休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

GoPro HD Helmet HEROのちょっとした映りなど・・補足。

GoPro

どうしても気になるのが湾曲したレンズカバー
身のまわりの現象− 光 −
このカーブ、ちゃんとGoProの魚眼レンズに合うように作られたカーブなのだろうか?

防水ハウジングに付属しているレンズカバーはハウジングと同じ樹脂製なのかそれともガラス製なのか。
リプレイスメントキットにはガラス製と書いてありますのでガラスだと思います。

で、間違いなくガラス製でした。

GoProの交換レンズの正体は?

前回、調べきれなかった肝心のGoProの交換レンズ
GoProの交換レンズ
Sunexというレンズメーカー、CanonAPS-CサイズCCS及びNikonDXフォーマットに対応した円周魚眼撮影が可能なレンズを開発しています。
例えば、GoProの魚眼が気に入らないとうのであれば「Sunex DSL355A-650-F2.8」というレンズに交換すればこうなります。
ハウジングは付けられませんが、むしろハウジングが必要な場所での撮影のほうが特殊ともいえます。
このレンズはフォーカシングも標準レンズと同じであるので、何も心配ないとのことです。


ここまでしてGoPro使う理由もないですが、GoProはスマートさはないけれど、よく言えは、素人的な拡張性が高いですね。

マウントキット

マウントの種類は随一のGoProですが、

      • Ride HEROマウント:19mm〜35.5mm
      • Roll Bar マウント:35.5mm〜63.5mm

ゴムシート挟めば19mm以下も可能です。

      • 三脚用マウント


です。
今度こそ晴れたら撮影をと思っていましたが、今週末、雨模様です・・。