休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Amazing MTB 2011 Intense M9 & 951

インテンス系で良く見てたCompetitive Cyclistはインテンスの取り扱いやめたみたいですね。
綺麗で大きな写真と丁寧な説明と、ビデオでフレームの紹介していたりしました。
Intense Tracer VP欲しいと思ったのはここのサイトの影響だったんですが。
今更ですが、やっぱりカッコいいと思うインテンス。
ネットや富士見でいつも見ていたので今では見慣れてしまった感もありますが、SOCOMや6.6の頃から注目度大UPでした。
フレームの形も魅惑的ですが、未塗装のワークスフレームがプロっぽくてショップに行っては吊りのフレームをしげしげと見ていました。
FR系の自転車が欲しいと思っていた頃はFOESの2:1なんていうのを興味津々で見ていましたが、乗り手を選ぶカーナッツがネックでした。
Intenseはフェラーリ級の高値の華でしたので自然と選択肢から外れていたのですが、Tracer VPで見たワークスレッドやワークスブルーなんていう今まで見たことないカラーリングと細身のフレームにカーボンフレームのような有機的なトップチューブの形状に心打たれてしまい小川輪業に入荷したてのフレームを即GETしていました。
それからずっと続いているインテンスファンです。
今でも関心があるのはどうしたらあのようなトップチューブの形になったのだろうということです。

Intense 951とM9のジオメトリー
    Intense 951 Intense M9
ヘッドアングル 64° 64° (+/-.5/1.0/1.5)
ホイールベース 1181 1180-1210
トップチューブ 597 584
チェーンステイ 441 438-444-451
BB高 349.25 361-368

M9と951のダウンチューブって同じでありますか?

2011年のIntense M9がカッコいい

改めて言うのもなんですが、やっぱりIntenseってカッコいいです。
性能もいいんでしょうが、僕は見てくれ9割で選ぶ人間なんです。
4-bar linkageやめたUZZI VPXあたりから姿が自転車らしくなりました。

絶対に壊れそうにないUZZI VPX

好みに変身してきた高値の華 Intense 6.6

で、我がIntense SlopeStyle

Intense 4-bar linkage Bike

フェラーリであった頃のIntense Red
赤はレース色だと思っていました。

M1

Uzzi SL

Uzzi SLX

Tracer

で、我がTracer VP

最後に乗ったのはいつ頃だ・・・?

2011 Intense M9 Lotus F1

2011 Intense M9 Formule 1 Renault


同じフレームでもカラーリングで全く違って見えます。
やっぱり見てくれって大事です〜!




Intense 951

僕はシングルクラウンの似合うSOCOMが好きだったのですが・・。
Tracer買った時にSOCOMが951に変わって生産中止になると聞いたときは残念だねーなんて話していました。

しかし、2009年にデビューした951を見たときはマジでカッコいいと思いました。
高くて買えないわ乗りこなせないしで、やはりフェラーリ級でしたが細身のフレームがボクサーと合ってます。
今ではフルスペックなDHでも15kg台ですってね!紙風船のような軽さになりました。
Tracer VPの2ndジェネレーションから始まった今のIntenseの形状が今度どうなるのか楽しみですね。



X-FusionタイプのIntense 951




もう、こういうバイク二度と乗れないのだと思います。
富士見はいつ行けるのか・・?