Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2010-12-28

BMXトリッカーとアフリカの自転車曲芸、そしてアーバンなピスト乗り

なんか凄いと思うBMXリッカー

Tim Knollさん。

パークでやると人だかり出来るでしょうね。

技の一つ一つに愛嬌がありませんか?

男からモテるでしょうね!

D

アフリカ系の人と西欧人の人達のスタイルの違いがなんとなくわかる動画。

アフリカ系の人、大道芸人のようなほのぼのとしたものが漂ってますね。

D

ノーブレーキピスト

人気があるのもわからんでもないですが・・。

D

2010-12-27 亀田兄弟 ダブル世界タイトルマッチ!?

亀田三兄弟そろい踏み WBAバンタム級王者決定戦 亀田興毅 VS. アレクサンデル・ムニョスとか・・。

バンタム級10回戦 亀田知毅 VS. ビチットチャイ・ツインズジム

相手選手の実力や経験はとりあえず体を見ればなんとなくわかります。

今回の相手はタイのビチットチャイ・ツインズジム

タイバンタム級10位という選手ですが、探し落としたのかバンタム級の世界ランカー831名の中に名前がありません。

亀田知毅選手、来年は世界戦を狙いたいと言っていましたが、まず世界ランク上位に入ることが先です。

そのためには世界ランカーとの対戦をこなしていく必要ありますので、今回は単に全勝の数を伸ばしただけというまさに前座的試合でした。

そのことは戦った亀田知毅選手が一番良く分かっていますし、観戦したボクシングファンも分かっています。

そういう相手と戦ったこの試合から亀田知毅選手がどのような選手かを知るすべもありません。

でも、亀田知毅選手はいいボクサーになると思います。

控えめに言っても、世界ランカーに入れますし、世界戦も狙ってチャンピオンになれる素質は持っているような雰囲気はあります。雰囲気ですが。

ただ、記憶に残る強いチャンピオンになれるのかというと、これからの経験の積み方ですね。


WBAフライ級タイトルマッチ 亀田大毅 VS. シルビオ・オルティアーヌ

亀田大毅選手、この選手は本当にぶきっちょな選手です。

相手のシルビオ・オルティアーヌ選手はWBAフライ級14位で、今回が世界戦初挑戦。

身長/リーチ:158cm/157cm

年齢:32歳

プロの戦績:14戦11勝3敗

うーん。この軽量級で32歳でプロ14戦という。でも、全フライ級では18位というランクに入っています。

上半身ががっしりしているのでタフさはあるのでしょうが、パンチ力がまるでありません。

この選手に何が足りないのかというと、まさに攻撃力でした。

よく同じ試合を繰り返し見たりするのですが、亀田大毅選手の試合はまず見返すということはありません。

ボクシングの試合的に全く面白くないからです。

今回のタイトルマッチWBAというメジャー団体の世界戦というより、東洋太平洋タイトルマッチのような感じだというと、東洋太平洋タイトルマッチに怒られてしまいます。

減量に苦労した亀田大毅選手ですが、2-1という僅差の判定勝利はこの先階級上げても厳しいのではないかと思います。

亀田大毅選手に足りないものはなにかというと、相手選手を攻略して倒すというクレバーさです。

攻撃も防御もバカがつくほど短調です。WBAフライ級タイトルマッチがこんな程度なのかという、WBAという団体の層の浅さに驚いたくらいです。

1R目の亀田大毅選手の構えには笑ってしまいました。亀田大毅選手の戦い方がまるで空手方式なんです。

一撃必殺もいいですが、ボクシングは一本の世界ではありません。

攻撃も防御もコンビネーションです。相手をダウンさせて10カウントきかせることが必要です。

ノックダウンが最終結果であるというところにボクシングの過酷さがあります。


WBAバンタム級王者決定戦 亀田興毅 VS. アレクサンデル・ムニョス

アレクサンデル・ムニョス

31歳

39戦35勝27KO4敗

身長/リーチ:166cm/174cm

オーソドックススタイル

今回、唯一ボクシングらしい試合でした。

亀田興毅選手、強くなりました。

相手選手は旬を過ぎた選手ですが、元スーパーフライ級世界王者です。

これで3階級制覇となりました。たいしたものです。

興毅選手がバンタム級でどこまで通用するかはわかりませんが、興毅選手の試合はボクシング的に面白いです。

唯一、もっとフットワークが使えれば多彩な攻撃を展開できるのではないかと思います。

いっそのことフレディ・ローチコーチングを受ければ面白いチャンピオンになれるのではないかと思います。

WBAバンタム級ではアンセルモ・モレノ選手がスーパー王者で君臨していますし、長谷川穂積選手をKOしたフェルナンド・モンティエル選手もいます。

亀田興毅選手の今後はちょっと、目が離せないですね。

真の世界王者3階級制覇チャンピオンとして名を残していくには、この階級はチャンスの多い階級です。

やっと、亀田興毅選手、チャンピオンとしての道を歩み始めたと言ってもいいのではないかと思います。

2010-12-26 安藤美姫選手が200点超えた。

2010年全日本フィギュアスケート選手権 女子フリー演技 安藤美姫選手が200点超え、浅田真央選手は2位に。

全日本選手権2位に終わった浅田真央選手は世界選手権出場が決まりました。

安藤美姫選手、村上佳菜子選手も出場決定です。

韓国からはキム・ヨナ選手も出場です。キム・ヨナ選手のライバルは浅田真央選手ではなくて安藤美姫選手となるでしょう。

キム・ヨナ選手はいいスケーターですが、歴史に残るのは浅田真央選手であると思うからです。


トリプルアクセルにこだわって成績を残すことができなかった浅田真央選手と、4回転サルコウを封印して一つ一つの技を磨き上げて全日本選手権優勝した安藤美姫選手との違いはあまりにも大きすぎるような感じがします。

浅田真央選手がトリプルアクセルを封印して出来る技の確実性に重点を置いてしまえば、こんな不調にならなかったかもしれません。

しかし、トリプルアクセルを見たいというフィギュアファンは大勢います。

バンクーバーでSPで一回、FSで二回トリプルアクスルを決めてギネスにも認定された演技をもう一回見たいと思います。

浅田真央選手だったら4回転トウループや4回転サルコウも可能なのではないか、いずれ4回転とトリプルアクセルをフリーで成功させるという男子並みの演技が出来るのではないかということが、浅田真央選手がトリプルアクセルにこだわる限り期待することができます。

これは女子フィギュアスケートの歴史を塗り替える偉業ともいえます。

世界選手権トリプルアクセルをどこまで完成させることが出来るか、バンクーバーのような完璧な演技をもう一度見て、次は4回転とトリプルアクセルに挑戦していって欲しいと思います。

安藤美姫選手のフリー演技

D

浅田真央選手のフリー演技

D

庄司理紗選手のフリー演技

D

村上佳菜子選手のフリー演技

D

2010-12-25 全日本選手権 浅田真央選手 復活の兆し!

2010年全日本フィギュアスケート選手権 浅田真央選手 SP でトップに・・しかし、安藤美姫選手が一段と素晴らしくなった。

2010年全日本フィギュアスケート選手権

ようやく浅田真央選手が仕上がってきました。

浅田真央選手、トリプルアクセル危ういけどなんとか決めました。3回転3回転を3回転2回転ループに変更。トリプルフリップも決めた。

ジャンプの浅田真央選手、ジャンプが決まってステップもスピンも素晴らしい出来。どんどん調子を上げていきます。

浅田真央選手のシルエットが銀盤によく映えていました。

浅田真央選手ってやはり不世出のフィギュスケーターだと思います。次元がちょっと違うような気がします。


今年好調な安藤美姫選手

GPファイナルで変更したショートプログラムは5位の結果でしたが、全日本では決めてきました。

もう誰も4回転の安藤美姫というイメージは持っていませんし、安藤美姫選手も4回転の呪縛から解き放たれてこの完成度の高いショートプログラムを演じきっています。

衣装も曲とプログラム内容に合っています。今年は輝いていますね。

個人的には浅田真央選手より見応えのあるショートプログラムだったと思います。


村上佳菜子選手のライバルになるだろう庄司理紗選手

日本のフィギュアスケートはまだまだ世界を引っ張っていける逸材がいるのでした。

荒川静香選手以降、フィギュアスケートは日本を中心に動いています。


浅田真央選手のショートプログラム

D

安藤美姫選手のショートプログラム

D

村上佳菜子選手のショートプログラム

D

庄司理紗選手のショートプログラム

D

2010-12-22 ペット税!!

ペット税

自民党政権時代にも一度浮上したペット税

今また急浮上しています。

      • 民主党税制改正プロジェクトチーム(PT)は、2011年度税制改正に関する提言に「ペットの無責任な放棄を行政が費用負担する負の連鎖に手を打つ」として、犬や猫などの飼い主にかけるペット税の導入を盛り込んだ。
      • ペット税構想は自民党政権時代にもあった。ペット購入時に税金を支払い、税収を動物収容施設の収容期間を延長するための運営費や飼い主への啓発活動に充てるというものだ。

税金で大切なのは誰に、何に対して課税するかです。

ペットを無責任に捨てる飼い主に動物愛護の自覚を促すのが目的だと言います。

ナンセンスです。

今でさえ動物の殺処分費用に動物を飼ってない人の税金が転用されていることに憤慨する人は多いです。当たり前です。

ペットにかかる費用はペットを所有する人が課税されるべきです。これも当たり前です。

では、ペットを無責任に捨てない飼い主や、個人レベルで犬猫を保護しているボランティアの人達がペット税を納めることで何か権利を主張することが出来るのだろうか。

税金という制度を導入するからには税金を納める側は権利の主張が保証されなくてはいけません。

なぜ殺処分なんてことがおこってしまうのかということも考えないでペット税なんておかしな話です。

ペットショップの役割が非常に重要であり、ペットショップが担うべき責任をもっと重くすべきだと思います。


ペットショップは避妊手術、去勢手術を済ませてないペットの販売を禁止する。

これは幼犬や子猫販売が出来ないことを意味します。

ただ可愛いという理由でペットを飼うことへの歯止めになり、成長してしまった、要は売れ残りの犬猫の末路を救うことになり、自己繁殖防止に繋がります。

ペットショップは犬猫を飼おうとする人に、その犬猫が育った環境を見学させた上で購買を決めてもらう。

これから飼い主になろうとする人は、劣悪な繁殖場からの犬猫を買わなければいいのです。

ペットショップは健全な繁殖ルートを選ばなくてはいけません。

ペットショップは飼い主が決まったら、飼い主と固体の識別情報を記憶させたマイクロチップを埋め込み、飼い主が飼育放棄した場合、高額な罰金を課し、今後二度とペットを飼えなくする。

ペットを捨てても、保健所に持って行ってもそれなりの覚悟が必要ですよ。ということになります。


税金より罰金と規制が必要です。

何故か、動物を飼うということは飼う人間の根源的なものに依存するからです。

動物を飼う飼えないことが人間の優劣を決めるのでは決してありません。簡単に言うと適性といったものです。

飼えない適性を持った人間にいくら啓蒙しようが無理な話しです。品物ではない命ある動物からしてみれば、生死に関わる一大事なことです。

どこかで規制や罰則をかけないと殺処分は減ることはありません。

f:id:annion:20101221212740j:image

この写真の子犬はもうこの世にいません。この子犬が見つめていたものは何だったのか考えてもいいのではいないかと思います。

明確な罰則を課さないでペット税の導入の被害は何の罪もない動物が背負うことになるのではないかと心配してしまいます。

2010-12-21 88bikes ”buy a child a bike”

88bikes "buy a child a bike"

f:id:annion:20101220224732j:image

そろそろリバウンドノブが回転しなくなって久しい、ROCK SHOX LYRIK DH Solo Airオーバーホールを行わないといけません。

が、どうも腰が重くて・・

去年はロードなかったのでやることなかったから時間が余ってたんですね!!


で、この時期、ワンコやニャンコのチャリティーなど色々年末行事あるのですが、こういうサイトがあります。

88bikes

f:id:annion:20101220224810p:image

$88を寄付します。

寄付を行うことで、一人の子供に一台の自転車をプレゼントすることが出来ます。

f:id:annion:20101220211745j:image

f:id:annion:20101220211744j:image

f:id:annion:20101220211743j:image

f:id:annion:20101220211742j:image

寄付はPayPalが使える環境ならいとも簡単。

あとは写真と名前をメールすると、どこか知らない土地に住む知らない子どもに一台の自転車がプレゼントされることになります。

子供には贈り主の写真のはいったギフトカードと自転車がプレゼントされ、サイトに寄付者の名前が記載されます。

子供にとっては知らない国の足長おじさん、となるのでしょうね。

というサイトです。

2010-12-20

転倒から体を守るギア + 盗まれない駐輪の方法 etc..

絶対に盗まれない駐輪の方法

D

自転車を守ったら次は自分の頭を守ろう

新しい自転車用ヘルメットの開発

D

でもやっぱり、体も大事ですし

ダイゼーネ

新しいプロテクターの開発

D

男でしたら一番大事なところも守ってあげよう。

ThermaJock: Cold Weather Protection For Men

$14.99

f:id:annion:20101219220033j:image

f:id:annion:20101219220032g:image


最後に忙しくてワンコとボール遊びが出来ない方へ

D

2010-12-19 Chris Akrigg

ピストでトライアル? Chris AkriggはまさにオールラウンダーなMTBerでした。

Chris Akriggというオールラウンダー

f:id:annion:20101219013538j:image

自転車乗ってないので、ビデオでも。

D

最近、トライアル系のビデオを良く見ているのですが、一風変わってるのがこの人、Chris Akriggさん。

Akrigg・・どう発音するのだろう?

この自転車は固定ギアかなと思って見ていましたが、フリーギアでした。

フリーでノーブレーキですから超人だと思います。

ビデオの題がUnFixedですから、全てフリーですよね。

こんな人がいるのですね。

ハンチング帽がオヤジ出してるし・・。

ビデオの中で色々やっているバイクがこれ。

f:id:annion:20101219014922j:image

これ、¥61,950(完成車)ですよー。頑張ればこんなことも出来るバイクです。


で、この人はマングースの契約ライダーですが、ちょっとカッチョいいバイクに乗っています。

2011 Mongoose Fireball  2011マングースファイアボール

久しぶりに見たものすごく戦闘的な形状。

グルグル唸っているように感じます。

f:id:annion:20101219011900j:image

フロントはノーブレーキです。やっぱりトライアル系の人なんですね。

f:id:annion:20101219011859j:image

UKの人なんでコンポーネンツはHOPEです。

f:id:annion:20101219011858j:image

注目はこのHOPE RACE X2というディスクブレーキ

あぁ、また物欲が・・。

f:id:annion:20101219013827j:image

f:id:annion:20101219013826j:image

f:id:annion:20101219013825j:image

f:id:annion:20101219013856j:image

f:id:annion:20101219013915j:image

2010-12-17 BMXでダウンヒル

BMXでダウンヒル

BMXとか、子供自転車とかでダウンヒル

こういう無茶ぶりって意味無く楽しそうだ。

D

エネさん、いつかやらない?

2010-12-16 Soma Deep Steel Toe Clips

ワークブーツでもOK!なトゥクリップ Soma Deep Steel Toe Clips

この季節、あるところにあるのがお金です。

ボーナスも一段落ついたし、年末という財布の紐が緩む時期にかぎって普段絶対買わないだろうというものを買ってしまいます。

自転車で街を走る時にネックになるのは靴です。

自転車に乗るときは自転車に乗りやすい靴を選ぶので、いろんなコトを諦めたりします。

いろんなコト諦めるのが嫌なときは自転車に乗らなくなります。

で、ブーツで自転車乗りたいけど、フラットペダルはかかとが高いブーツは無理だし、走るときにはペダリングにも気をつけたい。。ということでトゥクリップ。

これ。でかいワークブーツのつま先部分でも大丈夫です。

f:id:annion:20101215211806j:image

普通、トゥクリップって完全にスルーアイテムです。

特にマウンテンバイカーはトゥクリップなんて永遠に手にすることのない自転車のパーツかもしれません。


しかし、ブーツ履いて自転車乗ってる人の足元を見たときにこの様なトゥクリップを付けていたらどう思うかと・・・はたと考えてみました。

あぁ、この人本当に自転車好きなんだな、自転車が生活の一部に溶けこんでいるのだなと思います、よね。

十分、買ってもいいかもしれない理由になります。

また、ロードに乗ると逆にビンディングは地域・用途限定となってしまうので、むしろトゥクリップのほうが応用範囲が広いのです。

今日は走るぞという日はビンディングで、普段着で自転車とともに活動するときはトゥクリップが一番なのではないでしょうかと思って、プチッとしました。

f:id:annion:20101215232239j:image

$26です。

ただ、ここのサイト$40以上買わないとダメです・・。

ので、ストラップ。$23。

f:id:annion:20090224150319j:image

SOMA Fabrications

2010-12-15

ピスト ぴすと PIST

f:id:annion:20101214204913j:image


で、WOWOWピストの特集やっていました。

ピストって競輪用のトラックレーサーの別称ですが、最近ではシングルスピードで固定ギアの自転車はもれなくピストって呼んでいいのだというくらいにピストっていう呼称が一般的になってきました。

ピスト専門店をちらほら見かけるようになりましたし、普通のスポーツバイクショップにもピストフレームが置いてあったりします。

ピスト車はブレーキが付いていないのが正規であるので、よく言われるノーブレーキピストっていうのはブレーキを付けないで公道を走るピスト乗りのことを指しています。

ブレーキ付きのピストはいわば公道を走るために保安用部品を取り付けた車種であることから、公道用のピスト車は改造車という位置づけをしてピストじゃないと言い張る人もいるようですが、それはある意味で正しいと言いえますし、厳密には間違っていません。

だからと言ってノーブレーキで走っていいわけにはいかず、どうしてもというのならトラックや公道以外のところで頑張ればいいのです。

ノーブレーキピストがストリートカルチャーブームに乗って行くと、一部の傍若無人な乗り方や、ブレーキ無し自転車がもたらす危険さが取り上げられて自転車に興味のない多くの人達の敵意の眼差しがピストに向けられてしまうのは無理も無いですね。

結果、同じ自転車乗りからも攻撃されます。

ピスト人気は一時期ダウンヒルバイクを街で乗るのが流行っていた時代があったようで、原宿あたりでチャンバDHバイクとか走っていたそうですが、それと同じ一過性の流れかなと思っていたら全然違っていますね。

WOWOWでは、なんらかのきっかけで競技用ピスト車に出会ってピスト好きとなった若者が、ピスト車の魅力を追求していくうちに輪が広がってブームになりストリートカルチャーの一ジャンルから色々なルールを取り入れて社会に定着させていこうという姿が描かれていました。

この姿勢が、非常に前向きで格好良く感じましたが、自転車の持つ危険性と併せて市民権を得るための啓蒙活動も必要になってくるはずです。

こういう変化がある限り、多分、ピストはこの先ロードと同じように、いやロードより気楽に若者のママチャリ感覚で定着していくのではないかと思います。


最近自転車はよく打たれます。ピスト車に限ってのことではなくて多摩川でしゃかりきに漕ぐロード乗りも同じです。ブレーキ付けていればいいということではありません。

なぜ、自転車が突進してくるかも知れないなどと恐怖を覚えながら道を横断しなければいけないのか、どうしてロード乗りから通りますなどと叫ばれてびっくりして歩行を止めなくてはいけないのかと思うのです。

自分の喜びのために他人に不愉快な思いをさせてはいけません。ようはマナーです。

歩道で自転車歩行者をはねた場合、100対0で自転車側が罰せられます。ブレーキなどの保安部品を付けないで走って事故った場合、保険おりない、相殺なんてのもあり得ますから気をつけましょう。

一度富士見パノラマの駐車場でピスト車が一同に集まって曲芸のような技を競い合っているのを見たことがあります。

かなりオシャレな自転車ばかりで若い女の子も沢山いて、やってる事はトライアルバイクばりなことやっていて固定ギアってバック出来るんだとか新鮮な気持ちで見てました。

何事にも若い女の子がたくさんいるということが一番です。

2010-12-14 MISSIONWORKSHOP

冬のサイクルウエア MISSIONWORKSHOP

ロードをいかに格好良く乗るか・・。レーパンにロゴだらけの赤や黄色や青のジャージは嫌だ。

こういうアパレルメーカーあります。

MISSIONWORKSHOP

この中で

ORION WATERPROOF JACKET

f:id:annion:20101214210400j:image

BOSUN MERINO WOOL JACKET

f:id:annion:20101214210359j:image

東京でも展開されています。

SUNWEST

では、お金握りしめて行くか。

2010-12-13 まだまだカヤックが熱い

カヤック フォールディングか、インフレータブルか。。

フォールディングカヤックインフレータブルカヤック

どっちがいいのだというのがあって、値段からするとインフレータブルカヤックになるのですが、寝れますよという一言が効いて心はインフレータブルカヤックに傾いています。

Sevylor(セビラー)のColorado Canoe(コロラド・カヌー)というカヤックではありませんが、カヌーに目が止まりました。

インフレータブルとは空気注入式でコンパクトに収納できます。

f:id:annion:20101213080052j:image

f:id:annion:20101213080051j:image

少女とおばちゃんのゆるい漕ぎでこれだけ進めば十分です。

D

で、この100kgはありそうなおじさんが快適に乗っているが、Sevylor electric trolling Motorという充電式のトローリングモーターという器具を使ったコロラド・カヌー。

D

普通タイプの12Vで動くトローリングモーター。

マブチの水中モーターのようなものがシャフトの先端に付いています。

これが$120

f:id:annion:20101213082838j:image

ちょっと強力なタイプで$220(アマゾン$175)

f:id:annion:20101213083217j:image

110Vコンセントで充電する専用バッテリー$60(アマゾン$50)

f:id:annion:20101213082745j:image

トローリングモーター取付金具$70(アマゾン$50)

f:id:annion:20101213083249j:image

で、こんな感じになるらしい。

この人肝心のバッテリーの繋ぎのところ映していない。

D

このような便利グッズはボート関係にはたくさんあるのですが、フォールディングカヤックにはちょっと困難なようです。

では、来年の夏にまでに少しずつ集めていきたいと思います。

2010-12-12 Cannondale Synapse Carbon でGO!

Cannondale Synapse Carbon 走行3回目

向かい風との戦い

前回、余裕しゃくしゃくで60分を2セット行いましたので、今回から90分に延長して2セット。負荷を増やす走りを行いました。

で、今回向かい風が激しくて前に進まない進まない。

23km/hを切った走りですとポタリングになってしまい走った気がしません。

一番快適な走行速度は21km/h程度ですが、やはり、23km/h超えたあたりからトレーニングしているなという感じがしてきます。

今回、23km/hを切らないように走りましたが、向かい風が激しく19km/hに速度が落ちる時がありました。

速度は落ちてもペースを上げようとすると心拍数は173あたりまで上がりますので苦しくなって来ました。

やはり、心拍数トレーニングが一番のような気がします。

色々負荷を変えて自分のペースを早く見つけていかなくてはいけません。

風の抵抗を少しでも減らすにはやはり、レーパン+ジャージがいいのだろうか・・いや、ちょと街に出ていいウェアを探してこようと思いました。

f:id:annion:20101212184646j:image

今回は久しぶりに脇腹が痛くなりました。

4時間100kmはまだまだ先で、今の僕にはこれが限界かなと思います。

運動して脇腹が痛くなるなんて、実に何年ぶりであろうかと思います。


1セットのデータ

走行速度(AV):23.5km/h

走行時間:1時間31分

走行距離:35.15km

心拍数(AV):158

ケイデンス(AV):71

消費カロリー:731kcal


だんだんロードのポジショニングに体が慣れてきました。

寒くなるとストレッチは汗ばむ程度まで行ったほうがよいようです。

ストレッチの重要性もひしひしとわかってきました。

2010-12-11 とても残念だった安藤 美姫選手と3位の村上佳菜子選手

2010年グランプリファイナル 安藤 美姫選手と村上佳菜子選手のフリー演技

ショートプログラムでミスった安藤 美姫選手

何故GPファイナルショートプログラムの曲を変えたのかわかりませんが、5位という結果に。

しかし、フリー演技は完璧なまでに決めてきました。

演技が終わった瞬間のガッツポーズと笑顔はちょっと心動かされてしまいました。

スピンでの氷とブレードとの相性ということを発言していましたが、フィギュアスケートはやはりギリギリのスポーツです。

心技体だけでなく氷とブレードの相性という外的な要因も技を左右するのですから、運もあるのかもしれません。

で、村上佳菜子選手。

日本フィギュア界を背負う至宝になっていくのでしょうね。

ただ、やはり女子のトリプルアクセルが見たいと思いました。

浅田真央選手の成し遂げた演技前半にトリプルアクセルそして後半でのトリプルアクセル+2回転のコンビネーションジャンプ。

この奇跡とも言える演技はおそらく今後半世紀は見ることができないのではないかと思います。

浅田真央選手の復活を早く見たいです。

2010年グランプリファイナル安藤 美姫選手フリー演技

D

2010年グランプリファイナル村上佳菜子選手フリー演技

D

2010-12-09 僕もローディーの仲間入り・・Cannondale Synapse Carbon

Cannondale Synapse Carbon 5 納車の日

UPするの忘れてしまいましたが、半月程前に納車されました。

そういえば最近、身近な人もかなり凄いらしいロードバイク入手しました。

ロードバイクは中学生時代におやじに買ってもらった丸石の黄色いロードバイク以来です。

あの時は死ぬほど嬉しかったです。

今でも覚えています。

思えば、ロードって今も昔も基本的には変わっていないのです。

リアが6速から10速になって、カーボンとかアルミの素材が出てきたこと以外は。

去年の今頃はロードなんてって思っていましたが、体型の変化と共に心境の変化もあったようです。

ラ・フランスタイプのプクーを許しちゃいけません。

このバイク、ピナレロのように格好がいいとは思わないのです。ただ、サスペンションバイクに慣れ親しんでいると、振動は吸収するものだという考えがあって、

パワーで乗り越えるとか、ペダリングを100%推進力に変えるなどということに興味がないのです。

手がしびれない、ほっぺたがバイブしない程度の振動吸収性は欲しくなります。

で、このバイク。振動を吸収してくれます。しかもバネやらエアではなくてカーボンのしなりで。

カーボンのしなり・・・素材のもつしなりを乗り物で体感するなんて贅沢ですし、極上感覚です。

自転車でしか成し得ない世界だと思います。

僕はアルミのバイク、カーボンバックのアルミバイク、カーボンでもガチガチのレーサーバイクとか試乗しましたが、そのどれよりもしなるバイクです。

で、振動を体で受けるとこれがまた疲れてしまいます。しかし、このバイクだとあまり疲れないのです。

それはホイールのおかげだと言われるかも知れませんが、確かにホイールのおかげではありますが、フレームが振動を吸収するという感覚は驚き以外のナニモノでもないです。

もっと早くフレームは振動を吸収することが出来るのだということが、体でわかっていれば、MTB選びも変わっていたはずです。

カーボンフレームに否定的な意見もありますが、カーボンは自転車のフレーム素材としては最高の素材だということがわかります。

ただ、カーボンから始まったロードバイク乗りはカーボン以外のロードに乗れなくなるかもしれません。

パナチタンには興味はありますけど。。

f:id:annion:20101123200524j:image

f:id:annion:20101123200523j:image

重さなど

フロントホイール EASTON EA90 SLX:620g

タイヤ・チューブ:Vittoria Zaffiro Pro Slick, 700 x 23c:360g

フロントクイック:55g

リアホイール EASTON EA90 SLX:845g

タイヤ・チューブ:Vittoria Zaffiro Pro Slick, 700 x 23c:360g

リアクイック:60g

スプロケット:256g(Shimano 105, 12-25)

サドル:306g

フレーム:4.89kg(クランク・ハンドル・STIレバー他付き)

合計:7.752kg

10kgを大きく切った自転車に乗るのは生まれて初めてです。

片手で遠投出来るくらいの軽さです。

サドルとハンドルバーを変えるとさらに200gは軽くなります。

で、ちょろっと乗ってみましたが、お台場で乗った時と乗り比べて何が違うかというと、ホイールです。

当たり前ですが、漕ぐのをやめてもずっと進むのです。これにはびっくりでした。

ロードバイクに限らず、MTBもそうですがコンポは別にDEOREで十分です。

コンポをXTRにするのであれば、その分のお金をホイールに投資すべきだと思いました。

BB

ボトムブラケットは30φです。見慣れたねじ込み式のBBは付いておらず、ベアリングが圧入されています。

このベアリングセラミックベアリングにも交換可能です。

軽量化に役立っています。

サイクルモードでも感じましたが、カーボン製のロードバイクのフレームはBB付近が物凄いボリュームとなっています。

f:id:annion:20101123205056j:image

f:id:annion:20101123205055j:image

リアバック

これが、Synapseのリアバック。

フレームが微振動を吸収するという恩恵をこれまで感じたことありませんでしたが、フレームは振動を吸収してくれます。

これは体験しなくては分からないのですが、霊魂を信じるより分かりやすです。

アスファルトの細かい振動を感じません。

これは驚きでした。自転車の技術は本当に凄いと思います。

f:id:annion:20101124090412j:image

チェーンステイが扁平加工されていてシートステイが湾曲しています。

カーボンのしなりをこのような形で利用しているのです。

f:id:annion:20101124090411j:image

f:id:annion:20101124090410j:image

フォーク

オーディオの世界でもそうなんですが、先端を鋭利にすると振動をよく伝えてくれます。

スピーカーをとんがった円錐状のスパイク型インシュレーターの上に置くとスピーカーの振動を床に逃がすのです。

地面からの振動をカーボンに伝えて吸収するためにフォークの先端が尖っており、さらにアルミのエッジを接着せず、フルカーボンにすることで効率を良くするという

そういうフォークです。

これはSyanapse Carbon 5から装備されています。

f:id:annion:20101124091215j:image

f:id:annion:20101124091214j:image

f:id:annion:20101124092446j:image

シートクランプ

アルミ製です。シートポストがカーボン製ですから締め付けトルクが刻印されています。

f:id:annion:20101123204525j:image

シートポスト

USE製です。

Synapse専用になりますので、他のシートポストが使えません。

f:id:annion:20101123204802j:image

ディレイラー

FDはバンド式ではなくてフレームのブラケットに取り付けられています。

こういうFDの規格があるとカーボンフレームの普及が促進されます。

f:id:annion:20101123205511j:image

RDは10速対応の105

当たり前ですが変速性能はDURA-ACEには劣ります。DURA-ACEがスパッという感じの変速ですと、105はカチッていう感じの変速です。

レバーの引き代も105のほうが大きく感じます。でも、ちゃんと変速しますから問題ありません。

こういう違いは疲れはててもう自転車降りたいとか、そういう時に感じるストレスだと思います。

f:id:annion:20101123205509j:image

チェーンリング

50T-34T コンパクトドライブ

コンパクトドライブでなくてもいいと思います。でも、チェーンリングはMTB乗ってるせいか小ぶりな方が格好良く見えます。

それと、膝にやさしいですから。

f:id:annion:20101124085254j:image

ブレーキ

ブレーキシュー使い切ったら105に交換します。

f:id:annion:20101124085554j:image

f:id:annion:20101124085553j:image

ステム

いずれサイズが合わないようでしたら交換です。

いずれ交換しなくてはいけないようなサイズに左右されるパーツは安モンでいいのです。

f:id:annion:20101124092809j:image

ハンドル

同じ理由でハンドルバーもサイズが合わなければ交換ですから安いので十分です。

f:id:annion:20101124092935j:image

今週末から多摩川多摩湖で走ります。っていいますか、すでに何度か走ってます。

f:id:annion:20101124093047j:image

2010-12-08 強豪ひしめくフェザー級

WBO世界フェザー級タイトルマッチ ファン・マヌエル・ロペス vs ラファエル・マルケス

この試合、もうすでに終わった試合でありますが、長谷川穂積選手がフェザー級ですし、フェザー級という階級は日本にとって無視できない階級です。

この階級にはこんなに強い選手がいます。

好ファイトが予想された好カードな試合、WBO世界フェザー級タイトルマッチ ファン・マヌエル・ロペス vs ラファエル・マルケス

ファン・マヌエル・ロペス

1983年生まれ、プエルトルコ

身長/リーチ:166cm/175cm

30戦30勝27KO

サウスポー

2階級制覇

ラファエル・マルケス

1975年生まれ、メキシコ

身長/リーチ:165cm/183cm

45戦39勝35KO6敗

オーソドックス

2階級制覇

この両者、長谷川選手と同じく2階級制覇しています。

非常にエキサイトした試合でした。

どちらも打合を好むファイターで倒し屋同士。


ラファエル・マルケスは名チャンピオンであるファン・マヌエル・マルケスの弟です。好ファイトはイスラエル・バスケスとの4戦。

同じ選手同士が4回も試合を行ない、2勝2敗の五分となっています。

最高の試合を見せる好敵手であります。これほど噛み合った試合は滅多に見れることはありません。

この両者の戦いはリング史に残してもいいようなあまりにも壮絶な戦いでありました。

ラファエル・マルケスはスピードがあって激しい打ち合いの時に正確なカウンターを決める事ができる選手です。

ファン・マヌエル・ロペスとの打ち合いでもカウンターでぐらつかせたのはラファエル・マルケスでした。


試合はチャンピオンのロペスペース。

このファン・マヌエル・ロペスは強いチャンピオンと言われていましたが、顔が亀田興毅選手に似ているので打たれ弱いのではないかと思っていました。

ぐんぐん押して来るハードパンチャーの強い選手と戦ったときに、未知数なところがあると思っていました。

しかし、この試合を見て、これはマジで強いチャンピオンだと思いました。

何度がラファエル・マルケスのパンチを受けてぐらつくところがありましたが、パワーと勢いでラファエル・マルケスを終始圧倒していました。

カウンター気味の右フックが強烈です。

同じプエルトリコの名チャンピオン、オーソドックススタイルのフェリックス・トリニダードが左フックが強烈でしたので、プエルトリカンはフック系を攻撃の要にしているのか。

しかし、ラファエル・マルケスとの打ち合いに勝ったのですからたいしたチャンピオンです。

強いて言えばラファエル・マルケスに少し元気がなかったのが残念。

本調子でなかったのか、イスラエル・バスケス戦でボクサーとしての精根使い果たしたのか、最強の頃の勢いがなかったのです。

最後は左肩を負傷して試合を棄権してしまいました。

トランクスに日本語で「勝」って縫ってあったので応援してたんですが、残念です。


WBO世界フェザー級タイトルマッチ ファン・マヌエル・ロペス vs ラファエル・マルケス1/3

D

WBO世界フェザー級タイトルマッチ ファン・マヌエル・ロペス vs ラファエル・マルケス2/3

D

WBO世界フェザー級タイトルマッチ ファン・マヌエル・ロペス vs ラファエル・マルケス2/3

D

2010-12-07 マックイーンのシャンブレーシャツにいかれてしまう

バズリクソンズとリアルマッコイズのシャンブレーシャツ BUZZ RICKSON'S & The REAL McCOY'S NAVY CHAMBRAY SHRT

BUZZ RICKSON'S & The REAL McCOY'S NAVY CHAMBRAY SHRT

スティーブ・マックイーン主演の映画「砲艦サンパブロ」で初めてみたデニムシャツのようなシャンブレーシャツ。

米海軍下士官用の作業用シャツでした。

f:id:annion:20101206222356j:image

f:id:annion:20101206223604j:image

スティーブ・マックイーンのラフな着こなしにいかれてしまいました。

それがシャンブレーシャツであるということがわかったのはずいぶんとあとのことです。

砲艦サンパブロ」はリアルタイムの映画ではなくて、TV放送だとか、DVDなどで何度も観たという映画です。

シャンブレーシャツだとわかるまでデニムシャツだとばかり思っていましたので、デニムシャツを何度も洗っては着ていましたが、どうも違う。

で、バズリクソンズとリアルマッコイズというA-2を通して知ったブランドのおかげで、あれはシャンブレーシャツというのだと知ったのです。

まず、着やすいです。しわくちゃでも構わない、Gパンでもチノパンでもアーミーパンツでもカーゴパンツでも何でも合います。

着るものに困ったらとりあえずこれ着とけ!っていうのがこのシャンブレーシャツのいいとこかなと思います。

これは2年前のもので秋から初夏まで2着を代わりばんこに着ています。

どちらも洗うと縮むといいますが、あまり縮は感じませんでした。

新品を着るときは数回洗って着るとよれていい感じです。

ミリタリーものの性ともうしますか、色々なバリエーションがあります。

シャンブレーシャツは半袖もあるのですが、暑ければ長袖の腕をまくるのが正しいのではないかと思います。

BUZZ RICKSON'S CHAMBRAY SHRT バズリクソンズ シャンブレーシャツ 

バスリクソンズは日本人にフィットします。ただ、安価なレプリカというと怒られてしまいますが、らしさを残しながらお求めやすい価格設定で売られています。

それがいいのかどうか分かりませんが、結局はらしさを残す服ではなくて忠実さを残す服にいってしまうのです。

でも、バズリクソンズは通過しますので、なぜか一着は持っているという結果になってしまいます。

f:id:annion:20101206214825j:image

f:id:annion:20101206214824j:image

f:id:annion:20101206214823j:image

f:id:annion:20101206214822j:image

f:id:annion:20101206214821j:image

f:id:annion:20101206214820j:image

The REAL McCOY'S CHAMBRAY SHRT リアルマッコイズ シャンブレーシャツ

リアルマッコイズは年度ごとにデザイン変えてきますので、毎年一着買うのがいいと思われます。

よく出来ているので、ヨレヨレ感を出すのはちょっと着こまないといけません。

サイズの設定が日本人体型をターゲットにしているのかどうか分かりませんが袖が長かったりします。

シャツで袖が長いのって格好悪いのです。

f:id:annion:20101206215906j:image

f:id:annion:20101206215905j:image

f:id:annion:20101206215935j:image

f:id:annion:20101206220023j:image

f:id:annion:20101206220056j:image

f:id:annion:20101206220055j:image

2本針ミシン・ホワイトステッチ

下がバズリクソンズで上がリアルマッコイズ

f:id:annion:20101206220220j:image

f:id:annion:20101206220217j:image

左がリアルマッコイズです。

f:id:annion:20101206220216j:image

耳付き生地のマチ仕様

上がリアルマッコイズです。

f:id:annion:20101206220215j:image

リアルマッコイズとバズリクソンズのサイズの違い

バズリクソンズもリアルマッコイズもサイズは同じでも、大きさは違います。

リアルマッコイズ袖:61cm

バズリクソンズ袖:57cm

f:id:annion:20101206220214j:image

リアルマッコイズ身幅:51cm

バズリクソンズ身幅:54cm

f:id:annion:20101206220213j:image

ステッチや生地、仕上げなどはリアルマッコイズのほうがちゃんとしています。

そのぶん値段も高いです。

色的には青いほうが実物に近いです。

2010-12-06 ロードは楽しい!・・Cannondale Synapse Carbon

Cannondale Synapse Carbon 走行2回目とトライアルバイクのチェーンが外れてしまうこと。

暖かい多摩川でのんびり走る。

f:id:annion:20101205171736j:image

走行データ

速度(AV):22.8km/h

心拍数(AV):140

ケイデンス(AV):70

消費カロリー:400kcal

走行時間:58分45秒

走行距離:22.35km

これを2セット行いました。

2セット行っても数値は変わりません。というより変わらないように走っています。

サイクルコンピューターっていい相棒だと思います。

今回、サドルを5mm下げ、十分にストレッチ行って走りましたので足が痛くなるということはありませんでした。

次回から1時間走行を90分に伸ばそうと思っています。

しかし、週に1回や2回じゃ全然足りないのですが…。

今回の走行で思ったことは、風です。

向かい風で走ると速度が2km/hは落ちてしまいます。とたんに息が上がり心拍数が168まで上がります。

これについては、多分、次のステップだと思います。

ロードの目的が体脂肪除去と持久力向上のためですので、運動レベルが60%〜80%であればいいようです。

心拍数が140〜160の間であればいいようなので、168というのを継続していくとオーバーワークになるようです。

僕の場合もう少し頑張れるということみたいですね。

で、風でありますが、ずっと向かい風ですと筋肉に疲労がたまりました。筋肉を使ってるなという感じがわかってきます。

この筋肉を使ってるなという走行時間を伸ばすことが次のステップだと思います。

あり得ないことを考えるのですが、Gパンとヤッケで走るのではなくてレーパンのほうが楽なのではないかと考え始めました。

MTB用のビンディングシューズも邪魔ですし。

Y'sの試乗車ではあまりロードの利点を感じなかったのですが、やっぱり、自分のバイクは違いました。

疲れかたが後に残りません。サイクルコンピューターとホイールのおかげだと思います。

で、トライアルバイク

リアをローにするとフロントチェーンリングからチェーンが外れることが判明しました。

2.5mmのスペーサー1枚外さないといけないようです。チェーンラインは50mmですが、チェーンステイが短いと違ってくるのかもしれません。

ただ、スペーサー外すとチェーンリングがチェーンステイに干渉するので、チェーンリングを変えなくてはいけません。

PCD104のセンターギヤで28tとか26tとかあるのだろうか・・・。多分、絶対ないでしょうね。

僕のクランクはインナーを削ってしまったので、センターまでしか使えないのです。

あと、スペーサー外すとクランクがチェーンステイに当たりそうですし…このクランクじゃ無理かな?

f:id:annion:20101205173633j:image

2010-12-05 サイクルモード 2010 幕張メッセ

サイクルモード 2010 幕張メッセ Vol.12 色とりどりなロードバイク KUOTA Dedacciai KOGA COPPI BASSO BH NASHIRA LAMPIERRE MILANI

KUOTA

KUOTA KOM EVO クォータ

Di2仕様:¥398,000

スタンダード仕様:¥380,000

フレーム:カーボンモノコック 940g+カーボンフォーク350g

f:id:annion:20101204081852j:image

KUOTA KUEEN-K

フレーム:¥450,000

フレーム:1,100g+カーボンフォーク390g

f:id:annion:20101204081851j:image

Dedacciai

Dedacciai STRADA TEMERARIO デダッチャイ ストラーダ デメラリオ

フレーム:¥385,000

カーボンモノコック+チタン ハイモジュラスIM600

1.050g+フォーク 350g

f:id:annion:20101204083408j:image

f:id:annion:20101204083407j:image

***KOGA

KOGA Tee Tee

¥519,000

f:id:annion:20101204083940j:image

f:id:annion:20101204083939j:image

COPPI

COOPI MITO

フレーム:¥207,900

f:id:annion:20101204084654j:image

BASSO

BASSO LAGUNA

カーボンモノコック(メイントライアングル

価格¥250,000

f:id:annion:20101204175936j:image

BASSO DIAMANTE

カーボンモノコック(メイントライアングル

価格¥370,000

f:id:annion:20101204175935j:image

BASSO ASTRA

カーボンモノコック(メイントライアングル

価格¥265,000

f:id:annion:20101204175934j:image

BH

G5

フレーム:¥336,000

重量:810g

f:id:annion:20101204181330j:image

NASHIRA

Pennarola

フレーム価格:¥294,000

フレーム重量:1,100g

完成車アルテグラ:¥498,750

f:id:annion:20101204181955j:image

女性サイズ(JAPAN OROGINAL)

フレーム価格:¥294,000

f:id:annion:20101204181954j:image

LAMPIERRE

LAMPIERRE XELIUS 400 FDJ CP ゼリウス 400 FDJ CP

HM CARBON モノコック

完成車ULTEGRA:¥451,500

重さ:7.4kg

f:id:annion:20101204185626j:image

LAMPIERRE SENSIUM 400 CP

HM CARBON モノコック

完成車ULTEGRA:¥388,500

重さ:7.8kg

f:id:annion:20101204185625j:image

MILANI

Mod.ACCIAIO PURO

フレーム ステンレススチール

重さ:1200g+350g(フォーク)

フレーム価格:¥348,000

完成車価格:¥882,000

f:id:annion:20101205151858j:image

Mod.SPECIALISSIMA

完成車重量:6.9kg

完成車価格:¥1,186,000

f:id:annion:20101205151857j:image

f:id:annion:20101205152148j:image

2010-12-04 シマノ WH-MT15

実質¥5,000で買えるフロントホイールの実力 シマノ WH-MT15

シマノの一番下位グレードホイールであるWH-MT15

f:id:annion:20101203203433j:image

f:id:annion:20101203203432j:image

トライアルバイク用に買ったフロントホイールです。¥5,500でした。

飲み一回分です。

重さ:950g リムテープ含む(実測)

グラフィックはステッカーです。

FRセットで¥13,000程度ですから本当に安いホイールです。

28本あるスポークは扁平スポーク使っていて、ニップルは光沢のある銀色です。

どう見てもこれが実質¥5,000で買える完組みホイールとは思えません。

じゃあ、いくらにみえるのかというと1万円クラスのホイールに見えます。

仕上げが非常に綺麗なのです。日本製ではなくてマレーシア製です。

回した感じはさすがにEASTON EA90のような滑らかな回転ではありません。

新品でもベアリングのゴリゴリ感は伝わってきますが、それでもこの程度のゴリゴリ感はXTグレードのWH-M776でも感じたものです。

よくできたホイールですが、乗って1年経ったときにどのように劣化していくかが問題です。

用途はトライアル用途ですので、走りまくるという訳ではありませんが、劣化具合をレポートしていきます。

WH-MT15の回転チェック

横振れはありませんが、縦振れが一箇所あります。しかし、MTB用途では問題ないです。

左回転は右回転よりスムーズでした。

左回転はバルブホールが必ず上の位置でとまりますが、右回転の場合止まるときと止まらない時があります。

いずれにしても、この価格でこの精度はとても凄いことだと思います。

WH-MT15横振れと縦振れ

D

WH-MT15左回転

D

WH-MT15右回転

D


2010-12-03 サイクルモード 2010 幕張メッセ

サイクルモード 2010 幕張メッセ Vol.11 ウィリエールのロードバイク Wilier

Wilier CENTO UNO シマノDi2

いつまで続くのかサイクルモードネタ

人気のあるウィリエール

お腹いっぱいになってしまったカーボンロードバイク

カーボンロードバイクのためにあるような素材だと思います。

継ぎ目の無いフレームにいかようにもデザインすることが出来て、塗装ののりも非常によい。

軽くて、柔らかくもできるし固くもできる。

今のトライアスロンタイムトライアルバイクなんて自転車に見えないです。

ウィリエールのロードバイクの値段は、同一グレード車においては他のメーカーより多少安いような気がします。

多少安いと言っても、多少の価格差でカーボンロードが一台買えてしまうような価格ですから、多少どころではありません。

100万円が80万円になっておっ!安いじゃないかと思っても、その20万で自転車買えますので、金銭感覚麻痺します。

自転車の住人はセレブな人達の会話に似ていますね。

ロードバイクはピンキリであります。

f:id:annion:20101129205938j:image

f:id:annion:20101129205937j:image

f:id:annion:20101129205936j:image

f:id:annion:20101129205935j:image

f:id:annion:20101129205934j:image

Wilier CENTO UNO

フレーム重量:1050g

フレーム:¥420,000〜¥440,000(カラーリングによる)

DURA-ACEで組んで¥790,000〜¥810,000

f:id:annion:20101129212137j:image

f:id:annion:20101129212136j:image

f:id:annion:20101129212135j:image

f:id:annion:20101129212133j:image

フレームは継ぎ目の無いカーボンモノコックです。

f:id:annion:20101129212511j:image

f:id:annion:20101129212510j:image

Wilier GRANTURISMO

フレーム:¥267,000

DURA-ACEで組んで¥574,000

ULTEGRAで組んで¥399,900

フレーム重量:1150g

これ売れてると思います。

f:id:annion:20101129213621j:image

f:id:annion:20101129213620j:image

f:id:annion:20101129213619j:image

f:id:annion:20101129213618j:image

これは僕のサイズにぴったりです。

f:id:annion:20101129213616j:image

Wilier IMPERIALE

フレーム重量:1130g

フレーム価格:¥368,000

DURA-ACEで組んで:¥669,000

ULTEGRAで組んで:¥496,000

f:id:annion:20101129214213j:image

f:id:annion:20101129214211j:image

価格のわりに結構いいパーツ使っていると思いました。

コストパフォーマンスが良い・・とは言えません、やっぱり。。