Hatena::ブログ(Diary)

休日モード

2011-10-30 少女時代のDVD見て一日過ごした。

韓国旅行のお土産・・・ 「少女時代」 Girls' Generation

最近、会社に寝泊まりして仕事していますが、そんななか、家族親戚連中が韓国旅行に行っていた。

韓国に行っていたのでお土産をリクエストした。

少女時代」のDVD、BR、写真集を大人買いしてきてくれと。

買ってきたのがこれだ・・。

Girls' Generation THE 1ST ASIA TOUR カッコ ポスター付き カッコ閉じる

f:id:annion:20111029084615j:image

Amazonで¥3,000弱で売っている。

萩の月」を東京駅で買って仙台に戻ってくるのと同じだ。

で、ほかに何があるのかというと、何もなくてこれだけで、金をとろうとしたので払わないと言った。

出来れば帰って来なければいいと思った。

折角ですから、見た感想を述べたいと思います。

少女時代 The 1ST ASIA TOURを見た感想を述べる。

少女時代少女時代」言っときながら名前と顔が一致しません。

人を覚えるには三つの要素が必要です。

顔形、名前、顔と名前を一致させることです。

多分、この9人の内の誰かがKARAの誰かと入れ替わっても気が付かないと思いますが、このDVDを見て、なんと42曲も歌っているので「少女時代」の9人の顔を覚えることができました。

一人一人が歌う場面もあるので、二度見してメンバーの名前を全て覚えました。

おかげで頭の中が少女時代になってしまいました。

難しいユナとユリの見分け方は髪の毛の分け目が逆です。左分けがユナで右分けがユリです。

最高に困難なのがジェシカとテヨンで、今のところ思いっきり金髪がジェシカでなんとなく金髪がテヨンです。

テヨンはよく髪型を変えるので今のところ区別がつきますが、今後黒髪に戻したら恐らく二人と交際しない限り区別が付かないと思います。

で、感想なんですが、

DVD画質はもうダメです。

じゃあ、BR画質が出たら同じの買うのかというと買います。

ただ、韓国はBRはまだ一般的ではないらしいです。

感想もなんなんで、少女時代のメンバーの動画です。

少女時代の自己紹介

D

少女時代・・ジェシカ

少女時代 ジェシカ (Girls' Generation Jessica "One Year Later")

D

少女時代・・ユナ

少女時代 ユナ (Girls' Generation Yoona)

D

少女時代 サニー

少女時代 サニー (Girls' Generation Sunny)

D

少女時代 ティファニー Girls' Generation Tiffany

Sexy Tiffany

D

少女時代 テヨン (Girls' Generation Taeyeon)

D

少女時代 スヨン Girls' Generation "sooyoung"

D

少女時代 ソヒョン Girls' Generation "Seohyun"

D

少女時代 ヒョヨン Girls' Generation "Hyoyeon"

D

少女時代 ユリ Girls' Generation "Yuri"

D

ありとあらゆるところが最高にセクシーな動画です。

D

これで少女時代パーフェクトになりました。 

2011-10-25

自転車のフレームはひとつあればいい・・FROM STEEL: The Making of a Soulcraft

じゃんというようなことをよく言われますし、僕もそう思います。

これはTHOMSONのシートポスト(多分プロトタイプ)と形になる前のアルミの無垢材ですが、これ見てすげーって思う人や、

f:id:annion:20111025211542j:image

このビデオを見て癒される人は、十中八九、数種類の自転車を持つことになる人です。

自転車を趣味とする人は、よりレーシーなほうに行ってしまうのが原因です。

D

Soulcraft Option B

Complete Bike $4827

f:id:annion:20111025211920j:image

Soulcraft MTB

2011-10-24

ワンコがビニールを食べてしまったら

特に小型犬は直ぐに病院に連れて行きましょう。

時間にして2時間です。

吐かせますので、胃の中に食べ物が残っていたほうがいいです。

うちのワンコは飼い主に似て拾い食いをするので、目を離した隙に食べ物の匂いのついたビニールは食べ物と思って食べてしまいます。

明治のアルファベットチョコの包み紙を食べてしまったので病院に連れていきました。

で、先生が吐かせてくれました。

出てきたのが・・・

      • アルファベットチョコの包み紙一枚
      • 何かのお菓子の包み紙の塊(記憶にない・・)

診察料は

      1. 時間外診察料:1,050円
      2. 診察料:1,260円
      3. 注射薬剤料 犬5kgまで(点滴です):3,150円
      4. 内服薬(胃薬)3日分:280円
      5. 処方・調剤料:525円
      6. レントゲン検査(大2枚):3,150円
      7. レントゲン読影料:2,650円
      8. 催吐処置:3,150円

合計:15,215円

アニコム保険:7,083円

自己負担:8,132円

ペット保険初めて使い、入ってて良かったと思いました。

拾い食いを秒速で行うワンコを飼っている飼い主の方・・十分注意です。

ここでいう拾い食いとは落ちている物を食べたではなくて、落としたつもりはないけれど、ワンコの口に届くものを飼い主の目を盗んでワンコが食べることを言います。

個人的な意見ですが、ビニールを食べてしまったワンコに対して、しばらく様子を見ましょうという獣医は????です。

f:id:annion:20111012181545j:image

2011-10-23

初代PlayStation 3が壊れてしまい、新しいプレイステーション3を買った。

初代60GBのプレイステーション3が壊れてしまった。

とても大事にしていたので、あれこれ頑張りましたがダメ。

f:id:annion:20111023200916j:image

    • 症状
      • 電源ONしてもすぐに異常OFF
      • HDDのランプもつかない
      • HDDとは無関係なBRの自動トレイが機能しない

分解してブルーレイのトレイの歯車が噛んでいないことを発見し、無理やりギヤにかませて動かすもダメ

ごちゃごちゃ格闘していると、そのうち小さいバネが飛んできた。

これまでのセーブデーターが消えてしまうよ。

で、家族会議を開き今の価格変更後の320GBのプレステ3をヤマダ電機で購入。

f:id:annion:20111023193345j:image

安くなってあらゆるところでコストダウンがはかられた仕上げで、ライバル2社と比べると大きさ一番、仕上げドべっていう感じ。

f:id:annion:20111023193415j:image

気が付けばプレステ2のソフトってプレステ3で使えないのだっていうことが分かった。

安くなって機能も削ったのかと思ったら60GBまで使えたそうだ。

Super Audio CDも不対応です。

マニアックなPCゲーム機から普通の家庭用ゲーム機になったような感じで残念です。

2011-10-22

MTB リアサスのアニメーション

リアサスペンションアニメ

どれでもいいのかなと思いました。

Intense M6 Suspension demo PhunCommencal Meta 4X Suspension demo Phun
D D
Transition TR450 SuspensionEvil bikes Revolt Suspension demo phun
D D
Yeti 303DH Suspension demo PhunIron horse sunday Suspension demo Phun
D D
Lapierre 2011 PendboxPendbox Lapierre
D D
SISTEMA FSRLiteville 301 Suspension demo Phun
D D
YT industries Noton 170 Suspension demo phun
D

で、最後のリアサスのアニメーションのバイクと同じリンケージバイクがこれですが、なんとなく翼のない飛行機のような感じです。

f:id:annion:20111022090404j:image

サスペンションのメンテもアニメでお願い。

会社の教育ビデオもアニメですし。

Bike animationAssembly of Specialized Demo Freeride Mountain Bike
D D

2011-10-21

自分との対話

さて、今日は何を食べようか・・というのが自分との対話だ。

あの国にとってはこれから厳しい季節になりますが、国力とは何かというと、「ご飯、おかわり」と言えることです。

f:id:annion:20111021065038j:image

オリジナル1191×1191

2011-10-20

高さの違いはあるけれど、上も下もなんとなく同じに見えて、しかも、どれもがナイスで見ていて飽きない写真=少女時代

僕はこのサイトでよく研究しているのですが(何のだ?)

FHM Good News For Menの中の年度別100人の美女

わかってないなーこのサイトと思うのは、この方々が抜けているからです。

f:id:annion:20111020184644j:image

オリジナル1600×1066

この人数はハイビジョンサイズですよね

2011-10-19

富士見パノラマから国道20号線を走って道の駅「甲斐大和」まで・・車載ビデオ

多分・・生まれて初めて富士見パノラマダウンヒルした時に、クロカンのリジッドで死にそうになったんですが、めちゃくちゃ面白くて、ダウンヒルバイク欲しいー!!と我も忘れて10万円のダウンヒルバイクを必死に探していた頃、デジカメの動画機能でひたすら国道20号線富士見パノラマから道の駅甲斐大和」まで無言で撮影していた動画がみつかりました。

で、10万円じゃあフロントフォークも買えないということがすぐに分かったんですが、富士見パノラマで走るために50万円もするダウンヒル専用のバイクを買うのってどうなの?というようなことを良識的に思ったのか、しばらく富士見パノラマから遠ざかっていた時期です。

それから、とあるきっかけでもう一度富士見パノラマに行き、で、やっぱり楽しいのである日とうとう8万円の中古のダウンヒルバイクをわざわざ千葉まで行って買ったのですが、マングースのブラックダイアモンドとかいうバイクで、たった一回の富士見パノラマCコースライドでヘッドパーツとディレイラーハンガーが壊れてしまい、ホイールのベアリングがガタガタになりました。

で、マジでやめたと思いました。

D

D

D

2011-10-18 オールアルミの自転車の空気入れ レザイン

LEZYNE CNC FLOOR DRIVE レザイン CNC フロアー ドライブ

LEZYNE(レザイン) CNC FLOOR DRIVE

f:id:annion:20111016142803j:image

価格:なんと¥12,600

ツールについて

いつもなんちゃってツールを買って、半分後悔しながら使っているのですが、この度なんちゃってでないツールを買いました。

空気入れです。

ゲージ付きのフロアポンプって当たり前なんですが、ゲージが正確じゃなくちゃいけません。

で、ゲージ付きのフロアポンプ、ちょっといいのが欲しかったんですが4800円も出して買ったフロアポンプがあるので、良いフロアポンプ買うに至っておりませんでしたが、このたびバルブが壊れたので良いフロアポンプを買いました。

思えばフロアポンプはこれで4個目ですが、だんだん値段の高いの買っています。

高圧エアがダメだったり、バルブからのエア漏れとか、スムーズにポンピング出来なかったりで、より頑丈に、よりスムーズなポンプがいいということで値段が徐々に上がってきました。

これはいいことなのか悪いのか、次ぎ買うときは多分、4800円のフロアポンプは買わないで、最低ラインが「レザイン」になりました。

ロードタイヤは体重によって適正空気圧があります。MTBでいうところのサグみたいなもんです。

ですから、正確な空気圧が測れるゲージ付きのフロアポンプは必要なんです。

で、なんちゃってでないとはどういうものかと言うと、ただただ感心するばかりのものをなんちゃってでない良く出来たものといいます。

よく、エアサスペンションのエアを充填してサスペンションのバルブからポンプを抜いた時にプシュッとエアが抜けますが、この抜けたエアはどこから抜けたエアなのか悩んだことありませんでしょうか。

あれはサスペンション側のバルブの「虫ゴム」が閉になるまでのわずかの時間の間に抜けたエアが混じっています。

ですから、困ります。

リセットレーシングは先に弁を閉じてから口金を抜くことが出来るアダプターや、高級サスペンション用ポンプにはすでに似たような口金が付いていたりして正確なサスペンションの圧を保つことが出来ます。

こういうのです。良く出来たものとは。

では、レザインのフロアポンプってただただ感心するものなのかというとそうでもないです。

所々の仕上げが雑だったりします。でも他の高級フロアポンプと違うところは何かというと樹脂製のパーツを使っておらずほとんどがアルミ鍛造物です。

それと、空気を入れる部分の口金がレバー式ではなく、サスペンションポンプのようにネジ式の口金が付いています。

ただ、高級サスペンションポンプのような先にチューブ側のバルブを閉めるというアダプターは付いていませんが、エアボリュームのあるタイヤですから細かいこと気にすることありません。

チューブのバルブからポンプの口金を抜く速さはレバー式が一枚上です。

しかし、ねじ式の口金のおかげで220psiというサスペンションポンプ並みの高圧を入れることが出来ます。

他メーカーでは260psiまで入れることのできるフロアポンプもありますが、残念なことに樹脂やらラバーやらの素材を多用しているのです。

LEZYNEはドイツ人アメリカで立ち上げたブランドで歴史は2008年で新しいです。

ドイツとはいい響きなんですが、本当は日本製が欲しいです。

日本の職人さんが採算度外視に妥協無く作ったフロアポンプってないのでしょうか?と思います。

で、詳細です。

口金

220psiという高圧を入れることのできるバルブです。

f:id:annion:20111016154759j:image

バルブの内側にはネジが切ってあってチューブのバルブにねじ込みますので高圧を入れても抜けたりしません。

f:id:annion:20111016154813j:image

米式と仏式は反対に付け替えることで切り替えます。

f:id:annion:20111016154833j:image

ホース側は6角レンチで分解可能です。

f:id:annion:20111016154852j:image

アルミ鋳造
      • バルブ受け

f:id:annion:20111016155515j:image

カチッとはめるタイプではなくてホースのテンションで固定するタイプです。

f:id:annion:20111016155514j:image

      • ホースとチャンバーの連結部分

ここらへんの処理が惜しいと思います。

f:id:annion:20111016160001j:image

      • ゲージの部分

この部分CNCとかサイトに書いてありますがボディーはアルミの鋳造製です。

惜しいのはガラスではなくて樹脂製のパネルです。

これがガラス製ですと満点です。

ゲージの目盛は220psiまで表記されています。

f:id:annion:20111016160234j:image

      • 足で踏ん張る部分

このポンプの一番の部分です。

いいポリッシュ具合ですし、こういうデザインってなかなか出来ないものです。

f:id:annion:20111016160933j:image

f:id:annion:20111016160932j:image

f:id:annion:20111016160931j:image

裏側にはシリコン系のゴムが貼ってあります。ゴムの面積は少ないですがしっかりグリップします。

f:id:annion:20111016161319j:image

      • ホースのクランプ部分

ホースはしっとりした弾力性があります。

長さはチャンバーを一往復していますので、通常のフロアポンプより2倍長いです。

f:id:annion:20111016161739j:image

f:id:annion:20111016161738j:image

      • ハンドル部分

f:id:annion:20111016162115j:image

シャフトも太いです。

チャンバーからのエア漏れはありません。この部分のパッキンは交換可能です。

f:id:annion:20111016162140j:image

フロアポンプと言えばTOPEAKなんですが、TOPEAKのジョーブロー X.O.と比べるとレザイン CNC フロアードライブのほうが仕上がりが綺麗です。

f:id:annion:20111016163858j:imagef:id:annion:20111016163857j:image

      • 全長:120cm
      • 重さ:1362g

ということで空気入れるのが楽しくなるフロアポンプでした。

2011-10-17

東京都動物愛護団センターの迷子犬達・・・

きっと、飼い主を諦めずに待っているはずです。

自治体によって様々ですが収容期限を過ぎたワンコは譲渡犬となって延命するか、選別からもれたワンコは処分対象になるようです。

一日も早くマイクロチップが義務付けられることを願うばかりです。

2011年10月17日現在

東京都動物愛護相談センター収容動物情報

カーリーコーテッド・リトリバー 去勢シーズー ♀チワワ
羽村市川崎3丁目八王子別所2丁目新宿区原町3丁目
収容日2011年10月17日収容日2011年10月7日収容日2011年10月12日
収容期限2011年10月25日収容期限2011年10月18日収容期限2011年10月18日
f:id:annion:20111017200117j:imagef:id:annion:20111017200713j:imagef:id:annion:20111017200714j:image
パグフレンチ・ブルドッグ去勢マルチーズ
青梅市田町1丁目渋谷区恵比寿3丁目青梅市今寺5丁目
収容日2011年10月6日収容日2011年10月17日収容日2011年10月14日
収容期限2011年10月17日収容期限2011年10月25日収容期限2011年10月24日
f:id:annion:20111017201255j:imagef:id:annion:20111017201256j:imagef:id:annion:20111017201720j:image
ミニチュア・ダックスフント♂ミニチュア・ダックスフント♂ミニチュア・ピンシャー♀
町田市町田5丁目町田市真光寺2丁目世田谷区桜上水5丁目
収容日2011年10月17日収容日2011年10月14日収容日2011年10月6日
収容期限2011年10月25日収容期限2011年10月24日収容期限2011年10月17日
f:id:annion:20111017202107j:imagef:id:annion:20111017202108j:imagef:id:annion:20111017202653j:image
ラブラドール・リトリバー♀雑種雑種
江戸川区小岩2丁目東村山市秋津町2丁目八王子市横山
収容日2011年10月17日収容日2011年10月17日収容日2011年10月11日
収容期限2011年10月25日収容期限2011年10月25日収容期限2011年10月18日
f:id:annion:20111017203021j:imagef:id:annion:20111017203022j:imagef:id:annion:20111017203023j:image
雑種柴犬♂柴犬♀
奥多摩町日原調布市西つつじヶ丘4丁目八王子市大楽寺町
収容日2011年10月11日収容日2011年10月12日収容日2011年10月12日
収容期限2011年10月18日収容期限2011年10月18日収容期限2011年10月21日
f:id:annion:20111017203658j:imagef:id:annion:20111017203659j:imagef:id:annion:20111017203700j:image
柴犬♀
足立区神明3丁目
収容日2011年10月14日
収容期限2011年10月24日
f:id:annion:20111017203701j:image

ワンコの行動範囲は広いです。

もし、愛犬、愛猫がいなくなったら居住エリアだけでなく近隣都道府県動物愛護センターにまで問い合わせましょう。

2011-10-16 20インチホイールの小物など

ディスクローター A2Z SPV-160 TS、 KCNC DISC ROTOR RAZORとシマノ Ultegra CS-6500

A2Z SPV-160 TS

f:id:annion:20111016101232j:image

a2zのディスクブレーキローターって「鉄板焼き」っていう名前です。

a2zのディスクブレーキローターはローター全体に均一に熱が行き渡り放熱するようにデザインされていることから「鉄板焼き」というネーミングであるらしいです。

今回買ったのは「鉄板焼き」ではなくてちょっとおしゃれなA2Z SPV-160 TSというローターです。

      • 重さは:93g(160mm)カタログ重量92g

軽量なローターです。

SPV-160 TSは2ピース構造です。

スパイダー部はアルミのCNCでアルマイト処理で着色されています。

f:id:annion:20111016101250j:image

ローター部はステンで、2ピース構造の利点は軽量化とアルミを使うことで放熱性を上げるということのようですが、肝心のアルミが軽量化のために細い骨と化しているので、これは見てくれ重視です。

f:id:annion:20111016101309j:image

ちょっと前のシマノの6穴XTディスクローターが熱で茶色に焦げてしまうのが恰好いいと思っていました。

富士見のCコースでめちゃくちゃブレーキングしてすぐに洗車場の水で冷やしていたのは、ブレーキ周りを冷やすためではなくて焼きを入れるためでしたが、やはり僕はアホでした。

シマノIce-Techのディスクブレーキが海外研究機関比較テストにおいて、素晴らしい結果を出しました。

ということなので、機械や電気の放熱技術がMTBディスクブレーキまで応用されるようになりました。

ダウンヒルにはシマノですね。

KCNC DISC ROTOR RAZOR

軽量パーツで名高いKCNCのディスクローターですが、強度が足りなくてダウンヒルはもちろん里山ライドでも使えません。

そのくせ203mmローターも揃っています。

今回、リア用に140mmのもを買いました。なんと売れ残り価格で1,000円でしたが、定価が1400円くらいだそうです。

街乗り用途だと割り切ってしまいます。

f:id:annion:20111016102222j:image

さすが、軽量パーツメーカー、重さが刻印されています。

      • 重さ:62g(140mm)です。

キッチン秤で測ってみると62〜63gですから正確です。

これだけの重量で3gも5gも違っていれば問題かと思います。

f:id:annion:20111016102221j:image

140mmのローターは20インチクラスだとベストなサイズだと思いますが、フロントにはどんなに頑張っても付きません。

リアですとフロント160mm用のポストマウントアダプターをリアのインターナショナル台座に付ければポストマントタイプのディスクキャリパーと140mmローターが使えます。

UNEXセンターロック6穴変換アダプター

f:id:annion:20111016103317j:image

      • 重さ:27g

KCNC製が綺麗ですが、ここは流石にちょっと強度のあるものということでUNEX製の安価なもの。

シマノ製もありますがちょっと値段が高いのとちょっと重いので。

利点はなにかというといちいちボルトを6個も取り付けたり取り外したりしなくて済みます。

シマノってやはり世界をリードするメーカーで、MTBでセンターロック方式のディスクブレーキって非の打ち所のない方法のような気がします。

で、取り付けるとこんな感じに・・。

f:id:annion:20111016110049j:image

f:id:annion:20111016105840j:image

この40N/mと書いたロックリングの部分は互換性あるので他メーカーのもの使えます。

このリング、キラキラタイプに替えたいですね!

シマノ アルテグラ CS-6500

スプロケット:218g

12〜25Tの9速です。僕の貧脚考えるとほんとうは27T欲しかったのですが、こればかりは漕いでみないとわかりません。

ただ、膝が壊れているので軽いギアで緩く高回転したいところです。

今だに700Cは漕げません・・。

世の中MTBも10速ですが、9速は安いかなと思ったんですか、9速の需要って10速が出たからと言って減少することもなく健在です。

で、お値段も値崩れなく健在でした。

ただ、アルテグラクラスの9速を売っているところは少ないです。

ロードは9速使っている人のほうが多いですからショップも均等に在庫揃えてほしいです。

今は10速の時代ですよなんてアホなこと言われたくないですよね。

リアディレイラーはロードとMTBディレイラーの引きしろが同じなので互換性あります。

アルテグラはロー側3枚がスパイダーに固定、中段2枚も固定されています。

ここらへんの作りはやはり105とは全然違いますし、トップ側のスペーサーもアルテグラはアルミリングですが、105は樹脂製のリングでした。

変速性能の良し悪しはこういう小さいところの造作で左右されるのですね。

f:id:annion:20111016100430j:image

f:id:annion:20111016100429j:image

f:id:annion:20111016100428j:image

f:id:annion:20111016112013j:image

で、ホイールがこんな感じに膨れ上がりました。

20インチというより22インチクラスのホイールです。

      • フロントホイール:1443g(チューブ込、クイック無)
      • リアホイール:1795g(チューブ込、クイック無)

f:id:annion:20111016112012j:image

リムはロード用ですからスリック履けばもっとスマートホイールになって穴だらけのディスクローターとの相性もバッチリだと思います。

2011-10-15 オーバースペックだった20インチのタイヤ

Kuwahara Gaap用のタイヤ Tioga Street Block S-Spec

Gaap用の20インチのタイヤ

f:id:annion:20111015213157j:image

20インチのタイヤはトレッドパターンの種類があまりないのですが、BMX用のタイヤが使えるというメリットあります。

で、TIOGAのBMX用タイヤで、パワーブロックとタイオガ ストリートブロックというのがあります。

また、それぞれSスペックというケブラービート仕様の軽量バージョンがあります。

違いは

パワーブロック Sスペックパワーブロックストリートブロック Sスペックストリートブロック
20×1.9520×1.9520×1.9520×1.95
¥4,305¥2,310¥3,350¥2,310
330g380g465g540g
ブラー ビードスチール ビードブラー ビードスチール ビード
120TPI60TPI60TPI60TPI
Tioga Power BlockTioga Street Block
f:id:annion:20111009175042j:imagef:id:annion:20111009175041j:image

ストリートブロックの空気圧は最大110psiに対してパワーブロックは65psiなのでストリートブロックはロード並みにパンパンに出来ることと、重さからしてパワーブロックを丈夫にしたタイプであるのと、使っていくうちにパワーブロックと同じパターンになるのではないかという安易な考えでストリートブロックを選びました。

重さは468gでしたからカタログ値とあまり変わりません。

f:id:annion:20111015213304j:image

20インチでブロックという組み合わせは後で後悔しそうだし、かといってスリックというのも困るし、多少のトレッドパターンは欲しいし、取付けと取外し易いケブラービート程度のサイドの柔らかさが欲いし、値段が安くてという細かい注文があったのですが、BMXまで選択肢を広げるとありました。

写真では分からないんですが、コンパウンドUTC(ウルトラ・トラクション・コンパウンド)というもので実際触ってみるとアスファルトにグリップ入れると吸い付くのではないかという柔らかさ・・というより質感です。

こういうスリック系のタイヤはコンパウンドが命でしょうからちょっと走りが楽しみです。

実際、パワーブロックは手にしてみたのですが、ストリートブロックとの大きな違いはサイドウォールの厚みです。

ストリートブロックはダウンヒルタイヤ並みの厚みで、折角のケブラービートなんですが、パワーブロックのスチールビートのほうが柔らかく感じるほどです。

買って触っているうちにしげしげと考えたのですが、Gaapはパワーグリップ程度の強度で良かったのではないかと思いました。

それと空気圧ですが、指定ですと65psi〜110psiです。

65psiですでにMTBのタイヤ圧を超え、80psiでもう限界じゃないかと思いましたので、110psi入れると鉄ホイール並みの固さになる前にフロアポンプが持たないといいますか、ポンプのバルブ口が圧で物凄い勢いで抜けてしまうのではないかと心配になります。

BMX用途でない場合、ストリートブロックはやはり過剰スペックのようですね。

ただ、ホイールに入れてしまうと背の高いタイヤですのでホイール径が大きくなります。22インチ程度でしょうか?

2011-10-14 2012 KONAの29erが日本語化

House of the Big Wheel Part 1: Honzo and Satori KONAの29erが吉田兄弟とコラボ

"HANZO"と"SATORI"

最初、音楽が吉田兄弟だったのでどうしてだろーと思っていたんですが、KONAの人たちはこのバイクからインスパイアされた日本語が「半蔵」と「悟り」であるらしいです。

竹林で黒いマスクしていれば完璧です。

2011-10-12 A-2が全編に出てくる映画「バルタザールどこへ行く」

The Few A-2 Flight Jacket 5年目のシーズン突入と「バルタザールどこへ行く」という映画

今年も暑かったのでほぼ存在自体が薄れていたザ・フュー A-2フライトジャケット

10月になっても20度超えるし、ヘタすると25度超えてる日もあってよく汗をかくので革ジャンなんて袖を通す気にもならないです。

で、ようやく秋が近づき(季節は秋が深まりつつある季節ですが)フライトジャケットを着てカッコつけようかと思ったりしました。

自分で自分の姿が見えないので助かっているのですが、最近思うのはフライトジャケットに合うメガネがあるのではないかと気になっています。

一昔前はメガネはボーナスで買わないと買えないアイテムでしたが、最近は財布を気にすることなくスタバで時間つぶしている間にメガネが出来てしまうので、たまには街に出てメガネでも物色しようかと考えています。

で、話は変わりますが「バルタザールどこへ行く」という映画をWOWOWで見ました。

A-2が出てくる映画で有名なのは「大脱走」のスティーブ・マックイーンだとかあるのですが、こんな「シネマ」っぽい映画で全編にわたってA-2が出てくる映画も非常に珍しいと思います。


バルタザールどこへ行く(原題:Au Hasard Balthazar)

映画はA-2を普段着で着用している若者が主人公の映画ではありませんが、革ジャンイコールアウトロー的なものがあってA-2を着た若者も少し道を外れています。

ロバが人の手を渡り歩き、行く先々の人々になんらかの影響を与えているかのように生と死にかかわらず人生を終わらせてしまうような「聖なるロバ」が主人公の映画です。

映画的には大変面白い映画で、最初は人間からみたロバの物語、しかし中盤以降はロバからみた人間の物語となっていきます。

昔の映画って本のページを1ページ1ページめくるようなカットごとの演出で今見ると新鮮なんですが、この映画もそうです。

今の映画から見るとやはり陳腐な演出かもしれません。しかし、映画には引き込まれてしまいます。

見終わった後は、この演出は陳腐でもなんでもなく、非常に冷静な演出だということがわかります。

違った意味での息つく暇もない映画で、節々にある「間」がなんとも言えない。

こういう映画はCGを使った壮大な映画より何度も見返してしまうような映画です。

映画を勉強する人は多分、こういう映画を何度も見て語るのだと思います。


監督 ロベール・ブレッソン

白黒の1964年フランス・スェーデン合作映画です。


アメリカで生まれたA-2がヨーロッパ映画で、しかも舞台がフランスなのが興味深いのですが、おかげでこのフランスの青年の存在感が際立っています。

この映画に出てくるA-2は人気のあるラフウェアではなくてドゥボウ A-2です。このドゥボウのA-2が非常に自然に見えます。

やはり台衿があるのとないのでは、ないほうが普段の街着に合っているのではないかと思います。

f:id:annion:20111011114132j:image

f:id:annion:20111011114131j:image

f:id:annion:20111011114129j:image

f:id:annion:20111011115334j:image

f:id:annion:20111011114125j:image

A-2もさることながらこの映画に出ている女優さんがコケティッシュな魅力満点です。

アンヌ・ヴィアゼムスキーという女優さんで、映画では青年に翻弄され身を落としていく役柄です。

**は盲目・・この映画はそのような人間の愚かさを分かりやすく淡々と描いているようです。

f:id:annion:20111012135517j:image

f:id:annion:20111012135515j:image

5年目のザ・フュー A-2フライトジャケット

f:id:annion:20111012173759j:image

f:id:annion:20111012173757j:image

とうとう5年目のシーズンを迎えたFew A-2ですが、何のくたびれもなく、オークション的には擦れのない中古美品です。

大事にメンテされているA-2なんですね〜というのではなく単に着る回数が少ないだけです。

まだ肩にもなじんでいないので着心地は体とジャケットのあちこちに空間が出来ています。

馬革は着るとこうなります。これがラムスキンとかですと体にフィットするのですが、馬革は固いんですね。

で、この固さが経年で味が出てきます。

染はアニリンですが、ラッカーやカゼインだとワイルドに変化します。

シーズンインの時にオイルアップして、シーズン終了時にもう一度オイルアップして幅広のハンガーに部屋干ししておきます。

箪笥の中に吊るしておくのは良くないです。

自然の中での湿度とか陽の明かりを浴びることが大事で、そうなると、やはり革の一番のメンテは着ることなんですね。

ということで、今年こそは毎週着ようと心に決めるA-2ですが、日本は暑いか寒いしかないので数回しか着ないで終わります。

2011-10-10 ようやくそろったGaap用の20インチディスク対応ホイール

Kuwahara Gaap用の20インチディスクブレーキ対応ホイール 

貯まっていた楽天のポイントで買いました、手組みの20インチホイール

f:id:annion:20111010225019j:image

そもそも20インチの完組みホイールがシマノやMAVICから出ていないので、非常に選択肢の狭いジャンルのホイールです。

サイクルハウスジロという通販店で買いました。

ハブは前後ともDeore XT。リムはアレックスリムズDA16というもの。

デオーレ XTは天下のシマノ製なので説明不要です。

f:id:annion:20111010225042j:image

ALEXRIMS DA16

アレックスリムズのDA16というのは20インチではメジャーなリムです。

素材はアルミの6061T6アルミでダブルウォールのリムサイドは黒のアルマイト処理されていますが、リムブレーキ対応です。

このサイトの情報によるとサイドウォールはホイールとなった時にCNC加工されているとのことですが、リムのつなぎ目に段差がありますのでこれは間違った表記です。

f:id:annion:20111010225406j:image

リムブレーキですとこの段差はブレーキシューの消耗やブレーキの効き自体に悪影響を及ぼし、気になると段差をやすりで削ったりするのですが、ディスクブレーキなので別にどうでもいいです。

高級ホイールはリムの繋ぎ目は溶接で、溶接跡は削ってホイールバランス調整をちゃんとしています。

このDA16というホイール、20インチとはいえ高回転すると結構遠心力でホイールバランスの狂いがわかります。

ホイールバランスの狂いは振れ取り台ではわからないブレですね。

f:id:annion:20111010225115j:image

f:id:annion:20111010225112j:image

重さ

フロント:730g

リア:895g

です。

最初から楽天のポイントで買っておけば良かったです。

ディスクブレーキはセンターロック方式ですが、アダプター付けて6穴のディスクローター使う予定です。

f:id:annion:20111010225314j:image

手組みホイールの精度の高さを調べました。

ALEXRIMS DA16 SHIMANO XT FRONT WHEEL Made by サイクルハウス ジロ

D

ALEXRIMS DA16 SHIMANO XT Rear wheel Made by サイクルハウス ジロ

D

折角買ったスポークテンションメーターは20インチなので使えませんが、かなりスポークのテンションかかってて頑丈に作られているような印象うけます。

ほぼ、横振れ縦振れの狂いもないです。

当たり前なんでしょうが、凄いな〜と思います。

注文して約5日程で完成しています。

僕は一度大阪の安売りサイクルショップでホイールを組んでもらって後悔したことがあるのであまり期待していませんでしたが、手組のホイールも捨てたもんじゃないと思いました。

Kuwahara Gaapの完成は遅々として進みません・・。

2011-10-07

MootsのMTBを見て思ったこと

もともとMTBのルックスでダウンチューブは真っ直ぐなのが好きでしたが、2012年のMootsはダウンチューブが曲がっています。

とうとうXC系のMootsも曲げたのかと思いました。

ダウンチューブがヘッドチューブ近辺で曲がっているのは色々と利点があるようです。

ヘッドチューブが1.5になって剛性が必要になったとか、フロントサスペンションの肩が当たらないとか、ヘッドチューブを短く出来てレーシーなポジションが出しやすいとか、29インチ対応とか、FR車ですと溶接範囲が広がってガセットによる補強が必要でなくなるとか。というようなことがあちこちのサイトに書かれてあります。

スペシャライズドはロードでもMTBでも積極的に曲げていました。

でも、ヘッド部分でダウンチューブが曲がっているのでBBでさらに曲げないとシートチューブの長さやBB下がり、シートチューブアングルに制限が出てしまうようです。

プロライダーにとっては見てくれより性能が大事ですが、ホビーライダーはやっぱり格好いいか悪いかの見てくれのほうが大事です。

Intenseなんかは格好いいんですが、Mootsはどうなのかというと。

Moots 29er

Mooto X

f:id:annion:20111005213609j:image

Mooto X RSL

f:id:annion:20111005213607j:image

Mooto X YBB

f:id:annion:20111005213856j:image

MX Divide

f:id:annion:20111006210727j:image

Moots 26

Moots YBB 26

f:id:annion:20111006211007j:image

RIGORMOOTIS

f:id:annion:20111006211029j:image

MOOTS ZIRKEL

f:id:annion:20111006211028j:image

なぜ、26インチモデルも曲げてくれなかったのだろうと思いました。

チタンパイプを使って自転車作りをずっと続けてきたMootsなので古臭いイメージがあったんですが、ヘッドチューブを1.5にしてダウンチューブが曲がって、おしゃれに見えてしまいました。

KINGのヘッドチューブも一世代前の感じがするのでやっぱり時代は1.5とインテングラルなんだろうと思います。

チタンのフルサスペンション

チタン製のフルサスMTBの限界のようなものが見えてしまい魅力がありませんでした。

多分、チタンの無垢材CNC部品が一般的でないのとチタンパイプのハイドロフォーミングは世に出ていますが、チタン板のハイドロフォーミングが世に出ていないので、デザインも昔ながらに落ち着いてしまっているからです。

で、気になるMootsのフルサスペンションは29インチのMX Divideと26インチのただのDivideがあります。

トップチューブが変な風になっているのですが、なんででしょうね?

一本ものでいいじゃないかと思います。

f:id:annion:20111005213603j:image

で、29erと26インチを見比べてみました。

MX Divide 29er

f:id:annion:20111007043927j:image

Divide 26"

f:id:annion:20111007043926j:image

29erも26"も区別つかないのですが、もうちょっとヘッドアングルが寝ていればなと思います。

要所要所は高級感があります。

アッパーリンクはカーボン

チェーンステイはアルミ製です。

リアはポストマウントですよ〜

160mm以外のディスクローターって既存のアダプターで付くのでしょうか?

f:id:annion:20110921190429j:image

f:id:annion:20110921190428j:image

f:id:annion:20110921190427j:image

f:id:annion:20110921191858j:image

f:id:annion:20110921191857j:image

で、Mootsを見て思ったことは、Mootsに限らず一度曲げたダウンチューブは、簡単には真っ直ぐなダウンチューブに戻らないんだろうなということと、これからは曲がったダウンチューブのMTBがデザインの主流になるんだろうなということです。FR系ではもうなってますけど。

最初はダウンチューブが曲がってる・・?って感じでしたが、Mootsを見て曲がってるほうがいいじゃないかと思ってしまいました。

Mootsのおかげです。

それと、29erのMTBが一般的になってきました。

同じく、最初は29"・・?って思ってましたが、ゲイリーフィッシャーさんって偉大な方なんですね。

2011-10-04 自転車に乗りたい・・

ダウンヒルバイクでコースを走る

リアル Cコース

程よいスピードと程よい難易度

ここから始めて

D

フロントフォークを変えて

次のステップへ・・ちょっと自信が付いてスピードとか出し始める

D

リアル フリーライド

自信が付いた頃に初心に戻って、ライダーを上達させてくれるコースを何度も走って

D

リアル Aコース

これでAコースOKかも

D

で、本物の女性ライダー
Jess Stone

1990年9月英国生まれ

D

10月にどうにかして富士見に行きたい。

2011-10-03 迷子のビーグル犬

ビーグル犬・・迷子犬 名前はジップ

こういう迷子犬のチラシを見ました。

f:id:annion:20110929213423j:image

■迷子犬情報

      • ビーグル:名前【ジップ】
      • オス(未虚勢)
      • 年齢:1歳4ヶ月
      • ワクチン狂犬病予防・フィラリア対策など完璧です。
      • マイクロチップ入ってます
      • 毎週しつけ教室に通い、『すわれ』『まて』『こい』などひととおりのコマンドが入っています。
      • 特徴:額から後頭部まで白いラインが入っています。
      • 尻尾の中間から先まで真っ白。
      • アイラインのしっかりした顔です。
      • 背中は真っ黒

【飼い主様からの伝言】

ジップを保護されているかもしれない方へ、

ジップを助けていただいてありがとうございます。

この暑い中、ジップに安眠できる場所と体力をつけられるご飯、

そして事故などの不安から守って頂いて、本当に感謝します。

1日も早くジップに会いたいです。

住人より動物の多いボロ屋

2011-10-02

WBC世界S・バンタム級タイトルマッチ 西岡利晃 vs. ラファエル・マルケス

今年見たかったボクシングは

マニーパッキャオ VS. シェーン・モズリー

ウラジミール・クリチコ VS. デビッド・ヘイ

アンドレ・ベルト vs. ビクターオルティス

そして、西岡利晃 vs. ラファエル・マルケス

ビクターオルティスまで、応援していた選手が勝ったので嬉しかったのですが、強敵ラファエル・マルケス相手に西岡選手はどうか・・

1R

サウスポーの西岡選手の右ジャブが軽くヒット

接近したときの西岡選手の右から左のフック、あるいは打ち下ろしの左ストレートが当たりそうな予感が

ラウンド終了前に左ストレートがヒット

2R

ちょっと西岡選手の左ガードが甘いような感じが

ラウンド終了後の打ち合いを見るとマルケス選手にいつもの突進がないのも西岡選手の左を警戒している模様

3R

進展なし

ただ、マルケス選手の左ジャブがたまにヒット

4R

西岡選手が単発ぎみに

西岡選手の左ボディーが単発であたる

マルケス選手の左ジャブが西岡選手の攻撃を阻む感じ

5R

西岡選手の左が3発程度当たる

左ボディーと左ストレートの切り分けが作戦なのか

西岡選手の防御がステップバックオンリーなのが危ない

6R

西岡選手の左フックがヒット

左のストレート、フック、ボディーがテンポよく当たる

右のジャブから左パンチで勝てるのではないかと予感

7R

マルケス選手の右から左ストレートが軽くヒット

西岡選手の単発な左が顔面とボディーにヒット

西岡選手の左のフェイントから右のフックがマルケス選手のこめかみにヒット

凄い、西岡選手

左のフェイントが有効になってきた

8R

西岡選手の左3連打

右でマルケス選手の左を抑え気味にして左がヒットする

バッティングで西岡選手が流血

マルケス選手攻勢に出るが西岡選手の左がヒットで、有効打に

西岡選手冷静です。

9R

出だしマルケス選手が攻勢

西岡選手左で迎え撃つ

西岡選手の右フックがヒット

このラウンド左から右のパンチが当たる

10R

ここまで西岡選手優勢

西岡選手の右・左のワンツーが当たる

凄い西岡選手!

マルケス選手がたじたじに

マルケス選手左を警戒するあまり西岡選手の右が当たるようになる

右が当たると左も当たる、これでボディーを打ち分ければ西岡選手KO勝ちも見えてきた

11R

西岡選手の一方的な試合に

西岡選手の左だけでなく、右のフックも当たるようになる

マルケス選手の防戦が続く、あのマルケス選手が防戦になるとは

12R

西岡選手右に回りながら左を当てる

西岡選手ポイント優勢ながらKO勝利を狙い打ち合いに出る

西岡選手凄い!


3-0で西岡選手の7度目の防衛に成功です!

これで、西岡選手は世界の西岡になりました。これからビックマッチが組まれます。

世界のビックマッチに日本人が組み込まれていくのかと思うとワクワクします。

2011-10-01

Crash YouTube

この人まさに超人、ダイネーゼあたりがスポンサードしてほしい

D

この方はどこの段差でこけるかわかりますか?

D

ワールドカッパーはこけ方もカッコいい

D

ヘルメットが大事というビデオ

D

フォークが壊れるとこういう転び方をする

D

面白いこけ方ですが、乗っているのは人形のような気がします。

D

BMXって全てが痛そうです

D

後から痛さがわかるビデオ

D

どうしてこういうことをやるのかというビデオ

D