休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

備えあれば憂いあり・・高圧洗浄機なんてもの買ってしまった マキタ MHW720

今年のMTBを楽しむ為に、GoProの他に自転車を洗う高圧洗浄機までも用意していました。
やる気満々です。
富士見で乗ったらそそくさと車に積んで、家で近所のおじさんと喋りながらジックリ洗車しようと思ったのです。
だいたい、何がメンドクサイかというと自転車の準備と撤収。シーズン中は車に積みっぱなし。
5人乗りの車が2人乗りになってしまいます。
それもこれも、自転車が泥だらけだからです。
乗り終わったら掃除すればいいではないかと思いますが、歳とると乗り終わったら休憩です。
八ヶ岳(今年はまだ一度も見ていませんが・・)を見ながら晩御飯の用意とか、あるいは渋滞避けるためにさっさと撤収作業です。
高速1000円も終わりましたし・・。

で、高圧洗浄機。
一般家庭にジワジワと浸透しているようです。

自転車と高圧洗浄機

サスペンションとかベアリングに悪い。かけちゃダメということです。
かけちゃダメってところにはかけませんが、でも、かけちゃいます。
富士見のエンジン式の高圧洗浄機・・タイヤとか細かいところがあっという間にキレイになりますから。

マキタ MHW720
      • AC 100V/15A:コンセント微妙かも〜(でも全然OKでした!!)
      • 7MPaの吐出圧(最大)
      • 8m高圧ホース
      • 洗剤可
      • 溜水可

というもんです。
悪い癖で、 何故か一番いいのを買ってしまうんですよ。
でも業務用っぽくてホームセンターに売っているもとはちょっと違います。
特に音、水を噴射する音のほうが大きいです。


こういうもの買ったらやたら掃除したくなります。
駐車場のレンガと玄関先のタイルを掃除しました。年に数回デッキブラシと洗剤でゴシゴシ洗うのですが、なかなか汚れが取れないのです。
でも、水だけで取れました〜♪


なんか、凄く楽しくほぼ無心で床の洗浄してしまいました。

車と高圧洗浄機

洗剤投入口に車の洗剤を入れるとシャンプーと水洗いできます。
アルミホイールはピカピカになりますが車の水アカは取れません。。