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休日モード

2010-09-30 2010年の夏はマジで暑かった

捨て猫とデグー

2010年8月は・・・

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異常気象の暑い夏でした。


夜、家の駐車場に子猫がダンボールの中で瀕死の状態で捨てられていました。

すでに虫の息。どうすることもなく、ふっといってしまいました。

後味だけが悪い一番嫌なことです。

どこの誰だか・・瀕死の子猫を捨てた方きっときますよ・・・。

ネットで移動火葬車の業者さんを探してペットメモリアル東京っていうペットの葬儀屋さんに頼んで火葬してもらいました。

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で、療養中であったオヤジが死去。

と思ってたら、約5年ほど飼っていたデグー虹の橋へ。

またまたペットメモリアル東京へ火葬を依頼。

同じおじさんが火葬にしてくれました。

親しみを覚えてしまいました。

8月の始め、ほんの10日間でおこったことです。

9月は四十九日法要

おやじの納骨を終え、動物は庭へ埋める。

ようやく、秋らしくなりましたね。

2010-09-29 機種の特定を始める

Cannondaleのロードバイク Synapse Carbon

時間があればロード専門店に足を運び、ロードについて調査しております。

メーカーはCannondale。それ以外は考えたこともないといいますか、それ以外のロードのこと、いいのか悪いのかわからないのです。

で、Cannondaleのアルミ"CAAD9"がCAAD10になりますよ、と言われました。

CAAD8が出た頃、Cannondaleの最高級アルミフレームで、カーボンを凌ぐフレームとか書いたプライスカードがぶら下がっていたのですが、

CAAD10もカーボンを凌ぐCannondale最高級アルミフレームとか書いてあります。

で、プライスダウンしたCAAD8のフレームには「フレームはCAAD8ですが、コンポーネンツはシマノ105で、コストパフォーマンス抜群」なんて書いてありました。

ここで気になるのが「CAAD8ですが・・・」という表現。

2年前ではCAAD8を指して***ですが、なんて言葉どこにもありません。

このような年式によって評価の違い、決してCAAD8の性能が人間の体のように年とともに劣ったわけではありません。

ほんのちょっとだけ、CAAD10のほうがどこかの剛性が高くなったとか、しなやかになったとかのレベルです。

ようは、別にCAAD8でもCAAD10でもいいじゃないかと思ったわけです。

嬉しいことにすでにCAAD10のロードが出始めて、CAAD9やCAAD8のロードがバーゲンされ始めています。

これまで、CAAD**というのはアルミの素材の進化だと思っていたのですが、大きな間違いであったらしく「CAAD=Cannondale Advanced Aluminum Design」という略からして

フレームの形状であるようですね。

最新のロードのフレームのBBは30になってるみたいです。

こういうことをくだくだと考えはじめると、身の程知らずなロードを買う羽目になります。

つまり、知識が増えるとランクも上がってよりレーシーなバイクを買って乗りこなすことすら出来ないことになってしまうということです。

で、ショップの方に使用目的を説明するとあっさり、CAADもSupersixもやめてSynapsがいいと言われました。

すでにSIX13は話にも上らない状態です。

フルカーボンなんですが、レーサー用途ではないので体にやさしく長距離を走れるバイクでありますと言っておられました。

ショップのお勧めがSynapse Carbon 5:279,000円→高くて買えません。20%OFFで223,000円であると→ウ〜ン

実は予算は178,000円です。

ショップの方、普通ご予算はいかほどでしょうか?と聞きますよね。

いきなり用途とロード歴聞いて、これですね。と言われてしまいました。

下の写真が勧められたSynapseです。

カラーリングもフレーム形状もあまりビビっと来ないのです。

カーボンって言うのもイマイチ乗ったことないのでよくわからないし。

ただし、シートステイの曲がり方見るとコンフォート向けと分かるのですが…。

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このモデルで問題なの。

ロードはフレームが大事だというのはいたく理解出来るのですが、ホイールとブレーキってのもかなり重要なんじゃないかと思うのです。

ディスクブレーキじゃなくてリムブレーキです。しかも、いかに素人レベルの踏めない脚力であっても、MTBのスピード域ではなくてロードです。

きっちり止めるブレーキ制動力の働くホイールはそれなりのものではないと一年持つのかと思います。

コンポーネンツはShimano 105なんですが、ブレーキがなぜかTektro R580とかいう聞いたことないものです。このブレーキは前後セットで3.000円程度。

値段で判断してはいけないですが、長い間MTB乗ってるとブレーキ、前後セットで3.000円っていうのはおもちゃだと思います。

ホイールはWH-RS10で、前後セットで24,000円です。

MTBでいうとこのクラスのホイールセットは1シーズン持ちませんが、ググってみると酷評がないのはやはりシマノだからでしょうね。

しかし、ブレーキに関して検索かけるとこれは評判よろしくない。これをULTEGRAに変えると+13,000円になります。

ここらへんで落ち着くのかと思います。

あとはヘッドセット

いいヘッドセット=KINGという図式があるのでTange integrated, 25mm alloy top coverというのがどんなもんなのかさっぱりわかりません。

これ、交換できないのでこんなところでコストダウンはかった結果、おもちゃだと致命的ですよね。

というのも、買って乗ってみるとTracer VPにロードタイヤ履いて走ったほうがよりコンフォートであったら、ロードなんて乗らないです。

せめて、ロードのアドバンテージわかるくらいでないとお金出す価値ないです。

Tektro R580

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ULTEGRA

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ブレーキのみアップグレードして236,000円になります。

海外通販ですとワンランク上のSynapse Carbon 3:399,000円が250,000円程で買えてしまいます。

ホイールもブレーキも2ランク上のものになります。

悩みますよね。自転車が好きな人にとっては悩まないほうがおかしい。

まあ、それはさておいてもこのようにぐだぐだ考えているだけで178,000円の予算が236,000円まで上がってしまっています。

Cannondale Synapse Carbon レビュー動画

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2010-09-28 ようやく秋に・・

ホワイツ セミドレス Whit’s Boots Semi Dress そろそろシーズンです

ホワイツ セミドレス Whit's Boots Semi Dress

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今年は異常気象で暑い夏が長く続きました。去年は9月にはセミドレス下ろして履いていましたが、今年はワークブーツのワの字も出てきません。

最近、涼しくなって、というか肌寒くなって、去年より1ヶ月遅れでようやく履いてもいいかなと思うようになりました。

巷では暑かろうがジメジメしていようがなんのその、スリッパのように履いている人を見かけますが、スリッパ感覚で履くには今年は暑すぎました。

しかし、暑いは履かない理由にはなりませんが、ようは、暑くても革靴は履けるのですが、暑いとGパンとか長ズボンはかないのでワークブーツも履かないのです。

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ブーツの格好よさって色々あるのですが、

つま先

ここが滑らかに盛り上がっている。この盛り上がりが高ければワークっぽく。下がればドレスシューズっぽく見えます。

かかと

ここの曲線が横から見た場合のシルエットを決めます。ホワイツは適度なヒールカーブがかかっています。

カーブと言えば、ホワイツの特徴はバンプ部分からレースステイが部分が少し盛り上がっています。

ホワイツのもう1つの特徴がインソールの土踏まずの部分の盛り上がり。

これらの微妙なカーブや盛り上がり処置は靴擦れを最小限に抑えるための処理です。実際、靴擦れは新品の時から一度もありませんでした。

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靴紐

この部分はズボンで隠れてしまいますが、ワークブーツのワークブーツらしくなる一番の顔だと言えます。

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履くのは大変ですが靴としての形状に惹かれ、クラフトマンシップ溢れた造りに魅了されるのがワークブーツですね。

去年あたりから、普通のソックスで歩きまわれるようになりました。

ワークブーツの履き慣らした形状で格好よいと思われるクウォーター部分のくるぶしの出っ張り具合も足の形をそのままモールドしたかのように自然な凹凸に成長しはじめているようです。

後は、トップラインが多少よれて広がり始めたら足に馴染んだ証拠かと思います。

そんなこんなでスニーカーからワークブーツへ衣替えになります。

で、あと1ヵ月もすればA-2の出番です。

2010-09-27 実際、浮かべる場所は大丈夫なのか?

カヤックの続き・・富士五湖巡り 現地調査

何事も現調

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カヤックを浮かべる富士五湖を現地調査。

で、カヤックから落ちて水を飲んでもお腹を壊さない程度の透明度のある富士五湖はどれだろうと調査に行ってまいりました。

ついでにロードを走らせるために周回道路を車で走って道を観察してまいりました。

精進湖

少し匂いが気になります。透明度は手を洗うのもちょっと困るかなぁ程度。

カヤックの入水場所は大丈夫です。湖畔の道のサイクリングも出来ないことはないです。がやろうとは思いません。

湖というより大きな池という感じです。

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西湖

匂い無し。透明度は顔を洗ってもいいかと思える程。

カヤックの入水場所は大丈夫です。

湖の周回道路は勾配があまりないのでロード初心者もOK。当日は競輪選手が走っていました。

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本栖湖

気のせいか少し潮の匂いがする。透明度は問題なし。十分に手を洗えます。

カヤックの入水場所も問題なし。

キャンプには最高のロケーション。サイクリングも可能ですし、ちょっとしたラフロードもあるのでMTBでも走れそうです。

しかし、勾配が少しありますし、一部道幅が狭くなります。

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河口湖

匂いが気になります。水に触れたくありません。なんか口に入いると病気になりそうな感じです。カヤックを入水させる場所がないような感じがします。

キャンプをしようとは思いません。サイクリングもNG。

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山中湖

またまた気のせいか潮の匂いが・・。水ははっきり言って一番汚れてる。でも、波があります。水上スキーとか賑わっているので、カヤックで湖畔ツーリングとか向くのかという感じです。

サイクリングコースはありますが、レンタサイクル的なサイクリングロードです。

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水の透明度は西湖本栖湖。そして河口湖精進湖。一番汚れてるのが山中湖です。

キャンプカヤック的には西湖本栖湖精進湖は穴場か。で、山中湖サイクリングと合わせるなら勾配の少ない西湖になります。

山中湖は周辺に楽しそうな場所が多いいです。

河口湖は団体さん向けでユラユラのんびりしようとは思いません。

で、現調終わり。

2010-09-26 形見の釣具をいかそうと思った。

カヤック

土の次は水ということでカヤック

家族で楽しめるアウトドアはキャンプですが、もう少しアクティブに行動範囲を広げられるツールはないかと

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で、カヤック。初期投資も維持費、付帯経費も自転車に比べると安い。

ということはヤレルということです。

インフレータブルカヤック(6万円〜10万円程度)

空気を入れるゴムボートみたいなカヤック

低価格で初心者向け

フォールディングカヤック(20万円前後)

アルミフレームを組み立てて船体布でカバーするタイプです。

狙っているのがこのフォールディングカヤック

リバーやシー。静水タイプ、流水タイプと遊ぶフィールドでタイプ別けされています。

現実的なのは、元に戻って来れるシーカヤックか湖をツーリングする静水域タイプ。

自転車でもAM的なものがあるようにフォールディングカヤックにも海・湖と両方いけるオールラウンド的なものがあります。


ワンコを乗せて湖畔ツーリングからゆくゆくは海へという順番か。

ということで、WILD-1へ直行。

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上がフォールディングカヤック、下がインフレータブルカヤック

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収納すると17kg程度で車に積めるんだ。

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ライフジャケット

まぁ、プロテクターのようなものですが、結構高価でした。

あとはヘルメットですが、ハーフキャップでいいらしい。

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関東では本栖湖西湖、近場は相模湖で遊ぶことが可能です。

2010-09-25 チャンピオンは全てにおいて水準以上の能力が必要

ビクター・オルティス VS ビビアン・ハリス "Nightmare of VIVIAN HARRIS"

ビビアン・ハリスという選手

WOWOWでモズリーの再起戦のアンダーカードで久しぶりにビビアン・ハリスを見ました。

一度は世界チャンピオンになった男です。スーパーライト級を3度防衛しましたが、あきらかに格下と思われた挑戦者にKO負けし、あっさりと王者から陥落しました。

それ以降、ボクシングの桧舞台に登ることが出来ません。

ビビアン・ハリス選手はめっぽう強いか、かなり弱いかの両極端な選手です。

ランドール・ベイリーをKOで倒したディオベリス・ウルタドにKO勝ちしてWBA スーパーライト級チャンピオンになった時は強いチャンピオンが誕生したなと思っていました。

しかし、タコみたいに戦うカルロス・マウッサにKO負けした時にビビアン・ハリスへの評価は一変。

体が異常に硬くて体力がまるでなく打たれ弱い。ガラスのようにバリンと割れてしまうめちゃくちゃ弱いたとえていうならボブ・サップのような選手ではないか。

しかし、見ているほうは楽しい選手です。えぇっ!そこで倒れる!?とか負け方に意外性があるのです。

カクンと落ちるその境目が絵に描いたようにわかる選手ですから対戦相手からすると非常にエンジンをかけやすい選手です。

しかし、ボクシング的には攻撃は鋭く、スピードもあり、パンチ力もある。ただ、ないのが打たれ強さとスタミナなんです。それも致命的にないのです。

まるでウルトラマンと同じです。3Rというカラータイマーが鳴るとしぼんでしまう選手でした。

ビビアン・ハリスを倒すには最初の3Rまで好きに打たせてじっと我慢し、疲れ果てたら後は何気にパンチを振り回してどこでもいいから当たればパタリと倒れてくれます。

ビビアン・ハリスという選手は自爆タイプの選手なんです。

トレーナーは今回はちゃんとスタミナをつけるトレーニングをしたのだろうか?

そういう期待を持ってテレビを見ていました。


ビビアン・ハリス(1978年6月生まれ)現在29勝5敗1分

身長:180cm

リーチ:188cm

対戦相手はオスカープロモーションの期待のハードパンチャー、ビクターオルティス選手との対戦です。

ビビアン・ハリスは相変わらずよくシェイプされています。練習はしっかりしているのでしょう。


対するビクターオルティス選手、この選手は強い。来年は必ず世界チャンピオンになるでしょう。

現在WBAWBO世界スーパーライト級1位

1987年生まれ

身長:175cm、リーチ:178cm

斜め前構えで少しボディーが開いているのが気になりますが、上半身の厚み、太い首に顎を引いて腕を絞り、瞬きすらしないファイトスタイルは負ける気がしないです。

ただ、ビクターオルティス選手、入りが真っ直ぐで、カウンター狙いの選手にはダウン食らう危険があるように思います。

ビビアン・ハリス、この試合に勝てば再度返り咲くチャンスもあるかと思いましたが、期待通りあっさりとKO負けしちゃいました。


では、まず、ビビアン・ハリスの簡単な軌跡を。

2002年ビビアン・ハリスがWBAパーライト級のチャンピオンになった試合
Diosbelys Hurtado vs. Vivian Harris WBA junior welterweight title

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2005年ビビアン・ハリスが王座陥落した試合
Carlos Maussa vs. Vivian Harris WBA junior welterweight title

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2010年 オスカープロモーションのエース、ビクターオルティス選手にKO負けした試合
Victor Ortiz vs. Vivian Harris Staples Center, Los Angeles, California, United States

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2010-09-24 ロードバイクのサイズが決定した日

Lemond Tete de Course Ti/Carbonというロードバイク

ロードで基礎体力向上と膝の強化にむけて

Cannondale SIX-13からえらく値段が跳ね上がってますが・・Lemond Tete de Course Ti/Carbonというロードバイク

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これで7.26kg

普段乗っているバイクの半分の重さです。

現在のTete de Courseは2008年モデルからフルカーボンになってしまい魅力半減以下になりました。

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ロードはUSAかUKが好きです。でもTREKスペシャは駄目です。TREK駄目といってもLemondのこのバイクのカーボン部分はOCLVなんですけどね。

ヨーロッパは好きではありませんが、クロモリのデローザとチネリは好きです。

ロードはクラシカルな雰囲気が漂っているのがベターです。グラフィックも地味なのがベター。

パイプワークとラグ溶接にこそロードの良さがあるように思うのです。バリバリのレースには無縁ですので。

SIX-13はアルミとカーボンの複合。Tte de Courseはチタンとカーボンの複合になります。

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ルックス的に異種パイプとの接合は擬似的なラグ溶接のような感じがします。そこに惹かれてしまいます。

では、クロモリのクラシカルロードはどうなの?というと、高価なものになるのです、やはり。

ラグ溶接が美しすぎるバイク達。

CINELLI SUPER CORSA

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DE ROSA NEOPRIMATO

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TOMMASINI SINTESI

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どれもこれも完成車で50万円もするのです。

BH PINO

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いずれも高級車です。

やはりSIX13になるかな・・?CannondaleからはSuperSixがでて、SIX13がかなり安くなってるのです。

やはり現代的なフォルムになっています。パイプワークっぽくないのですが、安いですから。

Six13 Team 105 Compact Drive

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SIX13 Team 1 Ultegra Compact Drive

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このモデルで海外通販で25万円程度です。

僕に合うロードサイズはフィッティングしてもらったのですが身長と股下から選ぶと510サイズになります。

(そこまで調べていただいたにもかかわらず、ゴメンナサイ、買わなくて。)

500サイズ、510サイズと520サイズでフィッティングしましたが、マウンテンバイクだとそう気にならないのですが、ロードって印象が違うのです。

さらに色々とトップチューブ長を変えてフィッティングしてベストな数字が出たらそのサイズに近似するロードを選ぶべきということです。

フィッティングマシンで色々サイジングすると、トップチューブは520近辺でした。

Cannondaleの場合ホリゾンタルフレームで選ぶとトップチューブ長で525mmの500サイズになるのです。

で、家に戻ってレンチサイエンスってところでサイジングのシュミレーションすると、なんとショップで計測した値とピッタシでした!

ロードのトップチューブってマウンテンバイクよりかなり短いのですが、ハンドルの形状が違いますからね。

あらかじめ適正なフレームを選んでいるとパーツの変更はドロップハンドルか、ステムくらいで済むそうです。

MTBのリアサスのコイルにも言えるのですが、サイズの肝となる部品は買い換えるのではなくて選ぶ方式に変えて欲しいのです。そういう物の買い方って自転車の世界だけです。)

欲しいロードにそのサイズがない場合、潔く諦めて欲しくないロードにジャストなサイズがあればそれを買えとまで言われました。

ロードってサイズの合う自転車でないと、いくらルックスがよろしくても命取りになりかねないと。

それってIntense買いに行ってブリジストン買えと言われるのと同じくらいの出来事なんですが、それくらいメーカーや値段以上にサイズが重要であると。

まあ、ここまできっぱり言われると逆に清々しいのですが。

とりあえずサイズはわかりました。これは大きな一歩です。

2010-09-23 かぶとのナポリタン鉄板焼きかイチローの200本か

富士見パノラマの近くにあるレストラン「KABUTO」のナポリタン鉄板焼をダッチオーブンで作る準備とイチローの200本安打を前にして

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イチローの10年連続200本安打

あまり関係ないんですが、賭博で野球界を追放された名打者ピート・ローズイチローの10年連続200本安打を前にして「世界一幸運な男だ」と言ったという記事を読みました。

内野安打の比率が高いという理由によるもの。

ピート・ローズも200本安打は10シーズン達成していますが、イチローとの違いは連続か通算かの違い。

ヒットは内野を越えたものという考えがあるのかどうか知らないが、内野ゴロを安打に結びつけることをラッキーという言葉で言い表せることができるのだろうかと素朴な疑問があります。

守備に関して「安打製造機」と言われてた「喝っ」だらけの張本 勲もそうですが、内野安打を軽視するのは何故ですか?と思います。

ピート・ローズの最初の10年の通算案打数は1922本、イチローは今年200本打っても通算2230本安打を放っています。

最高打率ピート・ローズが.348に対してイチローは.372

10年の通算打率ピート・ローズが.307でイチローが.330になります。

走塁能力を考慮しないOPSに至ってはピート・ローズが9年で.805に対してイチローは.812です。

盗塁に関しては最初の10年でピート・ローズの4.5倍決めています。

これに守備センスを足した野球選手としての総合能力的には、ピート・ローズイチローの足元にも及ばないことになります。

日米通算安打数がアメリカで評価されないのは納得するのですがWBCアジア野球に負けたことを前にして、ピート・ローズに日本の野球のレベルが3Aクラスだと言われてもウッソと失笑してしまいます。

同じ野球の仲間に対して素直にグレイト!と言えないのだろうか。自分の記録を汚しているような感じがするのです。


で、本題ですが・・

レストラン「KABUTO」の料理は美味い

女主人は怖いけど出てくる料理は美味い。

ナポリタン鉄板焼をダッチオーブンを使ってキャンプで作るためにとりあえず家で作ってみた。

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で、盛ると麺が多すぎました。80gが適量かも知れません。

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お洒落なイタリアンレストランに出てくる読み方が難しいホニャララパスタより、喫茶店で食べた少しこげたスパゲッティナポリタンが好きな方、美味でした。

約12分で出来ます。

2010-09-22 ワンコは手がかかるのか?・・実はそうでもないです。

精進湖にいた3匹のワンコ

ふと、思ったこと。

ワンコは子犬だった頃を覚えているのだろうか?

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このワンコ、湖畔を歩いていました。

人に少し怯えます。

ここに住みついているような感じです。

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毛並みも悪くなくてちゃんと飼われてます。

人に慣れていませんが、とてもおりこうなワンコ達でした。

田舎のワンコってこんな感じなんですよね。

生きているものにはちゃんと生命力があります。

思っているよりずっと強い存在なのがワンコでした。

2010-09-21 来年は新しいセクションを・・ぜひ

2010 MTB ジャパンシリーズ J1 富士見パノラマ大会 Jシリーズ DHI#3(J1) 

2010 MTB ジャパンシリーズ 富士見パノラマ大会 ダウンヒル第3戦

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ダウンヒルレースシーンも残すところあとウイングヒルズと瀬名の2戦のみ。

富士見の1週間後がウイングヒルズ、その翌々週が瀬名ですから、シーズン後半になって連チャンです。

富士見パノラマではJシリーズ2戦、全日本選手権大会ダウンヒルレースの半分が行われました。

富士見パノラマを制すればダウンヒルの日本チャンピオンになれるといってもおかしくないです。

日本でワールドカップ行われないだろうかと思います。

全日本と同じくビックドロップのコースを走りますので、下からBコース中腹まで歩いて登りました。

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疲れ果てましたね。ゴンドラ使えば良かったと思います。

全日本から新しくビックドロップなんて出来てギャラリー喜ばせましたので、来年はもっと凄いコースで走りを見てみたいです。

決勝はビデオカメラのバッテリー切れで撮影できず。非常に残念です。

エリートクラス予選

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スポーツ、エキスパートクラス

ディレイラー接着剤で止めてる人、最後の人、クロモリハードテイルのRITCHEYタイプの自転車です!こういう人がいるから面白い。

将来のチャンピオンも走っています。

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レーサーな人達

皆さん格好いいですね。

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エリート優勝は 井本 はじめ選手でした。(ピンボケ・・)

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2010-09-15 DHバイクフレームは消耗品!?

2011 Intense UZZI VP と壊れた Intense 951

2011年のIntense UZZI VP

2010年モデルと比べて変更なしにとどまりました。

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こちらは2009年モデル

ちょっとリアスイングアームが変わってます。

なぜ2010モデルからリアスイングアームが変わったのか・・多分インローにチェーン落としたときにフロントディレイラーのスイング部分が当たってしまうのです。

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UZZI VPは格好いいなぁと思っていたので、2011年はどうなるのだろうといつもネットで探っていましたが、ちょっと残念。

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買いたくても買えませんが、もし買えたとしても2011年モデルは買いません。2012年のUZZI VPまで待ちます。

その頃にはよぼよぼかもしれませんが。

大きな変更は2012年に持ち越しのようです。

どのような変更になるか想像すると、ダウンチューブが緩くカーブするのだろうと、形状の良く似た2011 Tracer VPを見てて思います。

Tracerと同じようにUZZI VP2となって誕生してください。待ってます。

しかし、ダウンチューブが真っ直ぐなのって2011年のインテンスはUZZIくらいになるのではないだろうか・・。

Broken 951

ところで、FROって現状では951のみなんですね。

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そのFRO Intense 951。外国人のパワーを見てみると、このように壊すのですね。

やはりMシリーズなのか?

この人、僕より小柄だと思うのですが。

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僕的にはもういいんじゃないかと思うのです。


ちなみに、こういう転び方すると・・

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最後の最後まで自転車に乗っているところが凄いと思いますが・・

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このように壊れます。

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ギャラリーの驚きの表情が。

2010-09-14 歳とったらこれだ・・。

Optibike 電動マウンテンバイク

800ワットの電動マウンテンバイク

Optibike

電動自転車の威力はおばちゃんにランス・アームストロング級の脚力を提供してくれるそうです。乗ってびっくりが電動自転車です。マジで。

威力的にはトッププロのロードで瞬間1800ワット(TTレベルあるいは競輪トップ選手ですね)

トッププロの巡航速度は400〜500ワット程度

登りマスターで瞬間1000ワット越えると言われています。

多分、多摩川アマチュアロードレベルで200ワット程度、

一般的な電動アシスト自転車が180〜200ワット程度

ということは800ワットの電動アシストとは自転車をコントロール出来るのか・・レベルではないでしょうか?

富士見にもあるのですが、もっとマウンテンバイクらしい電動マウンテンバイク

ロードが不滅なわけは、70代のロード乗りが山岳レースにチャレンジできることでしょうね。

自走で登る人にはいいですが、あとは、スタイルの問題です。

D

D


2010-09-12 これで転ばない

2010-09-11 このチェーンステイにクラッときた・・。

2011 Santa Cruz V-10 Carbon サンタクルズ V-10 カーボン

Santa Cruz V-10 Carbonのチェーンステイのビニテで巻いたような傷防止処置にクラッときた。

で、この時期に何故このバイクに注目したのかというと、リアのスイングアームのチェーンステイに巻いてあるチェーンの当たり傷防止用のテープがチェーンステイにピッタリと吸い付いているところです。

この写真を昨日見て、これは凄いバイクに違いないと思った次第です。最初はこれはこういうモールドなんだと勘違いしたほどに凄いと思ったのです。

まるで、綾波レイの包帯バージョンのようだ。

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探った結果、これはSanta Cruz V-10 Carbonのチェーンステイだったのですが・・。

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しかも、VPのスッテカー貼ってあります。この巻き方。チェーンステイからシートステイに繫がる立ち上がりまでのテープワーク。

これってビニテですか?

で、自転車が完成するとパーツってあまり振り向かなくなるのですが、Santa Cruz V-10 Carbonについているパーツ見ていると、なんと、カルチャーショック受けました。

MTBのパーツ。たった、一年でこうも進歩しているとはねー。浦島太郎です。

値段が同じだったら、カーボン買う。

今サラではなくて、サンタクルズって高いというイメージがありました。Intenseのライバルメーカーだと。

春先からあちこちで写真を見ていましたが、あまりビビッと来ませんでした。しかし、何気に値段を見て今頃というか遅ればせながらビビッ来てしまいました。

恥ずかしながら、値段で反応してしまったのです。一目見た時はスペシャライズドのFR車かと思っていましたし。

オールGIANT系。シマノのつけ入る隙間無し。2011 Intenseと逆か!?

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値段:$2999(with RockShox Vivid R2C and Cane Creek Angleset headset.)

価格はアルミフレームとほぼ同じ値段なんですよ。$150の違いしかない。

完成車重量:33.5ポンド15.1kg(Edge Composites DH rims、E-Thirteen's new DH crank, RockShox Boxxer World Cup and Vivid Air shock)などの組み合わせみたいです。

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Edge Composites DH rims

というホイールはスティーブ・ピートが使っているみたいです。まだプロトタイプみたいですが、なんとカーボン製のDHリムです。ニップルとかなくて凄いねー。

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で、上の完成車のバイクのヘッドアングルは64度で8.5インチストローク。下は65度で10インチストローク。たった1度の差ですが、ホイールベースが違うように感じてしまいます。

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この組み合わせのパーツで気になるのがクランクです。日本でも買えるのです。

E-Thirteen's new DH crank

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このペダルの薄さ。DH用でここまで薄く出来るなんて。なんという進歩でしょう。

Point One Racing Podium Pedalというのが一番薄いと思っていましたが、これ以上のものがあったのですね。

Podium Pedal

このペダルはジュンイチロウさんが使っています。

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で、この極薄のペダルずっと探していたのですが、 very thin pedalで検索かけてヒットしました。

canfield cramponっていうそうです。

名前がわかると、ずっと前からいろんなところで紹介されていました・・。

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ペアで378.78gです!お値段は$150!!安い。

E-13のDHクランク 35,700円です。このクランクがあればチェーンデバイスの取り付け時にもうギアがブーメランに当たるってことないでしょうね?

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このクランクのいいところって165mmがラインナップされています。クランク+BBで870gですから軽いです。僕には無縁ですがシャフト径が30mmだそうです。

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これは、格好いいと思います。真剣に欲しいと思いました。クリスマスあたり、ペダルと一緒に海外通販のバーゲンで狙うかと思っています。

V-10 Carbonのフレーム

V-10 カーボンのフレームはショック付で9.1ポンドだそうですから、僕のSSより全然軽いです。

シートポストから入った水ってどこから抜けるのでしょうね。

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お金持ちは14kg台にするのも夢ではないですね。

バイクの軽量化はクロカンライダーに学べです。チューブのバルブキャップしない人、チタンボルトは当たり前、クイックのアームの固定位置は空気抵抗を減らすために地面に水平です。

極端な方はコース状況でタイヤのブロックを削ったりします。

お金をつぎ込んだり、削ったりとかそんなことを色々やって14kg台にのせていく過程はカスタムの世界で、レンチセットを愛するスペックマニアな男子にとって楽しいでしょうね。


で、よくあるバイクのモデルチェンジ方法で最初はフロントトライアングルのみカーボンにして、次年度にリアスイングアームをカーボンにしてってことがよくあります。

スペシャとかトレックなんてそういうの得意です。リンクだけカーボンにっていうのもアリとしますからね。

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そういう場合はアップグレードパーツで通販で買えるようにしてもらいたいです。

では、サンタクルズはどうなのかというと、このV-10 CarbonのリアトライアングルはDriver-8のリアスイングアームとほとんど同じであるようです。

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リアスイングアームを今のところカーボンにすることは考えていないようです。

理由はリアスイングアームをカーボンにしたところで、アルミのスイングアームとの重量差がないからだと言っています。

しかし、リアスイングアームのカーボン化は研究開発の段階で、実現化が出来るのであればカーボン化もおこなうだろうと言っていますので、それがメーカーとしての建前でなく本気の姿勢でしたら数年後にはフルカーボンになるかもしれません。

でも、フルカーボンとなってもあまり値段は変わらないでしょうね。A&Fの企業努力があればですけど。

で、リアは150mm×12mmのロックショックスのフロントフォークに使われているMaxleタイプです。

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市販バージョンはMaxleタイプではなくなる可能性があるということです。

その理由は走っている間に緩むことがあるとリポートされたからみたいです。

へーっていう感じですね。リアのホイールの動きってフロントホイールの動きと違うんですね?フロントのMaxleが緩んだことありませんから。

ところで、フローティングディスクブレーキって、FOESだけですね。たしか、サンタクルズはオプションで付けられるのがあったような。

Cane Creek Angleset

また、フレームについてくるヘッドセットですが、Cane Creek Anglesetというヘッドセットで、このヘッドセット0.5度〜1.5度までヘッドセットでヘッドアングル変えることができるようです。

V-10のフレームはストロークを10インチと8.5インチに変える事が出来るようで、10インチの場合ヘッドアングルは65度であるようです。65度の場合、真っ直ぐなヘッドセットでいいようです。

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Intense 951での装着例。

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ほほーっていう感じですね。わがIntense Tracer Vpもリアストローク変えることが出来るのですが、なんにも考えずに普通のKing入れてますが・・。

世の中凄いですね。1.5ヘッドチューブ+1-1/8のコラムで出来ることですね。

こういうニーズってフレームメーカーから出ていることなのかな、それとも独自で考えたのでしょうか?

MTBの進化は止まりません。

でも、ストロークの長いのですよ。気になるのは。まあ、トレーサーごとき影響ありませんが。

10インチ固定であるなら別にChris Kingのインテグラルヘッドセットでもいいとのことですね。

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で、アルミのV-10よりスマート&スリムになったカーボンのV-10ですが、要所要所はカーボンの積層で厚くなっています。カーボンのいいところってこういう加工が自由に出来ることですね。

このようにDHバイクでありながらクロカンバイクのようにスマートに成型できるのもカーボンという素材のおかげだと言っておられます。

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カーボンの薄いところ、指で押すとポコッとへこみそうでありますが。

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V-10のバージョン4 V-10.4

で、Vppリンケージにあるグリスニップルはこの位置に。これで岩などのヒットからグリースニップルを守ってくれると・・・。

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IntenseのVPP 2ndと違ってBBの位置とリアスイングアームのベアリングの位置が近いので、チェーンデバイス付けるのも苦労しないです。

しかも、ボルトが出っ張っていませんので、チェーンラインも問題なさそうです。

なんだ、サンタクルズのほうがいいじゃないか・・。

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はみ出したグリスはこの隙間から出てくるのかな?サンタクルズのベアリングってよくわからないのですが、フレーム側ではなくてこの金色のリンクに圧入されているのですね。

Intenseと逆ですね。なんだなんだ、やっぱりサンタクルズのほうがいいですね。

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うーむ、SSのグリスニップルいまさらながらどうにかしなくっちゃと思いはじめました。

RockShox Vivid Air

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リアショックはVPPの3rdまでは8.75x2.75インチのユニットでしたが、carbon V-10のVPPはバージョン4に進化していて9.5x3.0インチのユニットに変更されています。

これはこれでサスのセッティングがしやすくなるのでいいではないかと思いましたが、感じることが出来るのはある域に達したライダーの場合のみです。とばかり思っていました。

サンタクルズってストロークの長いユニットを積極的に使おうとしていませんでした。

ただ、サンタクルズはユニットの長いバージョンのテストも行ったと。

しかし、9.5インチユニットのストローク長はより長いスプリングを必要とし、そのために0.5ポンドもの重量増を招いてしまう。

これまでVPPは8.75インチユニットの2.75インチストロークで長い間テストを行ってきて、ユニットを長くしたところで重量が増すだけでその違いを見つけることが出来なかったと言っています。

サンタクルズはよって軽さを選んだのだと言っています。

まあ、たしかにFOESの2:1サスは重いですからね。

でもここにきて9.5x3.0インチのユニットを使っています。やはりカーボンにして軽量になったからでしょうか?

しかし、RockShox Vividair)ですが・・ルックス=性能でありますが、このエアサスの形状は格好悪いですね。

そう感じる人もいるかもしれなので、ちゃんとリアサスは変更できます。

RockShox Vivid (coil)に RockShox Vivid AirFox DHX RC4だけでなく Cane Creek's Double Barrelはオプションで変更可能です。

RockShox Vivid Airですとストロークは8.5インチにしなくてはいけないようです。

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日本で買う場合、あらかじめショップで指定することになるのでしょうが、いくらのアップチャージになるかは不明であります。

肝心の乗り味はこう書いてあります。

Santa Cruz V-10 CarbonはアルミのV-10.3と比べて硬いという印象をうけるはずだというサンタクルズの説明に対して、それはV-10と比較した場合であって、他のDHバイクと比較すると硬さを欠点とするほどは感じない。とテストライダーは言っています。

さらに、ウィスラーで走るDHバイクはどれもカタカタ音がしているが、このバイクは非常に静かでスムーズでタイヤの音しか感じなかったと。


そんな高性能なバイク、買うのか?$3000しません。1ドル84円でなんと253,000円ですよ(海外通販ですが)


多分、この人、巨人かも知れませんが、コンパクトっぽく見えませんか?

これなら乗れそう・・乗るだけなら。

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きっと来年は富士見パノラマで沢山見ることが出来るのでしょうね!

2010-09-10 時間が止まる、なにもかもゆったりな平日の富士見

ダウンヒル8日目 平日の富士見パノラマ

快晴にめぐまれた平日の富士見パノラマ

八ヶ岳もくっきり見えていました。

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日陰に椅子を出してのんびりと1日過ごしてまいりました。

コースは先日の台風でやや湿り気が、どんどん乾いていましたので、土曜日は最高のコンディションかと思われます。

2ヵ月ぶりの富士見ですが、コースに砂っぽい土盛っていました。

でも、多分、下の土となじまないんですね、タイヤ取られてしまいます。

今度のJシリース富士見大会に備えてクロカンDHライダーが練習していました。

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日差しはまだまだ強いですが、日陰は快適。小一時間ほど気持ちよく昼寝してしまいました。

それにしても、平日の富士見パノラマ

凄く気持ちいいですよ〜。

帰りの中央高速もスキスキでした!

2010-09-08 膝のリハビリにはロードがいいと言われた。

PINARELLO DOGMA 60.1 Carbon ピナレロ ドグマ 60.1

2代目自転車名人 鶴見辰吾さんがグランフォンドに準備したPINARELLO DOGMA 60.1 Carbonという自転車

今年初めに「自転車に懸ける男たち」という番組をブログにアップしましたが、その中で鶴見辰吾さんが乗った自転車です。

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左膝の外側に鈍痛があってそのリハビリに軽度のポタリングがいいと言われ、では、乗るかと考えたバイク。

でも、140万ですから・・新しい膝が買えます。

最近、エネさんや当ブログ情報提供をしてくださるZさん、XCの頃の仲間達が耐久系のレースに参加するのに刺激されて

いっちょ僕もと思ったわけで、そのためにこの膝を再生しなくてはと思った次第です。

ロードの姿勢がよろしいとのこです。

そういえば、XCの頃乗っていたキャノのF3000のフレームあるのですが、レフティーとかホイール、コンポーネンツなどの主要パーツありませんが、これを機会に再生してはどうだろうかと考てみました。

琢磨さんが昔やっていたMTBにドロップハンドルを取り入れて。しかし、パーツ揃えるとかなりいい感じのロード買えちゃうんですよね。

Cannnondale F3000

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で、ここで、こんなこと考えてくれています。

自転車を1回、或いは1時間楽しむに当たっての費用対効果 by特盛輪業日記

近くには多摩湖自転車道、悪名高きローディー多し多摩川サイクリング道路などがあるので、年間走行回数を40回とすると1時間あたりの走行コストは458円になります。

40万のロードなんて買えないのでCannondale Six13の手頃なの選ぶともっと安くなるのです・・。

2006年モデルですが、現在20万円台です。ロードに年式関係ないかと思われる。

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ロードで気になるのがパッツンスーツなんですけどね。カチカチとコンビニで見たくないし・・。


2010-09-06 2ヵ月ぶりの自転車、暑いけど涼しいふじてんリゾート

ダウンヒル7日目、ふじてんリゾートに始めて行った

色々と好評なふじてんリゾート

行きました。実に2ヶ月ぶりのライドでした。

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このうだる暑さで行くのにかなり躊躇してましたが、ちょっと行ってみようと軽い気持ちで行きました。

ふじてんリゾートは東京と比べて天国のような気温でした。風や日差しは秋の気配が漂い、木陰は涼しいく昼寝に最高でありました。

で、インテンス スロープスタイルですが、この前グリースニップル付けたわけです。

美味しい1129チームのはむさん951から走る時はボルトに変えればというアドバイスいただき、なる程と思ったわけです。

で、このようになりました。もっと頭の低いボルトに変更ですね。

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で、走りました。

最初のスタートは野沢のアバランチェみたいで、芝生です。なんか、来週はここでアバランチェやるみたいですね。

芝生といえばダウンヒルコースではありませんが、ユリ園はシーズンオフで閉園されましたので、ユリ園をくねくねと芝スラロームみたいに走れるようになったそうです。

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コースは芝生のスタートで、ここで漕いでシングルトラックに入るみたいな感じです。

お勧めは馬車道コースで3番目の入り口ですから、一番最後の標識のところから入ればいいです。

馬車道コースは、富士見パノラマとちがって岩とか石がありません。切り株と細い木の根っこがありますが普通に走って滑りません。

木の根っこを踏んでも適度な湿り気を帯びた土に埋もれてしまうのでしょうね。

切り株に前輪を何度か衝突させましたが、パンクもしませんし、かなりアバウトに走っても前輪が滑りません。

コースの全てに両サイドにバンクがついていて普通に真っ直ぐに走って自然に曲がってくれます。

難易度は中級者となっていますが、富士見パノラマのCコースよりずっと初心者向きだと思いました。

馬車道コースの前半はシングルトラックと大きなジャンプ台1箇所のみですが、ゲレンデを横切ると丸太のラダーのようなもの、小さなドロップが3箇所あります。

スピードが出てコースが極端に短いので、ここを走ろうとあらかじめ決めておけばライン取りも楽でいいのだろうなと思いました。

トレイルダウンヒルコースは上級者向けとありますが、漕ぎがあります。

スピードは全く出ません。グインと下ればグインと上る自然のこぶと木々の間をくねくね曲がる様なコースの連続です。

土に半分埋もれた細い木の根っこ、腐ったような倒木、野沢にあったとんがった植物、盛り上がった土に掘れたくぼみ、切り株、バラエティーに富んだコースですが、

2本走ってクタクタになりました。

馬車道はスピードでますから、スピードの出ないトレイルダウンヒルコースは、ホノボノカップルには良いかもしれません。

トレイルダウンヒルコースでスピード上げるとサスペンションにはかなり酷であるはずです。でも、普段ゲレンデではなくて里山トレイルを楽しんでいる人はこういう場所を走っているのだなと思います。

とにかく飛ぶことが好きな人からガッチなDH卒業した人には面白いかもと思いました。

あと、僕のように体力のない人も後半にダラダラとだれることもありません。で、19本も走ってしまいました。

途中、やはり左膝がズキンと痛くなりました。走るのもちょっと痛いくらいです。そろそろなのかな・・。

ふじてんリゾートはおニューなバイクやサスペンションの試運転には最高ですよ。コースは1kちょっとですから、セッティングの違いが非常に分かりやすいのです。

富士見では普通でしたフロントサスですが、ここでフルボトムを経験しました。これまでDHやって3年少々ですが、初めてです。170mmクラスのサスが底付いたのは。

フロントサスのフルボトム、マジ危ないですね。カチンと鳴りました。

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で、エア圧を80psiまで上げて走りましたが、ピョコピョコ弾み、リバウンドダンピングとロースピードコンプを動かそうとしましたが、何故か2クリックしか動きません。

リバウンドもコンプもダンピングが効かなくなりました。何、これ?誰か教えてください。

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もう面倒なので、フロントをピョコピョコさせながら走りました。

壊れたのかな?そろそろ本当に分解しなくちゃいけないですね。

今回はMTBSTYLE.COMの方々とご一緒に。。

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MTBSTYLE.com Editor’s noteで、インテンスが3台です。

Intense UZZI VPXにFOXのカシマコートをインストール

ジャンプ用にチューンされたようなFOX160をインストールしたIntense 6.6。

で、体力のないIntense SSダンピングの効かない170mm。

全くついていけませんでしたが、凝りずにまた誘ってください!

2ヵ月ぶりに走って楽しかったので、今度は平日富士見に行きます。

ふじてんリゾート案内

駐車場

7:00から空いてるんですが、トイレは9:00からです・・。

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入り口

MTBはこの入り口から入ってゲレンデに出ます。

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チケット売り場は真ん中の建物

1日リフト券:3000円

コース使用料金:1000円

保険:200円

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自販機はグリーンシーズン終了すると調整中の札が。リゾート料金のお茶が売っています。昼ごはんはなんちゃってそば屋があります。

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ゴンドラ乗り場

自転車は係りのお兄さんが乗っけてくれます。

富士見のようにゴンドラの中で寝れません。

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八王子から中央高速河口湖ICまで休日ETC割引で往復1400円。走行距離往復240km。

ガソリン代金2300円

平均燃費14.5km/L(ホンダスパイク 2人+自転車2台)

関東近辺で一番気軽に行るコースです。


2010-09-04 MTBってルックスですよ・・ルックス=高性能

われらのIntense Tracer VPがモデルチェンジ!? 2011 Intense Tracer VP 2

われらのインテンス トレーサーが2になったかぁ 2011 Intense Tracer 2 VP

Zさんネタでトレーサーが2になったと・・?

で検索してみると・・。

D

なんか、微妙に曲がってる?

シートチューブとか、ダウンチューブとか そういうの流行なのかな?

ちょっと・・何故、曲げる?2011年のXTRもこうしてみると・・?

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FDがこんなんですから、リアバックの形状も変わりました。

シマノ指定。シマノとのコラボ。D ダウンスイングは調整簡単。

チェーンが当たらないのでいいですね。

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より下り傾向に、やっぱりインテンスです。

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アッパーリンクの形状も変更されているようで、ストロークも伸びているのかな?

チェインリアクションって字数が多すぎですね。

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微妙に曲がってるのが気になる人はこちら、

FDはトップスイングタイプです。

これは、リアバックだけG2に?

こうなれば、なんとかしてリアバックのみGETするか!!

シマノさんのデモバイクの選択は正しいです。

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上のTracer 2とはちょっと違うリアバックでした。

このメカチックがたまらない。

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ますます目が離せないインテンスでした!

2010-09-01 MTBerに最適なキッズ携帯 F-05A

Docomo キッズケータイ F-05A

とうとう九月になりました。

が、特別に暑い夏がまだまだ続いています。

話は変わって、なぜ、大人がキッズケータイを?持つの?

まず機能をご覧ください。

      1. 防水(生活防水)
      2. 夜道もあんしん!「ぴかっとライト」「あんしんぴかぴかライト」
      3. 大音量防犯ブザー&通知連動機能
      4. お子さまの居場所をカンタン確認「いますぐ検索」
      5. 「もしも」の時もあんしんの「ちょこっと通知」&「電源OFF通知」
      6. 便利な「はなれたよアラーム(おまもリモコン)」
      7. テレビ電話可能

MTB乗りに必要な条件

      1. とっさの雨でも電子機器は大丈夫か?
      2. 夜道、MTB乗っていて車にフラッシングして注意喚起する。
      3. ダウンヒル中誤ってガケから転落。だれか助けてくれ・・・自分の居場所を100dbのブザーで知らせつつ、緊急連絡先に通話、GPSで居場所を通知する。
      4. 転倒して意識不明。誰か見つけてくれ・・・携帯の場所を外部のパソコンやケータイGPSを使って確認することが出来る。
      5. 不慮の事故で電源OFF。緊急連絡先に居場所を通知。
      6. MTB乗るときにケータイを忘れた・・ケータイが知らせてくれる。また、転倒した時にケータイがどこか草むらに転がった・・おまもりリモコンで探してくれる。
      7. 怪我の実況中継が出来る

取り扱い説明書には全てルビ付きで、子供にわかるような解説文、アンド、イルミネーションが絵文字のようになる!というギミック付き、アンド、ナンバーキーが音階を奏でる!!

どうです!これこそMTB乗りに必要な夢のケータイではないでしょうか!!


カラフルな待ち受け画面

DHバイクのフレームの色が全て揃っている。

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裏はカメラと赤外線通信

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充電中

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防犯ブザー

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色々なイルミネーション機能

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ナンバーキーは"ド""レ""ミ"の音階

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