Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2011-09-30 PinkBikeで紹介されてるGoProのマウント方法

Gopro MTBライドのマウント方法各種と映りとか

GoProのマウント各種

ちょっと古いんですが、MTBGoProマウント方法はみんな揃ってるようです。

あちらの方々はエンターティナーだなと思いました。

GoProをヘルメットと胸に・・・オーソドックス編

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Della Trail(GoPro チェストマウントのビデオ)

GoProマウント アイデア編

GoProをヘルメットのあごにマウントする

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Bootleg Canyon(GoProをヘルメットのあごにマウントしたビデオ)

GoProMTBのフレームにマウントする

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BizarreRide2DaFarside(GoPro フレームマウントのビデオ)

GoPro various camera anglesGoPro (フレームマウントのビデオ)

GoProで自分を撮る

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GoProで360°撮る

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Kodiak Alaska mountain biking mashup(GoProをヘルメットに・・ビデオ)

詳しくはこちらです。

GoProヘルメット、チェストマウント
GoProアイデアマウント

2011-09-29

東京都動物愛護団センターの迷子犬達・・・

きっと、飼い主を諦めずに待っているはずです。

自治体によって様々ですが収容期限を過ぎたワンコは譲渡犬となって延命するか、選別からもれたワンコは処分対象になるようです。

一日も早くマイクロチップが義務付けられることを願うばかりです。

2011年9月28日現在

東京都動物愛護相談センター収容動物情報

雑種雑種去勢柴♂
板橋区若木2丁目足立区中川4丁目世田谷区祖師谷5丁目
収容日2011年9月28日収容日2011年9月22日収容日2011年9月21日
収容期限2011年10月4日収容期限2011年10月3日収容期限2011年9月30日
f:id:annion:20110928211240j:imagef:id:annion:20110922215045j:imagef:id:annion:20110928211524j:image
柴♀ワイマラナー♀ラブラドール・リトリバー去勢
渋谷区神宮前2丁目足立区新田3丁目国立市中2丁目
収容日2011年9月26日収容日2011年9月28日収容日2011年9月28日
収容期限2011年10月4日収容期限2011年10月4日収容期限2011年10月4日
f:id:annion:20110928211819j:imagef:id:annion:20110928212023j:imagef:id:annion:20110928212206j:image
ミニチュア・ダックスフント♀ミニチュア・ダックスフント♀チワワ
八王子市八王子町2丁目八王子市山田町江戸川区上篠崎1丁目
収容日2011年9月26日収容日2011年9月26日収容日2011年9月27日
収容期限2011年10月4日収容期限2011年10月4日収容期限2011年10月4日
f:id:annion:20110928212428j:imagef:id:annion:20110928212537j:image無し
チワワシェットランド・シープドッグ♂ウェストハイランド・ホワイト・テリア♂
足立区綾瀬6丁目足立区綾瀬6丁目瑞穂町箱根ヶ崎東松原
収容日2011年9月27日収容日2011年9月26日収容日2011年9月28日
収容期限2011年10月4日収容期限2011年10月4日収容期限2011年10月4日
f:id:annion:20110928212902j:imagef:id:annion:20110928213109j:imagef:id:annion:20110928213252j:image
アメリカン・コッカー・スパニエル♀
足立区千住2丁目
収容日2011年9月28日
収容期限2011年10月4日
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ワンコの行動範囲は広いです。

もし、愛犬、愛猫がいなくなったら居住エリアだけでなく近隣都道府県動物愛護センターにまで問い合わせましょう。

2011-09-28

ペダルはやっぱりフラットペダル Fyxation Mesa Pedal

ペダル大好き人間ですから旬なペダルから高嶺のペダルまで使わないけどコレクションで欲しい

Straitline AMP pedalとか

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Twenty6 Predator pedalとか

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同じくTwenty6 Prerunner Pedalとか

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Atomlab American Series Pedalsとか

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ethirteen LG1 Race Pedalsとか

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でもやっぱり回転物はドイツ製ということで、
RESET Pedal1

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RESET Pedal2

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RESET Pedal3

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リセットレーシングのペダルは全て揃えたいです。でも使わない。手でクルクル回して満足するだけです。

Pedal1のチタンモデルの実物は小川輪業のどこかに隠れています。

こういう高級ペダルを見た後にこういうペダルを見ると、なかなかのもんです。

でも、日常的にガシガシ使えるペダルはこんなものです。

Fyxation Mesa Pedal

Fyxation

MTB用の薄型フラットペダルなんですが、樹脂製です。

樹脂製のフラットペダル欲しいなと思っていたんですが、ペダルは薄いのが好きなんで分厚い樹脂製のペダルは横目でスルーしてたんですが、ネットをフラフラしていたら薄くて樹脂製で、多分、アルミ製だと一万円超えそうなルックスしたペダルがありました。

日本でも買えたんですよね。Amazonでも売ってたので有名なのかなと思っていたら、BMXとか書いてました。

げっ!って思いましたが、MTBでもサイズ合うみたいでひと安心です。

FR、BMX、Cityユースだそうですからそこそこの剛性あると思います。

値段は$47.95

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やっぱり、チープさが違うね〜

2011-09-24

MRPのチェーンデバイスがだんだん小さくなる MRP Micro G2 28-32Tのチェーンデバイス

ニーズがあるのでチェーンデバイスが小さい歯に対応してきました。

ここまで小さくなるまで何年かかったでしょうか?

これまでの最小は32tでしたが28tのプロトタイプです。

こういうのって、シングルギアのプレイバイク用でしょうか?

MRP MICRO G2 28-32T チェーンデバイス

MRP G2 28-32t対応でG2 MINI の下でG2 MICROだそうです。

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非力な彼女用にバッチリですが、クランクとチェーンリングの選択肢が少ないし、チェーンラインとか心配ですが、

写真の28TはSRAMのX0 DH cranksetsにダイレクトにボルト止めで、チェーンラインはクリアだそうです。

2011-09-23

Gaap用にこれが欲しい Seven Cycles Titanium Riser Mountain Handlebar と Van Nicholas 3AL/2.5V Titanium stem

Seven Cycles Titanium Riser Mountain Handlebar

これが凄く欲しいんですよねー。

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価格:$245

重さ:215g

クランプ:31.8mm with shims

ライズは4.5cmもあるのですが、バックスイープとアップスイープとハンドルバーの長さはオーダー出来るんです。

オーダー出来るといってもどのくらいにすればいいのかさっぱり???なんですけどね。

つまり、注文したくても注文できないんです。

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Van Nicholas 3AL/2.5V Titanium stem

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価格:$215

重さ:80g(90mm)

チタンはパーツで魅力があります。クランプはアルミではなくてチタンのCNCです。

この鈍い輝きが渋いです。セットで$460です・・。これが$500オーバーだと諦めるのですが・・。

こういう気持ちにさせるパーツっていうのは5年越の夢となるわけです。

手元にくるまでには時間のかかりそうなパーツです。

2011-09-22

Fox 40 RC2のアップグレード・・・カシマコートでないFox 40 RC2をカシマコートにする。

FOX40をヤフオクや海外通販、ebayで買った方・・大丈夫のようです。

Fox 40 RC2のカシマコート化

サイトによると2005年〜2008年まで、2009年〜2012年までのFox 40 RC2を対象としています。

嬉しいことに、ここのサイトではFox 40 RC2のインナーチューブの交換手順も載せています。

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FOXサスペンションをカシマコートにしよう

カシマーコートしたFOX 40インナーチューブはここでも販売しています。ただ、2009年以前のものは見当たりません。

Go RIDE

なにかとアフターマーケットでのパーツ供給が厳しいFOXですが、こういう素晴らしいサイトがなくなってしまっては困るのでコピペしておきます。

    • 必要な部品は
      • 2005-2008 40′s: 820-08-126-kit Service Set: Inverted 40 RC2 05-08 Retro Cartridge Assy Complete
      • 2009-2012 40′s: 820-08-092-kit Service Set: 2011 40 RC2 Cartridge Assy Complete ($450)
      • SKF 40 seals part# 803-00-616 Info to pass on below. ($35.00)
      • 2005-2008 40′s: 208-03-056 Kashima Stanchion tubes x2 ($300 for a set of two)
      • 2009-2012 4o’s: 208-03-056 Kashima Stanchion tubes x2 ($300 for a set of two)
      • Fox Float fluid

カシマコートしたインナーチューブがペアで$300

RC2の部分まで交換すると$450

ダストシールが$35

で、オイルが必要。

    • 工具
      • 32mm 6pt socket
      • 1.5,2,3,4,5,6,7,8,10mm Hex key set.
      • 10mm deep socket
      • 15mm open socket
      • 7,12,15,16mm wrench
      • 10-18mm cone wrenches (thin)(コーンレンチって薄っぺらいハブの分解とかに使うレンチです)

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      • 13,14mm crowfoot(クローフットレンチって直角レンチのようなものです)

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      • Pick(千枚通しのようなピッキング出来るもの)
      • Plastic hammer
      • Screwdriver
      • Torque wrench(インナーチューブ固定用、必要だと思います)
      • Extensions(??多分C型リング外しかな?)
      • Graduated liquid container(廃油受け)
      • 20cc syringe(オイルを注入する注射器のようなもの)
      • Cleaning solution(クリーナー)
      • Micro towel

が必要工具であるようです。

分解組立手順は写真だけでも十分理解できます。

Fox 40 RC2 インナーチューブの交換手順

ホイールとディスクブレーキを取り外す

f:id:annion:20110921181926j:imagef:id:annion:20110921135230j:imagef:id:annion:20110921135229j:image

上下のクラウンからインナーチューブを抜き取る

f:id:annion:20110921135258j:imagef:id:annion:20110921134901j:imagef:id:annion:20110921135331j:image

プリロードを開放にする

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32mmソケットレンチでトップキャップを取外し、スプリングとスペーサーを抜き取る

f:id:annion:20110921135720j:imagef:id:annion:20110921134858j:imagef:id:annion:20110921135740j:image

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プランジャーを保持するボルトを10mmソケットで緩めてプラハンでたたく。約40mlのオイルが排出される

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スプリング側のインナーチューブが抜けたら、プランジャーアッセンブリとスプリングクリップを取外し、カシマコートした交換用のインナーチューブに取り付ける。

f:id:annion:20110921135957j:imagef:id:annion:20110921134855j:imagef:id:annion:20110921140027j:image

組立の順番を間違えないようにしてトップキャップを24Nmで締め付ける

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古いクラッシャブルワッシャーを交換する。

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ダンパー側のリバウンド保護カバーを外して2.5mmの六角レンチでノブを取外し、15mmディープソケットレンチで底部の固定ナットを緩める。

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ダンパーシャフトナットを3回転程緩めて再びコンプレッション保護カバーを取り付けてプラハンでたたく。40ml程度オイルが排出されるので、廃油のあとナットを取外しダンパーユニットを抜き取る。

f:id:annion:20110921140412j:imagef:id:annion:20110921135029j:imagef:id:annion:20110921140435j:image

ロワーレッグをパーツクリーナーで清掃する。

f:id:annion:20110921140615j:imagef:id:annion:20110921135028j:imagef:id:annion:20110921140632j:image

シール部分にFOX fluidを浸透させてダストシールを取り付ける。この際、シールのスプリングに傷を付けない、シールは真っ直ぐに圧入する。
圧入ツールはシールと直径の近い塩ビパイプとか利用している。

f:id:annion:20110921140647j:imagef:id:annion:20110921135027j:imagef:id:annion:20110921140701j:image

新しいダンパーユニットのトップアジャストキャップを取り外す。同じく下部の保護カバー、リバウンドノブを取外す。
トップキャップのOリングにFOX fluidを塗って交換するカシマコートしたインナーチューブに挿入する。
トップキャップは32mmソケットレンチで24Nmのトルクで締め付ける。それぞれのアジャスターノブは2.5mmの六角レンチで1.5Nmで締め付ける。
シールに傷を付けないようにロワーレッグにインナーチューブを挿入する。

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ロワーレッグの底から10wtのオイルを50mL補充しクラッシャブルワッシャーを交換してナットを2.5Nmで締め付ける。
リバウンドノブも2.5mmの六角レンチで締めつけ保護キャップを取り付ける。

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インナーチューブを上下のクラウンに通して上部クラウンで10mmの六角レンチで7.28Nmで締め付ける。

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ブレーキとホイール組みこんで終わり

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かなりの意訳ですので詳しい内容はFOXサスペンションをカシマコートにしようで確認してください。

思ったのですが、FOXってリバウンドが下になってコンプレッションが上になったのですね・・。

2011-09-21 サスペンションの設定がオートマチックになる日も近い!?

Fox Smart Pump ってなんだ? サスペンションが次に目指すところ・・設定ツールの開発

Fox Smart Suspension Setup Pump Concept

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こういうツールを開発するとサスペンション本体の精度とかメカニックの腕も問われます。

コイルサスペンションには使えません。

でも、出たら買うかもしれないですが、FOX専用です。

こういうタグ番号が必要になります。

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こういう感じで取り付けてフロントとリアサスのシュレッダーバルブに接続。

あとはライダーが乗るだけ。

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で、計測開始。グリーンの範囲内に指示針がくればOK・・。

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ワールドカッパー達のサスペンションにセンサーを取り付けてサスペンションの動きをモニターしている写真を見たことがありますが、そういうことがプライベートエントリーするライダーサンデーライダーにも出来るようになる日が近いということへの第一歩のような感じがします。

FOXって非常に真摯なメーカーなんだと思いました。

Decline magazine


D

2011-09-20

自転車盗難防止グッズ・・GPS端末=×、加速度センサー=??

自転車盗難防止グッズといえばチェーン鍵ですが、自転車で街乗りするときにせっかく軽量化した自転車に重いチェーン鍵なんて持ち歩きますか?

車の盗難防止グッズはイモビライザーとか優れたものがありますが、自転車用となると鍵以外にIC的なものは全く無いです。

GPS機能は今のところ自転車の盗難防止装置としてダメです。

GPSモジュールが小型低消費電力になってカメラにもGPS機能がつくようになりました。

自転車でもいけそうな気がするのですが、自転車って容易に分解できるので後で見つけるってことでは手遅れです。

それと、自転車ドロボーは現行犯で捕まえたいですよね。


GPS機能を使った盗難防止グッズはこういうのがあるようです。

携帯電話GPS位置情報サービスを利用した車やオートバイの盗難防止用GPSていうのがココセコムにあります。

ココセコム

加入料金:¥5,000

バッテリー充電器:¥4,400

10回まで無料探索料金:毎月10回プラン:月額\900

警備会社の現場急行代金:¥10,000+時間追加料金有り

3年縛り。

ただ、大きさが問題で、自転車に忍ばせることが出来ない大きさです。

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GPSストア

これも大きさはココセコムと同じ

料金体系も同じようなもの

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GPSストア

同じく自転車に応用するのは無理です。


加速度センサーとか振動センサー

で、いろいろ調べてみるとこういうのが国際特許申請一覧の中にありました。

車のダッシュボードにそれとなく置いてある車上荒らしとか盗難防止装置のようなものです。

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自転車の盗難防止装置

【要約】

感知ユニットにより自転車の異常移動を感知し、無線通信モジュールにより、遠隔の車主に通知して、即時に自転車の盗難を阻止する盗難防止装置を提供する。

自転車の盗難防止装置は、監視装置と警告装置とからなる。

監視装置は自転車の移動量を感知し、移動量が異常時に、警告信号を警告装置に無線伝送する。

警告信号を受信するとき、警告装置は、提示ユニットにより生成された識別信号により、使用者に異常状況の発生を通知する。

上述の自転車の盗難防止装置は、自転車の異常移動を感知して、無線通信モジュールにより遠隔の車主に通知し、車主は即時に自転車の盗難を阻止することができる。

この他、監視装置は体積が小さく、自転車のパーツとの整合が容易で、よって、装置は泥棒に気づかれにくいので破壊されず、警告装置との通信を維持することができる。

移動量はどういうもので検知するのかというと、感知ユニット113は加速度感知器で、自転車が移動したり、倒れた時に生じるシフト量を感知したり、あるいは、公知の盗難防止用具が破壊されたときに生じる振動等の物理量を感知する。


車の盗難防止装置も振動を検知して知らせるものはありますので、特許というより実用新案的なもののようです。

愛車を触らせないようにピコピコ点滅して威嚇する警報装置は前々から欲しいと思っていましたし、車用の警報装置をサドルトップチューブにぶら下げておこうかと考えたこともあります。

早く商品化されるといいですね。

2011-09-19

Cris Kingのロード用ハブ Chris King R45 Road Racing Hub

Chris King R45 Road Racing Hub

ネットをフラフラしていたら目に付いたクリスキング

EASTON EA90 SLXのハブセラミックベアリングで回転も滑らかですので不満ないですが、どうしてもこのメーカーの製品は気になってしまいます。

KINGクラスのハブからホイール組むのであれば完組みホイールの高級品が十分に買えるし、ホイール組んでくれるショップの腕とかあるので、やっぱり完組みホイールを選んでしまいます。

それと、手組ホイールはやたらハブがデザイン的に浮いていたりすることがありますが、完組みホイールはハブを含めたデザインになっているのでフレームと合わせやすくて自転車として恰好いいですからね。

しかし、あぁ〜KINGのハブだーっていうステイタスとかうっとり眺めて自己満足に浸るにはいい部品です。

MTBやロードは庶民でもちょっとお小遣いを貯金すれば自己満足が満たされる部品を取り付けることが出来るというところに抜け出せない魅力があります。

金色の部分はチタンです。

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スチールクイックを推奨してチタンクイックはやめてくれと書いてあります。

ベアリングステンレス製とオプションセラミック製があります。

べアリング交換も簡単なのでお金が貯まったらセラミック製買うのです。

精巧な部品なのにメンテナンスは簡単。

交換部品がユニット的になっているのが嬉しいです。

Cris Kingハブメンテ動画

Cris Kingは一個づつ部品を揃えて宝石店のようなガラスケースに陳列して部屋に飾っておきたいです。

2011-09-16

なぜか目にとまるMTB Bianchi Rita

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    • パーツ構成 写真判断ですから違ってるかも・・。
      • シートポスト:MOOTS CINCH LAYBACK
      • サドルBrooks FINESSE(BLACK ENAMELLED STEEL
      • フレーム:Bianchi Rita 29er SS(シングルスピード)
      • ハンドル:On-One Mary Bar
      • ディスクブレーキ:Avid BB7メカニカル(フロントのケーブルの通し方に個性がある)
      • フロントフォーク:Rock Shox Reba Race 29er
      • クランク:Truvativ Stylo SL
      • ペダル:Crank Brothers CANDY
      • グリップ:ODI Yeti Lock-On
      • ホイール:WTB SpeedDisc All Mountain
      • タイヤ:WTB EXIWOLF

Bianchi RitaはEASTONのUltraliteパイプ使っています。

MOOTSとBrooksでなければスルーしていたのですが、よくよく見ると、オーナーのこの自転車への愛情がヒシヒシと伝わってきます。

一見すると多国籍料理のような満腹感が・・でも自分の好きなパーツを要所要所に使っているというプチ贅沢な感じです。

オーナーはMary Barがカーボンになったら飛びつくと言っています。

2011-09-15 Gaapの世界 革サドル

Brooks Swift Titan ブルックスの革サドル KUWAHARA Gaapの再生

Brooks Swift Titan

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お尻が痛い・・自転車に乗ってお尻が痛くなると立ち漕ぎオンリーになります。

学生の頃、パナソニックマウンテンバイクに乗って本州を1/4周しました。

お尻が痛くてサドルにタオルを巻いたりして走っていましたが、そういう走り方してると体の節々も痛くなってきます。

疲れより肉体的な苦痛になるのでサドル選びは慎重になるのですが、サドルによるお尻の痛さはほっとくと脳天にまできます。

自転車が嫌いになる原因の第一位がサドルが合わなくてお尻が痛くなるです。

で、あちこちのサドルメーカーが医学的見地からみたサドルとか一時期盛んに開発していたのですが、ボディージオメトリーなどのBGサドル買いましたが、やっぱり痛いです。

サンマルコロールスなんて痔になるんじゃないかと思った程です。

サドルこそ試着品用意しといてもらいたいマストアイテムだと思います。

最近は短距離しか走らないしサドルに座らないのでお尻の痛さは無縁でしたが、街乗りはどうしても長距離になりますしサドルに座ります。

そこで、革サドルです。

普通、レールがメタルですと500gゆうに超えてしまいますが、チタンモデルですと重さは350g程度まで激減してしまいます。

そのぶん値段もぶっ飛んだ値段になりますが、そこまでして革サドル?って思うのですが、僕はBrooks Swift Titanはこれで4個目です。

カーボン製のサドルは100gだとかおまけのようなスポンジを張った穴あきサドルが150gだとか軽くするのは簡単です。

しかし、サイズや乗り方などうんちく以前に普通に乗ってお尻が痛くならないサドルとの巡り合いとなると将来のベストな伴侶と出会う確率より低くなります。

サドルは一度使うと乗り方関係なく簡単にお尻の痛さから解放されます。

極端に言うと慣らした革サドルサドルに座った感覚がない、と言っても、そうだねという人が2,3人くらいは出てきます。

革がしなり、大きめのレールが適度なスプリングの役割を持っていますのでリヤサスペンションやフレームが拾えない振動を拾ってくれます。

べた褒めですが、重さとか格好とか気にせずお尻の痛みで長距離走るのが嫌だと思う方は革サドル試してみましょう。

初代Brooks Swift Titan・・・博物館

天国の乗り心地です。

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二代目Brooks Swift Titan・・・博物館

天国の乗り心地です。

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三代目Brooks Swift Titan・・・現役(たまにTracerで使う)

まだカチコチしています。

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四代目Brooks Swift Titan・・・Gaap

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新品なのでフライパンのように硬いです。

チタンレールは自転車のフレームで見る磨いた質感ではなくてザラザラしています。このレールも乗り心地の良さに繋がっています。

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たまにですが、曲げが入っている部分、曲げる際に加熱処理しているのかオートバイのマフラーのように変色していたります。

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このぶっといボルトで革の張り調整します。このボルトはチタンではありません。

チタンに変えている人もいます。どうせならチタンにしてほしいですよね。

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革製品ですから当たり外れあります。色むらとか、傷とかです。

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革は後ろと前に分かれたチタン製のフレームにリベット止めされています。チタン製のレールと分厚い革でサドルの形状を維持しています。

革の繊維には適度な収縮性があって、チタン製のレールが革よりも固いスプリングの役割を担っています。

サドルの前と後ろが革とレールという違った弾力性のある素材で連結されています。これが乗り心地を良くする理由です。

良く似たサドルはTIOGAのスパイダーとかSADDLECO FLOW メッシュサドルが近いのかなと思います。

乗馬の国、イギリス製です。

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雨の日は使えないことありませんが、濡れたら完全乾燥させてオイルを裏に塗ります。

それとBrooksチタンモデル、なんか価格が跳ね上がっているような気がします。

重さ:366g(キッチン秤)でした。

2011-09-14 迷子のワンコ

東京都動物愛護団センターのワンコ達・・・

きっと、飼い主を諦めずに待っているはずです。

自治体によって様々ですが収容期限を過ぎたワンコは譲渡犬となって延命するか、選別からもれたワンコは処分対象になるようです。

一日も早くマイクロチップが義務付けられることを願うばかりです。

2011年9月15日現在

東京都動物愛護相談センター収容動物情報

ミニチュア・ダックス去勢柴♀パピヨンポメラニアン♂
清瀬市下宿1丁目練馬区中村1丁目八王子市千人町3丁目青梅市吹上
収容日2011年9月12日収容日2011年9月13日収容日2011年9月14日収容日2011年9月15日
収容期限2011年9月21日収容期限2011年9月21日収容期限2011年9月21日収容期限2011年9月27日
f:id:annion:20110914112402j:imagef:id:annion:20110914112700j:imagef:id:annion:20110914210004j:imagef:id:annion:20110915165626j:image

ワンコの行動範囲は広いです。

もし、愛犬、愛猫がいなくなったら居住エリアだけでなく近隣都道府県動物愛護センターにまで問い合わせましょう。

2011-09-13

やっぱりインテンス 黄金色のIntense Tazer VP

今度こそGaap用のボトルブラケット買おうと、とあるショップに行くとIntenseの2011モデルであるTazer VPが飾ってありました。

半額セール中のSSと6.6と一緒に吊るされてあります。

行くとステムとか買いそうで怖いので最近はコアなマウンテンバイクショップに行かないし、富士見も行かないのでトレンド分からないのですが、2011年モデルのIntenseは初めて見ました。

iphone撮影なので画質悪いですが、普通、こういうアングルでフレーム見ないのでなんとも言えませんが格好いいですね。

胸キュンになりそうでした。

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BBあたりにかけて曲がったダウンチューブとフレームに直付けするDタイプ用フロントディレーラーの為か、リアトライアングルが変わったのも初めて見ました。

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FD側がスッキリしたぶん、反対側の補強がゴツくなっています。

カラーリングはワークス金色で、言い方変えるとワークスイエローかも知れないです。

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しかし、乗り易そうなバイクだなーと思うのは見慣れたIntenseだからでしょうか?

でも、リアスイングアームがぶっといですね。リアはちょっと細いのが好みなんですが、サドルが僕のと同じなので載せました・・。

サドル格好いい〜!でも、TIOGAのマーク剥がれちゃうんですよね・・。

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お値段はフレーム価格で25万円台・・安くなったとはいえ平均的サラリーマンの一ヶ月分の給料です。

で、あれこれしていたのですが、chainreactionのサイト見ると2012年のTazer VPってこれでいいのでしょうか?

なんか2009年モデルのような気がするのですが。

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4Xってトップチューブ長いんですね。それともシートチューブが短いのかな?

僕的にはこっちのほうがいいかもしれないと思います。

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2011-09-12

EASTON EA90 SLXのスポークテンションをPark Tool TM-1 Spoke Tension Meterで測ってみた

2010年 EASTON EA90 SLXのスポークテンション

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実際に測ってわかる使い勝手

スポークの測る場所は同じにして、テンションメーターをスポークにクランプ。

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ゆっくり手を離すとテンションの値のところに指示針が止まります。

しかし、多分、駆動部の摩擦とかが理由なのか一度止まったところで目盛にしてフロントで2目盛程度、リアで1目盛程度さらに戻ります。

特に緩いテンションのほうが戻る幅が大きいですし、値のバラツキも目立ちます。

一度戻るとそこで指針は動かなくなるので、恐らくその値が正確かと思います。

こういうの仕上げの問題というかやはり指針の動きに抵抗があるのです。

定価は1万円以上しますし、一応測定器なので指針の動きは摺動抵抗のないフローティングにすべきですよね。

それと、スポークはちゃんと平行にセッティングします。

このスポーク受けにスポークが浮いているだけで値が変わってしまいます。

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リムから126mmのところで測りました。

バルブから時計回りで測りました。

スポーク1本につき3回測ってその平均をとりました。

流石、完組ホイール。均一です。

フロントホイールのスポークテンション
1212.21212.512.512.512.312.112.5
12.512.312.512.512.812.512.512.512.1

右の平均:12.3

左の平均:12.5

リアホイールのスポークテンション
25252524.925.124.925.2252525.224.925
17.917.917.917.918.217.918181818.118.117.9

右の平均:25

左の平均:18

スポークはフロントもリアも計測したところは1.8mmですが、EA90のスポークはダブルバテッドなのでちょっと換算値があてはまらないかと思います。

だいたいフロントは左右12.5の数値になるように、リアはフリー側が25に、反対側が18になるようにテンション調整すればいいことになります。

しかし、テンションメーターの換算表は指示値が1違っただけで大幅に違うのでやはり目安なんだと思いますし、少数点以下はアナログ的なほうが正確だと思います。

目測の、ようは量的なものですね。

当たり前ですが、安かろう悪かろうの世界です。過大な期待はしないほうがいいですね。

これはスポークが均一に張られているかどうかの確認用で、スポークテンションをホイール組みに使うのでしたらゲージ付きのもののほうがいいと思います。

2011-09-11 Park Toolのスポークテンションメーターはどうも・・?であった。

パークツールのスポークテンションメーター Park Tool TM-1 Spoke Tension Meter

パークツール スポークテンションメーター

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このようにならないために

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ずっと前から欲しかったスポークテンションメーターです。

MTB乗ってるとあまり気にならないのですが、ロード乗るとちょっと気になってきました。

ホイールの径が大きくなったり、ホイールがMTB、特にダウンヒル系のホイールと比べて比較にならないくらい弱々しいロード用のホイール。

新品の完組みホイールのテンション測っておいて定期的にスポークテンション確認してスポーク張りの調整でもしようかなと思います。

使い方は難しくないのですが、テンションメーターの示す数値を換算表を基にしてテンション値に変換しないといけません。

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で、まだ一度も使っていないのですが、このゼロとかいた数値の意味です。

普通、何もテンションかかっていない時がゼロを指しているのじゃないかと思います。

なんか、ゼロ以下を示しているのです。

僕の目がおかしくなっていて見間違いかと思って写真に撮ってみてもやはりゼロ以下ではないか・・。

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針が歪んでいるだけなんだと思って後ろのビスを緩めると針の挿入部が四角です。つまり針の指針をゼロに調整できないです。

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しかも、何度もシャコシャコ(そういう音がします)握っているとゲージの部分に白いカスが・・。

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針と目盛の部分が擦れるところにナイロンワッシャー入っているのですが、ナイロンワッシャーの摩擦カスの付着でした。

オイル吹かないとダメなのかもしれない・・あっ、スリックハニーなんて最適かもしれない。

いや、そんなことよりもどうして針の動く計測部分が滑らか処理にされていなくてヘアラインのような仕上げなんだ・・?

ここで、僕は早くも悟りました。

このテンションメーターは物凄くプライベートで使うものなんだと。

例えば、メーカーの推奨テンション値があったとします。

このリムは100kgfでテンションかけてくれ・・・そういう用途で使えません。

EASTONのEA90のスポークテンションは95kgfだったよ・・・こういう用途でも使えません。

新品の完組みホイールのスポークをこのテンションメーターで測って、25という数字が出てきた。

半年後測ると23という数字になったので新品時の25になるように張りなおそう。

そういう用途です。

ということは、この換算表もスポーク径のゲージもいらないじゃないか・・。

ただ、そういう使い方を目的にしていましたのでまあ、いいかなと思っています。

こういう測定器は疑うとキリがありません。

ここが計測部、このバネとバネを張るボルトが全てです。

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このテンションメーターの校正はこのボルトで行うのです。

せめて、キットに校正ツールがあってもいいのではないかと思います。

基準となる金属製の棒が2本あって、第1の棒にテンションメーターかけると10の数字を示します。

第2の棒にテンションメーターかけると40の数字を示します。

こうなるようにスプリングを張るボルトを調整してください・・とかです。

ちなみに20インチのホイールはスポークが短すぎてゲージが入らないので使えません。

この計測部分は110mm程度ありますので、スポークの計測部分(スポークスポークが交差している部分以外)が110mm以下のスポークは測れません。

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これはちょっと予想外でした。

今度、EASTON EA90のスポークテンションを測ってみます。

2011-09-10 マッサージ機で元気になる

ひきこもりグッズ MCR2100 アルインコ どこでもマッサージャー モミっくすキング

MCR2100 アルインコ どこでもマッサージャー モミっくすキング

長ったらしい名前だ・・。

PS3のソフトでRESISTANCE3が出たので買いました。

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RESISTANCEシリーズは1〜3まで全て行いました。その影響でCall of Dutyシリーズも全て行いました。

体をまるめて行うのがゲームの正しい姿勢ですので腰が痛くなります。

で、たまにヤマダ電機やK's電機に体をほぐしに行きます。

30万円近くもするパナソニックマッサージチェアで15分間体をほぐすのですが、最近のマッサージ機は膝とか骨盤伸ばしたりする機能があったりして物凄く気持ちよくなります。

欲しいなと思うことがありますが、値段と置く場所と重量が80kgなことを考えると絶対無理と思います。

例えば風呂場の脱衣場が6畳あって冷暖房完備であれば買うことを検討します。

で、電機屋でずうずうしくマッサージ機に座るのですが、最近は節電で電源入ってないんですよね・・係員が操作して動かしてくれるのですが、その間係員の説明を聞かなくてはいけませんし、お世辞を言わないといけないです。

あぁ、いよいよ電機屋さんでの楽しみもなくなったかと思ったら、このたび大変興味をそそられるものを発見しました。

「MCR2100 アルインコ どこでもマッサージャー モミっくすキング」

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早速体験しました。で、その夜買いました。

なにがいいのかっていうと、本当にどこでもマッサージャーなんです。

椅子は何でもOK、座椅子でも背もたれがあるものはほぼ平気です。なんと壁でもいいのです。

折りたためて重量が8kg

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使用感はさすがに28万円のパナソニックの最新型マッサージチェアと比べるとおもちゃですし物足りないです。

でも、正直言うと売値27,000円という値段からはちょっと嬉しいかもしれないと思える使用感(エア圧がある)でした。

      1. 腰をエア圧で挟んでくれる
      2. 肩はエア圧で押しつまむような感じで揉んでくれる
      3. 腰は左右大小2個の玉がローリングしながら上下に移動
      4. しかも温めてくれる

エア圧は3段階調整で腰と背中のローリングは結構力強いです。肩モミは座高に合わせて調整できます。

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難点は電源コードが短いのと操作スイッチが押しにくいことです。

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そういうことで、マッサージ受けながらPS3するという、ひきこもりの生活が楽しくなるアイテムでした。

2011-09-07 迷子のワンコ

東京都動物愛護団センターのワンコ達・・・迷い犬

飼い主様が現れますように・・・。

2011年9月7日現在

東京都動物愛護相談センター収容動物情報

コーギーゴールデン♀シーズー♂
稲城市長沼府中市西原町3丁目江東区東砂3丁目
収容日2011年9月2日収容日2011年9月5日収容日2011年9月6日
収容期限2011年9月12日収容期限2011年9月13日収容期限2011年9月13日
f:id:annion:20110907222611j:imagef:id:annion:20110907223101j:imagef:id:annion:20110907223324j:image
シーズー♂シーズー去勢ジャック・ラッセル・テリア♀
杉並区和泉4丁目西東京市保谷町3丁目町田市玉川学園2丁目
収容日2011年9月7日収容日2011年9月7日収容日2011年9月2日
収容期限2011年9月13日収容期限2011年9月13日収容期限2011年9月12日
f:id:annion:20110907223510j:imagef:id:annion:20110907223737j:imagef:id:annion:20110907223942j:image
ミニチュア・ダックス♂ミニチュア・ダックス♂ミニチュア・ダックス去勢
青梅市新町6丁目渋谷区神泉町青梅市今井5丁目
収容日2011年9月6日収容日2011年9月2日収容日2011年9月1日
収容期限2011年9月13日収容期限2011年9月12日収容期限2011年9月9日
f:id:annion:20110907224154j:imagef:id:annion:20110907224320j:imagef:id:annion:20110907224538j:image
柴 ♂柴 ♂
調布市若葉町1丁目日の出町大久野
収容日2011年9月2日収容日2011年9月6日
収容期限2011年9月12日収容期限2011年9月13日
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ニャンコは写真がありません。

ひょっとしたら捨て犬、捨て猫かもしれませんが・・迷い犬、迷い猫です。

飼い主に見捨てられたワンコやニャンコは譲渡会になります。

もし、愛犬、愛猫がいなくなったら諦めずに近隣都道府県動物愛護センターにまで問い合わせましょう。

2011-09-05 Gaapの世界 Rock Shox SID XX Dual Air

2011 Rock Shox SID XX Dual Airの詳細 Kuwahara Gaapの再生

2011 Rock Shox SID XX Dual Airの詳細

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リバウンド調整です。

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リバウンド開始時とリバウンド終了時のダンピング調整を独立して出来るというものであるらしいです。

サスペンションが沈んでから伸びる最初と、伸びきる最後のダンパーの効き具合を調整するという、いいかえれば物凄い機能です。

じゃあ、調整ノブが2個ついているのかというと1個しかありません。

あれ?

SRAMのサイトを覗くとこう書いてあります。

デュアル・フローはBig HitとSmall Hitを独立した減衰回路で制御する。

Big Hitに関しては工場ですでに調整済み。ユーザーはSmall Hitの調整が出来る。

Big Hitとはending-strokeでSmall HitとはBegining-Strokeである。

ここでいうendingとかBeginingというのはストロークの始めと終わりということで、Endingは縮んだサスの戻り始めで、Beginingは縮んだサスが戻りきる最後っていう意味で、日本語的には逆にとらえてしまうので勘違いしやすいです。

Big Hit時の工場設定というのがどういうものか分かりませんが、デュアル・フローにアジャストが付くと、EndingもBeginingもユーザーが調整することが出来るようです。

BoXXer World CupやBoXXer R2C2はDual Flow Adjustです。

色々言われると分からないのですが、伸びきる最後のダンパーの調整って、普通のリバウンド調整のことです。

      • XX Motion Control

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モーションコントロールでも機能の違いで色々あります。

      1. Motion Control:ロックアウト時でもダンパー自体がハード的に収縮してほんの数mmサスペンションの機能を果たす。また、ビックヒット時はブローバルブが動作してダンパーの破損を防止し、フラッドゲート調整でブローオフの閾値を変えることが出来る。コンプレッションの調整は高速側が出来ない。完全に上りを意識したコンプレッションですね。ただ、低速側コンプレッション調整はフラッドゲートで調整可能のような気がします。
      2. BlackBox Motion control:樹脂製のモーションコントロールユニットがチタン製のモーションコントロールユニットになっている。リバウンドはデュアル・フローになっている。高速側と低速側のコンプレッションもデュアル・フローであるが、高速側コンプレッションの調整は工場出荷調整となっていて個別に調整は出来ない。ロックアウトはリモート式のPushlocと低速側のコンプレッション調整可能なPoplocに対応する。
      3. XX Motion control:BlackBox Motion controlのロックアウトが油圧式のXlocになったもの。リバウンドはデュアル・フローである。

めちゃくちゃ分かりにくいです。分かりにくくする理由はブラックボックスだとかXXとか単語から機能を連想出来ないからです。

実物を見ると分かるのですが、XX Motion controlのXloc低速コンプレッション調整は金色のノブの部分です。つまりロックアウトも低速側コンプレッション調整もハンドルバーの上で出来るってことです。

リリースしてロックアウト

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押してロックアウト解除

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金色のノブがフラッドゲート調整、クリック感のない無段階調整です。

これでロックアウトの強度、つまり低速側のコンプレッション調整のような機能です。

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ロックショックスはダウンヒル系のミッションコントロール、ロックアウト可能なクロカンやAM系のモーションコントロールなどコンプレッションダンピングが2系統あるってことです。

2012年度のロックショックスはモーションコントロールがさらに進化してモーションコントロールDNAと、また意味の解らないネーミングとなっています。

2012年のロックショックス

コラム未カットで重さは実測1.51kgありました。

お馴染みのポジティブとネガティブ調整です。

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2010年モデルにはなかったブレーキホースガイド。FOXにはすでについていますがようやくロックショックスにも付きました。

これでタイラップともおさらばです。

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ポストマウントで185mmまで対応です。

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      • クラウン

1.5ヘッドチューブに対応した大きめのクラウンフェイス

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      • サグ調整グラフィック

ロックショックス得意なアノダイズド処理したうえでのグラフィック

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      • ステッカーとか

シールではありません。プリントのような感じです。

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仕上げとかとても頑張っていますが、それでもFOXのほうが質感共に高級感あります。

2011-09-04 Gaapの世界 固着したBBを外す

KUWAHARA Gaap の再生・・BB ボトムブラケットが外れない

たかがBBなんですが、BBが外れない・・。

ちょっと前のカートリッジ式のBB、これ外れませんよね。

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Gaapは完成車販売なのでBBって最初からついてくるのですが、シマノの規定トルクで締めこんであるのでしょうか・・?ってくらい外れません。

ラスペネ吹いて、一日放置して緩めようと思っても緩みません。

BBの取り外しは左ワンからだといいます。左ワンは正ネジ、緩めるのは反時計方向です。

左ワンを何故初めに緩めなくちゃいけないのかはわかりませんし、どうしてこんなバカ力で締め付けられているのか分かりません。

安物のカートリッジ式の左ワンって樹脂製で出来ていたような記憶があります。

GaapについているBBは安物の樹脂製ではありません。

外れないのならこのBB使おうかと思いましたが、ちょっと型式を調べたいのとスクエアタイプのクランクないのでどうしても外さなくてはいけません。

とにかく外れないので、ショップに持っていこうかと思った程です。

で、外しました。

BBを外しにくい理由はただ一つ、シマノのBB取外しツール(TL-UN74S)がBBのカップからすぐに外れてしまうからです。

力んでいる時にこれが外れると危ないですよね、かなり?

BB取外しツールが外れないように大きなワシャーをボルトでクランク軸に固定しました。

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左ワンは単なるスペーサーですので完全にワッシャーをクランク軸に固定せずにクランクネジ山三つ分ゆるくしておきます。

で、モンキーレンチかませてモンキーレンチのハンドルに単管入れてテコの原理でエイと回すと、怖いくらいあっけなく緩みます。

あとはワッシャー外して普通の力で左ワンは緩めることが出来ます。

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右ワンも同じですが、むしろ右ワンのほうが高トルクで締め付けられています。

右ワンは逆ネジですので時計方向に回します。右も左もクランクを踏む方向に回すと緩みます。

クランク軸は右ワンとともに抜けますのでワッシャーをクランク軸にボルトでしっかり止めます。

単管はめてエイと回すと、怖いくらいあっけなく緩みます。

KUWAHARA GaapのBBシェルはぶ厚いです。6mmあります。

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ボトムブラケットはスギノ RPM BB7420というもの・・3,000円少々しますから安物ではないようです。

でした。

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2011-09-03 Gaapの世界 RockShox SID XX Dual Air

Rock Shox SID XX Dual Air - Kuwahara Gaapの再生

Rock Shox SID XX Dual Air

買いました。

円高のあおり、普通ですと海外通販で買うのですが、ホイールとセットでってことで安くしていただいたので日本で買いました。

本当はなんでも使えそうなRebaにしたかったんですが、それは安くできないということでSIDに。

120mmストロークです。

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安かったから買ったSIDなので、機能がよく解っていません。ロックショックスっていろんな機能があって自分のがどれだか分かりません。

買って機能が分からないというのもなんですが、ロックショックスってモーションだとかミッションだとかブラックボックスだとか同じようでちょっと違うのが色々あって、イマイチ分かり辛いですよね。

買ったのはXX DUAL Air、付属のマニュアルはユーザーマニュアルで取り付け方だとかそんなのしか書いてなくて肝心のモデルごとの説明書がないので、ロックショックスのwebで調べることになります。

で、買ったあとに調べました。

2011年ロックショックス SID XX Dual Airの機能
      • ストローク:120m、100mm、80mm(インナースペーサーで調整します)
      • インナーチューブ:アノダイズド処理(サグ調整グラフィック付き)SIDワールドカップモデルはKeronite®という表面処理をおこなっています。
      • スプリング:Dual Air
      • コンプレッション:XX Motion Control
      • コンプレッション調整:フラッドゲート、ロックアウト(XLoc)
      • リバウンド:Dual Flow

こんな感じのフロントフォークです。

これでミッションコントロールとブラックボックス・モーションコントロールにモーションコントロール XXが揃いました。

う〜。

      • Mission control:ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air
      • BlackBox Motion control:Rock Shox REVELATION TEAM Dual Air
      • Motion control XX:Rock Shox SID XX Dual Air

この中でまともに使ったのはIntense SlopestyleにつけたMission Controlのみです。

REVELATIONでコイルスプリングの感触に近いというデュアルエアー試したかったのですが、未だに新品同様の状態で壁に飾ったままです。

LYRIKはシーズン前にオーバーホールしましたが、オーバーホール後一度も乗っていません・・。


詳細は後程、ちょと調べます。