ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

休日モード

2011-04-27 水中撮影のできるコンデジ

PENTAX Optio WG-1

f:id:annion:20110427200055j:image

はじめて買った防水カメラ

Pentax Optio WG-1

f:id:annion:20110427204646j:image

カメラは綺麗に写ればいい・・というだけでは駄目です。

ボディーがマグネシウム合金だとか、多機能でありながら小ぶりなボディーで、ペンタ部が丸くなくて、まさにK-7シリーズになるのですが、昔の一眼のような角ばった形がいいです。

Pentaxユーザーなんですが、なぜPentaxかというと、Pentax LXに憧れていたからです。

f:id:annion:20110427214440j:image

Pentax LXのデザインが夜な夜な夢に出てきて「ほしーほしー」と思いつつアルバイトも出来ないし、分割払いも出来ない年齢だし、間違ってお年玉で買えたとしてもフィルムを買えるおこずかいもないので、いつかはいつかはと思っていましたが、2001年に生産終了。

僕にとっては一度も手に取ることもなくいまだに記憶に残っているカメラがPentax LXです。

Pentaxはこういう職人気質質実剛健なカメラを作るメーカーなんだと思っていましたが、デジカメの台頭からプラ製のボディーが主流になりカメラは終わったと思っていたらLXコンセプトのK-7が発売されたのです。

一年、値崩れを待って購入。僕にとってこれ以上のカメラはありません。

今はK-5に進化していますが、嬉しいことにデザインは同じです。

さらにK-3と進化したときに(HD撮影のオートフォーカス化)買い替えようと思っています。

写真は思うように撮れたときの喜びもあるのですが、カメラの物としての魅力が加われば最高になります。

それがボディーが金属製で・・・ということになります。

防水カメラはあまり興味もなかったのですが、西湖カヤックに乗ってみると水中の写真を撮りたく思いました。

一眼レフカメラ用の水中ケースみたいなものが売っているのですが、2万円近くして結構高いんです。

しかも5mとか30分しかダメとか、1シーズンで終わりそうな感じだとかしています。

それ以前にここまでしてK-7使おうと思いますか?

PENTAX K-7K-5用水中ケース
Opteka UC-SLR Underwater Case/Housing for Pentax K-5

f:id:annion:20110426222023j:imagef:id:annion:20110426222022j:image

ちゃんとしたハウジングタイプのもは平気で10万円超えます。

Pentax K-7K-5用水中ハウジング
Recsea(Seatool) SODH-PKx-S(PENTAX K-x/K-m専用防水ハウジング)

これはなんと20万以上します。

f:id:annion:20110426223452j:imagef:id:annion:20110426223451j:image

こういうのを買って水中写真を撮ろうなどと思う人は多分、K-7ではなくてEOS-1とかD3クラス持つ人です。

それだったら水中専用のデジカメもう一つ買ったほうがいいのですが、ハイアマチュアや僕のようなローアマチュアのくせにやたらスペックにうるさい人間の要求を満たす水中写真が撮れるデジカメがないのです。

一昔前はニコノスという水深50mまで潜れるカメラもあったのですが、今はこんなのないのが現状です。

f:id:annion:20110427195411j:image

一眼レフで水深50mというのは作れるのでしょうが、水中ではホールド出来ても地上では重くて首から下げれないとか、交換レンズが恐ろしく高価だとか、マイクロフォーサーズ規格が出来てレンズ交換式カメラも小型軽量化が進んでも、水中で使える交換レンズを考えるとやっぱり夢の話だと思います。

こういう理由で20万円もする水中ハウジングが商品化されているのです。

そこで、コンデジの登場となるのですが、コンデジも高級化が進んで下手な一眼レフより綺麗な写真が撮れたりするのですが、そういうハイクラスなコンデジで水中カメラがないのが残念だと思います。

これからのシーズン、ハイクラスな水中コンデジって需要あると思うのですが。

何故か入門クラスのコンデジで水中カメラが揃っているのですが、カメラで外せない外観というのがあって、レンズが真ん中あたりにあるというのが外せない外観です。

どうも、左上にレンズがあるタイプのコンデジって好きになれないのです。

先日、水中コンデジをまとめたのですが、レンズが真ん中にあるのってペンタックス WG-1しかありません。

第一候補だったパナソニックLUMIX FT3はレンズが左上なんです。

なんで端なんだろーと思います。こういうレンズのレイアウトってメリットあるのだろうか・・?

非常に残念なんですが、しょうがないので入門用クラスのコンデジのスペックで水中カメラを買いました。

G-1本体と接写シングとストラップ

この接写リングはちょうど被写体と1cmの距離に保つものです。

本体を顕微鏡モードにするとあたかも顕微鏡を覗いたような写真を撮ることができます。

f:id:annion:20110427210611j:image

接写リングを付けた状態

レンズはズーム使っても飛び出ません。また、よく壊れる自動で開くレンズカバーもついていません。

レンズの保護ガラスが付いているのですが、ガラスではなくて樹脂製です。でもちゃんとコーティングされています。

こういうのって壊れる要素の排除だとか、バッテリーの持ちにつながるのでいいのではないでしょうか・・写りの程を考えないとしても。

f:id:annion:20110427210610j:image

バックビュー

操作系は取扱い説明書は不要です。

f:id:annion:20110427210609j:image

トップビュー

電源ボタンとシャッターボタン

電源ボタンを押すと青いLEDが点灯します。

f:id:annion:20110427210608j:image

ボトムビュー

SDカードと電池が入ります。

f:id:annion:20110427210604j:image

ロックを上げてスライドさせると蓋があきます。

ゴムパッキンが貼ってあります。年に一度はこのゴムパッキンは交換しましょうと取扱説明書に書いてあります。

こんなのいちいち持っていくの面倒なのでユーザーで交換できるようにしてほしいです。

f:id:annion:20110427210603j:image

サイドビュー

USB端子とHDMI端子

ここのゴムパッキンも年一回交換となります。

f:id:annion:20110427210606j:image

f:id:annion:20110427210605j:image

カナビラ付きのショートストラップ

f:id:annion:20110427210602j:image

顕微鏡モード

こういう感じでカメラをセットします。

f:id:annion:20110427210833j:image

レンズの周りにある5個のLEDが点灯します。

f:id:annion:20110427212641j:image

で、顕微鏡モードで撮ったテーブルの写真と文字

f:id:annion:20110427210810j:image

f:id:annion:20110427210809j:image

やはりあたかも顕微鏡を覗いたような写真となります。あたかもですよ。

パッキン部分を見るとほんとに10m大丈夫なの?って感じですが、ガシガシ水中の写真を撮ってきますね!

GPS対応ではありません。

2011-04-24 防水デジカメをまとめた

水中で撮影できるデジタルカメラはどれがいいのか・・?

カヤックはじめてから水中写真撮りたくなりました。

PENTAX K-5は防滴構造ですから水没には耐えられません。例え防滴仕様であってもレンズが防滴でなければ意味がありません。

やはりそういうことで防水仕様はレンズ一体型のコンパクトデジカメとなります。

各社が防水仕様のコンデジを発売していますのでちょっと仕様をまとめてみました。

パナソニック LUMIX FT3、ペンタックス WG-1、カシオ EX-G1
社名パナソニック(Pnanasonic)ペンタックス(Pentax)カシオ(Casio)
型式LUMIX FT3 (2011年2月)GPS/WG-1 (2011年3月)EX-G1 (2010年1月)
水深/使用時間12m/60分10m/120分3m/60分
強度2.0m耐衝撃2.0m耐衝撃、100kgf耐荷重2.0m耐衝撃
低温-10℃-10℃-10℃
画素数1210万画素1/2.33型CCD1400万画素1/2.3型 CCD1210万画素1/2.3型
焦点距離(35mm)28mm〜128mm28〜140mm38〜114mm
光学ズーム4.6倍5倍3倍
F値3.3〜5.93.5〜5.53.9〜8.9
マクロ最大5cm1cm10cm
動画記録AVCHD/QuickTime Motion JPEGAVI Motion JPEGAVI Motion JPEG
動画サイズ1280×720,1920×1080(AVCHD)1280×720848x480
水中モード水中モードマーメード水中モード
手ぶれPOWER O.I.S.電子式ブレ検出オートシャッター
液晶2.7型 23.0万ドットTFT2.7型ワイド23万ドットLCD2.5型TFT
サイズ103.5mm×64mm×26.5 mm115.5mm×58.5mm×28.5mm103.5mmx64.2mmx19.9mm
他機能GPS,方位計,気圧計,高度計GPS(-)-
価格(Amazon)¥33,492¥ 28,480(¥ 25,300) ¥ 21,000
外観f:id:annion:20110423215057j:imagef:id:annion:20110423221220j:imagef:id:annion:20110423225055j:image
オリンパス TG-810、リコー G700、富士フィルム Fine PIX XP30
社名オリンパス(OLYMPUS)リコー(RICHO)富士フィルム(FUJIFILM)
型式TG-810 (2011年3月)G700 (2010年9月)FinePix XP30 (2011年3月)
水深/使用時間10m/60分5m/120分5m/120分
強度2.0m耐衝撃、100kgf耐荷重2.0m耐衝撃1.5m耐衝撃
低温-10℃-10℃-10℃
画素数1400万画素1/2.3型CCD1210万画素1/2.3型CCD1,420万画素1/2.3型CCD
焦点距離(35mm)28mm〜140mm28〜140mm28mm〜140mm
光学ズーム5倍5倍5倍
F値3.9〜5.93.5〜5.53.9〜4.9
マクロ最大3cm1cm9cm
動画記録MPEG-4 AVC/H.264AVI(Open DML Motion JPEG)AVI Motion JPEG
動画サイズ1280×7201280×7201280×720
水中モード水中モード-水中モード
手ぶれCCDシフト式電子式CCDシフト式
液晶3.0型 92万ドットTFT3.0型 TFT92万ドット2.7型TFT23万ドット
サイズ100.2mm×64.5mm×26mm118.8mm×71.0mm×41.0mm99.2mm×67.7mm×23.9mm
他機能GPS,方位計-GPS,方位計
価格(Amazon)¥35,600¥ 57,800¥ 19,098
外観f:id:annion:20110423212807j:imagef:id:annion:20110423233111j:imagef:id:annion:20110423235426j:image
ソニー cyber shot tx10、キャノン PowerShot D10
社名ソニー(SONY)キャノン(CANON)
型式cyber shot tx10 (2011年3月)PowerShot D10 (2009年5月)
水深/使用時間5m/60分10m
強度1.5m耐衝撃1.22m耐衝撃
低温-10℃-
画素数1620万画素1/2.3型CMOS1210万画素1 / 2.3型 CCD
焦点距離(35mm)25mm-100mm35mm〜105mm
光学ズーム4倍4倍
F値3.5〜4.62.8〜4.9
マクロ最大1cm3cm
動画記録AVCHD/MP4MPEG-4 AVC/H.264-
動画サイズ1,920×1,080/60i-
水中モード水中モード水中モード
手ぶれ光学レンズシフト方式
液晶3.0型TFT92.1万ドット2.5 型TFT23.0 万ドット
サイズ95.6mm x 56.1mm x 17.9mm103.6mmx66.9mmx48.8mm
他機能--
価格(Amazon)¥ 32,500¥ 34,000
外観f:id:annion:20110424065805j:imagef:id:annion:20110424002714j:image

数字だけ見ると、パナソニック LUMIX FT3がちょっと頭出ています。

カシオデジカメはこれまで2個程使ったことありますが、タフさと写りに関してあまり信用しておりません。

オリンパス TG-810を買うのでしたらパナソニック LUMIX FT3にします。

リコー G700はまさしく現場監督で色気も何もありませんし、値段も高過ぎです。

水中の性能に関しては10mというのが目安になってきなした。素人で10mの潜水はまず無理なので十分ですね。

富士フィルム Fine PIX XP30はコストパフォーマンス高そうです。これで水中10mOKでしたら決まりですね。

水中10mで120分耐えられるGPS機能のないペンタックスかなと思います。

キャノンニコンは防水カメラにはあまり興味示していないようですね。

2011-04-23 ラジオ フライヤーな日

ラジオ フライヤー #1800 ビッグレッドクラシック ATW (Radio flyer #1800 Big Red Classic ATW)

アメリカンな玩具 ラジオ フライヤー

着々とキャンプの準備を進めようとしています。

で、買ったのがラジオフライヤーというコンテナーです。

アメリカで古くからある子供用の玩具です。が、日本では玩具として普及していません。

コストコとか輸入工具屋さんとかアメリカ雑貨屋さんに売ってたりしますが、僕も買うという人がいれば、日本での販売価格に開きがあるので市場調査したほうがいいです。

市場に出回っているのはほとんど中国製ですが、人気があるのがアメリカ製で、値段もそれなりです。

f:id:annion:20110420214902j:image

f:id:annion:20110420214901j:image

f:id:annion:20110420214900j:image

こういうシンプルなコンテナーって結構ディープなことになっています。

f:id:annion:20110420215252j:image

カスタムする人が多くて、サスペンション付けたりホイールをアルミにしたりする人がいます。

メッキグリルや子供乗せて自転車で引っ張る人、赤いワゴン部分を痛車チックにしたりと、アメ車のドレスアップ感覚です。

当然、カスタムパーツは信じられない値段しますし、カスタム化したラジオフライヤーダウンヒルバイクなみの値段します。

ラジオ フライヤー #1800 ビッグレッドクラシック ATW

エアタイヤ付きの一番ベーシックなモデルです。

タイヤなんてジープみたいだし、なんか愛嬌ありますよね、女子的にはカワイイというルックスです。

f:id:annion:20110420215306j:image

用途は子供乗せて自転車で引っ張るというのも面白そうですが、ブレーキ付いていないので、やる人はディスクブレーキ付けるのでしょうが、坂下ると結構危ないと思われます。

僕はまじめにコンテナーで使います。色が剥げたら色々ペイントしようと思います。

これ、キャンプカヤック系には結構使い用途のあるコンテナーです。

カヤックってけっこう重いです。コロラドダウンヒルバイク並に15kgとかあります。

入水場所まで持っていくの大変なんで、台車とかに乗っけたくなります。

また、車から離れたキャンプサイトでは台車とかあれば何度も往復する必要もありません。

汗流す仕事はだいたいがお父さんの役目ですよね。

これからテントやタープ設営してダッチオーブン用にキッチンベース作らなければいけないので体力は温存しておかないとメイン料理作るのが面倒になります。

で、楽しようと台車なんですが、台車は走破性がよくないです。押すと地面にタイヤがめり込んだリします。

砂浜や砂利道では最悪でまっすぐに進まないどころか、引きずる感覚で余計に疲れます。

また、台車はガラガラ音がしてうるさいです。

しかし、タイヤのでかいラジオ フライヤーはどこでも走れます。走破性は台車とは比較にならないほどバツグンで静かです。

キャンプサイトでは静かというのは評価高いです。

なにより運ぶのが楽しくなります。

あれとかこれとか運んできてくれよというと、嫌だ、面倒だ、疲れる、腰が痛いとか言われます。

面倒なことが楽しいのがアウトドアではないのかと思うのですが、ラジオフライヤーがあるとみんな運びたくなるのではないかと思います。

第一こういうのを使ってキャンプ用具を運ぶとおしゃれではないかと感じる人が若干いるかもしれないし、声かけられてお友達になれるかも知れませんし。

f:id:annion:20110420215304j:image

そういう理由はさておき、僕はこういう物が大好きです。

しかし、使う用途がなければいくら姿が良くても邪魔なだけです。外に置いておくと錆びるし、折りたためるかというと折りたためないので場所を取ります。

収納はハンドルを下げて立てかけるという形になりますが、これってやはりアメリカの屋根付きシャッター付きガレージに置いておくものなんです。

最悪なのはタイヤの赤いストッパーが打ち込み式(自転車でいうとスターアングルナット)なので気楽にタイヤを外せないです。

もちろんここにベアリングなどというものはありません。

カスタムパーツにはベアリングとかタイヤを脱着できるシャフトとかも売っています。

こういうちょっと不便だと思われる部分の解消パーツの存在がカスタムの始まりで気が付くとデコフライヤーになっていたりします。

薬物中毒と同じでマニア道というのは、せめてベアリングくらいはと考え始めると最後ですから気をつけましょう。

f:id:annion:20110420215249j:image


これまで買いそびれていましたが、キャンプカヤックついでにこの際と思って買いました。

ラジオ フライヤーでは定番の空気タイヤ付きのワゴンです。

f:id:annion:20110420215248j:image

f:id:annion:20110420215318j:image

2011-04-20 日本の犬に生まれたくない

犬と猫と人間と を見る

犬と猫と人間と

で、とうとう見ました。

f:id:annion:20110419200221j:image

特に人間が加害者になるドキュメンタリーは見たくないのですが、ずっと気になっていたわけです。

ネットでの感想も出そろってきて、見れるかもしれないと思い見たわけです。

結果、見てよかったと思いましたし、見なかったことを後悔しました。

一人の猫好きのおばあちゃんが、動物達の命の大切さを知ってもらえる映画を作ってほしいと、満期になる生命保険を製作費にさし出した映画です。

これまでメジャー映画で犬や猫の可愛らしさや人間との触れ合いを描きお涙ちょうだいというのは多々ありましたが、そんなペットショップの宣伝映画は「お母さん犬飼いたい・・」というわけのわからない衝動を生みそこから悲劇が生まれるかもしれないという心配もあったわけです。

あぁ、もう偽善的な動物映画など見たくもない、そんなの見たって動物愛護だの人間と動物の関係などを白々しい演技や押し売りのようなやさしさから学べる程人間は単純じゃないしえらくもない。

この稲葉恵子さんという「おばあちゃん」の言葉に「人も好きですけど、人間よりマシみたい。動物のほうが」というのがあります。

動物を通して人間を見るとこういう言葉が出てくるのですね。

あなたは命を捨てる人間なのか、それとも一つの命を最後まで見届ける人間なのか。見ればわかります。

ワンコ達、ニャンコ達、なぜ生きちゃいけないんだ

さて、このワンコ達とこのワンコ達

f:id:annion:20110419200113j:image

f:id:annion:20110419200838j:image

この違いはなんなのか、何がこの違いを生むのか、悲しいことに、ワンコやニャンコが可愛いという人間によってもたらされた結果です。

処分所では、すがるように人間を求めるワンコもいれば、諦めて隅にうずくまるワンコもいます。

ニャンコにいたってはその日に処分です。


動物先進国イギリスのペット事情が紹介されています。

ペットショップでは生体販売されていません。

野良猫のいない国です。

イギリスで出来ることが日本では出来ないんですね。

犬捨て山をみて、日本の犬に生まれたくないと呟く外国人。

崖っぷち犬からわかる人間の矛盾

動物保護施設の苦悩

保護犬の躾

ワンコを抱く子ども

ある獣医の話し

野良猫の世話をする夫婦

多くを語らない処分センターの人達

動物は商品に過ぎないペットショップの生体販売


      • 制作:稲葉恵子
      • 監督:飯田基晴

D

動物を取り巻く厳しい現実とそれに関わる人間模様が、ゆる〜く映像化されて、何故だろうという問いかけで語られています。

失われる命を救う人達、その現実に涙する人達や、この命を救うために多くの人間が努力する姿を描いています。

人間に捨てられて行き場のない動物にとって少なくとも救われることは、動物を処分する人たちが動物が好きであるということです。

見るに堪えない場面もありますが、映画には動物に対する人間への希望が描かれています。

おかげで、最後までちゃんと見ることが出来る映画になっています。

f:id:annion:20110419201206j:image

f:id:annion:20110419201205j:image

f:id:annion:20110419201204j:image

ワンコ、ニャンコの好きな人よりむしろ、動物を飼わない人が見て、動物を飼っては捨てる無責任な人間のエゴを笑ってあげて欲しいと思います。

日本はなんて国だろうと思うに違いありません。

f:id:annion:20110419201541j:image

2011-04-18 カヤックデビュー

Sevylor Colorado Inflatable Canoe (セビラーコロラドカヌー) に乗った  西湖でカヤックデビュー

何かに追われるように朝五時に東京出発

f:id:annion:20110417211418j:image

ここ数日というものYoutubeでパドリングのイメージトレーニングしていたのでかなり頭に入ってる。

去年の富士五湖現地調査で最高ランクを付けた西湖

西湖でもかなり古いキャンプ場の西湖湖畔キャンプ場に行きました。

f:id:annion:20110417211526j:image

とりあえずお湯沸かして、コーヒー飲んで

f:id:annion:20110418055200j:image

空気を入れて

f:id:annion:20110418054256j:image

穏やかな入水場所まで運んで浮かべて乗ると

f:id:annion:20110417211913j:image

水も綺麗ですし

f:id:annion:20110417212625j:image

波も穏やかで少し漕ぐとスーッと進みます。

f:id:annion:20110418054059j:image

井之頭公園で貸しボート漕いだ経験からしてこの進み方とフワリとした乗り心地の良さは格別でした。

船の上で音楽聴きながら、お菓子をほおばりつつ、緩やかに漕いで水面でプカプカしたりしてかなりハイレベルな幸せーな気分を味わいました。

めでたしめでたし・・。


カヤックの感想です。

セビラー コロラドカヌーのシートが座り心地が良くて最高です。

で、昼飯後、今度は漕ごうと思いました。

f:id:annion:20110418054551j:image

f:id:annion:20110417213028j:image

コロラドは横幅が広いため、パドリングがやり難いです。

f:id:annion:20110418055226j:image

パドルは230cmを使いましたが、かなり斜めに漕がないと、シャフトが船体に当たります。

多分、200cm切ると漕げないと思います。

それと、パドルのブレードから水が滴り落ちて足がかなり濡れます。

パドルのシャフトには水受けが着いていますが、あまり役にたちません。

ブレード角を60度にしてブレード面を水面と平行にすると、多少ましになります。

前には進みますがコロラドの横幅の広さがパドリングを邪魔してスピードを出すのが難しいです。

さらに、午後から風が出てきて波立つようになりましたが、水に乗るのがこれまた難しい。

漕いでいるとかなり進んでいるように思うのですが、横の景色を見ると変わっていません。

あれっ?進んでないじゃん、ということが多々ありました。

波が押し寄せて来て流されるスピードと漕ぐスピードが一緒なんです。

多分、なにかが間違っているのです。

コロラドの場合、パドルはシングル・ブレードのほうがいいのかも知れませんが、侮れないのがパドリング…でした。

f:id:annion:20110418054200j:image

パドリングに大きな課題を残しつつも、カヤック、解放感が素晴らしくてかなり楽しい乗り物です。

次回は漕ぐです。

途中で、二人乗りのフォールディングカヤックがスイーッと走り去る?漕ぎ去るのを見ましたが、やっぱフォールディングは早いです。

2011-04-14

WBC世界ミドル級ダイヤモンドベルト争奪戦 セルゲイ・ジンジルク VS セルヒオ・マルティネス

WBC世界ミドル級ダイヤモンドベルト争奪戦 セルゲイ・ジンジルク VS セルヒオマルティネス
    • セルゲイ・ジンジルク

セルゲイ・ジンジルクは好きなボクサーです。

戦い方はボクシングの教科書そのものです。連続写真が全てボクシングの見本になります。

顎を引き、しっかりしたアームブロックと右ジャブを基本に戦います。しかもクリーンです。

決して強そうではありませんが、2005年にダニエルサントスを破ってスーパーウェルター級チャンピオンになり名前を馳せました。

質実剛健な戦い方で派手ではありませんが、これまで無敗でダウンもありません。

どんな相手も自分のペースを守り天下の右ジャブを武器に戦い、ボクシングの基本を極めた完成されたチャンピオンでした。

全勝王者にしてはKO率は高くありませんが、テクニックの高さは誰もが認めています。

この選手の試合は見ていて面白いです。

で、何が面白いのかというと、とにかくボクシングの教科書をそのまま試合で展開し、どんな相手でも固いアームブロックと攻撃的な右ジャブで機械のように追いつめていくところです。


はちゃめちゃなんですが言い方を変えるとスピードのあるトリッキーなカウンターパンチャーです。

これまでの対戦相手はそうそうたる猛者ばかりです。

カーミットシントロン:ドロー(試合は一方的勝利の感がある)

ケリーパブリク:3-0の判定勝ち

ポール・ウィリアムスには2度対戦し、2度目は鮮やかなKO勝しています。

この選手、プロデビューが1997年で、注目され始めたのが2009年頃ですから遅咲きのスーパースターと言えます。

出身はスーパーウェルター級ですが、もうちょっと早く咲いていれば、バーナード・ホプキンスやジャーメイン・テイラーなどと対戦できたのではないかと思います。

ノーガードでフリッカーなジャブを放ち、ジャブが上手いセルゲイ・ジンジルクを逆にジャブで翻弄します。

鉄壁とも言えるジンジルクのガードの隙間を狙ってパンチを当てていきます。

ジンジルクが右ジャブを打つとカウンターを合わせてき、パンチを出さないとフリッカージャブをパチンと当ててきます。

ジャブも単発ではなく左に右に鋭いフックを打ってくるので、ジンジルクとすれば成す術もない状態です。

体格のハンデが著しく勝っているポール・ウィリアムスをワンパンチで沈めたマルチネス、真逆のタイプともいえるセルゲイ・ジンジルクとの対戦はボクシングファンは興味深々であったのではないかと思います。

破竹の勢いがあるマルチネスを相手にして優等生ボクサーであるジンジルクがどういう勝ち方をするのか。

ボクシングの教科書は天賦の才能を遅くにして咲かせた天才肌ボクサーに通用するのか、ボクシングファンよりもボクサーが一番気になるところではないかと思います。

この勝ちっぷりからして今後はビッグファイトが沢山組まれるのでしょうが、ミドル級スーパーミドル級に強者がスイッチされているので、折角の逸材も相手がいないと意味がありません。

ミドル級にとどまるのであれば、WBAスーパー王者であるフェリックス・シュトルムかダニエル・ジェイコブスを破ったディミトリー・ピログとの統一戦が見たいですね。

階級を下げると、ミゲール・コットが、スーパミドルに上げると・・アンドレ・ウォードにカール・フローチなどなど・・階級上げるのはちょっときついと思われます。

でも、さすがのジンジルクがこういう負け方をするのです。

もはやミドル級では敵なしのセルヒオマルチネスです。

WBC世界ミドル級ダイヤモンドベルト争奪戦 セルゲイ・ジンジルク VS セルヒオマルティネス

D

D

D

2011-04-12 KARA

2007年のKARA、2009年のKARA、そして2010年のKARA 

最近、みんな同じ顔に見えてしまうある年代からの女性アーチスト

韓国の女性グループが熱いのですが、誰がどのグループなのか名前も顔も、もちろん歌も一致しなくて大変申し訳ないです。

アニメオタクが定着してないのか、一言で言えることは韓国の女性アーチストは可愛い萌え系ではなくてみんなセクシー系です。

で、僕はそれほどアニメでもないので、どうしてもセクシー系に行ってしまいます。

2007年 Dream Concert KARA "好きなら" 〜 "Break it"

D

2009年 Dream Concert KARA "ミスター" 〜 "Wanna"

D

2010年 KARA " LUPIN "

D

2010年 KARA " We're With You "

D

エンタメ的には進歩しています。

ただ、フォーメーションとか初々しいのは2007年です。

歌が上手いとか下手とかも大事ですが、見て楽しいかだと思います。

2011-04-11 パドルも揃った

パドル選び ポイント65イージーツアー グラスシャフト Point65 EasyTourer Glass Shaft

パドルは長さとか材質とかブレードとかやはりというか当然ですが色々あるのです。

これはEASTONのシャフトを使った、多分最高のパドルと思われます。

f:id:annion:20110411205738j:image

ラクーに漕ぐにはパドルは長めで、シャフトの材質は固いアルミやカーボンよりグラスファイバー製がよくブレードも横幅の狭いナロー型のほうがいいようです。

ようはツーリング用途のパドルがいいと。

安いのは5,000円くらいから高いと7万円くらいするのもあります。

当然5,000円くらいのを選ぼうと思っているのですが、パドルは無理してもワンランク上を選んだほうがいいそうなんです。

あちこちネットを巡回しているとパドルっていうのは艇の値段を下げてでもいいパドルを選びましょうという感想が大多数です・・。

ワンランク上がいいというのは言われなくても当たり前で、パドルに限ったことではありません。

パドルってそんなに重要なの・・か?

パドルの用途を考えると重要に違いないです。

安いものを使うと永遠にいいものがわからない。いいものを使うと安いものに戻れない。

どっちが幸せなのだろうということを考える前に、僕が買ったインフレータブルカヤックは二人乗り用なのでパドルも二本必要です。

二本買わなくてはいけないので5,000円という値段が魅力的になってくるのですが、じゃあ、ワンランク上げようと7,500円程度のものにしました。

5,000円を7,500円にしたことは、ワンランク上げたことにはならないよと言われるかもしれませんが、出来ればシャフトは疲れないというグラスファイバー製がいいと思いました。

マーシャスだとかケイラボだとか色々あって、WILD-1でみたマーシャスっていうグラスファイバーのパドルは仕上げも綺麗でいいなーと思うのですが、値段が18,000円もします。

それを二本だなんて無理です。

で、いろいろネットを巡回して見つけたのがこれです。

ポイント65イージーツアー グラスシャフト

f:id:annion:20110411195410j:image

こういう面積はステッカー貼りたくなりますね。

f:id:annion:20110411195436j:image

ポリプロピレン製ブレード+グラスシャフトモデル

二本で16000円です。

230cm:1090g(実測)

220cm:1070g(実測)

まあ、この値段でグラスファイバーっていうのも心配なのですが、多分、湖畔キャンプをしながらカヤックでのんびり湖一周とか、用途はそんな感じです。

そこからステップアップしてリバーやシーに行くかもしれません。

いいパドルはその時に考えましょう。

で、多分ですがシャフトの径が太いのでか弱い女性は握力使うかもしれません。

軽量化と耐久性という相反する要求が強い自転車のアルミフレームなど径を大きくして耐久性を得るという手法使っていますので、パドルもそうなんだと思いますが、

それをとやかく言い始めるとあと一万円出せということになるのだと思います。

ただ、パドルは2ピースパドルといって半分に分解できるのですが、それを組み立てて部屋の中でクルクルやっていると、やはりシャフトが少し太くない?と思ってしまいます。

空気中でそう感じるので水を相手にやるとマメできるにちがいないと思うのですが、手袋使うようですね。

シャフト径をノギスで測ってみると直径29mmです。

握る用途にも違ってきますが、日本人男性で一番握りやすい直径とは28mmであるという統計があります。

男性も女性もとなると25mmであると。鉄棒なんかは25mm程度です。握るということに関してはだいたいがインチ寸法なんです。

まあ、悪くないじゃないかという寸法だと思いますが、私的にはちょっと太いかなと思いますし、女性には絶対に太いと思います。

それを助長させているのが右手のグリップ部分にエルゴノミックを意識したデッパリがあるのですがこれが邪魔だと。

f:id:annion:20110411195808j:image

いいなと思うのはブレードの角度を変えることが出来ます。インナーシャフトはアルミです。

予想するとグラスファイバーのシャフトは、少し短いのではないかと思うアルミ製のインナーシャフトに負けますね。

いずれこの部分からグラつき始めるのだろうと思います。

あぁ、ワンランク上とはこのことを言っているのです。

f:id:annion:20110411200208j:image

ブレード面からして0度と60度です。

空中でクルクルやった感じですと、この60度っていう角度、なるほどなーと思ってしまいました。

で、そろそろキャンプ場の予約をしないといけませんね。

2011-04-10 インフレータブル カヌーは頑丈です。

2010年 セビラー コロラド インフレータブル カヌー 2010 Sevylor Colorado Inflatable Canoe

2010 Sevylor Colorado Inflatable Canoe

注文したセビラー コロラドが来ました。

空気入れてエア漏れだけチェックしました。

バルブがボストンバルブではなくてDouble lock fast valveで上下で挟み込むような二重の栓式バルブです。

f:id:annion:20110410204617j:image

少し疑っていたのですがインフレータブルカヌー、これは多分、破れるような代物ではありません

f:id:annion:20110410195537j:image

f:id:annion:20110410200514j:image

f:id:annion:20110410200553j:image

f:id:annion:20110410200635j:image

身動きしないワンコは嫌がってましたね。

f:id:annion:20110410200650j:image

なんかでかいな・・。

青いほうが前であるらしい。

空気入れはコールマンのエアベッド用に買った空気入れが合いました。

車の12V電源でも使えるのです。

あとはパドルですね

2011-04-08

日本船燈 ニッセン ライフボートランプの詳細 おわり

日本船燈 ニッセン ライフボートランプ

灯窓ガラス

二重のホヤになっていますが、二重にすることで雨と風を防いでいます。

ハリケーンランプ以上の風雨への耐性があります。

試しに口でいくら吹いても炎はびくともしません。

写真のごとく外からの風と雨は完全にシャットアウトしています。

f:id:annion:20110404184156j:image

中はこんな感じです。

f:id:annion:20110404184155j:image

ランタンでいうところのベンチレーター

全てリベット打ちです。

f:id:annion:20110404184154j:image

この穴は空気を入れるための穴ですが、ホヤを受ける箇所とはロウ付け溶接されています。

処理的に大変美しいと思います。

f:id:annion:20110404184153j:image

芯の部分

組立は全てロウ付けです。

f:id:annion:20110404184934j:image

同じく芯の部分

f:id:annion:20110404184931j:image

油つぼの芯の入る部分

ストレーナーのような筒にスリットが入っています。

f:id:annion:20110404184929j:image

火口は向きがあるらしくこのようなガイドがついています。

f:id:annion:20110404184928j:image

取っ手は上と下についているのですが、下の取っ手の用途がわかりません。

f:id:annion:20110404190556j:image

380ccのタンク容量で22時間燃焼します。

4cdとはろうそく4本分ですが、ハリケーンランプと同じです。昔の人はこの明かりの下で読み書きをしていました。

さすがにキャンプ場でこれで本を読もうとは思いませんが、メインランタンを消すと真っ暗になるキャンプ場です。

ライフボートランプは夕方から朝まで常備灯として大活躍しそうな気がします。

点灯なんですが、点灯は二重ホヤですからホヤを上げてライターで点灯というわけにはいきません。

灯窓ガラスを外してなすびのようなホヤを上げて点灯させます。

ススなんですが、芯を出しすぎるとススが出ます。

芯はドーム状の火口の頭すれすれくらいで火をつけるとススの出が少なくなりした。

ススは不完全燃焼なんですが灯油の状態や芯の状態でも変わってきます。

一年前の古い灯油使いましたので影響があったかもしれません。

また、空気の影響かと思いますがホヤと灯窓ガラスを付けるとススの出方が変わってしまったりします。

灯窓ガラスを付けると芯調整が出来ないので、ちょっとススに関しては経験が必要かと思います。

室内で長時間点灯するのでしたらパラフィンオイルなどランプオイルにいたほうがいいと思いました。

f:id:annion:20110407222404j:image

f:id:annion:20110324183608j:image

はやくキャンプしたくなりました。

2011-04-07

日本船燈 ニッセン ライフボートランプの詳細 その1

日本船燈 ニッセン ライフボートランプ

このランタン、数年前から気になっていました。

欲しかったのですが、なくても平気なランタンです。

そうは思いつつも、理由を付けて何度か買おう買おうと思っていましたが、理由に見合う理由みたいなのが見当たらず、数年間というものじっと眺めているだけでした。

明るくないランタンで2万円近くするランタンなど贅沢品でありました。

しかし、今回の計画停電で買いました。

計画停電はやはり庶民には衝撃的でしたからね。

で、そうこうしているうちに全日本的な節電効果で計画停電も実地回数が少なくなりました。

家の近所の電波塔青紫の光のイルミネーションもパチンコ屋の花火の照明も無くなりました。

夜景マニアとしては照明が無くなるのは少しさみしい気もしますが、みんなで力を合わせると出来るものですね。

こういう行ったことの効果が結果となって現れるとやりがいもあるというものです。

で、ニッセン ライフボートランプはろうそくより安全で懐中電灯より経済的で照らす範囲が広い。しかも灯油臭くないランタンです。

f:id:annion:20110324195255j:image

純日本製の灯油ランタンです。

船舶用灯具のメーカーですからランプのいでたちがどことなくエキゾチックです。

こういう品質証明書がついてきます。

f:id:annion:20110324195251j:image

この試験成績書とでもいうのでしょうか、20個を一つのロットとして管理しているようです。

ですから20個ロットをひとまとめにして品質管理しているということですね。

もっと小型かと思っていましたが、結構な大きさです。

f:id:annion:20110324195542j:image

ネームプレートはしっかりしてます。ロウ付けですよ〜。

f:id:annion:20110324195541j:image

ニッセン ライフボートランプ大きさの比較

Vapalux ヴェイパラックスを両側に挟んで、この大きさです。

約2/3ということでしょうか?

f:id:annion:20110324200121j:image

この真鍮ネジを緩めると一つ目のホヤを取り外すことが出来ます。

f:id:annion:20110324200720j:image

ニッセン ライフボートランプは二重ホヤになっています。

一番外側のホヤは灯窓ガラスという名称です。

写真でもおわかりになるかと思いますが、非常に透明度の高い耐熱ガラスです。

f:id:annion:20110324200717j:image

この灯窓ガラスを固定するネジは最後まで回しても抜けないようになっています。

f:id:annion:20110324200715j:image

燃料タンク(油つぼ)のキャップですが・・

f:id:annion:20110324201411j:image

よく見ると穴が開いています。

この穴は何のための穴かというと、たぶんタンクの内圧を調整する穴かと思われます。

f:id:annion:20110324201410j:image

よくできていますね〜

燃料タンクのことを油つぼって呼んでいます。

f:id:annion:20110324201409j:image

銅のダイヤルが芯の出し入れをするダイヤルです。

f:id:annion:20110324204350j:image

天体望遠鏡のドームのようなスリットから芯が出てきます。

f:id:annion:20110324204349j:image

ホヤをホールドするヤグラのようなものもデザインされています。

f:id:annion:20110324204348j:image

燃料タンクの下はこんな感じ

f:id:annion:20110324204347j:image

この状態でも点灯可能ですが、どうしてもススが出てしまうことがあるので傘はかぶせておいたほうが室内ではいいです。

f:id:annion:20110324201408j:image

実売価格は20,000円弱というちょっと高価なランタンです。

僕は楽天のポイントが結構貯まっていたので安く買えました。

でも、真鍮という素材に小さな部分でのでデザイン性、どこか明治時代のノスタルジックな面持ちとか見ると買って良かったと思います。

この値段からすると他の選択肢がないわけでもないですが。

で、続く

2011-04-06

ダッチオープンのメンテナンス料理 朝鮮焼き

ダッチオーブン朝鮮焼きを作る

シーズンインに向けて、ダッチオーブンメンテナンスです。

しばらくダッチオーブンを使わないと錆びてしまうので定期的に油を注いで焼かなくてはいけません。

ダッチオーブンメンテナンスは簡単で、使えばいいということです。

キャンプでの料理は簡単か、一食のために一日費やす手の込んだ料理か、料理的には両極端がいいです。

ダッチオーブンは簡単料理も手の込んだ料理もあまり考えずに両方作れる調理器具です。

10インチ程度のものを出来れば2セット持っているのがいいですよ。

ダッチオーブン料理で外されないものがパンを焼くです。

パンは紀元前に生まれ現在まで続く最古の食品で、紀元前2500年には数百種類のパンがあったといいます。

野外でパンを焼くというのはアウトドア料理の醍醐味みたいに思っています。

生地の状態から焼き上がりの状態がこれほどまでに姿を変える食べ物はそう滅多にありませんし、ダッチオーブンの蓋を開けるのにこれほど期待を込めて開ける料理もありません。

上手く焼けたら達成感が、うまく焼けなかったら周りに対して罪悪感に近いものを覚えます。つまり、恥ずかしく思ってしまいます。

それくらいダッチオーブンでパンを焼くというのはやめられない魅力があります。

しかも、焚火ではなく火力調整の出来ない灯油バーナーで焼くことに知性のようなものがあります。

で、パンを作るのかというと、家でダッチオーブン使ってパンを焼こうとは思いません。オーブンレンジありますからね!

ダッチオープンのメンテナンス料理は野菜炒めが一番なんですが、もっと簡単なのは肉です。

f:id:annion:20110326201505j:image

      1. キャベツを千切りにする
      2. ダッチオーブンをプレヒートする
      3. オリーブオイルをしいて肉を焼く
      4. 塩コショウで味付けをする(少し多目がいいです)
      5. キャベツをお皿に盛る
      6. 肉をキャベツの上に盛る
      7. キャベツと一緒に肉を食べる

f:id:annion:20110326201537j:image

f:id:annion:20110326201536j:image

f:id:annion:20110326201535j:image

f:id:annion:20110326201534j:image

キャベツの食感と甘さ、牛肉の食感と塩コショウ。

ダッチオープンのメンテナンス料理です。

余裕があればパセリを添えるとパーフェクトです。

2011-04-05

ライフジャケット MTI Adventurewear Comp III PFD MTI コンプ3 と水中での人間の限界

MTI コンプ3 PFD

f:id:annion:20110404100626j:image

浮力:7.5kg

このへん調べてみると

浮力:7.5kgとは淡水中に24時間浮き続けられるための浮力で、体重80kgの人間が浮くように設定されています。

で、浮くという定義はどういうものかというと頭が水面から出る状態であるとされています。

一般に水中での必要浮力は陸上体重の1/10であるらしいので、僕の場合は浮力は6.7kgあれば沈まないということになります。

中には浮力15kgというのもあるのですが、そういうのは二人で使用できるということでしょうね。

しかし、首から下が水中の状態で24時間というと確実に逝きそうな気がします。

で、このへんも調べてみました。

体温と症状
体温35℃震えがくる
体温33℃次第に意識が混濁し、代謝機能の低下
体温28℃意識がなくなって昏睡状態
体温25℃体のいろいろな機能が停止し死亡
水の熱伝導率は空気の約25倍
水温疲労又は意識不明水中での生存可能時間
0℃15分以下15〜45分
0〜5℃15〜30分30〜90分
5〜10℃30〜60分1〜3時間
10〜15℃1〜2時間1〜6時間
15〜20℃2〜7時間2〜40時間
20〜25℃2〜12時間3時間〜体力レベルによる
25℃以上体力レベルによる体力レベルによる
安全時間(分)<水温(℃)×3(15℃の水温の場合、45分が安全時間であるそうです)

川遊びで唇が紫色になって体が震えている時は逝く手前ですから注意しましょう。

水中は陸上・空中と異なり体温を上げる発想は逆効果でじっとして体の表面積を少なくするよう丸くなることが大事であるそうです。

そのためにはライフジャケットというのが重要になります。

水温を測る温度計とライフジャケットはダウンヒルのヘルメットと同じくらい重要アイテムでした。

f:id:annion:20110404100624j:image

今まで知らなかったのですが、釣り人の事故において、ライフジャケットを着用していた人の生存率は約9割、着用していなかった人の生存率は約5割であるそうです。

ボートや磯釣りなど、ライフジャケットは必需品です。

f:id:annion:20110404100625j:image

MTI コンプ3は6,000円弱の値段です。モンベルの同じ価格帯のものよりずっと作りがいいように感じますし、実際試着するとMTIのほうがしっくりきました。

ボート用のライフジャケットはパドリングの邪魔にならないようなフィット感があるほうがいいというのでこれにしました。

高いのは3万円近くするのもあります。でも、まあ、ライフジャケットは消耗品であるとか。

GWまでにパドルも買わなくてはいけません。

f:id:annion:20110404100623j:image

f:id:annion:20110404100622j:image

f:id:annion:20110404100621j:image

f:id:annion:20110404100620j:image

右ポケットの中にはキーホルダーが付いています。

f:id:annion:20110404100619j:image

何かを始めると何かの知識がついてくるものなので1年後、どう進んでいるのか楽しみです。

2011-04-04

ワンコ用のライフジャケット モンベル(mont-bell) ドギーフローテーション ベスト

モンベル(mont-bell) ドギーフローテーション ベスト XSサイズ

人間はどうにかなりますが、うちのワンコは泳げないのでボートから落ちた時のために犬用のライフジャケットは必需品です。

多分、ライフジャケット着させておかないとボートの上から助けられないと思います。

泳がせるためのライフジャケットではないので泳ぎやすいというよりも救助しやすいというほうが重要です。

背中の浮力体

f:id:annion:20110403173413j:image

胸の浮力体

下半身のバンドには入っていません。

f:id:annion:20110403173412j:image

    • 仕様
      • 素材420デニール・ナイロン・ドビー
      • 浮力体:NBR(背中、胸)
      • 浮力:XSサイズ1kg、Sサイズ2kg
      • 固定方法:肩2ヵ所、胴体2ヵ所それぞれ調整可能
      • リードの取り付け:可能

もしもの時にここを掴んで救助します。

f:id:annion:20110403174933j:image

リードの取り付けヵ所

f:id:annion:20110403174932j:image

懸念ヵ所は

この下側のベルト、オスのワンコですとナニに干渉してしまいます。

サイズはXSサイズで着丈28から38cmとありますが、うちのワンコが29cmでギリギリ当たります。

ちょっと湾曲に切って縫い直そうと思っています。

f:id:annion:20110403180710j:image

で、いいなと思うところ

ライフジャケットは水圧で体が小さくなるのでいつもより少しきつめに締めるのですが、締めると胸の浮力体が上に上がってくるのです。

これは犬の頭を水面に出しやすくしていることになると思います。

f:id:annion:20110403181609j:image

で、イマイチと思うところ

背中の浮力体に体にフィッティングさせるための切れ込みが無いので体のアールから浮力体が横開きに広がってしまいます。

体のアールにフィットさせるには結構バンドを締め付けることになるのでお腹に負担がかかります。

普段から丸めておいて形作っておく必要があります。


浮力は1kgあります。うちのワンコは3.7kgですから必要以上に浮きます。

浮力が1kgというのは、1kgの錘を付けて24時間浮いていられる性能であるということらしいです。

ただ、24時間も水の中で浮いてられるのかという問題もありまが、カヤック遊びでは十分だと思われます。


ワンコに着せてみました。

亀ですね。

f:id:annion:20110403173558j:image

f:id:annion:20110403173557j:image

f:id:annion:20110403173556j:image

f:id:annion:20110403173555j:image

これを着せると身動きしなくなりました。

これはこれで困ったことです。

2011-04-03 セビラー コロラドカヌー

カヤックを注文 カヤックを注文 セビラー コロラド インフレータブル カヌー (Sevylor Colorado Inflatable Canoe)

インフレータブルカヤック

一度やるとやめられなくなるというカヤックの魅力。

どこが魅力なのか・・確かめたく思っておりました。

去年は富士五湖カヤック浮かべるための現地調査したりしてかなり熱入っておりましたが、冬になってカヤック熱も冬眠しておりました。

気温が上昇し、アウトドアへ体がウズウズしておりましたところ、やはり、一番最初に向かったところがカヤック売り場。

何故か半値程度まで値崩れしておりましたのでこれを機に注文しました。

f:id:annion:20110403095517j:image

カヤックには組み立て式のフォールディングカヤックと空気を入れるゴムボートのようなインフレータブルカヤックがあって今回注文したのが

空気を入れるインフレータブルカヤック

フォールディングカヤックインフレータブルカヤックに比べてちょっと安定性がなく入門者的ではないという説明と値段が高いのでインフレータブルにしました。

フォールディングカヤック

越谷レイクタウンにて

f:id:annion:20110403104437j:image

インフレータブルカヤック

アウトドアワールド、ワイルドワンにて

f:id:annion:20101213080052j:image

f:id:annion:20101213080051j:image

f:id:annion:20100922065614j:image

f:id:annion:20100922065616j:image

ライフジャケット類

人間用

f:id:annion:20100922065612j:image

ワンコ用ライフジャケットも買わなくては。

f:id:annion:20110403113310j:image

注文したのはセビラーのコロラドカヌーです。

カヌーとカヤックの違いはパドルがシングルかダブルかみたいですが、コロラドはカヌーという名前です。

用途に応じてパドルやシートを変えてカヌーであったりカヤックであったりすることが出来るということのようです。


これからのシーズン、楽しみが一つ増えました。

2011-04-02 4cdの灯油ランタン

日本船燈 ニッセン ライフボートランプとVapalux ヴェイパラックス

計画停電

f:id:annion:20110322191940j:image

節電効果や気温が緩くなって最近実施回数が極端に少なくなった計画停電です。

さくらの季節、キャンプなどアウトドアの季節になりました。

じゃんじゃん郊外に出ていつものように休日は楽しみましょう。

ガソリンは平常化

でも今度は新たに水、こんなものまで震災の影響が?っていうのもあります。

こういうところのアクセス数も上がっています。

都内の環境放射線測定結果

日本船燈 ニッセン ライフボートランプとVapalux ヴェイパラックス

震災グッズが良く売れているといいます。

また、この季節はキャンプ用品もよく売れます。

ランタンのマントルを注文しましたが、売り切れで入荷に10日程かかりました。

計画停電の順繰り交代が規則正しくローテーションすると真っ暗な日が週に2回ほどやってきます。

先日の計画停電の時、手持ちのマントルで明かりを点けました。

f:id:annion:20110322191939j:image

窓は開けっ放しですが灯油の匂いがすごいのですぐに消灯。

プレッシャーランタンはベランダに置いて間接照明で微々たる明かりを室内に呼ばなくてはいけませんね。

マントルと合わせて室内で使える4cdの明るさのランタンを買いました。

我慢するのではなくこれも日常のイヴェントとして考えて、しばしの間何も出来ない時間を楽しみに変えましょう。

f:id:annion:20110324183608j:image

ただひたすら明かりを見るだけです。

うーん、ハリケーン・ランタン系は初めてなんですが、この明るさはキャンプではテーブルランタンやテント前に吊るす常備灯として十分に使える明るさです。

ライフボートランプの詳細は後程です。

2011-04-01

ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air のオーバーホール Intense Slopestyle フロントフォークのオーバーホール おわり

ロックショックス リリック DH Solo Air フロントフォークのオーバーホール

いよいよ新学年、新年度の始まりです。

    • ロワーレッグの組み立て
      • MOTOREX M-Prep Greaseをロワーレッグのダストワイパー口、オイルシール、ダストワイパーに薄く塗ります。

f:id:annion:20110327135028j:image

f:id:annion:20110327135027j:image

f:id:annion:20110327135026j:image

f:id:annion:20110327135025j:image

f:id:annion:20110327135024j:image

f:id:annion:20110327135023j:image

      • ダストワイパーの圧入は指では無理です。36mmのソケットレンチ使うと楽です。

f:id:annion:20110327135022j:image

      • ダストワイパーは面一まで圧入します。

f:id:annion:20110327135021j:image

ダストシールにはレッドラム塗ってインナーレッグがスムーズに入るようにするだけでなく、少量のグリースオイルシールとダストシールに塗れとテクニカルマニュアルに書いてあるので、レッドラムはめんどくさいのでスリックハニーを、グリースはジュディーバターを塗っておきます。

    • ロワーレッグとインナーレッグの組込
      • ジュディーバター、これはまるで色違いのスリックハニーです。当初ダストシールに入っていたシリコン系の黄色いグリースとは全然違います。

f:id:annion:20110327141656j:image

      • インナーレッグの挿入口にスリックハニーを塗ります。

f:id:annion:20110327141655j:image

      • インナーレッグをロワーレッグに挿入します。

f:id:annion:20110327141654j:image

      • アウターレッグにインナーレッグ挿入したあとは、サスペンションを45度に傾けてレッドラム(#15)を規定量入れろと書いてあります。
      • リリックの規定量は15ccです。
      • エアシャフトとダンパーシャフトがロワーレッグに当たった状態ですとレッドラム入りませんので、少しロワーレッグを抜いた状態でレッドラム入れます。

f:id:annion:20110327141653j:image

      • クラッシュワッシャーとリテナーは新品に交換です。
      • マニュアルにはダメージがあれば交換しろとありますが、これだけ潰れていれば交換だと思われます。

f:id:annion:20110327141652j:image

      • エア側のボトムナットとダンパー側のボトムボルトの締め付けトルクは5.1N/mと6.8N/mです。

f:id:annion:20110327141651j:image

      • ミッションコントロールのトップキャップボルトを4mmのヘキサレンチで1N/mで締め付けます。

f:id:annion:20110327141650j:image

      • エアを50psi入れて2時間ほどおいてゲージの値が下がらないことを確認します。

f:id:annion:20110327141649j:image

      • ロワーレッグからオイル漏れのないことを確認します。

f:id:annion:20110327141648j:image

      • で、完了です。

f:id:annion:20110327141647j:image

手押しでの感覚はマロっとした感覚です。

ダンパーオイルのwt値を上げた影響か?

あとはスロープスタイルに組み込んでサグが取れるかどうか心配です。

多分、無理だと思われます。


交換部品代が4200円程度、これにオイル代金が加算されます。

色々と交換しなくてもいいような部品も交換しましたが、サービスキットの内容物が交換したほうがいいような部品と、別にしなくてもいいような部品が部位ごとにセットになっているので結局4200円かかります。

機能維持ですから変な期待はもたないようにしましょう。

分解も組み立ても非常に簡単でした。

試運転は相模湖プレジャーフォレストで。