f:id:annion:20100816192749j:image

それでもテジュ(キム・オクビン)への愛情は変わらず、サンヒョン(ソン・ガンホ)がとった手段とは・・悲しい結末でした。

f:id:annion:20100816192748j:image



で、これはどういう映画でしょうか?

キム・オクビンは今まで自分を辱めた者への復讐か。

善良な神父の煩悩との葛藤、人の生き血を吸い続けなければ自分が死んでしまう、人を助けようと思って人体実験に志願したにもかかわらず、吸血鬼になってしまった。

便利な慰みものであった人妻に身を落としてく聖職者としての神父の葛藤。

自殺は殺人では最大の罪であると人に諭していた神父が自殺志願者の死を見届けながら、自殺幇助し、代償に血を分けてもらう。

とうとう殺人を犯し、その亡霊に恐れる吸血鬼となった神父。

キム・オクビンに入れ込むにつれて自分の意図しない方向に流されてしまう。

自分の血を吸わせてキム・オクビンを復活させ、復活したキム・オクビンがますます美しくなり怪物のような女性になってしまった。

パク・チャヌク監督が吸血鬼を題材にするあたり、アジアでは難しい素材である吸血鬼をどのように描くのか非常に興味ありました。

この映画から吸血鬼を取り除くと単なる可愛そうな人妻と神父との道に外れた恋愛から2人が身を滅ぼすまでのシリアスなサスペンス映画。

それに神父が吸血鬼になることでコミカルな部分とオカルトの部分が加わったちょっと悲しい恋愛映画になりました。

演出も脚本も練られているのでDVDで何度見ても楽しめます。セリフも意味深です。

ちょっとものたりないと思ったのは、映画の中盤の吸血鬼の能力をテジュ(キム・オクビン)に披露するシーン、吸血鬼として復活したキム・オクビンの後半のストーリーの境目が際立っていないことでしょうか。

ここらあたり、もっとハリウッド的であってもよかったかと思います。

混沌とした状態でメリハリなくスルーっとストーリーが流れていくのです。

しかし、吸血鬼になったキム・オクビンの演技に魅了される映画です。韓国の女優ってみんな綺麗ですね。

f:id:annion:20100816191657j:image

2010-08-15 スロープスタイルにグリースニップルをつけた

旧 Intense Slopestyle をセカンドジェネレーション化して最新のスロープスタイルに変貌だ vol.2

インテンス スロープスタイルにグリスニップルを付ける

かねてよりメンテナンスフリーを目指して、気になる部分をいじくってみます。

スロープスタイルの泣き所、フレーム側のベアリング部にシートチューブから伝わった水が入ってしまい、ベアリングが駄目になってしまうことへの対応。

かつ、グリスニップル付けてベアリングメンテナンスを楽にする・・であります。

旧VPPのLower BOXは板状です。

f:id:annion:20100815182724j:image

板状ですとグリスニップル付けるスペースがないので2ndジェネレーション用のLower BOXに変更します。

f:id:annion:20100815182725j:image

ロワーボックスをばらして

f:id:annion:20100815182726j:image

2ndジェネレーションVPP用のロワーボックスを取り付けてみます。フレーム側のスペースが広くなりました。

f:id:annion:20100815182727j:image

ちょうど真ん中の程よい場所にマーキングします。

f:id:annion:20100815182728j:image

で、ベアリングを外してみると・・やはりフレーム側に水が入っています。

こういう水って蒸発しないのですね。

f:id:annion:20100815182729j:image

この水はこの部分、シートチューブから入った水です。これをほっとくとベアリングがさび付いてしまうのです。

f:id:annion:20100815182730j:image

とりあえず、5mmのキリで穴開けて、6mmのタップをたてます。0.75mmのタップを買いましたが、1mmピッチでタップをたてました。

f:id:annion:20100815182731j:image

フレーム側のベアリング挿入部を綺麗に掃除して金属用パテで水が入ってくる場所を埋めてしまいます。

f:id:annion:20100815182732j:image

タップをたてた部分の表面をやすりできれいにします。

f:id:annion:20100815182733j:image

f:id:annion:20100815182734j:image

で、グリスニップルをねじ込みますが、ネジロックを塗っておきます。

f:id:annion:20100815182735j:image

ニップル取り付け完了

f:id:annion:20100815182736j:image

f:id:annion:20100815182737j:image

このリンクボルト用のスリーブは使いません。

f:id:annion:20100815182738j:image

で、ENDURO製のしょぼいグリスを綺麗に洗い流します。

f:id:annion:20100815182739j:image

WAKO'Sのハイマルチグリースを塗ります。

f:id:annion:20100815182740j:image

ベアリングを圧入します。

f:id:annion:20100815182741j:image

Lower BOXを取り付けます。

f:id:annion:20100815182742j:image

ハイマルチグリースをグリスポンプで入れていきます。

ベアリングの隙間からグリスが搾り出されたら成功であります。

f:id:annion:20100815182743j:image

ということで、旧スロープスタイルのセカンドジェネレーション化は終了であります。

気が付いたこと。

ベアリング抜きと圧入を繰り返すのは良くない。ヘッドパーツを頻繁に交換するのと等しく、しまいに圧入口が広がってしまう。

実際に走るときはグリスニップルにセロテープでも貼っておいて、ニップル口が汚れないようにする。

グリスを注入する時はグリスポンプの先でグリスニップルをくわえるのですが、外す時、適当に力任せに外すとニップル口が折れてしまいます。

グリスポンプの先端はとんがっているタイプが安心できます。

で、セカンドジェネレーションのVPP、このベアリングの部分は水に弱いと感じます。

グリス注入の時、ベアリングって回しながら注入したほうがよいように思うので、リアサス取って、リア動かしながらグリス注入するべし。かもしれません。

当たり前ですが、メンテフリーなんてないのです。おとなしく年一回ベアリング交換が一番のような気がしてきました。

メンテフリーとは交換のし易さであります。

昔のサンタクルズのバレットのメインピボットのベアリングはヘキサレンチ一個で緩めることができるのです。

35度のうだる中、クラクラしながら作業してましたので、やったことはっきり覚えていません。いや、熱かった。

シーズンOFFの暇な時にすれば良かったですね。

f:id:annion:20100815182744j:image

2010-08-14 The REALをもう一度

日本ボクシング界のエース長谷川 穂積選手を破ったフェルナンド・モンティエルとはどういう選手なのか Hozumi Hasegawa VS. Fernando Monteiel

3階級制覇チャンピオン、モンティエルのWBOバンタム級暫定王者決定戦を観て長谷川選手との対戦を振り返ってみようと思うのです・・

この試合は長谷川選手も見ていたはずです。

2009年 WBO世界バンタム級暫定王座決定戦 フェルナンド・モンティエルディエゴオスカー・シルバの戦い。

この翌年、長谷川選手とモンティエル選手のWBCWBO世界バンタム級統一戦が実現しました。

D

D

確かに強いです。っていうか、こういう選手は普通、絶対に負けません。

特に左フック。攻撃も、ディフェンスも、カウンターも左フックの選手です。

フックとアッパー系の選手でジャブはほとんど打ちません。

体格的にはリーチもありませんし、的となる顔も大きいです。

頭もほとんど動きませんし、フットワークも華麗というものでもありません。でも、えげつなく俊敏で、当てるのが上手く、当てたパンチは痛そうです。

こういう選手に勝てるボクサーはアイク・クォーティのようなオーソドックススタイルのジャブの上手い選手ではないでしょうか、と思います。

これまで、モンティエル選手は誰に負けたか

マーク・ジョンソンに12R判定負け

ジョニー・ゴンザレスに12R判定負け

どちらもリーチが長いオーソドックスのジャブの上手い選手です。

どちらかというとジャブからボクシングを組み立てるボクサーではない長谷川穂積選手は、再戦してもフェルナンド・モンティエル選手に勝てるのか?

勝てます!

というのは・・・。

ジョニー・ゴンザレスはマーク・ジョンソンと対戦しており、KO勝ちしております。

でも、ジョニー・ゴンザレスは日本の西岡 利晃選手にKO負けしています。

しかし、西岡 利晃選手はウィラポン・ナコンルンワンプロモーションに4回も対戦して2引き分け、2判定負けしています。

そのウィラポン・ナコンルンワンプロモーションを長谷川 穂積選手はKOでマットに沈めました。

だから、勝てないわけはない。

ボクシングはこういう勝敗の相関関係で勝つ負けるは判断できない。

確かに。でも、もう一度長谷川 穂積選手とフェルナンド・モンティエール選手との対戦をよく見ていると、勝ってますよね。

あの一発がなければ。そしてダウンして次のラウンドまで時間を稼いでいれば。

たらればは通用しない。と言われるかもしれません。

しかし、長谷川選手で心配なのは減量とちょっと甘いディフェンスだけです。それとサウスポーである。

パンチ力、スピードはモンティエルより確実に上です。

ボクシングの一番トップにいる者と、一番トップにいる者が試合をする。まさにREALだと思います。と長谷川選手はコメントしていました。

早く再起戦を望みます。できれば後楽園で・・。

D

D

D

2010-08-13

熱い夏はオスカー・ピーターソンで・・with ジョー・パス Oscar Peterson Trio with Joe Pass

Jazz Piano & Jazz Guitar

夏といえば富士ロックですが、熱いと言えばオスカー・ピーターソンです。

1987年 東京でのライブ。共演はジョー・パスです。

どれもこれも素晴らしいのですが、オスカー・ピーターソンジョー・パスの共演を2曲ほど。

オスカー・ピーターソンと言えばケイクウォーク "CAKEWALK"

D

ちょっとフュージョンっぽいナイジェリアン・マーケット・プレイス "NIGERIAN MARKET PLACE"

D

2010-08-12 ヘビー級の逸材 デビッド・ヘイ

WBA、WBC、WBOクルーザー級統一戦 デビッド・ヘイ 対 エンゾ・マカリネリ David D. Haye VS. Enzo Maccarinelli

ヘビー級を面白くする選手 デビッド・ヘイ

またまたボクシングネタ。ボクシングネタは尽きません。

デビッド・ヘイ 1980年イギリス生まれ。191cm。

もともとはクルーザー級絶対王者でしたがこのたびヘビー級に転向し現在はWBA世界ヘビー級王者になっています。

本当はビタリ・クリチコと対戦予定でしたが、ヘイが負傷しキャンセル。かわって怪物ニコライ・ワルーエフを倒してWBAチャンピオンに君臨しました。

今年、めでたくジョン・ルイスとの指名試合を消化して初防衛に成功。

しかし、ジョン・ルイス、下の階級から上がってきた有名どころと対戦してことごとく負けていますね。

今後、ビタリ・クリチコやウラジミール・クリチコと対戦せざるを得ない運命かも知れません。

たとえビタリを破ったとしても、弟のウラジミールを倒さなければ世界最強の称号を得ることが出来ません。

クリチコ兄弟は兄弟で仇を討ちにきますからね。

しかし、デビッド・ヘイ、体格、パンチ力ではクリチコ兄弟には劣るものの、なんとなく倒せそうな気がするのです。

とんがったキャラクターがあまり好きなボクサーではありませんが、ちょっと元気のないヘビー級を盛り上げる最高の才能を持った選手です。

この試合は2008年、クルーザー級でのWBOWBCWBAメジャー3団体の統一王者を決める試合。

ヘビー級に転向する前の置き土産的な試合でした。

若きヘビー級チャンピオン。ちょっと高齢化した現ヘビー級において注目度No.1です。

D

D

2010-08-11 かなり逞しくなって戻ってきた

Intense Tracer VP セカンドジェネレーションのリコール対策品

インテンス トレーサー VPのリアバックのリコール対策品が戻ってきた

昨日、小川輪業さんから入荷の連絡ありまして、リコール対策されたリアバックが無事に手元に戻りました。

問題のリコール部分はほぼ設計の見直しがされているような変貌ぶりです。

エッジも1.5倍ほど厚くなり、直角の部分もちゃんとアールがとられています。

ちょうど、我がスロープスタイルと同じくらいのゴツさになっています。

こうでなくちゃいけません。

きっちり二ヶ月で戻ってきました。

CNC削りというのはなかなかの嗜好品ですが、僕らは、あまり目立たないところはムクでオッケーであります。


Intense Tracer VPのリコール対策品

心配していたベアリングもちゃんと新品が付いています。

ただ、アンギュラーベアリング部にはグリースが充填されていないので、組み立て後、グリースを充填しなくてはいけません。

忘れるとこのタイプのベアリング、シールドではないのでグリース入れないとアウトになります。

f:id:annion:20100810215440j:image

このベアリング圧入部の肉厚の薄さ。今後、ベアリング交換はしないでくださいと訴えてるようです。

f:id:annion:20100810215438j:image

f:id:annion:20100810215436j:image

f:id:annion:20100810215435j:image

f:id:annion:20100810215433j:image

嬉しいことに小川輪業さん、ちゃんとディスクブレーキの取り付け部の面出しをしてくれています。

こういうの嬉しいですよね〜。

f:id:annion:20100810215432j:image

Intense Tracer VPのリコール対策前

f:id:annion:20100527195746j:image

f:id:annion:20100527195745j:image

よし、これで暑い夏はライトなDHでふじてんGO!であります。

あっ、Intense M9が今年中に小川輪業さんとこに入るそうですよ。

お値段は36〜37万程度になるだろうということです。

色はワークスブルー

でも、店長さんはリンク部分が黄色ではないとおっしゃっていました。

ということは黄色いリンクのモデルも狙っているのです。多分・・ネ!

サイズは・・?なんだたっけ、小川輪業に聞いてね。

f:id:annion:20100810214420j:image

f:id:annion:20100810214419j:image

f:id:annion:20100810214418j:image

f:id:annion:20100810214416j:image

951に乗ってる方、このさい、M9も買っちゃって951との違いをインプレしてくださいませ!!

2010-08-10 スロープスタイルにグリースニップルをつける

旧 Intense Slopestyle をセカンドジェネレーション化して最新のスロープスタイルに変貌だ vol.1

久しぶりにスロープスタイルネタです。

前々から気になっていたVPPのベアリング。Tracer VPでセカンドジェネレーションとなったVPPリンケージ

グリースニップルが付いてベアリングメンテナンスが可能となりました。

Tracer Vpのセカンドジェネレーション見てて、旧Slopestyleもグリスニップル付けられるジャンと思って、部品を集めてみました。

f:id:annion:20100810204723j:image

グリースニップルはそこらへんのホームセンターに売っているM6ニップルと数種類集めました。この中から合うやつをねじ込もうと思っています。

現行のグリスニップルは圧入されています。どこにも売っていないのでなるべく背の低いニップルを使うのがベターかもしれません。

ネジは3山くらい噛んでないとネジとしての固定が難しいのですが、グリースニップルです。2山もあれば十分かと。

これはENDURO製のベアリングです。この7001のアンギュラーベアリング。日本製では規格として存在しないのです。28$でした。

しかし、どう見てもアンギュラータイプには見えないのです。

6001系で片方のシールドを外しただけのように見えるのですが。

      • セカンドジェネレーションVPP Lower Box

旧タイプは板状ですがこれはボックスタイプ。これでグリースニップルが当たりません。約70$でした。

f:id:annion:20100810204721j:image

ターコイズ色したグリースはおまけ程度しか入っていませんので、洗い流して奮発してWAKO'Sの高級グリースを充填します。

ウレア系のハイマルチグリースです。

1本2100円もしますので、安価のものがよければアルバニアのNo.3ですが、缶入りしか売っていません。

僕はこういうところでけちっちゃいかんと思うのですが、知り合いの問屋さんにお願いしてジャバラで売ってもらいました。

赤いのがハイマルチグリースです。

      • 金属パテ

これはフレーム側のベアリング圧入部に水が入らないために穴を塞ぐためのパテ。

2ndジェネレーションタイプにしなくても、この部分の穴は塞いだほうがいいと思います。

ということで、後は時間を見つけるだけであります。

2010-08-09 消えてしまった未来のヘビー級王者

ノンタイトル ヘビー級10回戦 アイク・イベアブチ 対 クリス・バード Ike Ibeabuch VS. Chris Byrd

次世代を担う・・はずであった若き全勝ヘビー級ボクサー アイク・イベアブチ

このアイク・イベアブチ・・。世界チャンピオンになると思っていました。

1973年ナイジェリア生まれ

レノックス・ルイスを破るのもこのイベアブチだと思っていました。

しかし、この選手は問題多く、とうとう婦女暴行で捕まってしまったのです。

まあ、こうなると世界チャンピオンにならなかったほうが良かったのかと思います。

この試合は、1999年のクリス・バードとの対戦。

クリス・バードは1970年生まれのアメリカ人。ミドル級からヘビー級に階級を上げた選手です。

パンチ力のなさを軽快なフットワークと防御テクニックでカバーするサウスポーの選手です。

IBFWBOヘビー級チャンピオンになったことがあります。

ビタリ・クリチコを破ってWBOチャンピオンになりましたので、テクニックは相当なものです。


クリス・バード選手、ミドル級で戦っていれば恐らく現在のミドル級の勢力図は大きく変わっていたと思います。

スーパーミドル、ライトヘビーで戦っていても歴代最高のチャンピオンになっていたはずです。

なのに、何故ヘビー級に・・?ビッグマネーのためなのですね。

残念ながらこの試合ではアイク・イベアブチにパワーでねじ伏せてられてしまいました。

D

D

D

2010-08-08 巨人同士の世紀の一戦

統一世界ヘビー級タイトルマッチ レノックス・ルイス 対 マイケル・グラント Lennox Lewis vs. Michael Grant

最高に興奮した巨人同士の対決

事情があって自転車乗れないので、ボクシングネタを。

2000年4月の試合ですからもう10年前の試合です。

レノックス・ルイス:イギリス/1965年生まれ(2004年引退)身長196cm

マイケル・グラント:USA/1972年生まれ 身長200.5cm

マイケル・グラントは恵まれた体とずば抜けた身体能力で世界最強のヘビー級ボクサーになるのではないかと誰もが期待していた選手でした。

アマチュア歴は12戦という少なさ。この経験の少なさでレノックス・ルイスと対戦し、テクニックの差が歴然で、あっけなく敗退。

世界戦が早すぎて失敗した一戦です。

以降、ぱっとしません。

今はどうしているのでしょうか?現在の戦績は46勝3敗 with 34 KOであるらしいですからそこそこ勝っていますね。

レノックス・ルイスはイベンダー・ホリフィールドと熱い戦いを繰り広げて来ましたが、僕的にはこのマイケル・グラントとの対決がここ近年最高に興奮した試合であったのではないかと思います。

当時、DVD録画というものが一般的でなくビデオ録画でしたので画質が悪くてゴメンナサイです。

浜田さんがとても興奮しています。

ジョー小泉さんのジョークはグラントがグラントきたとか言っていました。

D

D

2010-08-02

今日のエキサイトマッチ WBA・WBO世界ライト級タイトルマッチ ファン・マヌエル・マルケス VS ファン・ディアス

WBAWBO世界ライト級タイトルマッチ ファン・マヌエル・マルケス VS ファン・ディアス

これは再戦です。

ファン・ディアスは元WBAWBCIBFの3団体統一ライト級チャンピオンでした。

好戦的で打ち合いを好む見ていて楽しい選手です。

ファン・マヌエル・マルケスは現WBAWBOライト級チャンピオン。この選手も好戦的で打ち合いを好む選手です。なにより、パンチの出し方が格好よい選手です。

両者ともにメキシカンです。

この両者の初戦は2009年で、マルケスがKO勝利して3階級制覇しています。この試合は当時ライト級最強と言われた両者の対戦でしたので、かなりボクシングファンを熱狂させました。

KO勝利でかたが付いたのもこの両者の試合を年間ベスト試合に選んでもおかしくないと思わせた要因です。

KO勝利したにも関わらず再戦が実現したのも、あまりにも両者の初戦がエキサイティングだったからでしょう。


しかし、マルケスは同じ2009年にノンタイトル戦でウェルター級という階級でフロイド・メイウェザーと対戦してなすすべもなく完敗してしまいました。

2008年にマニー・パキャオとも対戦していますがこちらは迫真の試合を展開して負けています。この負け方は次に繋がる負け方でしたので、完敗というわけではありません。

実際、ディアスをKOした時、マルケスはライト級最強だと誰もが思いましたし、パッキャオに負けてもライト級最強はマルケスだと思わせた対パッキャオ戦でした。

今年36歳のマルケスメイウェザー戦での完敗からどのように復帰するのか、その相手としてファン・ディアスを選んでいるあたり非常にいいマッチメイクだと思います。

これでもし、ディアスに負けてしまえば引退を考える時期なのか。もしそうだとしてもその相手がディアスという選択も非常にいいマッチメイクだと思います。


しかし、メイウェザーに完敗(手も足も出なかった)してこのディアスとの再起戦。

初戦の時の興奮が起こらないのです。

1つはディアスに以前の破竹の勢いが感じられない。

もう1つは、やはりメイウェザーにひねり潰されたマルケスの負け方の印象。マルケス神話が崩れてしまいました。

マルケス神話とはたとえ負けても、負け方が負けたと思わせない神話です。つまり、いつまでも全勝チャンピオンのように負けを感じさせないオーラがあったのです。

マルケスのマッチメイキングでやってはいけなかったのは、対メイウェザー戦であったのではないかと、この試合を見て強く感じました。

メイウェザーと対戦していなければこの試合のボルテージはディアスが始めてKO負けを食らったマルケスへの恐怖心で萎縮した試合内容から、マルケスやはりスゲーで上がりっぱなしでした。


で、試合はマルケスの判定勝ち。WBAWBOライト級チャンピオンの防衛に成功しました。

本来なら二団体統一チャンピオです。マルケス絶対王者であるのは間違いないのですが、この試合の残したもの。


ファン・ディアスの没落

ファン・マヌエル・マルケスパッキャオには絶対勝てない。


ということはパッキャオ神話メイウェザーとの対戦をまだ果たしていないので生きているのです。

パッキャオメイウェザー戦は世界中の誰もが見たい現時点での最高のマッチメイキングです。

でも、その勝者がメイウェザーであった場合、ボクシングの1つの時代が終わったと言えるのかも知れません。

ボクシングはなんていいますか、選手の技術よりも心のモチベーションの問題なのですね。

マルケスとの初戦でKO負けしたファン・ディアスの今日までの戦績をみて思ってしまいました。

2010-08-01

Intense SlopestyleいつでもOK

インテンス スロープスタイルのショルダーボルト

注文しているショルダーボルトがまだ来ないので市販の6角ボルトで代用

M12×20(もしくは25) ピッチ1.75

(こういうやむを得ない場合の注意点、ねじ山の最後の2ピッチ程度にハンダを巻いておいて下さい)

来週はこれで行ける。

本音は、だいたいですが、人生というものこういう準備をしていると、ちゃんと明日あたり不在通知がポストに入っていたりするのです。

長く生きると自分の人生そういうもんだと先読み出来るようになりました!!

f:id:annion:20100801172640j:image

で、前々から行おうと思っていた旧スロープスタイルのセカンドジェネレーション化の最大のネックでありました、タップ。

近所の工具屋さんに普通においてありました。

M6 ピッチ0.75のタップ

f:id:annion:20100801172639j:image

M6のタップはピッチ1mmなんですが、BBの厚みが3mmないのでちょっと難しいかと思っておりました。

後は、ベアリング届くのみであります。


ちなみにグリスニップルはこのサイトで注文できますよ。

The NippleShop online store

日本製もいいのですが、ニップルの大きさからしてBBに付けれるのがあまりないのです。

ニップルの取り付けに関しては色々試行錯誤ですね。