Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2010-10-31 ホイールの振れ取りは早めに行うのが吉と出る

ミノウラ 振れ取り台 True-Pro 2

MINOURA True-Pro2

f:id:annion:20101030235251j:image

自転車メンテナンスって気になりだすと止まらなくなるのですが、その最たるものがホイールの振れではないでしょうか。

ディスクブレーキでしたら多少のホイールの振れも許せるのでが、リムブレーキだと振れは絶対に許せません。

完組みホイールの高級品の振れ範囲は0.3mmm〜0.5mmです。

ミノウラの振れ取り台で調整出来るのは0.3mm程度ですから十分な性能を持っています。

クロカン時代はリムブレーキ使っていましたので、振れ取り台は必需品でした。

その頃、ミノウラのホイルマンキットというおもちゃのような振れ取り台でホイールの振れを取っていました。

ディスクブレーキになってからはホイールの振れなどあまり気にならなくなりましたが、ロードバイクとなると振れ取り台が必要になってきます。

ただ、これまで使っていたミノウラのホイルマンキットですが、リムを横振れゲージの中心にするのに縦揺れゲージの目盛りを頼りにしていました。

前輪はなんとかいけるのですが、左右のスポークでテンションの違うスプロケがついた後輪はリムがセンターにきていないと振れが取れないだけでなく、ホイールのセンターが左に寄ってしまいます。

これは、まったく精度が出てないような気がしていましたし、おまけにタイヤを外さなくては振れの確認が出来ないという欠点がありました。

で、バージョンアップしたミノウラの振れ取台を通販で買いました。

ミノウラTrue Pro2

f:id:annion:20101030235318j:image

ホイルマンキットとどこがどう変わったかというとTゲージと呼ばれるホイールを横振れゲージの中心にセットするセンター出し用の治具がセット品となりました。

それと、横振れゲージが左右同時に等しく動くようになりました。

ホイルマンキットは左右個別にリムに近づけていたので、これは大きな進歩です。

このTゲージ、金属製はいいのですが、この溶接部分が直角でない場合、使えないのでちゃんと三角定規もしくは水準器で角度が正しいかあたってみましょう。

今後の期待として、ハブを乗せる部分は金属製のほうが精度が出るのではないかと思います。

f:id:annion:20101030235337j:image

この金属製の横振れゲージの爪は入れ替えると、金属柄の部分が短くなって樹脂製のゲージになりカーボンホイールに傷を付けないようにすることもできます。

時代と共にこういう細かい所が工夫されてくるのです。

Tゲージをセットして横振れゲージの中心にきていない場合、

f:id:annion:20101030235407j:image

ボルトを緩めて中心に来るように横振れゲージを左右に移動させます。

f:id:annion:20101030235406j:image

横振れゲージのセンター出しが簡単に、また精度が良くなりました。

ホイールの振れ取りは通常は縦振れを先に取りますが、レースなどの走る直前など時間がない時はタイヤを付けたまま横振れのみ確認したいと思う時があります。

3mm程度の縦振れはMTBだとタイヤが吸収してくれるのです。

これは縦振れゲージが折りたためるのでタイヤを付けたままの振れの確認が出来るようになりました。

テンションメーターがあれば、新品のホイールのテンションを測っておくのも振れ取りの時の参考になります。

f:id:annion:20101030235547j:image

ということでロードバイクのホイールが来てもOKであります。

僕はロードバイクよりも先にホイールを買ってしまいました・・。

f:id:annion:20101030235626j:image


2010-10-30 ハンスレイとブライアンロープスのクリニック

ハンス・レイとブライアン・ロープスのMTBレッスン Brian Lopes & Hans Rey MTB Clinic

GTに在籍した頃のブライアン・ロープスとハンス・レイのMTBクリニック

GTという硬派なイメージのあるメーカーがブライアン・ロープスとハンス・レイのシグネイチャーモデルを発売してました。

2009年まで「ハンスレイ」モデルはありましたが、「ブライアン・ロープス」モデルはいつまであたのでしょうか?

ハンスレイモデル

f:id:annion:20101030165120j:image

ブライアンロープスモデル

f:id:annion:20101030165119j:image

もう6年程前ですが、この頃はブライアン・ロープスという人は知りませんでしたが、ハンス・レイという人の名前は知っていました。

というのも、GTから出てるハンスレイモデルが欲しなと思った時期があったからです。

結局買わなかったのですが、買っていたらクロカンからダウンヒルではなくてクロカンからトライアルにいっていたかも知れません。

で、ブライアン・ロープスとハンス・レイがGTの看板背負って日本に来ていたのを、本棚の整理を行っていたらわかりました。

捨てずに持っていたのですが、何故、こういうビデオを見なかったのだろう?

興味があるとかないとかで、知る知らないに繋がってしまうとは、なんとなく損な気持ちになります。


ハンス・レイの言っていることやレッスン内容は為になりますね。

「陸上のスタートのような感じ」とか・・。

ハンス・レイ トライアルクリニック

D

ブライアン・ロープス 4Xクリニック

D

当時、ハンスレイのこのビデオ見ていたらハンスレイモデル買っていたと思います。

というか、今更欲しくなってしまいました。


2010-10-28 台風接近、家でDVDを観る

ロードバイクへの道その3 カーボンロードバイク ピナレロ工場

カーボン製ロードバイク

癖というのは恐ろしいもので、ロードバイクを触ると何故かハンドル部分とかサドル部分を押してしまうのです。

ノンサスですから沈むはずもないのに、触るロードバイクをことごとく押すのはどうにかしなくてはいけません。

しまいに後輪を上げて下にボトッと落とすことをしかねないですね。


巷のショップの半分以上はカーボン製ロードです。フルアルミのロードバイクをさがすほうが難しいです。

昨今のカーボンロードバイクはすでにモノコックになっています。

昔はアルミラグにカーボンパイプを接着しよく折れていましたが、岩などにヒットしない限り今のカーボンはアルミより長持ちします。

で、ピナレロのカーボンバイク。ピナレロ工場のDVDありましたので見てみました。


ピナレロ ファクトリー

D

フレームの塗装はこんな感じなんですね。ホコリとかシャットアウトした環境で行うと思っていたのですが、普通の格好で何気なく塗装しています。

しかも、ノズルとフレームが近くて一度に大量に吹くのですね・・。

まあ、こういう沢山の工程を経てフレームが完成し最終価格が20万円とかで売り出されるので安いといえば安いです。

クロモリやアルミと違って溶接工程のないカーボンフレームはまさに組み立てるといった感じなんですね〜。

2010-10-27 外人は日本人より1.5倍重いものを持てるに違いない

2004年に高峰山にセドリック・グラシアが来たみたいだ

古い話しでありますが、というようなことをCannondaleのロードバイクの歴史を調べてたらわかりました。

セドリック・グラシアがプロフェットの設計に携ってたらしくデモバイク持って日本にきたみたいです。

6年も前のことですが、そういうバブリーな時代もあったのですね。

この時はセドリック・グラシアなんて名前聞いても分からなかったのですが、今ならちゃんとわかります。

ああ、そう言えば2004年はCannondale JekyllからProphetに移行する瀬戸際の年ではなかったかと思います。

今では高峰山MTBパークですが、その当時は高嶺山グリーンヒルズっていう名前だったのですね・・?


どのような方が高峰山で飛んでらっしゃるのかというと

井出川直樹さん高橋ダイキさん渡辺ユウダイさん柴田幸治さんセドリック・グラシア

井出川直樹さんはHONDA RN-01で走ってます。すげー!

D

これ見てて思ったのですが、日本人の16kgという車重はセドリック・グラシアにとっては10kgの世界なのだと。

こんな扱い方してよく自転車壊れないものだと思います。

Cannondaleバイクの宣伝効果絶大ですね。

で、ホンダRN-1の動画探してみましょう。

2010-10-26 今が一番強い時・・西岡利晃選手

WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ 西岡利晃 VS レンドール・ムンロー Toshiaki Nishioka vs Rendall Munroe

WBC super-bantamweight world champion Toshiaki Nishioka vs Rendall Munroe

強いボクサーは構えて直ぐにわかります。

ピンとしたものがあって、周りの空気が張りつめます。

この対戦者、ヤバイかも知れないと思ってしまうのです。

人間の危険予知的な本能で、だいたいそれが当たります。

長谷川選手をKOしたフェルナンド・モンティエール選手もそういうオーラ持っていました。

レンドール・ムンロー選手はどうなのか・・1R目で大丈夫かもしれないと思いました。

よく見るとカワイイ目してますし。


西岡利晃

1976年生まれ

身長:168.5cm

リーチ:174.5cm

サウスポー

43戦36勝23KO4敗3引分


レンドール・ムンロー

1980年英国生まれ

身長:169cm

リーチ:176cm

サウスポー

22戦21勝9KO1敗


レンドール・ムンローの戦績見るとKOパンチャーではありません。

パッと見、強そうな顔してるなーと思いましたが、西岡選手の左ストレートのような決めパンチを持っていないようです。

スピードもそれほど早いとは思わない。ただ、柔らかそうな筋肉しています。こういう選手は打たれ強いのです。

西岡選手は基本がワンツーパンチャーですが、今回も右リードパンチから左ストレートに加えて1ラウンドから積極的にボディーを当てていました。

ボディーが薄いムンロー相手には非常にいい戦法だと思いました。

右リードをボディーに、左ストレートと左フックを交えてボディーに、アッパーに打ち方を変えて当てていました。上と下を効果的に使い分けて戦っていました。

決めパンチを持っているとこういう戦い方ができてしまうのです。

ただ、西岡選手だけではありませんが、日本人選手は疲れるとノーガードになってしまいます。

そこが少し心配でしたが、西岡選手、チャンピオンになって非常に強くなりました。

ディフェンスも右に左にステップし、パチンと左右のフックをボディーに当てています。

10Rめに左フックがボディーに。一瞬ムンローは動きを止めました。

折れたのかと思いましたが、このムンロー選手、凄いタフガイです。当てても当てても前進して打ち続けます。

3-0の判定で西岡選手の勝利。誰もが認める判定です。しかし、決して一方的な試合ではありません。

西岡選手は持っている全てを出して、結果得た勝利でした。

優れた挑戦者のおかげで、この試合、西岡選手の最高の試合になりました。

西岡選手の攻撃と防御の技術力の高さを誰にも分かりやすく示してくれました。

特に、最後の12Rの2度のラッシュ、チャンピオンらしい戦い方で、挑戦者の前向きなファイトに応えていました。

挑戦者のムンロー、紳士でハートフルなファイターでした。

この試合は西岡選手のキャリアの中で最高の試合ではないかと思います。

長谷川穂積選手も西岡利晃選手も日本の世界チャンピオンは人としてもちょっと感動しますね。


WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ 西岡利晃 VS レンドール・ムンロー 1/6

D

WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ 西岡利晃 VS レンドール・ムンロー 2/6

D

WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ 西岡利晃 VS レンドール・ムンロー 3/6

D

WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ 西岡利晃 VS レンドール・ムンロー 4/6

D

WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ 西岡利晃 VS レンドール・ムンロー 5/6

D

WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ 西岡利晃 VS レンドール・ムンロー 6/6

D

2010-10-25 初心者講習は大事です。

富士見パノラマでダウンヒル デビューする人の為の初心者講習

富士見パノラマ ダウンヒルデビュー

そろそろダウンヒルシーズンも終了。

来シーズンから富士見パノラマダウンヒルデビューする人。

このギリギリのシーズンの時期にダウンヒルデビューする人。

出来れば彼女と一緒にデビューしましょう。

何故なら、ダウンヒルにはまってしまうと彼女作る暇なくなるからです。


この頃、ダウンヒルのダの字も知りませんでしたが、トレイルストアの和田ハジメさんの丁寧な富士見パノラマでのダウンヒルデビューレクチャーのDVDがありました。

やはり、平地で基本動作、Dコースで試運転、そしてCコースへと向かうのが正しい手順です。

いきなりAコースは良くないです。

でも、ふじてんリゾートがあるので初心者講習は、今や全コース中級者レベル以上となった富士見パノラマよりふじてんで行うのがいいでしょうね。

富士見パノラマ ダウンヒル 初心者講習 平地編

D

富士見パノラマ ダウンヒル 初心者講習 Dコース編

D

富士見パノラマ ダウンヒル 初心者講習 Cコース編

D


2010-10-24 MTBの技術がロードバイクにフィードバックされることもあるのか・・

ロードバイクへの道その2 2010 Cannondale Synapse Carbon 5とScalpel シナプスとスカルペル

たまたま入ったショップに影のように置いてあった2010 Cannondale Synapse Carbon 5

ロードのくせに地味なカラーリングがGOODでした。

f:id:annion:20101023115334j:image

で、試乗したかったのですが、これは試乗出来ませんと・・。

で、じっくり見てきたのですが、特徴的なシートポストはUSE製でヤグラはSUMOタイプと同じです。

チェーンステイが真ん中あたりで扁平加工されてシートステイが湾曲しているので容易にガチガチでないのはわかります。


Cannondale scalpel

こういうチェーンステイで思い出すのがスカルペルです。

Cannondaleはスカルペルで扁平加工したカーボン製のチェーンステイと短いリアサスでリアをしならせていました。

カーボンのチェーンステイとリアサスでライダーが乗車して漕ぐとリアホイールは絶えず地面を押さえつけるように働き、同時にリアの戻りが推進力になるという理論です。

クロカンでハードテイルですとリア部分をカーボンにしようがどこかを湾曲させようが、どうしてもリアが浮き上がってしまいます。

それでチェーンステイをカーボンにしてリアサスを付けてカーボンのしなりを最大限に出そうとしたのですが、カーボンのしなりをうまく引き出すようなリアサスのセッティングが不可能なんです。

プロのメカニックなら出せるかもしれませんが、ホビーライダーにはカーボンの戻りのスピードと同時にカーボンのしなりを制御するコンプレッションの調整などできるわけがありません。

ストローク68mm程度だったと思います。そこにFOXの普通のFLOATが付いていました。無理ってものです。

2代目のスカルペルはストロークが100mmに伸びて、エアサスも進歩していますから調整が少しは楽になったかもしれませんが、

それでもカーボンとリアサスを乗りやすいように同期させるのはホビーライダーには無理でしょう。

で、スカルペルはホビーライダーにはものすごい中途半端なクロカンバイクとなってしまいました。多分、二代目のスカルペルも。

というのも、僕はスカルペル2000に乗っていました。で、どうあがいてもサスの調整が出来ないスカルペルを嫁に出してF3000で大満足しておりました。

D


で、シナプスっていうロードバイクですが、最近のロードバイクかと思っていましたが歴史は古いですね。なんとデビューは2005年であるようです。

Cannondaleの初のカーボンバイクがシナプスであるようです。

で、当時Funrideっていう雑誌の付録についていましたCannonndale SynapseのインプレッションDVDありましたのでYoutubeに。

形状も、カラーリングもあまり大きく変わっていません。息の長いモデルです。


2006年Cannondale Synapse debut発表会

D

ちょうどこの画面でこの若者がコメントしていますが、これが求めているロードの姿です。

うーん、だんだんその気になってきますね。

2006 cannondale Synapse Carbon レビュー

D

多分、カーボンバイクって540サイズと510サイズってフロントトライアングルの大きさが違うので当然剛性感も違ってくるでしょうね。

じゃあ、行こうかと思ったのですが、ギックリ腰で動けませんでした。

では、プチっとするかと・・。

しかし、何故かとてつもない勇気が。多分、MTBでしたらプチっとしています。

で、何故プチっとしないのかというとクロモリバイクにこだわっているのです。どうせ買うならクロモリかなと。

でも、値段的に買えないのですね。スーパーコルサのこと言ってるのですが・・。


スーパーコルサにシマノの105つけてもしょうがないので、カンパのパーツで組むと一家心中しそうなので、定年退職後の退職金まで我慢するかと思っています・・。

ロードは70過ぎても乗れますしね!

2010-10-23 強くても対戦相手がいないヘビー級ウォーズ

WBC世界ヘビー級タイトルマッチ ビタリ・クリチコ VS シャノン・ブリッグズ

今、一番強いヘビー級チャンピオン ビタリ・クリチコ

1971年生まれ:ウクライナ出身

身長:202cm

リーチ:203cm

43戦41勝38KO2敗


ご存知の通りこの選手、強いです。

オーソドックスでアップポジションのボクシングスタイルですが、まず、現ヘビー級ではこの戦い方で誰にも負けないでしょう。

左のリードパンチが非常に多彩です。ジャブにもなりアッパーにもなりフックにもなり、ボディーブローにもなります。

しかも、腕を伸ばした状態でスナッピーに打って相手にダメージ与えてしまいます。

腕をリードして相手を押さえ込んだ状態でパチンと打つパンチが効くのですから、相手からするとどうすればいいのか分かりません。

左でさんざん痛めつけて、右の打ちおろしでフィニッシュ。

挑戦者は誰も戦意喪失状態。最後はボロボロになって崩れてしまいます。

こんな試合しなければ良かったといいわんばかりの状態になってしまいます。

非常に単調な戦い方ですが、深い懐と高くて遠い顔面。いくら顎が浮いているからといって、ビタリの顎をヒットするのは至難の業です。

ストレートは当たりません。飛び込んだ左のフックから右のフックというのが懐の深い相手を倒す戦い方です。しかし、それにはスピードが必要です。


ビタリのビッグマッチはレノックス・ルイスとの一戦。無念のドクターストップのTKO負けしてしまいましたが、試合内容では完全に勝っていました。

ビタリの苦手な相手は、弟のウラジミール・クリチコを破ったコーリー・サンダースのようなサウスポーで大柄なフッカー

この試合では弟の仇を打ちましたが、下手すると返り討ちにあっていました。


ヘビー級は非常に整理整頓された勢力図になっています。

WBCチャンピオンビタリ・クリチコ

IBF/WBOチャンピオン:ウラジミール・クリチコ

WBAチャンピオン:デビッド・ヘイ


これを見るといずれ戦うであろうビタリ・クリチコとデビッド・ヘイ戦。デビッド・ヘイが負けると前代未聞の世界ヘビー級4団体のタイトルをクリチコ兄弟が独占する結果となってしまいます。

いくら、現ヘビー級が新旧の入れ替わりの過渡期に入っているとはいえ、今までの、これからのヘビー級では決して有り得ない話です。

デビッド・ヘイはビタリを倒せるのか。

ビタリは今年39歳です。デビッド・ヘイは30歳。身長差は10cm、リーチ差5cm。体格、パワー、パンチ力では完全にビタリの方が上。ヘイが勝っているのはスピード。

しかし、ヘイはクルーザー級では強打者。スピードと振り回すフックがヒットすればビタリも苦戦するかも知れません。

ビタリはクリス・バードという防御の上手いサウスポーにTKOで負けています。

ヘイはニコライ・ワルーエフという身長213cmの巨人を倒しています。

ヘイがビタリを倒す可能性はあります。

しかし、ビタリの左のリードと圧倒的なパワーを前にして、サウスポーではないヘイのスピードとフックがビタリの顔面に届くのか、考えるとワクワクします。

個人的にはクリチコ兄弟がヘビー級タイトルを独占したボクシング界を見てみたい気がします。

で、対戦者のシャノン・ブリッグズ。もう旬を超えた選手です。


シャノン・ブリッグズ

1971年アメリカ合衆国

身長193cm

リーチ203cm

オーソドックススタイル

55戦48勝42KO6敗1引分


こういうマッチメイキングを見ると、ヘビー級の次期チャンピオンとみなされる若手選手はどこにいるのか?と思います。

クリチコ兄弟の試合はビッグファイトとなる金のなる木です。今は、この兄弟を脅かすホープがいないです。

で、嫌でもデビッド・ヘイが注目されるのです。



デビッド・ヘイ

身長:191cm

リーチ:198cm

オーソドックススタイル

今後、デビッド・ヘイはビタリもしくはウラジミール・クリチコとの統一戦を行うでしょうが、やはりビタリとの対戦を望みます。

年末とゴールデンウイークにはビッグファイトがあります。

今年はマニー・パッキャオとアントニオ・マルガリートとの試合があります。

どのように考えてもパッキャオが勝ちますが、その勝ち方も楽しみですね。

ビタリ・クリチコ VS シャノン・ブリッグズ1/6

D

ビタリ・クリチコ VS シャノン・ブリッグズ2/6

D

ビタリ・クリチコ VS シャノン・ブリッグズ3/6

D

ビタリ・クリチコ VS シャノン・ブリッグズ4/6

D

ビタリ・クリチコ VS シャノン・ブリッグズ5/6

D

ビタリ・クリチコ VS シャノン・ブリッグズ6/6

D

2010-10-22 SPDシューズは3足もあったし・・

ロードバイクへの道は着々と・・・その1 MTB用ビンディングシューズ

イカンねー、危ない危ない、3足もあったじゃないか!

右からだんだん重くなっていきます。

f:id:annion:20101020170907j:image

ビンディングでロード専用っていうのもカチカチうるさいし応用効かないのでMTB用を1足買うと思ってましたが、なんだ、3足も買ってましたョ。

買った記憶のないものもありました。

クロカンやってた頃買ったものです。あるとは思ってましたが3足あるとは思ってなかった・・危うくプチっとするところでしたョ。

ところで、NIKEって自転車シューズ部門から撤退していたのですね・・。ランスモデルとか出してたのにね!



で、もうひとつ、あった・・イチロー打率程のディスカウントで・・。

f:id:annion:20101022124103j:image

2010-10-21 気になるソフト

漫画作成ソフト コミPo!

買いませんが、ちょっと、気になっていました。

何が気になるのかというと、ユーザーと共に今後どのように発展してくるのか気になります。


このソフトが出ると知った時は、こういうアニメ系のソフトって売れるだろうな。適度に安いし。と思いました。

しかし、単なる2Dのモデリングソフト的なものになってしまうだけかも知れませんし、今後、ユーザーの要望をどんどんバージョンアップ化することが出来れば、ひょっとしたらエポック的なソフトになるかも知れません。


六角大王」っていう3Dアニメ作るソフトがあって、使ったことはありませんが僕は持っていました。

このソフトは今でもありますので息の長いソフトですね。

3DモデリングLightwaveっていうソフトも持っていました。ただ、続かないのです。売っちゃいました。

好奇心だけではこうなってしまいます。


で、漫画がマウスのドラック&クリックで簡単に作れてしまうというソフトがいよいよリリース間近でWEB公開されました。

D

コミPo!

DL版:¥6,700

パッケージ版:¥9,700

公式プロモーション動画はこちらで・・。

プロモーション動画「コミPo!」

新しいキャラはモジュールとして販売する形態を取るようですが、一番の要望は、カスタマイズの自由化と「六角大王」とかで自分が作ったキャラをコミPo!で使えるようになるのか。

ということだと思います。漫画の世界はオリジナリティーが欲しいですからね。

ただ、漫画を作るって原作とかコマ割りとかそういう才能が必要になってくるので、僕が買っても1ページも作れません。

ハードがあってもソフトなければただの箱と同じですね。


でも、こういうソフトって何故今まで出てこなかったのでしょうか?

むしろアニメーションソフトのほうが昔からあったような気がします。

ネット配信ではアニメーションより漫画のほうがはるかに簡単だと思うのですが。

絵の描けない人でもストーリーの才能持っている人が自分のHPでオリジナル原作漫画を発表したいと考えてる人は結構多いいと思います。

そういう人達にとっては今後のバージョンアップが期待通りに行くと、かなり待ってましたというようなソフトなのかも知れません。

2010-10-20 トレーサーでも使えるので、サイコンを選んだ

ロードバイク 覚書その3 サイクルコンピューターと”キョリ測”

サイクルコンピューターは必要なのか?

もう、ロードなんてなんでもいいじゃないかという気になってきました。

継続は力と言いますが、これは継続には力が必要という意味であります。

その力とはデータです。

平均速度が0.5km上がった、心拍数がまだ10代である等々です。目でわかる成果とかが力となって継続に繋がります。

あくまでもフィットネスが目的でダイエット目的ではありませんが、カロリー消費量とか気になります。

僕は形から入るのが好きなので、サイクルコンピューターは必需品であります。

出来れば心拍数とかケイデンスなんてわかれば長距離や登りでのペース配分に役立ちます。

さらに欲を言えばGPS機能が付いていて実際自分が走ったルートなんてわかれば、なんとなく楽しいのではないかと想像します。


となるとGPS付きサイクルコンピューターが欲しくなります。

しかし、ふざけたことにGPS付きサイクルコンピューターって地図とかPCアプリとか別売りなんですね。

しめて、3万円以上するものばかりです。そんなの買えない。

で、こんなサイトがありました。

ロードやろうと思わなければ探しもしなかったサイトです。結構前からあったサイトですが、遅ればせながらこういうものが必要になりました。

    1. 「大きな画面」をクリックすると地図が出てきます。(表示は別ウインドウのポップアップです)
    2. 「カスタマイズ設定」でパラメーターを入力
    3. 後はスタートからゴールまで道に沿ってポイントしていくだけです。

ちなみに坂道とか考慮されていないのであくまでも目安です。

で、ロードの試乗で走る多摩川四谷五丁目の信号から京王閣競輪場までの往復20kmを16km/hの速度で走ると335kcalとなってソフトクリームを2個半食べたカロリー消費量になるようです。

ちょっと頑張って20km/hで走ると540kcal程度になります。

ポカリスエットは500mlで135kcalあります。

ヴァームウォーター500mlで5kcal未満ですから喉乾いたからと言ってポカリなんて飲んではいけません。

つまり、20km程度では痩せもしないし、人間、体動かした後は食べて飲むように出来ているので、かなりの確率で逆太りとなってしまいます。

ロードでのフィットネスは軽負荷高回転がよろしいということですので、100kmを5〜6時間かけて走るのがいいようです。これで2600kcal程度の消費。

日常的に仕事前の朝練なんて絶対無理。日頃からカロリー管理して週末に100kmライドを行うのが精一杯です。

ちなみに、自宅から国道20号をひたすら時速20kmで富士見パノラマまで走ると160kmの距離で、4300kcal消費し、ソフトクリーム30個分でした。

時速16kmで5370kcal、時速11kmで5220kcalになります。

時速16kmがカロリー消費には理想ということでしょうか?

和牛サーロイン肉300gが1500kcalです。ライスが240kcal。コカコーラ500mlが225kcal。ポテトフライMが336kcal。

折角の苦労も一晩で終わりです。

やはり自転車ダイエットや脂肪落とすってことは並大抵のことではできないのです。

アスリートって大変な努力しているのですね!


で、このキョリ測ですが、外で自転車に乗っている時に使えなくては意味がありません。

GPSを内蔵しているiphoneで使えるようです。

iPhone版「キョリ測ベータ版)」では、iPhoneGPSを利用することで、移動中の軌跡を地図で確認しながら距離や消費カロリーを同時に把握することができます。

また、PC版「キョリ測ベータ版)」とURLを共通化したことにより、事前に調べたコースに沿って歩いたり、実際に通った道のりを記録することが可能になりました。”

という説明があります。

心配なのは貧弱なソフトバンクの通信網です。早くドコモで使えるようになって欲しいですね。


そこでiPhoneで使ってみます。

アプリというよりキョリ測のサイトに繋いで使用するといった感じです。

1. iphoneの設定でGPS機能をONにします。

f:id:annion:20101019115718j:image

2. http://www.mapion.co.jp/route/のサイトへ

f:id:annion:20101019115830j:image

3. 設定して

マーカーの設定間隔は長距離走るのでしたら500mに設定していたほうがいいです。

マカーは100ポイント以上はURLに登録できなくなる可能性があるようです。

f:id:annion:20101019115856j:image

4. recで計測開始

f:id:annion:20101020212113j:image

5. URL押すと専用URL表示されてそのサイトに接続するとPCで走行のログデータ見れます。

それらがすべて無料でできます。

EZwebにも似たようなもありましたが、こちらは有料ですね。

これでGPS付きのサイクルコンピューター要らなくなりました。


CATEYE CC-TR300TWは実売価格¥16,000程度で買えます。

何故、CATEYEなのかと言うと取付説明ビデオに出てくるコルナゴのペダルがクランクブラザーズだからです。

f:id:annion:20101019124151j:image

2010-10-19 ワンコはドッグランで遊ぶのがいい

ドッグカフェ まだらのせなか dappleback cafeにまたまた行く

まだらのせなか dappleback cafe

日曜日にドックランに行きました。

f:id:annion:20101017160419j:image

ここ、たまに行きたくなります。行くと3時間は何もせずにボケっとしています。

それぞれのテーブルは仕切りの無い空間ですが、お店とお客さんとの適度な放置感が心地よいのです。

お客さん同士もワンコを間にはさんで微妙によそよそしくしてくれているので、なんと言うかお互いに何かに気を使っていて、思い合った距離感があるのでずっと何もせずに座ってられます。

ただ、壊れると諸刃の剣になりかねない危なさはあるのですが、そういうのお互いちゃんとわかっているのですね。

ワンコのおかげで控えめですが私はあなたの全てを受け入れます。みたいなです。

知らない人ですが、多少ぎこちなくても目と目が合えばニコッと笑顔になりますので。

そこらへんが妙に紳士的です。


不思議なことですが、ワンコといると普通の人(アブノーマルでない)人と思われるらしいです。


太陽が黒系のワンコにやさしい季節になりました。

今年は暑くてワンコをあまり外に出していなかったので、涼しくなった今、冬までのあいだワンコのアウトドアのシーズンインになりました。

で、久しぶりにドッグカフェにワンコを連れて行きました。実に3ヶ月ふりです。

ワンコも社交性を身に着けないといけないです。そのためには頻繁に人に触れさせ、ワンコに触れさせて社会の経験が必要です。

D

ここの看板犬のトリルとはお友達。

ワンコ達に元気良く遊んでもらいました。

どうもありがとう。

2010-10-18 いよいよ空想の中で自転車が組みあがる・・

ロードバイク 覚書その2 シマノとMavic、Easton のロードホイールの比較

お前は一体何を考えてこんな覚書を書いているのだ・・と自問自答しているのですが。

ホイールの回転チェックで簡単な方法は、タイヤもチューブも外した状態で、クルクル回転させて止まった位置で判断できます。

リムにあるチューブのバルブホールが上で止まっていれば、回転がいいホイールです。

リム曲がりも振れもベアリングも正常です。メンテナンスの季節、一度試してみましょう。

ちなみに、僕の持っているホイールは全てNGです。


コンポーネンツのグレードアップより走りはホイールでしょ、と言うことでホイールの比較など。

ロードのホイールはMTBのホイールも作っているメーカーがいいのではないかという思い込みから、シマノ、MAVIC、EASTONで比較。

何故Eastonなのか?・・MTBにおいてEASTONは切っても切っても切り離せないからです。

ホイールはオールアルミのスタンダードタイプが比較です。

シマノ
グレード105ULTEGRADURA-ACE
重さWH-5600 F:753g R:1024gWH-6700 F:695g R:957gWH-7850-SL F:649g R:865g
仕様+スポーククリンチャー+ステンレスチューブレスステンレスチューブレスステンレス
リム+ハブ+フリーハブ素材アルミ+アルミ+アルミアルミ+アルミ(アルマイト仕上)+スティールスカンジウム合金+アルミ(アノダイズド)+チタン
見てくれf:id:annion:20101017182003j:imagef:id:annion:20101017182020j:imagef:id:annion:20101017182041j:image
重さと価格1759g:¥38,3041652g:¥41,3811514g:¥97,743

105とULTEGRAの価格差は¥3,077です。で、ULTEGRAは105より107g軽くてハブアルマイト仕上げで綺麗ですし、チューブレス対応であるからULTEGRAがいい。

シマノのホイールは重さより素材で価格が決まっているようです。それとハブが大変綺麗であります。

シマノって、コンポもそうですが、価格設定の10円以下って切捨て出来ないのでしょうか?


MAVIC
グレードアクシウムキシリウム エキップキシリウム SL
重さAksium F:830g R(M10):965gKsyrium Equipe F:770g R(M10):920gKsyrium SL F:645g R(M10):845g
タイプクリンチャークリンチャークリンチャー
仕様セルフロック+UB Control+QRM+FTS-L+H2SUP+Isopulse+UB Control+QRM+FTS-L+H2SUP+Isopulse+UB Control+QRM(+)+FTS-L+Maxtal+Zicral+Fore+ISM
見てくれf:id:annion:20101017191033j:imagef:id:annion:20101017191052j:imagef:id:annion:20101017191126j:image
重さと価格1810g:¥30,4501690g:¥52,5001500g:¥126,000

MAVICはM10カセットとED11カセットがあってシマノ、スラムはM10カセットになりカンパ仕様のED11カセットより15g程重いです。

SLはFハブがカーボンです。

MAVICはMTBで使っているので信頼しています。グラフィックも格好いいし、ベアリングカートリッジタイプですからベアリング交換も素人で出来るのでポイント高いです。

難しいベアリングの当て加減も不要ですしね。

MTB的に言うと入門クラスのホイールはMAVIC買っとけば問題ないと思っています。


EASTON
グレードEA50 SLEA70EA90 SL
リム素材+スポークEA50 alloy+J-bend, bladedEA70 alloy+Sapim double-buttedEA90 alloy+Sapim double-butted
タイプクリンチャークリンチャークリンチャー
ハブF+RV1+V2+STEEL BEARINGSC3+C3+STEEL BEARINGSR4+R4+STEEL BEARINGS
見てくれf:id:annion:20101017204755j:imagef:id:annion:20101017204812j:imagef:id:annion:20101017204917j:image
重さと価格1,697g:¥45,1501690g:¥65,1001,530g:¥96,600

回転がいいというEastonはグラフィックも格好いいです。2011年モデルはどれもこれも同じようなデザインですのでEA50の「5」を「9」にしてもパット見わかりません。

ハブがEA50は赤ですが、EA90の限定バージョンかも知れないと思ったりします。

しかし、こういうの成金主義といいますか、ようは中身より外見重視のよくない例です。

何が言いたいのかというと、MAVICのようにグレードによってグラフィックを変えて欲しいという願いです。

アルミホイールにEA90 SLXというモデルがありますが、R4-SLというハブセラミックベアリングだそうです。

ベアリングセラミックにするだけで結構な軽量化になるものです。

R4R4-SL
93g74g
f:id:annion:20101017210433j:imagef:id:annion:20101017210450j:image

ベアリングはEnduro製だと思います。

見てくれからいうとクランクブラザーズがロード用のホイール出してくれないかと思います。

クランクブラザーズのホイールって用途別に1グレードしかないところが潔くていいですね。しかもみんな値段同じだし。

f:id:annion:20100521141616j:image

円高な昨今、海外通販ですとEASTONがダントツに安いですし、国産シマノ逆輸入のほうが安かったりします。

でも、日本は大丈夫でしょうか?

回転重視ならEASTONでイイ・・・ではないでしょうか。。

2010-10-17 空想というか妄想というか・・

ロードバイク 覚書その1 シマノロード用コンポーネンツの比較 105? ULTEGRA? じゃあDURA-ACE?

ロードバイクは遥か彼方であるにも関わらず、すでに持っている感覚はどうかと思う。

自転車を始めた人が進んでゆく道っていうのがあります。

      1. ショップに行く
      2. 普及価格帯の完成車買う
      3. 自転車に乗る(ここから分かれていきます。)
      4. 自転車にはまる
      5. パーツのグレードアップ行う(グリップ、ペダル、そしてサドル
      6. パーツの交換が楽しい(たいていが自己満足の世界)
      7. 気が付けば全てのパーツがXTもしくはXTRグレードになり、完組ホイールに逝っていた。
      8. フレームに不満が(ほとんどがサスペンションが問題なのであるが、わかっていてもフレームだと思ってしまう)
      9. パーツは全て揃っているョ!という天の声がする
      10. フレーム購入し、同時にフロントフォーク、ヘッドパーツも2ランク上のものを付けてしまう。

で、立派なバイクの完成。もう、やめられなくなってしまう。

しかし、ある程度年数重ねると、DEOREで十分であったことがわかる。

グレード105ULTEGRA 6700DURA-ACE 7900
クランクFC-5600:836g(BB込み):¥17,590FC-6700:790g(BB込み):¥23,148FC-7900:725g(BB込み):¥53,898
見てくれf:id:annion:20101017110715j:imagef:id:annion:20101017110735j:imagef:id:annion:20101017110750j:image
FDFD-5600-F:95g:¥3,101FD-6700-F:89g:¥4,139FD-6700-F:67g:¥9,582
見てくれf:id:annion:20101017110621j:imagef:id:annion:20101017110642j:imagef:id:annion:20101017110658j:image
デュアルコントロールレバーST-5600:500g:¥13,705ST-6700:447g:¥34,865ST-9700:378g:¥54,546
見てくれf:id:annion:20101017110355j:imagef:id:annion:20101017110410j:imagef:id:annion:20101017110529j:image
RDRD-5600-SS:221g:¥5,560RD-6700-SS:189g:¥7,875RD-7900-SS:166g:¥20,362
見てくれf:id:annion:20101017110301j:imagef:id:annion:20101017110316j:imagef:id:annion:20101017110335j:image
ブレーキBR-5600:359g(ペア):¥4,667BR-6700:314g(ペア):¥12.832BR-7900:293g(ペア):¥31,639
見てくれf:id:annion:20101017110157j:imagef:id:annion:20101017110219j:imagef:id:annion:20101017110242j:image
カセットスプロケットCS-5600:219g:¥5,399CS-6700:209g:¥6,560CS-7900:163.2g:¥21,558
見てくれf:id:annion:20101017110046j:imagef:id:annion:20101017110106j:imagef:id:annion:20101017110126j:image
重さと価格2,230g:¥50,0222,038g:¥89,2391,792.2g:¥191,585

常識的に十分なレベルである105とULTEGRAを比較すると・・

105とULTEGRAの重量差:192g

105とULTEGRAの価格差:¥39,217

ULTEGRAは価格に関して重量的なアドバンテージがあるとは思わないのですが、後は作動感覚やかなり重要な要素である見てくれだと思われます。

しかし、DURA-ACEは別物です。

1つのパーツの肉をそぎ落としかつ、強度を持たせかつ、価格相応の高級な仕上げとなると別設計と考えたほうが理解しやすいです。

まあ、マニア的にはRDはちょっといいのがいいかと思います。

で、軽量化の結論から言うと105で問題なし。

ポイント的に1点豪華主義で自己満足して、軽量化と走り自体の性能はホイールのグレードアップのほうが重要だと思われました。


2010-10-16 良きライバルとビッグマネー

ツールの鉄人 ランス・アームストロングとスプリントの鉄人 中野 浩一

自転車好きなら誰でも知っている2人 ランス・アームストロングと中野 浩一

ツールとスプリント、ジャンルは違えど才能が肉薄するライバルが存在した。

スポーツはライバルがいるから観客は喜ぶ = ビッグマネー

ランス・アームストロング

VS. マルコ・パンターニ

f:id:annion:20101015115355j:image

VS. ヤン・ウルリッヒ

f:id:annion:20101015115354j:image

ツール・ド・フランス7連覇の鉄人ランス・アームストロング

D

山岳王パンターニ VS アームストロング

D

クラッシュしても勝つアームストロング

D


スプリント世界選手権10連覇のムッシュー中野浩一

f:id:annion:20101015114934j:image

世界戦での因縁の対決となった1982年の対シングルトン戦。

シングルトンはこの試合以降、世界戦から永久追放され引退を余儀なくされました。

ラウンド1

D

ラウンド2

D

ラウンド3

D

僕もこうなるはず。ライド後のアイスクリームをやめれば。

アームストロングマッチョだった・・。

f:id:annion:20101015115505j:image

中野浩一がアメリカ人だったら、こういう生活してたはず。アームストロングのプール

f:id:annion:20101015115556j:image

ということで、ロードはTREKにするかと思った。

2010-10-15 留守

太宰治 「ヴィヨンの妻」



あわただしく、玄関をあける音が聞えて、私はその音で、眼をさましましたが、それは泥酔の夫の、深夜の帰宅にきまっているのでございますから、そのまま黙って寝ていました。




「なぜ、はじめからこうしなかったのでしょうね。とっても私は幸福よ」

「女には、幸福も不幸も無いものです」

「そうなの?そう言われると、そんな気もして来るけど、それじゃ、男の人は、どうなの?」

「男には、不幸だけがあるんです。いつも恐怖と、戦ってばかりいるのです」

「わからないわ、私には。でも、いつまでも私、こんな生活をつづけて行きとうございますわ」

「僕はね、キザのようですけど、死にたくて、仕様が無いんです。それはもう、たしかなんだ。それでいてなかなか死ねない。へんな、こわい神様みたいなものが、僕の死ぬのを引きとめるのです」

「お仕事が、おありですから」




そうして、その翌る日のあけがた、私は、あっけなくその男の手にいれられました。

中野のお店の土間で、夫が、酒のはいったコップをテーブルの上に置いて、ひとりで新聞を読んでいました。コップに午前の陽の光が当って、きれいだと思いました。




「やあ、また僕の悪口を書いている。エピキュリアンのにせ貴族だってさ。こいつは、当っていない。神におびえるエピキュリアン、とでも言ったらよいのに。さっちゃん、ごらん、ここに僕のことを、人非人なんて書いていますよ。違うよねえ。僕は今だから言うけれども、去年の暮にね、ここから五千円持って出たのは、さっちゃんと坊やに、あのお金で久し振りのいいお正月をさせたかったからです。人非人でないから、あんな事も仕出かすのです」

 私は格別うれしくもなく、

人非人でもいいじゃないの。私たちは、生きていさえすればいいのよ」

 と言いました。

2010-10-14 ちょっと留守に

高村光太郎 智恵子抄 白い木綿のハンカチ

報告

あなたのきらひな東京

山からこんどきてみると

生れ故郷の東京

文化のがらくたに埋もれて

足のふみ場もないやうです。

ひと皮かぶせたアスフアルト

無用のタキシが充満して

人は南にゆかうとすると

結局北にゆかされます。

空には爆音、

地にはラウドスピーカー。

鼓膜(こまく)を鋼(はがね)で張りつめて

意志のない不生産的生きものが

他国のチリンチリン的敗物を

がつがつ食べて得意です。

あなたのきらひな東京

わたくしもきらひになりました。

仕事が出来たらすぐ山へ帰りませう。

あの清潔なモラルの天地で

も一度新鮮無比なあなたに会ひませう。



あどけない話

智恵子東京に空が無いといふ、

ほんとの空が見たいといふ。

私は驚いて空を見る。

桜若葉の間に在るのは、

切つても切れない

むかしなじみのきれいな空だ。

どんよりけむる地平のぼかしは

すもも色の朝のしめりだ。

智恵子は遠くを見ながら言ふ。

阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に

毎日出てゐる青い空が

智恵子のほんとの空だといふ。

あどけない空の話である。




或る宵

瓦斯(ガス)の暖炉に火が燃える

ウウロン茶、風、細い夕月

――それだ、それだ、それが世の中だ

彼等の欲する真面目とは礼服の事だ

人工を天然に加へる事だ

直立不動の姿勢の事だ

彼等は自分等のこころを世の中のどさくさまぎれになくしてしまつた

曾(かつ)て裸体のままでゐた冷暖自知の心を――

あなたは此(これ)を見て何も不思議がる事はない

それが世の中といふものだ

心に多くの俗念を抱いて

眼前咫尺(しせき)の間を見つめてゐる厭な冷酷な人間の集りだ

それ故、真実に生きようとする者は

――むかしから、今でも、このさきも――

却て真摯(しんし)でないとせられる

あなたの受けたやうな迫害をうける

卑怯(ひきよう)な彼等は

又誠意のない彼等は

初め驚異の声を発して我等を眺め

ありとある雑言を唄つて彼等の閑(ひま)な時間をつぶさうとする

誠意のない彼等は事件の人間をさし置いて唯(ただ)事件の当体をいぢくるばかりだ

いやしむべきは世の中だ

愧(は)づべきは其の渦中の矮人(わいじん)だ

我等は為(な)すべき事を為し

進むべき道を進み

自然の掟(おきて)を尊んで

行住坐臥我等の思ふ所と自然の定律と相もとらない境地に到らなければならない

最善の力は自分等を信ずる所にのみある

蛙のやうな醜い彼等の姿に驚いてはいけない

むしろ其の姿にグロテスクの美を御覧なさい

我等はただ愛する心を味へばいい

あらゆる紛糾を破つて

自然と自由とに生きねばならない

風のふくやうに、雲の飛ぶやうに

必然の理法と、内心の要求と、叡智(えいち)の暗示とに嘘がなければいい

自然は賢明である

自然は細心である

半端物のやうな彼等のために心を悩ますのはお止(よ)しなさい

さあ、又銀座で質素な飯(めし)でも喰ひませう




梟の族

――聞いたか、聞いたか

ぼろすけぼうぼう――

軽くして責なき人の口の端

森のくらやみに住む梟(ふくろふ)の黒き毒に染みたるこゑ

街(ちまた)と木木(きぎ)とにひびき

わが耳を襲ひて堪へがたし

わが耳は夜陰に痛みて

心にうつる君が影像を悲しみ窺(うかが)ふ

かろくして責なきは

あしき鳥の性(さが)なり

――きいたか、きいたか

ぼろすけぼうぼう――

おのが声のかしましき反響によろこび

友より友に伝説をつたへてほこる

梟の族、あしきともがら

われは彼等よりも強しとおもへど

彼等はわれよりも多弁にして

暗示に富みたる眼と、物を蔵する言語とを有せり

さればかろくして責なき

その声のひびきのなやましさよ

聞くに堪へざる俗調は

君とわれとの心を取りて不倫と滑稽との境に擬せむとす

のろはれたるもの

梟の族、あしきともがらよ

されどわが心を狂ほしむるは

むしろかかるおろかしきなやましさなり

声は又も来る、又も来る

――きいたか、きいたか

ぼろすけぼうぼう――

2010-10-13 ロードバイク用にと思ったビンディング、でもロード持っていない。

クランクブラザーズ キャンディ C CrankBrothers Candy C

MTBにも使えるのですが、ロード用にと思って。

f:id:annion:20101013111348j:image

なんといいますか、ロード用といっても完全にロード専用品を買わないあたり迷いがあるのですね。

まだロード持っていないですから。

で、ロード試乗すると街でMTBに乗ろうとは思いません。これ本当です。

8kg程度の取り回しのいい車体。スピードも出せて疲れないロードはまさに街乗りにうってつけであります。

最近、試乗ばかりしていますのでちょっと乗り方も慣れてきました。

ただ、ペダルが問題になります。がっつりトレーニングですとビンディングですが、街で乗ったり降りたり押したりするのはスニーカーで漕げるフラットペダルになります。

ロードシューズでカチカチいわせながら歩きたくないし、ましてやGパンにロードシューズもないだろうし、かといってレーパンでスタバ入りたくないし。

で、フラットペダルはありますのでトレーニング以外はフラットペダルで。

CrankBrothers Candy C

今回購入したのはロードでのトレーニング用のビンディングペダル

先日クランクブラザーズのacid買ったのでよりロードっぽいCandy Cを。

何故シマノは買わないのかというと、クランクブラザーズのビンディングは掃除が簡単、メンテが簡単(ベアリングキットが1000円で買える)、リリースとステップインが簡単だからです。

f:id:annion:20101013111509j:image

最高級のチタンモデルを買ってもこのリビルドキットが安く売っているおかげで永遠に使えるのです。

このアルミ製のエンドプラグを外して別売りのグリースアダプター付けるとグリスガンでグリスの交換が簡単に出来ます。

f:id:annion:20101013112832j:image

最高級のチタンモデルでしたらここまでやってもいいかと思いますが、普及品ですとここまでしません。

ちなみに100から300時間でグリス交換を推奨しています。グリス交換は年一回ってとこです。ロードだともっと頻繁です。

D

で、このビデオ見ると簡単にグリス交換してますよね、ってことはグリスは抜けやすいってことです。

特にメンテに関してはシマノも簡単でありますが、ビンディングのテンションはSPDよりクランクブラザーズのほうが6°の遊びがあるので膝にやさしいのです。

f:id:annion:20101013111433j:image

SPDから入った人はクランクブラザーズに違和感覚えるみたいですが、ちょっとがっちりペダルにくっ付くのが嫌な人にはいいビンディングだと思います。

最近のペダルはペダルレンチ使わないヘキサレンチタイプが増えてきまして、クランクブラザーズのビンディングは全てヘキサレンチタイプです。

見た目がスマートで軽量化にも役立っています。

で、シューズはどうなの?っていうとシマノMTB用とキャノンデールMTB用持っていますが、なんせ古いのでカチカチになっています。履かないとカチカチになるのですね。

で、新しいシューズが欲しいです。

ヤフオクで安いの落すか…。

で、クリート部分はなんと真鍮製です。僕は真鍮大好きですからね。ただ、やわい真鍮で果たして大丈夫なのかと思いますけど。

クリートの交換サイクルは500時間であるようです。リリースの多いいMTBの場合もっと交換サイクルは短いかと思います。

f:id:annion:20101013111556j:image

クランクブラザーズのリリースはシマノのようにスプリングのテンション変えられないかわりにリリース角度で調整できます。

この丸いポッチがあるクリートを左足に取り付けると20度

右足に取り付けると15度になります。

スピンドルにスリットが入っているほうが左用になります。

f:id:annion:20101013112641j:image

ただ、この金属製のプレート、はめてるだけですのでいつか取れてしまうでしょうね。

f:id:annion:20101013113544j:image

で、重さなど

実測:318g

カタログ値:308g

いつもいつもカタログ値のほうが軽い。

測定誤差、製品のバラつきを考慮しても大きすぎるこの差はなんだろう?


2010-10-12 記憶に無いものがゴロゴロあった。その1

ガレージキットと言うもの 「トップをねらえ」のタカヤ ノリコって誰だ?

ガレージキットの魅力・・あるのかないのかわかりません。

連休中に少し押し入れの整理を行いました。

たまたま見つけた過去の散財品。何故か知りませんがこんなの買っていました。

多分、約13年〜15年前だと記憶します。

大阪まんだらけというかなり面白いエリアが沢山ある店で何気なく見つけて、何気なく買ったガレージキット

何故、東京の人が大阪で「まんだらけ」の場所知ってるのか、

多分、何かの糸的なものがあったのでしょうね。

いわゆるアニメフィギュアと言われるもので、自分で組立てて色も自分で塗って完成させる奥深いジャンルの模型です。

特にこういうものに興味があって買ったというわけではありません。

まんだらけ」というのはブリキのおもちゃやソフビのおもちゃとか昔の駄菓子系のおもちゃなんか沢山展示してあって見てるだけで時間を忘れてしまうような場所です。

フィギュアガレージキットを何故買ったのかと言うと、キットが入っている入れ物に心打たれたからです。

普通、模型は紙で出来た箱に入っていますよね。しかしこれはタッパーに入っています。

f:id:annion:20101011170107j:image

物凄い個人的な思い入れがあるような感じがして思わず買ってしまった次第です。

で、買ったことも忘れてた模型。13年たった今、タッパーの蓋を開けてキット内容を見てみました。

f:id:annion:20101011170344j:image

蓋を開けると完成写真が入っています。

FUJICOLORの100年プリントの2Lサイズです。今ならデジカメですが、当時はネガフィルムでした。

しかも、前と後ろのアングル2枚です。

これは完成品の色見本みたいなものでこういう色に塗ってくださいというものでしょうね。

f:id:annion:20101011170525j:image

ご丁寧にプチプチでくるんでありました。

f:id:annion:20101011170830j:image

よくよく見たのは初めてでありますが、こうして見ると物凄いリアリティーあります。

f:id:annion:20101011170910j:image

2Dのアニメを3D化するのってかなり無理があると思うのですが。

f:id:annion:20101011170909j:image

これはまさにアニメ美少女大好きな方にはたまらないのではないかと思いました。

f:id:annion:20101011171036j:image

で、今後これを作る意思も予定もありません。このまましまい込めば後10年くらいは日の目を見ないことになります。

かと言って捨てないし、散財品とはそういうものですよね。

とにかく、押入れの中にこういう記憶に乏しい物がゴロゴロあります。


せっかくですのでガレージキットをググってみますと・・。

ガレージキットは名前のごとくマスプロ生産というのもではなくて型をつくってレジンキャストとかいうウレタン樹脂を型に流し込んで成型するみたいな模型で、上級者レベル。であるようです。

このフィギュアのモデルは誰かというと、よくわからないアニメの主人公なんですが、これを機会に正体を明かしてあげようと思いかなりネットで探しました。

というのも、この模型にはタミヤ模型ような取扱説明書が無いのです。

買ったのが13年〜15年もの前ですから、その当時のアニメを検索し、似たようなキャラを探しまくり、ようやくです。

トップをねらえ」というアニメタカヤ ノリコというキャラクターであることがわかりました。

当初、着てる服装から「アニメ 女子高生 体操着」で検索してましたら、表示される画像はとんでもない方向に進んでしまいました。

このアニメロボットアニメであるようです。

これ以上調べると途方も無いことになりそうなのでやめます。

2010-10-11

続々カヤック 釣具の整理

雨が続いて、このままブラブラしていると余計な便利goods買いそうなので釣具の整理を行いました。

今日はリールとか魚篭を。オヤジの形見の魚篭は引っ張りだこみたいで、これだけしか残りませんでした。

こんな魚篭、釣りには使えません。綺麗に掃除してニス塗って日用品として使おうかと思っています。

f:id:annion:20101010210954j:image

f:id:annion:20101010211056j:image

釣りをやる人ってよくわかりませんが、リールは同じ種類のものを2個揃えるのでしょうか?

新品のリールが1個と使っているリールが1個ペアで揃っています。

ブリスターパックフィギュアの観賞用と遊び用に二個買うのと同じ感覚ではないだろうか?

リール全部で28個程ありました。

ほとんどが舟つり用のリールであるみたいなので、湖畔で釣りを行うにはちょうどいいのかと思います。


釣りのような生き物相手にする趣味って奥が深くてよくわかりません。

カヤックで釣りをしたいというのが目的ですから、湖に住んでいる魚を調べてそこから道具に行くのかと思います。

精進湖だとヘラブナワカサギ、バスであるらしいです。

オヤジはヘラブナワカサギやっていたので、ここにあるどれかが合うはずです。

この3匹の習性を学んで道具の使い方を学ぶのがいいのかな?それとも道具から入ったほうがいいのだろうか?

糸の結びか方もわからないし、仕掛けなんてチンプンカンプンであります。


いずれにせよ、釣りは魔物であるらしいです。

葬式にも行かない、子供が生まれそうになっても幻の魚を求めて今日も北へ行くみたいな世界であるようです。

実際、ディズニーランド?そんなの母ちゃんと行け!父ちゃんは釣り竿と魚篭持って川へ湖へ海へ日曜日は朝から晩まで家を留守が普通であるらしいです。

これから僕もそうなっていくのかもしれませんね。

人生、知らなければ幸せだったということが多々あります。

今まで釣りなんて・・と思っていましたが、いざ、やろうという状況になってきてしまうと、自分の意思ではどうにもならないような、墓場からにょきっと光線のようなものが自分の後頭部に当たって

ずずずっと引きずられていき明日は北海道で釣りをやっているかも知れない自分を想像すると、釣りはちょっと置いといたほうがいいのではないかと思ったりします。

そうは言っても、多分、カヤック浮かべる時にはやろうがやるまいが釣具は必ず持って行くはずです。

そうなるとカヤックにも慣れた何回目かの乗船のあと、試しに糸たらしたりして万が一釣れたりすれば、釣れない理由とか釣れるためにはどうすればいいかとか色々考え出してはまっていくのでしょうね。

2010-10-10 どこにも売れ残りがない

2011 GIANTとか2011 TREKとか 2011 Specializedとかのロードバイク

2010年モデルは市場からすでにはききったような状態です。

在庫を持たないのですね。

吊るしのバイクがないと全てカタログ販売になるではないか。そうであれば海外通販でもOKではないかと思います。

人気のあるモデルはただ、売れてしまっただけなのですが。

だんだんロードバイクが遠い存在になって行く・・。

で、メーカーを広げていくことにした。

GIANT コンフォートロードバイク 2010モデルと2011モデルの比較
モデル2010 GIANT DEFY ADVANCED 22011 GIANT DEFY ADVANCED 3
フレームAdvanced-Grade Composite OLD130mmAdvanced-Grade Composite OLD130mm
フォークAdvanced-Grade Composite, Aluminum Over Drive(1-1/8"-1-1/4")コラムAdvanced-Grade Composite, Aluminum Over Drive(1-1/8”-1-1/4”)コラム
ホイールMAVIC AKSIUM WheelsetDT SWISS R1800
クランクSHIMANO 105 34/50TSHIMANO 105 34/50T
FD+RDSHIMANO 105+SHIMANO 105SHIMANO 105+SHIMANO 105
ハンドル+ステムGIANT CONNECT SL 31.8+GIANT CONNECT SL 31.8GIANT CONNECT SL 31.8+GIANT CONNECT SL 31.8
ブレーキ+レバーSHIMANO 105+SHIMANO 105SHIMANO 105+SHIMANO 105
ヘッドセット+シートチューブFSA シールドカートリッジ+GIANT VECTOR CARBONFSA シールドカートリッジ+GIANT VECTOR CARBON
カラーリングf:id:annion:20101009225548j:imagef:id:annion:20101009225605j:image
価格¥262,500¥262,500
Specialized コンフォートロードバイク 2010モデルと2011モデルの比較
モデル2010 Specialized Roubaix Comp Compact2011 Specialized Roubaix Comp SL2 Compact
フレームSpecialized Roubaix FACT 7r carbonSpecialized FACT 8r carbon
フォークRoubaix full carbon monocoqueSpecialized FACT carbon full monocoque
ホイールMavic AksiumFulcrum Racing 6
クランクShimano 105SHIMANO 105 34/50T
FD+RDSHIMANO 105+SHIMANO 105SHIMANO 105+SHIMANO 105
ハンドル+ステムSpecialized Pro Ergo 2014 alloy+Specialized Comp-SetSpecialized Expert shallow drop+Specialized Comp-Set
ブレーキ+レバーSHIMANO 105+Arch design, cold forged dual pivot w/ cartridge padsSHIMANO 105+SHIMANO 105
ヘッドセット+シートチューブAlloy, 1-1/8 - 1-3/8"+Specialized Expert, FACT carbon1-1/8 - 1-3/8 Cr-Mo cartridge bearings +Specialized Pro, FACT carbon
カラーリングf:id:annion:20101009233656j:imagef:id:annion:20101009232504j:image
価格¥340,000¥340,000?

スペシャは2011モデルの正式なラインナップわかりません。が、Compモデルの1ランク下のEliteモデル¥280,000が狙い目です。

スペシャ2011年モデルと2010年モデルは大差ありません。

Trek ロードバイク 2010モデルと2011モデルの比較
モデル2010 Trek Madone 4.52011 Trek Madone 4.5
フレームTCT Carbon, DuoTrap compatible4 Series TCT Carbon, E2, DuoTrap compatible
フォークBontrager Race Lite, carbon w/E2 aluminum steererBontrager Race Lite w/E2 aluminum steerer, carbon legs
ホイールBontrager SSRBontrager SSR
クランクShimano R-600 50/34Shimano R600, 50/34
FD+RDSHIMANO 105+SHIMANO 105SHIMANO 105+SHIMANO 105
ハンドル+ステムBontrager SSR VR, 31.8mm+Bontrager Race LiteBontrager Race VR-C, 31.8mm+Bontrager Race Lite
ブレーキ+レバーShimano Tiagra+Shimano 105Tektro R540 brakes+SHIMANO 105
カラーリングf:id:annion:20101010000129j:imagef:id:annion:20101009235915j:image
価格¥250,000¥250,000

トレックも同じくほとんど2010モデルと2011モデルの差異が無いです。

で、メーカーを広げてもこれらのロードバイクはありません。あっても割り引きなしとか・・。

海外通販ですとあるのですが、一度、買う前に跨ってサイズ確かめたいですよね。


2010-10-09 あとはぷちっとするだけですが、物がない。

2011 Cannondale synapseと2010 Cannnondale synapseとの比較

Cannondaleから2011年モデルがサイトに掲載されました。

フィットネス目的に最適なsynapseはモデル数を3モデルに絞ってきました。2010年の6モデルから半減です。

ハイモッドカーボンフレームが無くなり、カーボンモデルが2モデルとアルミモデルです。

SYNAPSE CARBON 3 ULTEGRA

SYNAPSE CARBON 5 105

SYNAPSE ALLOY 6 TIAGRA

価格とパーツ構成は大きくは変わっていませんが、アルミモデルはより低価格になりパーツのグレードも落ち、フレームの素材も変わりました。

シナプス 6 アルミモデル
年式2010 SYNAPSE 62011 SYNAPSE ALLOY 6 TIAGRA
フレームSynapse Alloy, S.A.V.E., hydro formedSynapse Alloy, double-butted, mechanically formed 6061 alloy
フォークSynapse S.A.V.E., carbon bladesSynapse SAVE, carbon blades
ホイールShimano WH-R500AMaddux DRX 4000+Formula RB-51, 32 hole front, RB-52, 32 hole rear
クランクShimano Tiagra Compact, 50/34FSA Omega MegaExo, 50/34
FD+RDShimano Sora+Shimano TiagraShimano Tiagra+Shimano Tiagra
ハンドル+ステムCannondale C3+Cannondale C3Cannondale C4+Cannondale C4
ブレーキ+レバーTektro R316+Shimano TiagraCannondale C4+Shimano Tiagra
ヘッドパーツ+シートポストTange integrated+Cannondale C3, Carbon-wrappedSynapse Si+Cannondale C4, alloy
カラーリングf:id:annion:20101009183507j:imagef:id:annion:20101009183843j:image
価格¥179,000¥119,000
シナプス 5 カーボンモデル
年式2010 SYNAPSE Carbon 52011 SYNAPSE CARBON 5 105
フレームSynapse monocoque full carbon, S.A.V.ESynapse Carbon, BB30
フォークSynapse monocoque full carbon, S.A.V.E.Synapse SAVE, full carbon, alloy D/O
ホイールShimano RS10Shimano RS10
クランクFSA Gossamer BB30 Compact, 50/34FSA Gossamer Pro BB30, 50/34
FD+RDShimano 105+Shimano 105Shimano 105+Shimano 105
ハンドル+ステムControl Tech ONE, 31.8+Cannondale C2Cannondale C2 Compact+Cannondale C2, 31.8
ブレーキ+レバーTektro R580+Shimano 105Tektro R580+Shimano 105
ヘッドパーツ+シートポストTange integrated+Synapse CarbonSynapse Si+Synapse SAVE carbon
カラーリングf:id:annion:20101009183550j:imagef:id:annion:20101009183615j:image
価格¥279,000¥279,000
シナプス 3 カーボンモデル
年式2010 SYNAPSE Carbon 32011 SYNAPSE CARBON 3 ULTEGRA
フレームSynapse Carbon S.A.V.E BB30Synapse Carbon, BB30
フォークSynapse monocoque full carbon, S.A.V.E.Synapse SAVE, full carbon, alloy D/O
ホイールShimano RS80DT Swiss R-1700
クランクFSA SL-K Light BB30 Compact, 50/34FSA SL-K Light Carbon BB30, 50/34
FD+RDShimano Ultegra 6700+Shimano Ultegra 6700Shimano Ultegra 6700+Shimano Ultegra 6700
ハンドル+ステムFSA Wing Pro compact, 31.8+FSA OS-150FSA Wing Compact, 31.8+FSA OS-150, 31.8
ブレーキ+レバーShimano Ultegra 6700+Shimano Ultegra 6700Shimano Ultegra 6700+Shimano Ultegra 6700
ヘッドパーツ+シートポストTange integrated+Synapse CarbonSynapse Si+Synapse SAVE carbon alloy
カラーリングf:id:annion:20101009184136j:imagef:id:annion:20101009184201j:image
価格¥399,000¥399,000

シナプスのアルミモデルは別物ですが、これ見て比較すると2011年モデルよりすでにバーゲン価格の2010年モデル買うほうがお得といえます。

ねらい目のシナプス カーボン 5に関してはカラーリングが変わっているだけです。しいて言えば105が新型に変わっているかもしれません。

しかし、市場ではサイズが合う去年度モデルがないのです。

で、CAAD9がカタログから消えCAAD10になりました。アルミのレーサーに関してはCAAD10のほうがいいような気がします。

2010 CADD9 フレームサイズ50:1200g

f:id:annion:20101009213234j:image

2011 CAAD10 フレームサイズ56:1130g

f:id:annion:20101009213233j:image

CAAD10の重さは驚異的ですね。

まあ、僕は乗りこなせませんが。


2010-10-08 久しぶりにMTBにお金を使った

クランクブラザーズ acid(1) Crankbrothers acid (1)

クランクブラザーズのビンディングペダル

せっかくの3連休も天気に恵まれずに雨のスタートとなりそうです。

Blssで中級者トレイル参加しようと思っていましたが、雨なので見送り。

連休最後の月曜日のBlssの2トレイル×2ライドは満員御礼でした。次回までお預け、出来れば土曜日がいいな〜。

で、久しぶりにMTBのパーツを買いました。

f:id:annion:20101009203010j:image

走ってて膝が痛いのでビンディングペダルを無理して買いました。

膝が痛くなると左足がペダルに乗った感じがしなくなって足を踏み外してしまい危ないことが何回かあり、つまり、上手く走れないし乗ってて全然楽しくないので足を固定してしまおうと思ったわけです。

クランクブラザーズのacid(1)はすでに生産中止。展示品が安売りしていました。

なぜ、クランクブラザーズなのかというとクロカン時代にエッグビーター使っていたからです。

いずれ、ロード買ってもクランクブラザーズ使おうと思っています。

富士見はシーズン中に一回は行けそうなのでよく晴れた日に行って踏み面の調整しようと思っています。

f:id:annion:20101009203009j:image

アルミのボディーにクロモリスピンドルにボールベアリングニードルベアリング仕様。これ自分でメンテナンス可能です。

しかも他のペダルよりも頻繁にオイルアップが必要なペダルです。

ケージ付ビンディングではデザイン的にシマノよりずっといいですね。軽いし。

重さはペアで410gでした。(カタログ値は395g)

現行物は

acid(2)がマグネシュームボディー

acid(3)がチタンボディーとなっています。

ペダルってマニア心くすぐるので、チタンボディーが欲しいのですが、なんせe-13のクランク買える値段ですので・・。


2010-10-06 全勝王者、初防衛こそ実力が問われるのだが・・。

WBC・IBFスーパーライト級チャンピオン デボン・アレクサンダー VS アンドレアス・コテルニク

スーパーライト級WBCIBF二団体統一チャンピオン デボン・アレクサンダー

天は二物を与えないと言いますが、このチャンピオンスーパーライト級という強豪がひしめくクラスで二団体統一チャンピオンです。

ボクシングにおける二物は何か、スピードとパンチ力

当てるスキルに防御センス。

タフさにスタミナ。

デボン・アレクサンダーというチャンピオン、対戦相手が悪かったのか、選手としての限界が早くも見えてきました。

WBCIBFスーパーライト級チャンピオン デボン・アレクサンダー

1987年生まれ サウスポー

身長:170cm

リーチ:180cm

21戦21勝13KO

スピードはあります。でもパンチ力ありません。

この試合を見る限り、当てるスキルも防御センスも並であります。

何故並に見えてしまうのか、スピードが売りのアレクサンダーの攻めが単調だからです。

タフとも言えませんしスタミナとスピードが反比例します。

この試合も6R以降、スピードとパンチの切れに精彩を欠いています。

対戦相手は防御の上手いオーソドックスな選手。アンドレアス・コテルニク

1977年生まれ

36戦31勝13KO4敗1引き分け

シドニー五輪ライト級銀メダリスト

こういう選手は強いです。ただ、攻撃力が圧倒的にない。これで攻撃力があれば今回デボン・アレクサンダーに代わって世界チャンピオンになっていたでしょう。

やはり天は二物を与えなくてチャンピオンになれない選手です。


デボン・アレクサンダー、打っても打っても当たらないし、効かない。

全てブロックされています。ブロックされているのは打っている本人が一番よくわかるはずですが、だからといって戦法変えません。

同じスタイルで同じパンチの軌道で同じテンポで打ちます。

頂点を極めた選手であればスピードがあろうがパンチ力があろうが単調な相手であればたやすく攻略してしまいます。

デボン・アレクサンダー選手は3R以降すでに見極められてしまいました。ここから挑戦者のパンチがヒットし始めます。

デボン・アレクサンダーのスピードが疑わしくなります。

それでも、デボン・アレクサンダー選手は攻めの姿勢は崩さない。打ち続けることが最大の防御である事を実践しでいます。

このチャンピオン、負ける恐れを知らないとうか物凄い自信を持った選手であるようです。

ブロックされていることも気にしないのか、単発ではあるが自分が打たれていることもわからないのか、体力がなくなって押しパンチになろうがボクシングスタイルを変えないのです。

試合を観ていてこのチャンピオンの戦い方がひたむきに思えて、ちょっと心打たれてしまいました。

逆に、挑戦者、勝つ気があるのかと批判したくなりました。


結果は3-0の判定で勝ちましたが、試合内容では負けたと思います。

次回はティモシー・ブラッドリーとのビックマッチがあるのでしょうが、その前にもう一戦防衛戦行ったほうがいいように思います。

それと、こういう選手は一度の敗退がボクシング生命奪われかねないタイプの選手ではないかと思います。

D

D

D

D

D

2010-10-05 体重 -6kgを目指す。

ロードバイクの試乗してきた

ところで、月曜日にロードバイクの試乗車に乗ろうと思っていましたが、雨だったので断念。

で、前回ロードバイクを試乗して感じた事。

アルミバイクとカーボンバイクの試乗を行いました。メーカーは忘れてしまいましたが、乗った感じは物凄く覚えています。

f:id:annion:20101005150250j:image


乗るときなど

f:id:annion:20101005150307j:image

乗るときにドロップハンドルのどの部分を握って跨ればいいかわからない。

めちゃくちゃ素人なんですが、乗り方がわからないのです。いわゆる女乗りしてコケルほどではありませんが。

ブレーキはハンドルの一番遠い箇所にあるので、ブレーキかけながら自転車に跨るのが難しい。

上り坂や下り坂で自転車に乗るときはブレーキかけながらまたがりますが、ブレーキかけながら乗るとかなり前傾姿勢になり、足が地面につかない。

かなり格好悪い乗り方となる。

慣れないうちはトップチューブに跨るであるらしいです。そういえば、MTBもそういう乗り方でした。

つまりロードは乗りにくいバイクです。


最初の漕ぎ始めなど

で、跨りました。当然ですが足を地面につけるのはつま先になります。そこからソロソロと漕ぎます。

もの凄い前傾姿勢です。フロントブレーキMTBの感覚でググッとかけると簡単に前転しそうになるに違いないと思わせるくらい前傾姿勢です。

これは踏めるでしょう。上半身の重みで踏めそうです。

で、漕ぐ。ペダルを踏んで、チェーンリングが動いた分だけ後輪のスプロケットが回転し、ホイールが回ります。

ペダリングロスゼロの世界です。

ここではっきりとわかるのがリアのスプロケットのノッチ。

驚くべきことにノッチにかかる瞬間の空白がわかります。


ポジショニングにおける視界など

タイヤが細い。それよりFR系MTBに比べてフロントホイールがフレームに近い。ホイールがフレームに半分ほど隠れているような視界となる。

サスペンションストローク部分がないのでヘッドチューブとタイヤの距離が近すぎる。

視点がタイヤに近いというの当たり前ですが、ポジションの違いは天と地の差がありまさす。


ハンドリングなど

ハンドルは曲げちゃいけない。

ロードバイクのフレームは板にホイールが付いているような乗り物です。

ハンドリングは未体験な世界です。

MTBはハンドルよりホイールの方が重いのですが、ロードは違います。

体感的に言うとハンドルの方が重く感じるのです。


走行フィーリングなど

分かりにくく言うと、接地感がないです。

しかし、前にグイグイ進みます。

ペダリングは踏むと踏んだ分後輪が回ります。

これは踏み込みに脚力が必要ということです。スピードに乗っちゃえばMTBより脚力いらないです。

スピードを維持する為にはペダリングの回転数を維持していればいいのですが、その回転数の維持がMTBより比較にならない程楽であります。

ホイールの回転を邪魔するのは風と自分の体重ではないかと思われるくらい回転がスムーズで、自転車自体の失速感を感じることがありあません。

MTBって失速感ありますが、ロードはずっと回転してそうな感覚でベアリングにカシマコートしてるような感じです。

タイヤの影響だけではないような感じがします。

ただし、凹凸道は最悪になります。道路にひいてある白線も十分ラフの部類に入ります。自転車が衝撃を吸収しないので本当にピョンピョン跳ねます。

タイヤは空気パンパンです。多分、普通にパンクなどしないと思います。

車運転しててロードが邪魔だと思っていましたが、ロードは歩道走れないですね。車道しか走れないような乗り物です。


ペダリングなど

ペダルを漕ぐと引き足が重要になります。ですから楽に走るのならビンディングに限ります。

漕ぎ足のときの反対の引き足が無負荷になるのがわかります。引き足も使うことで効果的なペダリングが出来るというのがよく分かりました。

MTBペダリングの最大の違いは上半身を使ってペダリングするのがロードのほうがはるかに簡単であります。

あのポジションがすでに上半身を使ったペダリングになっています。

ただ、足に力を入れるのはある角度のみであるみたいです。回転を維持するほうが重要であるみたいです。


アルミのロード

フレーム形状にもよりますが、僕の試乗したロードは一言でいうと硬い。アルミのフルサスが硬いと感じたことありませんが、ロードはまじで硬い。

硬くても軽いので硬さが嫌な感じしません。むしろ、クイックなのでコントロールしやすいです。

しかし、コツコツと伝わる振動はたぶん、翌日の体に来るでしょうね。路面の形状がお尻の感覚でわかるくらいです。

普及価格帯のフレームだと思いますが、MTBよりはるかに軽いので進みます。短い距離を格好つけてスピード上げるにはアルミフレームです。

しかし、サドルに来るコツコツというつき上がり。これは無理だと思いました。


カーボンのロード

これもフレーム形状やカーボンの積層で硬くもなり柔らかくもなるのでしょうが、アルミとカーボンの乗り味は全く違います。

振動吸収。スピード上げるとアスファルトの少しの亀裂も結構な衝撃になるのですが、アルミとカーボンで同じところを走ると違いがはっきりわかります。

で、軽い。アルミより軽いというのがわかるくらいです。

ちんたら走ってますので、ペダリングや走りの違いはよく分かりません。

ただ、カーボンのほうがよりコンフォートだと思います。これはフレームのカテゴリーで選ぶのがよいかと思います。

同じコンフォートモデルならアルミよりカーボンのほうがコンフォート的に高性能だと言えます。

例えば、多摩川のY'sから多摩川7丁目あたりを往復すると20km程度ですが、アルミのロードだと手の平がしびれてきました。


サイズが重要

ロードはサイズが重要。特にトップチューブの長さ。これが短いと最悪ですし、長すぎても最悪です。

サイズは非常に重要ということは走ってすぐに理解できました。

ポジションの自由度がMTBより少ないからです。サイズが合わないとしょっちゅうハンドルの持ち位置を変えるだけでなく、手の平とか肩とかが痛くなってきます。

それとドロップハンドル。持つところが色々かえることが出来るのですが、幅が狭いと疲れてきます。

サイズはmm単位で変えるそうですが、シートポストの長さなど、なるほどと思ってしまいます。

全てサイズが整ったら長時間乗ってもあちこち痛くならなくなるといいますが、多分そうだと感じました。


コーナーリングとか

ロードバイクのコーナーリングはアンダーステアになってしまいます。

これは練習あるのみです。


ロードのどこがいいのか

疲れない。MTB多摩川サイクリングロードを20km/hの速度で20km走ると膝がガクガクしてきますが、ロードはへっちゃらであります。

初心者でも20km/hの巡航速度だと100kmは走れてしまいます。

ちょっと踏むと25km/h越えて、30km/hまで無理なく上げることが出来ます。MTBだとかなり苦しい速度です。

ロードはやはり最後はスピードにいってしまうようです。

ただ、多摩川のサイクリスト、多摩川競輪の練習場所じゃないのでいい加減にしろといいたくなりますね。

2010 GIANT DEFY ADVANCED 2 ¥262,500→¥184,000

f:id:annion:20101005150342j:image

2010 cannondale synapse carbon 5 ¥279,000→¥195,000

f:id:annion:20101005150358j:image

2010 Specialized Roubaix Elite Compact ¥280,000→¥196,000

f:id:annion:20101005150421j:image

2010 Trek Madone 4.5 ¥250,000→¥210,000

f:id:annion:20101005150444j:image

20万円以上は無理なのでGIANTかCannondaleになります。

ただ、年落ちの日本人標準サイズのロードバイク、ほとんどありません。

2010-10-03 今日の息抜き

浅田真央選手と安藤美姫選手の新プログラム 2010 Japan Open

浅田真央選手の新しいプログラムを見ました。

フィギュア王国日本の2人のエースは今シーズンはこのプログラムで戦うのか。

ジャンプよりステップシークエンスを見るのが好きなので浅田真央選手はもっと軽快なリズムのプログラムのほうがいいのではないかと思います。

浅田真央選手は技術と体力の限界に挑戦した誰も到達出来なかったトリプルアクセル3回成功+ステップシークエンスという演技でこれまで勝って来ました。

コンビを解消したタラソワコーチとのプログラム仮面舞踏会」は最高のシーズンでした。

しかし、オリンピックシーズンの「鐘」をプログラムにした時はええっ!と思いましたが、トリプルアクセル3回成功。

今シーズンのうって変わった「愛の夢」。

愛の夢」これはもっと違うのではないかと思いました。

シーズン最初ということもあって、あまり氷に乗れてないような気がしました。

対して安藤美姫選手のプログラムは今年は当たっているかも知れません。

安藤美姫選手 ピアノ協奏曲イ短調

D

浅田真央選手 愛の夢

D

2010-10-02 倉庫は釣具の山であった。

続々カヤック・・・釣具の整理

オヤジの形見の釣具の整理

実家に戻って、オヤジの釣具の整理。

f:id:annion:20101002191933j:image

出てくるは出てくるは、まじで、大量であった。釣り素人では選別不可能。釣り仲間の人が用途別に選別。

f:id:annion:20101002191932j:image

約半日かかりました。

しかしほとんが竹製の竿。渓流釣りがほとんどでした。

その中から自分が使いそうな竿類とリール類や魚篭類、一品物や注文竿を選別して、ほかのものは人に譲るということになりました。

使えない竿、というかもうこういう釣り方は行われていないような釣具は処分となりました。

f:id:annion:20101002191931j:image

2010-10-01 今日の息抜き

Michael Jackson "Dangerous" とPerfume "edge(�-mix)"

比較ではありませんが、マイケル 1995年、Perfume 2009年。その差14年

Perfume "edge(�-mix)"

D

フィジカルマイケル・ジャクソンエレクトロニクス多用したPerfume

叶わぬ夢ですが、もし、マイケル・ジャクソンフィジカルエレクトロニクスで攻めてきたら確実にイキマスね。

Michael Jackson "Dangerous"

D


シーズンもあと1ヵ月、日曜日、ふじてん晴れますように!