休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ヤフオクで落としたトライアル用のリジッドフォーク ECHO URBAN fork 26"

まあ、去年の今頃はサスペンションがあーだこーだしていたのですが。
で、トライアル用にフロントフォークをヤフオクで落としました。
ECHO アーバンフォークというものです。5800円でした。

リジッドフォークって多分ビンボー学生のころ乗ってたチョイ乗りMTB以来だと思います。

で、リジッドフォークなのでしかたないのですがサスペンションフォークではあり得ない溶接ばかりで驚きました。
コラムはクラウンに圧入ではなくてクラウンの下側で溶接されています。


で、フォークは中空ですが、フォークエンドの片側に溶接跡があります。よくよく見るとフォークエンドはレッグに溶接されていました。

反対側みると分からなかったのですがレッグにエンドを溶接して外側を研磨しています。

ディスクブレーキのホースガイドは溶接ではなくてロウ付けです。頂き物のトライアル用フレームロウ付けでしたが、トライアルの世界ではロウ付けっていうのは普通のことなんでしょうね。

で、ディスクブレーキ台座。

仕上げはヘアライン仕上げでクリアの頑丈な塗装がされています。
このフォークはフレームより仕上げや溶接は二枚くらい上です。いつも手にしているMTBのパーツのクオリティーだと思います。
贅沢が身につき過ぎましたね。

肩下寸法は405mm
重さは795gでした。