Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2010-11-30 GPシリーズ フランス大会浅田真央選手が大ピンチ

GPファイナル 2010 フランス大会 浅田真央選手のフリー演技と絶世の美女キーラ・コルピ選手2010 Grand Prix season Mao Asada Free program

飛べない浅田真央選手。

これがサッカーだったら監督交代か…。

見てるこっちもどうしたら飛べるようになるだろうと一緒になって考えてしまいます。

多分、日本中がそう思っているのではないでしょうか。

実力を知っているだけに、今の不調がただものではないことが手に取るようにわかりますのでなおさらです。

GPファイナルの出場資格を得ることが出来なくなった浅田真央選手。

残す大会は全日本選手権四大陸選手権世界選手権

全日本選手権までもうひと月もありません。

技術的には神技に近い3アクスル。心技体全てが最高の状態で臨まなくてはミスってしまうフィギュアスケートは過酷な競技ですね。

気楽なローカル大会でもあればいいのにと思います。

D

で、絶世の美女キーラ・コルピ選手のフリー演技。

次に見れるのは世界選手権か、四大陸か。

D

ショートプログラムGPシリーズ最高の得点を取りました。

この美貌にしなやかさや、やわらかさが加われば無敵な人気を得るでしょうね。

顔の造形において欠点がないというのが素晴らしいです。しかもアスリートです。

2010-11-29 Cannondale Synapse CarbonでGO!

Cannondale Synapse Carbon 走行1回目 と トライアルバイクでうだっとする。

キャノンデール シナプス初めての走行

早起きして、ちゃんと朝食とって走りました。

f:id:annion:20101127190424j:image

ロードバイクでのお助けコンピューター CATEYE CC-TR300TW

非常に賢いサイクルコンピューターです。トレーニングメニューも設定出来ます。

使いこなせば効率的に自分をステップアップさせることが可能です。

ただ、アンダーバストにつけたハートレイトが少しづつ下に下がっていくので対策しなくてはいけません。

f:id:annion:20101127220032j:image

1時間走行でのデータ。これを4セット普通に行なえる体力を得たいと思っています。

走行時間:1時間2分

走行速度(AV):21.1km

心拍数(AV):141

ケイデンス(AV):70

走行距離:21.93km

消費カロリー:441Kcal(キョリ測だと557Kcal)

これを2セット行いましたがあまり数値は変わりませんでした。

Stop and Goはあるにしても今回目標としていた平均速度23km超えるには高い壁がありました。

目標は100kmを25km/hなので、かなり遠い先の話ですが、可能な目標だと思いました。

まだまだ走れましたが、右足の脹脛の上部に違和感ありましたので、乗るのやめてワンコと戯れることにしました。

しかし、ロードって初心者にとって優しいですね。サドルがちょっと高すぎたので足が痛くなっただけです。

シートポストは1mm単位で変えるそうですから、ビンディングの位置調整を合わせて、まだまだ走りこみが必要です。

あと、ちょっとハンドルの幅が狭いような気がしました。440mm程度がいいのかしれません。

ステムの長さも丁度良く、フレームは僕に合っていると思いました。

走行フィーリングはたまにあるグリーンのゼブラゾーンもスタンディングで走り抜けると難なくクリア出来ます。

かなり快適に走れました。入門クラスのバイクですが、さすが、キャノンデールだなと思いました。

トライアルバイクとワンコでうだっとする。

ロードの後は、サンシェードの下でまったりと。

頂き物のトライアルのフレーム、乗れるまでになりました。

これからちょくちょく乗って、この分野、いけるとこまで行きますね。

なんせ、ロードバイクより気軽ですから!

ディスクブレーキエア抜きがてら、うだうだしていましたが、経験した事がないようなことが。

f:id:annion:20101127191630j:image

リアディスクブレーキのブリード口の付け根からオイルが抜けてしまいました。

トライアルブレーキは減速ではなくて止めるであるので、普段よりレバー握ってしまいます。

それとも、Oリングが駄目になったのかな??

f:id:annion:20101127190531j:image

トライアルは間がありすぎるので一人ではつまらないです。。それと、今日はこれをここまでやろうぜ…。というのが必要ですね。出来る事しかしなくなりそうです。

近くの方、ご一緒しましょう!

二子玉川まではちょっと遠いです。ゴメンなさい…。

今回、感じたことはフロントチェーンリングの歯数32tは大きすぎでした。

最初の1/4漕ぎでバランス取るので歯数はやっぱり小さいほうがいいですね、22tに交換します。

f:id:annion:20101127201254j:image

2010-11-28 GPシリーズ フランス大会浅田真央選手がピンチ

2010年GPシリーズ フランス大会での浅田 真央選手のショートプログラム 2010 Grand Prix season Mao Asada short program

浅田真央選手復活なるかと思っていましたが。。

どうしちゃったんでしょう?

去年はフリー演技で3アクスルを二度も決めていたのに。

精神的に打ちのめされているような感じでインタビューなど見ていて痛々しいです。

コーチとのコミュニケーションも沈んだ感じですし、コーチもどうしていいのか分からないような表情浮かべているように見えます。

日本フィギュアはベテランの域に達した安藤美姫選手が二勝し、新しい選手の台頭もあって明るい話題でいっぱいでありますが、やはり浅田真央選手が元気じゃないとダメなんですね。

浅田真央選手のショートプログラム フランス大会 7位

フリーの結果は出ているのですが・・。

前のように飛びたいと言っていました。この真意は・・?

D

頑張るベテラン村主章枝選手

もう引退かと思っていましたが、ここにきてぐんと良くなった感のある村主選手

D

絶世の美女キーラ・コルピ選手

この選手、本当に美人です。

D 

2010-11-27 BECAUSE Simple 26”street

トライアルバイク 組み立ててみた。 BECAUSE Simple 26"street

余ったパーツでトライアルバイク 組み立ててみた。

9mmクイックのフロントホイールがありませんでしたので、とりあえずフロントホイールはTracer VP用です。

シマノWH-MT15に交換します。このホイールは、フロントだけで¥5,000という安さでした。

リアホイールはSlopeStyleと共用です。

このフレームのチェーンラインは50mmですが、チェーンステイが短くてフロントチェーンリングは32Tより大きいギアは付きません。

ただ、これまでのリアサスバイクに比べてチェーンラインはバッチリ出ます。

ハンドルバーはトライアル用のZOOというメーカーのもの。定価は結構なお値段しますがヤフオクで購入しました。

DHにも使えます。

f:id:annion:20101126190853j:image

BBには水抜き用の穴あけました。

f:id:annion:20101126190854j:image

あとはステッカー貼ってフロントホイール変えるだけですが、近所を軽く乗った感じ。

このシートポスト長では漕げないということがわかりました。

あやうく漕ぎゴケするところでした。

用途からして座らないのですが、サドルがあれば座りたくなりますよね。

立ち漕ぎはどうかというとステムが低すぎるということがわかりました。首を90度くらい曲げないと前が見れないので疲れます。

用途からしてあまり前方は見ないので関係ないかと思われますが、26インチで、ディレイラー付きですから移動したくなります。

移動するに目をつぶってもリジッドフォーク用にはステムはもっとライズがあるほうがいいみたいです。

今のステムはサスペンション用にとっておいて、アップライズのもに交換しようかと思っています。

いつも、トライアルフレームにはな何故サドルが付いてないのだろうと思っていましたが、納得しました。

トライアルではウイリーはしないのです。

で、軽いです。

2010-11-26 サイクルモード 2010 幕張メッセ

サイクルモード 2010 幕張メッセ vol.10 ブルックスの巻 Brooks

Brooks

f:id:annion:20101123101341j:image

サイクルモードでこういうメーカーが出展しているのが嬉しくなります。

僕はBrooksファンでして、ブルックススイフトチタンを3個所有しております。

全てクロカンやってた頃に使っていたものです。軽量化より座り心地を選びました。

初代Swift titan ブラウン

f:id:annion:20101123095939j:image

二代目Swift titan ナチュラル

f:id:annion:20101123095938j:image

三代目Swift titan ナチュラル

f:id:annion:20101123095937j:image

革サドルは重いのですが、レールをチタンにすることで軽量となっていますので、ブルックスの中ではレーサーモデルとなっています。

初めはカチカチですが、乗るにつれてやんわりとしなってきます。シートポストでサスタイプのものがありますが、革サドルにしとけばそんなのいりません。これ、本当です。

履き慣らしたワークブーツが軽く感じるのと同じです。

で、スイフトよりレーサーちっくになったのがこれ

Brooks B15 Swallow select

520g

¥28,245

selectとは少し固めの革を使用したヘビーデューティー仕様です。

ちなみに、チタンレール仕様は

重さ370g、価格¥43,680です。

高価なサドルなんですが、一度でも経験すると革サドルは買うんですね。

上がチタンモデル、下がselect革を使用したスチールレールモデルです。

このシートポストが格好良かったです。

f:id:annion:20101123093931j:image

f:id:annion:20101123093930j:image

Brooks Team Pro Titan CMWC

東京で開催されたサイクルメッセンジャー世界選手権記念モデルです。

限定250個

¥40,425

f:id:annion:20101123100802j:image

Brooksはサドルだけではなくてツーリンググッズもたくさんリリースしています。

Brooks Challenge tool BAG

サドルの後ろに下げるツールバック

¥9,030

f:id:annion:20101123102018j:image

Brooks GLENBROOK

380×160×180mm

¥14,175

人工皮革製サドルバッグ

何故、革にしないのかということです。

Brooksは革というイメージがありますので、革が無理なら防水コットン製でもいいと思われます。

f:id:annion:20101123102345j:image

Brooks SLENDER LEATHER GRIPS

¥9,135 130g(ペア)

Brooks MILLBROOK

220×150×160mm

¥11,130

革を巻いただけのグリップと人工皮革製サドルバッグ

f:id:annion:20101123102805j:image

Brooks BARBICAN Shoulder Bag

340×300×10mm

Brooks brooks Knapback bag

これ欲しいですね。

これから日本で発売されるのかな?

ショルダータイプとリュックタイプ

f:id:annion:20101123103446j:image

f:id:annion:20101123103445j:image

f:id:annion:20101123104540j:image

Brooks Other Bags

詳細はわからないんですが、タウンユース的なショルダーバック。

使い込めば味の出る革カバンですが、Brooksのタウンユースバックは街では希少品ではないでしょうか?

f:id:annion:20101123105029j:image

f:id:annion:20101123105026j:image

ツーリングバッグ

ツーリングって学生時代に友達と佐渡島まで走りました。

Brooksツーリングバッグはバックだけで自転車1台買えますので学生がこのような自転車ツーリングするなんて無理です。

しかも、今のツーリングバッグはもっと安くて軽いですからね。

Brooks Devon Rear Travel Panniers

片側:¥42,315

2200g

350×400×180mm

f:id:annion:20101123105528j:image

Brooks Cornwall Handlebar Bag

¥44,100

1700g

260×190×190mm

f:id:annion:20101123105527j:image

で、ツーリングバッグを取り付けたランドナー

このアルミのたたき出したような泥除けが高そうです。

f:id:annion:20101123105523j:image

ということで質実剛健Brooks

革サドルはおしりが痛い人は是非試していただいて、タウンユースのショルダーバックは自転車に乗らなくても使えるし、乗って使ってもお洒落でありました。


2010-11-25 サイクルモード 2010 幕張メッセ

サイクルモード 2010 幕張メッセ Vol.9 PanasonicとLOOKのロードバイク、そしてSCOTTのロードバイク

まだまだ続くサイクルモードネタ

いいかげん飽きてきましたし、記憶が薄れてきました。

Panasonicロードバイク

パナソニックロードバイクと言えば、純日本製のチタンバイクを作るメーカーです。

パナのロードに乗っている人はたまに府中街道で見かけます。

そのほとんどが完全レーサータイプのジャージを着た人ではなくて、なんとなくレーサーな感じの人です。

オーダー品でなおかつこの値段でチタンフレームが買えるので人気はあると思います。

ロード初めての人はむしろ自分の体格に合ったオーダー品で自転車を組むほうが結果的に投資額も安くてすむと思いますので、この値段でオーダーとは初心者にとって非常に魅力的です。

しかも、練習用のロードとしては半永久的に乗れるバイクだと思います。

僕もロードにのめり込んでしまったら、Panasonicのフレームに行くんだろうなと思っています。

世界のどこをみてもPanasonicのようなチタンフレームをオーダーで、しかも低価格で販売をしているメーカーはないので、このメーカーは元気でいてほしいと思います。

ピナレロの高級カーボンフレーム買うなら、パナのオーダー・チタンフレームだよとショップの人が言っています。

ただ、Panasonicのフレームはチタンの溶接跡がが美しくないのです。これが最大のネックです。素人の電気溶接並にビートが歪です。

この溶接跡さえライトスピード社のフレーム並に綺麗であれば物凄い人気出ると思うのですが。

パナのチタンは3AL/2.5Vチタン合金チューブを使っています。

Panasonic ORT 14

フレーム:¥235,000

ロードらしいフレームで乗り続けたくなると思います。しかも、安い。

っていうのも、チタンっていう素材はそんなに高くないのです。ライトスピードが高すぎなんです。

f:id:annion:20101117222952j:image

Panasonic FCXT 03

フレーム:¥290,000

f:id:annion:20101117222951j:image

ロードバイクにガセットがついています。

溶接跡が歪んでるし、太さもピッチも一定でないです。

f:id:annion:20101117222950j:image

f:id:annion:20101117222949j:image

Panasonic ORT 04

チタンなのにフルペイント

フレーム:¥315,000

f:id:annion:20101117222948j:image

LOOKのロードバイク

一際異彩を放っていましたLOOK

LOOKってペダルのメーカーだと思っていましたが、とても高性能なフレームを作るメーカーでした。

熱烈なファンがいるメーカーです。

LOOK 695フレーム

695フレームには695 SRと695 ノーマルというのがあるようです。

SRとはスーパーリジットの略でノーマルより10%剛性が高いそうです。

価格はSRノーマルも同じです。

ガチガチのレーサーはSRにするのでしょうね。

フレーム価格:¥524,790

シマノDi2対応フレーム:¥546,000(受注生産)

f:id:annion:20101119121623j:image

f:id:annion:20101119121622j:image

f:id:annion:20101119121621j:image

f:id:annion:20101119121620j:image

f:id:annion:20101119121619j:image

f:id:annion:20101119121618j:image

f:id:annion:20101119121617j:image

f:id:annion:20101119121616j:image

LOOK 586

695のワングレード下。といっても大変な値段ですが。

586 SL スーパーライト:E-POST仕様

586 RSP レギュラーシートポスト:通常のシートポスト仕様

586 SL:¥399,000

586 RSP:¥357,000

写真は586 SL

f:id:annion:20101119122218j:image

ディレイラーハンガーもカーボン

f:id:annion:20101119122138j:image

LOOKは名前のごとくルックスが独特でした。

LOOKのフレームの個性を殺さないパーツ選びが大変ですが、695などはクランク、ステム、フォーク、ヘッドパーツ、BBとかはフレームと一緒です。

だから高価といえば高価ですが、お得といえばお得です。

SCOTT

スコットもど派手なバイクを作ります。

しかし、フレーム形状がどうだこうだより、ロゴが目立っていてフレームがどんな形しているのかわかりません。

非売品

f:id:annion:20101123182206j:image

f:id:annion:20101123182205j:image

SCOTT Plasma Premiun

重さ:7.8kg

価格:¥1,280,000

コンポーネンツ:SRAM RED

ホイールF:Zipp Carbon 808 Tubular

ホイールR:Zipp Carbon 1080 Tubular

f:id:annion:20101123182545j:image

f:id:annion:20101123182725j:image

f:id:annion:20101123182543j:image

2010-11-24 HONDA RN01とPerfume

2004年 富士見パノラマでHONDA RN01がデビューしたらしい動画と2010年 Perfumeの東京ドームライブが最高であった。

話はPerfumeですが、575の生歌は未だに見たことがない

昨日はWOWOWPerfume東京ドームでのライブがオンエアでした。

これを見るために買ったようなVIERA 50インチ。

見せるPerfumeなのでハイビジョン50インチは当たり前ですね。

f:id:annion:20101123223216j:image

デビューして10年。Perfumeは奇跡的なグループです。

定評のあるWOWOWのカメラワークの映像は是非Blu-rayで販売してほしいです。


古い話ですが、HONDA RN01の実物は見たことがない

思えば、最近はロードばかりで車中に放置中のスロープスタイルみたら重戦車のようで驚きました。

2004年に高峰山で井手川直樹選手がHONDA RN01に乗っている動画を見て、他にもあるかなと本棚を漁っていたら色々と出てきました。

2004年という年がダウンヒル業界でどういう年であったのかわかりませんが、HONDAダウンヒル用にワークスマシンを開発するなんて、よっぽどの年であったに違いないと思い、

ひょっとしたら日本人がワールドチャンピオンにでもなったのかとググってみましたが、そういうことはありませんでした。

Team G Cross Hondaなんていうチームを作って世界のホンダが選手や機材をサポートしていたとは、今更、驚きました。

日本の世界企業ですから、驚きます。そういう時代もあったのかと。

HONDA RN01 デビュー 富士見パノラマ

D

で、その頃はダウンヒルバイクはエンジンなしの自転車というくらいの認識で、Cannondale F3000のボルトを全てチタンにして8gの軽量化を目指そうと頑張っていた頃なので無理もないです。

その頃の富士見ってどういう活気があったのでしょうか?

で、2004年のJシリーズの動画がありましたので見てみたのですが、コンパニオンガールがいるじゃん!と二重の驚きです。

今から6年前のことですが、すごい活気ですね・・

2004年ジャパンシリース 富士見パノラマ大会

D

HONDAは3年で撤退したみたいですが、もうちょっと続けていればTEAM IKUZAWAとのバトルが見れたのではないかと思います。

TEAM IKUZAWAの誕生はオーナーであるHONDAとの関わりの深かった生沢徹がTeam G Cross Hondaで刺激を受けたためでしょうか?それまでレース活動していませんでしたから。

しかし、このバトルが一年でもみられたら面白かったのではないかと思いますね。

2010-11-23

新しいMTBパークへの取り組み・・BMX、MTBダートコース&トレイル計画 第一弾

こういうことに取り組んでいる人達が身近にいました。


何かの役にたたなくてはと思います。

知らない人ならともかく、知っている人ですからなおさらです。

バイタリティー豊かなエネログさん。

仲間同士でMTBパークを作ろうと計画しています。

もちろん、みなさんMTBの好きな個人の人達。

一人ではできませんし、多くの人の協力がないと不可能です。

夢だったものが段々と現実味を帯びて来て、人が集まり、話し合いのなかから方向性が見えて来ているのが今の段階かも知れません。

これからは何度も頭を下げ、時には資金を捻出したり、常に自分の何かを提供しなくてはいけません。


で、微力ながら協力させていただこうと思った次第です。

とりあえずは草むしりから資材提供、電気、水関係のアメニティー、土木建築などなど、うちの会社にはそれぞれのエキスパートがいますので、依頼されれば無償にて直ぐに図面持って行くつもりでおります。

買わなければいけない資材がありましたら、うちの会社の調達使えば恐らく四割引で入手可能です。

電気工事?制御盤作成?水関係工事?・・僕がやりましょう!という具合に気軽に声かけて頂けると嬉しいですし、こちらからも声をかけたいと思っています。


人が行動を起こすときには、とにかくいろんなコト考えちゃうんです。

出来るのか、途中で挫折しないのか、どの程度の出費が必要なのか等々・・結構な決断と覚悟が必要なのですが、こういうことが出来る人は偉いなと思います。


こけら落としにはトライアルバイク持って走りに行きます。

写真は拝借しました。詳しくは下記リンク先で。

MTBパークを作っちゃおうぜ!!

f:id:annion:20101122191049j:image

f:id:annion:20101122191048j:image

f:id:annion:20101122191047j:image

2010-11-22

2010年GPシリーズ ロシア大会での安藤 美姫選手のフリー演技 Miki Ando free skating Program in Russia

今年の安藤美姫選手は素晴らしい

1ヶ月に2回の国際大会出場。

ショートプログラム5位から逆転したフリーの演技。

安藤美姫選手の意気込みは凄いと思った。

2010年GPシリーズ ロシア大会での安藤 美姫選手のフリー演技

D

これでグランプリファイナル出場決定となりました。

浅田真央選手はフランス大会で優勝しなければグランプリファイナル出場権を得ることが出来ません。

キム・ヨナ選手が出場しないグランプリファイナル。

浅田真央とのライバル対決が見れないだけでなく、このままだとグランプリファイナルでの浅田真央選手の演技も見れなくなってしまいます。

後半復活する選手なのでフランス大会では期待したいと思います。

2010-11-21 トライアルのヘッド周りで悩んでしまう。

トライアルバイクのヘッドパーツ ECHO ヘッドセット

トライアルバイクのヘッドパーツ

ヘッドキャップに穴があいてるのが凄いと思ったのです。へこんでるし。

f:id:annion:20101120231533j:image

中古のKINGがあるので、KINGにしようかと思ったのですが、個人的な興味からこのECHOのヘッドパーツをヤフオクで落としました。

写真で見る限りではインパクトありましたが、実物見ると非常に華奢な感じです。

重さはなんと100g切って94gという軽さです。

ワンはKINGよりかなり薄く出来ています。

このように完全に分解できます。ベアリングは圧入ではなくてひょこんと入れるという感じです。

ワンをひっくり返すとベアリングが落ちるくらいのルーズさです。

で、このベアリングトライアルショップでは普通に売っているので、これまで考えたこともなかったヘッドパーツのベアリング交換が簡単に出来るということですね。

それとワン関係の肉厚はKINGの半分です。

圧入するときに潰れるのではないかと思われるくらいに薄いです。

トライアルってヘッド部分にあまり力かからないのでしょうか?

中にはヘッドチューブに肉抜きの穴を開けているフレームもありますし。

f:id:annion:20101120231621j:image

でも、トライアル用のフォークのコラムはかなり肉厚で、普通のスターアングルナットは入りません。ECHOのフォークだとECHO専用のスターアングルナットになります。

トライアルの世界では今、このように肉抜き加工が流行っているようです。

f:id:annion:20081127133631j:image

で、秀逸なのは下玉押しです。スリットが入っているので下玉押しの取り外しが指2本で出来ます。

フォークの交換が非常に楽ですよね。

FSAにもこういう下玉押しタイプがありました。

トライアルフレームのジオメトリーで富士見のCコース走ったらどういう感じになるのか知りたいので来季はこのフレームに140mmのフォーク入れて走ろうと思っていましたので、こういうの助かります。

このヘッドパーツにしようと思ったのはこのスリットとヘッドキャップの穴加工からなんですが、なんとボルトはチタンでした。

f:id:annion:20101120231620j:image

こういう感じで装着出来るのですが、この下玉押しが超がつくほど薄いステンレス製です。

f:id:annion:20101120231616j:image

で、圧入しました。

ステムはMTB用の50mmです。

f:id:annion:20101120231615j:image

色々ネットで検索したのですが、このECHOって書いたスペーサーは必ずステムの上に付けています。

f:id:annion:20101120231614j:image

KINGのようにボリューム感あるかと思いましたが、シンプルに終了しました。

で、違和感ありますよね。

トライアル用のステムは最低でも100mm程度なんです。ハンドルバーは普通に700mmもありますし。

ハンドルバーはフロントを上げたときに安定しやすいために長め。

ステムが長いのはフロントを上げるときは難しいけど上げた後の安定がよいということみたいです。

MTBだとなんとなくわかるのですが、トライアルのジオメトリーは未知の世界ですので、こういうところで考え込んでしまい手が止まってしまいます。

ハンドルバーが合わないと手首をかなり痛めるとかの記事を読んだことがありますし、この辺、パーツを揃えなくてはいけないのかと思っています。

2010-11-20 買い物は天気が良い日に行うといいと思う

Cannondale Synapse Carbon 5を試乗する

先週、とうとうCannondale Synapse Carbonを試乗してきました。

MTB用のペダルを持っていそいそとショップへ。

f:id:annion:20101105193515j:image

試乗したと言ってもほんのちょこっとですが、期待したラグジュアリーさはどうかというと、

アルミやカーボンバックのロードが馴染みの出ていない革サドルであればシナプスは馴染んだ革サドルのような乗り味です。

道に書かれた標識や歩道のレンガの継ぎ目などは、きっとカツンと振動が来るだろうなとある程度覚悟していたのですが、アルミのレーサータイプのようなダイレクトさはなくてかなりまろやかでした。

もった感じは軽いです。重さは店員さんにきいても分からなかったのですが、だいたい8kg台だろうということです。

で、値段はイチロー打率でもう限界です。と。

でも、いらないパーツは引きとってくれるということでしたので、このシマノのホイールを下取りしたぶん値引きをしてくれるということです。

f:id:annion:20101105195145j:image

サイズ的には良くわかりませんが、違和感ありません。ただドロップハンドルの下をもつ部分が下がり過ぎてロケットスタートのような姿勢になってしまいます。

店員さんにきくとコンパクトハンドルに変えますか?ということですが、今付いているハンドルを下取りに出しても1500円くらいにしかならないということですので、またの機会にしてもらいました。

あまり長々と話すと買うことをお互いの同意の上で話すようになってしまいますので、気をつけていたのですが、ショップの店員さんで富士見ダウンヒルしているという人がいて、キャノンデールのプロフェットで走っている、インテンスのSSはいいすねーみたいなそっちの話で馬があってしまい、来シーズンご一緒しましょうというと、高峰行きますか!とかいうダイレクトな反応いただき、なんかそのまま手ぶらで帰れなくなってしまい、とうとう買ってしまいました。

f:id:annion:20101107190841j:image

手持ちのEASTONのホイールを取り付けてもらっていますので納車は10日後であるらしいです。

来年の富士見シーズンINまでに-5kgを目標にして、SlopeSytyleのサスのセッテイングのやり直しであります。


2010-11-19 自転車パーツの王様はホイールです

サイクルモード 2010 幕張メッセ Vol.8 フルクラムのMTBホイール FULCRUM

また、サイクルモードネタ。。

マビックのブースはあまり変化ありませんでしたので、フルクラムのブースに行きました。

Campagnolo系列会社のフルクラムのホイール

よく回転するフルクラム。回転性能はピカイチです。

こういうところにくると、セラミックベアリングと普通の鋼鉄製のベアリングの比較ができるのですが、これが手でクルクル回しただけでなんとなくわかるんです。

セラミックのほうがなんとなく軽いと。

ロードホイールでセラミックがもてはやされるのは単に軽いだけではないです。

ただ、グラフィックがどれもこれも同じで、マビックのように個性が感じられないのが非常に残念です。

色も赤(アルマイト系の少し暗い赤)と黒しかありません。

特にMTB系は少し派手なくらいが丁度いいです。

自転車を格好良くするも悪くするもホイールなので、回転性能よりデザインや仕上げ処理で勝負したほうがいいと思います。

高性能シールドベアリングって書いてあるとデザインや色が良ければ買ってしまいますので。

フルクラムってロード用の高級ホイールっていうイメージありましたけど、MTB用でカーボンリムやチタンハブカーボンハブといったものはちゃんと押さえています。

それとDH系のホイールも作っています。

価格はMAVICと大差ありません。

FULCRUM RED FIRE tubeless

2215g

フロント20mm、リア12mm

フロント32、リア32、ステンレススポーク

f:id:annion:20101111220032j:image

f:id:annion:20101111215511j:image

f:id:annion:20101111215510j:image

FULCRUM RED HEAT

2202g

RED FIREのチューブドバージョン

f:id:annion:20101111220413j:image

f:id:annion:20101111220412j:image

f:id:annion:20101111220411j:image

FULCRUM RED ZONE XLR

1720g

フロント20mm、リア12mm

フロント24、リア24 アルミスポーク

f:id:annion:20101111220841j:image

f:id:annion:20101111220840j:image

f:id:annion:20101111220839j:image

FULCRUM RED ZONE

1765g

フロント15mm、リア20mm

フロント24、リア24 ステンレススポーク

f:id:annion:20101111221219j:image

f:id:annion:20101111221217j:image

f:id:annion:20101111221212j:image

FULCRUM RED METAL ZERO XRP

1470g

フロント21、リア24アルミスポーク

フロントハブカーボン+アルミ

リアハブチタンフリーハブ

f:id:annion:20101111222319j:image

f:id:annion:20101111222318j:image

f:id:annion:20101111222317j:image

f:id:annion:20101111222316j:image

FULCRUM RED CARBON XRP

1347g

フロント21、リア20 ステンレススポーク

フロントハブカーボン+アルミ

リアハブチタンフリーハブ

カーボンリム

f:id:annion:20101111222811j:image

f:id:annion:20101111222835j:image

f:id:annion:20101111222833j:image

f:id:annion:20101111222832j:image

フルクラム ロード用ホイール

FULCRUM RACING LIGHT XLR

1226g

フロント22、リア24 ステンレススポーク

ハブカーボン+アルミ

カーボンリム

f:id:annion:20101113190237j:image

f:id:annion:20101113190236j:image

f:id:annion:20101113190235j:image

f:id:annion:20101113190234j:image

FULCRUM RACING LIGHT XLR

1460g

フロント16、リア22 アルミスポーク

ハブカーボンセラミックベアリング

f:id:annion:20101113191740j:image

f:id:annion:20101113191739j:image

f:id:annion:20101113191738j:image

FULCRUM RACING SPEED XLR

1324g

フロント18、リア21 ステンレススポーク

f:id:annion:20101113192209j:image

f:id:annion:20101113192144j:image

f:id:annion:20101113192139j:image

いよいよホイール界にもカーボンの波が入って来ました。

しかし、パンクした時の事考えると一般受けしないと思います。

フルクラムのホイール買うのかと言うと、ロード用には魅力的なホイールがたくさんありますが、MTB系だとやはり明るい派手さがあるマビックに行きます。

ロード用は少しディープリムが流行っているように思いました。セミエアロリムみたいな感じのものです。

乗り味変えるにはタイヤの交換、回転性能変えるにはホイールになります。

オーディオの世界で例えるならスピーカーになるのがホイールです。

2010-11-18

ヤフオクで落としたトライアル用のリジッドフォーク ECHO URBAN fork 26"

まあ、去年の今頃はサスペンションがあーだこーだしていたのですが。

で、トライアル用にフロントフォークをヤフオクで落としました。

ECHO アーバンフォークというものです。5800円でした。

f:id:annion:20101117190312j:image

リジッドフォークって多分ビンボー学生のころ乗ってたチョイ乗りMTB以来だと思います。

で、リジッドフォークなのでしかたないのですがサスペンションフォークではあり得ない溶接ばかりで驚きました。

コラムはクラウンに圧入ではなくてクラウンの下側で溶接されています。

f:id:annion:20101117190911j:image

f:id:annion:20101117190910j:image

で、フォークは中空ですが、フォークエンドの片側に溶接跡があります。よくよく見るとフォークエンドはレッグに溶接されていました。

f:id:annion:20101117192340j:image

反対側みると分からなかったのですがレッグにエンドを溶接して外側を研磨しています。

ディスクブレーキのホースガイドは溶接ではなくてロウ付けです。頂き物のトライアル用フレームロウ付けでしたが、トライアルの世界ではロウ付けっていうのは普通のことなんでしょうね。

f:id:annion:20101117190713j:image

で、ディスクブレーキ台座。

f:id:annion:20101117194709j:image

仕上げはヘアライン仕上げでクリアの頑丈な塗装がされています。

このフォークはフレームより仕上げや溶接は二枚くらい上です。いつも手にしているMTBのパーツのクオリティーだと思います。

贅沢が身につき過ぎましたね。

f:id:annion:20101117190629j:image

肩下寸法は405mm

重さは795gでした。

2010-11-17 カーボンも見飽きた。。

サイクルモード 2010 幕張メッセ Vol.7 コルナゴ デローザ COLNAGO DEROSA

サイクルモード熱は少しずつ冷めていきますが。。

サイクルショーはユーロやインターバイクとかありますが、日本においてMTBってサイクルの範疇に入ってないのではないかと思われるくらいMTBは影もなくロードバイクやシティーバイクばかりです。

数年前はBMXトライアルのショーをやっていたような気がしますし、ロックショックスとか新型のサスペンションの展示していましたが。

このロードの数ほどMTBが展示してあったら凄いことになっていると思われます。

それと、よくわからないバイクを出品していた台湾メーカーの数も少なくなりました。


出展料が高いのか、MTBにおいて日本市場はおいしくないのかもしれません。

ロードの20万円台ってかなりレーシーなものが多くて受け入れやすいのですが、MTBはそうはいかないです。

MTBの高級グレードと普及価格帯の違いは乗ってすぐにわかりますからね。

去年はあったKHSもありませんでした。もちろんCannondaleもありません。

サイクルショーは宣伝効果高いと思うのですが。


でも、ロード人気って凄いですね。入場は列をなしてました。

展示車を見るというより2011年モデルに試乗する人が多かったです。

ただ、試乗できるモデルはほとんどが普及価格帯。当たり前ですが、一般人が無理せず買えるバイクです。

でも、普及価格帯のグレードってメーカーが力入れるモデルなので、メーカー間の乗り味の違いなどをアピールするのに一番です。

サイクルモードで見て回ってわかったのですが、色んなメーカーの20万円台の普及価格帯のロードバイクの完成度が非常に高いです。

ロードにはまっていく人って、20万円台のロードで走る楽しさをしって、スキルが上がったり草レールやイベントに参加することをきっかけにしてハイグレードに進む人がほとんどです。

ロードの底辺の広がりは、お金やフィールドの敷居が低いことが一番の原因です。

ダイエットや健康がきっかであっても、一度乗ってしまえば、自転車は乗ること自体が楽しいので初期の敷居が低いことは底辺拡大にとって重要です。

やはり、MTBってちょっと乗り込んである程度の投資と時間をさいて初めてその人にとって気軽な乗り物となるのかも知れないのです。


あちこち見てもカーボン、カーボンです。カーボンは嫌いじゃありませんが、みんな同じものに見えてしまいます。

で、ロードに乗ろうと思わなければ、ピナレロコルナゴの違いは永遠にわからなかったであろうと思われます。

COLNAGO CLX 2.0 105

完成品:¥336,000

フレーム:¥283,500

マテリアル:カーボンモノコック HM CARBON

フレームと完成車価格の差がないのですが、合ってるのかな?

f:id:annion:20101113193922j:image

COLNAGO C59 Scuderia

フレーム:カーボンチューブ HHM-HM Carbon

コンポ:シマノ Di2

世界限定59台

f:id:annion:20101113194406j:image

f:id:annion:20101113194405j:image

f:id:annion:20101113194404j:image

COLNAGO CX-1 Team Nippo

宮澤崇史選手使用バイク

f:id:annion:20101113194739j:image

COLNAGO C59 BBOX BOUYGUES TELECOM

新城幸也選手使用バイク

f:id:annion:20101113195025j:image

COLNAGO M10

完成品:¥924,000

フレーム:¥504,000

マテリアル:カーボンモノコック HHM-HM CARBON

f:id:annion:20101113200831j:image

COLNAGO CX-1 ULTEGRA

完成品:¥588,000

フレーム:¥378,000

マテリアル:カーボンモノコック HM CARBON

全日本選手権優勝バイク

f:id:annion:20101113201029j:image

DEROSA

DEROSA KING3 RS

Compo:Campagnolo Chorus 11V

Wheels:Fulucrum Racing ZERO

重さ:6.72kg

フレーム:¥577,500

完成車:¥1,047,900

f:id:annion:20101113210453j:image

DEROSA CORUM

Compo:Campagnolo Chorus 11V

Wheels:Fulucrum R1

重さ:7.7kg

フレーム:¥262,500

完成車:¥703,500

f:id:annion:20101113210643j:image

DEROSA MERAK

Compo:Campagnolo Chorus 11V

Wheels:Campagnolo Shamal Ultra 2WAY FIT

重さ:7.22kg

フレーム:¥472,500

完成車:¥945,000

f:id:annion:20101113210924j:image

DEROSA KING3RS

Compo:Campagnolo Chorus 11V

Wheels:Campagnolo BORA Ultra TWO

重さ:6.42kg

フレーム:¥577,500

完成車:¥1428,000

f:id:annion:20101113211130j:image

DEROSA SCATTOFSSO TITANIO

Compo:Campagnolo Pista

Wheels:Campagnolo Record

重さ:7.12kg

フレーム:¥488.250

完成車:¥781,200

チタンバイクです。シートポストは我がTracer VPと同じPMPチタンでした。

f:id:annion:20101113211354j:image

カーボンバイクのトップクラスは100万オーバーがほとんど!

ホビーライダーには無縁で、ショップにも置いていない高級バイクを見て触れるのがサイクルモードのいいところです。

2010-11-16

トライアルバイクのフレームの色を剥がす。

いただき物のトライアルバイクのフレームです。大事にしたいと思います。

サイクルモードネタはまだたくさんあるのですが、トライアルバイクのフレームの詳細などを

いただいたトライアルフレーム、Neon BikesというブランドのBecausebikeというメーカーであるみたいです。

ググりたい気持ちを押さえて現物のみを観察したいと思います。

好き勝手言っていいということですので・・・。

マテリアルは6061-T6アルミ

GTがよく使っているアルミ素材です。

f:id:annion:20101114130755j:image

各部の寸法など


  • BB幅:68mm
  • ヘッドチューブ:1 1/8"
  • リアエンド幅:135mm
  • シートポスト径:27.2mm
  • チェーンステイ: 380mm
  • BB ライズ: +20mm
  • ヘッドアングル: 2.5 degrees
  • Center of BB shell to top center of head tube(マニューバスペース): 669mm

色々見て回ったのですが、トライアル専用のジオメトリーに近いギリギリ座れる街を散歩する用のフレームなんだという感じです。

トライアルってフレームが全てだと思うのですが、ガチガチではないので初心者向けの練習用のフレームなんだと思います。

それで良かったと思いました。

車の中に常時入れときます。

自転車一台分のパーツはあるのでMTBのパーツと互換性があれば、動くようには出来ます。

で、フレームの見た感じなど。

シートステイのガセット

見てわかるのですが、穴の位置が少し左に寄っています。ちゃんと寸法測ってカッティングしたのでしょうか?

f:id:annion:20101114130847j:image

リアディスクブレーキ台座

CNCではないと思われます。アルミの鋳造物です。

粗探しではありませんし、CNCがアルミ鋳造物より特に優れているとも思いませんが、このフレーム、CNC部材は一切使っておりません。

偉そうなこと言っちゃうのですが、もしこれでディスクブレーキ取付のフェイシングをしていなければ永遠にパットとローターの面合わせが出来ないと思います。

f:id:annion:20101114130846j:image

BB下のアンダーガード

これがトライアルらしい箇所です。が、どうせならBBもガードして欲しかったです。

で、どう見てもこのガード。アルミ板の切れ端を使ったような歪な形状しています。

まあ、気にしませんが・・なんといいますか、第三国のプロダクツのような感じがします。

f:id:annion:20101114130844j:image

リアディレイラーハンガー

多分、大丈夫だと思うのですが、ディレイラーハンガーの取付ボルトの位置がちょっと前に寄りすぎていると思うのです。

DH用でしたらひとたまりもなくもげると思われます。

まあ、ディレイラーハンガーがリアエンドと一体のアルミ鋳造物であったなら、このフレームは終わりだと思いますので、少しは救われたかと思います。

f:id:annion:20101114130845j:image

しかし、このディレイラーハンガーがあるということが大事です。

一番心配したのがクランクです。トライアル車ってフロントフリー用クランクなので・・。そうするとリアホイールも必要になってしまいます。

でも、これでMTBのパーツ使えます。



で、塗装がチャチイので色を剥がしました。

f:id:annion:20101114131311j:image

塗装剥がしはいつもこのスプレー式のものを使用しています。

f:id:annion:20101114131330j:image

ジェル状の緑色したものもあるのですが、このスプレー式が一番です。

アルミの素材は6000番台のアルミです。

アルミはよく腐食するのでこのように塗装を剥がすのに躊躇することがありますが、ものの本によるとやはり塗装を剥がさないほうがよいアルミもあります。

6061-T6は熱処理型の耐食性合金であることからアルミのムクで使用しても大丈夫であるようです。

よくアルミのむき出しのバイクで年季が入ると溶接部とか黒ずんでいるフレームがありますが、アルミの酸化皮膜のアルミナが剥がれてしまい水分と反応した結果、水酸化アルミの化合物が生じたものであるようです。

見てくれ的には非常に格好ヨイのですが、黒ずみが生じたたら直ちに除去するほうがいいようです。

このように塗装を剥がし、さらにケレンまでしてしまうとアルミ地肌がむき出しとなってしまいますが、ほっておくと空気と触れて酸化されアルミナの皮膜が生成されて、手で触っても指が黒く汚れないようになるというわけです。

アルミは空気で酸化することで自身を守っているのです。

つまり、色を剥がす、ケレンするを行ったあとの水洗いするは良くない。水洗いをやめてせめて濡れた雑巾で拭き、すぐに水分を除去して、アルミ特有の匂いがなくなったらグリスとか塗ってパーツを組み付けても大丈夫というこでしょうか。


ポリッシュは大変なんでしません。

塗料を剥離すると塗装用のケレンの跡がありました。塗装は一層です。昔のチャンバワンバみたいな塗膜の薄いすぐに剥がれてしまう塗装です。

真鍮ブラシでヘアライン状にケレンします。約30分

f:id:annion:20101114131439j:image

電ドルに仕上げ用のブラシをつけて、ヘアライン状にケレンします。約1時間

f:id:annion:20101114131438j:image

で、塗料の剥離は完了。

f:id:annion:20101114131437j:image

f:id:annion:20101114131436j:image

f:id:annion:20101114131435j:image

ケーブルガイド類は溶接ではなくてロウ付けです。アルミのロウ付けってあるのですね。

f:id:annion:20101114131434j:image

で、いよいよ有り合わせのパーツで組み付けです。

f:id:annion:20101114131433j:image

失礼を承知で言うと僕が持っているパーツは、ヘッドパーツがKINGだったりしてどれもこれも結構イイヤツですので、フレームに合うパーツとなるとどうしようかと思いましたが、

ロード用に取ってあるお金以外、改めてパーツを買うお金などないので使ってしまいます。

2010-11-15 ボクシングの常識が通用しない偉大なボクサー

WBC世界スーパーウェルター級王座決定戦 マニー・パッキャオ VS アントニオ・マルガリート

マニー・パッキャオ VS アントニオ・マルガリート

マニー・パッキャオ6階級制覇への道

アジアの小人を相手にしなかったボクシング界。体格、身体能力共にアジア人ボクサーは敵ではない、アジア人が世界チャンピオンになるのはもう無理なのではないかと思っていた中量級。

フライ級という軽量級からスパーウェルター級という中量級までの10階級を勝ち続けてきたアジアのボクサーが世界最強の称号を得ただけではなく、ことごとくボクシングの常識を覆してしまい、ボクシング界になくてはならない存在になってしまいました。

マニー・パッキャオ

1978年フィリピン生まれ

身長/リーチ:169cm/170cm

57戦52勝38KO3敗2分

アントニオ・マルガリート

1978年メキシコ生まれ

身長/リーチ:180cm/183cm

46戦38勝27KO7敗1No contests


ボクシング界に新たな歴史が刻まれる日になります。それがアジア人ボクサーが成し遂げたということが素晴らしい。

どこから見ても、控えめに考えてもパッキャオが負ける要素が見つからないのですが、かなり個人的な思いをこめたほぼ願いに近いパッキャオの勝利予想でした。

パッキャオにとってスーパーウェルター級という階級がどう影響するか全く分からないのです。パッキャオのデビュー階級はなんとフライ級ですから。

しかも、対戦相手はマルガリート。マルガリートはスパーウエルター級はベストな階級です。

パッキャオは地位も名誉もお金も全て手にしました。パッキャオの精神力を支えるものも、昔のがむしゃらなハングリー精神とは違っているはずです。


パッキャオが世界に名を知らしめたのは2001年、IBFスーパーバンタム級タイトルマッチのリーロ・レジャバ(レーロ・レドワバ)戦でした。

WOWOWでリーロ・レジャバの勝利を確信してみていましたが、個人的にリーロ・レジャバってスーパーバンタム級最強の選手になるだろうと思っていました。

金髪の荒削りのとても下品っぽいフィリピンの貧しそうな選手がまさかTKOで勝つとは思いもしませんでした。

それ以降勝つたびにパッキャオのどこが強いのだろうと考えていました。

単に勢いだけの選手だと思っていましたから。

しかし、ボクシングキャリアを積み重ねるに連れて、防御に攻撃、スピードとパンチ力にタフさが他のチャンピオンより際立っていき、デビッド・ディアス戦以降はパンチを当てる正確さも目を見張るものがあって、強さが頂点に達したのではないかと思いました。

さらに、どんどん体が出来上がっていき階級を上げるたび強さが増して来ました。

階級を上げるということはパッキャオにとっては体格的に不利な点が多々あるのですが、スピードが衰えることなくパンチ力を上げてきたという信じられない身体能力を見せつけてくれました。

これは、階級制を重視するボクシングの常識を覆してしまったことになります。


で、今回はさらに階級を上げてスーパーウェルター級です。実に10階級です。こんなことは今後のボクシング界ではあり得ないことです。

スーパーウェルター級がナチュラルと思われる、ハードパンチャーのアントニオ・マルガリートを相手にした6階級制覇。

パッキャオ、確実に世界最強の称号を得ました。

自身で最強を名乗るフロイド・メイウェザーが遠くかすんでしまいました。

メイウェザーの心境はどうでしょう?マルガリートをボコボコにしたパッキャオ。しかもスーパーウェルター級で勝ってしまった。

メイウェザー、戦わずしてパッキャオに負けたということですね。

もうべつにパッキャオメイウェザーと対戦しなくてもいいやという感じになりました。マルガリートに勝ったパッキャオメイウェザーには絶対負けないからです。

今のボクシング界は確実にパッキャオ中心に動いています。

パッキャの6階級制覇は、オスカー・デ・ラ・ホーヤのように計算した6階級制覇ではありません。

パッキャオは6階級制覇したオスカー・デ・ラ・ホーヤをも倒しました。ボクシング史上に最高の形で名を残した6階級制覇者です。


マニー・パッキャオの主だった戦績
アントニオ・マルガリートの主だった戦績

2010-11-14

サイクルモード 2010 幕張メッセ vol.6 マウンテンバイクの巻 TREK niner 2STAGE LAPIERRE

今年のサイクルモード、MTB系特にダウンヒル系は全滅です。

niner JET 9 FRバイク

フレーム:¥220,500

ストローク:80mm

BBの下にリンクがあります。

この形状ですとリアストロークは5インチくらいあってもいいのではないかと思います。クロカン域のストロークです。

f:id:annion:20101113221944j:image

2STAGE

去年のサイクルモードでも見ました。今年はホワイトで、リアサスがマニトウになっています。

見ての通りですが、初期のストロークは上のサスペンションストローク後半が下のサスペンションが請け負っています。

リアサス一本でもサスの調整が大変であるのに、これは神技です。

f:id:annion:20101113222618j:image

f:id:annion:20101113222617j:image

f:id:annion:20101113222616j:image

f:id:annion:20101113222615j:image

TREK Session 88

去年のサイクルモードにもありました。ロードばかり見ていましたので、ダウンヒルバイクは自転車というよりエンジン無しのモトクロッサーの感覚です。

ただ、存在感は物凄いですね。少々の荒地は踏みつぶしてしまう貫禄があります。

日頃、見慣れたダウンヒルバイクですが、こうやって改めて見るとシビレテしまいます。

セッション88は黙ってても格好いいダウンヒルバイクですが、本当に格好いいと思いました。

f:id:annion:20101113223416j:image

f:id:annion:20101113223414j:image

f:id:annion:20101113223415j:image

f:id:annion:20101113223412j:image

f:id:annion:20101113223413j:image

f:id:annion:20101113223411j:image

f:id:annion:20101113223410j:image

f:id:annion:20101113223406j:image

TREK TOP FUEL

新型XTRです。

去年はSRAMのコンポーネンツが新しく見えて注目されていましたが、今年はシマノの独壇場。SRAMの影が薄くなっていました。

シマノのXTR、歴代のXTRを見ると950は横綱でした。

960でエルゴノミクスデザインを取り入れたかと思うと970は950+960になり、所々にSRAMを意識しており、そして最新の980ではデザイン的にはSRAMに肩を並べて、機能と性能で勝負するという土俵に立ちました。

今までXTRは追いかけられる立場でしたが、去年は完全に追いかける立場になってしまいました。

で、980のXTRがSRAMを完全に追撃しましたので、来年のSRAMはどのように変化するのか楽しみです。

f:id:annion:20101113223848j:image

FOXのリモートレバーが付いています。プロペダルの切替レバーであるようです。

f:id:annion:20101113223843j:image

f:id:annion:20101113223847j:image

f:id:annion:20101113223846j:image

f:id:annion:20101113223845j:image

f:id:annion:20101113223844j:image

新型ディスクブレーキ。どこがいいのかというとプロトタイプのような感じがするのです。

市販化バーションは無駄に塗装とかアルマイト仕上げされてしまうのですが、バイクショーで見るプロトタイプのままのほうが数段格好いいじゃないかと思う時がありますが、まさにこれ。

塗装していたら魅力半減だったかもしれません。

f:id:annion:20101113223842j:image

f:id:annion:20101113223840j:image

f:id:annion:20101113223950j:image

TREK ELITE

こちらはノンサス版のOCLV

全てXTRで死角無し。

f:id:annion:20101113224323j:image

f:id:annion:20101113224322j:image

GARYFISHER SUPERFLY 100 ELITE

¥700,000

こちらはゲイリーフィッシャー。前年モデルのほうが輝いていました。フレームにはTREKって書いてありますし。

X.0の10速対応コンポーネンツですが、すでに古く感じます。

ただ、カセットスプロケットの肉抜きは芸術的でした。

f:id:annion:20101113224821j:image

f:id:annion:20101113224820j:image

f:id:annion:20101113224819j:image

f:id:annion:20101113224818j:image

f:id:annion:20101113224817j:image

f:id:annion:20101113224815j:image

f:id:annion:20101113224814j:image

LAPIERRE DH920

完成車:¥714,000

フレーム;¥472,000

ストローク:200mm

完成車重量:16.6kg(FOX DHX RC4,FOX40 RC2,DeemaX UST,SRAM X0)

f:id:annion:20101114085037j:image

PENDBOX TECHNOLOGY

ロスのないダイレクトなペダリングサスペンションのショック吸収性を両立させるために2年の歳月をかけて完成されたPendBoxシステムであると書いてありました。

つまりプロ仕様です。アマは下ってる時は漕ぎませんのでショックだけ吸収してもらえれば十分です。

f:id:annion:20101114085036j:image

f:id:annion:20101114085035j:image

LAPIERRE SPICY216

完成車:¥346,000

リアストローク:160mm

完成車重量:14.9kg(FOX FLOAT,ロックショックス ドメインR Coil160mm,アレックス FR30)

f:id:annion:20101114085034j:image

f:id:annion:20101114085033j:image

f:id:annion:20101114085032j:image

2010-11-13 自転車というカテゴリーは無限であるようだ

サイクルモード 2010 幕張メッセ Vol.5 お洒落なシティーバイク OSSO MASI SERAPH SE BIKES

OSSO 7001CX

靴で言うとエナメル系です。

サイクルモードは言わばモーターショー的なものなので普段ショップで見れないようなハイグレードなバイクの他に、市販されないコンセプトバイクや有名人が乗るバイク、限定モデルなどが展示されているブースは見てて楽しいです。

このOSSOというメーカー。

全て市販品でありますが、目を引きますし、自転車クオリティー的にもなかなかイイバイクです。

こういうバイクを見ると、自転車のフレームって前三角形、後ろ三角形、足して平行四辺形が1番だと思います。

それと、こういう自転車に付いているパーツは見慣れたシマノとかスラムとかじゃなく自転車のスタイルに合ったオリジナリティーあふれたパーツだったりましす。

自転車において知らない世界がまだまだたくさんありますね。

重さ:10.8kg

マテリアル:4130 CrMo

価格:¥95,000

f:id:annion:20101110224310j:image

f:id:annion:20101110224309j:image

同上

別カラー

f:id:annion:20101110224308j:image

f:id:annion:20101110224307j:image

同上

別カラー

f:id:annion:20101110224306j:image

OSSO 7001AX

重さ:10.5kg

マテリアル:6061 アルミ

価格:¥95,000

f:id:annion:20101110224305j:image

MASI TRACK BIKE

ここは結構いいバイク作っています。

もっとちゃんと見れば良かったと思ったメーカーです。

f:id:annion:20101110231958j:image

f:id:annion:20101110231957j:image

f:id:annion:20101110231956j:image

f:id:annion:20101110231955j:image

MASI SPECIAL FIXED ULTIMATE

完成車:¥136,000

フレームセット:¥73,500

マテリアル:Reynolds 525 Lugged double-butted CrMo

f:id:annion:20101110232312j:image

コストパフォーマンスに優れたシングルスピードです。

こういうバイクもいいかも知れませんね。

カラーリングもGOODです。

SERAPH MR

フレーム価格:¥60,900

マテリアル:CrMo

f:id:annion:20101110234426j:image

f:id:annion:20101110234425j:image

SE BIKES

クロモリのおしゃれな小径車

24"Quadangle Looptail (クアドアングル・ループテイル)

価格:¥86,100

マテリアル:CrMo

f:id:annion:20101110235520j:image

f:id:annion:20101110235519j:image

f:id:annion:20101110235518j:image

BMXですが、十分シティーバイクです。

自転車って、様々なジャンルがありますね。

2010-11-12 トライアルな日の始まり

トライアルバイクのフレーム

サイクルモードネタは一休みして。。

トライアルフレームが届きました。

f:id:annion:20101111213040j:image

これは頂いたものです。


経緯はブログ友達のエネさんの記事に、ある書き込みして、エネさんとの短いやりとりを見た紳士が使わないフレームがあるのでよろしければどうぞとコメント頂きました。

時々ブログで紹介してくれれば嬉しいと言われましたので紹介します。

クロカンはかなりやってました。ダウンヒルを少しかじり、ロードで下半身強化しようと考え、残りはBMXかじれば、一人前に自転車語れるかなと思っていたのですが、BMXは膝と腰に負担があると言われ、じゃあトライアルはどうかという短いきっかけです。

まあ、何かを続けると何かがやって来るものです。

来たものを拒まないでいると何かが広がるのかもしれませんね。

f:id:annion:20101111213039j:image

どこのどういうメーカーかわかりませんが、フレームの詳細は後ほどです。

で、とりあえず重さなど。

1.90kg

2010-11-11 まだまだイケル サイクルモード

サイクルモード 2010 幕張メッセ Vol.4 ROTORのチェーンリングとFSAのチェーンリングとselle italiaのサドル

ROTORのチェーンリング ROTOR 3D

スペイン製です。

この形状、好きな人は大好きだと思います。

少し前ならいいかもしれないと思っていました。

しかし、今のカーボン全盛のフレームに合うのかと言うと微妙かもしれません。

現代の軽量化は穴を空ければいいと言うわけではありません。

FSAのクランクは抜き穴などしていませんが、重量的にはさほど変わりはありません。

かなり軽いです。


チェーンリング:145g¥31500(53×39T)

クランク:530g¥39900(130BCD)

f:id:annion:20101107222040j:image

こんな感じになります。

f:id:annion:20101107222425j:image

MTB用の2枚仕様 AGILIS 2010

チェーンリング:104g¥29400(40×27T)

クランク:542g¥35700(2×9速)

f:id:annion:20101107222712j:image

MTB用3枚仕様 ROTOR 3D

チェーンリング:132g¥29700(44×33×23T)

クランク:556g¥39900(3×9速)

f:id:annion:20101107223155j:image

ステム S3X

MTB用70mm 90g

f:id:annion:20101107223456j:image

このメーカーはもちろんBBも生産しています。

ベアリングセラミック製です。

f:id:annion:20101107223619j:image

FSAのチェーンリング

FSA K-FORCE LIGHT ¥86800:780g(BB込み)

コンパクトクランク+セラミックBB

f:id:annion:20101107224334j:image

FSA SL-K Light

コンパクトクランクセット ¥58700:710g(BB込み)

f:id:annion:20101107224333j:image

selle italia

OPTIMA Teknologika

140g

価格:¥49770

f:id:annion:20101110233650j:image

f:id:annion:20101110233649j:image

f:id:annion:20101110233648j:image

それにしても高い!

下りでおしりを下げると必ずボトルに当たるサドルです。

2010-11-10 今となってクロモリバイクがいいと思う

サイクルモード 2010 幕張メッセ vol.3 クロモリロードバクの巻 GIOS COLUMBUS PEUGEOT COLNAGO BH Daccordi MILANI

クロモリロードバイクはいいなぁ〜

本当にいいなぁ〜

GIOS VINTAGA ヴィンテージ

マテリアル:4130 Cro-mo Special Tubing For Gios

フレーム価格:¥105,000

f:id:annion:20101109222303j:image

GIOS COMPACT PRO コンパクト・プロ

マテリアル:Dedacciai Cro-mo For Gios

フレーム価格:¥158,000

f:id:annion:20101109222302j:image

GIOS VINTAGA VELOCE ヴィンテージベローチェ

マテリアル:4130 Cro-mo Special Tubing For Gios

フレーム価格:¥168,000

f:id:annion:20101109222300j:image

カーボン全盛の時代に人気は衰えないどころか、人気上昇中のクロモリロードバイク

レトロな形状と、昔のレーサータイプのカラーリングに美しいラグ溶接。

やたらパーツが目立つ今風の自転車ではなく、職人気質の漂うフロントフォークのクラウンからヘッドパーツ、ヘッドチューブあたりがバイクの顔になるのがクロモリロードバイクです。

カラーリングなんて非常にシンプル。

たいてい、ストライプです。

こんなバイクでビルの谷間を疾走すると目立ちますよ〜

COLUMBUS ZONA コロンバス

マテリアル:COLUMBUS ZONA ニバクロムチューブ

Frame / Fork KIT \168,000

フォークがカーボンなのが残念です。

クロモリバイクに流行を追ってはいけませんの見本です。

f:id:annion:20101109223707j:image

f:id:annion:20101109223706j:image


PEUGEOT ROAD RACE プジョー

マテリアルCR-MO DB steel with stainless lug

フレーム価格:¥256,200

f:id:annion:20101109224503j:image

f:id:annion:20101109224502j:image


COLNAGO SUPER コルナゴ

マテリアル:CrMo

フレーム:¥157,500

完成車:¥220,500

f:id:annion:20101109225858j:image

f:id:annion:20101109225857j:image

f:id:annion:20101109225856j:image


BH PINO

マテリアルレイノルズ531

フレーム価格:¥178,500

f:id:annion:20101109230328j:image

f:id:annion:20101109230327j:image


Daccordi (ダッコルディ)New GRIFFE

フレーム価格:¥298,200

f:id:annion:20101109230945j:image

f:id:annion:20101109230944j:image


MILANI Telaio Corsa Mod.REPLICA

1.8kg

フレーム価格:¥198,000

完成車:¥468,000

f:id:annion:20101109231905j:image

f:id:annion:20101109231904j:image

f:id:annion:20101109232231j:image

サイクルモードクロモリバイクを触りまくりましたが、ロードバイククロモリだと思いました。

クロモリは重い?

絶対そんなことありません。

トップチューブ持って持ち上げると重さなんて感じませんでした。

触った感じの鉄の肌触りみたいなものが重さを感じるだけです。

これ以上お洒落なバイクはないと思います。

2010-11-09 サイクルモードな日

サイクルモード 2010 幕張メッセ vol.2 ピナレロの巻 KING OF ROAD PINARELLO

ダントツ人気のブランド PINARELLO ピナレロ

ロードと言えばピナレロみたいです。

沢山の人がDOGMAを見ていました。

PINARELLO DOGMA 60.1 チーム・ケースデパーニュのダビ・アローヨ選手の為に用意されたスペシャルマシン

であるようです。

f:id:annion:20101108204030j:image

PINARELLO DOGMA 60.1

ジロ・デ・イタリアへのスポンサーシップ記念モデル

電動カンパニョーロ搭載バイク

価格未定

f:id:annion:20101108221854j:image

f:id:annion:20101108221851j:image

PINARELLO DOGMA 60.1

こちらは市販バージョン

マテリアル:TORAYCA 60t HM 1K

フレーム価格:¥56,0000 シマノデュラエースDi2仕様は¥615,000

この写真のバイクで¥1,132,000

f:id:annion:20101108204431j:image

別色バージョン

f:id:annion:20101108214459j:image

別色バージョン

f:id:annion:20101108214800j:image

で、フレーム単体

f:id:annion:20101108215908j:image

で、こちらはフレームがシマノデュラエースDi2仕様¥615,000

f:id:annion:20101108220929j:image

PINARELLO KOBH 60.1

こちらはよりコンフォート向けなのかな?

マテリアル:TORAYCA 60t HM 1K

フレーム価格:¥56,0000 シマノデュラエースDi2仕様は¥615,000

この写真のバイクで¥1,172,000

f:id:annion:20101108205058j:image

同じくPINARELLO KOBH 60.1

マテリアル:TORAYCA 60t HM 1K

フレーム価格:¥56,0000 シマノデュラエースDi2仕様は¥615,000

この写真のバイクで¥1,268,000

f:id:annion:20101108205743j:image

PINARELLO PARIS 50-1.5

こちらはDOGMAの低価格モデルなのかな?っていってもとんでもない値段ですが。。

マテリアル:TORAYCA 50t HM 1.5K

フレーム価格:¥36,8000

この写真のバイクで¥898,000

f:id:annion:20101108210910j:image

PINARELLO FT1 Triathlon

マテリアル:50HM 12K

フレーム価格:¥31,8000

f:id:annion:20101108212518j:image

PINARELLO FT3 Triathlon

トライアスロンってどのメーカーのモデルも正面からの風になびいたフレーム形状です。

共通して言えることは、文字が占める面積がどれもこれも大きいということです。

マテリアル:TORAYCA 50t HM 1K

フレーム価格:¥56,0000

f:id:annion:20101108213113j:image

PINARELLO GRAAL TT

TTバイクはそれに輪をかけて正面から見ると一本の線のような形状。

コーナーリングより直進性を重視しています。

マテリアル:TORAYCA 50t HM 1K

フレーム価格:¥728,000 シマノデュラエースDi2仕様は¥783,000

f:id:annion:20101108214234j:image

f:id:annion:20101108214233j:image

PINARELLO Quattro Ultegra

完成車価格:¥368.000

一般人向け高級バイクと思われます。これが手の届く最高に頑張った値段です。

f:id:annion:20101108220557j:image

PINARELLO FP3 EasyFit

マテリアル:30HM 12K

フレーム価格:¥22,8000

女性向けモデル

f:id:annion:20101108221451j:image

ピナレロってトップモデルから入門モデルまで幅広い価格帯のモデルを用意しています。

高級モデルと普及価格帯モデルはカーボンの素材が違ったりしていますが、どのモデルでも所有欲を満たす高級な仕上げや見せるカラーリングだったりします。

会場にあった色々なロードバイクの中でもやはり存在感はピカイチでした。

2010-11-08 2010 サイクルモード まずはXTR

サイクルモード 2010 幕張メッセ Vol.1 2011年シマノXTR

2010 サイクルモードはロードがわんさか!

f:id:annion:20101107203315j:image

f:id:annion:20101107203313j:image

MTBがないので行かないと思っていたサイクルモード。新型XTRの実物ぐらいあるだろうと思って行ってきました。

そういいつつ、見たのはロードバイクでした。

ロードバイクカーボンが主流。次にクロモリ。アルミはほとんど入門用。となっていました。

というのも、きっとアルミの溶接跡がロードバイクに似合わないのです。CANNONDALEのように溶接跡を磨けば別ですけど・・けどCANNONDALEのブースはありませんでした。


では、2011年の新型XTRを。とうとう10速化となりました。ダイナシスと呼ばれています。

ブレーキ関係のデザインは一新されました。変速と排熱効率に重点を置いて、前モデルのジミーな感じから派手にきらびやかに生まれ変わっています。

SRAMより断然XTRのほうが格好イイですね!

シマノ SM-RT98 Ice Tech ディスクローター

このXTRのディスクローターですが、アルミをステンレスでサンドイッチしています。

そうすることによって熱放出効率が上がるそうです。なにも難しいこと考えずにもうこれにするしかないです。ディスクローターまで進化してるのですからね。

ちゃんとアイス・テクノロジーって書いてあります。

f:id:annion:20101107204258j:image

シマノ BR-M985 ディスクキャリパー

気になっていた放熱板はパットと一体型で消耗品なんですね。

f:id:annion:20101107210101j:imagef:id:annion:20101107210100j:imagef:id:annion:20101107210059j:image

シルバーポリッシュで、カッチョいいです。値段も前モデルとほぼ同じです。で、旧モデルにこの放熱板の付いたパットを取り付けることが出来るのでしょうか?

ブレーキパッドはちょっと形状違うみたいですから無理なのかな?

f:id:annion:20101107210058j:imagef:id:annion:20101107210057j:image

f:id:annion:20101107211420j:image

シマノ BL-M988 SL-M980I

ブレーキレバーにシフトレバーを取付けてハンドルまわりをすっきりさせる。

ちょっと前のデュアルコントロールレバーの大進化型

ディスクブレーキシマノにするなら迷わずシフトレバーはSL-M980Iを。

当然ですが、前後シフターは10速対応となります。

f:id:annion:20101107211956j:image

f:id:annion:20101107211955j:image

取り付けた感じはこうなります。

f:id:annion:20101107212222j:image

f:id:annion:20101107212218j:image

f:id:annion:20101107212217j:image

2011年モデルは大変化ですね。

ただ、変速関係は10速化されていますので、ブレーキ以外は旧モデルのと互換性ありません。

シマノ クランク FC-M980 ダイナシス

クランクです。最初はこれ、写真で見たときはあまり格好イイとは思いませんでしたが、実物見ると実に格好いい。

クランクは2タイプありまして、フロントのチェーンリグが2枚仕様と3枚仕様です。

もちろん3枚仕様は2枚で使うことが出来ますが、2枚専用のクランクを出すあたりがXTRの凄さです。

みんな3枚仕様買いますもんね。

でも、2枚仕様のクランクはスパイダーにチェーンリング取付用のボルトの穴があります。

何故?

バッシュガード用です。穴がないとバッシュガード付かないですからね。

FR系の人は2枚仕様クランク買いましょう!

チェーンリング3枚仕様

f:id:annion:20101107212831j:image

チェーンリング2枚仕様

f:id:annion:20101107212830j:image

取り付けた感じ

f:id:annion:20101107212829j:image

シマノ リアディレイラー RD-M980 ダイナシス

シャドータイプです。前モデルのようにカーボンパーツは使っていませんが、10速対応です。

f:id:annion:20101107213719j:image

取り付けた感じ

f:id:annion:20101107213838j:image

シマノ フロントディレイラー ダイナシスシリーズ
FD-M981

Eタイプ

f:id:annion:20101107214515j:image

FD-M986-D

新型Tracer VPに付いていた新しいタイプのフロントディレイラー

タイプ的にはハイクランプタイプになります。

ロード用にはすでにありますが、MTB用にこのようなクランプ式でないタイプのFDが誕生しました。

これもMTBのフレームがカーボン化しているニーズからでしょうね。

f:id:annion:20101107214514j:image

FD-M985

で、変速性能がいいトップスイングタイプ

f:id:annion:20101107214513j:image

2011年XTRをインストールしたKONAのバイク

もう、言うこと無し。

2011年MTBコンポーネンツはシマノの年となるでしょう。

f:id:annion:20101107215941j:image

f:id:annion:20101107215940j:image




2010-11-07

2010年GPシリーズ中国大会での安藤 美姫選手のフリー演技 Miki Ando free skating Program in China

2010年GPシリーズ中国大会 安藤 美姫選手が優勝

攻めの滑りでSP3位から逆転優勝。

ジャンプ、ステップ全てで他の選手を圧倒し、女王の貫禄さえ見せつけました。

どうもジャッジが厳しい評価付けてましたが、今季、安藤 美姫選手は世界女王になるでしょう。

D

2010-11-06 今年の安藤 美姫選手は強いぞ・・

2010年GPシリーズ中国大会での安藤 美姫選手のショートプログラムとキム・ヨナ2世カク・ミンジョン

2010年GPシリーズ中国大会での安藤 美姫選手

これまでの衣装とは雰囲気が違って、なかなかヨイデザインの衣装。メイクも衣装にあっている。

今年初のショートプログラムはジャンプもステップも最高にヨイ。

安藤 美姫選手、このプログラムを確実なものにすれば今年は女王復活になる予感がします。

D

3回転×3回転のトリプルルッツ×トリプルループが成功!?

浅田真央選手がまだまだ調整中のなか、シーズン初めから今シーズンの好調をアピールしているように思います。

キム・ヨナ2世と呼ばれる韓国の若手スケーター カク・ミンジョン

これからの選手です。

村上佳菜子選手のライバルに成長すればいいですね。

D

2010-11-05

EASTON EA90 SLX

2010 EASTON EA90 SLX

海外通販で$500台だから安い。。

SLXは2011年モデルがすでに出ているので2010年モデルはバーゲンからさらに$250くらい安くなっていました。

後輪と前輪ではリムの高さが違います。

f:id:annion:20101102185922j:image

重さなど

フロント:620g(リムテープ含む)

リア:845g(リムテープ含む)

合計:1465g(カタログ値1398g)

カタログ値はリムテープ含まないのかな??それともどうしても1400g切りたかったのか・・。

Easton Wheel Testing USA

完組みホイールがいいと思うのはメーカーごとでこういうテストを行っているからです。

用途別に最良の軽さと強度と回転性能を価格別に用意出来るのは完組みホイールの最大の魅力です。

D

ロードホイールは良くわかりませんが、EASTONのホイールはびっくりするほど軽いというイメージはありません。

ただ、MTB系などのEASTONホイールを見ると、良く回転するホイールを作るメーカーだというイメージがあります。

Intense Tracer VPを組んだ時はホイールはEASTON HAVENだと思っていたのですが、グラフィックが派手だったので断念してMAVICにしました。


で、注文していたホイールが届きましたので回転性能などを試してみました。

どの位置で止まるかが重要です。

右回転での回転性能

D

左回転での回転性能

D

左回転も右回転も止まる箇所は何回やってもバルブホールが必ず上に来ます。

僕が持っているMTB系で一番高級なホイールはMavic CrossMax SXですが、こうはいきません。

EA90 SLXはセラミックベアリングですが、ベアリンググリースが優れているだけでなく、ハブやリムやスポーク、さらにホイールの組み方などのバランスが高い次元で優れているんでしょうね。

当たり前という基準はついていけなくなる時がありますが、ロードの世界ではこういうの当たり前であるようです。

軽いとか回るとか止めるとか吸収やグリップというものに関わるパーツはDeepになる要素が一杯です。

EASTON R4SL

EASTONのロードホイールでは一番のグレードです。ベアリングセラミックベアリングになります。

f:id:annion:20101102185856j:image

リアの青いR4SLハブシマノ10速用です。

f:id:annion:20101102185828j:image

シマノ10速専用シマノ9/10速・スラム10速専用カンパ9/10/11速専用DURA ACE(CS7900/CS7800)専用スラム RED専用
f:id:annion:20101102200430j:imagef:id:annion:20101102200459j:imagef:id:annion:20101102200517j:imagef:id:annion:20101102202651j:imagef:id:annion:20101102202712j:image

ちょっと前にR4SLハブには赤いDURA ACE(CS7900/CS7800)専用というのがありましたが、なくなりましたね。

グラフィックはシールではなくてプリントです。

f:id:annion:20101102201230j:image

肝心の自転車のほうは試乗した結果、値段交渉して決めようと思います。

f:id:annion:20101105052325j:image

2010-11-04 のんびりしたい

西湖でカヤック…してる人がいる

雑誌に載っていました。

うらやましいな、こういうの普通にやっている人がいる。しかも、様になってる。

今年はほとんどキャンプとかやっていないので、そろそろって言っても冬キャンプになりますが、行きたいですね。

f:id:annion:20101017222942j:imagef:id:annion:20101017222939j:image

写真はカヤックではなくてカヌーです。

木村東吉さんでググってみると、Great outdoorsというグレイトなサイトがありました。

河口湖マッスルクラブというのがあって、字のごとくマッスルで富士五合目までマウンテンバイクで駆け登りそのままダウンヒルしたという。

まあ、アウトドアのワンコでは必ず登場するゴールデン系のワンコ。

うちのチワワ室内犬ですから寒さ、暑さ、水に弱いので到底こんなこと出来そうにありません。

で、カヤックにはクリアカヤックっていうのがあるみたいですね。

f:id:annion:20101019181411j:image

f:id:annion:20101019181410j:image

f:id:annion:20101019181409j:image

f:id:annion:20101019181408j:image

これ、乗るのが恥ずかしいです。

カヤックって、かなり人気なアウトドアみたいでバーゲン品は直ぐに売切れになるみたいです。

この世界も円高が影響してるのか、シマノのサイクルパーツと同じで日本製であっても逆輸入したほうがかなり安くなります。

買い物に国境無くなりました。。

2010-11-03

百聞は一見にしかず エアサスペンションの仕組み

エアサスペンションの仕組みがよくわかる動画

D

理解するのに言葉不要です。

FOXサスペンション解説にこういう動画ってないのだろうか?

2010-11-02 冬が近い

The Few A-2 Flight Jacket ザ・フュー A-2 フライトジャケット 4年目のシーズンイン

The Few A-2 Flight Jacket

買ってすでに4年目。もう4年になるのかぁ・・と、「しみじみ」な感じがするのが革ジャンです。

f:id:annion:20101031163551j:image

去年より1ヶ月遅れのシーズンインとなりましたフライトジャケット、革ジャンの季節が到来。今年は暑かった。。

f:id:annion:20101031163738j:image

日本は夏か冬かの二季しかないのかと思った今年でした。

f:id:annion:20101101210107j:image

f:id:annion:20101031165242j:image

f:id:annion:20101101210504j:image

革ジャンはどんなに頑張っても気温20度切らないと着れません。

ただし、だんだん暑くなっていく季節の20度近辺とだんだん寒くなっていく季節の20度近辺はちょっと違います。

だんだん暑くなっていく季節ですと22度くらいまで着ろうと思えば着れます。

まあ、今年で4年目になるA-2ですが、まだシャキッとしています。着古した感じは微塵もなく、リブの虫食いも、アニリン仕上げ特有の色が剥がれたグラデーションもありません。

もちろん、革には傷もありません。

全然着こなしていません。着ると襟首が持ち上がって、いかにも着られてるという状態なので、今後はA-2着て寝たいくらいです。

世の中には買ったばかりのA-2を風呂に入れる方もいらっしゃるみたいですが、そういうのはちょっとゴメンであります。

A-2にはまった頃は色々なA-2を着ましたが、今は最後にたどり着いたThe FewのA-2しか着ていません。

これからA-2を買おうという人、The FewのA-2で問題ありません。

f:id:annion:20101031164738j:image


毎年10月か11月にA-2を出して4月の初めにオイルアップして夏の間吊るしておき、

こういう感じで一年一年繰り返して10年を迎えたとき、自分の環境がどのように変わっているのか。。

ひょっとしてA-2は手元にあるのか。。いや自分は生きているのかという未来を想像しようと思うのは、変わらないと思われる物を身につけることが出来るからでしょうね。

2010-11-01 月日はお構いなしに過ぎて行く

リー・リトナー "ハーレクイン" Lee Ritenour - Harlequin

リー・リトナーというギタリスト

学生の頃から今まで聴き続けているギタリストのひとりです。

アーチストと言われる人はやはり最盛期というのがあるのか、リー・リトナーも最盛期がありました。

一番の最盛期であった頃の「ハーレクイン」というアルバム

デイヴ・グルーシンリー・リトナーとのコラボ。ヴォーカルはブラジルシンガーソングライターイヴァン・リンス。でした。

当時は英語の歌詞が音的に格好イイと思っていましたが、ハーレクィンを聴いて馴染みのなかったポルトガル語が非常に心地良く聞こえてしまいました。

リー・リトナーはライヴ映像にこだわっていました。積極的にライヴを映像化していたのです。

Coconut Groveでのライヴ映像はリー・リトナーの代表的なライヴ映像となりました。

ボブ・ジェームスやポウリーニョ・ダ・コスタ、TOTOスティーヴ・ルカサーとも共演しているのです。

動いているポウリーニョ・ダ・コスタを見たのはこの映像が初めてでした。

ここにいる人達が羨ましいです。

1989 Lee Ritenour - Harlequin with Phil Perry

このDVDのボーカルはイヴァン・リンスではなく、フィル・ペリーです。

ドラムはハーヴィー・メイソン、ベースがアンソニー・ジャクソンになります。

D

1985 Lee Ritenour - Harlequin with Ivan Lins

ハーレクイン1985年のアルバムです。

これはその年のライヴ映像。演奏者はほぼレコーディングメンバーと同じです。

ピアノデイヴ・グルーシン、ボーカルはイヴァン・リンス、ドラムがカルロス・ヴェガ

D

オリジナルアルバムと違ってライヴ向けにアレンジされていますが、89年のライヴと比べると・・。

同じ曲を数年に渡って演奏すると洗練されるというかより軽くなるというか時代の流行を反映するというか、そんな感じのアレンジとなります。

曲自体に妙な力が抜けてなんというかスタンダードになっていくのです。