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2011-03-31 ロックショックス リリックのオーバーホール

ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air のオーバーホール Intense Slopestyle フロントフォークのオーバーホール その7

ロックショックス リリック DH Solo Air フロントフォークのオーバーホール
    • エアピストンユニットの組み込み
      • パーツクリーナーで脱脂しているのでインナーレッグの内側にフッ素スプレー塗布します。

WAKO'Sのフッ素スプレーは二種類ありますがどちらも高いです。

      1. フッ素オイル105
      2. バイダスドライ

インナーチューブとダストワイパーの摺動を減らすには乾性フッ素材のバイダスドライがいいらしいです。

チャンバー内部などの埃とか入らないようなところはちょっと安い105です。

105は脱脂した後に塗布すると効果的です。むしろ油がついた状態で使うものではありません。

効果のほどはわかりません。高級潤滑材はなんというか精神安定剤のようなものです。

値段はバイダスドライは4000円もするので、インナーチューブとダストワイパーの潤滑にはもっぱら半額以下の値段で沢山入っているシリコーンルブリカントSL)を使っています。

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      • エアピストンユニットの挿入口にスリックハニーを塗っておきます。

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      • Oリングを傷つけないようにグリグリしながら挿入します。

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      • Cリングをセットしてベースプレートの突起部の位置を決めます。

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      • エアチャンバー内にレッドラムを5〜8CC入れます。

こんな入れ方せずにちゃんと量って入れましょう。

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      • エア側トップキャップのOリングにMOTOREX M-Prep Greaseを塗って、14.7N/mで締め込みます。

パークツールのビーム式トルクレンチは安くて精度がいいです。

アナログですから小数点以下は目分量になりますが、自転車のトルク値は車などに比べると単位がけた違いに小さいので14.7N/mなど15N/m越えなければOKです。

感による手締めは値が全く違います。

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    • ダンパーユニットの組み込み
      • 同じようにリバウンドダンパーユニットの挿入口にスリックハニーを塗っておきます。

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      • スナップリングでリバウンドダンパーユニットが外れないようにCリングを挿入します。

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      • #7.5のダンパーオイルを193cc入れます。

オイル量は±3ccの範囲であるらしいです。ロックショックスのテクニカルマニュアルには正確に入れてください、さもないとストローク量が変わりますよと書いてあります。

オイルを#5から#7.5に上げているのでどれだけダンパーが変わるか楽しみです。

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    • コンプレッションダンパーユニットのOリングにMOTOREX M-Prep Greaseを塗って手締めします。ライダーリングが広がっているので挿入の際は注意です。

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      • 7.3N/mで締め込みます。

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      • オイル漏れがないことを一晩おいてチェックします。

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2011-03-30 ロックショックス リリックのオーバーホール

ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air のオーバーホール Intense Slopestyle のフロントフォークのオーバーホール その6

ロックショックス リリック DH Solo Air フロントフォークのオーバーホール

ダンパー側の組み立て

ダンパーはほとんど分解しないのでどういう機能でどう動くのかっていうことを理解するのは無理です。

これを分解していくのはプロショップに任せたほうが良いと思います。

青い部分がハイスピード側でハード側にすると青い部分が上に移動します。で、スプリングが縮ます。

ロースピードは青い筒の中にあって下のライダーリングのあるバルブのオリフィスを開けたり閉じたりしているようです。

まあ、しかしこういう小さな部品がビッグドロップや高速コーナーリングや連続したバンプをこなすのですからあなどれない部品ですね。

ロックショックスではこのミッションコントロールを部品で買うことが出来ます。

日本円で1万円少々です。amazon.comとかでも買えたりします。

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左が古いライダーリングです。

古いライダーリングにはゲートが残っていますが、パーツで取り寄せた新しいライダーリングはゲートが削られています。

削り方が荒いと思うので、どうせならゲートは残してくれておいてユーザーが丁寧にゲートを削るほうがいいかと思います。

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新しいライダーリングをピストンにつけてみるとこれだけ広がっています。

ナイロン樹脂のような素材ですから使うにつれてこれだけしぼむのですね。

ただ、ライダーリングはオイルシールの役割をするものではなくピストンが上下するときピストンを支える役目をするものです。

ですからあまりルーズでもいけないし、タイトでもいけないです。

絶えずチャンバー内面に摺動しながらピストンをチャンバーにぶつけないように垂直に上下させるようにサポート出来る程度の弾力が必要で、その判断はピストンをチャンバーに入れてみるとわかります。

ライダーリングには摩耗限界というのがあって、その時は交換になります。

ただ、それがわかるのは熟練者なので、しかも、こういう軽くて小さいピストンですと熟練者でも判断難しいのではないかと思います。

定期的に交換するしかないです。

コンプレッションが効かないのとライダーリングは直接影響はないかと思います。

それと、コンプレッション側ってここのピストン動きませんよね。

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これはベースプレートで貫通部にダンピングシャフトが入って上下に動きます。

オイルシール用のOリングが入っています。

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ベースプレートはインナーレッグの底板のようなものでCリングによって下に落ちないようになっていますが、指で押すと上に上がります。

ダンパーオイルが抜けない役目もあるのですが、底板が上に動くっていうのはどういうことでしょうかね?

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リバウンド側のライダーリングの交換部品ですが、あきらかに部品が違います。

これってどこの部品だろー??

コンプレッション側でしたら、部品注文するのですがリバウンド側ってフルに分解しないといけないのでメンドクサイなー

しょうがないので今回はここの部品交換はしないですが、リバウンドピストンは結構動くので本当は交換したかったです。

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ライダーリングにグリース塗って、余分なグリースをふき取ります。

ロックショックスのマニュアルにはダンパーオイルでいいと書いてあります。

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部品一個交換できなかったのが残念です。

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2011-03-29 ロックショックス リリックのオーバーホール

ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air のオーバーホール Intense Slopestyle フロントフォークのオーバーホール その5

ロックショックス リリック DH Solo Air フロントフォークのオーバーホール

エアチャンバー側の組み立て

    • オイル関係は
      • レッドラム
      • スリックハニー
      • ジュディーバター
      • セミバスオイル
      • M-Prep Grease
      • WAKO'Sフッ素スプレー

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ダンパーオイルは#7.5のフィニッシュラインです。

標準は#5ですが、もうちょっとダンパー効かせたいので#7.5にしました。

ロックショックスのサイトでは#5で丁度いいみたいなこと書いてありますが。

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スリックハニーは即効性があるということでインナーレッグに塗ったりするのですが、このグリースは固形物とオイル分が分離しやすいグリースです。

つまり即効性はあるけど持続性のないグリースです。

Oリングに何かを通すときにOリングの滑りをよくして傷を付けない用途に使っています。

オイル関係で高性能だと思うのがマニトウのサスペンション用に買ったMOTOREX M-Prep Greaseというサスペンション用のグリースです。

スリックハニーより粘度があってシマノの万能グリースであるデュラエースよりも粘度が低いです。

エアピストンダンピング用のピストンのOリング用にとてもいい感じです。

ジュディーバターはダストシールあたりに塗ります。

同じくMOTOREXのセミバスオイルはロックショックスでいうところのレッドラムのようなものですが、レッドラム(15wt)よりも粘度が低いです。

5W-40という粘度になります。ロワーレッグに注入するオイルになります。

今回はレッドラムにするかセミバスオイルにするか悩むところです。

エアピストン

Oリングとスポンジフォームの交換です。

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組み込むときにはスポンジフォームにはレッドラムを染み込ませます。

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ネガティブピストン

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ピストンの内側、シャフトが通る部分のオイルシール用にOリングが挿入されています。

このOリングを外すときはピストン本体の内壁に傷を付けないようにと注意書きがあります。

ケガキ棒のようなもので取り外しました。

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動くところにはMOTOREX M-Prepを塗っておきます。

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OリングもMOTOREX M-Prepを塗ります。

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ピンボケですがスポンジフォームにはレッドラムを染み込ませます。

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トップアウトバンパーが入るところにもMOTOREX M-Prepを塗ります。

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ネガティブピストンのOリングにMOTOREX M-Prepを塗ります。

指が届かないので爪楊枝でたっぷり塗ります。

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キックプレート、トップアウトバンパー、ネガティブピストンネガティブピストントップアウトバンパーをシャフトに挿入します。

キックプレートはネガティブピストンもしくはエアピストンが移動したときにエアピストンをウエーブワッシャー分引き上げてポジティブ側のエアーをネガティブ側にブローさせるためのもだそうです。

そうすることでポジティブとネガティブを均一圧にしていると書いてありました。

なるほどー(本当はよくわかっていません)

シャフトネガティブピストンを挿入するときはピストン内側のOリングに傷を付けないようにシャフトの挿入端にスリックハニーを塗っておきます。

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ピストン類を何度かスライドさせてOリングとグリースをなじませて、余分なグリースは取り除いてエアピストン部は完成です。

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ロックショックス リリックはストロークを160mmと170mmにインナースペーサー入れて変えることが出来ます。

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160mmにする場合はインナースペーサーはこの位置に挿入します。

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プロショップのようにどこかをチューンするっていう手法を持っていないので、消耗品の交換は機能維持で終わってしまいますが、素人メンテナンスは気持ちの問題で、みんな新しくしたので喉のつっかえが取れた、みたいな感じを得ることができます。

しょぼい走りでも何度かボトムアウトさせてましたので、エアチャンバー側は心配はしていましたが、なんともありません。

ロックショックスってボトムアウトする構造であるようです。

2011-03-28 Japan Earthquake: Two Weeks Later

Japan Earthquake: Two Weeks Later・・・東日本大震災の

写真は語る・・東日本大震災

目を閉じた言葉などいらない、想像は身勝手な自己弁護に他ならない、感じたものが真実であるという、圧倒的な写真達

Japan Earthquake: Two Weeks Later

Massive earthquake hits Japan

Japan: earthquake aftermath

HIROBURO

2011-03-27 ロックショックス リリックのオーバーホール

ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air のオーバーホール Intense Slopestyle フロントフォークのオーバーホール その4

ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air フロントフォークのオーバーホール
ダンパー側の分解

よくわからないミッションコントロールです。

コンプレッションはロースピードとハイスピード調整可能でフラッドゲート無しのタイプです。

リバウンドも調整可能でコンプレッション調整とリバウンド調整はともに独立して調整することができるという、今のエアサスペンションではいたって標準装備です。

ロースピードとハイスピードコンプレッション調整は走り方によってハイかローを効かせるというものです。

めちゃくちゃ飛ばしている時はハイスピード、チンタラ走っている時はロースピードコンプレッションがダンパー制御を受け持つです。

ちんたら走っているとハイスピードは機能しないし、めちゃくちゃ飛ばしているとロースピードは効きません。

乗り手はダイヤルでハイスピードとロースピードを独立して強にしたり弱にしたり設定するとあとはサスペンション側が自動的に走りに応じて動きを制御してくれます。

口では簡単ですが、路面は複雑なので相反する要素が沢山出てきて、底付きしたりフロントノーズダイブしたりします。

うまい人はサスの動きが自転車のスピードを落とさないようにライン取りをちゃんとして走るのですが、僕のようなライダーは与えられた道をまっすぐに走るだけなのでコンプレッション調整というのは永遠のテーマとなってしまいます。

サスペンションというのはサスペンションの動きをコントロールできる人がサスペンションの本来の性能を享受することが出来るのです。

といってしまってもいいかと思います。


1.コンプレッションダイヤルを一番ハードにする。

何故ハードにするかというとハード側にするとコンプレッションダイヤルが上に移動して、24mmのトップキャップが見えるからです。

ここに24mmの平形スパナでクランプするとコンプレッションダイヤル類を分解しなくてもコンプレッション部分が取り外すことができるからです。

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コンプレッションダイヤルを分解するのでしたらハード側にする必要はありません。

ロースピードダイヤルを反時計方向エンドまで回してダイヤルをクランプして4mmヘキサレンチでボルトを緩めます。

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ハイスピードコンプレッションダイヤルは芋ねじ二個で固定されていますので1.5mmヘキサレンチで芋ねじを緩めます。

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初めて分解したのにどうして傷が付いているのか不明ではあります。

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24mmボックスレンチでダンパートップキャップを緩めます。

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コンプレッションダンパー部分が外れました。

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ダンパーオイルを抜き取ります。

ロックショックスのダンパーオイルって赤いんですね!全然汚れていませんでした!!

というのもパーツが樹脂製が多いので車やオートバイのようにオイルが著しく汚れることもないのだと思います。

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エア側と同じようにCリングをスナップリング外しで取り除きます。

ただ、ベースプレイトにはノブのような突起はありませんのでそのままCリングを外すことができます。

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リバウンド側が外れました。

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こんな感じのミッションコントロールです。

ちょっと前の筒状のものではなくなりましたね。

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コンプレッション側ピストンの樹脂製のライダーリング

模型作る方ならわかりますが、ランナーから部品を外すとゲートと呼ばれる部分が残ります。

普通、ここをフラットに削るのですが・・。

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コンプレション側のライダーリングはフラットな感じです。

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で、分解完了です。

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それぞれのパーツはパーツクリーナーで綺麗に洗浄しておきます。

ここまでの注意は別にありません。

至って簡単に分解できます。マニトウより簡単でした。

素人でも手が出せる非常にシンプルな作りです。こうでなくちゃですね!


    • 分解に使った工具
      • 24mmボックスレンチ
      • 5mm、4mm、1.5mmヘキサレンチ
      • スナップリング外し
      • マイナスドライバー
      • クランプツール(プライヤーなど)

2011-03-26 ロックショックス リリックのオーバーホール

ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air のオーバーホール Intense Slopestyle フロントフォークのオーバーホール その3

ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air フロントフォークのオーバーホール
エアチャンバー側の分解
1.トップキャップを外す

エアは抜いておきます。

まず、24mmのボックスレンチでエア側のトップキャップを外します。

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去年、乗る前にここを一度外してレッドラム5cc程いれました。

一年使って、10日少々ライドしてトップキャップ開けてみると見事に消費されていました。

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しかし、オイルが完全に抜けていたというわけではなく、オイルはエアピストンからポジティブ側に潤滑していったという感じです。

ロックショックスのサイトにも注意書きされていますが、エアチャンバーのレッドラムの補給は適時行う必要があります。

この感じですと、10回程富士見パノラマに行って、一日に4〜5回CコースとBコースを織り交ぜてチンタラ走ったら、一度エアチャンバーのオイル状態を確認して、できればレッドラムを5cc程補給するのがいいかも知れません。

エアサスペンションの肝がエアピストンのOリングの劣化具合になりますので。

2.エアピストンを抜く

Cリングをスナップリング外しで取り外す。

よく見るとベースプレイトにはノブのような突起があってCリングを縮めることができません。

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ベースプレイトを押して突起をずらしておきます。

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Cリングはスナップリング外しで外します。

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で、抜けました。

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こんな感じのエアピストンになります。

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エアピストン側はさらに小さなCリングでピストンをクランプしています。

エアピストンはウエーブワシャーの隙間分上下に動きます。

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エアピストンを挿入するシャフトは材質が違うようです。

半面が削れていますがこれはこのシャフトを取り外すための切り込みで向き等を決めるものではありません。

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左から、エアピストン、キックプレート、トップアウトバンパー、ネガティブピストンネガティブピストントップアウトバンパー、アルミ製サポートワッシャー、ウエーブワッシャー、ベースプレートという名称であるらしいです。

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ソロエアーですからポジティブもネガティブも均等にエアが充填されます。

エアを完全に止めているのはネガティブピストンの外周にあるOリングと、エアシャフトの貫通する部分にあるOリングになります。

しかもこのネガティブピストンはフローティングしていますのでここのオイルが切れてOリングが痛むとサスペンションとして機能しなくなるんですね。

エアチャンバー側の給油はまめにやっておきましょう。

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2011-03-25 ロックショックス リリックのオーバーホール

ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air のオーバーホール Intense Slopestyle のフロントフォークのオーバーホール その2

ロックショックス リリック DH Solo Air フロントフォークのオーバーホール

クラッシュワッシャーとは?

FOXもそうですが、ロックショックスはボトムボルトにクラッシュワッシャー使っています。

ただ、ロックショックスの場合、ナイロン製のワッシャーとアルミ製のリテナーのようなものがセットになっています。

マニトウの場合はOリングでしたので気にすることはありませんでしたが、互換性のなさや再利用出来ないことを考えるとクラッシュワッシャーっていうのは必ず分解する時に予備品として持っておかなくてはいけません。

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新品と比べると、見事にクラッシュされているのです。

潰して気密を保つというものですから再利用できません。

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これって一度でも間違って緩めると最後ですね。

締め付けトルクはエア側のボトムナットが5.1N/mでダンパー側のボトムボルトが6.8N/mです。

とテクニカルマニュアルに書いてありますが、本当かな〜。

色々見ていると逆のような気がするのですが、まあいいか。

再度締め付ける場合、それ以上のトルクで締め込みさらにクラッシュさせなくてはいけないということです。

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今回、ダストシールはエンデューロー製にします。

エンデューロー製のダストシールにはナイロン製のクラッシュワッシャーがセットでついてきますが、アルミ製のリテナーは付属されておりません。

っていうことはアルミ製のリテナーは再利用できるってことでしょうか?

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ロックショックスのパーツリスト見ると、クラッシュワッシャー単体で取り寄せできるようです。

11.4015.259.000 Crush Washer 8mm, Qty 50

11.4015.260.000 Crush Washer Retainer, Qty 50

ただし、50個単位ですからショップ向けなんでしょうね。

まじめに年に1回分解しても使うのは2個・・ロックショックのサスペンションは2本持っているので4個使うとすると・・12年分ですね。

何か代用品はないのか・・?

この潰れ方を見るとワッシャーを平型にして1mm程度のゴムパッキンでOKだと思います。


ところで、ロックショックスってこういうオートメーション化された工場で生産されているのですね。

品質の均一化が伺うことができます。

ロックショックス工場風景

D

学生であればこういうところでアルバイトしたいです。

学生の頃にやっておけばよかったと悔やんでいるアルバイト

      1. 壁紙貼り
      2. 床貼り
      3. 板金塗装
      4. エアコンの取り付け工事
      5. 家具職人見習い

女子目的のアルバイトは男になってなんの役にも立たないのです。

2011-03-24 ロックショックス リリックのオーバーホール

ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air のオーバーホール Intense Slopestyle フロントフォークのオーバーホール その1

ロックショックス リリック DH Solo Air フロントフォークのオーバーホール

そろそろ自転車メンテナンスをしなくてはいけません。

ロックショックス リリックのオーバーホールは去年のシーズン中に一回は行おうと思っていましたが、なかなか時間が取れずリバウンドノブが回転しない状態でとりあえず使っていました。

今シーズンは去年ほど富士見パノラマに行けない日々が続きそうですが、新緑、暑い入道雲と青空、乾いた土などを見ると行きたくなってしまいます。

で、久しぶりのMTBネタであります。

ROCK SHOX LYRIKは2010年モデルです。

170mmストロークという微妙に痒いところに届くストロークに魅了されて、FOXの優秀なサスペンションを売り払ってまで買った一品です。

結果、少々の後悔はあるものの、これもメンテナンスすれば見違える動きに変身するだろうという期待のもと、重い腰をあげて分解清掃、オイル交換、Oリング交換をしました。

ロックショックスって簡単に分解・部品交換できるのでサンデーライダーにはもってこいのサスペンションです。


1.フロントフォークをクランプする

ミノウラの作業スタンド。これ絶対必要です。これがあるないで作業上のストレスが全然違ってきます。

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2.エア抜き

ソロエアータイプなのでネガティブエアー抜きはありません。

もし、デュアルエアータイプなら最初にネガティブエアーを抜いてポジティブエアーを抜きます。

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3.ロワーレッグを抜く

5mmのヘキサレンチ使用

(1)ダンパー側のリバウンドノブを引き抜いてボトムボルトを4回転緩める

ここではボルトは完全に抜かないほうがいいです。

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これがリバウンドノブです。リバウンドノブはマニトウのように走っているうちに抜けて無くしてしまうということはありませんが、これを無くすとリバウンド調整が出来なくなります。

この六角は残念なことに日本で売られている標準的な六角レンチのサイズではありません。

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Oリングではなくてカチッとした金属製のリングでリバウンドノブをクリップしています。

心配でしたら走るときは外しておいたほうがいいかもしれないです。

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(2)エアー側のボトムナットを4回転緩める

ここも5mmのヘキサレンチ使います。

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(3)プラハンマーでボルトの頭を軽くたたいてシャフトをロワーレッグから外す

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(4)シャフトが抜けたらそれぞれのボトムボルト、ボトムナットを抜き取る

オイルが抜けるのでオイルパンの用意をしておく

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よく見るとエア側はレッドラムが抜けているのですが、ダンパー側は色の違ったオイルが抜けてきました。

しかもごく少量です。

なんのオイルだろー

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(5)ロワーレッグを引き抜く

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4.ダストシールを抜く

ダストシールにはちゃんとジュディーバターだかなんだかわかりませんが、グリースが塗られていました。

グリースは結構残っていますし、グリース自体汚れていませんので、ロックショックスのダストシールは優秀なのかもしれません。

このグリース見て中に水が入っていないことがよーくわかりました。

乗った回数も少ないと言えば少ないですが。

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ロックショックスはマニトウと違ってオイルスポンジではなくてオイルシールが入っていました。

オイルシールの場合、ダストシールにはグリースを塗っておくのが正解なのかもしれません。

そういえば、マニトウ ドラドの古いタイプのダストシールにはグリース塗るということを聞いたことあります。

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これが結構きつく圧入されています。

マイナスドライバーで抜き取るのですが塗装に傷がつくのでドライバーの柄にはスポンジ巻いておきます。

シールの下の肌色の部分はDUブッシングなので傷つけないようにしましょう。

このブッシング、気になる人は気になりますよね。でも、交換しません。

ここが摩耗するまで使えばもうインナーチューブもヘロヘロだと思いますので、新しいのを買うのです。

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取り外したダストシール

もちろん再利用は出来ません。

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ここまでで注意することはありません。

手ごわいのはオイルシールがなかなか抜けなかったことです。

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    • 使った工具
      • 5mmヘキサレンチ
      • プラハンマー
      • マイナスドライバー

2011-03-23 韓国語の電子辞書 CASIO XD-B7600 EX-word

韓国語の電子辞書 CASIO XD-B7600 EX-word と Canon wordtank S504 引き続き

WOWOWK-POPドリームコンサート3夜にかけて放送しています。

第1夜の2007年のドリームコンサートを見ましたが、韓国のアーティストは特徴無いですねー、なんというかプロダクションの違いがないというか、ひょっとしてみんな同じジャニーズ?みたいな感じです。

男は興味ないので女性アーチストばかり見ていましたが、まあ、なかなかのもんです。BRに編集してコピーしときます。

CASIO XD-B7600 EX-word

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とにかく盛りだくさん!

ここでも思ってしまうのは文学作品1000冊やクラシックフレーズ1000曲なんていうのは別売りの追加コンテンツでいいのではないかと思います。

トラベル系も韓国や英語以外にスペインフランスドイツイタリアロシアトルコブラジルポルトガルがあります。

日本語、英語はいいとしてもその他は追加コンテンツでいいのではないかと・・その分韓国語系のコンテンツを増やしてくれないだろうかと思います。

    • 例えば
      • 歴史・文化
      • 地図(鉄道路線、バス路線、航空路線、公共機関)
      • 観光案内
      • マナー・風習・常識
      • ネイティブ韓国語会話

などを増やしてほしいです。

    • 便利な機能

このなかに複数辞書日本語で検索というのがあります。

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ここに「日本語キーワードで英語の例文を探す」というコンテンツがあるのですが、ここも英語ではなくて韓国語でしょといいたいです。

    • 便利な学習帳

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      • ノート
      • 付箋
      • 暗記カード
      • マーカー単語帳

ここで暗記カードは学生時代に英単語を暗記したカードの電子版です。

全部で6冊、600語の単語を登録できます。

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暗記カードで書き取りは文字通り書き取り試験を行うことができます。

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面白いのがマーカー単語帳

辞書で気になるところにマーカーをつけてその部分を単語帳として登録できます。

辞書でマーカーをつけて登録すると

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マーカー付けたところを見ることができます。

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ところで買う価値があるのか・・?

韓国語辞書というくらいですからもっと韓国語に特化してもいいのではないかと思います。

韓国語よりも英語の機能のほうが充実しています。

カシオは日本語と英語、事典、雑学などをメインとして収録してそこに韓国語のジャンルを付け加えて韓国語電子辞書としています。

こういうの、潔さがないです。韓国語を学びたいがためにこういう電子辞書を買うのです。

100歩譲って日本語の辞書を収録するのはいい、でもTOEICや英語名演説・名セリフ集はいらないし、英会話は一つのジャンルとしてメニュー化されていますが、韓国語を学ぼうとする人は本当にそんなの必要ないです。

そんなコンテンツより韓国語の文法や韓国語会話などのジャンルを増やすほうがより親切ではないかと思います。

今、iphoneなどで優秀な韓国語学習アプリが数種類あります。

たぶん、アンドロイドスマートフォンでも外国語学習アプリは増えてくると思います。

そういうコンテンツを活用しても、電子辞書が必要だというメリットがあるのかどうかと言うと、韓国語に専門特化していないなんでも辞書化しているCASIO XD-B7600 EX-wordは魅力薄です。

今の電子辞書としてどうなのか・・?

電子辞書はCASIOだけではありません。

CANON韓国語系はSシリーズのWORDTANK S504しかありませんが、Wordtank Zシリーズで韓国語系を販売すればCASIOの韓国語電子辞書は魅力ありません。

機能的にはどうなのか?

マイクロSDカード使って写真とか見れます。

パソコンとはUSBで通信してソフトのバージョンアップ等可能です。

ただし、ネットには繋がりません。

USB可能ですからWifiWimaxでネット可能であればパーフェクトです。

今の時代、ネットに繋がるというのは標準化していますので。

CanonとCasio、韓国語の学習という目的で選ぶならどっち?

CASIO XD-B7600 EX-wordはCanon wordtank S504に比べて実売価格で4倍弱の値段ですが、高いからいいというのではなく、手書き入力、ネイティブ音声と読み上げ音声が入っているCASIO XD-B7600 EX-wordをお勧めします。

ただ、Wordtank Zシリーズで韓国語系が発売されればわかりません。

で、S504で貧弱だった翻訳がEX-wordでどうなるかです。

「私」

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値段が違いますのでこれくらいの差はあって当然です。





2011-03-22 韓国語の電子辞書 Canon wordtank S504

韓国語の電子辞書 CASIO XD-B7600 EX-word と Canon wordtank S504

まずはCanon wordtank S504から・・・


韓国という国

韓国という国はわりと好きです。

何故かというと、食べ物が美味しくて女優さんが綺麗だからです。

まあ、街を歩いていると女優さんに合うことはありませんしいたって普通なんですが.

ソウルなんていうところは道も汚いし車の運転も荒いし電源は200Vで不都合ありますが、島国日本から一番近い外国です。

日本で言うと昭和の時代に近いものがありますが、インターネットの普及は国を挙げての情報インフラのおかげでどこでもネットに繋がります。

ちょっと前は近くて遠い韓国などと言われていましたが、1998年から2006年にかけて行われた日本に対しての日本文化開放政策後、民間レベルでの交流も徐々に回復されてきています。

いまだに色々な場面で軋轢はありますが、今の韓流ブームで少なくとも日本は韓国に対してよりオープンになってきています。

で、韓国人は親切です。

ソウルに行ったときに地下鉄でボケッとしていると必ず(だいたいがおばさんですが)どうしたの?って声をかけてくれます。

で、腕を取られて券売機まで連れていかれて切符を買うまで付き合ってくれます。

親切というか面倒見がいいような感じです。

韓国だけではありませんが、国民性は実際その国に行かないとわからないものです。


外国に行くと、現代社会でなくてはならない何かの団体や規則や法律などからの保護といった、安全に快適に安心して生活できるという保障のシステムに若干不安になったりします。

自分が外国人だからという意識があるからですが、一番の原因はしゃべれないことにあります。

大袈裟ですが、外国での自己防衛策はその国の言葉をしゃべれるかどうかで左右されます。

で、韓国は英語は通じません。若い世代には通じますが、ある程度の年代からはまったく通じません。

最近は韓ドラ人気の影響で韓国に観光に行く日本人が増えているので日本語が通じる場所はあります。

でも、一部です。

そこらへんは英語が通じない日本も同じですけどね。

ハングルの学習

そもそもハングルの文法は日本語と同じなので取り組みやすい外国語なはずですが、いつも途中で挫折していました。

美人な韓国人女優や少女時代KARAなんて見るともうちょっと頑張るかと、こういうのエロパワーというのでしょうが、遅々淡々とやっていました。

気が付くと電子辞書たるものを買っていました。

最初に買ったのがこれです。

Canon wordtank S504

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定価:25,000円(実売価格9,000円)

どういう時に使うのかというと・・

ハングルを入力して日本語に変換する。

日本語を入力してハングルに変換する。

基本的に使いやすいです。

ですが、辞書としての最低限度の機能しかないと言えます。

例えば私という日本語を入力すると

こんな程度

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では나と入力すると

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さらに저と入力すると

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単語のみの登録となりますので

「私は:나는」など助詞をつけた言葉は登録されていませんので名詞と助詞を分解して検索する必要があります。

ただし、これを言葉として繋げていくと間違った韓国語になります。

「私の」という言葉を作るのに「私」と「の」を検索して:나의こういう韓国語はありません。

そのあたりの注意書きもとりあえず載っています。

初級者向けと言えば初級者向けですが、ある程度の韓国語をマスターした人の単語確認用のツールではないかと思いました。

外国語習得に必項な音声無し、手書き入力無です。

現代用語に強いと言われているエッセンス韓日辞書、エッセンス日韓辞書が付いているのでやはり単語を引くための電子辞書的なものだと思います。

Canon wordtank S504は英語辞書や旅行会話では中国語イタリア語ドイツ語フランス語スペイン語とかいろいろ入っているのですが、そんなの使いません。

それらを省略して韓国語の会話集や基本文法など、韓国語のコンテンツをもっと増やすべきだと思います。

なんか、韓国語電子辞書のはずが、あれもこれも使わないコンテンツを無駄に入れて付加価値を狙っているのが非常に的を絞り切れていないので中途半端なんですよね。

定価はそれなりですので音声くらい入れてもいいのではないかと思うのですが・・。


で、電子辞書といえばやはりカシオ

韓国語エクスワードバージョンアップしました。




2011-03-21 ELECOM 冷え冷えクーラー!

ELECOM 冷え冷えクーラー 効くのか?ノートパソコン用のクーラーって

災害対策予備費」「学校耐震化予算」「地震再保険特別会計」などを仕分けした民主党

さて、これらは違う形で復活するのか?が今後の興味のあるところです。


ELECOM 冷え冷えクーラー

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ノートパソコン派があまり真剣に考えないのがノートパソコンを冷やすということです。

デスクトップパソコンですとCPUハードディスクなどは結構冷却効果を考えて後付けで立派なクーラー買ったりするのですが、ノートパソコンは出来ちゃったパソコンなので、CPUを冷やすということなど考えもしません。

しかし、ノートパソコンデスクトップ並みに高性能になって、デスクトップ並みの仕事ができるようになると結構熱々になってしまいます。

以前使っていたノートパソコンCore 2 Duoで結構熱くなるCPUでした。

現在のノートパソコンCore i5でかなり涼しいCPUであるらしいですが、以前から眉唾ものツールとして気になっていたノートパソコン用のクーラー・・ワゴンセールしていましたので買ってみました。

良くあるのがファンが2〜3個ついたアルミの台にノートパソコンを乗せるというもの。

アルミ製ということで7,000円程度のお値段。

冷却はノートパソコンの底面に直接風を当てて冷やすというタイプです。

ただ、ノートパソコンの底面はプラスティックなどの樹脂製です。

樹脂の熱伝導率は金属の約1/1000程度であるらしいですから、ようはノートパソコンの筐体自体が断熱材的なもので覆われているので、直接外気を当てても冷却効果は望めないのです。

ただ、ノートパソコンノートパソコンを置く台の隙間が数ミリしかないので、熱がこもってこれがノートパソコン自体の蓄熱効果となって温度上昇を招いているのは確かなようです。

ノートパソコンに直接風を当てるのではなくて、ノートパソコンの底部と台との間に隙間を作ってそこに風を送って蓄熱効果を低減させるのが効率がよいです。

CPUHDDの温度測定はSpeccyというフリーソフトを使用。

パソコンの表面温度測定はOPTEX Thermo-Hunterを使用。

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    • CPUCore i5 M560 @2.67GHz 動作時間:2時間程度
      • 電源投入前のノートパソコンの底部の温度:20℃
      • 電源投入直後のCPUの温度:32℃
      • 電源投入直後のHDDの温度:20℃
      • ブルーレイリッピングしてm2tsファイルをmpeg4に変換終了したときのパソコン底部の温度:41℃
      • CPUの温度:60℃〜70℃(CPU使用率約40〜60%程度)
      • HDDの温度:35℃
    • ELECOM 冷え冷えクーラー使って同じことを行ってみた
      • 電源投入前のノートパソコンの底部の温度:19℃
      • 電源投入直後のCPUの温度:33℃
      • 電源投入直後のHDDの温度:21℃
      • ブルーレイリッピングしてm2tsファイルをmpeg4に変換終了したときのパソコン底部の温度:39℃
      • CPUの温度:55℃〜67℃(CPU使用率約40〜60%程度)
      • HDDの温度:35℃

ファンは弱と強を選べるのですが、強だとファンの音が聞こえてきます。

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ルーバーとフィンは方向を変えることが可能で、発熱部を狙って送風することが出来るということです。

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結果は効果があるといえばありますが、それなりの効果はありません。

ノートパソコンの熱伝導率がよろしくない樹脂製の筐体ですから、この程度で内部まで冷やしているとはとても思いません。

確かに温度は下がっています。しかし、それはノートパソコンの底部に隙間ができて蓄熱状態が無くなったおかげです。

ノートパソコンの底部に隙間を設けるのはいいかもしれませんが、ファンの電源はUSBですのでバッテリー駆動にも向きません。

デザイン的にもよろしくないし、パソコンとのフィッティングは載せてるだけですから一体感などなく最低です。

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これならホームセンターでアルミのパンチングメタル買ってノートパソコン用の敷台を作ったほうがよっぽど安くてスマートで効果は同じです。

いずれにせよノートパソコン用クーラーはノートパソコンの底が樹脂製で覆われている限り底面から冷却するなんて無意味であり、蓄熱させないことが重要であるということですね。

またガラクタが一つ増えましたが、USBから供給できる5V/2W程度の電源ユニットを取り外せば何かに使えそうです。

ということで1,980円浪費しました。

定価は驚く程の値段でした!

2011-03-20 東日本大震災

東京・・東日本大震災の

楽しみにしていたフィギュアスケート世界選手権 東京大会が震災の影響で中止になって残念です。

安藤美姫選手とキム・ヨナ選手の戦いとか、浅田真央選手の復活スケーティングで世界女王連覇とか、楽しみにしていました。

しかし、日々の生活が普通に戻ってしまうと震災地で生活する人達の苦渋を忘れてしまうのも事実です。

日本が普通の生活に戻るために自分の生活の一部を提供するという姿勢は失わないようにしなくてはいけません。

都内では買いだめによるガソリンや日用品の品薄の状態。

でもこれは一過性の風邪のようなもの。何かを我慢すればいいのです。賢い人は横目でスルーします。

鉄道間引き運転と計画停電

大規模停電回避のための計画停電実施は在宅看護の家庭や医療機関では死活問題です。

計画停電ほどそのような人々にとって非情の政策はありません。

これも普通の生活が出来る人は何かを我慢すればいいのです。

何かとは何かというと、寒いから暖房入れようではなくてセーターを着ようです。

暗いけど見える程でいいではないかです。

少しの不自由はありますが、時間とともに平穏な状態に進んでいくのが人間の生活です。

しかし、今回の被災地はそうはいきません。

自治体が壊滅して機能していない被災地があります。

自治体震災直後からの対策本部がなく指揮系統、情報の伝達系統が機能していません。

自治体が機能しないと国がやっていることが見えてこないというのを当たり前ですが実感として知りました。

国は壊滅した自治体に赴き何よりもさきに対策本部を設けるべきでした。

総理谷垣総裁の一言一句、あぁ、情けない・・政府は党派を乗り越えて一致団結する時ではないか。

災害対策予備費」「学校耐震化予算」「地震再保険特別会計」などを仕分けした節電啓発等担当大臣も、あの勢いはどうしたことか・・

ピースボート災害ボランティア担当総理大臣補佐官はすでに現場に赴いているのか・・


そんな混沌とした中でようやく情報が整備された今、徐々に民間団体がタイムリーにしかも適切な支援をはじめ出しました。

本当に心強いことです。

これは被災地の情報が少しずつ明らかになって、今何が必要な支援なのかわかってきたからです。

この震災で日本の優秀さが世界に報道されている中で略奪などの暗い情報もチラホラ伝わってきます。

日本各地だけでなく、世界から差し伸べられる援助の中でのこのようなことは日本の恥です。

一日でも早い平穏な生活が取り戻せるように、やはりそれは個人個人の独立した力から広まる輪なんだと思い知らされました。




2011-03-16 東日本大震災

東京・・・東日本大震災の

計画停電実施・・街から明かりが消えて信号機が消灯する

ガソリン供給不足

震災当日の信じられない渋滞と帰宅難民

鉄道間引き運転

コンビニ・スーパーでの日用品、食糧品の品薄状態

あちこちで発生する地震

増える被災者の数

町や村の消滅

報道される被災者の苦悩

自然の脅威と人間のつくりあげた文明のはかなさ

次第に大きくなる原発の恐怖と終末感

何も出来ないジレンマ

世界が差し伸べる温かい手の嬉しさ

不眠不休で人命救助・震災復興に携わる人達

その中で亡くなってしまった人達がいるということ

TVコマーシャルの自粛

震災を機に一つになりつつある日本

全てが初めて感じる経験です